TBSと楽天の問題が取り沙汰されていますが、TV局に何人かの知り合いがいる者として思うことを書いてみます。(「釣り」の定義がよく分かりませんが、賛否のご意見があると嬉しいなという意味では釣りって言われてしまうのかな)
TBSではありませんが、民放の在京キー局に勤める友人が2人います。それぞれ別の局です。
それぞれと別の機会に飲んだ際、奇しくもほぼ同じ内容の発言がありました。
一つ目は「オレたち(TVマン)は常にクリエイティブであるために、つまらない社会の常識やモラルに縛られちゃダメなんだ」というものでした。一方は混雑した人ゴミの中での喫煙などの話の途中だったので、形式的なルールではなく他人の迷惑や危険といった問題においてもそんな考え方をするのかと呆れました。
二つ目は「発掘あるある大事典」のヤラセ問題の話題で「そもそもTVってエンターテイメントなんだよね。それを真に受けて大騒ぎする方がオカシイ」と。自分や家族の病気などに苦しみ、すがる思いでTVを見ている視聴者も沢山いることを承知で番組を制作し視聴率稼ぎに利用しておいて、その言い草はないだろうと憤りを感じました。
たまたま2人のTVマンの私見が一致したからといって全体に当てはめるのは間違いでしょう。真面目に番組作りに汗をかいている人も多いことでしょう。
しかし下請会社やタレント事務所からバックマージンをもらう位この業界では当然と自慢げに語り、私がオゴった飲食代の領収書まで持って帰る姿を見ると、学生時代との変わりように悲しい気持ちになりました。
その後にTBS・楽天問題を見ていると、「買収でもされて、経理から社員教育まで全部徹底的に洗い出してもらえ、どうせ自浄の能力も意志も無いのだから」と強く感じてしまいます。
ま、三木谷さんは別にそんなつもりで買収するわけじゃないのでしょうから、もっと悪くなったりしてね。
[スレ作成日時]2007-06-07 11:19:00
TV局の買収について
レスが検索されませんでした。
画像:あり