前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
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[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
10529:
匿名さん
[2017-06-12 21:36:08]
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10530:
匿名さん
[2017-06-12 21:37:31]
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10531:
匿名さん
[2017-06-12 21:38:07]
西武線と東武線が遠い。
副都心線が深い。 この2点以外は文句も問題もなく容易に乗りかえできる池袋のレイアウトは奇跡的。 再開発では東西通路が新たに増える計画。池袋の再開発は地味だがカタい。 |
10532:
匿名さん
[2017-06-12 21:39:09]
山手線はラッシュのイメージがあるけど私鉄の地下鉄乗り入れが進んだ結果朝の通勤時間の混雑は一部の区間を除きそれほどでもないです
むしろ日中時間の方が混んでいます 品川から東京方面などは朝タイミングによっては座れることもあるくらい あと大崎から埼京線の渋谷、人種方面は朝確実に座れます 湘南新宿ラインは激混みですがりんかい線からの脚はほほおらず大崎から池袋方面は朝も楽々通勤ですね |
10533:
匿名さん
[2017-06-12 21:44:04]
>>10530 匿名さん
品川(高輪)からだと五反田はすぐ近くって感じです 港南からだとわざわざ線路を越えて行くなら山手線乗った方が楽ですが渋谷方面行くなら高輪四丁目の台地の上の方だと五反田とか大崎まで行く方が早いこともあります |
10534:
匿名さん
[2017-06-12 21:47:26]
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10535:
匿名さん
[2017-06-12 21:50:13]
目黒駅は物販は必要最低限しかないけど食品系スーパーは充実している
アトレ地下の食品スーパーは割と安いしプレッソにザガーデン、成城石井といったすこし高級なスーパーもある 恵比寿ガーデンプレイスの三越も徒歩圏内 南北線と三田線も使えるので都心方面へのアクセスも良い |
10536:
匿名さん
[2017-06-12 21:51:53]
この前久々に大江戸線大門駅使ったけど、ホームが凄く綺麗になっていてビックリしたな。
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10537:
匿名さん
[2017-06-12 21:51:54]
田町10分のタワマンのほうが品川13分のタワマンより、かなり坪単価高くないですか?
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10538:
匿名さん
[2017-06-12 21:51:59]
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10539:
匿名さん
[2017-06-12 21:52:56]
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10540:
匿名さん
[2017-06-12 21:54:16]
>>10534 匿名さん
大崎からというよりりんかい線方面からの客が少ないのです 大崎駅の埼京線ホームには湘南新宿ラインと埼京線が交互に到着しますが湘南新宿ラインは激混みです なので大崎で同じホームの埼京線に乗り換える人が大勢います 大崎駅は朝の乗る人より降りる人の方が圧倒的に多いです 時間帯にもよりますが乗る人の10倍くらい降りる人がいます |
10541:
匿名さん
[2017-06-12 21:57:10]
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10542:
匿名さん
[2017-06-12 22:00:38]
山手線西側も池袋から大崎の区間は埼京線湘南新宿ラインによるバイパス効果が出ています
ただ渋谷駅での埼京線ホームが山手線から遠すぎるので乗り換え不便です 渋谷駅の改良で解消予定ですが それにしてもJR渋谷駅はひどすぎ ハチ公前のJR改札は狭すぎだしホームまでのエスカレーターすらないのはなんとかしてほしいです |
10543:
匿名さん
[2017-06-12 22:00:43]
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10544:
匿名さん
[2017-06-12 22:00:51]
>>10535
商業機能の弱い品川もなぜか駅のなかに食品系だけは充実。改札内のECUTEには都内の 名店がそろうし、アトレ品川内のクイーンズ伊勢丹、Dean&Deluca、加えて京急ストア、 KINOKUNIYA entee。全部あわせると準デパ地下並み。 田町には再開発中のTGMM内のスーパーと再開発地区にあった商店街が入居するビルが 新しくできるらしい。 |
10545:
匿名さん
[2017-06-12 22:05:59]
>>10543
何を言っても無駄だからやめたほうがいいよ。こういう人は単にWCTをネガしたいだけだから、WCTが徒歩11分なら10分以上は認めない、9分なら改札まで遠いとか言い出して永遠に粘着するだけ。相手するだけ無駄。 |
10546:
匿名さん
[2017-06-12 22:06:32]
いまは渋谷駅に到着する東横線、田園都市線、井の頭線で都心に向かう通勤客は半蔵門線や銀座戦、副都心線に文をしてますが今後品川新駅方面にオフィスビルができると山手線への乗り換え受容が増すと思われます
そうなるなると渋谷駅は完全にキャパオーバーです 地下駅化された東横線や田園都市線からのJR乗り替え動線も悪すぎです |
10547:
匿名さん
[2017-06-12 22:08:53]
>>10540
埼京線って大崎が始発じゃないんですか? |
10548:
匿名さん
[2017-06-12 22:12:21]
>>10544 匿名さん
品川によそのエリアから買い物にくる客は少ないですからね まあ私鉄のターミナルではなかった大崎、田町、浜松町や新橋も駅の近く規模の割には商業施設は弱いです 五反田とか大井町のほうが商業施設は充実してますね 面白いのは無印良品で新橋から五反田まではほぼ全ての駅に無印良品があるのですが大崎から東京方面には無印良品は有楽町までありません |
10549:
匿名さん
[2017-06-12 22:13:15]
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10550:
匿名さん
[2017-06-12 22:14:00]
レクサスの高級クルーザーの発表会が天王洲アイルで開催されたね。
天王洲のブランド力アップも品川駅周辺の魅力の向上に貢献してるね。 レクサスの大型クルーザー販売へ トヨタ、東京五輪までに @天王洲アイル トヨタ自動車は26日、高級車レクサスのコンセプトで試作したクルーザー「レクサス・スポーツヨット・コンセプト」を日本で初公開した。東京・天王洲アイルで発表会があり、レクサスブランドの大型クルーザーを2020年の東京五輪までに発売する計画を明らかにした。 試作クルーザーは前方のデッキがなく丸みを帯びたフォルムが特徴。全長12・7メートル、幅3・8メートルの8人乗りで、レクサス車の5リットルV8エンジン2基で最高時速約80キロで航行できる。1月に米国で初披露して好評だったが販売予定はない。 新たに開発する大型クルーザーは全長18メートルで船内に居間や3つの寝室を備える。欧米の富裕層を主要顧客に想定。価格は数億円に上るとみられる。 レクサスは車にとどまらないライフスタイルブランドへの進化を目指している。担当の沢良宏常務役員は「ラグジュアリー(高級品)分野ではモノが発信するストーリーが大事。欧米ブランドより歴史が浅いレクサスは新しい挑戦がしやすく、それがブランド価値を形づくっていく」と、取り組む意義を語った。(中日新聞) 「レクサス・スポーツヨット・コンセプト」 |
10551:
匿名さん
[2017-06-12 22:14:39]
>>10543
住民が勝手にそう言ってるだけで住友不動産は認めておらず14分と表記してますから無駄ですよ。中古もほとんど住友不動産がさばいてるんだし、1分誤魔化そうとか姑息ですよ。13分でも14分でも家からホームまで不動産表記スピードで歩いたら信号待ち入れて平均22分。不便すぎ。 |
10552:
匿名さん
[2017-06-12 22:15:57]
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10553:
匿名さん
[2017-06-12 22:15:58]
埼京線は混雑してるイメージですが夕方も新宿から新木場方面はガラガラです
湘南新宿ラインは大混雑ですが新木場行きの電車には乗らずに次の湘南新宿ラインに並ぶ人ばかりですが |
10554:
匿名さん
[2017-06-12 22:17:00]
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10555:
匿名さん
[2017-06-12 22:19:06]
>>10548
品川に大規模な商業施設ができると雰囲気が変わるかもしれません。京急も通ってますし、大森も蒲田も大規模商業施設に乏しいですし。京浜東北線の品川以南で阪急大井町や大井町イトーヨーカドーで買い物済ませている人が、もっと大きなところで買い物したいニーズはあるでしょうね。。 |
10556:
匿名さん
[2017-06-12 22:19:59]
>>10545
信号が何個あるか、駅内に無駄なコンコースがあるかは実際に利用する人には極めて重要な要素でしょ。同じ徒歩14分でも信号0や1個と3個の物件では全然違う。そういう物件表記や書面上では見落としがちな細部が何事も重要なんだよ。自分に不利な要素だからってそういう部分を認めないようでは、次の買い物も失敗を繰り返しますよ。 |
10557:
匿名さん
[2017-06-12 22:21:26]
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10558:
匿名さん
[2017-06-12 22:22:54]
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10559:
匿名さん
[2017-06-12 22:22:56]
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10560:
匿名さん
[2017-06-12 22:24:23]
なるほど
大崎もかなりの駅力ですね |
10561:
匿名さん
[2017-06-12 22:25:11]
池袋駅はたしかに、ターミナル駅のわりに新宿より乗り換えがしやすいし、駅ビルのアクセスもよい。だけど致命的に都心部から遠い立地なのであの辺が職場か、埼玉に実家やらある人以外には、都心アクセス悪く、街も変な人が多くて魅力ないんだよ。新宿は変な人もいるけどきちんといろいろな文化があり、深い面白いレストラン、飲み屋など沢山ある。都心部アクセスの近さだけでなく、街、人の魅力が圧倒的に新宿が凄い。あと後背地が埼玉と多摩というのは致命的に差となる。
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10562:
匿名さん
[2017-06-12 22:25:39]
>>10554 匿名さん
そもそもりんかい線沿線は人が住んでないんじゃないですかね 有明なんて5000世帯もないでしょ 京葉線がりんかい線に乗り入れたらまただいぶ違うと思いますが 逆にりんかい線の下りというか湾岸方面は朝も混雑しています 品川シーサイドや天王洲アイルに通勤する人がいるからでしょう |
10563:
匿名さん
[2017-06-12 22:26:52]
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10564:
匿名さん
[2017-06-12 22:27:05]
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10565:
匿名さん
[2017-06-12 22:27:39]
芝浦4丁目のタワマンと、港南4丁目のタワマン、両方に住んでいました。
芝浦4丁目から、自転車で内陸に行くには高低差の激しい札ノ辻陸橋を超える必要があり、結構しんどいです。 なので、三田のデイツーは普段使いはできませんでした。(車ならOKですが、車を出すなら豊洲のビバホームに行くかな)まして、フラッと麻布十番、ってことはありませんでした。 同じ芝浦でも1丁目の方ならガードをくぐって少し走るだけなので、アリかもしれませんね。 それと、交通利便性ですが、勤め先の丸の内(東京駅)までの通勤の便だけを考えれば、田町の方が全然便利でした。 都心各所で飲んだあとのタクシー代も、安く済んだし、朝、田町駅の1・2番線ホームで、山の手・京浜東北早く来た方に飛び乗れるのは、ホームの異なる品川にはできない芸当です。 一方、港南4丁目は、品川駅には遠いけど、東海道線、成田EX、新幹線その他使える路線が多いことと、天王洲アイルから羽田空港までたった10分のアクセスというアクセスの良さは、自分のような海外出張族には、大きなメリットでした。勤め先までの通勤も、モノレールで浜松町乗り換えだと、両方とも座れたりして、ラクでしたね。 あと、会社帰りの飲み屋という点では、圧倒的に田町が良かったですね。品川には、一人でフラッと立ち寄れるスナックとかバーが少ないんですよね。芝浦は、三田側ほどではないけれど、スナックとか飲み屋が充実してました。品川は、居酒屋は多いけど、安く飲めるスナックがないような気がします。 駄文、失礼いたしました。 |
10566:
匿名さん
[2017-06-12 22:28:42]
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10567:
匿名さん
[2017-06-12 22:29:09]
>>10556 匿名さん
最寄り駅だけでなく、乗換駅のレイアウトや時刻表も調査して物件決めました。 引っ越しに関して、実際に住んでから「意外と時間かかる」「こんなはずでは」とクチにする人少なくないですね。 深すぎる地下鉄路線駅や無駄に大きすぎる高架駅は当然除外です。 |
10568:
匿名さん
[2017-06-12 22:29:18]
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10569:
匿名さん
[2017-06-12 22:30:27]
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10570:
匿名さん
[2017-06-12 22:30:29]
>>10555 匿名さん
品川駅に大規模な商業施設は難しいでしょう。高輪口の京急の敷地にホテルの建て替えとセットで低層に京急セレクトの店舗が入る程度がせいぜい。高島屋や伊勢丹みたいなのは100%無理。港南口に限っては再開発予定は何もないので一生不便なままだね。 |
10571:
匿名さん
[2017-06-12 22:31:48]
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10572:
匿名さん
[2017-06-12 22:31:59]
徒歩22分粘着さんの言ってることは無茶苦茶
>WCTの問題点は14分はあくまでメインエントランスから港南口の徒歩分数だってこと。ブリーズとアクアの各部屋からメインエントランスまでは2-3分は平気でかかる。 WCTは各棟が独立したマンションで、出入り口も各棟に2~3箇所づつ以上ある。 アクアタワーの住民でさえ、アクアにあるメインエントランスを利用する人は半数以下なのに ブリーズなど他の棟の人間が品川駅に行くのにわざわざ遠回りになるメインエントランスを 利用するわけがない。 最初から完全に破綻している捏造ストーリーです。 |
10573:
匿名さん
[2017-06-12 22:33:45]
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10574:
匿名さん
[2017-06-12 22:33:47]
>>10565 匿名さん
確かに田町までなら銀座あたりからなら散歩がてら歩こうかという気にもなりますが品川まで歩く気はせんですね 田町品川間は駅間が離れており同じエリアという感じはしませんね 新駅かできるとまた違うのでしょうが |
10575:
匿名さん
[2017-06-12 22:34:25]
池袋駅は羽田、成田ともにマジで遠い。
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10576:
マンション掲示板さん
[2017-06-12 22:34:40]
品川駅の山手線と京浜東北線併用はホームが違うから微妙。ギリギリ乗れないと逆のホームに行く時間も無いから結局一本待つことになる。新幹線で帰って来たとき時に、電車掲示を見てどちらのホームに行くか判断するのが結構ストレス。住んでると慣れるんですか?
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10577:
匿名さん
[2017-06-12 22:34:56]
田町には慶應があるからね
これは将来にわたって揺るぎない価値と言えるんじゃない |
10578:
匿名さん
[2017-06-12 22:35:26]
>>10555 匿名さん
大規模な商業施設が出来ればね。ただし、たらればの話。品川は後背地がないから大規模商業施設は厳しい。まず川崎の大規模商業施設、横浜の超大規模商業施設があるから神奈川方面の集客は見込めない。埼玉方面は途中に秋葉原、東京、銀座、日本橋などがあるし、わざわざ品川まで来るとは思えない。 |
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それわかる。南北線は都心部で乗る人はハイクラス臭プンプンで民度がよく、女性は綺麗、変な人がいない。