前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
10126:
匿名さん
[2017-06-11 18:34:31]
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10127:
匿名さん
[2017-06-11 18:38:35]
内陸でも住宅地として整備されて庭付きの大きな戸建てが並ぶエリアや低層高級マンションが並ぶエリアは港区や渋谷区などのごく一部に限られていて、それ以外は狭い道路に電線だらけの狭小住宅やアパートの密集地でひとたび火災が起きれば危険地帯というのが実態。しかも、内陸の傾斜地ではそれ以外に急傾斜地崩壊危険箇所として土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域というのが多数指定されていて、湾岸以上にリスクが大きいというのを知っておいて損は無いと思いますよ。
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10128:
匿名さん
[2017-06-11 18:40:57]
またサイコパスが出てきたか
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10129:
匿名さん
[2017-06-11 18:52:35]
>港区内の地域別平均年収ってどこにデータあるの?
港区内どころか23区の上位はすべて、マンコミュと提携している住まいサーフィンが公立小学校区単位、公立中学校区単位で地域のファミリー世帯の平均年収(シングル、夫婦のみ世帯を除く)調べて、定期的にデータを更新までしているよ。 https://www.sumai-surfin.com/k/static/nensyu/ 東京23区、全377中学校区のうちで港南中学校(港南+芝浦地区)962万円は第15位。ちなみに、港南だけだと港南小学校はさらに高い973万円。ちなみに港区内で港南より年収レベルが低い小学校区も4校区存在。 |
10130:
匿名さん
[2017-06-11 18:54:42]
関東大震災からまもなく100年 先人の警告に真摯に耳を傾けるべき。
藤田佳世著『大正・渋谷道玄坂』の「関東大震災と道玄坂」から |
10131:
匿名さん
[2017-06-11 19:09:49]
はっきり言って総合的にさまざまなリスクを勘案すると東京で区画整備された湾岸地域というのはもっとも安全だし、且つ消防車、救急車などの緊急車両が入ってこれるか?支援物資は届くか?ということを考えれば内陸などはお寒い状況といわざるを得ない。
阪神大震災では火災と渋滞で陸路が麻痺して、海上輸送の有用性が見直された。なので東京湾岸地域では緊急物資や被害者輸送に水路を活用することとし、湾岸には防災桟橋が多数整備されている。 |
10132:
匿名さん
[2017-06-11 19:13:05]
現在の東京港防災船着場設置状況。船着場は、災害時において、傷病者や医療従事者、帰宅困難者の人員輸送や医療・緊急物資といった物資輸送など、東京港における水上輸送の拠点となる施設。港区では品川駅、田町駅周辺の運河に設置済。
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10133:
匿名さん
[2017-06-11 19:15:01]
>>10129 匿名さん
なんだやっぱり港区内陸の方が港南より高いのですね。六本木が高いのような派手なところより10位13位14位あたりの落ち着いたところが教育には良さそう。いずれにせよ私立に通うのでしょうけど。 |
10134:
匿名さん
[2017-06-11 19:22:06]
水害河川氾濫の危険性も内陸部の方が圧倒的に高い。
水はけが良く河川運河などが整備された湾岸部と比較して、住宅密集地域に河川が 流れる内陸部では集中豪雨により河川が簡単に氾濫する。 近年突発性の集中豪雨が激増しているが、それだけ河川氾濫や水害に襲われる危険性 が高まっているといえる。 平成17年9月4日の夕方から5日の未明にかけて妙正寺川、善福寺川上流部を中心に、1時間最大100ミリ以上の激しい雨が降り、杉並区・中野区・新宿区で浸水家屋3,588戸(床上1,582戸、床下2,006戸)の甚大な被害が発生しました。今回の集中豪雨の総雨量は263m(下井草観測所・杉並区)、1時間あたりの最大雨量は112mm(下井草観測所・杉並区)にも及ぶ、過去20年間で2番目の豪雨でした。今回の洪水の推定流量は、妙正寺川が計画の310m2/秒に対し、約210m2/秒(江古田川合流点)、善福寺川が計画の260m2/秒に対し約220m2/秒(神田川合流点)でした。 |
10135:
匿名さん
[2017-06-11 19:23:05]
興味深いアンケートとして、港区が芝浦・港南地区の住民425人に「芝浦港南地区の住みよさについてどのようにお考えですか」と聞いたものがある。これに対して78%が「住みよい」「まあまあ住みよい」と答えており、住民は住みやすい街と考えていることが分かる。
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10136:
匿名さん
[2017-06-11 19:25:28]
そして、今後の定住意向については、なんと85%が「永住したい」「当分の間は住みたい」と答えている。これは他地区と比べても相当に高い数字だそうだ。
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10137:
匿名さん
[2017-06-11 19:27:29]
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10138:
匿名さん
[2017-06-11 19:30:45]
防災面では、最初から防災面を意識して災害対策設備を付属した公園、防災船着場、高規格道路、車道と歩道の分離など総合的に街を整備した湾岸地域が一番優れているといっても過言ではない。単純なイメージで湾岸はどーのこーのと言っている人は防災というものをまったく分かっていない。
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10139:
匿名さん
[2017-06-11 19:34:50]
そうね。防災面で湾岸が最高でいいんじゃない?
山手線スレなので駅遠物件中心の港南より芝浦アイランドあたりがいいかな。 地震のとき橋が壊れたらどうするだろうというのは少し不安な所だけど。 |
10140:
匿名さん
[2017-06-11 19:34:52]
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10141:
匿名さん
[2017-06-11 19:38:59]
新宿だけではなく世田谷区でも水害が発生
内陸部では頻繁に水害が発生している証拠だ。 世田谷区 2013年7月23日 集中豪雨床下浸水 https://www.youtube.com/watch?v=3WTlwvlBTI4 |
10142:
匿名さん
[2017-06-11 19:41:00]
神田川の洪水
こんな状態になったらどうしようもない。 |
10143:
匿名さん
[2017-06-11 19:41:37]
>労力かけて水辺の安全担保のデータを探し回るより、高台を選んだ方が簡単で安全です。
↑こういうのが完璧な勘違い。 |
10144:
匿名さん
[2017-06-11 19:43:10]
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10145:
匿名さん
[2017-06-11 19:43:50]
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10146:
匿名さん
[2017-06-11 19:47:40]
>>10144 匿名さん
それではやはりGFTがいいですね。広い道路に囲まれて環境はよくないけど。幹線道路沿いは防災面ではむしろいいことか。 |
10147:
匿名さん
[2017-06-11 19:48:31]
高台であろうが住宅密集地域は一旦火災が発生すれば簡単に延焼する。
内陸部は水害の危険性だけでなく震災時に大火災に包まれる危険性がある。 倒壊した建物により道路交通は遮断され、消火救助活動さえできなくなる。 |
10148:
ツインパークス
[2017-06-11 19:49:47]
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10149:
匿名さん
[2017-06-11 20:03:46]
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10150:
匿名さん
[2017-06-11 20:06:20]
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10151:
匿名さん
[2017-06-11 20:06:56]
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10152:
匿名さん
[2017-06-11 20:09:34]
防災拠点ともなっている湾岸地域は橋梁の耐震補強、架け替えも
進んでいるから心配なし。 |
10153:
匿名さん
[2017-06-11 20:17:55]
湾岸免震で橋渡しじゃないグローバルフロントタワーが最高ということですね。個人的には延焼だ木密だと言われても内陸高台に住みたいですが。内陸でも区割りがしっかりして防災が進んだ所あるし。
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10154:
匿名さん
[2017-06-11 21:01:37]
湾岸というだけで災害が心配だなあ。そもそも港区は全域で地盤悪いし海近いから防災に弱いよな。武蔵野台地の東側に位置し、住宅密集地でもない西新宿は防災面では最強だよ。お世辞なしで客観的に。
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10155:
匿名さん
[2017-06-11 21:08:26]
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10156:
匿名さん
[2017-06-11 21:09:14]
そろそろ山手線に戻そう
でも品川は…乗り換え駅 |
10157:
匿名さん
[2017-06-11 21:09:57]
天然の高台vs脆弱さを技術で乗り越えた(らしい)埋立地盤
実際、災害起こらないとわかんねえな。 |
10158:
匿名さん
[2017-06-11 21:10:36]
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10159:
匿名さん
[2017-06-11 21:11:15]
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10160:
匿名さん
[2017-06-11 21:51:48]
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10161:
匿名さん
[2017-06-11 21:59:09]
品川さんは新宿さんを目の敵にしているが、品川と対称的なのは池袋だと思う。
山手線の外回りでも内回りでもそんなに変わらないし、街全体が高台、ゴテゴテした安い飲食店が充実していて、風俗の規模が大きく、毎日のようにパトカー鳴ってて、上昇志向があまりない。 ある意味色んな敗北者を救ってきた偉大な街が池袋。 |
10162:
匿名さん
[2017-06-11 22:15:55]
池袋は埼玉県民のオアシス。
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10163:
匿名さん
[2017-06-11 22:21:16]
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10164:
匿名さん
[2017-06-11 22:28:05]
不動産屋に聞いた「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」と思ってしまう東京最悪タウンワースト5
1位:歌舞伎町~新大久保周辺(新宿区) 「もうコレは歌舞伎町行ったことある人なら分かると思いますが、あそこは普通の人の住むところじゃないですよ。家に帰るときに毎日しつこいキャッチに捕まったり、そこらじゅうで危ない人が喧嘩しているのを見たいなら別ですが……。 2位:信濃町(新宿区) 「(不動産屋の身に危険が及ぶ可能性があるため、記者の判断によりコメントは削除いたしました。読者のみなさまにはご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます)」 3位:お台場周辺の臨海地区(港区~江東区) 「災害時に橋が通行止めになったら、自家用ヘリでも無い限りどこにも逃げられなくなったり、駅前からちょっと離れると倉庫や空き地だらけという超絶不便な街なのになぜかイメージだけは良い。お台場はそれだけの街。家賃も高いし、マンションなんてローン組んで庶民が買ったら人生終了だと思う人も少なくないですよ。 4位:吉祥寺(武蔵野市) 「家賃高い、そんなに交通の便よくない、なのに治安もたいしてよくないという不思議な街なのに、なぜか住みたい街に毎回ランク入りする謎の市です。多分吉祥寺に1回でも住んだことがある人にまた住みたいか聞いたら、答えはNOという人が多いと思いますよ。 5位:亀有駅~綾瀬駅付近(足立区) 「これといった繁華街が無いのに犯罪が多く起きるなど、とにかく治安が良くないですね。年々数は減っているとはいえ、犯罪発生件数はまだまだ多いです。特に女性が一人で住むのはあんまりおススメできないですね。 |
10165:
匿名さん
[2017-06-11 22:33:01]
最悪タウンの1位と3位のケンカを散々見せつけられてきたのか、後悔しないがキツいな。
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10166:
匿名さん
[2017-06-11 22:37:55]
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10167:
匿名さん
[2017-06-11 22:38:42]
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10168:
匿名さん
[2017-06-11 22:40:03]
港南は倉庫や空き地だらけではないから、これは有明のことだね。
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10169:
匿名さん
[2017-06-11 22:44:40]
これは港南は関係ありませんね。
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10170:
匿名
[2017-06-11 22:48:00]
>そろそろ山手線に戻そう
>でも品川は…乗り換え駅 こういうデータは目をつぶって完全無視を決め込むしかないアンチ品川民 |
10171:
匿名さん
[2017-06-11 22:48:34]
有明と港南なんて五十歩百歩じゃない。
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10172:
匿名
[2017-06-11 22:50:24]
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10173:
匿名さん
[2017-06-11 22:50:54]
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10174:
匿名
[2017-06-11 22:51:23]
有明・・・江東区
港南・・・港区 |
10175:
匿名
[2017-06-11 22:53:49]
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10176:
匿名さん
[2017-06-11 22:54:23]
豊洲と港南なんて同じでしょ
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10177:
口コミ知りたいさん
[2017-06-11 22:57:35]
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10178:
匿名さん
[2017-06-11 22:57:40]
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10179:
匿名さん
[2017-06-11 22:58:20]
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10180:
名無しさん
[2017-06-11 22:59:05]
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10181:
匿名さん
[2017-06-11 22:59:53]
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10182:
匿名さん
[2017-06-11 23:04:47]
>>10170
ただのJR駅乗降増加率だろ。駅力の指標においては何も参考にならない。 |
10183:
匿名さん
[2017-06-11 23:06:32]
>>10181
山手線スレじゃないの?ネガに都合の悪いデータ出てくると逃げを打つのは駄目だよ。 品川駅の乗客(品川駅発の切符と定期が売れた枚数なので乗換えではない)の近年の伸びは すさまじい。間違いなくダントツの勢い。 |
10184:
匿名さん
[2017-06-11 23:08:18]
>ただのJR駅乗降増加率だろ。駅力の指標においては何も参考にならない。
その主張はかなり無理がある。乗降客が増えているということは駅力が強くなってきていること以外の何者でもないと思うがね。 |
10185:
匿名さん
[2017-06-11 23:08:35]
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10186:
匿名さん
[2017-06-11 23:08:36]
品川さん、内陸高台や芝浦から港南に話題を変えられて良かったですね。またどこかで見たレスのループですね。そんなことしなくてもみな品川駅がNo.1だと思ってますよ!港南3丁目4丁目はスレ違いですけど。
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10187:
匿名さん
[2017-06-11 23:10:29]
お、そろそろ新宿クンの捨て台詞が出てくるかな。
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10188:
匿名さん
[2017-06-11 23:11:48]
(駅力)
駅の乗降客数とその増減率をランク分けし、それぞれの評価を足し合わせて100点満点で評価している。つまり、乗降客数が多く伸びているところを高く評価している。乗降客数が多いと利便施設(スーパー・銀行・郵便局・行政施設等)が充実していることが多い。乗降客数が増えていると住宅需要が高く、今後も発展が期待でき、 地価の下落率が低いと想定される。 |
10189:
匿名さん
[2017-06-11 23:12:41]
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10190:
匿名さん
[2017-06-11 23:12:49]
>港南3丁目4丁目はスレ違いですけど。
駅徒歩10分以内は? |
10191:
匿名さん
[2017-06-11 23:13:53]
>>10188
相手は論理的に反証できないのは自明だから、あまり追い詰めないでやってね。 |
10192:
匿名さん
[2017-06-11 23:14:20]
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10193:
匿名さん
[2017-06-11 23:14:47]
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10194:
匿名さん
[2017-06-11 23:15:36]
また、いつものパターンか、新宿クンも懲りないね。
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10195:
匿名さん
[2017-06-11 23:17:13]
品川ネガは要するに品川駅が再開発やリニア建設でフィーチャーされて、自動的に品川駅や
新駅の所在地である港南がフォーカスされるのが気に入らないだけなんだよな。 |
10196:
匿名さん
[2017-06-11 23:17:24]
>>10193
単なる内陸と高台の違いについて、今日の午後に議論していたのも理解できてなかったとは。 |
10197:
匿名さん
[2017-06-11 23:17:36]
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10198:
匿名さん
[2017-06-11 23:17:36]
港南4が絡むと雰囲気悪くなってる。そもそも品川駅とも関係ない物件住民が品川駅語っているというのが間違い。滑稽。
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10199:
匿名さん
[2017-06-11 23:18:00]
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10200:
匿名さん
[2017-06-11 23:18:39]
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10201:
匿名さん
[2017-06-11 23:19:03]
>>10185 匿名さん
品川さん、本気で言ってるの? |
10202:
匿名さん
[2017-06-11 23:19:23]
>港南3丁目4丁目はスレ違いですけど。
今は品川駅(港南2丁目)の話をしていて、だれも港南3丁目、4丁目の話 なんかしていないと思うが? |
10203:
匿名さん
[2017-06-11 23:20:05]
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10204:
匿名さん
[2017-06-11 23:20:31]
内陸と高台の違い(プッ)
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10205:
匿名さん
[2017-06-11 23:20:34]
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10206:
匿名さん
[2017-06-11 23:21:51]
>港南4が絡むと雰囲気悪くなってる。
だから、今は品川駅(港南2丁目)の話をしていて、だれも港南4丁目の話 なんかしていないと思うが? |
10207:
匿名さん
[2017-06-11 23:21:53]
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10208:
匿名さん
[2017-06-11 23:21:59]
>>10200
今日のスレ読んで少し勉強しろ。 |
10209:
匿名さん
[2017-06-11 23:22:34]
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10210:
匿名さん
[2017-06-11 23:22:49]
ところで、湾岸防災面最強はGFTということでいいですね。某事務所が近い不安はありますけどね。
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10211:
匿名さん
[2017-06-11 23:23:52]
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10212:
匿名さん
[2017-06-11 23:24:03]
なんだか、アンチ品川の話は何の説得力もないね。ただ、投稿者をどーのこーの言っているだけでまともに反論できてない。
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10213:
匿名さん
[2017-06-11 23:24:27]
新宿クンの末期パターンは最後に見境がつかなくなるから、もうそろそろ勘弁してやるよ。
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10214:
匿名さん
[2017-06-11 23:24:30]
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10215:
匿名さん
[2017-06-11 23:25:02]
やっぱメトロが1つも無い駅をターミナル駅と呼んだらいかんで。
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10216:
匿名さん
[2017-06-11 23:25:54]
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10217:
匿名さん
[2017-06-11 23:27:27]
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10218:
匿名さん
[2017-06-11 23:28:59]
>>10205
新幹線と羽田の話も禁止な。 |
10219:
匿名さん
[2017-06-11 23:29:55]
>>10215
日本経済新聞に電話! 品川周辺 5000億円再開発 JR東など、超高層ビル8棟 (日経) 品川駅は27年の開業を予定するリニア中央新幹線のターミナル駅。駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ自由通路を設ける。そのため今は2階にある京浜急行電鉄の線路と駅を1階に移す。 |
10220:
匿名さん
[2017-06-11 23:31:29]
リニアなんて所詮地方との結接でしかない。メトロは都民の足。メトロのある駅と無い駅。どっちが住民にとって価値が高いかは明白だな。
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10221:
匿名さん
[2017-06-11 23:32:36]
>>10219 匿名さん
品川さん、本当に電凸してそう…。 |
10222:
匿名さん
[2017-06-11 23:32:37]
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10223:
匿名さん
[2017-06-11 23:33:45]
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10224:
匿名さん
[2017-06-11 23:33:58]
まあまあ、双方少し落ち着いて。
東京は世界に冠たるグローバル都市。もう少しゆとりをもって行こうよ。 |
10225:
匿名さん
[2017-06-11 23:34:19]
>>10220
都心なんだから山手線ありゃ十分だろ。新宿みたいな郊外から都心に出るには メトロなきゃ困るだろうが。 メトロ、メトロ言ってるのはメトロ無いと都心3区に行くのに不便なエリアに 自分が住んでるだけだw |
10226:
匿名さん
[2017-06-11 23:34:45]
|
10227:
匿名さん
[2017-06-11 23:35:55]
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10228:
匿名さん
[2017-06-11 23:36:02]
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10229:
匿名さん
[2017-06-11 23:36:06]
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10230:
匿名さん
[2017-06-11 23:37:32]
|
10231:
匿名さん
[2017-06-11 23:38:49]
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10232:
匿名さん
[2017-06-11 23:39:15]
品川アンチの自作自演がすごいね。もう末期パターンだな。
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10233:
匿名さん
[2017-06-11 23:39:35]
>港区ってメトロ駅ないとかなり不便なエリア多いと思うけど。
休みの日に遊びに行く麻布十番とか六本木とか広尾とかだろ?それが、お前んちからは 地下鉄ないと行けないからだろ?品川からは車だよ。港区民は同じ区内に行くのに 地下鉄なんかもしあったとしてもチンタラ乗らんよ |
10234:
匿名さん
[2017-06-11 23:39:54]
|
10235:
匿名さん
[2017-06-11 23:41:52]
|
10236:
匿名さん
[2017-06-11 23:42:55]
|
10237:
匿名さん
[2017-06-11 23:43:18]
>>10235
日本語でお願いしますね。 |
10238:
匿名さん
[2017-06-11 23:44:03]
>>10233 匿名さん
地下鉄の流動がないと街栄えないよ。麻布十番を見ても明らか。品川から内陸への車移動は不便。早く環状4号出来るといいね。 |
10239:
匿名さん
[2017-06-11 23:44:23]
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10240:
匿名さん
[2017-06-11 23:44:25]
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10241:
匿名さん
[2017-06-11 23:44:36]
>品川駅からJRだけで中央区行く方法教えろよ。
何言ってんのこいつ?頭に血が上って何言ってるのか分からなくなってる? 中央区のJR駅って新日本橋?品川から直通でいけるけど何を言いたいのか? 日本橋なら京急→浅草線でもいけるしね。なぜJR縛りなのか意味が分からないが。 |
10242:
匿名さん
[2017-06-11 23:46:02]
>地下鉄一生乗るなよ
たぶん乗らない。少なくともここ5年間の記憶には無い。 |
10243:
匿名さん
[2017-06-11 23:46:33]
|
10244:
匿名さん
[2017-06-11 23:48:58]
|
10245:
匿名さん
[2017-06-11 23:50:00]
品川さんは地下鉄には乗らないことを決め込むとして山手線には乗るのだろうか。
|
10246:
匿名さん
[2017-06-11 23:50:27]
>>10244
住むところはね。だけど行き先が何区とかはいちいち気にしないなあ。 |
10247:
匿名さん
[2017-06-11 23:51:17]
|
10248:
匿名さん
[2017-06-11 23:51:30]
|
10249:
匿名さん
[2017-06-11 23:52:11]
|
10250:
匿名さん
[2017-06-11 23:52:23]
|
10251:
匿名さん
[2017-06-11 23:53:48]
>>10249
あいにく脳内だけでは生きていないもので。 |
10252:
匿名さん
[2017-06-11 23:54:18]
|
10253:
匿名さん
[2017-06-11 23:55:06]
|
10254:
匿名さん
[2017-06-11 23:56:07]
新宿から都心にいくのも時間がかかって不便だなあ。
|
10255:
匿名さん
[2017-06-11 23:56:09]
|
10256:
匿名さん
[2017-06-11 23:58:53]
>>10255
逆だよ。田舎者だからいちいち何区とか気にする。面的な地理が頭に入っていない。 |
10257:
匿名さん
[2017-06-11 23:59:14]
広尾や麻布や六本木は良く行くには行くがたいてい買い物。車で行ったほうが安くて早いし、買い物したら荷物積めるし、都心の複数個所を移動するにも便利。広尾で買い物して表参道で買い物して銀座もぶらぶらしてなんていちいち地下鉄乗って移動なんかしてられない。最近は車持つ余裕が無い人が増えているらしいから、その感覚は分からんがね。
|
10258:
匿名さん
[2017-06-11 23:59:42]
|
10259:
匿名さん
[2017-06-12 00:00:15]
>>10253 匿名さん
地下鉄が無い環境に自分が適応しただけ。 |
10260:
匿名さん
[2017-06-12 00:00:39]
>>10258
だんだん落ち着いてきましたね。 |
10261:
匿名さん
[2017-06-12 00:01:59]
飲みに行くのは麻布十番が多いがタクシーで2000円かからないから行きも帰りもタクシー。
|
10262:
匿名さん
[2017-06-12 00:03:09]
>>10261
新宿とかに飲みに行くときはどうするの? |
10263:
匿名さん
[2017-06-12 00:04:51]
|
10264:
匿名さん
[2017-06-12 00:06:46]
|
10265:
匿名さん
[2017-06-12 00:08:55]
都心の買い物はタクシーじゃないかな。
自家用車は駐車場探したり待ったりするのが不便。 |
10266:
匿名さん
[2017-06-12 00:09:00]
|
10267:
匿名さん
[2017-06-12 00:09:58]
さっき誰かが環4の話をしていたけど、サウスゲートはリニアや新駅の話題が多いけど、実は環4が整備される効果も非常に大きいね。
|
10268:
匿名さん
[2017-06-12 00:13:57]
|
10269:
匿名さん
[2017-06-12 00:14:36]
品川が勝手に便利って騒いでるだ気がするけど、もしかしたら出発点としたら、便利なのかもね。
でも品川外部の人は目的地として品川を考えているから、移動は車だぜとか言われても、とても便利な場所ではないんだよ。 |
10270:
匿名さん
[2017-06-12 00:14:43]
>>10265
そうでもないよ。外苑西通りは路上パーキング多いし、六本木はミッドタウンに停めりゃ良いし、銀座は交通会館や有楽町のパルコ、三越パーキング、恵比寿は恵比寿三越、表参道は紀ノ国屋、明治神宮はお参りすれば無料、日本橋は路上パーキングメーターや兜町パーキング。どこも駐車場大きいから満車ってことはほぼ経験無い。 |
10271:
匿名さん
[2017-06-12 00:17:43]
環4はまず2027年に桜田通りから旧海岸通りまで開通することになったから、港区にとってはプラス効果が大きいね。
|
10272:
匿名さん
[2017-06-12 00:18:56]
>>10269
「都内に住んでいる多くの人」は品川に行くのはほかの駅より不便だから品川駅は 不便だろうと思ってしまう。 しかし、品川に住んでいる人は逆に近所の港区内で生活が完結し「都内に住んでいる 多くの人」の住んでいる場所には用事が無いから行かない。 なので話がかみあわないってことだな。 |
10273:
匿名さん
[2017-06-12 00:20:15]
そりゃ駅から15分も歩く物件じゃ車移動前提に決まってるでしょ。
車無ければリアルに生活できないんだから。 |
10274:
匿名さん
[2017-06-12 00:20:32]
都内というより行かないのは城北、城西地域かな。
|
10275:
匿名さん
[2017-06-12 00:20:38]
都内の移動は電車、バス、タクシー、シェアバイクといろいろ使ってるなぁ・・・
特に自転車は東京の地形や距離感が解って楽しいね |
10276:
匿名さん
[2017-06-12 00:22:08]
|
10277:
匿名さん
[2017-06-12 00:25:36]
そういえば品川駅港南口にも大量にドコモバイクが置いてあるね
あれ凄く便利だよ |
10278:
匿名さん
[2017-06-12 00:26:27]
都心を基点にして品川より都心から遠くに住む多くの人にとって、品川駅に行くのは新幹線や
飛行機に乗るときくらいだろう。だから乗換駅というイメージしかないし、他の都内の駅に 行くのより山手線の南端にあって行く手段がJRしかなく品川は不便だと感じる。 しかし、品川に住んでいる人は仕事で行く東京駅周辺、日本橋周辺と遊ぶときに自分の車や タクシーですぐに着く港区内ですべてが完結するので品川は便利だと思う。さらに、多くの人 が新幹線や飛行機に乗るのに不便な品川駅経由なのに対して、品川に住んでる人にとっては 新幹線や飛行機に乗るのには、なんの面倒もストレスも無い。要するに、自分の住んでる場所 を基準に品川を考えたら駄目ということ。 |
10279:
匿名さん
[2017-06-12 00:26:42]
>>10269 匿名さん
確かに。 新宿を中心に考えれば、東京と三鷹と調布が15分で行けて品川に各駅で20分となると、品川は調布より行きづらいという結論になる。 ただ品川中心に考えれば、副都心へのアクセス気にせず都心3区だけで色々済まそうと思えば不便でない。 京急や京浜東北の品川以南の住民には、地下鉄乗り換えできない便の悪さは気になるし、新宿から品川以南に行く場合も同様。 南北の充実に偏っているのは否めない。 |
10280:
匿名さん
[2017-06-12 00:28:22]
新設される品川駅北口ロータリーと環4とが直結されることも大きい。
麻布・六本木から品川駅まで幹線道一本で行けるから、自動車・バスと鉄道の結節点が新たに形成される。 |
10281:
匿名さん
[2017-06-12 00:28:48]
>>10276 匿名さん
芝浦や湾岸から品川に行くか?品川には行かない。 新宿には行かない、新宿は郊外民の街だとか言うが、六本木だって郊外民がほとんど。品川のビジネスマンも郊外民がほとんど。大丸有だって同じだよ。 |
10282:
匿名さん
[2017-06-12 00:31:21]
芝浦から品川に自転車で通っている人は多いよ。朝の品川駅の利用者ならよく分かるけど。
|
10283:
匿名さん
[2017-06-12 00:31:25]
|
10284:
匿名さん
[2017-06-12 00:31:33]
品川住むって発想がそもそもおかしい
普通は高輪とか港南とか北品川とかになる 全然違うから |
10285:
匿名さん
[2017-06-12 00:31:52]
まあ、品川はバランス悪くて使いづらい街だ。
飲み屋がある程度充実してれば、麻布十番からタクシー2000円も出す必要ないでしょう。 2000円もあれば池袋で2件ハシゴできるw |
10286:
匿名さん
[2017-06-12 00:32:05]
|
10287:
匿名さん
[2017-06-12 00:32:21]
つまり、品川駅が不便なのではなくて「都内に住んでいる人が品川駅に行くのが不便」
なのだが、「逆もまた真なり」ではない。 品川に住んでいる人は「これ以上便利な駅は無い、ここまで便利なら駅から多少遠くて も許せる」と思って住んでいる可能性さえある。東京の地図を広げてみればなんとなく 分かる。 |
10288:
匿名さん
[2017-06-12 00:33:40]
|
10289:
匿名さん
[2017-06-12 00:33:57]
|
10290:
匿名さん
[2017-06-12 00:34:18]
>>10284
何か敢えて対立構造に持ち込みたいのかも知れないけど、実際に住んでいるとお互いあまり気にしないなあ。他人は他人、自分は自分、人それぞれだから。 |
10291:
匿名さん
[2017-06-12 00:34:23]
|
10292:
匿名さん
[2017-06-12 00:35:41]
|
10293:
匿名さん
[2017-06-12 00:36:14]
>飲み屋がある程度充実してれば、麻布十番からタクシー2000円も出す必要ないでしょう。
>2000円もあれば池袋で2件ハシゴできるw 麻布十番にあるような彼女連れて静かに食事デートできるような店は池袋にも無いよ。 探せばあったとしても、そもそも池袋という街の雰囲気が。 |
10294:
匿名さん
[2017-06-12 00:37:12]
>>10285
池袋で2軒はしごしてささやかな楽しみを覚えるもよし、麻布十番にさっと車で乗りつけるもよしでしょうね。 |
10295:
匿名さん
[2017-06-12 00:39:18]
|
10296:
匿名さん
[2017-06-12 00:41:09]
>さらに、多くの人が新幹線や飛行機に乗るのに不便な品川駅経由なのに対して、品川に住んでる人にとっては
新幹線や飛行機に乗るのには、なんの面倒もストレスも無い。 これは間違いなくそうだろうな。東京駅も羽田空港も城西に住んでると遠いんだよ。 新幹線が品川に止まるようになって多少便利になったがそれでも遠い。 品川に住んでる人は下駄はくように気軽に使えるだろ。 |
10297:
匿名さん
[2017-06-12 00:41:34]
赤坂六本木が相手だと誰も勝てないよ(^-^;)
|
10298:
匿名さん
[2017-06-12 00:41:47]
|
10299:
匿名さん
[2017-06-12 00:41:54]
|
10300:
匿名さん
[2017-06-12 00:42:16]
>麻布十番は2つの地下鉄が深すぎる。
だから品川民はタクシーなんじゃないの? |
10301:
匿名さん
[2017-06-12 00:42:24]
日本で中々根付かないのが、バレーパーキング。
TYハーバーのように以前から整備されている処もあるがまだ少数派。あまり値段も変わらないし、便利なんだけどね。 |
10302:
匿名さん
[2017-06-12 00:42:49]
|
10303:
匿名さん
[2017-06-12 00:44:17]
|
10304:
匿名さん
[2017-06-12 00:46:55]
|
10305:
匿名さん
[2017-06-12 00:48:07]
|
10306:
匿名さん
[2017-06-12 00:49:06]
つまり新宿を中心とした副都心生活圏に住んでいる人と、品川を中心にした都心生活圏に
住んでいる人は、行動範囲も車を持つ持たないといった生活スタイルも買い物に行く街も ぜんぜん違うから話はかみ合わない。 品川を中心として生活圏に住んでいる人は新宿に行くことさえない。ただし、新宿圏に 住んでいる人はたまに新幹線や飛行機に乗るときは品川経由せざるを得ない。そのときに 不便だと感じる=品川は不便という話になるのが喧嘩の原因。ということで謎解きが できたような感じがする。 |
10307:
匿名さん
[2017-06-12 00:49:35]
TYハーバーのあるボンドストリート界隈はいま、また変貌しつつあるね。
レストランNOZが先日でき、TYの増設店舗も完成に近づいている、また梓設計ビルも1Fを大幅改造中と、ますます駐在欧米人の人気エリアに進化していきそうだ。 |
10308:
匿名さん
[2017-06-12 00:53:47]
>かつ、品川に使える飲み屋がない。
品川に飲み屋は山ほどあるわけだが、大衆居酒屋かホテル内の高級店みたいなのかの2極化 してるから、ちょうどいいこじゃれたのが少ないんだよな。でもそれはほかの駅も一緒で、 まともなのは恵比寿駅くらい。 |
10309:
匿名さん
[2017-06-12 00:55:41]
|
10310:
匿名さん
[2017-06-12 00:58:12]
|
10311:
匿名さん
[2017-06-12 00:58:19]
>>10306 匿名さん
新宿からすれば三鷹や調布より行きづらく、娯楽商業に乏しい品川が何威張ってるという感じだし、品川からすれば安くて汚い新宿の必要性を感じない、というところでしょうか。 まあ、当分噛み合うことはないでしょう。 蒲蒲線か羽田アクセス線ができれば少し和らぐでしょうが。 |
10312:
匿名さん
[2017-06-12 01:01:43]
|
10313:
匿名さん
[2017-06-12 01:01:59]
駅力で言ったらやはり東京と新宿が別格でしょうね
コスパなら池袋かね、渋谷周辺は高いからね 品川は新幹線や羽田を頻繁に使う人には良い 秋葉原、上野は将来性があると思う |
10314:
匿名さん
[2017-06-12 01:03:09]
|
10315:
ツインパークス
[2017-06-12 01:03:29]
そもそもみんな生活スタイルが違うわけで、それぞれがベストと思う場所に住んでるんだし自分達が一番なんて言い合っても延々と話は終わらないよね。
|
10316:
マンション掲示板さん
[2017-06-12 01:04:02]
中古マンションが多い浜松町~恵比寿がまさに都心生活圏と呼べそうですね。
車持ち前提で通勤も苦にならないなら駅から少し離れた所でもいいですが、車を持たないなら山手線駅で地下鉄が複数路線使える浜松町、田町、目黒の駅近くが便利そうですね。 |
10317:
匿名さん
[2017-06-12 01:05:01]
|
10318:
匿名
[2017-06-12 01:05:25]
|
10319:
匿名さん
[2017-06-12 01:07:11]
|
10320:
匿名
[2017-06-12 01:09:05]
>>10314 匿名さん
散々でてるように品川に住んでて便利なのは羽田だけじゃないっしょ。東京駅も日本橋も銀座も直通だし、港区だから港区内の遊び場も近い。羽田に便利なだけで住みたい街上位にはならないよ。 |
10321:
匿名さん
[2017-06-12 01:11:12]
|
10322:
匿名さん
[2017-06-12 01:13:24]
|
10323:
匿名さん
[2017-06-12 01:14:23]
だから南北線延伸は絶対実現すべきですよね
|
10324:
匿名
[2017-06-12 01:15:32]
麻布付近で飲んでタクシーでワンメーターとは言わないけど品川みたいに2000円くらいで帰れたらいいよね。
以前に西武新宿線沿線のそんなに遠くない某駅に住んでた時でも6000円はかかった。 |
10325:
匿名さん
[2017-06-12 01:16:13]
>>10322
スレチだけど四谷駅近の新宿アドレスとかはなかなかのコスパ |
10326:
匿名さん
[2017-06-12 01:18:40]
|
10327:
匿名さん
[2017-06-12 01:22:23]
|
10328:
匿名さん
[2017-06-12 01:25:35]
結局、東京駅から品川駅にかけてを中心とした都心3区に近いとこが一番便利なんだよ。そのなかに住んでりゃいうこと無し。
|
10329:
匿名さん
[2017-06-12 01:27:15]
|
10330:
匿名さん
[2017-06-12 01:29:05]
|
10331:
匿名さん
[2017-06-12 01:31:03]
>>10029 匿名さん
このデータおもしろいですね。新宿区はイメージ通りだけど、江東区に中国人が多いのはちょっとした発見。大量の中国人が豊洲のマンションを爆買いしているということを示すデータですね。 |
10332:
匿名さん
[2017-06-12 01:32:15]
|
10333:
匿名さん
[2017-06-12 01:34:41]
アンチ豊洲なども実際は多摩や杉並住民
彼等は東側に対する先入観が強いので見下しがち |
10334:
匿名さん
[2017-06-12 01:36:47]
|
10335:
匿名さん
[2017-06-12 01:39:01]
>>地下鉄に乗る必要が無い。勤務先は東京駅だから東海道線か山手線か京浜東北線。
>>港区内に休みの日に遊びに行くときは車。飲みに行くときゃタクシー。 >>地下鉄が必要なシーンが無い。 息子や娘はどうしてるのだろう。 そもそもいないのか。 |
10336:
匿名さん
[2017-06-12 01:42:21]
>>10333 匿名さん
それも相性悪い。新宿に対する見方が互いに真逆だし。 小学校時代の教科書から、港湾と工業の湾岸地域と刷り込まれているので、湾岸マンションの存在自体疑っている。これも簡単に歩み寄らないだろう。 |
10337:
匿名さん
[2017-06-12 01:46:02]
|
10338:
匿名さん
[2017-06-12 01:51:33]
|
10339:
匿名さん
[2017-06-12 01:59:39]
|
10340:
匿名さん
[2017-06-12 02:20:46]
高台がどうのという話が出てたけど、谷や隅田川流域は水害エリア。
巨大地下空間を作って相当対策してるのは認めるけどね。 一方、沿岸部は実は水害は少ない。しかし海風の強風は隠せないかな。 台風の時は風速が内陸の2倍になるのも正直ある。これは内陸の水害エリアと違うとこか。 温暖化による海面上昇も何もないことを祈るが、トランプが協定拒否したから 炭酸ガス排出に歯止めが利かなくなるんじゃないかと。 |
10341:
MKB51
[2017-06-12 05:27:50]
こんな時間に書き込みw
新宿VS品川は、ほとんど不毛な戦いだけど、今日のは参考になる話題ありましたね。 新宿からみたら品川不便で、品川からみたら新宿使わないから関係ないという視点はその通り!だと思いました。 温暖化で海面上昇は確かに気になるところではあります。我々の世代が後世の為にやるべきことをやらないといけないとは思いますが、住む場所考えるにはそこまで気にしなくてもいいと思う。50年住み続けるとして、その間に住めなくなるほど海面があがるのか?って話。海面上昇は温暖化ガスによる影響だけではなく地球の寒暖のサイクルの影響もあるよね。縄文時代の貝塚の位置より下が駄目となると群馬県でも駄目な場所あるんじゃなかったっけ? 品川に住んで買い物は車で麻布とか広尾や表参道や銀座を回る人いましたが、実際にそんな人いるんだろうかw 広尾で何を買うのか不思議だしアチコチ行きすぎw 港南に住んで車移動の話がありましたが、スレチだけどこれ言いたい モノレール便利ですよ。仕事などでよく使うとか住民とかじゃないと便利なイメージないかもだけど 浜松町→天王洲アイルはあの長い距離をたった5分で結んでいてしかも本数が多い。モノレール駅(と線路)にメッチャ近いWCTからなら、東京駅~浜松町駅あたりの通勤は快適です。朝は空港方面が混雑で夜はその逆なので通勤ラッシュも関係ないです。 |
10342:
匿名さん
[2017-06-12 07:40:19]
|
10343:
匿名さん
[2017-06-12 08:00:53]
>新宿からみたら品川不便で、品川からみたら新宿使わないから関係ないという視点はその通り!だと思いました。
なるほどね。品川は新宿から行くのも城西から行くのも山手線内側から行くのも不便。 だけど、品川民からしたら東京行くのも有楽町行くのも恵比寿行くのも便利だし、 麻布十番、六本木で飲むときはタクシーですぐだし、そのうえに新幹線も羽田もあるし これからリニアまで来るし何言ってんの?となる。かみ合わないはずだ。 結論は「自分ちから品川駅に行くのが不便 ≠ 品川駅は不便」だということ。 |
10344:
匿名さん
[2017-06-12 08:04:49]
品川と新宿の話はもういいや。
何故か互いにバッシングだらけだし。 普通に山手線の駅力の話にしたいな〜。 恵比寿とか目黒、日暮里辺りは結構話題になってるが、巣鴨とか鶯谷とか高田馬場とかはどーなんだろ?? |
10345:
匿名さん
[2017-06-12 08:13:56]
東京品川へのアクセスに難のあるエリアは衰退するよ
|
10346:
匿名さん
[2017-06-12 08:16:05]
「荒らしの新宿、煽る品川」のような構図かな。
共通しているのは、他の話題(ex目黒や日暮里)になりかけると強引に自分たちの方に引き戻してしまうこと。 両者ともこれだけはやめて欲しい。 あくまでスレタイは【沿線スレ】山手線駅力を語る なのだから。 |
10347:
匿名さん
[2017-06-12 08:17:02]
|
10348:
匿名さん
[2017-06-12 08:27:24]
これから先鶴見が上がる事はあっても
調布が上がる事はないだろうね 調布空港爆誕でワンチャンか⁈ |
10349:
匿名さん
[2017-06-12 08:33:11]
品川は食費、ショッピング、娯楽は不便
だが、 山手線で移動 新幹線で移動 は便利 でも地下鉄の移動は不便 |
10350:
匿名さん
[2017-06-12 08:34:08]
鶴見の場合、新宿の代わりを果たす横浜や川崎が近いのがいいな。品川の人にも使えるでしょう。
|
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路線価をみれば明らか。