東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-17 01:03:52
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part5

11455: MKB51 
[2017-06-17 07:58:15]
>>11448
マンション直結山手線駅少ないなかで、三田駅ほぼ直結の立地は便利だと思うけどなあ 三田線、浅草線、山手線、京浜東北線がつかえて不便だって、どんだけ利便性もとめてるんだよw
ついでに、ちぃばす使えば港区内では不便といわれるいろんな場所にも行けるよ

まあ、都営ということでちょっとネタ入ってはいますがw
11456: 通りがかりさん 
[2017-06-17 08:02:57]
ツインパの話題が出たので、立地なら竣工前ですが近くに建設中のパークコートの方がよいですね。
11457: 匿名さん 
[2017-06-17 08:21:46]
おまえら、もっと品川を讃えろ
11458: 匿名さん 
[2017-06-17 08:28:44]
品川以外の話題禁止
11459: 匿名さん 
[2017-06-17 08:34:46]
>>11454 匿名さん
駅力高いのは品川だが、使い勝手よく住みやすいのは目黒。

11460: 匿名さん 
[2017-06-17 08:47:19]
>>11452 匿名さん
だいぶ昔の飯田橋だったら、その通りで(笑)
東西線はパイプステンレスの車両や7両編成なくなったし、今は汚いイメージないな。
東京駅は中央線が辺鄙なホームに移されて残念ながらもっと不便になった。でも南北線が目黒や日吉まで行けて、横浜方面の利便性は上がりましたね。
住めたら富士見ザタワーは住みたいです。


11461: 匿名さん 
[2017-06-17 08:52:05]
>>11418
>品川駅が東京の中心になって行くから、品川駅に行くのに不便な場所が下落して
行くだろうね。

そのとおりだね。
品川駅は東京の中心を越えて『日本の顔』となって行く存在。

国土交通省 品川駅整備方針


行くだろうね。 そのとおりだね。品川駅は...
11462: 匿名さん 
[2017-06-17 08:53:50]
リニアと新駅がくることを考慮したら駅力ナンバーワンは品川だろうね。
11463: 匿名さん 
[2017-06-17 09:10:09]
リニア新駅開業後の駅力ナンバーワンは品川が当確、街力ナンバーワンは新宿って感じかな
11464: 匿名さん 
[2017-06-17 09:11:06]
>>11459
目黒駅は白金方面の高台はいいけど
反対側は坂道がきつくて毎日通うのは地獄だろ
高低差20mぐらいあるんじゃないか?
11465: 匿名さん 
[2017-06-17 09:11:29]
街力ナンバーワンは銀座日本橋擁する東京駅でしょう
次点で原宿表参道擁する渋谷
11466: 匿名さん 
[2017-06-17 09:14:45]
>>11464 匿名さん
目黒駅徒歩10分超だとキツいが、5分以内なら気にならない優良立地。
本当に厳しくなったら売って他所行くしかない。

11467: 匿名さん 
[2017-06-17 09:26:41]
新宿の街力ってどういうとこ?
このまえボッタクリキャバクラの話が出てたけど、新宿の悪質店は風俗系だけじゃなくて飲食店にも多い。こんな店とか

【口コミ】新宿「黒船」のぼったくりの実態がひどすぎる・・・こんな居酒屋本当にあるんだ・・・

新宿で、キャッチに呼び込まれ入った居酒屋が、とんでもないぼったくり店だったと今大騒ぎになっています。事の始まりは、一人の男性がアップした写真…
チャージ料と席料かからないと言われ、かかっていました〜しかめ4人なのに5人分の料金を取られました〜
新宿の街力ってどういうとこ?このまえボッ...
11468: マンション検討中さん 
[2017-06-17 09:29:33]
>>11467 匿名さん
頑張って探しましたね
次のも探してみましょう
11469: 匿名さん 
[2017-06-17 09:36:31]
>>11464 匿名さん
恵比寿駅方面は一件途中にラブホがあるけどいい感じだよね
山手線内側の恵比寿方面の長者丸はガチの高級住宅地
外部からの進入を拒むようなわかりにくさがあるがわざとだろアレ
あの辺り目黒区と渋谷区と港区と品川区が混在してて複雑
11470: 匿名さん 
[2017-06-17 09:36:33]
>>11461 匿名さん

国交省が税金つかう説明責任を果たすための資料で少し表現が過ぎただけでしょ。この程度で日本の顔なの?東京駅と皇居の組合せには敵わない。
11471: 匿名さん 
[2017-06-17 09:36:53]
>>11456 通りがかりさん
あそことツインパは立地で言えば五分
山手線内側だけど雑居ビルに囲まれてるパークコートか、山手線外側だけど浜離宮目の前でマンションの周囲が綺麗に整備されてるツインパークスか
建物で言えば圧倒的に新しい前者だろうけど
11472: 匿名さん 
[2017-06-17 09:41:06]
>>11460 匿名さん
そうだね
俺が勤めてた頃はまだ再開発前で街もこきたなかった
地下鉄のくせに乗り換えもフラットじゃなくてチグハグな駅だよね
地図で見ると東京山手線のど真ん中にあるけど
やはり中心はもっと東だと実感する
新宿とか渋谷は東京でも別の都市って感じがする
東京駅近辺がマンハッタンだとすると特に池袋なんかはジャージシティみたいな感じ

11473: 匿名さん 
[2017-06-17 09:46:27]
>>11472 匿名さん

それなら少し東側にずれて東京駅に直結の御茶ノ水駅がいいですね。
11474: 匿名さん 
[2017-06-17 09:53:48]
>>11470 匿名さん
山手線西側の渋谷、新宿、池袋は東京というか日本を代表するような大都市だけどそれぞれ独立していて駅間連携が薄いね
ビジネスというより郊外鉄道のターミナルとして商業中心に発達した街だから後背地依存だからだろうか
副都心線や湘南新宿ラインの開通で縦のラインができてエリア間競争が始まり池袋の西武と伊勢丹新宿で客の取り合いになるか言われてたが実際はまったくそうはなっていないね

しかし山手線東側はビジネス中心に発達し山手線というより東海道線沿線であり東京横浜間という首都圏最大のトラフィックが発生するエリアなのでもともと縦の連携が強い
有楽町はともかく新橋や浜松町くらいまでは東京の延長線上の街に見える
第一京浜を南下するとわかるがビジネス街が続くのはせいぜい田町まで
札の辻を過ぎると街並みが変わり品川は離れ小島
離れ小島になった理由はやはり車両基地があったからだろうね
まあ品川がリニア駅となり車両基地を廃止し新駅を作ることで東京品川がシームレスにつながるようになる
まるでいわば東京駅と品川駅はオセロでいえば角
一気に色が変わるよ
11475: 匿名さん 
[2017-06-17 09:56:46]
>>11473 匿名さん
御茶ノ水は再開発で見違えましたね
たた中央線は山手線への乗り換えがスムースじゃないのが惜しいですね
神田駅あたりで同一ホーム乗り換えができると良いのですが
総武線で東とか行かないしね

11476: 匿名さん 
[2017-06-17 09:57:40]
>>11470
お前の住んでるショボイ街とローカル駅が"多摩の顔"ぐらいに選ばれてから言えよw
11477: 匿名さん 
[2017-06-17 10:05:04]
品川さん暴落グラフでボコボコにされてしばらくおとなしくなってたのに復活してきたね。
11478: 匿名さん 
[2017-06-17 10:07:52]
>>11474 匿名さん
大丸有内幸町新橋までは街の一体感あるけど、新橋と浜松町の間、浜松町と田町の間もビジネス街は途切れてる感ある。
11479: 匿名さん 
[2017-06-17 10:11:02]
>>11474
東京都の開発計画で青色に着色された地域が『日本の中心=ビジネス拠点』となっていくエリアだからね。
オレンジ色で着色されたエリアは、東京の中心である東京駅~品川駅からも遠くてビジネス拠点からも外れた地域。
城西や都下の郊外市民が通勤通学してくる後背地依存の郊外鉄道ターミナルの街。
一応、『文化の発信拠点』という位置づけはされている(笑)
東京都の開発計画で青色に着色された地域が...
11480: 匿名さん 
[2017-06-17 10:11:42]
川崎から高級ブティックに行きたいのだけど、品川で大丈夫でしょうか?
11481: 匿名さん 
[2017-06-17 10:11:52]
>>11476 匿名さん

多摩なんて相手にしてないで品川駅が東京駅より優れてるところ、日本の顔足り得るところを誇らしく語ってよ。
11482: 匿名さん 
[2017-06-17 10:12:08]
>>11478 匿名さん
そうですね
東京駅から離れるにつれて駅間関係が薄くなります
だからこそ品川を拠点化することで田町、浜松町あたりの価値向上も狙っているかと思います
11483: 匿名さん 
[2017-06-17 10:13:31]
>>11480 匿名さん
高輪プリンスのなかに紅白歌合戦用の衣装みたいなの作ってくれる富裕層向けの店がありますよ
11484: MKB51 
[2017-06-17 10:15:14]
新宿VS品川 堂々巡りでつまらない
どうせやるなら新しいネタだして

ここまでの結論一応書いておく
交通は、新幹線とリニアと羽田だけ品川勝ち、山手線内各所へは新宿勝ち
繁華街と後背地は新宿圧勝
ビジネスは上場会社本社が品川ちょっとだけ勝ち?
住宅は品川が勝ちっぽいけど、新宿負けてない

本来、どっちが上とか勝負するものじゃないとは思うけど、統計データとかで比較できるなら面白いです。また、そういう統計データなら、新宿VS品川だけじゃなくて、他の駅も見れるのが良いです。

ということで、頑張ってください
11485: 匿名さん 
[2017-06-17 10:15:31]
>>11481 匿名さん

そりゃリニアが来ることと羽田に近いことに尽きるでしょ
あとは東京駅と違って近くに住宅地があることかな
東京駅に対抗するわけではなく補完する機能を強化するのが再開発の目的と思います
11486: 匿名さん 
[2017-06-17 10:18:59]
今元気があるのはこのスレッドとサウスゲートぐらいだろ
あと別の意味で豊洲スレw

オリンピックで湾岸スレなど多少にぎわうかもしれないが
2020年の新駅開業、2027年のリニア開業などに向けて
この流れが加速することはあっても衰えることなど無い。

今はほんの準備体操のような状態。カリカリしてちゃ体が持たないぜ。
11487: 匿名さん 
[2017-06-17 10:19:03]
>>11484 MKB51さん

新宿のパワーの源泉である後背地はこれから痩せてく一方ではないの?
11488: 匿名さん 
[2017-06-17 10:23:59]
"先進的で多様な文化の連携軸"って何かボヤ~っとしてるね。
まあ、日本の産業経済を牽引するビジネス拠点には旧態依然の百貨店とか作る余計な土地とかないから、新宿とかが引き受けてくれるのはありがたい。デパート大好きみたいだし(笑)
11489: 匿名さん 
[2017-06-17 10:30:36]
新宿の素晴らしさはもっと語られるべき
新宿の素晴らしさはもっと語られるべき
11490: 匿名さん 
[2017-06-17 10:39:47]
>>11487
東側の北千住や錦糸町の方が勢いあるからね
中央線だけは人気保つけど小田急京王西武は厳しそう
11491: 匿名さん 
[2017-06-17 10:45:05]
新百合、聖蹟、所沢全部アウトかな
生き残るのは立川だけ
11492: 匿名さん 
[2017-06-17 11:05:19]
>>11480 匿名さん
川崎ならしまむらの服でok
11493: 匿名さん 
[2017-06-17 11:10:58]
東京都の人口増減予測でも城西、郊外はヤバイね
増加は世田谷練馬のみで、それ以外は軒並み人口減
渋谷、豊島でさえも人口減。八王子、町田、中野は激減
東京都の人口増減予測でも城西、郊外はヤバ...
11494: 匿名さん 
[2017-06-17 11:11:47]
リニア開通した時点で全国民に日本一の駅力アンケートやれば品川駅が一位になるだろうな。

核心ついてすまん(・。・;
11495: 匿名さん 
[2017-06-17 11:12:07]
よく10年後の話題でそんなに盛り上がれるよな。
全部完成してから出直せよ。
11496: 匿名さん 
[2017-06-17 11:12:38]
>>11494 匿名さん
そうなってから書き込め
11497: 匿名さん 
[2017-06-17 11:15:38]
>>11493
郊外民だけに依存してる街はまずいことになるね。
新宿渋谷とか・・・
11498: 匿名さん 
[2017-06-17 11:16:21]
>>11496 匿名さん

核心ついてすまん×2
11499: 匿名さん 
[2017-06-17 11:16:50]
>>11493 匿名さん

それでもしぼらくは新宿、渋谷、池袋は成長するよ
ただその成長は本来沿線の各駅にあった小規模商業施設、店舗からの需要を奪うことでなされる
私鉄沿線や郊外鉄道はターミナル及び二子玉川やたまプラーザ、武蔵小杉といったような拠点に集約される
ゼロサム
11500: 匿名さん 
[2017-06-17 11:22:37]
>>11494 匿名さん

新航路で飛行機通過した時点で駅力アンケートやれば、品川駅が何位になるかも見物。リニアより早い3年後に。
11501: 匿名さん 
[2017-06-17 11:26:59]
>>11499 匿名さん

新宿区は人口増だよ。渋谷や池袋とは違って。
11502: 匿名さん 
[2017-06-17 11:33:24]
東京の中心になるであろう品川はなぜ今年になって取引の平均価格が落ちてるの?
開発されてる品川〜浜松町間でも品川だけが唯一落ちたままの理由は?
11503: 匿名さん 
[2017-06-17 11:46:25]
>>11493 匿名さん
人口予想って信用してないんだけど俺だけか?八王子(立川より西)が減ることは間違いないんだろうけど。
11504: 匿名さん 
[2017-06-17 11:47:59]
副都心の成長のエンジンは後背地の人口増
移民でも入れない限りこれはいずれ破綻する
一方品川新駅や東京駅周辺の成長のエンジンは経済成長
経済成長無くして人口増も無し
どうなるのかね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる