前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
13401:
匿名さん
[2017-06-23 19:11:39]
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13402:
マンション掲示板さん
[2017-06-23 19:49:24]
>>13401
それ面白いかも。山手線駅徒歩10分以内のラーメン屋数ランキングとか。 以下の条件で自由に好みのランキングを発表すればいいんじゃないかな。意外性のある駅が見つかるかもね。 ・客観的なデータソースから集計する ・同一条件かつ特定駅に偏らない条件で検索する ・データソース、検索条件を明示する ・全山手線駅を評価対象としランキングを作成する |
13403:
匿名さん
[2017-06-23 19:52:59]
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13404:
匿名さん
[2017-06-23 19:54:11]
>>13397 マンション掲示板さん
浜松町というよりも芝公園、品川というよりも高輪、新宿というよりも新宿御苑近くに住みたい。 |
13405:
匿名さん
[2017-06-23 20:19:52]
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13406:
匿名さん
[2017-06-23 20:28:15]
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13407:
匿名さん
[2017-06-23 20:31:43]
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13408:
匿名さん
[2017-06-23 20:32:59]
品川さん、歴史のねつ造も始めたか。
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13409:
匿名さん
[2017-06-23 20:34:49]
ふーん、芝公園の中に住むのねww
そういう人、新宿にもたくさんいるよねwwwwww |
13410:
匿名さん
[2017-06-23 20:38:16]
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13411:
匿名さん
[2017-06-23 20:40:07]
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13412:
匿名さん
[2017-06-23 20:42:00]
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13413:
匿名さん
[2017-06-23 20:42:58]
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13414:
匿名さん
[2017-06-23 20:53:24]
>>13412 匿名さん
自分の住んでいるとこor住みたいとこをオススメするとこじゃないのか? JRの改札も246を越えたとこにできるし、地下道ができていろいろ繋がるらしいよ。それにメインの通り以外は車も人も少ないが、慣れてないと迷う。 |
13415:
匿名さん
[2017-06-23 20:56:44]
>>13406
諸説あるけど、増上寺の前の日比谷通りから内堀通りに至る道が当時の日比谷入り江の 海岸線と言う説が有力。なので浜松町はもちろん完全に海。現増上寺の場所は海では無いが 海沿いの葦などが生える湿地帯であり、徳川家康が芝周辺を整備した後に増上寺を現在の 場所に移した。 |
13416:
匿名さん
[2017-06-23 21:00:32]
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13417:
匿名さん
[2017-06-23 21:03:08]
>港区芝公園の住所に普通に1000人くらい住んでるよ。
現在のアドレスでの港区芝公園一丁目、二丁目は完全に日比谷入り江の中だよ。 港区役所のあるあたりね。 |
13418:
通りすがり
[2017-06-23 21:07:49]
新宿まきAさん、撃沈www
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13419:
匿名さん
[2017-06-23 21:09:10]
そう、そして海だった東京駅周辺に、日本最大クラスの再開発ビル群を建設中。
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13420:
匿名さん
[2017-06-23 21:10:46]
実は港区役所の横にある津波対策の海抜表示は3mを切っている。これは、このスレでよくDisられてる港南の海抜4.5mよりも低い数字。これこそ、やっとこさ海を陸地にした江戸時代の日比谷入り江埋め立ての痕跡だ。特に芝公園2丁目は古川があふれて浸水する可能性があり、防災ハザードになっている。
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13421:
マンション検討中さん
[2017-06-23 21:15:37]
今日はなんか新鮮
新宿まきAさんとWCTさんがいがみながらも良質なデータを提供してるかも もしかしたら、良スレになるかも! |
13422:
匿名さん
[2017-06-23 21:25:20]
もちろん、13420も最悪想定でのシミュレーションであり、現実には芝公園もほぼ浸水の可能性は無いだろう。ちなみに、もう少し範囲を広げると、やはり当時の日比谷入り江沿いの中央付近から東京湾内にかけて(芝公園~芝浦)は低地になっていることが分かる。水深が深めだったものと思われる。
ただし、この図で濃い青色の部分だけは大きく地盤沈下すると水没したまま水面下になってしまい復旧しない可能性はある。逆に、この図で色が塗られていないエリアは浸水の可能性は限りなくゼロに近いと言って良い。 |
13423:
匿名さん
[2017-06-23 21:34:35]
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13424:
匿名さん
[2017-06-23 21:40:20]
でもどうして、そんなにおかしな地帯なら、なぜ東京駅周辺に最大級の投資が集まり、未曾有のビル群が建設されているのでしょう。
ちぐはぐ、ですよね、世界に名だたる大企業の思惑とねっとけいじばんの主張って。 |
13425:
匿名さん
[2017-06-23 21:41:46]
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13426:
匿名さん
[2017-06-23 21:51:30]
品川のキチ
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13427:
匿名さん
[2017-06-23 21:55:31]
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13428:
匿名さん
[2017-06-23 21:56:53]
丸の内、大手町は埋立地ではないんじゃないの?
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13429:
匿名さん
[2017-06-23 21:58:34]
>>13424
それはですね、ときどきマスゴミが不安を煽り立てるような防災番組作ることと、6年前の東北震災の記憶から海辺や低地が危ないというふうに過剰に思わされている面が大きいです。冷静に考えて、土木建築のプロが念入りに調査したうえで、そんな危険な場所に高さ日本一のビルを建てるでしょうか?浜松町駅の周りを大規模再開発するでしょうか?壊れたら復旧困難な新幹線駅の真下の大深度地下にわざわざリニアの駅を作るでしょうか? あと、浦安では確かに一戸建ての家が傾いたりして復旧不能の全壊判定もありましたが、あれは一戸建てだったからです。一戸建ては地面の上に基礎としてコンクリートを流し込むだけ。ビルで言えばベタ基礎。液状化のリスクが高いところにベタ基礎で軽い建物建てれば、そりゃ液状化で沈み込んで傾いてくださいと言っているようなもの。ちなみに、これが江戸時代の日比谷入り江の海岸線です。 |
13430:
匿名さん
[2017-06-23 22:01:49]
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13431:
匿名さん
[2017-06-23 22:04:15]
おおー、勉強になります。
詳しい地図ありがとう |
13432:
匿名さん
[2017-06-23 22:09:53]
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13433:
匿名さん
[2017-06-23 22:10:49]
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13434:
匿名さん
[2017-06-23 22:14:25]
地下水が多すぎて、東京駅から立会川までわざわざ長い排水管を引いて処理している。
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13435:
匿名さん
[2017-06-23 22:15:09]
>>13429 匿名さん
その地図ですが、俺の勉強した情報と違ってます。もしかしたら大雑把な線になっているだけかもなんだけど えっと、銀座の中央通り(旧東海道)は、地形的には確か砂州で周りより少し高くなっている。旧東海道はその一番高い所を通っていた。つまり、江戸の当初から陸地だった うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい |
13436:
匿名さん
[2017-06-23 22:17:04]
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13437:
匿名さん
[2017-06-23 22:17:48]
その通り。江戸前島を背骨のように貫いていた中央通りは微高地となっていて、古くからの陸地だ。
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13438:
匿名さん
[2017-06-23 22:24:29]
なんだかんだいって、やはり話題はイーストサイドに集中♪ ウェッサイもう古くサイ♪ごめんなサイいいなサイ♪ |
13439:
匿名さん
[2017-06-23 22:24:39]
>>13435
図は諸説あり、細かい部分は多少違っているかもしれませんが、銀座中央通りが旧東海道と いうのは、おそらく徳川家康が日比谷入り江を埋め立てて江戸城の東側を整備した後の話だと 思います。そうでないと、銀座通りを南下すると江戸前島の半島先端の浜離宮手前に行って しまうことになる。 いま、日比谷通りの西側は東京タワーに向けて急激な上り坂になっていますね。その上は 武蔵野台地の樹木が茂る原生林だった。坂を下りたら日比谷入江の海。徳川以前は その海沿いの海岸線に細い街道が通っていたと考えています。 |
13440:
匿名さん
[2017-06-23 22:30:04]
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13441:
匿名さん
[2017-06-23 22:42:20]
中央通りは東京のメインストリートだが、江戸時代も「通り町筋」といって東海道に繋がる江戸最大の幹線道路だった。
その理由は中央通りが江戸前島の尾根筋にあたり、通りからの排水が容易であったということのようだ。 |
13442:
匿名さん
[2017-06-23 22:43:17]
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13443:
匿名さん
[2017-06-23 22:47:31]
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13444:
匿名さん
[2017-06-23 22:48:00]
中央通りは日本橋と京橋で大きくカーブしているのが特徴。
これは元々の江戸前島の地形に沿ったもので、それが400年後の今も基本的には変わっていないのが面白い。 |
13445:
匿名さん
[2017-06-23 22:49:58]
>>13441
そうですね。日比谷入江が埋め立てられてからは現在の銀座中央通を南下して東海道に入って高札が掲げられた三田の札の辻を通って、江戸の町の中と外を隔てる高輪大木戸をくぐって江戸の外に出るというのがルートだったと思われます。あとは現在の第一京浜西側から品川宿(北品川商店街)へ続く海沿いルートですね。 |
13446:
匿名さん
[2017-06-23 22:55:05]
通り町筋が尾根筋に作られたという痕跡は今でも、中央通りからみゆき通りを泰明小学校・帝国ホテル方面に向け歩いてみると、緩やかに下っていることからも分かるね。
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13447:
匿名さん
[2017-06-23 22:55:44]
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13448:
匿名さん
[2017-06-23 22:58:15]
連投ひどいな。全く入ってこないわ。
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13449:
匿名さん
[2017-06-23 22:58:55]
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13450:
匿名さん
[2017-06-23 23:02:14]
江戸の境界がどこだったかは諸説あるようですが、「本郷もかねやすまでは江戸のうち」といった川柳のように江戸町民には結構意識されていたのでしょうね。
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順位付けとか勝つとかいらないが、駅力スレで再開発の話をしなかったら一体何の話するん?
どこの駅のラーメンが一番美味いか?とか?