株式会社タカラレーベンの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば研究学園 (旧称:ETERNAL AIR Project)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2013-05-25 11:14:19
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つくばエクスプレス「研究学園」徒歩2分のレーベンつくば研究学園 (旧称:ETERNAL AIR Project)。
物件を検討される方やご近所の方など、情報交換しましょう!

所在:茨城県つくば市苅間西向1236番1、1237番1(従前地)
交通:つくばエクスプレス線「研究学園」徒歩2分
間取り:3LDK~4LDK+N
住居専有面積:77.42平米~100.67平米
総戸数:83戸(管理事務室1戸、店舗・事務所4戸、非分譲5戸含む)

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:未定
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ


【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2012.12.11 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-24 10:17:07

現在の物件
レーベンつくば研究学園
レーベンつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間西向1236番1、1237番1(従前地)研究学園都市計画事業葛城一体型特定土地区画整理事業D25街区7画地、8画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩2分
総戸数: 83戸

レーベンつくば研究学園 (旧称:ETERNAL AIR Project)ってどうですか?

1: 物件比較中さん 
[2012-05-24 19:14:32]
Eternal Air 永遠の空気プロジェクトですか、、、

すごいマンションだね
2: ご近所さん 
[2012-05-25 02:38:27]
せっかくの研究学園駅前なのに、狭い敷地に詰め込んだマンションができるのですね・・・。
駅南側の駐車場3つをつなげて、公園と一体化したタワーマンションでもできることを期待していたのですが・・・。
3: 匿名さん 
[2012-05-26 23:57:16]
ホントに狭すぎですよね。。。。。
でも、3500~5000マソとかになりそう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
4: 購入検討中さん 
[2012-05-27 10:23:08]
しっかし、三菱があれだけ失敗した場所でよくやるよな、この会社。つくばの竹園のマンションもすごい時間かかってたし。
80戸とか1年半位かかって全然売れずに値引きするパターンだな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
5: 周辺住民さん 
[2012-05-27 10:31:45]
どうせ2年位したら、
中古で1000万以上安いのが出るんだろ。
6: 匿名さん 
[2012-05-27 12:06:20]
当初売れない的な事を言われていた、つくば竹園も入居5か月前に完売です。
つくば竹園の値引き待ってたり、フージャース吾妻と比較したかった人も多いと思うけど・・・上手く売り切ったようだ。
しかし、No4のつくば竹園のすごい時間が掛ったって意味がわからん・・!?

レーベンも三菱が大苦戦した場所で、マンション販売とはね。勢いがあるのか、無鉄砲なのかどっちなんだろうね。
ただ、三菱の失敗をきちんと踏まえた上で販売するんだろうから、どうなるんだろうね。

建設立地については、三菱と違ってピカイチだろうな。
7: 匿名さん 
[2012-05-27 12:10:47]
3500万からなの?
やっぱり、つくばと同じで研究学園も高いんだね。
8: 物件比較中さん 
[2012-05-27 19:17:10]
つくば駅と研究学園駅では、全然値段が違うと思うよ。
始発駅じゃないし、快速止まらないし。
80平米で2500万~くらいにしないと売れないと思う。
12: 物件比較中さん 
[2012-05-28 11:42:23]
てゆーか、研究学園で3500万も出すなら、
一応都内に近くなるみらい平あたりで2000万で買うわ。
つくば駅ならまだしも研究学園で3500万は出せん。
似たようなマンションたくさんあるし、
資産価値さがりまくるの明白だわ。
13: 匿名さん 
[2012-05-28 12:08:06]
そう! みらい平と言う選択肢は十分にある。
ただ、そんなに都心が好きななら・・・・・あえて、みらい平を選択するよりさ・・・もっと都会でいいのがある。
みらい平で暮らしても、車が無い人は、とても質素で刺激がない生活になりそう。
車に乗れない事を想像してごらん・・・。
ここ、研究学園も同じ。田舎。車が無いと生活できないエリア。
研究学園を選択するより、都心がいいと思うぞ。

14: 匿名さん 
[2012-05-28 13:30:46]
つくば市内の物件の購入層は以外に市内勤務が多いから、単純に都心の方が良いとはならないんだよ。
三菱もそこは見違えたようだったね。もっと都内からの購入層があると思っていたようだ。
しかしながら、三菱はそれほど研学の物件を失敗したとは思っていないようだぞ。
売れたとは言いがたいが、社内ではかなりチカラの入った物件だったから、購入出来た方はおめでとう。
ただ、初期購入者と終盤の購入者では、購入層に差が出たようだね。
購入層に差が出ると、価値観やモラルの違いから生まれるトラブルに悩まされるのが痛いね。
この物件は、小規模だから購入層に差が出たりとかは無いだろうけど。
この物件、場所的にはちょっとの雨じゃ濡れない距離だよね。しかも、南側が公園だから遮るものも無いし。
以外と研学は車が無くても生活は出来るよ。もちろん車は有った方が便利に決まってるけど。
今後、市でも研学の開発はチカラを入れざるを得ないから、
どんな街になるのか、街づくりの楽しさを共有したい人にも良い物件になるかもね。
15: 匿名さん 
[2012-05-28 14:04:11]
価格次第とか言うより、要は気にいるか気にいらないか。
気に入って、買える人が買えばよいだけの話。
場所が良いから価格次第の人は、買えずじまいだろう。
建設現地見てきたけど、何しろ場所が良い。
タカラは、高い値段で勝負してくる気がする。

16: 匿名さん 
[2012-05-28 14:44:26]
買ってくれる世帯が80世帯さえあればいいので
強気な価格設定で来ると予想する。

学区がイマイチだな。
17: ご近所さん 
[2012-05-28 17:02:39]
確かに3500万出すなら三郷とかでも3LDK買えそう。
つくばに魅力感じるならつくば駅でも同じ値段で買えそう。
全く魅力と将来を感じない。
18: ご近所さん 
[2012-05-28 17:04:50]
てゆーか、タカラレーベンの掲示板て荒れるよね。
会社が悪いのか…?
19: 購入検討中さん 
[2012-05-28 18:13:18]
>14さん、

そうなんですよね。三菱のマンション購入者のうち都心勤務の人は2~3割程度と営業聞いたことがあります。

研学は周りのつくば地元民の間では結構人気エリアだったりするんですがどうなんでしょうか。

80戸程度で適正価格であれば毎日通勤では無いけどちょくちょく都内に行く必要のある人や、便利な商業地域近くを希望する地元の人で売れそうな気がしますけどね。(ちなみに私は前者です。)

つくばエリアのマンション掲示板では毎回必ず都心通勤の利便性がダントツのテーマになっているのを見かけるのですが、実際それを必要としている人なんて少数派な気がしてなりません。
20: 匿名さん 
[2012-05-28 20:06:45]
非商業地域だから地区計画上、1階に店舗を設ける必要があるため、この物件も店舗が4軒あります。
さらに、地権者用と思われる非分譲用住戸が5戸あります。

それほど規模の大きくない、この物件では将来的なリスク要因だと思います。
21: 匿名さん 
[2012-05-28 20:08:05]
非商業地域→商業地域
の間違いです。
22: 匿名 
[2012-05-28 22:32:35]
20の言ってる、将来的なリスクって、意味が分からん。
それより、研究学園って響きはいいが、普通に田舎。つくばに夢を見すぎ。
三郷や柏キャンパスあたりが、いい。
23: 購入検討中さん 
[2012-05-28 23:01:43]
店舗部分がガラ空きになった時のシワ寄せは全部住民に行くって事じゃない?その辺どうなのかしっかり確認しないとね。

それに店舗があると住人以外が敷地内に入ってくるから居住区へのセキュリティがしっかりしてないと怖いね。

ってか三菱のマンションは同じ商業地域なのになんで店舗無しで建てられたんだろう?
24: 周辺住民さん 
[2012-05-28 23:55:17]
また不良在庫が世に送り出されるのか…
25: 購入経験者さん 
[2012-05-29 04:23:45]
>>20

確かに、研究学園駅の公園側は人通りが少ないので、商売が成り立たないでしょうね。
賃料が入らず赤字になる場合は、住民負担がどうなるのか、確認の必要がありそうですね。

また、地権者が権利を持っていると、管理組合が地権者の意向に左右されてしまう可能性がありそうです。
5戸ということは最上階ワンフロアは地権者の部屋というような形になっているかもしれません。
駐車場も敷地の狭さからいって、機械式駐車場でしょう。

駅と公園は近いけど、将来的な負担を考えると、リスキーな物件のように思います。
26: 匿名さん 
[2012-05-29 07:15:14]
店舗があいたら、住民負担があるんですか、、、、、。
だとしたら、このマンションは、買えない。
何で、そんな企画したんだろ。
田舎なつくばに、リスキーマンション誕生。

27: 匿名さん 
[2012-05-29 09:05:58]
この立地なら平均価格4000万でも早い段階で完売しますよ
28: 匿名さん 
[2012-05-29 11:50:38]
4000万て…何を根拠に…
徒歩1分の110m2が築5年で3600万だぜ?
こんな街の発展も望めない場所で買うんだよ。
2900万で考えるレベルだろ。
29: 購入検討中さん 
[2012-05-29 14:30:09]
ん~平均で4000万は無いんじゃない?

価格レンジとしては2800万~3800万と予想してみる。
30: 匿名さん 
[2012-05-29 15:01:11]
研究学園の北部はこれから大規模な商業開発が進む予定。
駅と商業施設を結ぶ無料シャトルバス間違いなく出来るでしょう。
駅前は交通結節点。
車社会でも、とくに研究学園ならば駅前を選ぶ意味は大いにあります。
サーパスの西向き中古に1000万上乗せしたぐらいの価格にはなるんじゃないかな?
もちろん仕様にもよるけど。
31: 匿名さん 
[2012-05-29 16:04:26]
シャトルバスなんてできる訳ないでしょ

夢見過ぎ
32: 購入検討中さん 
[2012-05-29 16:38:02]
22=31
キーワードは「夢見過ぎ」w 
つくばの発展にやたら悲観的というか否定的なのにこのマンションをマークしまくってる変わり者。
33: 匿名さん 
[2012-05-29 16:56:52]
研究学園で平均4000万円で売れるなら、パークハウスなんかすぐ完売したさ

レーベンじゃ3000万円台前半でないと無理
34: 匿名さん 
[2012-05-29 19:10:49]
一方、吾妻一丁目の物件は5000万/4000万越えの部屋の方が先に売れているのであった・・・
35: 匿名さん 
[2012-05-29 20:11:49]
↑それでも平均4000万円までいかないのでは?
36: 匿名さん 
[2012-05-29 21:34:02]
>>22
>それより、研究学園って響きはいいが、普通に田舎。つくばに夢を見すぎ。
>三郷や柏キャンパスあたりが、いい。

ライフスタイルをどうにでも出来る無職なヤツとかなら居住地をどこにでも設定できるでしょう
逆に、市内勤務でマンションを購入する人の多いつくば市では、つくばより柏・三郷などとは簡単にはならない。

>>23
>ってか三菱のマンションは同じ商業地域なのになんで店舗無しで建てられたんだろう?

もちろん三菱も例に漏れず本来なら1階は店舗にしなければならなかったはず
しかしそれでは物件のイメージに影響?ということで、市との協定により店舗は免除
そのかわり、インフラ整備の負担をしたらしい。

>>33
>研究学園で平均4000万円で売れるなら、パークハウスなんかすぐ完売したさ

すぐ完売の時期で平均価格を考えると、その頃だとパークの平均は4,000万円じゃ無理
37: 購入検討中さん 
[2012-05-29 22:40:39]
>>36

お詳しいですね。勉強になりました。
三菱の力技にはびっくりです。
38: 匿名さん 
[2012-05-30 07:46:12]
サーパス研究学園の西向きの中古がどれくらいか調べれば、
ここの東向きマンションがどれくらいかだいたい予想できるのでは?
39: 匿名さん 
[2012-05-30 12:41:17]
そうすると3000万円を切らないと厳しいですね。
40: 匿名さん 
[2012-05-30 18:21:57]
ツクバブルですからww
41: 購入検討中さん 
[2012-05-30 22:18:14]
バブル??
んじゃ適正価格はいくらでその根拠は何?

自分の予算に合いそうに無いからバブルと言ってるだけでしょ。
42: ご近所さん 
[2012-06-01 21:05:59]
いずれにせよ、失敗しそうだな。
何だかんだタカラレーベンてモノは悪くないんだけど、
いつもいまいちな場所にいまいちな価格で出すよね。
43: 匿名さん 
[2012-06-01 21:22:47]
最高の場所に最高の価格で提供したくても、そういう条件は大手に持って行かれてしまうのでしょう。
44: マンション住民さん 
[2012-06-01 22:31:36]
DUO TXみらいを検討したらいい。
45: 匿名さん 
[2012-06-01 23:17:18]
42さんによると、ここは失敗するみたいだ。
竹園は、9月入居なのに完売。
ここは、どうなるのか!
46: 物件比較中さん 
[2012-06-02 01:28:08]
駅前と言えども、機械式駐車場で100%とはね。
同じ駅前のサーパスやパークハウスは自走式駐車場で140%くらいあるのに。
車通勤する人がいない家庭向けなのか?
今はまだ周りに駐車場が多いからなんとかなるかもしれんが…
47: サラリーマンさん 
[2012-06-02 07:54:53]
>46 さん

最近はつくばの企業でも、結構社バス出しているところありますよ。
車使わずに通勤している人、普通に考えているより多いと思います。

ちなみに私の会社では、TX最寄り駅に朝9便、夕方19便運航され
結構使ってます。

こういった傾向が進めば、車社会のつくばも、だんだん変ってゆく
かもしれませんね。
48: 匿名さん 
[2012-06-02 09:42:01]
車2台の人は、買うのあきらめればいいんじゃない。
ここは、やめといた方が良いと思う。
49: 物件比較中さん 
[2012-06-02 19:34:24]
2800万くらいが妥当だな
50: 物件比較中さん 
[2012-06-02 19:54:49]
坪単価で、三菱のマンションより上ってのは、ありえんだろと思うのだが。

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