東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-23 00:33:37
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

126901: 匿名さん 
[2019-05-26 22:04:06]
>126898 匿名さん

低層、高層なんて関係ありませんね。
北部屋は高層でも太陽は上りません。
北部屋はタワマンの妥協の産物です。
126902: 匿名さん 
[2019-05-26 22:05:38]
>126900 匿名さん

営業トークに騙されてタワマンの妥協の産物、北部屋買っちゃった方?
126903: 匿名さん 
[2019-05-26 22:06:04]
>>126899 匿名さん

庇がないフィックス窓のタワマンと、庇、バルコニーがある部屋でも全然違う。
126904: 匿名さん 
[2019-05-26 22:06:40]
タワマンでも良心的なタワマンは北をエレベーターにしたりして、北部屋、作りませんよ。
126905: 匿名さん 
[2019-05-26 22:08:02]
>126903 匿名さん

大して違いませんよ。バルコニーの奥行ぶんしか違わないんだから。
126906: 匿名さん 
[2019-05-26 22:08:09]
自分は南と西は嫌だ。北がベスト。東が次点。
126907: 匿名さん 
[2019-05-26 22:10:12]
港区のタワマンは北側が一番、値段が高いケースが多いね。港区のタワマンで北方向は都心方面だから。
126908: 匿名さん 
[2019-05-26 22:11:12]
しかもDWはローマンシェード使うでしょ。
ちょっと下げてあげれば日差しを防げます。
庇の代わりですね。

それに比べて北部屋は24h×365日、お天道様を拝めない。
精神的に滅入りそう。
126909: 匿名さん 
[2019-05-26 22:11:47]
>>126905 匿名さん

バルコニーの奥行き分って相当違うぞ。
126910: 匿名さん 
[2019-05-26 22:12:33]
全室北部屋って売り文句聞いてみたいw
126911: 匿名さん 
[2019-05-26 22:13:20]
>126909 匿名さん

部屋狭いの?
126912: 匿名さん 
[2019-05-26 22:13:58]
>>126907 匿名さん

たしかに港区は北向きの東京タワー方向がダントツに高いマンションが多い。麻布、三田あたりもそう。
126913: 匿名さん 
[2019-05-26 22:15:43]
南部屋なら冬でもバルコニーで日向ボッコできるけど、
北部屋だと寒くて出られない。バルコニーはお飾りになっちゃう。
洗濯ものも干せないし。
126914: 匿名さん 
[2019-05-26 22:16:36]
俺は前は南西角部屋だったが二度と嫌だ。ダイレクトウインドーの南西なんてサンシェードではなんともならない。厚いカーテン閉めてエアコン全開。
126915: 匿名さん 
[2019-05-26 22:17:42]
北部屋は夜のお仕事してる方にはニーズあり。
昼から暗くてよく眠れるから。
126916: 匿名さん 
[2019-05-26 22:21:50]
繰り返しますけど、私は最初、安いから北部屋を買うつもりだった。
念のため、南部屋を見せてもらったら明るさの違いに愕然とした。
予算オーバーしても南しかないと思いました。
北部屋の方は絶対に同じタワマンの南部屋には遊びに行かない方が良い。
あまりの明るさの違いにショック受けるよ。
家っていうのは、やっぱり日差しがないとダメなんだって実感するよ。
126917: 匿名さん 
[2019-05-26 22:28:38]
>>126916 匿名さん

そして予算が足りなくて買えなかった。
126918: 匿名さん 
[2019-05-26 22:44:44]
物件検討スレッドでやれよ
どこのマンションかすらわからないんだけど
126919: 匿名さん 
[2019-05-26 23:09:52]
今来て始めて読んだけど、低層で周りを建物に囲まれた団地ならいざ知らず、タワマンでなんで南にこだわるんだろ。たしかに南は明るい。
ただ、大きなダイレクトウィンドウだと明るさと同時に熱もすごいんだわ。南向きとか西向きでダイレクトウインドウだと今日みたいな日は既にエアコン無いと駄目だろうね。
どっちにしろ、駅力には全く関係ない話。別スレでやればいい。
126920: 匿名さん 
[2019-05-26 23:13:21]
>洗濯ものも干せないし。

団地みたいな話ですね。まともなマンションはそもそも外干し禁止ですね。
あちこちのバルコニーに洗濯物ヒラヒラという時点で団地臭ぷんぷんで願い下げです。
126921: 匿名さん 
[2019-05-26 23:24:57]
マイナビ 山手線の住みたい街ランキング

1位 目黒

・都心へのアクセスも良く、美味しい御飯屋も徒歩圏内にたくさんあるため、生活が一人でも充実して過ごせると思うから(29歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
・おしゃれなお店が多そう(31歳男性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
・オシャレだから(42歳女性/東京都/専業主婦)
・都会ながら落ち着いた雰囲気(56歳男性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
・環境、治安、交通の便がよさそうなので(58歳男性/東京都/個人事業主・会社役員)

2位 恵比寿

・駅の利用のしやすさ(地下鉄と新宿ラインに乗りやすい)(28歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
・落ち着いていて住みやすそう(36歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
・オシャレだから(29歳女性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
・憧れ(32歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
・洗練されていそう(40歳女性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)


3位 品川

・地の利が良く、利便性が良い(38歳女性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
・全国へのアクセスが便利だから(39歳女性/東京都/専業主婦)
・高級なイメージがあるから(30歳男性/千葉県/会社員・公務員・団体職員)
・ショッピングに困らない感じがするから(38歳男性/千葉県/会社員・公務員・団体職員)
・路線が多くて落ち着いた場所だから(42歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)

https://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20190305/ymnt/



やはり、恵比寿、目黒、品川、このあたりが鉄板になってきてます。
126922: 匿名さん 
[2019-05-26 23:30:25]
>>126921
29駅もあるのに人気の3駅は南西に固まっちゃってますよね。
やはり住みよさと都心への近さ、両方を満たすエリアということなのかな。
126923: 匿名さん 
[2019-05-26 23:38:47]
個人的には浜松町から御徒町までに住むのはまず無い。そもそも住む場所じゃないと思ってる。上野から大塚までの区間は落ち着いていて価格も安め。一部の駅前にラブホテル街がある駅は嫌だがそうじゃなければアリだけど都心からやや距離があり積極的肯定ではない。池袋から渋谷は西側ターミナル駅が多く買い物は便利だろうが、一部の地域を除いてやはり住み良いとは言えない。消去法で残るのは恵比寿~田町までの区間。
126924: 匿名さん 
[2019-05-26 23:55:24]
>>126921
恵比寿~田町は基本的に駅に近くに住宅が多い駅だから日常生活用品、食料品はどの街にもまずまず揃ってる。且つ、日常以外の買い物をする渋谷、銀座も近い。高輪ゲートウェイが出来たら、恵比寿~田町はさらに便利になるから人気なんだろう。個人的には田町がもっと盛り上がっても良いような気もするが。
126925: 匿名さん 
[2019-05-27 00:35:38]
Google月間検索ヴォリューム

ワールドシティタワーズ 5400
芝浦アイランド 4400
グローバルフロントタワー 2400
パークコート浜離宮 1600
東京ツインパークス 1600
品川Vタワー 1300
カテリーナ三田 1300
パークタワーグランスカイ 880
ブリリア目黒 720
コスモポリス品川 720
プラウドタワー東五反田 480
シティタワー大崎 390
大崎ウエストシティタワー 140
恵比寿ガーデンプレイス壱番館 40

ご参考まで






126926: 匿名さん 
[2019-05-27 00:46:22]
>>126925 匿名さん
庶民的な、比較的割安な物件がTOP3ですね。
126927: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-27 00:53:19]
>>126926 匿名さん
>庶民的な、比較的割安な物件がTOP3ですね。

嫉妬というのは、無意識に起こる「発作」です。
つまり、遺伝子の仕業によるところが大きいのです。
改善されたい場合は、脳科学の面からアプローチすることが必要ですね。
126928: 匿名さん 
[2019-05-27 01:32:55]
>庶民的な、比較的割安な物件がTOP3ですね。

ホントですなw
126929: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-27 02:59:54]
>>126928 匿名さん

嫉妬というのは、無意識に起こる「発作」です。
つまり、遺伝子の仕業によるところが大きいのです。
改善されたい場合は、脳科学の面からアプローチすることをお勧め致します。
126930: 匿名さん 
[2019-05-27 03:08:52]
品川って高輪側と港南側で月とスッポンなんだよな
126931: 匿名さん 
[2019-05-27 04:50:52]
タワマンでバルコニー遊びする猛者が出没したと噂の廃人スレは、こちらですか
126932: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-27 04:55:14]
>>126930 匿名さん

嫉妬や劣等感の原因は性格ではありません。
嫉妬は発作ですから、誰しもが害者にも、加害者にもなる可能性があります。
脳科学の面からアプローチし、嫉妬心を消すことができれば
人間関係がおのずと好転していくことでしょう。
126933: 匿名さん 
[2019-05-27 07:18:57]
>>126924 匿名さん
そのエリアでは新規タワーマンション計画がある白金が注目されていますね。

126934: 匿名さん 
[2019-05-27 07:22:29]
>>126930
高輪は戸建て中心の1種低層住居専用地域で条例で高層は建てられない、港南はタワマン中心の1種、2種住居地域。月とすっぽん以前に全く街の性質が違う。
126935: 匿名さん 
[2019-05-27 07:24:42]
>>126933
白金は良いけど山手線物件なの?
山手線まで徒歩何分?15分以内ならスレの対象だけど。
126936: 匿名さん 
[2019-05-27 07:25:55]
この手の話は各人の恣意性が入りますから、そこは坪単価順でよいでしょう。
住みたい街みたいなアンケートよりも余程客観的です。
126937: 匿名さん 
[2019-05-27 07:26:46]
>>126923 匿名さん
浜松町から東京駅までは浜松町、汐留、虎ノ門に高級タワーマンション、月島、湊、勝どき、晴海、豊洲に大型タワーマンションがあります。

126938: 匿名さん 
[2019-05-27 07:28:09]
>>126935 匿名さん
15分以内なら別のスレありますよ。ここは駅力スレ。
126939: 匿名さん 
[2019-05-27 07:32:35]
>>126937 匿名さん
後半は山手線にかすりもしないエリアだが…。

ま。いっか。
126940: マンコミュファンさん 
[2019-05-27 07:44:22]
>>126936 匿名さん
個別マンションの話になると荒れるので、釘を刺しておきましょう。
以前話題になったものに関する忘備録を紐解くと

ファミリータイプの賃料相場は
新橋 > 浜松町 > 原宿 > 渋谷 > 恵比寿 > 田町

シングルタイプの賃料相場は
原宿 > 品川 > 恵比寿 > 渋谷 > 目黒 > 浜松町

これは大手不動産サイト SUUMO の統計データですから、確定でいいと思いますよ。
126941: 匿名さん 
[2019-05-27 07:51:18]
>>126940 マンコミュファンさん
物件によると思いますけど

126942: 匿名さん 
[2019-05-27 08:04:28]
>>126936 匿名さん

住みたい街アンケートに意味がないなら各社意味のないことをやってることになる。
126943: 匿名さん 
[2019-05-27 08:05:32]
>>126938 匿名さん

別スレは10分以内では?
126944: 匿名さん 
[2019-05-27 08:07:02]
>>126940 マンコミュファンさん

シングルの目黒は?ファミリーの品川は?
126945: 匿名さん 
[2019-05-27 08:09:41]
>>126940 マンコミュファンさん

賃料相場っていま借り手が付いてない部屋の平均賃料なんだよ。価格相場もそうだけど成約した部屋の平均賃料見ないと、参考データなんだよね。
126946: 匿名さん 
[2019-05-27 08:13:49]
>>126945 匿名さん

違いますよ。
126947: 匿名さん 
[2019-05-27 08:14:27]
豊洲が最強ってことですかね
126948: 匿名さん 
[2019-05-27 08:15:12]
シングルタイプ 品川 2位
快挙じゃん。
126949: 匿名さん 
[2019-05-27 08:16:48]
>>126937 匿名さん

浜松町から東京にもタワーマンションはあるけど、城南五山や高輪、三田みたいに一般に住宅地と認識されてるエリアは無いね。強いて言えば愛宕地区くらいかな。
126950: 匿名さん 
[2019-05-27 08:21:41]
>>126949 匿名さん
ここ、住宅地スレでは、ないです。

ちなみに、ファミリータイプの賃料ランキングは高級マンションの引き合いが強いランキングと、同義ですかね。価格的に。
126951: 匿名さん 
[2019-05-27 08:55:14]
>>126949
浜松町みたいな都心は住宅地ではないからね
126952: 匿名さん 
[2019-05-27 10:14:21]
>>126945 匿名さん
売り出し価格でポジってる品川さんにも同じ事言ってあげて

126953: 匿名さん 
[2019-05-27 10:42:57]
結局、何を優先するかだと思うよ。
A:ビルに囲まれててもいい、近くに繁華街も風俗店もラブホテルもあっていいから、都心の一等地で資産性も高く、交通便利な場所に住みたいって人は浜松町や新橋、新宿、渋谷、池袋に住めばいい。

B:いくら資産性が高くてもオフィスビル街や繁華街の近くのような場所は嫌で、都心からの距離は少し遠くても、落ち着いた住環境に住みたいって人は駒込や目白、巣鴨あたりに住めば良い。

C:間を取って、都心への距離が近くて、かつそこそこ落ち着いた住宅地もあるっていうのが恵比寿~田町あたり。ただし、そのなかで品川は駅は大きくて便利で繁華街や風俗はないけど、駅が大きい分、駅前は商業地で住宅地は駅から少し離れるってことになる。

今のトレンドとして総合的にもっとも人気なのがC。次がB、Aということになるんだろう。だからといって、B、AがCに劣るというわけではない。あくまで人の好み。
そもそも、求めるものが違うのにAが良い、Bが良い、Cが良いと言いあいしてても、永遠に合意されないのは当たり前。合意されないからと言って、相手を攻撃する意味もなし。
126954: 匿名さん 
[2019-05-27 10:46:37]
>>126953 匿名さん

ユニークな分析、繁華街がある区は全部が繁華街では無い事を知ると
23区内でお家探すのが楽しくなるよ
126955: 匿名さん 
[2019-05-27 10:50:25]
長文なので、読んでないですが
中身はいつもの公園直結うんたら、というやつでしょうか
126956: 匿名さん 
[2019-05-27 10:52:25]
>>126955 匿名さん
不便な地ころが住宅に向いてるって言いたいみたい
地下鉄を緊張して乗れない人の発想だけどね

126957: 匿名さん 
[2019-05-27 11:20:39]
これは坪単価順で結論出てますよ。
普遍的な価値の基準は、世界共通でマネーです。
よって、数字が全て。
以上。
126958: 匿名さん 
[2019-05-27 11:23:55]
>>126929 口コミ知りたいさん

庶民的な物件に嫉妬する人なんていないでしょ。誰でも買えるんだから。
まあ、3つとも人気のマンションなんだから、条件がいい部屋が中古で出ないってのはあるだろうけど。
126959: 匿名さん 
[2019-05-27 11:38:51]
>>126957 匿名さん

だったら番町あたりが最高って話?港区なら麻布、赤坂が最高って話で検討する必要なし。高ければ高いほど良いならそこ買って住めば良い。
126960: 匿名さん 
[2019-05-27 11:40:30]
>>126958 匿名さん

社会一般的な通念では、誰でも買える物件ではないと思うが。
126961: 匿名さん 
[2019-05-27 11:43:50]
坪単価が全てならトヨタ車ならセンチュリー買っとけ、という事になる
でも、金あっても買わないよね
126962: 匿名さん 
[2019-05-27 11:44:48]
芝浦アイランドが誰でも買えるなら、パークコート浜離宮も誰でも買えるね。
結局、坪単価の高さは部屋が狭い分で相殺されて、価格は同じようなもん。
デベロッパーもそれがわかってるから、わざと部屋を狭くしてるよね。
126963: 匿名さん 
[2019-05-27 11:46:06]
>>126961 匿名さん

たしかに車買うならフェラーリ買っとけって話になってしまうな。笑
126964: 匿名さん 
[2019-05-27 11:47:49]
極論が続くと論点が歪みますが、傾向としては
概ね 坪単価 の順になるでしょう。

怒っているのは 安いマンションの人 でしょうね
126965: 匿名さん 
[2019-05-27 11:49:14]
>>126961 匿名さん
あなたが買わないだけでセンチュリーがトヨタの最高峰な事は変わらない
どれか一つタダでもらえると言われてみんなが欲しがる物が本当に人気があるものだよ
126966: 匿名さん 
[2019-05-27 11:50:53]
>>126963 匿名さん

3000万のフェラーリ乗りが1500万のレクサス乗りに、車は価格がすべてだろ、誰でも買えるレクサスなんか乗ってるの?とドヤ顔してるみたいな話w
126967: 匿名さん 
[2019-05-27 11:52:45]
>>126965 匿名さん

センチュリーもフェラーリも金が無限にあっても買わんよ。俺は。
126968: 匿名さん 
[2019-05-27 11:53:12]
個人の嗜好やポジションなど、混ざり物を排した一つの基準を据えた方がいいですよ。

色々な尺度がある中で 坪単価 つまり お金というものは、唯一かつ最も客観的な マンション価値の基準です。
126969: 匿名さん 
[2019-05-27 11:54:05]
>>126959 匿名さん
格付けで坪単価高いマンションが最高峰
あなたみたいに限られた予算で港区に広い部屋が欲しいということなら自然と坪300万のマンションになるんでしょう」
126970: 匿名さん 
[2019-05-27 11:56:08]
高いものがその人にベストとは限らない。その人の好みの問題。むしろ、高いことをこれ見よがしに自慢するのは一般的には恥ずかしいことだな。
126971: 匿名さん 
[2019-05-27 11:58:42]
怒っているのは 貧しいマンション に住んでいる人でしょうね。
126972: 匿名さん 
[2019-05-27 11:59:36]
>>126967 匿名さん
それはただあなたが興味ないだけの話ね
プリウスでもクラウンでも車種はなんでもいいけど、一番上のグレードか一番下のグレードどっちか好きな方もらえると言われたら上のグレード選ぶでしょう
それでもおれは下のグレードがいいというなら、ただ変な事に固執する変わり者です

126973: 匿名さん 
[2019-05-27 12:01:23]
>>126970 匿名さん
そんなの当たり前でしょ
その人にとってのベストかどうかは人それぞれ
もし一番を決めるって事なら、単純に坪単価がわかりやすいって話です
126974: 匿名さん 
[2019-05-27 12:02:53]
怒っているのは 外側 築古 対面式 バス便 チープ
の団地みたいなところに住んでる人でしょうね
126975: 匿名さん 
[2019-05-27 12:03:27]
>>126967 匿名さん
もっとわかりやすい話をすると、同じマンションで一番坪単価が安い部屋か、一番坪単価が高い部屋、好きな方をもらえるならどっちがいい?
維持費も全部なしで、好きな方に住めるなら?
結局は一番高い物が一番良いものなんだよ
よっぽど意味不明な詐欺商品でもなければね
126976: 匿名さん 
[2019-05-27 12:04:00]
人気車種と高級車種も違うしね。高いの買ってドヤ顔したい人は高いの買って価格をひけらかせば良いんじゃない?そんな人は、いいですねー羨ましいと表向き言われながら、裏で影口叩かれるのがオチだけど。笑

高いのほど良いなら比較検討する必要は無いね。値段ではなく、自分が納得できる良い買い物をしたかどうかということが満足する上では大事。その上で、むしろ価格は安ければ安い方がいい。
126977: 匿名さん 
[2019-05-27 12:06:53]
>>126975 匿名さん

ただでもらうというありえない設定をもとに主張する方がナンセンス。
そりゃただでもらえるなら一番高いのもらう。

ただし、それをすぐに売却して自分の好みに合う好きなマンション買い直すだろう。
126978: 匿名さん 
[2019-05-27 12:07:19]
これですかね


東京レジデンスマーケット 山手線駅徒歩圏内物件リスト(坪500万円以上)

上野:ブリリア池之端(新築 推定600)
御徒町:該当なし
秋葉原:ワテラスタワー(築5年 577)
神田~有楽町:該当なし
新橋:虎ノ門ヒルズレジデンス(築4年 1,028)、パークコート虎ノ門(築10年 549)
浜松町:東京ツインパークス(築16年 449)、パークコート浜離宮(新築 679)
田町:ザレジデンス三田(築3年 537)
品川:プラウド高輪三丁目(築4年 657)、ブリリア高輪ザコート(築1年 638)、プラウド高輪(築11年 633)、ブリリア高輪ザハウス(新築 推定700)
大崎:該当なし
五反田:池田山プレイス(築14年 590)、ロイヤルシーズン池田山(築1年 552)
目黒:パークハウス白金長者丸(築1年 548)、パークタワー目黒(築10年 538)、目黒花房山プレイス(築10年 469)、ブリリア目黒(新築 推定600)
恵比寿:ザコノエ代官山(築2年 666)、プラウド恵比寿南(築1年 640)、グランドメゾン恵比寿の杜(築14年 536)、恵比寿ガーデンテラス壱番館(築24年 523)
渋谷:センチュリーフォレスト(築7年 622)、青山パークタワー(築15年 613)、グランツオーベル南平台(築10年 591) 、テラス渋谷美竹(築5年 598) 、美竹コート(築3年 574) 、渋谷アインス(築16年 500)
原宿:ブリスベージュ神宮前(築10年 589)
代々木:ブランズ代々木(築2年 517)
新宿:パークハウス新宿御苑(築1年 575)
新大久保~鶯谷:該当なし
126979: 匿名さん 
[2019-05-27 12:10:26]
>個人の嗜好やポジションなど、混ざり物を排した一つの基準を据えた方がいいですよ。
>色々な尺度がある中で 坪単価 つまり お金というものは、唯一かつ最も客観的な マンション価値の基準です。


これはこれで正論ですが、頑なに お金の価値 を認めない人って、やっぱり 安いマンションに住んでいる人なんですかね?
126980: 匿名さん 
[2019-05-27 12:11:23]
ただでもらえるならセンチュリーもらいます。ただしセンチュリーは新車で出来るだけ高く売却して、その金でレクサスのLS600h買いますならありえる。
126981: 匿名さん 
[2019-05-27 12:19:19]
A「今度のレクサスっていいよね、ハイブリッドの性能も向上してるし」

B「レクサス?そんな国産の誰でも買える安い車で満足できるなんていいな。車はフェラーリだろ。価格が高いものが価値が高い。価格がすべてだよ。ただでもらえるならみんなフェラーリ欲しいと言うに決まってる」

A「はぁ???(なに言ってるんだこのバカ?)」
126982: 匿名さん 
[2019-05-27 12:21:22]
>>126977 匿名さん
絶対にありえないって話じゃないですよ
恋人になんでも好きな物買ってあげるって人もいますし
だから安い物でも満足できるってのはあくまであなたの価値観なんです
客観的に一番のマンションを決めたいという事なら、坪単価で判断するのが一番でしょう
126983: 匿名さん 
[2019-05-27 12:21:37]
結局、ただほど高い物はないので、やめときやー。
126984: 匿名さん 
[2019-05-27 12:23:55]
>>126981 匿名さん
それはただAとBの価値観が違うというだけで、高いものが良いということは何ら間違ってない
例え話が下手すぎるよ
126985: 匿名さん 
[2019-05-27 12:25:26]

必死に坪単価基準を否定している人に質問です

何が最も客観的なマンション価値の基準だと
お考えですか?



126986: 匿名さん 
[2019-05-27 12:27:55]
>>126985 匿名さん
ネットのアクセス数だと思ってるんじゃない笑
126987: 匿名さん 
[2019-05-27 12:40:41]
>>126986
ンムフフフ、おもろい
126988: 匿名さん 
[2019-05-27 12:49:14]
>何が最も客観的なマンション価値の基準だとお考えですか?

俺(含む家族)が基準。
セールスマンでないので世間を含む客観的である必要がない。

坪単価基準で考える人は勿論それでいい。
例えば土地も建物も環境も何も情報がなければとりあえず坪単価で見ればいい。
そんな事までは否定しない。

でも実際の坪単価は地価やブランド、戦略諸々が含まれていて純粋な建物としての価格でもないし自分が購入する部屋のみの価格でもない。

だから自分自身が知ってる物件なら坪単価より優先すべきものが見えてくる。
126989: 匿名さん 
[2019-05-27 12:54:16]
例えば土地勘のない千葉の物件を並べられても良く分からない。
だったらとりあえず坪単価で見ればいいだろう。

でも東京の、自分が知ってるエリアの、建物も見る事が出来る物件なら
赤の他人の「客観的評価」とやらより自分の判断を優先する。

世の中には自分で判断出来ない人もいるだろう。そういう人は他人の評価に従えばいい。
126990: 匿名さん 
[2019-05-27 13:00:59]
>>126985 匿名さん

ないよ。フェラーリとレクサスなら絶対にフェラーリが良いという人もいれば、フェラーリ?狭い東京であんな大排気量車乗って低いギアでガソリン撒き散らしてどうするんだ?レクサスが良いという人もいる。個人の好みの問題。

ただ、社会一般的にもっとも求められるのは何かを議論して、それに合うものはどんなものかを議論することには一定の意味がある。
少なくとも、それが車で例えるところのフェラーリではないことは確か。だから、住みたい街ランキングなんて調査の結果が注目される。
126991: 匿名さん 
[2019-05-27 13:22:25]
フェラーリ、レクサスを持ってる人は1台じゃなく複数台でしょ。金持ちはマンション1戸じゃないんだよ。そういう層と、1戸しか買えない層を一緒にするのはどうかと思う。1戸しか買えない層は、年収で上限が決まってくる。普通のサラリーマンなら8千万くらいだろうか。その金額に応じて何処エリアなら買えるってやってるんでしょ。安いのは山手線外側駅遠物件だよ。
126992: 匿名さん 
[2019-05-27 13:23:57]
>>126988 匿名さん

おっしゃるとおり。いくら坪700万でそれが十分予算の範囲内だったとしても、現地見て「横が飲み屋街、近所に風俗店のネオン、立地は線路際、それはないな」と判断して坪500の物件を気に入って買う人もいれば、勿論「夫婦二人で外食なんだから、繁華街が近いほうが良い」という人もいる。

坪単価というのは沢山ある指標の一つでしかない。ここで良く登場する公園直結、眺望抜群に他にはない価値を見出す人もいる、駅直結に価値を見出す人もいる、大きな商業施設が近所にあることに価値を見出す人もいる。
必ずしもそれが、坪単価とは比例しない。むしろ最近は建設費の高騰が新築マンション価格に上乗せされて乖離してきている感さえある。自分の目で見て判断できるんだから、赤の他人がつけた「価格」だけに惑わされずに自分にとってベストのものを買うことが大事。

そんなことは関係なく、とにかく見せびらかして、悦に入りたい人、見栄を張りたい人もいるだろう。そういう人は高いものを買えばよいのではないかな。126990さんが言っているように、いま世の中の平均的に何が求められているかのトレンドを読む上では、住みたい街ランキングも一つの指標にはなるだろう。人気があるということは求める人が多いということであり、一定の需要に支えられて価格が下がりにくいということでもあるからね。
126993: 匿名さん 
[2019-05-27 13:26:07]
マンション価値の客観的基準を模索する流れの中で、俺基準、は相当学力が低いと思われても仕方のない発言ですね。

会話の不成立具合からして、いつものカレでしょう。
126994: 匿名さん 
[2019-05-27 13:41:32]
>>126992
結局は人それぞれの価値観なんです。しかし坪300万の物件を坪700万だして買う人はいません。しかし坪700万の物件が坪300万で売られるとすぐに売れます。
126995: 匿名さん 
[2019-05-27 13:44:11]
住みたい街ランキングほど無意味なものはないと思う。たとえば品川というと品川駅徒歩10分圏を指すのか品川区全域を指すのか品川シーサイドを指すのか全く分からない
126996: 匿名さん 
[2019-05-27 13:45:08]
結局のところさ、港区最安エリアのファミリーマンションの住人はこのスレッドで浮くというか話が合わないんでしょう
それこそ豊洲あたりの人達と話してた方が似たような価値観なんじゃない?
126997: 匿名さん 
[2019-05-27 13:46:25]
>>126992 匿名さん

それらは全て バイアス の類ですね。

統合され、市場価値として客観的に反映されたものが、マンション固有の坪単価です。

また、その坪単価が適正かどうかの問題が残りますが、その判断基準は 売れ行き でのみ正当化されます。
竣工一年前スピード完売などは割安、竣工売りなどは割高。しかしこれらの数値化は難しいので、さじ加減は個々に委ねられます。

これで理解できないなら、ご自由に。
これ以上会話のレベルを落とすのは、疲れるので
126998: 匿名さん 
[2019-05-27 13:47:08]
ランキングなんて不動産屋の都合の良いように操作されてるだけ。坪単価は操作されない
126999: 匿名さん 
[2019-05-27 13:48:21]
>>126992 匿名さん
坪300万の物件を見せびらかして悦に入ろうとしてるバカがいるから叩かれるんでしょ
プリウス大好き、フェラーリなんかもらったとしても乗りたくねえって言ってる人がいても、無理してる痛い奴としか思われないよ
127000: 匿名さん 
[2019-05-27 13:48:47]
住みたいまちランキング1位の恵比寿だから中古が売りやすいということは絶対ない。恵比寿の中でも売りたいなら坪単価は重要。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる