前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
1031:
匿名さん
[2017-04-27 09:57:50]
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1032:
匿名さん
[2017-04-27 10:20:52]
>>1029 匿名さん
山手線新駅エリアのオフィスなんて賃料設定さえ間違えなければ大人気になるでしょ。山手線駅直結、新幹線駅直結、羽田空港まで20分、そのうちリニアも直結。そして働きやすい環境を第一にビルだけではなく周辺の街区全体がゼロベースで設計、開発される。常識がある人なら人気になるのは分かること。将来のオフィス人気は、交通至便な東京~大崎あたりに集中する。東京都は品川を都の上位計画に位置づけて大丸有に並ぶ中核拠点に整備すると宣言しているしね。リニア開通後、品川から名古屋が現在の1時間40分から1時間も短縮され、それ以遠の京都、大阪など各地への移動時間が大幅に短縮されたときに、その品川まで30分も40分もかかるオフィスってどうなのよ?ってなるだろうね。 |
1033:
匿名さん
[2017-04-27 10:21:40]
>>1029
でもオフィスの分析をしたそのレポでは、 2016.9 空室率% 千代田区 2.65 中央区 2.47 港区 4.83 新宿区 2.04 渋谷区 1.97 厳しんじゃね? ぷっ しかも、三菱地所のレポじゃないだろ? 子会社のリアルエステートサービスだろ。資本金24億円の。 イカサマを平気でやる爺さんは軽蔑に値するよ |
1034:
匿名さん
[2017-04-27 10:25:09]
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1035:
匿名さん
[2017-04-27 10:25:30]
>山手線新駅エリアのオフィス
細長いから直結と言っても歩かされちゃうとね。 大手町のように密集してないと。 駅もメトロも私鉄もない2面4線の地上駅。 鶯谷と構造は同レベル。 |
1036:
匿名さん
[2017-04-27 10:28:30]
>>1034
爺ちゃん、馬場の話は立ち上がったばかりって書いてあるのでは? リニアのように長い待ちがないから、追い越されちゃうよ。 調べたら、東京メトロが馬場で共同事業者を募集かけてた!! 駅直結の不動産事業にどんどんシフトしてるんだね、東京メトロさんは。 こりゃ品川延伸の話が1ミリも出てこないわけだわ。 |
1037:
匿名さん
[2017-04-27 10:30:25]
>>1033 匿名さん
バカじゃね?三菱地所の法人不動産サービス事業、不動産仲介、不動産コンサルティングを担う100%子会社だから、実態は三菱地所本体の一部だろ? そんなビジネスの常識も分からないとは… |
1038:
匿名さん
[2017-04-27 10:37:55]
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1039:
匿名さん
[2017-04-27 10:39:16]
>>1037 匿名さん
この人、キヤノン販売もキヤノンの子会社でキヤノンじゃないだろ?NTTデータもNTTの子会社でNTTじゃないだろ?とか言いそうだな。企業の規模が巨大だから機能別の法人にしてるだけなんだが、そんな大企業に勤めたことがないから分からないのか。 |
1040:
匿名さん
[2017-04-27 10:46:33]
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1041:
匿名さん
[2017-04-27 10:46:57]
うんそう言ってるよね
よく読みなよ |
1042:
匿名さん
[2017-04-27 10:48:30]
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1043:
匿名さん
[2017-04-27 10:51:09]
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1044:
匿名さん
[2017-04-27 10:52:37]
よく品川が新航路の真下っていうのを揶揄するレスを色んなところで見るけど、真上を飛行機がブンブン飛び交うって国際都市っぽくて良くね?
住むのは絶対に嫌だけどw |
1045:
匿名さん
[2017-04-27 10:54:42]
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1046:
匿名さん
[2017-04-27 10:56:06]
乗換駅にはなるだろうけど、位置的に言って泉岳寺とは実質別の駅になると思うよ>新駅
秋葉原と岩本町や、お茶の水のJRとメトロの関係みたいな |
1047:
匿名さん
[2017-04-27 10:59:54]
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1048:
匿名
[2017-04-27 11:18:03]
>>1027 匿名さん
渋谷キャスト、設定安目だな。そりゃ簡単に埋まるよ。あと1割高くても借り手いるでしょ。 まぁ駅力は賃料単価が示してくれると思いますよ。現状だと東京駅の次は渋谷駅ではないか?続いて有楽町か。 品川?将来、有楽町を超えますかね? |
1049:
匿名さん
[2017-04-27 11:23:23]
何をもって「駅力」というのかが決まってないからこのスレ荒れるんだよね。
例えば有楽町と品川なら、オフィス需要としては品川に軍配が上がるし、商業需要としては有楽町に軍配。 投稿をしている人が何を基準に置いているかによって全然答えが変わってくる。 |
1050:
匿名
[2017-04-27 11:28:41]
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1051:
匿名さん
[2017-04-27 11:43:03]
>>1050
いや、オフィス需要と商業需要は例えに出しただけでそれだけでないでしょ。 交通利便性、周辺の海抜、地盤、利用者の平均年齢、収入とかの数値で測れるものから、駅周辺の特性、雰囲気、活気なんかの主観に頼る部分もあるし。 |
1052:
匿名さん
[2017-04-27 11:50:38]
有楽町駅は単独で存在するのではなく東京駅を補完する感じだよね
有楽町駅があることで東京~有楽町~新橋間に連続性が生まれている 品川新駅のねらいもそこだよね なにもなかった品川駅と新駅の間に街が生まれる リニアもつながる 羽田もすぐそこ 点ではなく面的開発がそこにある 新宿西口のオフィス街は超高層ビルが建設され山手線東側にはなかった未来感があったけど今は超高層ビルは別に新宿の専売特許ではないからね 新宿は新幹線、羽田へのアクセスに難がありオフィス街としては限界がある 上野~品川間はそれぞれのエリアが機能を分担しあって有機的に結合しているのが山手線西側にはない特徴 東京の西側を始めとして郊人口が増えていた時代は山手線西側の駅も成長できたが今後は郊外人口は減っていくので郊外からの人口を当てにするモデルを変えないと将来はジリ貧になるよ |
1053:
匿名さん
[2017-04-27 11:52:24]
>>1046 匿名さん
山手線新駅にらみ泉岳寺周辺開発進む ホテルやマンションなど 2017/2/11 7:00日本経済新聞 東日本旅客鉄道(JR東日本)が10日に起工した山手線新駅(東京・港)周辺では、既にホテルやマンションなどの開発が進む。新駅から約300メートルの都営地下鉄浅草線泉岳寺駅では東京都がホーム拡張を予定するなど、新駅開業による利用者増に備えている。山手線ではおよそ半世紀ぶりとなる品川新駅(仮称)は2020年春に暫定開業予定。東急不動産系のホテル会社、東急ステイ(同・渋谷)は17年冬にも、新駅から至近の第一京浜沿いにビジネスホテルを開業する。仮称は「東急ステイ泉岳寺」で、客室数は約180室を予定している。同社は「新駅開業で、今後ますます発展していくエリア」として進出を決めた。羽田空港への移動が便利な立地で、20年の東京五輪に向け増加が予想される訪日外国人客の取り込みも目指す。 「新駅近接」を大々的にPRの材料とするマンションもある。三井不動産リアルティが販売仲介する「高輪グランドパームス」は販売戸数約100戸のうち、8割超が売約済み。築40年を超すマンションを改修した物件だが、新駅効果で「資産価値が落ちにくい」(同社)と、居住用に加え投資物件として人気を集める。 東京都は都営地下鉄と京浜急行電鉄が共同で使用している泉岳寺駅の地下ホームを拡張する。同駅は現在でも「ラッシュ時に混雑している」という。20年以降、新駅から乗り換える乗客が増えると予想し、現在のホームに比べて幅を2倍にして対応する。工事の完了は24年度を予定する。ホーム拡充と一体で、駅直結型のビルを第一京浜沿いに建設する。民間企業との共同事業とし、オフィスや商業施設に加えて住宅が入る複合ビルにする計画だ。17年度にも都市計画を決める。新駅がテコとなり、周囲の交通網整備も一歩前進しそうだ。国土交通相の諮問機関である交通政策審議会の答申で、新駅や再開発の進む品川駅周辺が重点地域に挙げられた。羽田―成田を短時間で結ぶため都心の地下にトンネルを掘る「都心直結線」では、泉岳寺―押上間を直通させる計画。地下鉄を白金高輪駅から品川駅へと延伸させる構想だ。 |
1054:
匿名さん
[2017-04-27 11:53:58]
オフィス賃料相場調べてみた。なんか言えるかな?
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1055:
匿名さん
[2017-04-27 12:00:48]
大丸有は別格という事ですね
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1056:
匿名さん
[2017-04-27 12:39:41]
>>1052 匿名さん
>東京の西側を始めとして郊人口が増えていた時代は山手線西側の駅も成長できたが今後は郊外人口は減っていくので郊外からの人口を当てにするモデルを変えないと将来はジリ貧になるよ まさしく。このスレで指摘されているように西側の新宿、池袋は後背地であるベッドタウンへの入り口として栄えたが、平成に入って富裕層はより便利な都心への移住を選択する傾向が強まり、中野、杉並、世田谷、練馬などの昭和のベッドタウンに残った居住者は高齢化し少子化で街は衰退していく。商業機能で栄えた新宿の百貨店の苦境を見ても、山手線西側の街力、駅力の低下傾向は明らかだ。注目は都心四区に移り、再開発が著しい東京~品川~渋谷にかけての連続的に開発されるエリアに賑わいの中心軸が移りつつある。 |
1057:
検討中さん
[2017-04-27 12:40:07]
横から失礼します
品川(港南)のオフィスは築年数が浅いから賃料が高めになっているのですよ。 この品川の人、ちょっとおかしいですね。 朝からずっとデータの検索と画像の貼り付け作業とで、パソコンの前で何やってんでしょう。 芝近辺を20年以上根城にしてましたが、こういうお上りさんが住み着いて恥ずかしい。 |
1058:
匿名さん
[2017-04-27 12:43:51]
おたがい五十歩百歩のバトル 笑
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1059:
匿名さん
[2017-04-27 12:45:34]
今度は芝キャラに変身か
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1060:
匿名さん
[2017-04-27 12:54:51]
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1061:
匿名さん
[2017-04-27 13:00:13]
>>1051 匿名さん
そういうの含めた指標としてはどれくらい人が集まるかではないの? 駅の乗降客数だけでなくビックデータ分析などによる混雑マップ見れば昼間東京のどこに人が集まっているか一目瞭然 品川は今でも人の多いエリアのベスト5に入る 再開発でさらに人は集まるようになることは容易に想像できる 池袋や新宿、渋谷も再開発はあるがその結果どこから人が来るようになるのかちょっと想像しにくいね |
1062:
匿名
[2017-04-27 13:09:45]
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1063:
検討中さん
[2017-04-27 13:14:20]
>>今度は芝キャラに変身か
このスレが一番上にあがっていたから初めて読んだし、初めて書き込んだんだけど。 |
1064:
匿名さん
[2017-04-27 13:17:02]
渋谷は観光需要がある 表参道や青山といった高感度タウンを擁し住宅地としても良質
新宿もメガターミナルとして自力はまだあるだろう 問題は池袋 頼みの綱の埼玉県民が新宿に流れスルーされるようになるだろう |
1065:
匿名さん
[2017-04-27 13:20:51]
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1066:
匿名さん
[2017-04-27 13:26:12]
>>1062
こう言うのを頭隠して尻隠さずという。 >このスレが一番上にあがっていたから初めて読んだし、初めて書き込んだんだけど。 >この品川の人、ちょっとおかしいですね。 朝からずっとデータの検索と画像の貼り付け作業とで、パソコンの前で何やってんでしょう。 |
1067:
匿名さん
[2017-04-27 13:28:42]
>>1057 検討中さん
>築年数が浅いから賃料が高めになっているのですよ。 築年数が浅かろうがなんだろうが、高い値段が付くということはその相場で借り手がいるということだろう? 築年数が古いまま再開発されずに安値放置されているということは、ビルを更新しても借り手が付く可能性がないから再開発されずに残っているということだろ?相場は正直だよ。素人みたいな話するなよ。 |
1068:
検討中さん
[2017-04-27 13:32:39]
1065
データに「(港南)」とあるんだし、港南のオフィス事情を鑑みれば築浅が多数である エビデンスの提示は不必要。それも分からずにそんなデーターで平均賃料=高需要エリアと 曲解しているから、ここのスレッドに横やりを入れた。 ストーカー気質で気持ち悪い人間がスレッドを占拠してると感じたが、 人のことを勝手に誰かと思い込んだり、まさにその通りだった。 |
1069:
匿名さん
[2017-04-27 13:32:41]
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1070:
匿名さん
[2017-04-27 13:34:26]
>>1068
もういいから自分の巣にお帰り 笑 |
1071:
匿名さん
[2017-04-27 13:36:04]
GW前、忙しい時期の平日に皆さん熱心ですね。
お達者倶楽部でしょうか。 |
1072:
匿名さん
[2017-04-27 13:38:06]
あなたも結構ヒマなのね
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1073:
匿名さん
[2017-04-27 14:13:23]
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1074:
匿名さん
[2017-04-27 15:18:52]
品川インターシティが出来たのって20年近く前じゃなかったっけ?20年って築浅なのか?
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1075:
検討中さん
[2017-04-27 15:25:08]
先ほど昼の1時間ほど初めて読み書きしたスレッドで、自分の巣に帰れとは之如何に?
この品川の(高齢で暇なのか)御人は、誰と間違えているのか、 仲間がいるのか不明だが、仲間以外は全員敵であろうか。 そしてこの御人は以下のような話で発狂するのだろう。 http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p11579019c.html こっちは池袋や新宿になんら関わりもないので応援する気も毛頭ない。 芝に縁があるのは元職場だからだがそこを応援する気もない。 品川と田町を使っていたからタイトルからこの掲示板を初見したに過ぎぬ。 己が幸せなら他の人や物をけなして自分をアピールする必要はない。 不幸せだから他に対して発狂するのであろう。 これからも品川以外の全国の発展話に発狂して、掲示板で発散すればよい。 こっちももう言うことはない。 |
1076:
匿名
[2017-04-27 15:26:37]
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1077:
匿名さん
[2017-04-27 15:37:32]
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1078:
匿名
[2017-04-27 15:48:43]
築20年過ぎても規模や設備次第ですかね。
都庁は築26年。ちょい寂れてきてますね。 |
1079:
匿名さん
[2017-04-27 15:49:43]
>>1075 検討中さん
>これからも品川以外の全国の発展話に発狂して、掲示板で発散すればよい。 >こっちももう言うことはない。 言うこと無いなら、今後一切くだらないデタラメ書いて反応しないでね。ちなみに品川シーズンテラスへの移転で新宿などのオフィスの空室率が上がってしまったようだ。品川シーズンテラスはワンフロア1800坪、延べ床20万平米の国内最大級の大型供給だったからね。今後も便利な品川エリアにオフィスを移転する動きは止まらないだろうね。 都心オフィス空室率、11月は3.75% 5カ月ぶり悪化 2016/12/8 11:32 オフィス仲介の三鬼商事(東京・中央)が8日発表した11月のオフィス空室率は、前月比0.11ポイント上昇の3.75%だった。超高層複合ビルの品川シーズンテラス(東京・港)へのオフィス移転に伴う大型解約が響き、5カ月ぶりに悪化した。地区別では、港区が前月比0.34ポイント高い5.25%となったほか、千代田区と新宿区でも空室率が上昇した。一方、中央区と渋谷区は低下した。都心5区のオフィス平均賃料は3.3平方メートルあたり1万8476円と前月末に比べて0.22%(41円)上昇した。上昇は35カ月連続で、2010年1月(1万8904円)以来6年10カ月ぶり高水準となった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕 |
1080:
匿名さん
[2017-04-27 16:15:50]
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6haって、京急が品川周辺で保有している土地と同じだ。
馬場と言えば西武HDか。駅直上プリンス?
山手線と東西線(総武線接続)と西武新宿線で元々ポテンシャルは高いはず。
>>1030 周辺住民さん
ではその某スレから新宿さんを加勢に呼ばないとじゃない?