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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 12:34:13
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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

13921: 匿名さん 
[2017-06-27 21:22:57]
>>13917

意外と羽二重団子おいてあるとこすくないからね。あと、エキナカにこんなのあって便利って
山手線駅ある?
13922: 匿名さん 
[2017-06-27 21:27:09]
昔東京駅に銭湯あった気がする
ブルートレインが運行してた頃東京駅に到着した客が入るやつ
今は無くなったのかな
13923: 匿名さん 
[2017-06-27 21:53:07]
今はないんじゃないかな。ブルトレもないしね。
寝台列車といえば、トランスイート四季島は上野駅の専用ホームから発着する。
先日ちょうど専用ラウンジから客が出てくるのをみたけど、優雅そうだった。
資料取り寄せちゃったけど、デザインはケン奥山(フェラーリのデザイナーだった人)で素晴らしいね。高いけど。
13924: 匿名さん 
[2017-06-27 22:06:37]
ブルートレインといえばかつては品川駅にも銀河が停車していたな
ブルートレインは基本特急なので品川通過していたが銀河は急行なので品川停車していた
ムーンライトながらの隣人は品川発だったので夏休みシーズンなどは仕事で遅くなった時は臨時ホームに行列をよく見かけたものだ
つい最近と思ったが20年くらい前の話
13925: 匿名さん 
[2017-06-27 22:09:33]
あと品川から御殿場行きというのもあったな
東海道線経由で国府津から御殿場線に乗り入れるやつ
エキュートはお洒落だが国鉄の面影を残す長距離列車は全て新幹線に置き換わってそれはそれで寂しいものだ
13926: 匿名さん 
[2017-06-27 22:10:02]
ムーンライトながらって青春18切符で使ったやつかな。
13927: 匿名さん 
[2017-06-27 22:11:26]
今思い出しだけど今のインターシティのあたりは空き地でブルートレインの客車を利用したレストランがあった
そういやキャッツシアターも港南口にあったな
13928: 匿名さん 
[2017-06-27 22:11:52]
かつて銀座にあった東京温泉もなくなってから20年以上になる気がする。
13929: 匿名さん 
[2017-06-27 22:14:23]
>>13926 匿名さん
そうそう
昔は岐阜県大垣行きの鈍行夜行だったんだよね
座席指定がないので早く行って並ぶしかない
夜行なのに席に座れないというのはつらいからな

13930: 匿名さん 
[2017-06-27 22:19:10]
>>13929
泥酔して大垣まで乗り過ごした猛者もいたよ。
始発に乗って朝8時半には東京に戻れたみたいだが。
13931: 匿名さん 
[2017-06-27 22:27:13]
そうそう、国鉄の時代は長距離の鈍行が多かったから、夜うっかり寝過ごすと悲惨だったな。
13932: 匿名さん 
[2017-06-27 22:31:12]
>>13931 匿名さん
たまに東銀座でのむと浅草線で帰るのだがそのまま三崎口まで寝過ごしそうで怖いわ
13933: 匿名さん 
[2017-06-27 22:34:39]
高崎から新幹線通勤してると、終電を上毛高原まで乗り過ごすことがあるね。
13934: 匿名さん 
[2017-06-27 22:40:53]
新幹線で通勤って、自腹ですか?
13935: 匿名さん 
[2017-06-27 22:43:57]
新幹線通勤は大きな会社なら条件はあるものの大抵認めて通勤費を出すだろう
昔はバブルで遠くに家を買わざるを得なかったが今はそういう人は減っているだろうね
13936: 匿名さん 
[2017-06-27 22:47:14]
北関東に製造部門の本社機能を置くメーカーでは、結構新幹線通勤多いよ。
13937: 匿名さん 
[2017-06-27 22:55:52]
高崎駅だと早朝は満席で座れないことが多い。それくらい混んでいるよ。
13938: 匿名さん 
[2017-06-27 23:02:42]
昔なら転勤で引っ越してたところが新幹線のおかげで引っ越さずにすむってパターンもあるのだろうね
バブルの頃三島のマンションがやたら売れたけどそういうのとは違うのだろうな
13939: 匿名さん 
[2017-06-27 23:05:59]
品川の使い方
寝る
働く
乗り換える

銀座に行ったことを自慢してしまう、←なぜだか不明…
13940: 匿名さん 
[2017-06-27 23:07:17]
北関東と東京の両方に本社機能を置く会社は、基本的に北関東出身者が多いので、遠くても例えば下仁田の自宅から東京への新幹線通勤を選ぶ傾向があるね。
13941: 匿名さん 
[2017-06-27 23:10:24]
上野って不忍池の周りにやたらとタワマンできてるけどあんまりここで話題にならんね
住んでる人おらんの?
13942: 匿名さん 
[2017-06-27 23:15:45]
上野駅からちょっと遠いからね。千代田線物件。
13943: 匿名さん 
[2017-06-27 23:24:32]
土地勘があまりないみたいだけど、池の端から上野駅は意外と遠い。千代田線利用かな。
13944: 匿名さん 
[2017-06-27 23:25:26]
同潤会アパートの建て替え物件は?
13945: 匿名さん 
[2017-06-27 23:35:28]
パークハウスね。あれは8分ぐらい?
13946: 匿名さん 
[2017-06-27 23:39:57]
同潤会の建て替えものなんてハイパー高額だろ。立地的に。
13947: 匿名さん 
[2017-06-27 23:41:50]
同潤会とかを建て直しちゃうあたりが日本だよね。海外歴長いとたまに東京帰ってくると、3Aだろうが湾岸だろうが、ひでえ街並みだな、ひでえウサギ小屋だな、ひでえ環境だなあ、とつくづく思う。
13948: 匿名さん 
[2017-06-28 00:21:00]
ヨーロッパでは新しい建物でも築70年とか、築数百年なんて建物がいまだ現役で普通に人が暮らしてる。新築マンションがバンバン作られてバンバン売られてるのなんか日本だけだよ。欧米はマンションは中古で買うのが当たり前。建物は長く使うので、最初からそういう立派で丈夫なつくりになっている。外壁も強固なものを使用して年月を増すと風格が出るような建物。30年もたつとぼろさが目立つようなやすっちいマンション次々に作って乱売するのは日本だけ。
13949: 匿名さん 
[2017-06-28 00:29:09]
欧米は日本の気候と違うから。
13950: 匿名さん 
[2017-06-28 00:35:18]
>>13943 匿名さん

千代田線でも、茨城千葉や足立荒川方面の人たちが通勤してくる側ですね。
13951: 匿名さん 
[2017-06-28 02:14:07]
>>13949 匿名さん
気候というか、地震のせいでもあるね。欧米で万が一地震が起きれば大惨事だろうね。
てか、今更欧米がどうとか言ってる人って何考えてるんだろう。新築買えないから中古買う言い訳してんのかな?
13952: 匿名さん 
[2017-06-28 06:58:48]
>>13948
某国みたいにマンション1棟丸焼けになるよりいいだろ。
すっちいマンションさえ買えないくせに
13953: 匿名さん 
[2017-06-28 08:43:15]
>ヨーロッパでは新しい建物でも築70年とか、築数百年なんて建物がいまだ現役で普通に人が暮らしてる。

当然それだけ古いから巨大なネズミやゴキだらけになったり現実にはいろいろあるんだよな。
下水が詰まってもバカだから碌に道具も持たずにやってきて修理出来ずに3日ほったらかしとかな。


13954: 匿名さん 
[2017-06-28 08:48:19]
>>13950

でも、大手町通勤だと湯島から2駅だよ。
反対側だと二重橋、日比谷まで。そんなとこ住めるか?
13961: 匿名さん 
[2017-06-28 10:16:54]
[NO.13955~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
13962: 匿名さん 
[2017-06-28 10:16:58]
>>13946

話題になってるのは同潤会上野アパートの建て替え物件だと思う。最後の同潤会アパートだった。
値段はあんまり高くなかったよ、確か。
13963: まきAファン 
[2017-06-28 10:17:31]
用事あるので、24時間掲示板みれません
書き込みもできません
来れたら、明日来ます
13964: 匿名さん 
[2017-06-28 10:29:25]
浜松町再開発の一部、東急不動産「市再生ステップアップ・プロジェクト(竹芝地区)」
東急不動産って商業施設の実績あるんですか?
13965: 匿名さん 
[2017-06-28 11:28:52]
>>13964
東急プラザ
都心だと表参道にもあるし最近は銀座の阪急跡地ににもつくったね
あとは二子玉川ライズと実績多数
13966: 匿名さん 
[2017-06-28 11:34:30]
>>13965
東京横浜にある東京百貨店、渋谷の東急文化村、109、東急プラザ、ヒカリエ、二子玉ライズ、たまぷらーざ駅ビルすべて、今作ってる渋谷の駅ビルも東急の持ち物だよ。あなたはお上りさんですか?
13967: 匿名さん 
[2017-06-28 11:41:31]
>>13966
ヒカリエは東急不動産じゃなくて東急電鉄では?
109も不動産ではなく電鉄だよ

君こそお上りさんでは?
13968: 匿名さん 
[2017-06-28 11:55:16]
東急不動産は電鉄の完全傘下なんですよ。東京不動産の仕事は基本100%電鉄からの仕事ね。業界素人だからわからないんだろうけど、東急は電鉄がすべてなのよ、お上りさん。
13969: 匿名さん 
[2017-06-28 12:04:19]
「東急不動産って商業施設の実績あるんですか?」

という質問に対してグループ会社の東急電鉄の開発物件を出して実績豊富というのは違うんじゃないですか?



13970: 匿名さん 
[2017-06-28 12:51:01]
同潤会といえば原宿の同潤会アパートも無くなってひさしいね
表参道のシンボルだったのにな
コープオリンピアは結局建て替えするのかしないのかどっちなんだ
13972: 匿名さん 
[2017-06-28 13:19:54]
>>13969
例えば住友不動産と住友商事は関連性極めて薄いけど、東急は別物、とても密接。東急電鉄は沿線の土地を片っ端から抑えて、自分達で電車引いて、住宅作って売って、商業施設建てて相乗効果作っての繰り返し。ある一定以上の規模はすべて電鉄側からプロジェクト作ってグループにやらしてグループ内で利益をとるやり方。とにかくすべて電鉄がプロジェクト作ってるの。同じグループでも財閥三社の関係性ややり方が東急は全く違うのよ。まあ素人からしたら違う会社だからとか言っちゃうんだろうけどさ。まあ東急にいたことがあるので内情は詳しいのでまあ理解してくださいな、お上りさん。

13975: 匿名さん 
[2017-06-28 13:41:39]
[NO.13971~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
13976: 匿名さん 
[2017-06-28 13:47:40]
浜松町(竹芝)辺りでは東急さん初めての進出ですかね


13977: 新宿さんA 
[2017-06-28 14:01:04]
管理人様
削除作業お疲れ様です。
13978: 匿名さん 
[2017-06-28 14:09:58]
やはり、モノレール物件さんは管理からもマークされてますね。そもそも山手線じゃないしからお呼びでない。
13979: 匿名さん 
[2017-06-28 14:18:51]
浜松町はほんと見違えるようになるだろうけど、良いマンションが少ないんだよなぁ。
三井のパークコートも土地取得に10年かかったというし。
賃貸はポロポロできてるが、それが逆に大規模マンションの建設を阻害している印象。
13980: ツインパークス 
[2017-06-28 14:43:18]
浜松町って10万ちょいくらいの小奇麗なワンルームの需要が多いんだよね。
そこそこの会社で働いてる若手独身会社員がこぞって住むとか。
あとは航空関係の人、住人の3割がCAさんなんていうマンションもあるし。
浜松町は高級エリアのイメージないし、うん十万とかの部屋は簡単には埋まらないと言ってたな。
13981: 匿名さん 
[2017-06-28 15:43:28]
>>13980 ツインパークスさん
モノレールは将来、
新橋駅に始発駅が延伸する計画ですが、その時はゴッソリと賃貸人も浜松町から新橋に引越ですかね。
13982: ツインパークス 
[2017-06-28 16:10:53]
>>13981 匿名さん
新橋どころか東京駅まで延伸検討と数年前に記事になってましたけどね。
続報がないところを見ると、そう簡単にはできないんでしょう。
もしそうなったらモノレール沿いに住んでる人がさくっと東京駅に行けて相当便利になるんでしょうけど。
13983: 匿名さん 
[2017-06-28 16:11:18]
浜松町は浅草線(京急)とモノレールの羽田ダブルアクセスですね
13984: 匿名さん 
[2017-06-28 16:18:53]
モノレールは浜松町からJRと並走させても無駄だし、優先順位は相当低いやろなぁ。
乗り換えも整備されるみたいだし。
13985: ツインパークス 
[2017-06-28 16:34:43]
>>13984 匿名さん
モノレールの延伸ってJRの線路の上を使うしか手段がないですからね。
それぞれの駅の設計も大幅に変える必要があるし無理かと。
まあJRに乗換えしやすくするっていうのがコストもかからず簡単な方法ですよね。
13986: 匿名さん 
[2017-06-28 16:42:36]
山手線で最弱の駅はどこですか?
鶯谷あたり?
でも最弱でもそんじょそこらの私鉄やメトロの駅には負けないよね
13987: 匿名さん 
[2017-06-28 16:44:03]
モノレール
2027年完成のTM棟(東京モノレール)の計画図では
浜松町終点になってますね
先は長いので解りませんが

13988: 匿名さん 
[2017-06-28 18:55:42]
>>13986 匿名さん
新大久保でしょ。駅力弱く周りの環境も最悪
13989: 匿名さん 
[2017-06-28 19:15:06]
偶然に左右された不思議な不思議な池袋
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170628-00010000-nikkeisty-li...
13990: 匿名さん 
[2017-06-28 21:16:16]
>>13988 匿名さん
最弱なのに新宿まで一駅ってのもすごいね
山手線死角なしだなあ
13991: 匿名さん 
[2017-06-28 21:56:45]
最弱というか、新大久保は最恐だよ。
臭いとか行き交う人とか××の事務所とか。
13992: 匿名さん 
[2017-06-28 23:32:35]
山手線1日乗車人数ランキング


新宿 760,043
池袋 556,780
東京 527,633
品川 394,466
渋谷 372,234
新橋 253,874
秋葉原 243,921
高田馬場202,554
上野 181,588
有楽町 167,424
浜松町 155,334
大崎 154,544
田町 148,834
恵比寿 139,882
五反田 133,814
目黒 108,163
日暮里 107,399
神田 98,917
西日暮里98,681
巣鴨 76,620
原宿 73,733
代々木 70,200
御徒町 66,804
大塚 55,726
駒込 46,998
田端 45,954
新大久保41,746
目白 38,008
鶯谷 24,447
13993: マンコミュファンさん 
[2017-06-28 23:45:16]
>>13992 匿名さん
品川は40万人も1日で乗り換えるのか
ある意味スゴイ
13994: 匿名さん 
[2017-06-29 02:54:18]
というか、新大久保に南口改札はできないのか?
北口一つだけでは狭いし混んでるし、南口できたら西武新宿や東新宿への乗り換えも視野に入るのに。
13995: 匿名さん 
[2017-06-29 06:28:05]
ここ荒らしてたらヤツら、まとめてアク禁になったぽいな
13996: 新宿さんA 
[2017-06-29 07:02:30]
そうですね。
13997: 匿名さん 
[2017-06-29 07:58:39]
>>13992

品川っていつのまにか渋谷を抜いたのか。
13998: 匿名さん 
[2017-06-29 08:12:55]
>>13997 匿名さん
渋谷は副都心線と東横線の直通運転で一気に山手線への乗り換えが減ったからね
13999: 匿名さん 
[2017-06-29 08:17:02]
>>13998 匿名さん
つまり、もともとの渋谷の乗客数も数万人は私鉄→JRの乗り換えだった、ということだね。
14000: 新宿まきAファン 
[2017-06-29 08:31:18]
撒き餌に自己レスでも、荒らさないならあたたかく見守ってあげようw
14001: 通りがかりさん 
[2017-06-29 08:48:02]
>>13998 匿名さん

新宿三丁目
メトロ…新宿三丁目 149,796
都営…新宿三丁目 33,490
計…183,286

渋谷が減った分新宿三丁目が吸収
14002: 匿名さん 
[2017-06-29 09:06:26]
>>13998 匿名さん

その関連で、山手線新宿駅下車していた客の一部が副都心線新宿三丁目駅下車に変わった、ってのもあるはず。
14003: 匿名さん 
[2017-06-29 09:51:10]
新宿はやっぱりスゴイ!
14004: 匿名さん 
[2017-06-29 10:37:32]
>>13999 匿名さん
それでも街には人たくさんだけどね。
14005: 匿名さん 
[2017-06-29 10:55:16]
この航路ってオリンピック期間限定なんでしょうか?確定?
大崎にも超高層ビルがありますが迫力ありそうですね
ただ、大井競馬の馬達は驚きそう
一か月だったら大丈夫?いや中止?
この航路ってオリンピック期間限定なんでし...
14006: 匿名さん 
[2017-06-29 10:57:30]
むしろオリンピック以降、増便の可能性すらあります。
14007: 匿名さん 
[2017-06-29 12:29:09]
増便されたら成田→羽田の流れが加速して羽田玄関口の品川はビジネス街としても商業拠点としても発展が加速する。
14008: 匿名さん 
[2017-06-29 12:40:07]
>>14007
将来は羽アク線ができるから東京新宿渋谷は直通だよ
14009: 匿名さん 
[2017-06-29 12:40:30]
その通り。
ただ航路の下の住人は3重窓が必須になります。
14010: 匿名さん 
[2017-06-29 12:47:12]
航路下問題はどこかが犠牲なならねばいけないわけだからね。私も嫌だが渋谷周辺も負担する。それなのに負担のない人が負担する人にゴチャゴチャ言うのはよろしくない。むしろ感謝しろ。
14011: 匿名さん 
[2017-06-29 13:59:49]
右航路は目黒から大崎までの山手線に見事に沿っているんだな。航路の話になると品川が目立っていたが、よく読むとマスコミが記事にしているのは品川駅じゃなく品川区。航路問題では品川駅より大崎や五反田、目黒の方がより問題だ。
14012: 匿名さん 
[2017-06-29 14:05:30]
>>14009

三重窓はいらないだろ。今でも都心の暗騒音はかなりのもの。T3が入ってれば問題はないだろな。戸建ては別だが。
14013: 匿名さん 
[2017-06-29 14:14:55]
しかし、見事に住宅地の真上を通る。
左航路は品川駅、高輪、白金、南麻布、広尾駅、右航路は大井町駅、大崎駅、五反田駅、目黒駅。
且つ、最終着陸コースにアラインするために都心の上空で旋回するから影響はさらに広範囲に及ぶ。
14014: 匿名さん 
[2017-06-29 14:24:22]
滑走路からの距離が大井町駅とほぼ同じ条件の市街地は新大阪だそうです。
大阪国際空港(伊丹空港)の着陸ルートの真下にあるJR新大阪駅が羽田空港の大井町駅、天王洲アイル辺りが同じだそうです。
最近、新大阪行ってないので解らないのですが、影響が少ないといいですね。
14015: 匿名さん 
[2017-06-29 14:25:30]
>>14005
2030年にさらに右に3本目の線ができるって話も。羽田の国際化には沖合に長い滑走路がもう1本必要とかなんとかで。
3本線を引いたイメージ図ってどこかにないのかな?
14016: 匿名さん 
[2017-06-29 14:41:06]
しかし
初台、渋谷、目黒、大井町を通過するA滑走路ルートが1時間に13便
新宿、表参道、広尾、品川、大井ふ頭を通過するC滑走路ルートが1時間に31便
もの試案があるのに問題(マスコミ等)にならないのはなぜ?
もう決定事項?もしくはそんなに低く(騒音)ない?
14017: 匿名さん 
[2017-06-29 14:51:26]
羽田の国際化、24時間運航、拡張は、少数の犠牲があっても最大多数の最大幸福ってやつですよ。
14018: 匿名さん 
[2017-06-29 15:08:48]
西武鉄道、新型特急の基本デザインを発表
「いままでに見たことのない新しい車両」を目指す
http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1055.html
14019: 匿名さん 
[2017-06-29 16:05:10]
>>14016 匿名さん
後は公式発表するだけでしょう。
住民への説明会は2回ずつやって終ったはずですよ。都議選の争点になってもおかしくはなかった。
14020: 匿名さん 
[2017-06-29 16:09:04]
>>14015 匿名さん

3本目は、航路が東京タワーに近くなってしまうので、どうなるかなあ。

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