前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
4551:
匿名さん
[2017-05-16 12:16:27]
|
4552:
匿名さん
[2017-05-16 12:20:54]
>>4547
東海道新幹線は一日45万人の利用者がいるからね、本数も365本/日とほかの新幹線とはまるで違うレベル。まさに日本の大動脈だ。 |
4553:
匿名さん
[2017-05-16 12:24:44]
|
4554:
ツインパークス
[2017-05-16 12:27:59]
>>4550 匿名さん
残念ながらうちの浜離宮側ではないので。 修繕のゴンドラもだいぶ下がってはきましたが、うちは中層階なのでまだですよ。 外壁の修繕は当初の予定よりも早く終わりそうな雰囲気はあります。 まあどこが綺麗になってるのかよくわかりませんが。 東京駅で待ち合わせしたのは、一人が埼玉で一人が四谷でしたかね。 ちなみによく大阪方面から友人が新幹線に乗ってやって来るのですが、それを迎えに行く時は品川で降りてもらいます。 人を車で拾ったりする場合には東京駅よりも出口が少ない品川駅の方がわかりやすいからです。 |
4555:
匿名さん
[2017-05-16 12:29:02]
>>4551
ヤフー地図の混雑レーダーでヤフーのアプリを動かしてる人の数だけを追っかけるのももいいが、歩行中の人、会食中の人、ショッピング中の人など、スマホをカバンにしまってアクティブに動いてる人々はレーダーで拾えないからなあ。 というよりヤフー地図だと昔っから地下街表示機能があるが、品川エリアはその機能さえ起動してくれない。笑えるよな |
4556:
匿名さん
[2017-05-16 12:30:41]
丸ノ内の土日はコンビニがやってないことも知らない。
それがシナガワン |
4557:
匿名さん
[2017-05-16 12:31:27]
新幹線が品川駅に全停するようになったのは10年前からだけど、今思えばリニア始発駅を品川にしたいJR東海の布石だったのかな?
|
4558:
匿名さん
[2017-05-16 12:32:09]
現在の品川、渋谷、池袋の状況。色の濃さもさることながら、色の濃い場所の中心と分布が駅構内か駅の外側かに注目。
![]() ![]() |
4559:
匿名さん
[2017-05-16 12:33:50]
|
4560:
匿名さん
[2017-05-16 12:34:12]
単なる乗り換えだったら、渋谷・池袋は確かに多そうだね。
|
|
4561:
匿名さん
[2017-05-16 12:36:08]
富裕層や社会的地位の高い人と庶民層で社会的地位が低い人とは
利用する駅の度合いが違う。 前者は品川や東京駅の利用が多いだろうな。 富裕層と庶民層と一緒に議論しても噛み合いませんよ( ´∀`) |
4562:
匿名さん
[2017-05-16 12:37:09]
リニアの正式名称は中央新幹線だよね。 なのに何故品川始発なの?
普通は新宿と思っちゃうんだけど。 |
4563:
匿名さん
[2017-05-16 12:41:37]
でもここの品川さんは高所得者ではないですよ
|
4564:
ツインパークス
[2017-05-16 12:44:42]
>>4556 匿名さん
おれも知らないわ、どこのコンビニが休みなの? 具体的に知りたい。 そりゃオフィスしかないようなビルのコンビニは休みだろうけど。 先日行った丸ビル?の地下のスタバとかは土日でも大行列できて入れなかったな。 確かそのフロアにあったローソンだかファミマだかは営業していたよ、多分。 アマン東京の方まで行くと確かに店はかなり空いてる気がするが。 日曜日の丸の内は車道にイスをならべて即席のカフェにしたり良い雰囲気になってるイメージだけど。 |
4565:
匿名さん
[2017-05-16 12:46:20]
リニア工事の東京側の発進抗となる北品川には、深さ90メートルの巨大な立坑が既にできているとのことだから、かなり工事が進んでいますね。
|
4566:
匿名さん
[2017-05-16 12:52:09]
>>4562 匿名さん
東海道新幹線に代わる夢のリニア中央新幹線の東京側ターミナル駅候補は新宿、品川、 東京、新横浜があったが、JR東海から品川が正式発表された。 リニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か 東京、あるいはその両方という見方が濃厚だった。しかし、JR東海はリニアを東海道 新幹線の変わる主軸に位置づけるとともにリニア開業後は現在の東海道新幹線を リニアの補助路線と位置付けるため、リニア駅を品川に置くことを決定した。 品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりも むしろ品川が発展しつつある。さらに、リニア開業後は甲府・松本方面への交通需要は リニアにシフトすることが予想され中央線の「あずさ」や「かいじ」などの在来特急も 廃止せざるを得なくなる。 新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ない。リニア新幹線が開業すれば、 特急がなくなった東北線や高崎線などと同様に中央線も首都圏の地域輸送がメインになる。 大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、 首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」 など、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなる。 |
4567:
匿名さん
[2017-05-16 12:58:31]
富裕層が品川に行く根拠がわかりません、なにもないじゃん。東京駅は働きに行くだけで、買い物してる人は基本田舎から旅行に来た人だし。
富裕層っていっても色々いるしどの街にいるかよりはどの街のどこにいくかだけど |
4568:
周辺住民さん
[2017-05-16 13:01:48]
早い話が上野と同じ道をたどるということだよね。ただし上野が博物館、美術館などに特色を持つ街として残っていくのに対して、新宿は風俗、アジアなどに特色を持つ街として残っていくでしょう。
|
4569:
匿名さん
[2017-05-16 13:03:31]
リニア始発駅
地価が安かったから。 たいした施設がないのでスペースが確保できたから。 つまり何もなかったから品川になっただけ。 |
4570:
匿名さん
[2017-05-16 13:05:42]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
品川駅のレベルで人が駅の外に出ないと言われるなら、渋谷駅や池袋駅は悲惨だな。