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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 04:07:15
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

14101: 匿名さん 
[2017-06-30 21:52:26]
>>14099 匿名さん
何言ってるんですか?上空を飛ぶのは旅客機ですよ。
14102: 匿名さん 
[2017-06-30 22:58:38]
旅客機撮影マニア喜ぶね。五反田タワマンの屋上なんて最高の撮影スポット。
エアフォースワンとかベルーガとかA380とか。
14103: 匿名さん 
[2017-06-30 23:16:41]
>>14090
羽田アクセス線ができたら空港利用で品川使う人ホント少なくなると思うよ
14104: 匿名さん 
[2017-06-30 23:53:22]
>>14103 匿名さん
今だ進展ないし2040年に時間3本のなんている?
追加工事の少ない東京方面の線しかできないんじゃないか?
14105: 匿名さん 
[2017-06-30 23:57:23]
>>14103
>羽田アクセス線ができたら空港利用で品川使う人ホント少なくなると思うよ


<アクセス線が出来ることによる影響>

もともと、いまでも品川エリアのホテルに泊まる人や品川に自宅やオフィスがある以外の人は、品川では降りずに品川を通過、乗り換えしているだけ。なので、アクセス線が出来ることで変わることは、その通過、乗り換えの人がアクセス線に移って品川を通過する人が減るだけで、羽田から来て品川で降りる人はアクセス線が開通しても基本的に増えも減りもしない。


<品川再開発による影響>
アクセス線が出来るまでの13年間での品川の変化は、実際に決定されているものとして新駅周辺のビジネス街の登場による品川で働く人の増加。加えて、リニア新幹線の開業によるリニア乗車自体を観光の目的にする人の増加、西武や京急による駅周辺のリニューアルによる商業施設の増加、ホテルの増設、観光案内所や両替所、免税店など外国旅行者向け施設の充実、駅直結長距離バスターミナルの新設。これらは品川で降りる人を大幅に増加させるだろう。
14106: 匿名さん 
[2017-07-01 00:04:58]
まあそうなるといいけど人間の意識、行動はそうそう簡単には
変わらないからあんまり期待しすぎない事だね。

例えば>>14105に書かれた通りに施設が出来たとしても
期待通りには評価は変わらないもんだからね。

これは品川だけじゃなくてどこでも同じね。
14107: 匿名さん 
[2017-07-01 00:07:09]
>>14105
別に品川の再開発をディスってるわけでもないのに
羽田アクセス線の話になると品川ポジは必死になるよね
品川使う人かなり減るのは間違いないだろ
それに新駅エリアの客も品川使うとは限らないよ
14108: 匿名さん 
[2017-07-01 00:19:18]
>>14107
羽田便増えて騒音被害は出るのにその果実は東京新宿渋谷臨海にとられるんだから嫌に決まってるだろ
でも首都圏民にとっては朗報だし山手線の利便性も向上する
JR東日本が整備するのも当然だよ
14109: 周辺住民さん 
[2017-07-01 00:21:16]
羽田空港進入路が変わると品川駅上空200メートルを3分~5分おきに旅客機が80デシベル~90デシベルの騒音まきちらしながら飛行

これはたまらんね


航空マニアには(笑)
14110: 周辺住民さん 
[2017-07-01 00:34:08]
品川駅上空200メートルを3分~5分おきに80デシベル~90デシベルの騒音まき散らしながら航空機が羽田空港に侵入する


たまらんね


航空マニアには♪
14111: 匿名さん 
[2017-07-01 01:07:01]
アリタリア航空は、新宿が宿泊地だったのね。了解。
14112: 匿名さん 
[2017-07-01 01:35:15]
品川に良いイメージないわ
頭おかしい人が多いイメージしかない
14113: 匿名さん 
[2017-07-01 01:44:28]
国際線パイロットたちの宿泊地を調べてみた品川さん。付け焼き場だね。情弱だね。
成田発着のクルーは成田以外に泊まることはないんだ?


成田ができて以降、羽田での長距離国際線就航は2010年からなのに、
アリタリアの乗務員が2010年よりずっと前から新宿の飯屋の常連なのは
何故なんだろうねぇ。成田から新宿まで食べに往復してたんか?

2005年時点で既にアリタリア御用達として有名な店@西新宿

http://coaster.fc2web.com/myroom/aldente/aldente.htm

品川さんの咄嗟の調べでは、成田以外に泊まることは無いはすなのに、
なんでだろ。なんでだろ。
14114: マンション掲示板さん 
[2017-07-01 01:45:12]
羽田へのアクセスで思ったんだけど、山手線駅以外(乗換駅除く)で交通利便性が最強なのって天王洲アイルじゃないかな?モノレールとりんかい線でかなりの行き先カバーできるし、品川もバスか少し頑張って徒歩で行ける。
対抗として思いつくのは、武蔵小杉、お茶の水、水道橋、大井町、中目黒、蒲田(含む京急)、川崎(含む京急)、横浜くらい?私の地縁から南より過ぎな気もしますが…
スレチなのは承知ですが、山手線駅以外No1が決まれば逆に山手線駅の価値が分かる気がする。
14115: 匿名さん 
[2017-07-01 01:48:54]
ドヤ顔してしまったネット検索品川くん本人と、
それに同調して一緒にドヤ顔してしまった別の1名の品川コバンザメくん。

いいコンビだね
14116: 匿名さん 
[2017-07-01 01:53:29]
だって、検索品川君の情報源は、ヤフー知恵袋だもん♪

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032722705

ぷっ
14117: 匿名さん 
[2017-07-01 02:02:29]
品川民による異常者アピールやめてほしいわ
14118: 匿名さん 
[2017-07-01 02:04:59]
>>14113

ほかのエアラインがそこそこのホテルに泊まっているときに経営不振のアリタリアは
会社指定で新宿の安ホテルのワシントン指定されてるからってなんなの?
自慢にも何にもなってないwww
14119: 匿名さん 
[2017-07-01 02:06:57]
どう見てもこれが正論だろ。言い返せないからって投稿者本人を無意味にdisるのは止めたほうがいいな。


<アクセス線が出来ることによる影響>
もともと、いまでも品川エリアのホテルに泊まる人や品川に自宅やオフィスがある以外の人は、品川では降りずに品川を通過、乗り換えしているだけ。なので、アクセス線が出来ることで変わることは、その通過、乗り換えの人がアクセス線に移って品川を通過する人が減るだけで、羽田から来て品川で降りる人はアクセス線が開通しても基本的に増えも減りもしない。


<品川再開発による影響>
アクセス線が出来るまでの13年間での品川の変化は、実際に決定されているものとして新駅周辺のビジネス街の登場による品川で働く人の増加。加えて、リニア新幹線の開業によるリニア乗車自体を観光の目的にする人の増加、西武や京急による駅周辺のリニューアルによる商業施設の増加、ホテルの増設、観光案内所や両替所、免税店など外国旅行者向け施設の充実、駅直結長距離バスターミナルの新設。これらは品川で降りる人を大幅に増加させるだろう。
14120: 匿名さん 
[2017-07-01 02:11:05]
>>14114
羽田をよく使う人にとって天王洲は最強クラス間違いない
飛行機乗らない人はお茶の水~四ッ谷は強力だろう
14121: 匿名さん 
[2017-07-01 02:11:18]
>>14114

羽田、新幹線を仕事や旅行、単身赴任の行き帰りで頻繁に利用する人にとっては、モノレールに近い港南エリアに住むのは最高でしょうね。品川駅までも10分ちょいなので実際は楽勝ですから。モノレールで浜松町にもいけるし、りんかい線で渋谷、新宿に出る手もある。どうしてもそれを認めたくない人が無理やり難癖付けてるだけですね。
14122: 匿名さん 
[2017-07-01 02:16:54]
>>14113

エアラインクルー御用達とかドヤ顔してるから何かと思えば安っぽいスパゲッティ屋
そりゃ新宿ワシントン指定だから近場で便利なオフィスビル内のパスタ屋で我慢してる
だけジャンwww
14123: 匿名さん 
[2017-07-01 02:18:23]
>>14119
>品川を通過する人が減るだけで

だからアクセス線の話はこのことを言ってるんじゃないの?
なんで同じ投稿繰り返すの?
14124: 匿名さん 
[2017-07-01 02:20:34]

まあそうなるといいけど人間の意識、行動はそうそう簡単には
変わらないからあんまり期待しすぎない事だね。

例えば>>14105に書かれた通りに施設が出来たとしても
世間の評価はそんなに変わらないもんだからね。

これは品川だけじゃなくてどこでも同じね。

明確な順位変化がある訳じゃないし新宿や池袋の買い物組や渋谷のナウなヤングが
「品川が今一番トレンディ~」ってなる訳でもないと思うしね。

14125: 匿名さん 
[2017-07-01 02:22:00]
>まあそうなるといいけど人間の意識、行動はそうそう簡単には
>変わらないからあんまり期待しすぎない事だね。


あなたが認識してないだけで、これから再開発が始まる前でもすでに大きく
変わってるわけだけど?どうしても認めたくないのは分かる。うん。

JR品川駅乗車人数 新幹線開業前23万人→現在36万人=1.5倍以上
14126: マンション掲示板さん 
[2017-07-01 02:25:51]
>>14120
確かに、御茶ノ水~水道橋~飯田橋~市ヶ谷~四ツ谷はJR中央総武線+地下鉄で便利そうですね。
地下鉄路線図をみる限り他に候補になりそうなのは、馬喰町、北千住、錦糸町、浅草橋、押上、永田町くらいですかね?
14127: 匿名さん 
[2017-07-01 02:29:43]
>人間の意識、行動はそうそう簡単には変わらないから

巨大再開発はこれからなのに、品川駅利用者数は年々うなぎのぼり。1998年度から2007年度にかけて大幅に増加し、2005年度に30万人を越えた。以降しばらくは概ね横ばい傾向だったが2011年度以降は毎年利用客が急増している。駅周辺にデパートなどの大規模商業施設がないのにこの状況。これで駅周辺に計画されている大規模商業施設が出来、品川新駅再開発で新たなビルが5、6本建って100万平米以上オフィスが増え、その地区とデッキでつながるから乗客数はとんでもないことになるだろう。
巨大再開発はこれからなのに、品川駅利用者...
14128: 匿名さん 
[2017-07-01 02:34:07]
>>14127
2011年以降の伸びは羽田の国際線発着が大幅に増えた時期と一致している。羽田の国際便数は年々増加しているから、その影響が大きいだろう。
14129: 匿名さん 
[2017-07-01 02:37:41]
サラリーマンの単身赴任者数は年々増加しているからね。父親が東京の自宅と地方を
行き来するファミリーにとって品川近辺は最適な居住エリアだろうね。
サラリーマンの単身赴任者数は年々増加して...
14130: 匿名さん 
[2017-07-01 02:39:05]
そして訪日外国人の数も四半期単位で急増中。これも空港に近いエリアへの経済効果は絶大だろう。
そして訪日外国人の数も四半期単位で急増中...
14131: 匿名さん 
[2017-07-01 02:45:28]
不動産のプロがおススメする街ランキング 関東版
不動産のプロがおススメする街ランキング ...
14132: 匿名さん 
[2017-07-01 02:49:28]
>>14125>>14127
品川の駅を利用する人は増えても都民の品川に対する感覚はそんな変わるもんじゃないからね。
既に乗車数4位になっちゃってんでしょ?でも都民の感覚はさほど変わってないでしょ?
だから言ってるのよ。

カギは地方の人を乗り換え以外でどれだけ取り込めるかでしょ。

14133: 匿名さん 
[2017-07-01 04:00:23]
>>14132 匿名さん

品川エリアにあまり縁がない人はわからないかもね。
品川エリアにあまり縁がない人はわからない...
14134: 匿名さん 
[2017-07-01 04:03:51]
>都民の感覚はさほど変わってないでしょ?

自分の感覚を都民の代表みたいに思わないほうがいいと思う。都民の感覚というなら14133みたいな調査データとか示したら?
14135: 匿名さん 
[2017-07-01 04:07:21]
ちなみに、これが"都民"が感じる最近イメージが大きく変わった街の調査ランキング。都民の感覚は変わりつつあるようだよ。
ちなみに、これが"都民&quo...
14136: 匿名さん 
[2017-07-01 04:11:03]
「イメージが変わった街」の1位は、再開発により都内でも有数のビジネスへと変貌した「品川」(19%)でした。2位は同じく再開発プロジェクトが進み近代的な街並みとなった「秋葉原」(14%)が挙がりました。 3位は、2006年にメディア報道で話題を集めた「六本木」(11%)が挙がっています。
14137: 匿名さん 
[2017-07-01 06:32:01]
確かに品川は大変身した。その結果、品キチが住み着いた。
14138: 匿名さん 
[2017-07-01 06:52:09]
品川が、変わる・変わった ここまでは誰でも分かるでしょう
それを否定する訳じゃないの

横浜→品川=都落ち
世田谷→品川=都落ち
渋谷→品川=都落ち
目黒→品川=都落ち

横浜・川崎以外の神奈川県●●市→品川=ランクUP(横浜に馬鹿にされてたけど脱出成功♪)
埼玉→品川=ランクUPなれど練馬の壁は意外と厚い

城北→品川=ランクUPなれど池袋で十分
城東→品川=ランクUPなれど遠い


世田谷、渋谷の人は品川経由が便利になるなら益々品川に移る必要がなくなる訳で
現実にはこういう壁を乗り越えていかなければならないね

江東・江戸川の湾岸が千葉県民と中国人を囲って人口増やしたように
品川も今と同じく横浜以外の神奈川や地方をいかに集めるかが重要。
14139: 匿名さん 
[2017-07-01 06:55:49]
混雑レーダーで気づくこと。
品川は夕方7時を過ぎると、一気に人が減ります。お仕事お疲れ様って思います。
新宿も同様に都庁方面の人が減りますが、そこから東口に人の流れが増えるのが分かります。
渋谷は昼、夜と人の数が変わらないようです。そこまで赤くなりませんが、品川の倍の昼間人口がいる渋谷ですので、常に人が入れ替わっていることが分かります。
土日は、品川人いない。平日は一日中デスクワークしてるサラリーマンで赤くなってるだけ。
14140: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-01 07:10:35]
>>14122
品川さん、いい加減にしてほしい。

知恵袋の内容そのままのレスとバレたわけだし、
その知恵袋は2009年のもの。
つまり羽田でまだ国際化される前のね。
成田到着のクルーが赤プリなどに泊まっていたわけだし、
新宿ワシントンも高輪プリンスも、8千円台からで大差ないわけだし。
14141: 匿名さん 
[2017-07-01 07:14:29]
朝4時まで品川をアピールする人って、なんなの?
しかも材料は何度も同じものを貼り付けるだけ。
削除されても治らない人の場合、アクセス禁止するしかない。
正確な情報交換の場が、完全に品川の人に荒らされている。
掲示板が、まったく正常に機能しない。
14142: 匿名さん 
[2017-07-01 08:36:16]
>>14139 匿名さん
飲み客や風俗客が集まってくるような街には住みたくないですね。ファミリーで住むには向いていない。
14143: 匿名さん 
[2017-07-01 08:39:32]
>>14141
恐らく、最初はふざけて品川アゲアゲで楽しんでたけど
今は書いた自分の内容や調べた事柄に逆に自分自身が都合よく感化されて
素で品川アゲアゲ状態なんじゃないかと思う。
14144: 匿名さん 
[2017-07-01 08:44:39]
新宿マキA、成りすましで久しぶりのヒットを狙う 笑
14145: 匿名さん 
[2017-07-01 08:57:16]
>>14142 匿名さん
そんな街にある貴重な住居地域に住むことに意味があるんです。埋め立て好きには分からない価値観でしょうね。
14146: 匿名さん 
[2017-07-01 08:59:35]
このスレは、特定個人による撒き餌と成りすましのオンパレードと分かってからは、閑散としてきた・・
14147: 匿名さん 
[2017-07-01 09:05:34]
新宿さんの掌の上で転がされて反論できない時、このように捨て台詞が連投される。
ひき続いて、港南4の風景や品川がランキングに上がったときの画像の転載連投。
そして、まきA、まきA、と発狂しながら週末も連投。
14148: 匿名さん 
[2017-07-01 09:07:42]
やっぱり自作自演の連投だった。
14149: 匿名さん 
[2017-07-01 09:08:16]
>>14142 匿名さん
大丈夫ですよ。いずれ再開発が終われば、家電量販店やニトリが進出して、もう少し暮らしやすくなりますよ。
14150: 匿名さん 
[2017-07-01 09:10:02]
新宿マキAと名乗るものの、新宿に地縁がないのは過去レスから分かっている。マキAというのはその通りだが。
14151: 外苑さん 
[2017-07-01 09:16:26]
品川は皇居や御所から遠く広大な緑地がないですが、空気は大丈夫ですか?
子供を遊びに行かせても体に危険でないでしょうか?
14152: 匿名さん 
[2017-07-01 09:18:32]
新宿に地縁がなさそうなのは分かるけど、ホントはどこの人なんでしょうね。
14153: 匿名さん 
[2017-07-01 09:22:35]
新宿まきAじゃなくて新宿さんA
彼の内容が薄いレスとそれに対する自己レスの連投は邪魔
14154: 匿名さん 
[2017-07-01 09:24:43]
>>14152
どこの御仁かは分からないし、またどうでもいい。ただ、自慢しようにも自慢できないのは確かだろうな。
14155: 匿名さん 
[2017-07-01 09:24:45]
品川の人は、WCTって完全に身バレしてるから、敵さんがどこの物件かさえ知ることができないこの不利な戦況に苛立っているね。なんとかあぶり出そうと必死で、あ痛たたたた。
14156: 匿名さん 
[2017-07-01 09:26:41]
>14153

航空会社の一件で、知恵袋の内容で対抗した品川さん
ぷっ
14157: 匿名さん 
[2017-07-01 09:27:14]
状況不利と見るや、新宿の代わりに皇居を引き合いに出してくるあたりが面白いね。
14158: 匿名さん 
[2017-07-01 09:30:17]
品川が墓穴を掘って叩かれていると出てくるのが、
「まあ落ち着いてこれでも食え」と料理の画像を貼る芝浦の人と、
旅行先からの画像を貼るWCT次長課長。
お茶を濁そうとする。
14159: 匿名さん 
[2017-07-01 09:31:26]
他人を引き合いに出す傾向も見て取れるようだ。
14160: 匿名さん 
[2017-07-01 09:35:07]
品川が住みやすくなるには
商業施設が豊洲レベルまで上がらないと…
14161: 匿名さん 
[2017-07-01 09:36:41]
話を拡散させて逃れようとする傾向もあるね。
14162: 外苑さん 
[2017-07-01 09:57:40]
伊勢丹や高島屋じゃつまらない
品川はイオンがあっていいな〜
14163: 匿名さん 
[2017-07-01 09:59:50]
三越と伊勢丹の統合はうまく行かなかった。社風の違いはかほどに大きい。
対して、高島屋は単独路線を維持したのが結果として幸いしている。
14164: 外苑さん 
[2017-07-01 10:04:38]
土地や建物に大差ないけど、東雲のイオンより品川のイオンの方が好きです
14165: 匿名さん 
[2017-07-01 10:07:07]

>>14163
高島屋は海外進出が成功したのが大きい。シンガポール高島屋は開業して25年が経つが、今でも高島屋全体の業績に最も貢献している。
14166: 外苑さん 
[2017-07-01 10:15:39]
>>14164
言い忘れてました。東雲と品川の客層も似たり寄ったりでした
14167: 匿名さん 
[2017-07-01 10:17:20]
シンガポールの目抜き通りであるオーチャードの中でも一番いい所にあるからね、高島屋は。
14168: 匿名さん 
[2017-07-01 10:21:22]
>>14165 匿名さん

それと高島屋は二子玉川のようなSC開発が強いですね。個人的には伊勢丹新宿店が好きですけど。銀座三越はいかにも狭いし、日本橋は新館こそできたけど売り場や客層が古い感ある。
14169: 匿名さん 
[2017-07-01 10:24:13]
シンガポールの高島屋も二子玉川のテーストでスタートしましたが、その抜群のロケーションの効果もあって、今やシンガポールのステータスシンボルになっていますね。
14170: 匿名さん 
[2017-07-01 10:46:35]
伊勢丹もシンガポールで頑張ってるよ。
高島屋のはす向かいにあるスコッツ店を始めとして、4店も展開している。規模は高島屋には負けるが、数では優っている。
14171: eマンションさん 
[2017-07-01 11:27:29]
東京
有楽町

マンション持てたら最高
14172: 匿名さん 
[2017-07-01 11:31:26]
>品川が住みやすくなるには
>商業施設が豊洲レベルまで上がらないと…


ぷっ!
14173: 匿名さん 
[2017-07-01 11:38:57]
日本橋高島屋の隣で建設中の2丁目C街区ビルがだいぶできあがってきた。
このビルの低層階は高島屋の新館となり、同本館とは地下と空中廊下で繋がれ、一体的な巨大デパートとなるから完成が楽しみだ。
14174: ご近所さん 
[2017-07-01 11:45:35]
名古屋のJRTowerに進出した高島屋は松坂屋を抜いてナンバーワンになった。
リニア品川ー名古屋が開通するし今後も安泰だ。
14175: 匿名さん 
[2017-07-01 11:51:16]
高島屋本館は、東京都内では貴重な重要文化財に指定されている。
85年前に建てられたデパートと都内で最新のデパートが融合する姿は見ものだね。
14176: 匿名さん 
[2017-07-01 11:55:00]
新たに建設が決まった羽田のE航路ってWCTのフリーズとキャピタルのほほ真上じゃん。これやばくない?ただでさえ2年後から80デシベルの騒音が始まるのに、12年後にはさらにもう一航路が300メートル真上。高層階だと100メートル台の距離。人住めなくなりそう。
14177: 匿名さん 
[2017-07-01 11:58:46]
東京駅、有楽町駅、秋葉原駅、新宿駅、原宿駅

秋葉原は安いかもしれないけど、上記は山手線の中でも駅近だとめっちゃ高そう

希少価値あるよね
14178: 匿名さん 
[2017-07-01 11:59:01]
品川新駅でMICEをやるから、国際線を増やさないと。
それには滑走路がもう一本必要。

ジレンマ。
会議開催には良い場所かもしれんが、住みたくないし、デートにも不向き。
14179: 匿名さん 
[2017-07-01 11:59:21]
都内の重要文化財としては、増上寺の三解脱門や赤坂迎賓館などが有名だが、現在使われている民間の建物では殆ど例を見ないね。
14180: 匿名さん 
[2017-07-01 11:59:47]
>>14171

所有するのはいいが、ぜったいに住みたくはない。住むなら品川がいい。
14181: 匿名さん 
[2017-07-01 12:00:49]
>>14176 匿名さん
もともと安いから値崩れの心配もないよ。
14182: 匿名さん 
[2017-07-01 12:01:14]
>>14175
エレベーターが自動でなく、戦前と同じ方式を守っているのもいいね。
14183: 買い替え検討中さん 
[2017-07-01 12:03:52]
イタリア人も絶賛!あるでん亭のパスタがスゴイ!
その店は東京新宿区の『あるでん亭』。ここはアリタリアイタリア航空のイタリア人クルーたちが大絶賛している店で、日本に滞在すると立ち寄るクルーが多くいるという。
https://matome.naver.jp/odai/2137818224572113501

この店は30年も前から人気店だよね。
それを知らない天王洲の人って、どこから上京してきたんだろうか。
大学も地方なんだろうな。
14184: 匿名さん 
[2017-07-01 12:08:03]
>>14175
日本橋三越本館も去年に重要文化財の指定を受けた。
この二つの百貨店は東京の、というより日本の誇りと言ってもいいと思う。
14185: 匿名さん 
[2017-07-01 12:40:13]
>>14176 匿名さん
100m上空⁉それって凄すぎて都内最強最悪確定じゃん。羽田国際化を礼讃している品川民じゃなきゃ発狂しちゃうよ。普通の感覚の人にとっては悪夢だよ。
14186: 匿名さん 
[2017-07-01 12:41:56]
デパートのない駅は、上野御徒町の下ということですか?
14187: 匿名さん 
[2017-07-01 12:42:27]
なんだかんだ

希少価値が大事
14188: 匿名さん 
[2017-07-01 12:48:21]
三越、高島屋、白木屋の3百貨店の競争が激しくて、東京駅から2~3分毎に自店までの送迎バスを出していたというから、ある意味今より便利だったかもしれない。

なお、白木屋は今の日本橋コレドにあった。
14189: 匿名さん 
[2017-07-01 12:53:27]
>ここはアリタリアイタリア航空のイタリア人クルーたちが大絶賛している店で、

宿泊先として指定されているホテルから一番近いだけっていう。。。笑
14190: 匿名さん 
[2017-07-01 12:58:33]
>>14188
昭和9年に銀座線新橋ー浅草間が開通してから、この東京駅無料送迎バスはなくなったようだ。
それにしても銀座線は、浅草松屋、上野松坂屋、日本橋三越、同高島屋、銀座松屋、同三越と全部駅に直結だから、いかにショッピングが重視されていたかが分かる。
14191: 匿名さん 
[2017-07-01 13:02:15]
JR名古屋駅の「進化」は東京・大阪駅を超えた

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170626-00177718-toyo-bus_all

「ついにこの日が来たか」――。今年5月、名古屋圏の百貨店売上高で長年トップの座を守ってきた栄地区が2位に陥落、代わって2位だった名駅地区がトップに躍り出た。名古屋圏の商業エリアの主役が交代した瞬間だ。名古屋駅の再開発に伴い2000年に駅の真上に「ジェイアール名古屋タカシマヤ(高島屋)」が開業すると、客が少しずつ名駅地区に流れ始めた。2011年3月、高島屋は栄の松坂屋名古屋店を抜き去り、名古屋地域の百貨店で単月売り上げトップを獲得。2015年には年間売上高でもトップに立ち、名古屋ナンバーワン百貨店の座を確固たるものとした。そして今年5月、エリア全体の百貨店売上高でも名駅が栄を抜き去ったのだ。当のJR東海もここまでの成功は予想していなかった。1990年にJR東海が名古屋駅を再開発して高層ビル化する計画を決めた際、高島屋ではなく松坂屋が入居する予定だった。「新幹線乗降客に加え、岐阜や三重といった近隣の県から名古屋に買い物に来る人が増えたことが要因の1つ」と、JR東海の担当者は言う。


品川駅、新駅再開発で商業施設が増え、大井町や大森、川崎、武蔵小杉などから人が来るようになると、品川にも同じことが起こる可能性がある。目玉になるのは駅直結の再開発街区6区域の大規模商業施設と路面店が並ぶ新東海道ストリートだろう。

14192: 匿名さん 
[2017-07-01 13:09:51]
前回のブラタモリでもやっていたが、名古屋の栄は徳川家康が整備した由緒ある繁華街。
それを新興の名駅が越えたというのは今昔の感がある。
14193: 匿名さん 
[2017-07-01 14:46:03]
名駅は仕事でしょっちゅう行きますが、高いビルが名駅に集中してあるだけで街としての広がりは全然なく、全く魅力を感じないんですよね。
駅をちょっと離れると何もありません。
無味乾燥な町並みが広がってます。
14194: 匿名さん 
[2017-07-01 15:03:22]
>>宿泊先として指定されているホテルから一番近いだけっていう。。。笑
さすがWCT。
750mの距離を一番近いと判断。だてに毎朝1キロ歩いてないってか。
それよりも論点をずらすことに必死だな。
14195: 匿名さん 
[2017-07-01 15:06:17]
デパートから最も離れている山手線の駅って、もしかしてシナカワ?
14196: 匿名さん 
[2017-07-01 15:11:50]
>>14191
東京では既に先例がある。
今では信じられない事かもしれないが、かつて東京、と言うか日本一の繁華街は浅草だった。

それが凋落していく要因の一つとなったのが、このスレタイとも関係するが、山手線の環状運転化だ。
これにより、山手線駅から大きく外れた浅草はその交通の不便さ故に、次第に人の足が遠のいてゆくこととなった。
14197: 匿名さん 
[2017-07-01 15:13:31]
リニアが大阪に開通する随分前の近い未来に羽田の新設E航路が完成するよ(笑)そもそもリニアも最寄り駅じゃないから関係ないわけだが、WCTは気の毒だね。再開発なし、未来なし、あるのは二年後から80デシベルの毎日が始まり、12年後にはマンション直上、超近距離で大型旅客ジェットがバンバン飛来。リアルに人がすまなくなって廃墟や坪100切りも視野に入ってきたね。さあ、どうする?
14198: 匿名さん 
[2017-07-01 15:15:29]
日本で一番古い地下鉄は上野ー浅草間だから、確かに昔は浅草が賑わっていたのだろう。
14199: 匿名さん 
[2017-07-01 15:23:25]
だってブリーズかキャピタルの高層なら150メートルとかだろ。ジェット機の高度は300程度だから、わずか150メートル直上に大型ジェット機(笑)さすがにやばくない?管制塔に住んでるような毎日になるだろうなあ。今でも港区タワマンで底辺の価値なのに、爆音街になるから郊外の団地並まで価値下落しても驚かない。

二束三文で今売って逃げ出すか、日常が80デシベルを許容して管制塔並の爆音と同居するか。さあ、どっち?
14200: 匿名さん 
[2017-07-01 15:24:23]
WCTやばいな、廃墟化も視野に、、、、

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