東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:44:12
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

13451: 匿名さん 
[2017-06-23 23:08:18]
>>13450 匿名さん
北は本郷かねやす、南は高輪大木戸までが江戸ですかね。さらに北に加賀藩前田家の屋敷があったり、さらに南も武家屋敷跡の城南五山があったりしますが。それを考えるとやはり朱引までが江戸ですね。
13452: 匿名さん 
[2017-06-23 23:13:41]
>>13449

13438が誰だかわかりませんが、13445など歴史の話をしている私は港南住民です。日比谷入江の図を張ったのも私です。品川近辺は泉岳寺や東禅寺、高輪大木戸、札の辻、旧品川宿など歴史の痕跡が多いので歴史好きの私としては散歩していて楽しい場所です。ちなみに、東京モノレール天王洲アイル駅は江戸時代末期のお台場の上に立っていて、護岸には江戸時代の石垣護岸がそのまま残っています。
13453: 匿名さん 
[2017-06-23 23:14:11]
>>13451
朱引(御府内)は、北東は石神井川から中川沿い、西は上落合や代々木、南は目黒川を越え南品川までが範囲でした。
13454: 匿名さん 
[2017-06-23 23:23:55]
明治より後の埋め立て地は朱引きの外
13455: 匿名さん 
[2017-06-23 23:27:05]
朱引ってなんですか?
13456: 匿名さん 
[2017-06-23 23:27:22]
>>13453
朱引に対し墨引という線引きもあり、こちらの方が範囲は狭かったようですが、なぜか目黒不動の一帯だけは例外だったようです。
13457: 匿名さん 
[2017-06-24 00:18:56]
品川はラリってるの多いな、港南だけか
13458: 匿名さん 
[2017-06-24 00:20:43]
明治大正時代の東京は15区だったが、これが今から見るとかなり東寄りにあった。
例えば亀戸や押上が東京市だった一方、新宿や渋谷は何と市外の豊多摩郡。
東京と言う街が昭和以降、西寄りになっていったことが良く分かる。
13459: 匿名さん 
[2017-06-24 00:43:43]
>>13457

ラリッてるのは何の価値も無いお前だよ
13460: 匿名さん 
[2017-06-24 01:26:55]
>>13458

もともと、江戸城は東側に町が発展したからね。江戸城正門である大手門も東側。西側に大きく広がりだしたのは近代に入ってから。都心回帰の流れを見てもいったん西に膨張した東京が、もともとの中心だったエリアに再集中し始めているように見える。
13461: 匿名さん 
[2017-06-24 06:00:42]
>>13460 匿名さん
そりゃいつの時代だって都市の中心にいた方が便利だし中心にいたいと思う人が多いだろうが、人口推移の予測なんて当たらないよ。
13462: 匿名さん 
[2017-06-24 07:27:29]
>>13402 マンション掲示板さん
データデータうるせーよ。
序列をつけたいのではなく、語りたいんだよ。どこ住んでんだよ、まったく。
13463: 匿名さん 
[2017-06-24 07:50:40]
>>13460 匿名さん

>>13460 匿名さん
特に戦後は東京西部の住宅地と商業地の開発が上手く進んで、一定のブランド獲得に成功したエリアもあるからな。
都心回帰の流れはその通りだが、ブランド化したところの価値は下がる気配がない。
鷺沼やたまプラーザの分譲価格が、湾岸よりずっと高くて驚いた。

13464: 匿名さん 
[2017-06-24 09:31:20]
湾岸も最近こそ高値だが、住宅地としてブランディングに成功してるとは言い難いなあ。
13465: 匿名さん 
[2017-06-24 09:36:32]
>>鷺沼やたまプラーザの分譲価格が、湾岸よりずっと高くて驚いた。

郊外は今高くても将来資産価値心配です。
13466: 匿名さん 
[2017-06-24 10:00:13]
山手線で住むなら目白か駒込、恵比寿、目黒、五反田、五山かな。
第一種低層住居専用地域はほんと少ない。


山手線で住むなら目白か駒込、恵比寿、目黒...
13467: 匿名さん 
[2017-06-24 10:04:58]
>湾岸も最近こそ高値だが、住宅地としてブランディングに成功してるとは言い難いなあ。


湾岸も2極化してくると思う。自分が避けたいのは大量供給が続いている地域と利便性が
極端に悪い地域。もうマンション適地が出てこない湾岸地区でそこそこ利便性がよければ
ある程度の価値は保たれる。
13468: 匿名さん 
[2017-06-24 10:09:17]
>郊外は今高くても将来資産価値心配です。

御意。これから人口減って若い世代でマンション買える金がある人は郊外じゃなく
都心を選ぶだろうから、郊外を選ぶ人が少なくなり売却、現金化が難しくなってくる。
都心に近くて買いやすい価格帯のエリアは売りやすいと思う。
13469: 匿名さん 
[2017-06-24 10:21:26]
>>13466

目白の一低層すごいな。駅周り全部か。
南東側は学習院キャンパスだし。
ほとんど郊外の私鉄駅並みw
13470: 匿名さん 
[2017-06-24 10:39:06]
まともな1低が駅近にあるのは目白と駒込だけ。ハードル下げて1種2種住居地域なら良しと
して、駅近にあるのは品川、目黒、恵比寿、原宿、代々木、巣鴨、田端、日暮里、西日暮里だけ。
13471: 新宿さんA 
[2017-06-24 10:42:43]
>>新宿マキA
>>
>>ナイスネーミングwww
>>昨晩から釣りが下手になったようですねw
>>きっと他のスレでも撒き餌しまくってるんでしょうが、うまく釣れてますか?

何のことやら。あきれますな。
書かずに目を通すためアクセスしに来ることは多々あるが、
こっちは丸24時間読んでさえいないというのに。
ストーカー気質というか、被害妄想と言うか。
書込みの内容も子供レベル。

グースが一年中満室にもならないのに拡大路線であることを批判したが、
意見を変えるつもりもない。もう一度書いても響かないだろうが、品川は、
他に泊まれる選択しが少ないのに駅前一等地のメインホテルが満室にならない。
これは新宿のホテルが豊富な状況とはまるで違う。
京急は新駅周辺でMICE開催が始まるまで待つか、価格破壊するか、
自前ブランドではく有名海外ホテルを誘致するべきだな。
無名ホテルが高級路線でやろうとすると失敗する。

民泊を推し進めている国の施策からもわかるが、高級ホテルより、気軽に
泊まれるホテルのほうがインバウンドの吸収に役立つ。
・アパホテル 歌舞伎町に2店舗同時発表
  東新宿 歌舞伎町西 2019年3月開業予定
   https://map.apahotel.com/map/5010
  新宿 歌舞伎町中央 2019年2月開業予定
   https://map.apahotel.com/map/5020
・プリンスホテル 次世代型の宿泊特化型新ブランドを創設 6/15
  西武HD、民泊を意識した新ブランド展開へ
   http://airstair.jp/seibu-hd-new-brand/

また、街の魅力を上げるとはこういうこと
・東急不動産/池袋駅東口にシネマコンプレックスの大型商業ビル着工 6/23
   https://ryutsuu.biz/store/j062210.html

今日は用事があるから夜まで一切読まないのであしからず。
では
13472: 匿名さん 
[2017-06-24 10:43:28]
そういう風に見ると、駅から近くに住居地域、住居専用地域があって且つ都心に近くて
利便性も高いのは恵比寿、目黒、品川に絞られるね。
やはり人気地域はそういうことなんだよね。もちろん、それ以外はダメといっている
わけではないので悪しからず。
13473: 匿名さん 
[2017-06-24 10:44:59]
>>13469 匿名さん

そんだけメジロが田舎ってことだよな
そもそも東京市街だしなw
なんとか郡だろ
13474: 新宿さんA 
[2017-06-24 10:45:50]
補足
こっちは丸24時間読んでない → 今回は丸24時間読んでない
13475: 匿名さん 
[2017-06-24 10:46:45]
>>13465 匿名さん
マジレスすると郊外は駅前(最悪五分以内)はなんとかセーフ
どうしても郊外がよければ駅直結とかホームまで3分みたいなのを買うべき
13476: 匿名さん 
[2017-06-24 10:47:41]
>>13471

もうあなたは誰にも相手にされていないことを自覚しなさい。偏見や妄想はもうイラナイ。
13477: 匿名さん 
[2017-06-24 10:51:25]
アパホテルは品川新駅予定地目の前にも開業したね。目ざといって言うかなんて言うか。
13478: 匿名さん 
[2017-06-24 10:53:00]
>>13470 匿名さん
山手線内側の一低なんて土地が高いから容積率ギリギリ使うための三階建てのミニ戸や地下室マンションだらけになって本来のゆったりした住宅地からかけ離れた感じにななるよ
少なくとも高度規制を外して5階建てくらいの敷地の広いマンション作った方が街並みが落ち着いた感じになる
高さ規制があるとお屋敷跡地が分筆されて変な三角屋根のミニ戸ばっかりになる
13479: 匿名さん 
[2017-06-24 10:53:07]
>>13473 匿名さん

学習院や徳川ビレッジのある目白を田舎だという人は少ないでしょうけど、あなたが田舎だと思うならそれでいいんじゃない?
13480: 匿名さん 
[2017-06-24 10:54:05]
>>13476
まあ、おかげでこのスレも少しまともになったことだし、もう相手しないのが一番でしょう。
13481: 匿名さん 
[2017-06-24 10:54:48]
>>13478 匿名さん
小日向や西片はミニ戸増えてしまっている。本駒込6はまだ大丈夫。
13482: 匿名さん 
[2017-06-24 10:57:21]
>西武ホールディングスは「ザ・プリンス」「グランドプリンスホテル」「プリンスホテル」の3つのブランドを中心に、主に首都圏でシティホテル、リゾート地ではリゾートホテルを展開しているが、新ブランドは3ブランドに続く4つ目のブランドとしてスタートするという。昨今台頭する「民泊」を意識し、比較的なリーズナブルな価格設定で中間所得層の獲得に乗り出すとみられる。

つまり民泊に対抗して安いホテルを作るということだね。新宿にできるとするとバックパッカーや貧乏旅行の訪日客の簡易宿泊ホテルが集中する新宿ならではの戦略だね。リッチな人は品川、プアな人は新宿というのは現在でも同じ。その流れをうまく取り込むってことか。
13483: 匿名さん 
[2017-06-24 10:58:16]
品川グースなんて第一京浜拡張するのわかってるから単なる時間稼ぎでしょ?
コインパーキングにしとくより儲かるからね

あと京急は昔からメリディアンと提携してたよ
パシフィックホテル時代はエールフランスのクルーはここに泊まっていてそのせいかやたらフラン人の客が多いホテルだったよ
13484: 匿名さん 
[2017-06-24 11:02:05]
>>13479 匿名さん
いや
山手線沿線なら田舎でしょ
江戸府内ですらなかったし
田舎が気に入らないなら郊外
近衛町といえ誰もがば黙ると思ってる下落合住民笑える
13485: 匿名さん 
[2017-06-24 11:04:40]
>>13473
目白駅の開業は明治18年だから、古くから山の手住宅地として開けていたようだね。
13486: 匿名さん 
[2017-06-24 11:05:10]
山手線駅徒歩10分圏内で住みたいアドレスはどこ?自分は以前住んでいた目白駅の下落合3、
駒込駅の本駒込6六義園沿い、品川駅の高輪4。
13487: 匿名さん 
[2017-06-24 11:05:12]
>>13484 匿名さん

別に目白住民でもなんでもないけど。
そうですね。山手線沿線、少なくとも山手線西側は田舎ということでいいんじゃない?
13488: 匿名さん 
[2017-06-24 11:09:16]
>>14383

品川グースは建て替えが決まっていてGoまでは潰すのももったいないからやってるだけで、建て替え時期がきたら一気に大規模複合ビルにすることが決まってるからね。品川駅とデッキでつながる駅直結ホテルになるから人気になるだろう。高輪プリンスも駅直結ホテルになる。
13489: 匿名さん 
[2017-06-24 11:14:08]
>>13484
江戸御府内は今の感覚ではかなり東寄りになっている。
これは江戸の交通網が水運主体で、大川を中心に張り巡らされた運河沿いに街が広がっていた経緯による。
それが明治以降鉄道主体に変わったことから、東京の中心が西に移動したと言える。
13490: 匿名さん 
[2017-06-24 11:16:43]
>>13488 匿名さん
品川を拠点として活動するわけじゃないから、今まで通り人気にはならないんでは?
13491: 匿名さん 
[2017-06-24 11:19:12]
>>13484 匿名さん
そんで、あなたはどこの人?
13492: 匿名さん 
[2017-06-24 11:23:36]
旧東京15区だと、本所区・深川区の存在感が大きかったのだろうな。今の江東区に相当する地域。
13493: 匿名さん 
[2017-06-24 11:38:26]
>>13491 匿名さん
言えない 笑
13494: 匿名さん 
[2017-06-24 11:41:27]
目白にケチつけて下町の方がいいんだったら、そっちに引っ越せばいいじゃん。
お望みの環境と価値とブランドが手に入るでしょ。あー、すごいすごい。
13495: 匿名さん 
[2017-06-24 11:47:24]
江戸時代の幹線交通網は、小名木川、堅川を中心とする本所・深川の運河網。
明治に入り、その幹線交通網が山手線・東海道線に取って代わられたことに、東京西側区が台頭する要因があったのでしょう。
13496: 匿名さん 
[2017-06-24 12:12:56]
本所深川は江戸のにおいが残ってるね
うちの妻の実家の近くに真田丸で斉藤由貴が演じた阿茶の局の墓がある
江戸時代の最初の方からあったんだろうね
13497: 匿名さん 
[2017-06-24 12:16:09]
歴史を感じる場所はいいよね、街歩きが楽しいです。
最近の埋立地は面白くない。
13498: 匿名さん 
[2017-06-24 12:17:25]
>>13492 匿名さん
江東区の西側ね
三ツ目通りまで

13499: 匿名さん 
[2017-06-24 12:18:07]
>>13497 匿名さん
豊洲などは造船所の跡地をうまく活かしてて良いと思うよ
13500: 匿名さん 
[2017-06-24 12:19:19]
>>13494 匿名さん
ケチはつけてないよ
田舎だなあと思うだけで
鷹狩りとかした場所でしょ
軽井沢みたいな感覚なのでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる