東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-15 21:02:50
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

14364: 匿名さん 
[2017-07-03 12:59:43]
港区の地価
https://tochidai.info/tokyo/minato/

新宿区の地価
https://tochidai.info/tokyo/shinjuku/

不便な港南も少しは恩恵を被っているのか?

14365: 匿名さん 
[2017-07-03 13:15:48]
>>14364 匿名さん
港南3-7-23
91万1000円/m2 301万1570円/坪
2017年 公示地価 前年比 +5.56% 上昇

西新宿5-15-4
63万0000円/m2 208万2644円/坪
2017年 公示地価 前年比 +4.83% 上昇

だとさ。
14366: 匿名さん 
[2017-07-03 13:17:44]
>>14364 匿名さん
駅前商業地は新宿の方が高いね。当然といえば当然だが。
14367: 匿名さん 
[2017-07-03 13:19:51]
>>14361

面積:20,206.35平方メートル

港南緑水公園は区民参画により設計案をつくり、「水辺空間、自然とのふれあいの場の創出」「子どもから高齢者までが遊び、集う公園」「防災機能の拡充」などの整備方針を定め平成24年4月に全面開園しました。
公園には、はらっぱ広場や四季を楽しめる緑のほか、噴水や自然観察池といった水や生きものと触れ合える施設、マンホールトイレ、かまどベンチ、利水槽など災害に対応する施設があります。
また、犬が自由に走り回れるドッグランが整備されています。(ドッグランの利用には登録が必要です)
*この公園の一部は国有地の無償貸付を受けています。

主な施設 ドッグラン、噴水、自然観察池、複合遊具、ローラー滑り台、ブランコ、健康遊具、水飲み場、パーゴラ
主な植物 ウメ、オリーブ、サクラ、ツバキ、フジ、モミジ、ヤマモモ、アジサイ
トイレ あり(男子トイレ、女子トイレ、誰でもトイレ)
14368: 匿名さん 
[2017-07-03 13:24:11]

>1436
調べたけどそれは品川駅10分圏内の港南3丁目の地価だよね。超駅遠のWCT敷地は全く安い。公示地価だと4血は計測されてなかったけどWCT敷地の路線価は200万以下だよ。3丁目とかお角違い。
14369: 匿名さん 
[2017-07-03 13:26:53]
緑水公園は20世紀の終わりまで自衛隊の駐屯地だった
今のように緑化されていなかったので風の強い日などは土埃がすごかったYO
14370: 匿名さん 
[2017-07-03 13:29:03]
WCTの敷地も液状化対策の土壌改良はされておらず、隣の液状化した大学敷地と同じユルユルの地盤。港南1,2とは違い海側の嫌悪施設用に埋立てた土地だから極端にユルい。大学敷地の液状化も結構酷かったらしく、修復に一千万もかかったらしい。大震災がきたら港南4は浦安以上の被害は確実。
14371: 匿名さん 
[2017-07-03 13:31:43]
>>14369
その後、公園敷地とWCT敷地は半世紀以上コンクリート工場。規制も適当な時代だったから、猛毒垂れ流しの時代。そこに土壌改良もせず建てたのが、WCT。
14372: 匿名さん 
[2017-07-03 13:35:42]
羽田E航路開始の前倒しと、24時間化を都庁の意見箱に入れてこよっと(笑)夜間も1分おきの利用がいいよね。鼓膜が破れるほどの爆音鳴らしながらWCT直上を通過する。航空マニアにはたまらぬえ物件だわ。
14373: 匿名さん 
[2017-07-03 13:36:27]
>>14371 匿名さん

まじで?ヤバッ!
14374: 匿名さん 
[2017-07-03 13:43:04]
液状化実績アドレス、80,90デシベル確定の新航路低空飛行エリア、再開発なしエリア、ただでさえ高速沿、国道沿、死体発見運河沿、火力発電所、ごみ処理場、コンテナ街、コンクリート工場、屠殺場がある地帯なのにお気の毒だな(笑)湾岸なんて住む場所じゃない。やっぱり内陸の巨大ターミナル駅とか近い物件が理想、
14375: 匿名さん 
[2017-07-03 13:55:37]
あいかわらず日本語が滅茶苦茶な汚染民
都民ファースト圧勝で完全終了
本当にお気の毒です(笑)
14376: 匿名さん 
[2017-07-03 13:58:21]
>>14374 匿名さん

これから大型トラックが昼夜問わず走り回るのに、よその心配なんかしてる場合じゃないだろ?
14377: 匿名さん 
[2017-07-03 14:20:39]
本当に3本目のルート(E滑走路案)は
2本のルート(A滑走路・C滑走路)に並走するのでしょうか確定でしょうか
駅周辺が発展するのは良いことでだとは思いますが、
生活する上では羽田の拡充や国際化強化などはメリットあるのでしょうか
個人的には生活には衣食住の施設さえ充実すればと良いと考えます。
本当に3本目のルート(E滑走路案)は2本...
14378: 匿名さん 
[2017-07-03 14:36:37]
>>14377 匿名さん

案が出てるだけなのに、確定と書く。
14379: 匿名さん 
[2017-07-03 16:47:43]
>>14365
港南主婦による、港南3と西新宿5の比較ですか。
山手線駅からの距離が、まず全然ちがう。
ビルと、木造と、エリア用途が全然ちがう。
特に西新宿5-15-4という神田川沿いの低地の木密エリアで地価が安いところを
わざわざチョイスして、おもしろがっている主婦のイひひ感に、背筋がゾッ。
14380: 匿名さん 
[2017-07-03 16:54:31]
>>14374

必死に連投してるようだが、くだらなすぎてツマンネーな。もうちょっと面白いネタで煽れや。
14381: 匿名さん 
[2017-07-03 16:56:29]
>>14368 匿名さん

WCTのことを言ってるなんて誰も言って無いんだが。
14382: 匿名さん 
[2017-07-03 16:59:39]
誰も聞いてないのに特定マンションの話題を自分から出して自分でノリツッコミする癖があるのは関西人?笑笑
14383: 匿名さん 
[2017-07-03 17:04:20]
汚染地帯民発狂中ですなぁ。
汚染地帯民発狂中ですなぁ。
14384: 匿名さん 
[2017-07-03 17:18:07]
コミュ障同士が馬鹿にしあう図
14385: 匿名さん 
[2017-07-03 17:18:48]
23区民がいないスレ
14386: 匿名さん 
[2017-07-03 17:58:51]
豊洲なんか買うから必死にデタラメ並べてでも他地域ネガしないと精神の安定が図れない。豊洲なんか買うからこうなるんだよなぁ。豊洲を買ってしまうという時点で…小池圧勝は豊洲終了のお知らせだからなぁ。
14387: 匿名さん 
[2017-07-03 22:14:07]
<路線価上昇>訪日客向け開発施設投資で差拡大
7/3(月) 11:29配信 毎日新聞


「爆買い」の減速など訪日旅行客の消費動向の変化を受け、宿泊ビジネスへの投資やホテル開発などが近年、東京から地方に波及している。だが、訪日客を呼び込む魅力や発信力がある地域と、ない地域の差は広がっており、地価の二極化の一因との見方もある。

品川駅の北約1キロに位置する東京都港区の泉岳寺地区。JR東日本が40年ぶりの山手線新駅開業を発表した2014年以降、ホテルが2施設オープンし、さらに2施設の建設が進む。うち1施設の開発をする伊藤忠都市開発は「用地取得を巡る他社との競合は大変厳しかった」と振り返る。17年分(1月1日時点)の近隣の路線価は14年分に比べ46.0%も上がった。15年度までの過去5年間に都内で営業許可を受けたホテルなどの宿泊施設の数は、港区や台東区、中央区で増加分が突出している。

14388: 匿名さん 
[2017-07-04 00:27:57]
地上29階建「Dタワー西新宿」着工
 http://www.excite.co.jp/News/release/20170703/Prtimes_2017-07-03-2296-...


若者エリア計画
 https://www.nikkansports.com/sports/news/1847767.html
 東京大会では「五輪公園」を整備しないため、IOCは代わりに大勢の人が集まれる空間を求めている。こうした「祝祭空間」はほかに都内2カ所に設ける予定で、浅草、池袋、新宿、渋谷など7エリアが候補に上がっている。


東京5駅周辺の帰宅困難者施設に補助
 http://www.risktaisaku.com/articles/-/3200
 池袋駅、上野駅、渋谷駅、新宿駅、東京駅の5つの主要ターミナル駅周辺において、帰宅困難者を受け入れる民間施設が防災備蓄倉庫などハード整備を行う際に補助を行うと発表した。

14389: 匿名さん 
[2017-07-04 09:06:16]
昨晩は随分静かだったみたいですね。
何れにせよ、ここは地域スレだから個別マンションの話題に振るのはスレ違い。
まあ、スレ本来の趣旨に戻ってゆったりと行きましょう。
14390: 匿名さん 
[2017-07-04 09:52:24]
先日のブラタモリで、「大宮が繫栄するきっかけになったのが、東北本線・信越本線の分岐点が設けられたこと、それまでは駅すらなかった」との説明があったが、同様の例が山手線にもある。

山手線の原型は1885年開通の品川ー赤羽間だが、当初は目白駅を出ると次は板橋駅で池袋に駅はなかった。

その後、巣鴨・田端方面に「支線」を作るにあたり分岐点として選ばれ、駅が作られたのが今の池袋駅。
ただ、当時は目白からすぐに分岐させて巣鴨まで直通させる案も有力だったというから、そうなっていたら今の池袋の繁栄はなかったかも知れない。調べてみると山手線の歴史も中々面白いものがあるね。
14391: 匿名さん 
[2017-07-04 10:01:31]
>14390

目白で分岐させると東池袋の刑場・巣鴨プリズンに引っかかるので池袋にしたとか。

たしかに地図で見ると池袋大塚のあたりカーブが歪です。
14392: 匿名さん 
[2017-07-04 10:09:55]
目白から豊島区役所、サンシャインを経て巣鴨に結ぶ方が自然なカーブになるね。
当時の池袋駅周辺は一面の畑で、鉄道が通しやすかったという事情もあったのだろう。
14393: 匿名さん 
[2017-07-04 10:14:54]
>>14390 匿名さん
ブラタモリでは複数路線が乗り入れる乗り換え駅は発展すると言ってたね。
14394: 匿名さん 
[2017-07-04 10:16:57]
乗り入れると言うか、そこから各方面に分岐していく駅に人が集まりやすいって感じかな。
14395: 匿名さん 
[2017-07-04 10:36:49]
東京の北西方面で言えば、かつては板橋が地域の中心だった。それが池袋に取って代わられたのは、山手線が関わっていると言えそうだね。
14396: 匿名さん 
[2017-07-04 10:59:26]
>>14395

五街道中山道の板橋宿。
江戸四宿(千住宿、内藤新宿、品川宿、板橋宿)のひとつだからね。
14397: 匿名さん 
[2017-07-04 11:16:34]
確かに他のターミナル駅は今も主要街道がすぐそばにあるのに、池袋駅だけがそうではないよね。
➝新宿駅;甲州街道
 品川駅;東海道(第一京浜)
 渋谷駅;大山街道(玉川通り)
14398: 匿名さん 
[2017-07-04 11:19:54]
選ばれた大宮が発展をしたように
日本の顔に選ばれた品川が大きく発展を遂げていくことは間違いないね。
14399: 匿名さん 
[2017-07-04 11:21:37]
釣り針が太過ぎですよ、撒き餌さん。
14400: 匿名さん 
[2017-07-04 12:46:52]
>>14395
戦前は池袋より大塚が賑わっていたという話だよ
14401: 匿名さん 
[2017-07-04 13:36:54]
>日本の顔に選ばれた品川が大きく発展を遂げていくことは間違いないね。

その為には江東区から千葉県民&中国人を奪って
世田谷、大田区から神奈川県民を奪って
大阪人に品川に住んてと媚びを売らなきゃならん
14402: 匿名さん 
[2017-07-04 13:38:09]
訂正)
江戸川・江東区から千葉県民を奪って
14403: 匿名さん 
[2017-07-04 13:40:01]
>>14401


んなこたぁねーよ。羽田からワンサカ外国人が来て品川駅周辺に出来る免税店で金を落として行く。大森や大井町や川崎で我慢している品川区民、北部神奈川県民も品川の再開発商業施設に来るだろう。
14404: 匿名さん 
[2017-07-04 13:44:12]
>>14403
昼間はそれで住民集める為には>>14401で何も問題ない
14405: 匿名さん 
[2017-07-04 13:48:18]
>>14403
>羽田からワンサカ外国人が来て品川駅周辺に出来る免税店で金を落として行く。

その為には銀座の街が中国人に尻尾振って売り場を作ったように
品川も中国人向けに「銀座より品川の方がいいよ」ってアピールしなきゃならん。
中国人は中国人で日本で安く買えればいいという層と
日本の中のどこで買った・食った・遊んだとステータスまで求める層があるからな。
14406: 匿名さん 
[2017-07-04 14:35:45]
>>14405 匿名さん

これから増えるのは中国便じゃなく欧米路線だろ。
14407: 匿名さん 
[2017-07-04 14:54:49]
>>14406
そっちの路線にゃそもそも品川で金を落とすことは全く期待できんから考慮しなくていいよ
14408: 匿名さん 
[2017-07-04 14:59:36]
中国は渡航の緩和がさすがに2020年代にはもっと自由化されるから大量に来る。
インド人は人口爆発と経済発展で超多量にやって来る。
欧米は五輪までは増えるが、それ以降は伸びないよ。
そんなこともわからんとは。

五輪が終わって10年ぐらいしてからできあがる品川は、
アジア人を吸収することくらいしかできなくなっているんだよ。
内陸にメインディッシュをとれれちゃうから、ニッチに生きるしかないわけね。
14409: 匿名さん 
[2017-07-04 16:34:09]
銀座、浅草、スカイツリー、渋谷、新宿みたいな日本文化を感じたり、観光も買い物もできる場所があるのにわざわざ品川で買い物する外国人観光客なんていねーよ。
14410: 匿名さん 
[2017-07-04 16:35:28]
また、見え見えの撒き餌だねえ。
14411: 匿名さん 
[2017-07-04 16:56:58]
>>14409
そうなんだよね。
結局住むとなると江東・江戸川エリアが千葉県民と中国人を取り込んで人口増やした様に
やっぱり千葉・神奈川(横浜除く)県民とか中国人とか地方民を
取り込んでいくことになるんだよね。大阪方面の人口を取り込むとかね。
14412: 匿名さん 
[2017-07-04 17:03:08]
ターミナル駅のそばに主要街道が走っている意味では、上野駅(国道4号線)もそうだよね。
4号線は東北に向かう国道だから、かつての奥州街道と言うことになる。
14413: 匿名さん 
[2017-07-04 18:30:14]
品川の旧東海道も最近密かに人気のスポットになりつつあるね。五街道の宿場町は復権の流れだ。やはり地理的な交通の要衝は時代が変わっても交通の要衝なんだよね。品川は御殿山を切り崩ししてでも埋め立てて山手線と東海道線を通す必要があった。明治維新直後に出来た日本最古の鉄道駅。その隣に日本で一番新しい品川新駅が作られているのは必然と言えば必然だ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる