東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 12:34:13
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【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

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山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

11469: 匿名さん 
[2017-06-17 09:36:31]
>>11464 匿名さん
恵比寿駅方面は一件途中にラブホがあるけどいい感じだよね
山手線内側の恵比寿方面の長者丸はガチの高級住宅地
外部からの進入を拒むようなわかりにくさがあるがわざとだろアレ
あの辺り目黒区と渋谷区と港区と品川区が混在してて複雑
11470: 匿名さん 
[2017-06-17 09:36:33]
>>11461 匿名さん

国交省が税金つかう説明責任を果たすための資料で少し表現が過ぎただけでしょ。この程度で日本の顔なの?東京駅と皇居の組合せには敵わない。
11471: 匿名さん 
[2017-06-17 09:36:53]
>>11456 通りがかりさん
あそことツインパは立地で言えば五分
山手線内側だけど雑居ビルに囲まれてるパークコートか、山手線外側だけど浜離宮目の前でマンションの周囲が綺麗に整備されてるツインパークスか
建物で言えば圧倒的に新しい前者だろうけど
11472: 匿名さん 
[2017-06-17 09:41:06]
>>11460 匿名さん
そうだね
俺が勤めてた頃はまだ再開発前で街もこきたなかった
地下鉄のくせに乗り換えもフラットじゃなくてチグハグな駅だよね
地図で見ると東京山手線のど真ん中にあるけど
やはり中心はもっと東だと実感する
新宿とか渋谷は東京でも別の都市って感じがする
東京駅近辺がマンハッタンだとすると特に池袋なんかはジャージシティみたいな感じ

11473: 匿名さん 
[2017-06-17 09:46:27]
>>11472 匿名さん

それなら少し東側にずれて東京駅に直結の御茶ノ水駅がいいですね。
11474: 匿名さん 
[2017-06-17 09:53:48]
>>11470 匿名さん
山手線西側の渋谷、新宿、池袋は東京というか日本を代表するような大都市だけどそれぞれ独立していて駅間連携が薄いね
ビジネスというより郊外鉄道のターミナルとして商業中心に発達した街だから後背地依存だからだろうか
副都心線や湘南新宿ラインの開通で縦のラインができてエリア間競争が始まり池袋の西武と伊勢丹新宿で客の取り合いになるか言われてたが実際はまったくそうはなっていないね

しかし山手線東側はビジネス中心に発達し山手線というより東海道線沿線であり東京横浜間という首都圏最大のトラフィックが発生するエリアなのでもともと縦の連携が強い
有楽町はともかく新橋や浜松町くらいまでは東京の延長線上の街に見える
第一京浜を南下するとわかるがビジネス街が続くのはせいぜい田町まで
札の辻を過ぎると街並みが変わり品川は離れ小島
離れ小島になった理由はやはり車両基地があったからだろうね
まあ品川がリニア駅となり車両基地を廃止し新駅を作ることで東京品川がシームレスにつながるようになる
まるでいわば東京駅と品川駅はオセロでいえば角
一気に色が変わるよ
11475: 匿名さん 
[2017-06-17 09:56:46]
>>11473 匿名さん
御茶ノ水は再開発で見違えましたね
たた中央線は山手線への乗り換えがスムースじゃないのが惜しいですね
神田駅あたりで同一ホーム乗り換えができると良いのですが
総武線で東とか行かないしね

11476: 匿名さん 
[2017-06-17 09:57:40]
>>11470
お前の住んでるショボイ街とローカル駅が"多摩の顔"ぐらいに選ばれてから言えよw
11477: 匿名さん 
[2017-06-17 10:05:04]
品川さん暴落グラフでボコボコにされてしばらくおとなしくなってたのに復活してきたね。
11478: 匿名さん 
[2017-06-17 10:07:52]
>>11474 匿名さん
大丸有内幸町新橋までは街の一体感あるけど、新橋と浜松町の間、浜松町と田町の間もビジネス街は途切れてる感ある。
11479: 匿名さん 
[2017-06-17 10:11:02]
>>11474
東京都の開発計画で青色に着色された地域が『日本の中心=ビジネス拠点』となっていくエリアだからね。
オレンジ色で着色されたエリアは、東京の中心である東京駅~品川駅からも遠くてビジネス拠点からも外れた地域。
城西や都下の郊外市民が通勤通学してくる後背地依存の郊外鉄道ターミナルの街。
一応、『文化の発信拠点』という位置づけはされている(笑)
東京都の開発計画で青色に着色された地域が...
11480: 匿名さん 
[2017-06-17 10:11:42]
川崎から高級ブティックに行きたいのだけど、品川で大丈夫でしょうか?
11481: 匿名さん 
[2017-06-17 10:11:52]
>>11476 匿名さん

多摩なんて相手にしてないで品川駅が東京駅より優れてるところ、日本の顔足り得るところを誇らしく語ってよ。
11482: 匿名さん 
[2017-06-17 10:12:08]
>>11478 匿名さん
そうですね
東京駅から離れるにつれて駅間関係が薄くなります
だからこそ品川を拠点化することで田町、浜松町あたりの価値向上も狙っているかと思います
11483: 匿名さん 
[2017-06-17 10:13:31]
>>11480 匿名さん
高輪プリンスのなかに紅白歌合戦用の衣装みたいなの作ってくれる富裕層向けの店がありますよ
11484: MKB51 
[2017-06-17 10:15:14]
新宿VS品川 堂々巡りでつまらない
どうせやるなら新しいネタだして

ここまでの結論一応書いておく
交通は、新幹線とリニアと羽田だけ品川勝ち、山手線内各所へは新宿勝ち
繁華街と後背地は新宿圧勝
ビジネスは上場会社本社が品川ちょっとだけ勝ち?
住宅は品川が勝ちっぽいけど、新宿負けてない

本来、どっちが上とか勝負するものじゃないとは思うけど、統計データとかで比較できるなら面白いです。また、そういう統計データなら、新宿VS品川だけじゃなくて、他の駅も見れるのが良いです。

ということで、頑張ってください
11485: 匿名さん 
[2017-06-17 10:15:31]
>>11481 匿名さん

そりゃリニアが来ることと羽田に近いことに尽きるでしょ
あとは東京駅と違って近くに住宅地があることかな
東京駅に対抗するわけではなく補完する機能を強化するのが再開発の目的と思います
11486: 匿名さん 
[2017-06-17 10:18:59]
今元気があるのはこのスレッドとサウスゲートぐらいだろ
あと別の意味で豊洲スレw

オリンピックで湾岸スレなど多少にぎわうかもしれないが
2020年の新駅開業、2027年のリニア開業などに向けて
この流れが加速することはあっても衰えることなど無い。

今はほんの準備体操のような状態。カリカリしてちゃ体が持たないぜ。
11487: 匿名さん 
[2017-06-17 10:19:03]
>>11484 MKB51さん

新宿のパワーの源泉である後背地はこれから痩せてく一方ではないの?
11488: 匿名さん 
[2017-06-17 10:23:59]
"先進的で多様な文化の連携軸"って何かボヤ~っとしてるね。
まあ、日本の産業経済を牽引するビジネス拠点には旧態依然の百貨店とか作る余計な土地とかないから、新宿とかが引き受けてくれるのはありがたい。デパート大好きみたいだし(笑)
11489: 匿名さん 
[2017-06-17 10:30:36]
新宿の素晴らしさはもっと語られるべき
新宿の素晴らしさはもっと語られるべき
11490: 匿名さん 
[2017-06-17 10:39:47]
>>11487
東側の北千住や錦糸町の方が勢いあるからね
中央線だけは人気保つけど小田急京王西武は厳しそう
11491: 匿名さん 
[2017-06-17 10:45:05]
新百合、聖蹟、所沢全部アウトかな
生き残るのは立川だけ
11492: 匿名さん 
[2017-06-17 11:05:19]
>>11480 匿名さん
川崎ならしまむらの服でok
11493: 匿名さん 
[2017-06-17 11:10:58]
東京都の人口増減予測でも城西、郊外はヤバイね
増加は世田谷練馬のみで、それ以外は軒並み人口減
渋谷、豊島でさえも人口減。八王子、町田、中野は激減
東京都の人口増減予測でも城西、郊外はヤバ...
11494: 匿名さん 
[2017-06-17 11:11:47]
リニア開通した時点で全国民に日本一の駅力アンケートやれば品川駅が一位になるだろうな。

核心ついてすまん(・。・;
11495: 匿名さん 
[2017-06-17 11:12:07]
よく10年後の話題でそんなに盛り上がれるよな。
全部完成してから出直せよ。
11496: 匿名さん 
[2017-06-17 11:12:38]
>>11494 匿名さん
そうなってから書き込め
11497: 匿名さん 
[2017-06-17 11:15:38]
>>11493
郊外民だけに依存してる街はまずいことになるね。
新宿渋谷とか・・・
11498: 匿名さん 
[2017-06-17 11:16:21]
>>11496 匿名さん

核心ついてすまん×2
11499: 匿名さん 
[2017-06-17 11:16:50]
>>11493 匿名さん

それでもしぼらくは新宿、渋谷、池袋は成長するよ
ただその成長は本来沿線の各駅にあった小規模商業施設、店舗からの需要を奪うことでなされる
私鉄沿線や郊外鉄道はターミナル及び二子玉川やたまプラーザ、武蔵小杉といったような拠点に集約される
ゼロサム
11500: 匿名さん 
[2017-06-17 11:22:37]
>>11494 匿名さん

新航路で飛行機通過した時点で駅力アンケートやれば、品川駅が何位になるかも見物。リニアより早い3年後に。
11501: 匿名さん 
[2017-06-17 11:26:59]
>>11499 匿名さん

新宿区は人口増だよ。渋谷や池袋とは違って。
11502: 匿名さん 
[2017-06-17 11:33:24]
東京の中心になるであろう品川はなぜ今年になって取引の平均価格が落ちてるの?
開発されてる品川〜浜松町間でも品川だけが唯一落ちたままの理由は?
11503: 匿名さん 
[2017-06-17 11:46:25]
>>11493 匿名さん
人口予想って信用してないんだけど俺だけか?八王子(立川より西)が減ることは間違いないんだろうけど。
11504: 匿名さん 
[2017-06-17 11:47:59]
副都心の成長のエンジンは後背地の人口増
移民でも入れない限りこれはいずれ破綻する
一方品川新駅や東京駅周辺の成長のエンジンは経済成長
経済成長無くして人口増も無し
どうなるのかね
11505: 匿名さん 
[2017-06-17 11:48:05]
>>11502 匿名さん
それは、再開発で一時盛り上がったけど、直近で何も話題がなくなったからかと。
11506: 匿名さん 
[2017-06-17 11:52:47]
>>11503 匿名さん

人口予測の精度だけど実績との比較をするとだい3パーセント以内
人口の少ない場所(千代田とか)だとブレ幅もう少し大きいけどね
11507: 新宿さんA 
[2017-06-17 11:54:52]
>>新宿のパワーの源泉である後背地はこれから痩せてく一方ではないの?

2100年とかずっと未来は、どこも痩せていくでしょうね。
しかしこの先2050年あたりまではプラスのニュースが豊富。
西武新宿線の中井~野方は地下化される。2021年3月完成。
これにともなって沿線の環境が良くなり不動産も動くから、
新宿の乗降客がまた増える要因になります。
続いて、野方から先は8駅に渡って高架化され、
京王線も2022年に向けて8駅区間を立体交差にする予定。
さらに、大江戸線延伸もあるので後背地が拡大します。

ちなみに、渋谷は相鉄いずみ野線が延伸&東急乗り入れします。
新宿、渋谷、池袋の3駅に共通の話題は、蒲蒲線と羽田アクセス線。
新宿と渋谷は新航路の下になりますが、高度が高いため影響少なし。

3大副都心は生まれ変わりますよ。
渋谷は着々と東急の工事が進み、五輪後には西武とNHKも更新に着手。
新宿では、この夏、2040年に向けた新宿の新たなガイドラインが出る。
池袋も1年後に基盤方針を出し、区と三菱地所が大きな発表をするはず。
11508: 匿名さん 
[2017-06-17 12:01:33]
うーん話が噛み合わないね
後背地の成長によりターミナル駅が発展するというモデルは基本的にオワコンだという話だよ
後背地は衰退しない!
まだまだ発展するってどこの地方都市のインチキ成長戦略だよw
11509: 匿名さん 
[2017-06-17 12:08:39]
>>11507 新宿さんAさん

よく知らんけど西武新宿線とか相鉄線とかの沿線の人口がガンガンのびて神奈川県民やら埼玉県民が新宿にどんどんやってきて新宿大発展ってこと?
笑えるわそれ
11510: 匿名さん 
[2017-06-17 12:16:04]
後背地郊外衰退シナリオはそれなりに説得力あるが、何もしないわけにはいかないと官民が頑張るところもあるでしょう、願望含みだが。再開発や投資は一極集中で行われるものではないし。

11511: 匿名さん 
[2017-06-17 12:17:16]
>>11509

駅力ってそういうことじゃない?
街力とは違う。
 
11512: 匿名さん 
[2017-06-17 12:23:15]
新宿最強
11513: 匿名さん 
[2017-06-17 12:26:27]
>>11509 匿名さん
西武新宿線のそれはもっと早く手を打つべきだった事項。手遅れとは言わんが、怖がらずに本気出して沿線開発してほしい。
相鉄線のキモは東横線までの動線に新横浜があること。東上線や池袋線から新横浜ダイレクトが視野に入るし、品川から新幹線乗っていた層の一部が新横浜に流れる。やった(笑)
11514: 匿名さん 
[2017-06-17 12:30:20]
>しかしこの先2050年あたりまではプラスのニュースが豊富。

>後背地が拡大します。

>ガイドラインが出る・・・  

>大きな発表をするはず・・・


どこの地方都市のインチキ成長戦略だよw   一蹴されてるのにワロタ
11515: 新宿さんA 
[2017-06-17 12:36:54]
反論レスが幼稚ですな。

https://news.yahoo.co.jp/hl?c=l13
3大副都心の活発なリニューアルぶりは、こういう場所に頻繁に載ってくるでしょう。

今日の所は、ここまで
11516: 匿名さん 
[2017-06-17 12:39:58]
東京は在住者だけでなく平日休日問わず全国(海外も含む)から出入りがある。
リニア開通時点で名古屋、京都、大阪の往復は品川利用や羽田空港にも便利となれば、リニア品川駅が圧倒的な駅力だ。
このスレは山手線周辺住民参加が多数だろうが、
国内外まで広げてかたれば駅力ナンバーワンは
品川駅で決定だ。

11517: 匿名さん 
[2017-06-17 12:44:44]
新宿とか城西部は駅力とか街力の話をする以前に、危険な密集地問題を本気で解決しないとダメだろ
最近見かける某マンションのバナーの写真も、何かの悪い冗談?かと思えるようなヤバイ空気感
新宿とか城西部は駅力とか街力の話をする以...
11518: 新宿さんA 
[2017-06-17 12:49:30]
もう一つだけ。
新宿西口のスバルビルだが、有名なあのロシア料理スンガリーが移転を発表。
http://www.sungari.jp/
ついにテナントがすべてなくなるので、建て替え計画が始動します。
このビルの並びの明治安田生命ホールも5月に閉館した。
ヨドバシ本店も小田急ハルクも建て替えを表明中。
五輪で手一杯のデベの手が空いたら、新宿の大改造が始まるでしょう。

では

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