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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:44:12
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

 
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山手線の駅力を語るスレ Part5

10033: 匿名さん 
[2017-06-11 09:46:34]
新宿には泣く子も黙るパークハイアットあり、品川には泣く子が泣き叫ぶプリンスと古い建物を往生際悪く中途半端なリノベでつかうグースあり(笑)
10034: 匿名さん 
[2017-06-11 09:54:28]
新宿には泣く子も黙るチープ旅行の外国人向け宿泊施設が密集している。こういう施設は住居地域が多く出店が規制されている品川には無い。なので、貧乏外国人が新宿に泊まりに行くのは当然。

●東京ビジネスホテル
新宿6-3-2
http://tbh.co.jp/(2013年当時は日本語のみ。15年現在は英語ページあり)

●ホテルリステル新宿
新宿5-3-20
http://www.listel.co.jp/(日英中韓)

●ホテルたてしな
新宿5-8-6
http://tateshina.co.jp/(日英)

●ホテルサンライト新宿
新宿5-15-8
http://www.pearlhotels.jp/shinjuku/(日英)

●新宿ホテルパークイン
新宿1-36-5
http://www.shinjuku-hotel.com/(日中韓)
10035: 匿名さん 
[2017-06-11 09:56:10]
>>10028
それだけ、新宿と品川が注目されているということの裏返しかもしれません。
とは言え、お互い、大人げない言い争いはいただけませんね。
どんな場所でも良いところもあれば悪いところもあるんですから、もっと建設的な意見交換をしたいものです。
10036: 匿名さん 
[2017-06-11 09:59:03]
東新宿は新しい外国客向けホテル地区になりつつあります。東新宿は、都内でも知る人ぞ知る外国人観光客の出没エリアのひとつです。新宿といえば、西新宿のホテル地区が有名で外国人宿泊客が多いのは事実ですが、東新宿には宴会施設を伴わない、いわゆる宿泊特化型と呼ばれるリーズナブルな価格帯の中型ホテルがたくさんあるからです。
10037: 匿名さん 
[2017-06-11 10:00:33]
新宿区の人口の5%が三国人。
10038: ツインパークス 
[2017-06-11 10:16:28]
>>10035 匿名さん
注目されてるというかそれぞれの住人が勝手に騒いでるだけな気がしますけどね。
10039: 匿名さん 
[2017-06-11 10:22:01]
>>10038 ツインパークスさん
品川には住民はいるけど新宿駅が最寄りというのはエアでしょ
だから破綻する
10040: 匿名さん 
[2017-06-11 10:26:17]
港南より高輪に、新宿駅周辺より神楽坂•市ヶ谷や四谷に住みたいものです。
10041: 匿名さん 
[2017-06-11 10:29:52]
>>10040 匿名さん

同じ広さなら高輪だが予算が同じだと港南の方が広い部屋に住めます
予算に限りがある人がほとんどなのでそういう意味で港南の人気は高いですね
10042: 匿名さん 
[2017-06-11 10:32:58]
つまり同じ予算なら高輪の50平米と港南の80平米どっちに住むかって話ですよ
10043: 匿名さん 
[2017-06-11 10:42:55]
新宿クンの出していたデータはシティホテルやビジネスホテルだけでなく、カプセルホテルや簡易宿泊施設の宿泊客もカウントされている。
そういう宿泊施設がどこに多いかを表わしているデータという点では面白かった。
10044: ツインパークス 
[2017-06-11 10:49:21]
>>10039 匿名さん
別に新宿住人がいようがいまいがどっちでもいいけどこんな匿名掲示板の書き込みなんて元々信憑性はないんだから、嘘つきだなんだと騒ぐのって一番不毛だわ。
破綻してるかどうか知らないけど別に本人が新宿に住んでるって言うならそれでいいじゃん。
信頼できない書き込みだと思うならスルーすればいい。

ちなみにおれは散々豊洲住人だなんだって言われてるけど。
10045: 匿名さん 
[2017-06-11 10:53:00]
>>10044 ツインパークスさん

いつも思うのだけど、それならまたやりあってるわーって大人のスルーは出来ないの?
10046: 匿名さん 
[2017-06-11 10:53:45]
>>10040
そのとおりです。利便性の高いターミナル駅にほど近い高台に住むのがベストでしょうね。まあ、どうしてもお高くなることだけは難点ですが。
10047: 匿名さん 
[2017-06-11 11:00:17]
ターミナル駅に高台が隣接している例は実はあるようであまりない。
10048: 匿名さん 
[2017-06-11 11:06:52]
>>10046 匿名さん
品川駅の場合高輪は高台かつ山手線内側
大崎も五反田も近くなるからね
しかし駅近のごちゃついた低地も再開発で見違える
大崎しかり日暮里しかり
10049: 匿名さん 
[2017-06-11 11:10:10]
>>10047 匿名さん
山手線は台地と低地の境目を走ってるから品川、上野、日暮里、西日暮里、田端は高台隣接
西側では目黒、新宿、目白あたりが高台を切削して線路を通してます
10050: 匿名さん 
[2017-06-11 11:13:54]
皆さんは、欧米人観光客>アジア人観光客なんですか?
自分達もがっつりアジア人であることをお忘れなく。
なんか、みっともないですよ..
10051: 匿名さん 
[2017-06-11 11:14:07]
低地は所詮はいつまでたっても低地の雰囲気を脱しませんからね。高台に住む気持ち良さには逆立ちしても勝てません。
10052: 匿名さん 
[2017-06-11 11:15:04]
鉄道は登坂力が弱いから、山のキワを走らせるのが基本になるね。
10053: 匿名さん 
[2017-06-11 11:18:18]
低地と高台、空気感が全く違いますね。
10054: 匿名さん 
[2017-06-11 11:20:13]
>>10047
それを探すのが、住まい探しの醍醐味
10055: 匿名さん 
[2017-06-11 11:21:28]
高台と言っても平板な野原では面白みに欠けるし、人気もない。
山と谷の織り成す複雑な地形であることが重要だ。
その点に、麻布台地、三田台、高輪、城南5山のような高台が別格の存在となる訳がある。
10056: 匿名さん 
[2017-06-11 11:29:46]
>>10055
平板なほうが需要があるのでは。
坂が多いのは敬遠されそうです、特に高齢者の方には。
高台がいいというのは、地歴と防災の観点だと思います。
10057: ツインパークス 
[2017-06-11 11:31:26]
>>10045 匿名さん
本人達が周りに迷惑かけてるのを全く気付いてないみたいだからアドバイスしてるつもり。
余計なお世話ならごめんな。
いつまでもケンカしたいなら色んな人が見てるここじゃなくて、他所でやってくれ。

>>10051 匿名さん
前にパークタワー目黒に遊びに行ったことがあるけどやはり高台の景色は良かったです。
ブリリア目黒は山手線駅近で高台だしやっぱり今考えてもすごく良い物件でしたね~
10058: 匿名さん 
[2017-06-11 11:32:33]
需要があるのと高級な住宅地であるのは異なると思うが。
東京の高級住宅地が、ほぼ例外なく >>10055のいう場所にある事実で明らかだろう。
10059: 匿名さん 
[2017-06-11 11:58:48]
元々ハイクラスの人々は災害が少ないので高台に住んでいただけで、複雑な地形だから住んでいたわけではないのでは。
ただ皇居から遠くない都心の高台は平らな広がりが少なく、複雑な地形が多い。
だからあたかも良い地歴と複雑な地形が因果関係があるように思える。
実際は疑似相関だと思います。
実際は高台だから地歴がよく、現在も高級住宅街とされている。
番長は平坦ですよね。

10060: 匿名さん 
[2017-06-11 12:16:39]
目白とか上落合の高台は5Fでも10F並みの眺望得られるからな。山手通りのアップダウンはなかなかダイナミック。
10061: 匿名さん 
[2017-06-11 12:20:46]
東京の地形はホントに複雑で面白い
10062: 匿名さん 
[2017-06-11 12:21:25]
昔は高層ビルがなかったから、アップダウンのある高台の上は絶好の眺望が得られた。
標高が高くとものっぺりした平たいだけの土地ではそれは望むべくもないから、単なる庶民の住宅地となり、高級住宅地とはならない。。
高台と標高が高いだけとの違いだな。
10063: 匿名さん 
[2017-06-11 12:27:00]
>>10062 匿名さん

高台に住む理由は眺望だけてはない。眺望好きは湾岸に住めばいい。
10064: 匿名さん 
[2017-06-11 12:32:44]
江戸時代の統治形態も影響ありそうですね
武士と庶民の住環境が複雑な地形で分離されていたので
そのなごりというのもあるのでしょう
10065: 匿名さん 
[2017-06-11 12:51:33]
>>10063
高台はステータス。これは洋の東西を問わない話だ。

>>10064
江戸時代というより、もっと前に遡るのかも。1500年前に古墳が築かれたのはやはり見晴らしの良い高台。
都内最大の古墳群が集中する田園調布が好例だろう。
10066: 匿名さん 
[2017-06-11 12:58:42]
>>10063
眺望のいい高台だったら最高だね。
10067: 匿名さん 
[2017-06-11 12:59:52]
加えて、都心だったら言うことなし!!
10068: 匿名さん 
[2017-06-11 13:01:06]
>>10021
お前がどっかに消えろ
何をしにこのスレに来てるんだよ。
一番スルーできないガキがお前w
10069: 匿名さん 
[2017-06-11 13:04:33]
田園調布は見晴らしの良い高台にある上に、地盤が非常に固い。
それは東南方向に流れていた多摩川が、亀甲山古墳のある台地にぶつかって、南方向に流れを大きく変えていることでも分かる。
大河の流れを変えるほどの固い地盤の台地。関東大震災のあと、田園調布の開発が急速に進んだ背景がそこにある。
10070: ツインパークス 
[2017-06-11 13:32:00]
都心の高台の駅近でタワーマンションがあるのは目黒と代官山だけと何かの記事に書いてあった気がする。
10071: 匿名さん 
[2017-06-11 13:40:03]
>>10070 ツインパークスさん

池袋も。
10072: 匿名さん 
[2017-06-11 13:40:54]
>>10070 ツインパークスさん
渋谷の桜丘町にできるタワマンもそこに加わるわけだね。
10073: 匿名さん 
[2017-06-11 13:44:01]
赤坂六本木もあるだろ
10074: 匿名さん 
[2017-06-11 13:49:53]
>>10072 匿名さん
渋谷にはすでに青山パークタワーありますしね
10075: 匿名さん 
[2017-06-11 13:52:33]
都心にも古墳は結構あるね。
三田台、渋谷のNHK辺り、芝のタワー辺り、飛鳥山・・
今でも見晴らしの良い景勝地が多いのは偶然ではないだろうな。
10076: 匿名さん 
[2017-06-11 13:54:46]
高台のトピックは、「山手線」という名前にもピッタリてすね。
10077: ツインパークス 
[2017-06-11 13:57:37]
おれが見た記事は駅徒歩1分の距離で高台のタワマンって話だったような気がする。
そうなると代官山アドレスとブリリア目黒だけとか。
他にも色々あるんですかね。
10078: 匿名さん 
[2017-06-11 14:16:18]
>>10077 ツインパークスさん

若干低地あるが、池袋エリアは全体が大きな高台で、東池袋駅直結3棟のタワマンは高台のタワマンと言える。
10079: MKB51 
[2017-06-11 14:20:54]
>>10077
賃貸だけど、六本木1丁目(泉ガーデンプレイス)とか六本木(東京ミッドタウン) とか条件に当てはまるんじゃないかな
10080: 匿名さん 
[2017-06-11 14:30:53]
六本木一丁目はテレ東エリアも駅直なんじゃない?
10081: ツインパークス 
[2017-06-11 14:33:05]
>>10079 MKB51さん
むしろ賃貸含めたらもっとありそうな?

>>10078 匿名さん
池袋辺りって全然詳しくないけど、そんなに直結マンションあるんですね。
10082: 匿名 
[2017-06-11 14:40:44]
>>10051 匿名さん
高台に住むのは見晴らしが良く敵の動きがよく分かるから。タワマン出来た現代の高台はタワマン高層階。
10083: 匿名さん 
[2017-06-11 14:42:48]
>>10081 ツインパークスさん

見栄とかブランドとかステイタスへのこだわりを捨てれば、池袋はなかなか住みやすいですよ。電柱の地中化も結構進んでいるし。
10084: MKB51 
[2017-06-11 15:00:23]
高台 VS 低地は ほぼ無条件で高台の勝ちだとおもいますが、
高台の斜面はがけ崩れの危険があるし、急すぎる斜面は生活面においても不便ですよね。

で、埋立地が不当に低く扱われている気がするので、俺の勉強した範囲で埋立地を擁護

低地のリスクとしては、
1.浸水(大雨、河川の氾濫、高潮)
2.地盤が悪い
3.液状化
4.津波
がありそうです。

1は、河川沿いに危険な箇所が多く(墨田川の北側、渋谷、麻布十番、五反田など)、埋立地は問題があまりない (但し、古い埋立地は標高が低いところがあり高潮被害はありそうです)
 参考: http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/menu...

2は、支持層まで深いかどうかということで、沖積層基底深度図をみてみます
 参考: http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/tech/start/03-jyouhou/ekijyou...
 (クリックして沖積層基底深度図をみてみてください)
 埋立地で一般的にイメージする港南・芝浦や湾岸は意外に悪くないです。
 ひどいの荒川周辺、あと東京南部で目立って悪いのは日比谷入江を埋め立てたあたり(浜松町とか)
 有明とかかなり悪いイメージだったのですが、墨田川沿い(例えば日本橋の墨田川近く)よりもいいというのは意外でした。

3は、埋立地、低地はある程度仕方ないですね。

4は、埋立地かそうでないかというよりは、標高だけの問題ですね。これまた荒川河口近い0m地帯はかなり危険でしょうか

 都心の高台に住むのが難しければ、遠い場所になったり条件の悪い地盤になったりすると思いますが、東京を山の手、下町、埋立地とおおざっぱに区分するなら地盤や災害リスクは
 山の手 >>> 埋立地 > 下町 (※下町でも山の手に近い場所は 下町>埋立地)
となるんじゃないかと思います。

素人が勉強した範囲なので、はずしていたらすみません。

 
10085: 匿名さん 
[2017-06-11 15:01:13]
そうだね
池袋駅近タワマンの低層とかすごく住みやすいだろうね
10086: MKB51 
[2017-06-11 15:06:12]
>>10081
思い出した! 駅1分以内
高輪台駅 ザ・ヒルトップタワー高輪台
がありました。
10087: 匿名さん 
[2017-06-11 15:20:16]
>>10084
だいたいそんな感じですよね
昔みたいに水害はそんなに大きなリスクではなくなったから
川辺や臨海エリアはどんどん進化するでしょうね
10088: 匿名さん 
[2017-06-11 15:22:56]
>>10084 MKB51さん
水辺って、やっぱり危ないのですよ。海だろうと川だろうと。あの武蔵小杉も台風来たら大抵駅前冠水してるし。
どこかのコメントで、運河沿いの散歩は気持ちいいとあったが、運河沿いでなくとも散歩スポットはいくらでもあります。リスクを無視した景観優先はスルーします。
水辺に住まいを構えない、というのは日本の古からの知恵です。建設技術が発達しても、自然を超えられません。
労力かけて水辺の安全担保のデータを探し回るより、高台を選んだ方が簡単で安全です。
10089: 匿名さん 
[2017-06-11 15:24:58]
>>10084 MKB51さん

不等号の向きと文章が合ってないですね。
10090: 匿名さん 
[2017-06-11 16:04:22]
>>10088
高台でも周囲より低くなっているところは冠水、浸水しますし、低地でも周囲より高くなっているところは冠水、浸水しにくいのでは。
10091: MKB51 
[2017-06-11 16:04:25]
>>10088
そういう上から目線が嫌なんです。高台の上から低地を見下すような感じ…

10087さんも書いてるように、過去に水害があった地域でもいろいろ整備が進んで水害リスクはどんどん減ってるよね。
また、水辺が気持ちいいというのは多くの人が感じるところだと思います。

がけ崩れが起こりやすい場所、標高がマイナス、過去に津波被害があった場所など、住むのは避けた方がいい場所はあると思うけど、埋立地という選択はそんなに悪いもんじゃないと思います。

もちろん、低地埋立地嫌いの人が無理して住む必要はないですし、また、そういう場所が嫌いならマリンリゾートなんかも行かなければいいと思います。
10092: MKB51 
[2017-06-11 16:07:02]
>>10089
あ、ほんとだ。失礼しました。
不等号の向きを反対にしてください。
文脈を理解してくださりありがとうございました。
10093: 匿名さん 
[2017-06-11 16:37:28]
>>10091 MKB51さん
上から目線は、埋立地タワマン上層階住民の方がずっとひどい。サウスゲートスレとか、異常極まりない。
地名は挙げないが、埋立地方面は極力足運ばないようにしてます。行く度に強風が酷くて不愉快で。

10094: 匿名さん 
[2017-06-11 16:52:38]
高台って別に絶対的な標高に価値があるわけじゃなくて高低差があるから価値が出るわけよ
城南五山とか標高でいえばせいぜい20メートルから30メートル
すぐ近くに低地があるから見晴らしがよく価値がある
歌舞伎町だって標高30メートルくらいあるしね
10095: ツインパークス 
[2017-06-11 16:54:35]
>>10093 匿名さん
わかる。
湾岸関連のスレッドってやたらと他人や他地域をを見下し合ったりしますよね。
ああいうのを見るとあえて住んでる人もいるけど、理想の場所に住めなくて妥協で住んでる人が多いのかなって思ってしまう。

湾岸住民の自分が言うのもなんですけどね。
10096: 匿名さん 
[2017-06-11 16:57:17]
赤坂見附です
3Aといえども自然の前には低地は無力
赤坂見附です3Aといえども自然の前には低...
10097: 匿名さん 
[2017-06-11 16:58:53]
麻布十番もヤバイ
麻布十番もヤバイ
10098: 匿名さん 
[2017-06-11 17:02:25]
>>10093 匿名さん
極力足を運ばないって大げさな
住んでもいなきゃ行く用事とかないだろ
自然体で生活してりゃ行かねえよ
あ、ビッグサイトとかはたまに行くけど

10099: 匿名さん 
[2017-06-11 17:05:20]
この週末も山手線の外側に出なかった
10100: 匿名さん 
[2017-06-11 17:07:47]
>>10095 ツインパークスさん

湾岸住民の特性や湾岸住まいに向いている人の特徴は、ネットでも出てますね。
まあ、湾岸に地名エリアはあっても街はないですね。
10101: 匿名さん 
[2017-06-11 17:09:43]
>>10098 匿名さん
新宿には足運ばない、という湾岸住民もいるでしょ。
10102: 匿名さん 
[2017-06-11 17:11:25]
>>10099 匿名さん
淋しい週末でしたね。

10103: 匿名さん 
[2017-06-11 17:11:29]
>>10100 匿名さん
芝浦や港南は港区の中だと最低カーストですからね
ぶっちゃけ二馬力サラリーマンと高輪や白金台の人は生活スタイルも違うので同じ港区民と勘違いして山手線内側ファミリーと付き合うとショック受けるよ
10104: 匿名さん 
[2017-06-11 17:13:56]
>>10102 匿名さん
腹一杯
腹一杯
10105: 匿名さん 
[2017-06-11 17:17:01]
>>10101 匿名さん
湾岸エリアからだと新宿遠いしね
銀座の方が近いのに新宿に出向く理由もないでしょう
昔なら東京ハンズとか家電量販店は山手線西側にしかありませんでしたが今はそういうものはほとんどなくなりました
10106: 匿名さん 
[2017-06-11 17:19:05]
>>10097
麻布十番は低地である上に、古河がほぼ直角に曲がっている所にあるから水害が起きやすい。
10107: 匿名さん 
[2017-06-11 17:19:12]
今、高台に住む意味はなくなっちゃったよね。
残念ながら。不便なだけ。
10108: 匿名さん 
[2017-06-11 17:22:54]
>>10107 匿名さん
高台でも便利なところはたくさんある。道路や地下鉄駅も低地にあるとは限らない。江戸時代から尾根づたいにも道はある。
10109: 匿名さん 
[2017-06-11 17:23:58]
一人だけ相変わらず流れを外しているのがいますが、今日は興味深い話が多いですね。
見晴らしの良さが昔から好まれていたこと、高台とは標高ではなく高低差であることなど参考になりました。
ブラタモリにも出てきそうですね。
10110: 匿名さん 
[2017-06-11 17:29:32]
目黒駅なんてそもそも高台にあるのでいいですよね
花房山はさらに高台だけど目黒から恵比寿に向かう日の丸自動車教習所のあたりは高台の真上で雰囲気良いですね
10111: 匿名さん 
[2017-06-11 17:32:33]
>>10110
元々は高台に作る計画ではなかったのだけれどね。目黒川沿いの住民の反対が強く、あのルートになった。
おかげで蒸気機関車の時代は花房山の傾斜を登れず、目黒駅を掘り下げた位置に置かざるをえなかった。
10112: 匿名 
[2017-06-11 17:48:36]
>>10103 匿名さん
芝浦や港南住民の方が平均年収高いことを知らないなんて…
10113: 匿名 
[2017-06-11 17:54:06]
>>10103 匿名さん
港南には一馬力で世帯年収2000万以上のサラリーマンなんて掃いて捨てるほどいるらしいよ。
10114: 匿名さん 
[2017-06-11 17:54:45]
>>10112 匿名さん
わかっとらんね
平均になんの意味がある
港区ヤング〜シニアファミリークラスターを見てりゃ人種が違うよ
まあ湾岸民は一般論でいえば勝ち組なんだから山手線の外側で暮らすのが幸せだよ
10115: 匿名さん 
[2017-06-11 17:55:42]
>>10113 匿名さん
まあいるだろうね
外苑で子供が焼け死んだ気の毒なお父さんは社長だしね
10116: 匿名さん 
[2017-06-11 17:56:44]
>>10112 匿名さん
なんでそんなに鼻息荒いの?
あなた年収2000万なら別にいいじゃん
なに反論してんの?
10117: 匿名さん 
[2017-06-11 18:00:12]
>>10108
道は尾根伝いに、鉄道は谷沿いに、というのは鉄則ですね。
10118: 匿名さん 
[2017-06-11 18:04:55]
>水辺って、やっぱり危ないのですよ。海だろうと川だろうと。あの武蔵小杉も台風来たら大抵駅前冠水してるし。

そうですね。
そうですね。
10119: 匿名さん 
[2017-06-11 18:10:31]
>>10116
お前こそ何を必死になってるんだ。
汚染民のくせにw
10120: 匿名さん 
[2017-06-11 18:18:03]
>>10112 匿名さん
とりあえず、所有している資産で1.5倍は差を付けられてますけどね。
10121: 匿名さん 
[2017-06-11 18:19:46]
>>10104 匿名さん
気持ち悪い奴だな。
頼んでもいないのに写真貼る奴は、もうお腹いっぱいだよ。
10122: 匿名さん 
[2017-06-11 18:26:12]
>>10120
>とりあえず、所有している資産で1.5倍は差を付けられてますけどね。

証拠もデータも無いくせにテキトーなこと言ってるのがこういう奴。
10123: ツインパークス 
[2017-06-11 18:31:01]
港区内の地域別平均年収ってどこにデータあるの?
でも確かに港区でも最近開発されてそれなりのタワーマンションばかりの港南のような場所の方が平均年収で言えば高いのかも。
飛び抜けた金持ちがいるのは内陸だろうけど、そのぶん昔からのボロ屋に住んでる人も多いしね。
10124: 匿名さん 
[2017-06-11 18:32:32]
>>10117 匿名さん
銀座線、半蔵門線、丸の内線、南北線、三田線あたりは高台も走ってる。
10125: 匿名さん 
[2017-06-11 18:33:23]
>>10118
震災はいつやって来ても不思議じゃない。焼け死んだら全て終わり。
国や自治体、各種報道でも繰り返し指摘されている東京内陸部の延焼火災の危険性を隠蔽して住居を売りつけるなど詐欺行為にも等しい行いである。
震災はいつやって来ても不思議じゃない。焼...
10126: 匿名さん 
[2017-06-11 18:34:31]
>>10122 匿名さん
路線価をみれば明らか。
10127: 匿名さん 
[2017-06-11 18:38:35]
内陸でも住宅地として整備されて庭付きの大きな戸建てが並ぶエリアや低層高級マンションが並ぶエリアは港区や渋谷区などのごく一部に限られていて、それ以外は狭い道路に電線だらけの狭小住宅やアパートの密集地でひとたび火災が起きれば危険地帯というのが実態。しかも、内陸の傾斜地ではそれ以外に急傾斜地崩壊危険箇所として土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域というのが多数指定されていて、湾岸以上にリスクが大きいというのを知っておいて損は無いと思いますよ。
内陸でも住宅地として整備されて庭付きの大...
10128: 匿名さん 
[2017-06-11 18:40:57]
またサイコパスが出てきたか
10129: 匿名さん 
[2017-06-11 18:52:35]
>港区内の地域別平均年収ってどこにデータあるの?

港区内どころか23区の上位はすべて、マンコミュと提携している住まいサーフィンが公立小学校区単位、公立中学校区単位で地域のファミリー世帯の平均年収(シングル、夫婦のみ世帯を除く)調べて、定期的にデータを更新までしているよ。

https://www.sumai-surfin.com/k/static/nensyu/


東京23区、全377中学校区のうちで港南中学校(港南+芝浦地区)962万円は第15位。ちなみに、港南だけだと港南小学校はさらに高い973万円。ちなみに港区内で港南より年収レベルが低い小学校区も4校区存在。
港区内どころか23区の上位はすべて、マン...
10130: 匿名さん 
[2017-06-11 18:54:42]
関東大震災からまもなく100年 先人の警告に真摯に耳を傾けるべき。

藤田佳世著『大正・渋谷道玄坂』の「関東大震災と道玄坂」から
関東大震災からまもなく100年 先人の警...
10131: 匿名さん 
[2017-06-11 19:09:49]
はっきり言って総合的にさまざまなリスクを勘案すると東京で区画整備された湾岸地域というのはもっとも安全だし、且つ消防車、救急車などの緊急車両が入ってこれるか?支援物資は届くか?ということを考えれば内陸などはお寒い状況といわざるを得ない。

阪神大震災では火災と渋滞で陸路が麻痺して、海上輸送の有用性が見直された。なので東京湾岸地域では緊急物資や被害者輸送に水路を活用することとし、湾岸には防災桟橋が多数整備されている。
はっきり言って総合的にさまざまなリスクを...
10132: 匿名さん 
[2017-06-11 19:13:05]
現在の東京港防災船着場設置状況。船着場は、災害時において、傷病者や医療従事者、帰宅困難者の人員輸送や医療・緊急物資といった物資輸送など、東京港における水上輸送の拠点となる施設。港区では品川駅、田町駅周辺の運河に設置済。
現在の東京港防災船着場設置状況。船着場は...

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