前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
124201:
匿名さん
[2019-05-11 22:57:42]
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124202:
匿名さん
[2019-05-11 23:05:42]
お台場はこれからの発展余地が大きいけど港南は古くなっていくだけだから
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124203:
匿名さん
[2019-05-11 23:22:11]
湾岸スレでタワーズ台場住民とWCTさんが争ってたのが懐かしい
あの時は坪単価の平均が全く同じで良い勝負だったのに、随分差がついたんだね 品川の開発って本当に港南の値上がりに影響してるのだろうか お台場なんてここ数年なんも変わってないけどね、有明ガーデンシティとかは台場に好影響なのだろうか |
124204:
匿名さん
[2019-05-12 00:32:40]
港南の魅力が高まるような品川の開発ってここ10年で何かあった?何もないと思うんだけども。むしろ羽田新航路が直撃するマイナスの方が影響大きい気が。
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124205:
匿名さん
[2019-05-12 00:48:10]
WCTが港区の底辺マンションというわけではありません。港南4が港区の底辺アドレスということです。ここ重要。WCTは港区内で中の中から中の上のランクのマンションです。
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124206:
匿名さん
[2019-05-12 00:55:40]
江東区マンションにに負ける港区マンションなんて
住みたくない。 |
124207:
匿名さん
[2019-05-12 00:58:36]
お台場も将来、天王洲みたいに廃れそう。
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124208:
匿名さん
[2019-05-12 01:09:05]
お台場はまだまだ土地が余ってるからまだまだ新しい開発が続く
天王洲は開発が既にほぼ終わってる |
124209:
匿名さん
[2019-05-12 01:18:13]
デックスとかヴィーナスフォートとか廃れてきてますよね。
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124210:
匿名さん
[2019-05-12 02:55:25]
日経マンションマーケットが一番信頼できると思うので、それで見ると
ザタワーズ台場(イースト棟・ウエスト棟)の中古相場の価格推移 2019年4月の価格相場 坪単価292万円 ? 403万円 ワールドシティタワーズの中古相場の価格推移 2019年4月の価格相場 坪単価320万円 ? 428万円 芝浦アイランドグローヴタワーの中古相場の価格推移 2019年4月の価格相場 坪単価308万円 ? 433万円 幅があるけど 最低価格は ワールドシティタワーズ>芝浦アイランドグローブ>タワーズ台場 最高価格は 芝浦アイランドグローブ≧ワールドシティタワーズ>タワーズ台場 平均は ワールドシティタワーズ=芝浦アイランドグローブ>タワーズ台場 のようですね。タワーズ台場はお台場エリア唯一のマンションで 希少性がありますが、やはり飛び地の台場は少し安いようです。 |
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124211:
匿名さん
[2019-05-12 03:00:52]
>港南4が港区の底辺アドレスということです。
普通アドレスで言うときは4とか付けないけどね。あと、底辺は海岸とかじゃないかな? |
124212:
匿名さん
[2019-05-12 06:10:41]
海岸って GFTのあたりですね。
たしかにあそこは底辺環境。 |
124213:
匿名さん
[2019-05-12 07:46:57]
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124214:
匿名さん
[2019-05-12 08:03:43]
港南行けば分かるけど住みたいと感じる要素がない
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124215:
匿名さん
[2019-05-12 08:10:34]
GFTは都心でしたね~
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124216:
評判気になるさん
[2019-05-12 08:28:10]
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124217:
匿名さん
[2019-05-12 09:13:53]
GFTって何だろうと思い、調べてみました。
なるほど。 しゅごいばしょに、ありマスタ…(^人^) |
124218:
匿名さん
[2019-05-12 09:50:10]
GFTとWCTって、どっちが高いの?
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124219:
通りがかりさん
[2019-05-12 10:27:53]
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124220:
匿名さん
[2019-05-12 10:29:40]
GFT >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> WCT
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124221:
匿名さん
[2019-05-12 10:29:43]
WCTって何だろうと思い、調べてみました。
なるほど。 しゅごい臭いばしょに、ありマスタ…(^人^) |
124222:
匿名さん
[2019-05-12 10:46:25]
港区最安値はローレル浜松町では?
小粒だし、共用施設もないので所謂タワマンではないので比較対象ではないかもしれないが。 |
124223:
匿名さん
[2019-05-12 10:57:03]
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124224:
匿名さん
[2019-05-12 11:12:28]
ローレル浜松町 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> WCT
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124225:
匿名さん
[2019-05-12 11:18:23]
おれは浜松町推しだけどローレルはないかな
それならブリリア待つよね |
124226:
匿名さん
[2019-05-12 11:23:35]
三井、三菱、住友以外は嫌かな。
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124227:
匿名さん
[2019-05-12 11:43:52]
地下鉄南北線天王洲アイルまで延伸されたらWCTをバス便の僻地という人はいなくなるでしょうね
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124228:
匿名さん
[2019-05-12 12:23:54]
地下鉄は要らないと言ってた方がいたけどどうしたんだろう?
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124229:
匿名さん
[2019-05-12 12:35:09]
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124230:
匿名さん
[2019-05-12 12:36:06]
ローレル浜松町は現地通りかかったけどマジでシュゴイ場所にあるわ
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124231:
eマンションさん
[2019-05-12 12:41:22]
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124232:
匿名さん
[2019-05-12 12:46:56]
天王洲アイルと海岸と芝浦で
自分で住むなら天王洲アイル>>芝浦>>>海岸 人に貸すなら芝浦>>天王洲アイル>>>海岸 |
124233:
匿名さん
[2019-05-12 12:47:22]
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124234:
匿名さん
[2019-05-12 12:47:44]
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124235:
匿名さん
[2019-05-12 12:57:15]
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124236:
匿名さん
[2019-05-12 13:12:07]
天王洲なら海岸かな。
ただ、個別の物件で言えばローレルは最下位かと。長谷工の中途半端板マン。 |
124237:
匿名さん
[2019-05-12 13:16:21]
財閥系統以外は無理。
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124238:
匿名さん
[2019-05-12 14:26:23]
>>124234
5/10日経 ・新地下鉄「事業性ある」 国交省検討会が調査 都内2路線延伸 『国土交通省の検討会は、メトロ有楽町線と南北線の延伸計画について需要動向や採算性の調査結果を公表した。投資額に対する経済効果の高さを示す費用便益比(B/C)はいずれも2.5以上との試算で、目安となる1を上回った。競合する路線がなく「独立性がある」とし、具体的な検討を進めるべきだとした。 調査結果によると、南北線の白金高輪~品川間の延伸では、事業費約800億円に対し、輸送人員は13.4万~14.3万人、B/Cは2.5~3.1。 六本木から品川に行く時間は約11分に半減するとしている。』 |
124239:
匿名さん
[2019-05-12 14:31:02]
昨年?の交通政策審議会では、調査8路線中で品川への南北線延伸は検討熟度が低いとされてたのに、一気に検討が進んで具体的な検討を進めるべきとなってきた感じですね。やはり、品川絡みのプロジェクトは優先度が高いのかもしれません。
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124240:
匿名さん
[2019-05-12 14:34:02]
環状4号の形がほぼ確定したことでルートが引きやすくなったのが大きい。土地買収が最小限で済むので事業費も安くなった。
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124241:
匿名さん
[2019-05-12 14:38:57]
品川みたな交通の結節点は将来発展しやすいよ(住みやすいかは別だけど)
歴史的に見れば、渋谷、新宿、池袋、横浜、大宮なんかは、ド田舎からの発展 人気の街であげられる、自由が丘、二子玉川、三軒茶屋、下北沢なんかも小規模な複数路線の結節点 最近躍進している、立川、武蔵小杉、海老名なんかも結節点としての機能が増えたことによる もともと駅が無かった新横浜や新大阪なんかもアチコチから電車が集まるようになり、今も発展中 品川は羽田空港からの玄関口である上にリニア始発駅になることで、日本各地各方面からアクセスしやすくなり、その結果、発展が続きます ただーし!発展しすぎると、新宿駅や東京駅のように住むのには適さなくなりますね。品川は高輪側も港南側も発展の前はどちらかと言うと目白や駒込に近い住宅地の駅だったので(いまも品川駅のすぐそばまで住宅街がある)商業地としての駅前(徒歩5分以内)と住宅地としての駅近(徒歩5分~)のバランスを保ちながら発展すれば面白いことになりそう。 |
124242:
匿名さん
[2019-05-12 14:45:59]
>>124240
品川駅西口駅前広場整備事業計画の検討会で日本大学理工学部特任教授の岸井隆幸さんから「品川駅に南北線を乗り入れさせるのであれば、西口広場を作ることとセットで検討しないと話にならない、(国道上に整備する)デッキの下に地下鉄が入ってくる可能性があり、これにより工事の手戻りが生じるのは面倒です。早めに計画を決めてもらいたい」と指摘されたことで、一気に具体的に進めるべきという流れになってきた感じですね。 |
124243:
匿名さん
[2019-05-12 14:53:02]
地下鉄南北線品川駅は第一京浜直下に作られることになりそうだ。この分だと品川駅の自由通路も北側に加えて検討中(=将来構想)とされている南側自由通路の新設も早急に具体化されることになりそうだね。
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124244:
匿名さん
[2019-05-12 14:53:02]
あとは成田新幹線や新宿新幹線みたいに早期に用地は確保したものの計画変更で使われずとならないことを祈るのみ。
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124245:
匿名さん
[2019-05-12 14:54:09]
しかし再開発の重心がどんどん高輪寄りになってきますね。
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124246:
匿名さん
[2019-05-12 14:56:52]
>>124425
今まで開発は港南側ばかりだったからバランスが取れて良くなるんじゃないかな。港南は30年前と現在では全く違う街になったし、さらにリニア新駅が建設中。高輪は実際、30年どころか50年前と全く変わっていない。 |
124247:
匿名さん
[2019-05-12 14:59:57]
>>124245 匿名さん
食肉市場を移転、位のインパクトがあると港南も一気に盛り上がるのにね。 港南の海洋大や芝浦の東工大とか、都心の駅近にある必要がない大学は移転して駅前の土地の有効活用をすると言う発想は無いのかな? |
124248:
匿名さん
[2019-05-12 15:04:04]
>>124247
それは無いと思うよ。昔の食肉市場は環境への悪影響垂れ流しだったけど、すぐ横にインターシティが出来ることになってリニューアルされた。いまはまったく環境への影響がないから、移転させるという話は出てこないでしょ。海洋大も芝浦工大も移転するには規模が大きすぎ。 |
124249:
匿名さん
[2019-05-12 15:05:58]
高輪口駅前に都電が走っていたころとなんら変わってないのが品川駅高輪口。
ここから10年で一気に最先端に変わる。 |
124250:
匿名さん
[2019-05-12 15:08:08]
でも、高輪口はむしろ今まで中途半端にリニューアルされなかったことで、
一気に全部壊せるから変なしがらみが無くて良かったかも知れない。 |
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2013年の時点ではWCTより安いのに、現在は遥かに高くなってる