前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
11971:
匿名さん
[2017-06-18 16:53:11]
いじめる訳ではないけど、1時間でどの駅にも行けるから、少なくとも「長時間」ではないよ。
|
11972:
MKB51
[2017-06-18 16:56:12]
|
11973:
匿名さん
[2017-06-18 17:00:48]
>>11960さんの7つの定義を充足するには、東海道線+日比谷線+半蔵門線(or銀座線)の3線が交わる駅であることが必要です。
それを充たすのは埼玉奥地の久喜だとは意外でしたね。一本取られました。 |
11974:
匿名さん
[2017-06-18 17:07:52]
|
11975:
匿名さん
[2017-06-18 17:08:36]
|
11976:
匿名さん
[2017-06-18 17:13:07]
>>11973
2線までならかなりの駅が該当するけど、3線ともと言うのは確かに久喜の他にないですね。 この場合、東海道線というのは路線の正式名だから、山手線や湘南新宿ライン等の通称路線も含むという意味です。 |
11977:
匿名さん
[2017-06-18 17:15:05]
やっぱ高台は不便なんやね。 |
11978:
匿名さん
[2017-06-18 17:15:41]
|
11979:
MKB51
[2017-06-18 17:17:41]
|
11980:
匿名さん
[2017-06-18 17:19:05]
|
|
11981:
匿名さん
[2017-06-18 17:20:18]
品川が乗換駅機能以外の商業の街として認知されるのは
そういう時代が来るかどうか知らんけど仮にあっても当分先だわね。 栃木で品川クラスの開発が出来りゃ一気に人気スポットになるかも知れんが ここ東京では取りあえずオフィス街として発展を目指すしかないわな。 |
11982:
MKB51
[2017-06-18 17:24:29]
|
11983:
匿名さん
[2017-06-18 17:27:57]
>>11979
日比谷線、半蔵門線はメトロの中でも都心有名地を網羅しているから、これに東海道線を加えたら確かに無敵の存在ですね。 逆に相互乗り入れの奥の手が効かない有名地なら、例えば神田駅とか末広町駅とかですかね。 |
11984:
匿名さん
[2017-06-18 17:31:27]
|
11985:
匿名さん
[2017-06-18 17:33:42]
|
11986:
匿名さん
[2017-06-18 17:35:44]
|
11987:
匿名さん
[2017-06-18 17:41:30]
>>11986 匿名さん
4はともかく、3は日本一の売り上げの百貨店ですけど。大部分の人は用がないとなると、ごく一部の富裕層が支えているということか。品川さんが新宿嫌いなことはよく分かるけれど無理ある。 |
11988:
匿名さん
[2017-06-18 17:41:40]
>>11983
日比谷線、半蔵門線沿線の東横線、田園都市線が人気になるわけですね。 |
11989:
匿名さん
[2017-06-18 17:47:26]
|
11990:
匿名さん
[2017-06-18 17:49:45]
>>11982 MKB51さん
まあ自由にすれば良いと思うけど数字でわかることじゃないと永久に結論出ないかと |
11991:
匿名さん
[2017-06-18 17:55:18]
短時間で行けるとか曖昧過ぎる。
どこに行くかなんて人それぞれなんだから利便性一番を決めるなら普通に駅と路線の数でしょ。 路線が多ければそれだけ色々な場所に行けるんだから。 |
11992:
MKB51
[2017-06-18 18:06:11]
>>11986
>3と4は大部分の人は用がない。 承知のうえで、書いてます。 まず、2と3はどっちかで足りる場合がほとんど 2も3も使わず、渋谷で足りるとか池袋で足りる人も多いと思う でも都内で大規模商業地の代表といえば、新宿か銀座だとおもうので、2つだけピックアップ 4は、使わないよね。でも、東京のビジネス街の中心、地名を二つあげるとすれば、丸の内の霞が関では?(異論あるとおもいますが) 5、6、も使わない人多いと思います。でも、都心、山手線沿線以外で、飲食や買い物する場所の代表としてあげました。他の候補は、麻布十番、赤坂など その他にも、池袋、渋谷、上野、品川、東京ドーム、国立競技場など考えましたが、あまりたくさんあってもと思い絞り込みました。 長文失礼 【定義を再掲】 便利の定義(電車でも徒歩でもバスでも公共交通機関をつかって) 以下の場所に短時間で行ける 1.東京駅(説明不要) 2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中) 3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中) 4.霞ヶ関駅(官庁街) 5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地) 6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端) 7.羽田空港(遠距離旅行拠点) |
11993:
MKB51
[2017-06-18 18:10:36]
>>11991
文句言わずに、定義自分でかんがえて、当てはまる場所だしてみてはどう といことで、 【定義】 使える路線数が多い場所(徒歩10分以内に駅がある、JR、私鉄は複数路線あっても1社につき1路線)とする どうですか? この定義で探してみます |
11994:
匿名さん
[2017-06-18 18:12:46]
MKB51は何県民なの?
|
11995:
匿名さん
[2017-06-18 18:13:41]
|
11996:
匿名さん
[2017-06-18 18:21:37]
千葉県民にとっての品川
埼玉県民にとっての品川 横浜・川崎にとっての品川 世田谷区民にとっての品川 足立区民にとっての品川 |
11997:
MKB51
[2017-06-18 18:28:28]
【定義】
使える路線数が多い場所(徒歩10分以内に駅がある、JR、私鉄は複数路線あっても1社につき1路線)とする 丸ビル 10路線 JR、新幹線(JRだけど分けて数えて良い気がします)、丸の内線、千代田線、東西線、半蔵門線、有楽町線、日比谷線、銀座線、浅草線 東京ドーム 9路線 JR、丸の内線、三田線、大江戸線、千代田線、有楽町線、東西線、南北線、三田線 アパホテル新宿歌舞伎町タワー(西武新宿駅前) 8路線 JR、西武、小田急、京王、丸の内線、副都心線、新宿線、大江戸線 首相官邸 7路線 銀座線、丸の内線、半蔵門線、千代田線、有楽町線、南北線、日比谷線 とりあえず、こんな感じで。東京ドームの近くのマンションなら9路線のほとんど使える気がしますが、具体的物件は探せてません |
11998:
MKB51
[2017-06-18 18:30:56]
>>11994
ヒ・ミ・ツ |
11999:
匿名さん
[2017-06-18 18:32:31]
品川で服買おうぜ
品川でデートしようぜ 品川でうまいもの食おうぜ 城西住民「方向が違うので遠慮します」 城北住民「遠いんで遠慮します」 城東住民「遠いんで遠慮します」 五反田住民「いいね!」 |
12000:
匿名さん
[2017-06-18 18:35:14]
横浜川崎連合「通過しま~す」
|
12001:
匿名さん
[2017-06-18 18:43:46]
山手線内の都心住まい「品川行くの、面倒くさ~い」
|
12002:
匿名さん
[2017-06-18 18:55:11]
間違いないね
|
12003:
匿名さん
[2017-06-18 19:09:52]
うーん・・・
山手線は丸いからなぁ 丸いのは難しいですね(^-^*) |
12004:
匿名さん
[2017-06-18 19:10:06]
東京なんだから駅力を山手線沿線住民の狭い範囲ではなく、広範囲に全国規模で設定しなくてはね。新幹線がありリニア開業が決まっている品川駅が断トツだから、二番手を決めようよ。
|
12005:
新宿さんA
[2017-06-18 19:12:08]
今日もまた品川さんが暴れてたんですね。画像やら違法コピペやら。
>>11876 大崎の威を借る天王洲民・・・・か。 >>小田急は老朽化してるのにリニューアルの予定さえないから、 そうですね。池袋と渋谷も目まぐるしく変化しているようです。 新宿は一歩先に人工地盤とバスタが完成しましたが、これからについては以下をご参照ください http://economic.jp/?p=60378 |
12006:
匿名さん
[2017-06-18 19:16:34]
ところで羽田アクセス線が開通したら品川使う人いるの?
|
12007:
匿名さん
[2017-06-18 19:26:56]
|
12008:
匿名さん
[2017-06-18 19:28:19]
2番手は東京駅ですね。
|
12009:
匿名さん
[2017-06-18 19:33:43]
|
12010:
匿名さん
[2017-06-18 19:34:17]
|
12011:
匿名さん
[2017-06-18 19:41:09]
|
12012:
匿名さん
[2017-06-18 19:46:30]
>>12010
そうなんだよね。今更駅前に普通のデパートなり商業施設が出来てもせいぜい1回行く程度。 人は皆子供の頃からの土地に対する感覚ってのも付いて回るので 「はい、ここにデパート出来ましたよ。凄いでしょ」って言ってもそう簡単に人は動かないよね。 横浜のはずれに新しく開発された地区が出来てもそう簡単に横浜の人の認識は変わらないと思うし 規模こそ違えど大宮でも札幌でも福岡でも同じでそう簡単なものじゃないね。 |
12013:
匿名さん
[2017-06-18 19:48:08]
なんで電車での移動を前提にするの?
都心ならタクシーでしょ。 まあ、タクシーだと港南4は都心に出るの不便か。 |
12014:
匿名さん
[2017-06-18 19:56:04]
>>12011
何しに行くの |
12015:
匿名さん
[2017-06-18 19:58:08]
五反田民
品川でコンパなら自分、自転車で行けます・行きます・行きたいです! いつも新宿・渋谷で馬鹿にされ続けてきたので品川がいい!ナウくてヤングな街、品川万歳! |
12016:
匿名さん
[2017-06-18 20:41:47]
品川はセンターコアだぁとか言ってたけど、新拠点って言われて秋葉原と同じ扱いみたいですが?
港区でも都心扱いされてませんでした。これ事実ね。 |
12017:
匿名さん
[2017-06-18 21:03:36]
|
12018:
匿名さん
[2017-06-18 21:07:06]
|
12019:
匿名さん
[2017-06-18 21:08:38]
|
12020:
匿名さん
[2017-06-18 21:31:59]
都心に行くのに近ければ近いほど価値が高いということだと、
1.東京駅(説明不要) 2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中) 3.新宿伊勢丹(≒新宿3丁目、新宿繁華街のど真ん中) 4.霞ヶ関駅(官庁街) 5.六本木交差点(≒六本木駅、夜遊びの中心地) 6.表参道ヒルズ(≒表参道駅、≒明治神宮前駅、流行最先端) 7.羽田空港(遠距離旅行拠点) のうち、3、5、6、7は関係無いっすね。 1.東京駅(説明不要) 2.銀座4丁目交差点(≒銀座駅、銀座ど真ん中) 3.霞ヶ関駅(官庁街) この3つまでの移動時間の合計で近ければ近いほど駅力が高いということかな。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報