東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 00:10:48
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

128551: 匿名さん 
[2019-06-03 19:55:49]
>>128548 匿名さん
東新橋が高いのはツインパークスがあるからでしょうね。元麻布も特定物件。浜松町もパークコート浜離宮の中古が出始めると高騰しそう。
128552: マンション掲示板さん 
[2019-06-03 21:10:35]
>>128548 匿名さん
芝浦はタワマンだけなら港南以上ですが、古い小・中規模マンションも多いので平均はそんなものですね。
それにしても港南で平均価格が坪344万円を超えるなんてVタワーくらいだと思うけど、これはどういうデータなんだろうか。
128553: 匿名さん 
[2019-06-03 22:09:07]
WCTとか安いからな
128554: 匿名さん 
[2019-06-03 22:23:13]
国土交通省のデータにイチャモンつける人がいるなんて。。。港南は安いと言いたいために、この国交省データを元に解析したサイトの引用始めたの港南ネガなのに、結構港南の評価が高いと知るや否定し始める。あまりの節操の無さが笑えますなあ (*´艸`*)
128555: 匿名さん 
[2019-06-03 22:24:58]

わかりやすく言うと、どうなりますか
128556: 匿名さん 
[2019-06-03 22:25:04]
>芝浦はタワマンだけなら港南以上ですが、

築浅のグローバルフロントタワー除いたら港南も芝浦も大して変わらんよ。
128557: マンション掲示板さん 
[2019-06-03 22:30:14]
>>128554 匿名さん
>>128548って国交省のデータだったのか?
そういえば、Yahoo!不動産の賃貸データを持ち出したのは港南っぽい人だったね。
128558: 匿名さん 
[2019-06-03 22:31:37]
>やっぱり今後の坪単価の予想じゃなかったね


中古マンション相場の築年数による下落傾向

グラフの描画対象として、価格推移に加えて築年数増加に伴う残存価値(額、割合)等を選択できます。 例えば、次の図は、山手線の各駅における中古マンション相場の新築時~30年経過後の価格相場の推移(値下がり傾向)を示す。

中古マンション相場の築年数による下落傾向...
128559: 匿名さん 
[2019-06-03 22:33:46]
>>128557

Yahoo!不動産のサンプル数の少ない賃貸データを認めて欲しくて
コピペしてるのはマンション掲示板。あんなのn数が少なすぎて話にならん。
128560: 匿名さん 
[2019-06-03 22:36:31]
>>128557 マンション掲示板さん

どんだけ遅いんだよ。
どんだけ遅いんだよ。
128561: 匿名さん 
[2019-06-03 22:41:51]
https://utinokati.com/より
中古マンションの価格相場

築10年 70平米 徒歩5分
渋_谷 496.6万円/坪
恵比寿 468.4万円/坪
目_黒 418.2万円/坪
品_川 395.7万円/坪
新_橋 390.1万円/坪
浜松町 375.5万円/坪
大_崎 372.4万円/坪
五反田 362.0万円/坪
田_町 311.1万円/坪

築40年 70平米 徒歩5分
品_川 375.1万円/坪
新_橋 324.1万円/坪
渋_谷 277.0万円/坪
恵比寿 263.4万円/坪
浜松町 254.0万円/坪
目_黒 213.4万円/坪
田_町 157.9万円/坪
大_崎 149.7万円/坪
五反田 146.7万円/坪

築10年 70平米 徒歩10分
渋_谷 521.5万円/坪
新_橋 468.0万円/坪
恵比寿 449.3万円/坪
目_黒 371.5万円/坪
品_川 363.4万円/坪
五反田 360.5万円/坪
浜松町 352.6万円/坪
田_町 338.1万円/坪
大_崎 330.0万円/坪

築40年 70平米 徒歩10分
新_橋 402.0万円/坪
品_川 342.8万円/坪
浜松町 332.7万円/坪
渋_谷 301.9万円/坪
恵比寿 244.1万円/坪
田_町 184.9万円/坪
目_黒 166.6万円/坪
五反田 145.2万円/坪
大_崎 107.3万円/坪
128562: 匿名さん 
[2019-06-03 22:42:33]
そういえば港南さんって、随分前からウチノカチがお気に入りですよね。
バイブルというやつですかね。
カワイイ。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/?q=%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%83%81&p=1
128563: 匿名さん 
[2019-06-03 22:44:30]
>128562

これはwwwwwwwwww
128564: 匿名さん 
[2019-06-03 22:46:40]
結局、ネット掲載物件ってのは、不動産屋が斡旋しても借り手や買い手が見つかってない物件なわけで、その成約事例では無いネット掲載物件の平均は意味を成さないし、せめて各地区ともに200くらい集めて駅別、駅距離別に全部分類して平均したと言うならいざ知らず、いくつか集めて平均とったり、1物件に中身が偏ったりしてるのを無視してどこそこ地域は高いですねとか言うのはナンセンス。
128565: 匿名さん 
[2019-06-03 23:23:01]
>>128561 匿名さん
新橋とか田町とか、徒歩5分のほうが徒歩10分より安いんだが。
これ、そもそも個別物件の値から求めてる訳じゃないみたいだから、アルゴリズムの正確性が謎過ぎる。
128566: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-03 23:27:42]
>>128558 匿名さん
築20年と築30年はサンプルが少なく駅近ということは高輪側でしょうね。

築20年と築30年はサンプルが少なく駅近...
128567: 匿名さん 
[2019-06-03 23:30:27]
>>128565 匿名さん

事例として新橋駅近には築年数が古く狭い低グレード物件が多く、徒歩10分に銀座、虎ノ門あたりの高級レジデンスが入ってるとかじゃない?
128568: 匿名さん 
[2019-06-03 23:33:42]
>>128565 匿名さん

田町も平均を取ると駅近にはハイグレード物件の成約事例の割合が少なくて、徒歩10分だと三田のレジデンスや芝浦のタワマンが中心的に入ってくるとかありそう。
128569: 匿名さん 
[2019-06-03 23:40:04]
>>128566

港南で絞り込んだ結果。

 
港南で絞り込んだ結果。 
128570: 匿名さん 
[2019-06-03 23:44:07]
結局、品川は高輪側も港南側も年数経っても価格が下がりにくいと。
128571: 匿名さん 
[2019-06-04 06:48:19]
>>128569 匿名さん
港南は駅からやや近い黄色の丸のVタワーが価格を牽引しているようです。逆にその他のは坪単価300万までが大半です。

128572: 匿名さん 
[2019-06-04 07:28:19]
>>128569 匿名さん
港南は築10から15年の物件がほとんどで坪単価が高い新築と築20年以上ないからこの結果になります。
128573: 匿名さん 
[2019-06-04 07:34:22]
ちなみに浜松町
ちなみに浜松町
128574: 匿名さん 
[2019-06-04 07:44:13]
>そんなのよりウチノカチの方が信頼できる。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/?q=%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%83%81&p=1


128575: 匿名さん 
[2019-06-04 07:48:05]
>>128522 匿名さん
結局予想ではなかったね。

128576: 匿名さん 
[2019-06-04 08:14:50]
>港南は駅からやや近い黄色の丸のVタワーが価格を牽引しているようです。逆にその他のは坪単価300万までが大半です。

ウチノカチのベースとなる国交省の最近の成約データ。Ⅴタワー除くために
2種住居地域、建設年で絞ったので、結果港南四丁目WCT事例です。
坪300以上が大半です。口からでまかせでデタラメ言うのはやめましょう。
  
ウチノカチのベースとなる国交省の最近の成...
128577: 匿名さん 
[2019-06-04 08:16:41]
ウチノカチは、宇宙最強のサイトですよね
128578: 匿名さん 
[2019-06-04 08:18:13]
いくら港南でも坪300までが大半ということは無い。タワーマンション低層や非タワー板マンションには坪300未満の物件もあるというくらいが正解。
128579: 匿名さん 
[2019-06-04 08:44:26]
>>128576 匿名さん
勝手に自ら関係ない港南4の話をしないようお願いします。
128580: 匿名さん 
[2019-06-04 08:46:15]
確かに1ミリも興味ないWCTの話はいらんわ。過疎ってる中古スレで一人でやってね。
128581: 匿名さん 
[2019-06-04 08:50:17]
>>128576 匿名さん
港南4の実力はそんなもんだから出しゃばらなくていいよ。その恥ずかしい坪単価出さないほうがいいよ。
128582: 匿名さん 
[2019-06-04 09:00:16]
2年前から ウチノカチというサイトを持ち上げているようですが、港南を最も過大評価してくれているサイトだからでしょうか
128583: 匿名さん 
[2019-06-04 09:00:54]
鳥山明先生がフランスでナイトの称号を授与されたそうですね。物件の価値や駅力もスカウターで測ることができれば、このスレの無益な争いも無くなるのですが。。
128584: 匿名さん 
[2019-06-04 09:56:47]
港南てとにかく広いからちゃんと
「港南1」「港南2」「港南3」「港南4」「港南5」
に分けましょう
それでも他地名より広いですが・・・
128585: 匿名さん 
[2019-06-04 10:00:44]
港南4の方って、以前永住するから(転居しないから)坪単価関係ないって言ってたのに、何故こんなに必死なんですか?
128586: 匿名さん 
[2019-06-04 10:21:48]
>2年前から ウチノカチというサイトを持ち上げているようですが、港南を最も過大評価してくれているサイトだからでしょうか

国交省成約データを使っていてもっとも客観的そうなサイトだからです。
128587: 匿名さん 
[2019-06-04 10:22:13]
呼びましたか?
呼びましたか?
128588: 匿名さん 
[2019-06-04 10:22:41]
>>128585

必死なのは、話題を引っ張っているあなたでは?
128589: 匿名さん 
[2019-06-04 10:23:05]
他のエリア
他のエリア
128590: 匿名さん 
[2019-06-04 10:24:35]
港南エリア
港南エリア
128591: 匿名さん 
[2019-06-04 10:24:52]
データの話はもう飽きた。前みたいに品川の綺麗な写真をたくさん見たい。
128592: 匿名さん 
[2019-06-04 10:26:49]
>>128586
過大評価なんてしてないでしょう。そのサイトでも坪300万程度なんだからね。
128593: 匿名さん 
[2019-06-04 10:29:31]
港南は土地が余っているんですね。
今でもさらに埋め立てればいくらでも面積を増やせますからね。
128594: 匿名さん 
[2019-06-04 10:34:59]
>>128593 匿名さん

余ってないよ。めぼしい開発地はコスモポリス品川の隣だけ。
128595: 匿名さん 
[2019-06-04 10:37:41]
港南面積でげーのに、地名が駅名やマンション名に使われないのは少し可哀そう
128596: 匿名さん 
[2019-06-04 10:37:48]
高輪ゲートも楽しみですが
有明ガーデンシティの商業施設、170店舗
ウォーターズ竹芝、50店舗
双方来年2020年開業、楽しみです。

(高輪ゲートとの比較等無しで)
128597: 匿名さん 
[2019-06-04 10:38:23]
リニア品川ターミナル徒歩圏内でのマンション新規供給はあと50年くらいはなさそう。
128598: 匿名さん 
[2019-06-04 10:46:24]
>>128596 匿名さん

有明は有明スレでやってくれ
128599: 匿名さん 
[2019-06-04 11:03:34]
>>128598
そんな細かいことに突っ込む、あんた誰?
128600: 匿名さん 
[2019-06-04 11:10:32]
ららぽーとみたいに有明ガーデンシティができたら都心から子連れで行く人多そうですね。
128601: 匿名さん 
[2019-06-04 11:11:31]
>>128594 匿名さん

あそこ、三菱地所が保有してるから賃貸マンションになる噂。
128602: 匿名さん 
[2019-06-04 11:12:21]
>>128600 匿名さん

ららぽーとも有明も山手線に関係ない。
128603: 匿名さん 
[2019-06-04 11:13:40]
>>128600 匿名さん

湾岸東スレネタは湾岸東スレで
128604: 匿名さん 
[2019-06-04 11:14:24]
駅名?
港区内の駅名は
青山一丁目駅
赤坂駅
赤坂見附駅
赤羽橋駅
麻布十番駅
お台場海浜公園駅
御成門駅
表参道駅
神谷町駅
外苑前駅
汐留駅
品川駅
芝浦ふ頭駅
芝公園駅
白金高輪駅
白金台駅
新橋駅
泉岳寺駅
高輪台駅
竹芝駅
田町駅
溜池山王駅
台場駅
大門駅
虎ノ門駅
乃木坂駅
浜松町駅
日の出駅
広尾駅
三田駅
モノレール浜松町駅
六本木駅
六本木一丁目駅


使われていない地名は「海岸」と「港南」でしょうか?
128605: 匿名さん 
[2019-06-04 11:24:54]
港区海岸の面積 意外に小さい
港区海岸の面積 意外に小さい
128606: 匿名さん 
[2019-06-04 11:32:31]
>>128604 匿名さん

元々区の名前だったのに、「芝」は駅名に無いね。
まあ、語呂が悪いとは思うけど。
128607: 匿名さん 
[2019-06-04 11:44:37]
といって海岸には4つも駅がある
「浜松町」「竹芝」「日の出」「芝浦埠頭」
128608: 匿名さん 
[2019-06-04 11:46:44]
三田駅は「芝」にあるんだけね
まあ芝公園は地名「芝」が由来でしょうけど
128609: 匿名さん 
[2019-06-04 11:52:27]
なんで、どうでもいい話してんの?
128610: 匿名さん 
[2019-06-04 11:54:17]
高輪はもともとは高縄、芝浦港南は芝高浜町。
128611: 匿名さん 
[2019-06-04 11:54:24]
豊洲とか東雲とか有明とか駅名にもなれるイメージは最低限欲しいね
128612: 匿名さん 
[2019-06-04 11:57:14]
考えてみれば港区なんだから、港に面した芝浦港南あたりは、本来は港区にぴったりのイメージの場所かもね。
128613: 匿名さん 
[2019-06-04 11:58:09]
>>128611 匿名さん

その辺は僻地だから当たり前だわ。
128614: 匿名さん 
[2019-06-04 12:01:03]
品川駅がなぜ高輪駅にならなかったか、歴史を知らないよそ者が書き込みしてるな。品川は昔、町ではなく市でもなく県だったんだよ。品川県。
128615: 匿名さん 
[2019-06-04 12:02:46]
128616: 匿名さん 
[2019-06-04 12:04:30]
眠れない夜には
https://togetter.com/li/1198684
128617: 匿名さん 
[2019-06-04 12:05:21]
愛宕駅、北青山駅、芝浦駅、海岸駅、麻布台駅、永坂町駅、狸穴町駅、芝駅、西新橋駅、東新橋駅、、、無い駅いっぱいあるね。
128618: 匿名さん 
[2019-06-04 12:09:09]
天王洲アイル駅、ありました
128619: 匿名さん 
[2019-06-04 12:36:59]
別に港南4はモノレール天王洲アイル駅が最寄りだからそれでいいのでは?
128620: 匿名さん 
[2019-06-04 12:37:42]
駅名に歴史があるのは解るが何故「高輪ゲートウエイ」?
これから歴史創るのか?
128621: 匿名さん 
[2019-06-04 12:38:57]
駅があるのに地名が使われていないですけど・・・
128622: 匿名さん 
[2019-06-04 12:55:37]
>>128618 匿名さん

天王洲アイルは東品川
128623: 匿名さん 
[2019-06-04 13:14:52]
あんなに広いのに、駅名に使われていない地名あるんだね
128624: 匿名さん 
[2019-06-04 13:26:03]
モノレール通ってるのに、駅が無いのか・・・
128625: 匿名さん 
[2019-06-04 13:36:24]
そもそも、港南4には駅がない
128626: 匿名さん 
[2019-06-04 13:43:57]
そもそも同じJRの駅で横浜に港南台があるしね
わざわざそんな紛らわしい名前にしないよ
128627: 匿名さん 
[2019-06-04 13:57:08]
そもそも品川駅が港南駅だったら良かったのにね。まあ港南は差別的な名前だから駅名にはならないでしょう。
128628: 匿名さん 
[2019-06-04 14:28:50]
あれって新駅の施設が高輪ゲートウェイシティになる予定だから新駅も同じ名前にしたんだよね
駅名ってどんな広告よりも一番の宣伝効果になるから、元々一般公募なんて参考にするつもりもない
JRとしてはコケるわけにいかないし、地域住民も歴史も無視の身勝手な駅名です
128629: 匿名さん 
[2019-06-04 15:15:36]
>>128625 匿名さん

丁目単位で言ったら東京中、駅がない丁目だらけだわ。
128630: 匿名さん 
[2019-06-04 15:19:56]
>>128627 匿名さん

品川駅開業は明治5年、港南ができたのは昭和。港南駅じゃないのは当たり前。むしろ、言うならなぜ江戸時代から高縄だったのに高輪駅にならなかったか?だろうな。
それは、もともと品川駅を計画した場所が北品川だったからなんだが。
明治当時は品川駅設置に北品川で反対運動が起きたからなんだが、今からすれば信じられない話。
128631: 匿名さん 
[2019-06-04 15:22:02]
>>128617
「東新橋」、駅は汐留駅、公園も汐留西公園、マンションやビルの名称にも汐留が付く、じゃあ、東新橋じゃなくて汐留にした方がわかり易いですよねと港区に言ったことがあります。回答は以前決まったことですから、だった様な。
128632: 匿名さん 
[2019-06-04 15:23:01]
>>128630 匿名さん

加えて、今の品川駅の位置は明治5年は品川県だったから、地名と駅名は一致していた。しかし品川県はすぐに廃止されて、東京市麻布区になってしまったという話。
128633: 匿名さん 
[2019-06-04 15:24:39]
>>128624 匿名さん

天王洲アイル駅からモノレールに乗って乗り換えなしで羽田空港に行けるのは港南でも港南四丁目だけの利点だね。
128634: 匿名さん 
[2019-06-04 15:26:38]
>>128629
そういう地区が、バス便・命なんでしょうね
128635: 匿名さん 
[2019-06-04 15:29:59]
バス停なら、地名ついてるんじゃね?
128636: 通りがかりさん 
[2019-06-04 15:45:48]
山手線の駅力もだけど、京浜東北の東西も考慮した方がいい
東は価値が落ちます
128637: 匿名さん 
[2019-06-04 16:48:38]
>>128636 通りがかりさん

全体的には東高西低だけどな。
全体的には東高西低だけどな。
128638: 匿名さん 
[2019-06-04 16:49:53]
中古マンション値上がりのコアは港区南部。当然と言えば当然の結果。
128639: 匿名さん 
[2019-06-04 16:53:30]
港南3も港南4も港南5も駅は無い
128640: 匿名さん 
[2019-06-04 16:55:21]
>>128637 匿名さん

山手線外側でも値上がりエリアは東寄りだね。西側は中野あたりでもあまり値上がりしてない。
もともと大丸有が山手線東側だから、昔はそうなってなかったのがむしろおかしい。
128641: 匿名さん 
[2019-06-04 16:59:04]
>>128639 匿名さん

丁目単位で言ったら東京中、駅がない丁目だらけだわ。
128642: 匿名さん 
[2019-06-04 17:15:35]
>>128637
確かに浜松町が中心ですね
128643: 匿名さん 
[2019-06-04 17:52:29]
浜松町には駅が3つもありますね。 JR浜松町駅、東京モノレール浜松町駅、大門駅
128644: 匿名さん 
[2019-06-04 17:55:39]
バスに乗らなくても山手線に乗れるのは羨ましいです
128645: 匿名さん 
[2019-06-04 17:58:28]
港南3丁目というバス停は見つけました
128646: 匿名さん 
[2019-06-04 18:38:43]
>港南3も港南4も港南5も駅は無い

豊洲1、豊洲3、豊洲5、豊洲6も駅がないw
128647: 匿名さん 
[2019-06-04 18:39:32]
豊洲民、必死だなw
128648: 匿名さん 
[2019-06-04 18:42:38]
スレチだが東京港トンネル東行きが開通したね。

 
スレチだが東京港トンネル東行きが開通した...
128649: 匿名さん 
[2019-06-04 18:48:40]
JR品川駅で3Dホログラフィックディスプレイ実証実験

今回の取組みは、交通広告の新たな可能性を模索し、交通広告のさらなる価値創造・デジタルメディア領域の拡充を目的としている。実験を通じて、これまでにないインパクトや話題性で、駅メディア・交通広告に「新風」を吹き込むことが期待されており、その期待を検証するため、実証実験期間には広告主への実際の販売も行い、その需要性を確認し、課題を抽出するという。

駅メディアは、通勤・通学などをはじめとする駅利用者の日常に溶け込み、反復接触性を強みに持っており、新技術との融合によって今後の価値向上も期待されている。ジェイアール東日本企画では、この実証実験での成果を生かしながら、既存メディアと新媒体を織り交ぜたダイナミックな展開で、広告主のニーズに応える新たな広告展開を実現していくとのこと。

JR東日本の主要ターミナル駅である品川駅の中央改札内にて6月30日まで行われ、稼働時間は6~24時だが、実証実験のために稼働を停止する場合がある。
JR品川駅で3Dホログラフィックディスプ...
128650: 匿名さん 
[2019-06-04 18:58:22]
「都心の異空間」タクシー泣かせのガード、新駅で廃止へ
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鈴木康朗 2019年6月3日10時00分

 最も天井が低いところは高さ1・66メートル。JR東海道線や山手線などの線路が集中するJR品川駅―田町駅(いずれも東京都港区)間に、200メートルを超える薄暗いガード下の道路がある。車も通行できるが天井が低すぎるため、タクシーの「提灯(ちょうちん、社名表示灯)殺し」の異名もついた。この知る人ぞ知る抜け道が、あの新駅の開業で、戦前からの歴史に終止符を打つことになった。

品川駅から国道15号を北へ約1キロ進むと、江戸の南の入り口、旧東海道の「高輪大木戸跡」(国史跡)がある。そのすぐ近くの信号がない三差路を、車や歩行者が次々と東側へと折れていく。ここが低すぎるガード下「高輪橋架道橋」への入り口だ。港区に残る「異空間」を車で走ったり、歩いたりした動画を記事中盤でご覧になれます。ガード下の天井には生々しい「痕」も

 JR山手線などの在来線や東海道新幹線の真下を通り、長さは約230メートル。都内屈指の高級住宅街・高輪地区と、タワーマンションが立ち並ぶ芝浦・港南エリアを結ぶ。田町―品川間(約2・2キロ)で鉄路を越えて東西をつなぐ道路は、他に田町駅の南西約300メートルの1カ所しかなく、利用者は絶えない。とはいえ、車道の幅はわずか2・8メートル。車は東方向への一方通行だ。入り口上部の看板には「制限高1・5M」の文字が見える。ガード下の天井の高さは最も低い所は1・66メートルしかない。男性の通行者は首を前に傾けながら歩く人が多い。

 朝8時台の通勤時間帯は、ひっきりなしに電車が頭上を通過する。「ガタンガタン」という音は迫力があり、風圧も感じた。天井を見上げると、車の屋根をすった跡なのか、黒っぽい線状の痕がいくつもあった。タクシーの中には、速度を極端に落とす車も。提灯殺しの名の通り、屋根の社名灯が当たらないか気にしながら運転しているように見える。通り抜けたビジネスマンの中には、「頭を3回すっちゃったよ」と話す人もいた。

 港区によると、1日の通行量(2017年7月)は、自動車が約2300台、歩行者は約3900人、自転車も約1070台。朝のピーク時には、約800人の歩行者が行き交うという。「提灯殺し」以外にも、「首曲がりトンネル」「お化けトンネル」「びっくりガード」などの異名がある。高輪橋架道橋は、実は水路を埋め立てて造った道路だ。港区によると、明治5(1872)年に日本最初の鉄道が新橋―横浜間で開通した際、高輪周辺では海の中に堤防を築き、その上に鉄道を通した。陸地の用地買収が難航したことなどが理由だという。

 明治末期から埋め立てが進み、高輪から芝浦方面へ抜けるため、大正時代に水路を半分埋め立て、道を作った。天井の高さは、当時の日本人の平均身長などから計算して設計した。道路の下には水道管が埋まっており、これ以上、掘り下げるのは難しいという。

 だが、タワーマンションなどの開発が進んだ現在の芝浦港南地区の人口は約4万6千人。15年前の7倍近くになった。港区の担当者は「昔の人も、海側がこんなに発展するとは思わなかったのではないか」と話す。

 長い歴史を持つ高輪橋架道橋だが、すぐ近くに2020年春、新駅「高輪ゲートウェイ」駅が開業。ついに役目を終えることになった。周辺の再開発で、山手線の線路を東側に移設するなどして、同じ場所に新たな東西連絡道路が作られる。地下の車道の高さは4・7メートルで、歩道は2・5メートル。車道の幅も7メートルと、現在よりもずっと通行しやすくなる。2024年度の完成が目標だ。営業中のJR在来線や新幹線の下での特殊な工事がおこなわれる。営業が終わった夜中しか工事ができないこともあり、工期が通常よりも長くかかるという。工事中でも歩行者や自転車は通れるが、自動車はいずれ通行止めになる。着工時期は決まっておらず、自動車の通行止めの時期について「関係者と協議中で、時期はまだ決まっていない」(港区)という。(鈴木康朗)
「都心の異空間」タクシー泣かせのガード、...

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