前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
\専門家に相談できる/
山手線の駅力を語るスレ Part5
2566:
匿名さん
[2017-05-08 01:03:10]
|
2567:
匿名さん
[2017-05-08 01:03:15]
|
2568:
匿名さん
[2017-05-08 01:04:39]
|
2569:
匿名さん
[2017-05-08 01:07:20]
|
2570:
匿名さん
[2017-05-08 01:09:52]
潮風の臭いのする街で育った自分なら湾岸に生理的嫌悪感はないしむしろ好きだけど、やはり東京は震災リスクが...
ほんと人それぞれですね、そこに制約条件も加わる 緑の香りが好きな人ならなにがなんでも城西となるでしょうね |
2571:
匿名さん
[2017-05-08 01:11:13]
東京の凄いところはど真ん中に皇居があること。
まさに日本の象徴。 皇居への近さを競うかのように主要機能が近接している。 世界の主要都市とは決定的に違う点。 この点を留意しないと山手線の駅力なんて議論できない。 渋谷や新宿は皇居から大分離れているが、明治神宮と新宿御苑がある。 駅から多少離れていても皇居との連続性に大きな存在感を与え街の求心力になったことは間違いない。 |
2572:
匿名さん
[2017-05-08 01:12:50]
|
2573:
匿名さん
[2017-05-08 01:13:44]
|
2574:
匿名さん
[2017-05-08 01:14:19]
汐留は、もはや寂しい場所の代名詞になろうとしている。
平日の朝夕に通勤する人々の隊列ができるだけの場所。 大崎もそうなってしまった。人が遊びに来ない。 期待されててポシャった例がこんなに近くにある。 2030年には、品川派・副都心派、どっちの言い分が正しかったか判る。 新宿を、臭い、汚い、としか攻撃できない人には、今日書かれてた じゅん散歩を一週間観てみればいいと思う。 その番組には出ないだろうが、今の歌舞伎町は外人さんがデジカメで自撮りを あちこちでしてる一大観光エリアに大きく様変わりしている。 歌舞伎町ルネッサンスという計画で、クリーンにしている。 |
2575:
匿名さん
[2017-05-08 01:14:44]
>>2571
その切り口は良く考えると完全に同意できる 地図で見てみるとその付近に東西のグリーンベルトがあるね 緑地帯があるからこそ街が断続的に広がる 緑地帯を目指す、幹線道路でスパッと途切れない動線ができる |
|
2576:
匿名さん
[2017-05-08 01:17:12]
|
2577:
匿名さん
[2017-05-08 01:18:27]
外人はエキゾチック!と思ってみてるんだろね。
ある程度欧米の街並みにも憧れがある日本人としてはやはり綺麗な街がいいな。 新宿の他の方面は好きだけど、歌舞伎町は嫌な思い出しかないです、ごめんなさい。 |
2578:
匿名さん
[2017-05-08 01:18:40]
|
2579:
匿名さん
[2017-05-08 01:20:12]
|
2580:
匿名さん
[2017-05-08 01:20:54]
|
2581:
匿名さん
[2017-05-08 01:21:35]
>サンシャインの隣りに1.7haの公園も作ってるようですが。
東京ドームの1/3強の面積か |
2582:
匿名さん
[2017-05-08 01:23:46]
歌舞伎町のネオンの外人を引き合いに出しても、道頓堀やブロードウェイよくね?って言ってんのと同じ。
観光地と住む場所は別。 それに歌舞伎町は歌舞伎町。新宿のイメージのごく一部にすぎない。 例えが悪いな |
2583:
匿名さん
[2017-05-08 01:24:49]
>いくら言われても臭いのと汚いのが嫌なのは人間の生理的欲求だからね、、
そうではなく、北参道や参宮橋の新宿徒歩圏もイイよ、ということ。 歌舞伎町しか思い浮かばない人にとって、ある意味その番組で恐れおののくのでは |
2584:
匿名さん
[2017-05-08 01:25:07]
>>2573 匿名さん
池袋は山手線があの形になったことと、東武と西武が都心部への乗り入れ許可を得られなかったこと。それらの鉄道要因が池袋の将来を決定づけたように思います。 空襲で容赦なくやられて、戦後のリセットによる闇市の発達、その自由奔放さも今の池袋の活気と猥雑さに影響を及ぼしているでしょう。 |
2585:
匿名さん
[2017-05-08 01:25:49]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
都心で静穏さを重視するなら浅い地下鉄駅チカは正解ですね
放射私鉄は乗り入れ経路が使えない場合のターミナル乗り換えが今時だるすぎる
>>2561
文京が過小評価されてるというより、多くの人は最寄り駅の繁華性を重視するから