新宿から、拝島まで並走し、中央線国分寺からは西武線の支線も走るという関係の両線です。
中央線から西武線方面へのバス便も多く、西武線のお偉いさんによれば、西武新宿線よりも
北に住んでいるのに、中央線を利用している人も多いとか。利用者も結構ダブっていると
思われる両線ですが、どちらがオススメですか?
[スレ作成日時]2012-05-25 13:41:08
中央線・青梅線と西武新宿線・拝島線、どちらがオススメですか?
24:
匿名さん
[2012-08-02 18:30:53]
|
25:
匿名さん
[2012-08-02 20:07:11]
|
26:
匿名さん
[2012-08-08 14:54:52]
西武新宿線と中央線のどちらが空いているかは明らかで、
資料を示すまでもなく、明らかに西武新宿線でしょう。 各駅停車が急行と比較して空いているというのは、どちらの路線も同じ。 中央線の方が空いていると言うのはちょっと無理がある。 |
27:
匿名さん
[2012-08-08 15:36:39]
中央線と西武新宿線はよく知ってる。
中央(快速) 中野 → 新宿 198 西武新宿線 新宿 下落合 → 高田馬場 160 西武新宿線は、各駅停車、準急、急行などの平均が160。 西武新宿線は、各駅停車と、準急・急行で混雑率が全く違う。 急行・準急240%、各駅停車80%、平均で160%みたいな感じ。 |
28:
匿名さん
[2012-08-08 15:49:21]
西武新宿線は、
各停だと 鷺ノ宮、都立家政、野方、沼袋、新井薬師前、中井、下落合、高田馬場 と全て停車するが、 準急、急行だと 鷺ノ宮、高田馬場 しか停まらないからね。 |
29:
匿名さん
[2012-08-08 16:38:19]
>急行・準急240%、各駅停車80%、平均で160%みたいな感じ。
嘘つけ(笑 各停と優等が1:1じゃないのに、なんで、(優等+各停)÷2になるんだよ |
30:
匿名さん
[2012-08-08 16:59:08]
鷺ノ宮駅
午前7時 24本中、各停10本、急行・準急14本 午前8時 24本中 各停10本、急行・準急14本 |
31:
匿名さん
[2012-08-08 17:16:36]
最混雑1時間 優等16本 各停10本
|
32:
匿名さん
[2012-08-08 18:31:02]
>26
>各駅停車が急行と比較して空いているというのは、どちらの路線も同じ。 >中央線の方が空いていると言うのはちょっと無理がある。 中央線各駅停車は朝の通勤時間帯にガラガラの割に、西武新宿線の急行より早いから。 三鷹駅から新宿駅まで各駅停車で23分に対して、田無駅から西武新宿駅まで急行で25分。 本数は西武新宿線田無駅が急行・各駅停車等全て含めて1時間に28本に対して、中央線三鷹駅で快速が1時間に24本、各駅停車が21本。 |
33:
匿名さん
[2012-08-08 19:21:37]
三鷹と田無じゃ新宿からの距離が違いますから。
新宿-三鷹 13.8km 西武新宿-田無 17.6km 所要時間が、32のとおりだとすると、平均速度は、 総武線 36km/h 西武新宿線 42.2km/h で、西武新宿線の方が速い。 中央線快速(所要時間21分)と比較しても、やっぱり速い。(中央線39.4km/h) |
|
34:
匿名さん
[2012-08-08 20:08:52]
|
35:
匿名さん
[2012-08-08 20:37:51]
西武線というイメージ最悪な沿線に住まなきゃならない事態に陥ったとしたら、まず西武新宿線は真っ先に除外だろう。
西武ならば池袋線の方が副都心線に乗り入れて池袋、新宿、渋谷に乗り換えなしで行けるから利便性は遥かに高い。 高田馬場の乗り換えも面倒なだけだ。 |
36:
匿名さん
[2012-08-09 15:56:32]
>>35
西武新宿線と池袋線の比較はそもそもスレ違いなわけですが。 更に、書込みからするとどちらにも住んでない訳で、 そこから出てくるのは想像から来る意見で、それってかなり無価値ですよね。 何でも書き込めば良いというわけではないと思いますよ。 |
37:
ビギナーさん
[2012-08-09 16:15:41]
しかし>>35のいってることはまったく的外れというわけではなく、中央線と西武新宿線を比較すること自体がおこがましいが、中央線と西武池袋線なら比較の俎上に載せることはできるということを暗喩している。
|
38:
匿名さん
[2012-08-09 17:09:22]
じゃぁ、つくりますか?
中央線と西武池袋線の比較スレ。 |
39:
匿名さん
[2012-08-10 17:45:32]
新スレ、西武池袋線と西武新宿線の対決では?
|
40:
匿名さん
[2012-08-10 18:34:01]
|
41:
Neat
[2012-08-11 08:57:01]
>建てるなら、中央線vs西武池袋線でしょう。
要らない。 中央線と西武池袋線は、不動産の購買層がまるで違う。 西武池袋線と比較すなら、東武東上線だろう。(既にあるが) 別の意味で面白いなら、西武池袋線vs小田急線とか(笑 |
42:
横コツ E233系3000番台
[2017-04-27 19:41:03]
どうも、横コツ E233系3000番台です。
オススメは、分かりませんが、中央線は日中でも新宿からなら必ず立ちます。それに比べて西武は始発なので座れます。中央線・青梅線は平日朝夕なんかパンパンです。西武はよく分かりません。 所要時間(ラッシュ時)ですと、(ラッシュ時なので中央線は通勤快速しかありません青梅特快の方が速いです。)中央・青梅線 新宿~拝島 ラッシュ時約50分 データイム約40分 西武 急行 西武新宿~拝島 ラッシュ時約51分 データイム約52分 ・ラッシュ時は1分しか違わないのに、データイムは12分も違います。(自分がえきから時刻表で調べた結果です。) ※西武新宿と新宿からの拝島方面行優等種別と拝島からの新宿方面行優等種別は少ないのでご注意ください。(^^♪ ではこの辺で失礼しました。 |
43:
横コツ E233系3000番台
[2017-04-28 18:32:56]
青梅ライナー:拝島、立川、新宿
|
中央線は山手線を東京駅まで高速で突き抜けて大変便利ですから。
それでも中央線各駅停車はピーク時の乗車率が90%です。(代々木〜千駄ヶ谷なので、新宿以西はもっと低い)
三鷹駅から新宿まで23分かかっても、ゆったり行きたいという方は各駅停車を使って下さい。
快速線は一時間に30本走っていますが、各駅停車も一時間に20本以上走っています。
100% 定員乗車。座席に着くか、吊革に捕まるか、ドア付近の柱に捕まることができる。
150% 新聞が楽に読める。
180% 折りたたむなど無理をすれば新聞は読める。
200% 体が触れ合い相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
250% 電車が揺れるたびに体が斜めになって身動きがとれず、手も動かせない。