前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
12016:
匿名さん
[2017-06-18 20:41:47]
|
12017:
匿名さん
[2017-06-18 21:03:36]
|
12018:
匿名さん
[2017-06-18 21:07:06]
|
12019:
匿名さん
[2017-06-18 21:08:38]
|
12020:
匿名さん
[2017-06-18 21:31:59]
都心に行くのに近ければ近いほど価値が高いということだと、
1.東京駅(説明不要) 2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中) 3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中) 4.霞ヶ関駅(官庁街) 5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地) 6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端) 7.羽田空港(遠距離旅行拠点) のうち、3、5、6、7は関係無いっすね。 1.東京駅(説明不要) 2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中) 3.霞ヶ関駅(官庁街) この3つまでの移動時間の合計で近ければ近いほど駅力が高いということかな。 |
12021:
匿名さん
[2017-06-18 21:46:30]
正直、品川って全く用がないから行かないな~
|
12022:
匿名さん
[2017-06-18 22:04:27]
|
12023:
匿名さん
[2017-06-18 22:08:04]
|
12024:
匿名さん
[2017-06-18 22:14:39]
|
12025:
匿名さん
[2017-06-18 22:31:31]
|
|
12026:
匿名さん
[2017-06-18 22:38:52]
山手線駅乗り入れ路線数(都電荒川線除く)を調べてみたよん。
|
12027:
匿名さん
[2017-06-18 22:57:03]
|
12028:
匿名さん
[2017-06-18 23:11:54]
|
12029:
匿名さん
[2017-06-18 23:18:32]
路線
1 山手線 2 京浜東北線 3上野東京ライン (宇都宮・高崎線) 4上野東京ライン (常磐線) 5 上野東京ライン (常磐線) 6東海道線 7総武線(快速) 8横須賀線 この分け方が正しいかどうかは知らん |
12030:
匿名さん
[2017-06-18 23:19:53]
品川のJR在来線は行先別に細かい事言うとすると、たとえば池袋の私鉄は2ではない。
西武池袋線、東武東上線、西武有楽町線、西武秩父線、秩父鉄道、とまあこんな ふうに細分化してカウントすると5線となる。 もっと言うと、池袋は、みなとみらい線、東急東横線も相互乗り入れしていて、 東横線の赤い車両が池袋に停車している。池袋の私鉄=2? いやいや、7でしょう。 同じように、新宿と渋谷も色々と路線が乗り入れている。 |
12031:
匿名さん
[2017-06-18 23:21:53]
こう見ると、東京、品川、上野は私鉄、地下鉄が少ないが新幹線、中距離電車が豊富にあって都心から東京都の外に向かう中長距離に強く、新宿、池袋、渋谷は中長距離路線がほとんどないかわりに地下鉄、私鉄などが複数あって都心への移動に強いということが分かりますね。
整理すると、 東京都内各所 → 都心部への移動中心 ・・・ 新宿、渋谷、池袋 東京都心部 → 他府県への移動中心 ・・・ 東京、品川、上野 もちろん、下の3つももともと都心部に存在するので都内各所への移動が不便とまで言うと言い過ぎです。このなかで駅10分圏内で比較的良好な環境でまともに住むことを語れるのは、池袋、品川でしょう。渋谷も駅徒歩10分圏内の一部に宅地がありますが、ちょっと高額すぎて一般的とはいえないでしょう。なので、旅行や出張などでの中長距離移動が頻繁に無い人は池袋、頻繁に中長距離移動がある人は品川を選択するのが一番良いと思われます。 |
12032:
匿名さん
[2017-06-18 23:22:07]
京浜急行電鉄
下り 羽田空港・京急川崎・横浜・浦賀・三浦海岸方面 上り 泉岳寺・浅草・押上(スカイツリー前)・印旛日本医大・成田空港方面 下り 上大岡・京急久里浜・三崎口方面 下り 北品川・新馬場・生麦方面 |
12033:
匿名さん
[2017-06-18 23:25:42]
|
12034:
匿名さん
[2017-06-18 23:30:07]
品川ー東京サウスゲート
北千住ー東京ノースイーストゲート 錦糸町ー東京イーストゲート 新宿ー東京ウェストゲート 池袋ーさいたまサウスゲート 久喜ーさいたまノースゲート 武蔵小杉ー神奈川ノースゲート |
12035:
匿名さん
[2017-06-18 23:30:08]
>>12032
なんだそりゃ。お前、馬鹿だろ |
12036:
匿名さん
[2017-06-18 23:32:13]
|
12037:
匿名さん
[2017-06-18 23:32:52]
>>12031
>旅行や出張などでの中長距離移動が頻繁に無い人は池袋、頻繁に中長距離移動がある人は品川を選択するのが一番良いと思われます。 結論、無理がありすぎるだろw 五反田、大崎、大塚、巣鴨が選択肢にあがってこない理由を述べよ |
12038:
匿名さん
[2017-06-18 23:35:42]
|
12039:
匿名さん
[2017-06-18 23:38:28]
|
12040:
匿名さん
[2017-06-18 23:43:37]
|
12041:
匿名さん
[2017-06-18 23:43:47]
|
12042:
匿名さん
[2017-06-18 23:44:28]
>>12030
京急品川駅も地味にすごいぞ 京急本線、空港線、逗子線、久里浜線、浅草線、京成電鉄押上線、本線、東成田線、成田スカイアクセス線、北総鉄道北総線、芝山鉄道芝山鉄道線 ざっと11路線 どうよ |
12043:
匿名さん
[2017-06-18 23:45:58]
謎展開になってきましたね(^-^*)
|
12044:
匿名さん
[2017-06-18 23:51:02]
中長距離
横綱東京、大関品川、小結上野 短距離 横綱新宿、大関池袋、小結渋谷 |
12045:
匿名さん
[2017-06-18 23:55:51]
まあ、上の表も乗り入れまではカウントしてないじゃん。ちゃんと品川駅は地下鉄ゼロになってるし、品川ポジ目的じゃないっしょ。乗り入れカウントしたら、京急は都営浅草線、京成線、成田スカイアクセス線直通となり、いくらでも増える。
|
12046:
匿名さん
[2017-06-18 23:57:07]
|
12047:
匿名さん
[2017-06-18 23:59:56]
12026さんが他意なくキチンと調べた表も品川ポジ目的に見えるって、ほとんどビョーキ。
|
12048:
匿名さん
[2017-06-19 00:01:52]
>>12046
日光きぬがわとか入ってないじゃん |
12049:
匿名さん
[2017-06-19 00:02:28]
新橋駅なんて私鉄1になっているけど、几帳面にゆりかもめまでカウントしてるんでしょ。浜松町も東京モノレールまで私鉄とみなしてカウントしてる。
|
12050:
匿名さん
[2017-06-19 00:05:17]
★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
新宿 125万人(京王+小田急) 池袋 96万人(西武+東武) 渋谷 148万人(東急+京王) 品川 26万人(京急) 京急の最弱ぶりがすげー 爆 |
12051:
匿名さん
[2017-06-19 00:07:10]
>>12050
さすが埼玉県民w |
12052:
匿名さん
[2017-06-19 00:08:59]
>>12049
だったら、新宿に駅名は新線新宿駅だが京王新線や都営新宿線も入っているのだろうか? 地下道で行き来できる副都心線は入っているのだろうか? 西武新宿線は入っているのだろうか? ひょっとして全部除外していたらすごい誘導だと思うが。 どうなの? |
12053:
匿名さん
[2017-06-19 00:11:18]
品川人が造った資料は、すべて品川のためのものですからね。
フェイクと思っておいた方がいいです。 |
12054:
匿名さん
[2017-06-19 00:12:14]
品川がショボいことだけは間違いないが
|
12055:
匿名さん
[2017-06-19 00:12:35]
>>12051
平和島でレースしてな |
12056:
匿名さん
[2017-06-19 00:14:37]
大井競馬場もあります ぷっ
|
12057:
匿名さん
[2017-06-19 00:20:36]
|
12058:
匿名さん
[2017-06-19 00:26:05]
>地下道で行き来できる副都心線
それはカウント外だろ。新宿駅の正式な乗り入れ路線は 東京メトロ丸ノ内線 - 駅番号「M 08」 都営地下鉄新宿線 - 駅番号「S 01」 都営地下鉄大江戸線 - 駅番号「E 27」 の3つ。新宿三丁目駅は山手線新宿駅からの乗り換え駅ではないからね。 |
12059:
匿名さん
[2017-06-19 00:29:10]
さすが電車オタクは拘るな
俺は電車に乗る事も少ないのでさっぱり分からん |
12060:
匿名さん
[2017-06-19 00:30:27]
12057
NEXも、総武線も、新宿の名を冠した湘南新宿ライン(東海道本線・ 横須賀線・ 東北本線(宇都宮線))さえも入れず。すげーな、品川人のフェイクぶりは。 |
12061:
匿名さん
[2017-06-19 00:31:10]
正式な乗り換え可能駅で無いものはカウントしてませんよ。新宿と新宿三丁目は一駅はなれた駅ですから。メトロ路線図で乗り換え可能表示がされている(駅名が違っても駅と駅がひとつにつながっている表示はカウント)ものをカウントしてますからね。
|
12062:
匿名さん
[2017-06-19 00:36:01]
|
12063:
匿名さん
[2017-06-19 00:39:55]
乗り換えなしで行ける乗り入れまでカウントしたら品川駅は都営浅草線は1路線として
認めなきゃいかんし、山陽新幹線も1路線として入れなきゃいかんね。 それは認めないくせに、新宿は認めろと言うほうがフェイク。 |
12064:
匿名さん
[2017-06-19 00:43:17]
東海道本線、横須賀線、東北本線、宇都宮線に新宿から直通で乗り入れてはいるが、
それらは新宿駅に存在する路線ではない。 |
12065:
匿名さん
[2017-06-19 00:48:32]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
港区でも都心扱いされてませんでした。これ事実ね。