なんでも雑談「昆虫を食べる事についてどう思われますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 昆虫を食べる事についてどう思われますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-08-24 03:36:45
 削除依頼 投稿する

http://musikui.exblog.jp/

理屈は分かるけど敢えて食べる物なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-30 18:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

昆虫を食べる事についてどう思われますか?

No.2  
by 匿名さん 2007-05-30 18:50:00
子供のころイナゴとりにおばあちゃんに連れられて、
たくさんとって佃煮にして食べたよ。
おばあちゃんはすごい真剣にいっぱいとって、作って嬉しそうだったよ。
時代の違いもある気がします。
私は姿かたちが気持ち悪いから食べたいと思いません。
No.3  
by 匿名さん 2007-05-30 19:59:00
あっ イナゴ取りやりました。 懐かしいな・・・。
No.4  
by 匿名さん 2007-05-30 20:35:00
カメムシ食ったら死ぬ思いだった
No.5  
by 匿名はん 2007-05-30 21:38:00
沖縄では蝉を食べるんじゃなかったっけ?
(胸の筋肉の部分だけじゃが)

探偵ナイトスクープでやっていたような気がするめ
No.6  
by 匿名はん 2007-05-30 23:13:00
オレは食いたくね〜。
No.7  
by 匿名さん 2007-05-30 23:27:00
ニキビダニなんてほぼ100%の寄生率だし、顔の表面をそこらじゅうではいずり回っているから

みんな知らないうちに虫を食べてるんだよ。

ん?ダニって虫じゃないか?
No.8  
by 匿名さん 2007-05-31 01:00:00
>>01
日本ではイナゴや蜂の子、ザザ虫etc.
海外に行けば芋虫、アリ、タガメetc.
昔行った中国のレストランでは生簀でゲンゴロウを売っていた。
どれも古くから在る食文化ですぞ。
個人的に見た事や聞いた事が無いからといって
「どう思われますか?」と疑問を投げかける事でもないでしょう。
No.9  
by 匿名さん 2007-05-31 10:25:00
大抵の虫って、単純に美味しそうに思えないんだよね。小さい上に殻があるイメージ。
蜂の子は旨そうだけれど、首都圏で安く食べられるところはありますかね。
No.10  
by 匿名さん 2007-05-31 11:27:00
中国をはじめ発展途上国が各国の支援で衛生面その他が良くなると
喜ばしい反面、間違いなく人口の増加と食糧危機がきます。
バイオ燃料が今以上に必要とされるでしょうから穀物の消費が
そちらでも増えるでしょう
今からでもなんでも食べられるように準備しておかないと
No.11  
by 購入検討中さん 2007-05-31 12:51:00
>9

ある居酒屋で蜂の子は庶民的な価格で置いてありました。
ところで、昆虫食は栄養学的に優れていると聞いたことはあります。
当方は変わったものを食べるのが好きなので、姿が多少不気味でも喜んで食べます。
いなごや蜂の子は美味しかったです。
まあ、首根っこおさえてまで「食べろ」というほどのものではないと思いますけどね。
「気持ち悪い」などという中傷めいた感想は心の中にとどめておくのがよいと思います。
そう意味では8さんに意見は近いです。
No.12  
by 匿名さん 2007-05-31 13:34:00
そもそも気持ち悪いって言ったら魚や甲殻類、豚の皮をはがしたものやタンだって結構グロイもんですよね。。。習慣が人から恐怖感を奪うっていうもんだ。
No.13  
by 匿名はん 2007-05-31 13:52:00
そだね〜 ナマコを最初に食べた人とか尊敬しちゃうかも。(好物ですが)
蜂の子やイナゴも好きだな。蜂の親はさすがに怖いというか硬いというか
2度目はいらんと思いましたが。
No.14  
by 匿名さん 2007-05-31 14:36:00
友達に魚の顔が気持ち悪くて食べれないって人がいますが、
別に中傷してるようには感じません。
昆虫食べてるのも文化や好みもあるから、食べたい人食べたくない人が
いていいと思います。
ザ、シェフというマンガで昆虫はかなりおいしいとのこと。
飢餓に陥ったら、昆虫の命ありがたく私はいただくと思います。
でも今食え!といわれたら「無理・・・」理由は姿かたち。
トリ、牛でもその場でさばかれたら食べられないのと同じ。
昆虫を姿かたちがわからないペースト状にして料理にまぜまぜしてもらえれば
なんの問題もなし。
No.15  
by 匿名さん 2007-08-31 07:58:00
ハチの成虫を焼き込んだ「地蜂せんべい」大好評 長野

http://www.asahi.com/life/update/0828/TKY200708280419.html

全国展開するのであろうか??
No.16  
by 匿名さん 2007-08-31 11:29:00
中国に出張に行って、
料理に出てきた虫を食べさせられたことがあります。
竹虫とかいってたけど、
同行の人たち(日本人・男性)がおいしいおいしいと食べていました。
ちなみに私は女性。団体の中で紅一点。
「皆が食べてるのに君だけ食べないのは協調性がない。」だの、色々言われて、
一匹だけ食べたけど、おいしいとは思えなかった・・・。
その後、虫を食べた○×の☆★さんとして有名になってしまいました。

ちなみに、中国では他にも
・鳩の頭(頭は一番のお客が食べる重要な部分だとか)
・すっぽんの炊き込み御飯(もちろん頭も)
・ヘビの皮
・アヒルの水かき
などを食べさせられたことがあります。

すべて出張中、相手との微妙な関係で断りきれずに食べたのです。
忘れられない思い出です。
私の武勇伝に加えようかと思います。
No.17  
by 匿名さん 2007-08-31 12:30:00
セミは鉄板で揚げて食す。
香ばしくなる。

アブラゼミは油っぽい。これはホント。
No.18  
by 匿名さん 2007-08-31 12:40:00
良質なタンパク質だって専門家が言ってたと思う。
No.19  
by 匿名さん 2007-08-31 13:26:00
食べない国や地域の人が、タコ・クラゲ・ナマコなんかを食べる人に感じるのも似たようなものかもね。
No.20  
by 匿名さん 2007-09-01 16:55:00
17さん

まさかと思うが、あぶらっぽい味がするところから名が付いたわけじゃないよね??(笑)
No.21  
by 匿名さん 2007-09-19 18:44:00
殻もないし、ナメクジってバタ−炒めしたら良いかも。
食べた人いませんか?
No.22  
by 匿名さん 2007-09-19 19:28:00
それエスカルゴと同じなのでは?
No.23  
by 匿名さん 2007-09-19 19:32:00
ん〜 エスカルゴよりヌトヌトしてるような…。
イカの塩辛もどきと思えば良い?
No.24  
by OLさん 2013-08-28 11:51:42
イナゴとか食べますよね
No.25  
by 匿名さん 2013-08-28 12:28:31
シナ人がゴキブリを食うと聞いたときは、もう全身が総毛立ちよ
No.26  
by 匿名さん 2013-08-28 13:38:25
まあ、食文化の違いですからねえ。
日本だって、アメリカ人から見たら馬肉食べるなんて信じられないらしいですから。
そういえばフロリダでゴキブリ早食いして窒息死した人がいましたね。
No.27  
by 匿名さん 2013-08-28 15:18:25
昔某番組で、ゴキブリ食べて、お腹で卵が孵化して死んだって話があったけど
都市伝説ですよね?人間の胃酸は、卵なんかに負けないと思います。

ゴキブリもただのたんぱく質ですので、火を通せば全く問題なしかと。
勇気がある方、試してみれば。
いえ、私はもちろん食べませんが・・
No.28  
by 匿名さん 2013-08-28 16:46:42
夕方、味噌汁作ったら余った。
鍋の蓋しなかったら、翌朝、小さいのが3匹浮かんでた。
その3匹は捨てて、沸かしなおして飲んだが、だしは出てなかったよ。
捨てた3匹を食っても、なんでもなかったかもね。
No.29  
by 27 2013-08-28 18:18:00
>28さん
薦めては見ましたが、凄い!私なら捨てる・・
今度、食してみてご報告を。

私は子供の頃、飼い猫にキスして、唇舐められて、しばらくして
その猫、さっきゴキブリ加えてたよと言われた事があります。
必死で口を洗って何ともなかったけど、号泣しました(>_<)
No.30  
by 匿名さん 2013-08-28 19:15:58
その程度で味噌汁捨ててたら、ぶっちゃけ外食店はやっていけませんぜ…。
No.31  
by 匿名さん 2013-08-28 19:23:09
>ぶっちゃけ外食店はやっていけませんぜ…。
ど、どういう意味・・(@_@;)
外食店では日常茶飯事って風に聞こえますが・・
ぶっちゃけって、外食店に勤めた人のぶっちゃけかい??
No.32  
by 匿名さん 2013-08-28 21:26:31
やぁ、そりゃありえるよ。
スナックなんか、古いピーナツを毎夕、毎夕、店の戸棚から出しておツマミとして出して
いる店があった。
もう表面がゴミとかこびりついていそうだし、夜中には戸棚の穴からゴキブリは入るし
そういう汚い店だった。
客なんか、アホみたいに食ってるけどね。 ビールのアルコールで消毒できてるんだろう。
でも、気持ち悪いよな。 そんな店でカラオケして一時間もいて2000円とか払う。
何ともバカみたいだった。
No.33  
by 匿名さん 2013-08-28 23:32:56
嫌だー!(@_@;)ゴキブリ入った味噌汁、無理!
もう外食は高級店しか行かない!
いや、チェーン店なら食中毒出したら終わりだし、
衛生面でマニュアルがちゃんとしてるから大丈夫かな?
No.34  
by 匿名さん 2013-08-28 23:37:41
俺が昔バイトしてたとこ(揚げ物屋)は厨房のいたるところにチャバネゴキブリがいた。
調理台はもちろん、食材の上にも。
最初はドン引きしたけど、3日もすれば慣れたよ。
とんかつ屋や天ぷら屋あたりは要注意。
ゴキブリは揚げカスとか好きだから。
No.35  
by 匿名 2013-08-29 00:04:02
ゴキブリの足が炒飯に入ってたことがあつた。
No.36  
by 匿名 2013-08-29 00:20:10
んだね、
No.37  
by 匿名さん 2013-08-29 06:38:19
>35
なんやこれ!この店はゴキブリの脚、客に食わせんのかああ!

となると、893映画の1シーンですね。
(映画じゃ893が持ち込んだゴキブリを炒飯に混ぜるんだけど)
No.38  
by 匿名さん 2013-08-29 07:08:47
>35
「当店の秘伝の隠し味です」と言われなかった?
No.39  
by 匿名さん 2013-08-29 07:46:21
>>35
日本人嫌いのレストランがわざと日本人観光客が来店すると、ゴキブリ入りの
食い物を出すと聞いたよ。
炒飯にいれるのが一番わかりにくいな。
No.40  
by 匿名さん 2013-08-29 08:21:32
この前食べたラーメンはコバエとオバちゃんの親指入りだった。
塩味が効いてた。
No.41  
by 匿名 2013-08-29 13:41:32
テレビで観たけど……昆虫を調理するのはいいけど、なんでみんな原形を留めているわけ?
No.42  
by 匿名さん 2013-08-29 13:45:31
だってテレビ的にはそっちのほうがいいでしょ。
そういう大人の事情。
No.43  
by 匿名さん 2013-08-29 18:22:55
>俺が昔バイトしてたとこ(揚げ物屋)は厨房のいたるところにチャバネゴキブリがいた。
>調理台はもちろん、食材の上にも。
至るとこにゴキブリってどんなバイト先!??(@_@;)
普通たくさんいたら、客が見えるとこにも出没するかと。
ウエイトレスのバイトしてた時には見なかったけどなあ。
居酒屋でも、そんなにゴキがいたら女の子のバイトは続かないかと。

取り合えず、厨房が見えるとこなら大丈夫だね??
No.44  
by 匿名さん 2013-08-29 18:30:26
>35
私なら絶叫する。
店でゴキブリの足が入ってたって騒いでる客がいたら
店内パニックにならない?
少なくとも女性客は全員、食べるのやめて、怒って金払わず出て行くと思うよ。
No.45  
by シコ店長 2013-08-29 18:45:23
友人3人で中華料理屋に入って、みんなで酢豚定食注文したら、おれの酢豚に
ゴキブリが入っていた。
おれは新しいのに替えてもらったけど、友人達はそのまま。
たぶん同じ鍋で作ったと思うけどね。
No.46  
by 匿名さん 2013-08-29 23:52:54
・・・分かった!中国の中華料理屋の話だね?
No.47  
by 匿名さん 2013-08-30 06:56:33
45

そのゴキブリ入り酢豚は
ゴキブリだけ捨てて、鍋に戻した。
そして、いためなおして次の客に。

絶対間違いない。
知らぬが仏
No.48  
by 匿名さん 2013-08-30 06:59:31
中国でレストランの厨房を見てみたい。
どんな衛生環境で観光客相手に商売しているのか・・・・?

上海あたりの平均のレストランだね。 あそこなら中国では上のクラスだと
思うが。
No.49  
by 匿名さん 2013-08-30 07:40:19
中華料理は全部、火を通します。
ばい菌は、その過程で全部死滅します。
心配ないアル。
No.50  
by 匿名さん 2013-08-30 08:28:33
中華というか中国産の食材は加熱で殺菌されるだろうけど、残留化学物質がね…。
No.51  
by 匿名さん 2013-08-30 15:39:34
>47
日本で日本人がそんなことするんですか?
よっぽど場末の汚い安い店の、モラルのない店主?
それとも中国か東南アジアのお店の話ですか?
日本で普通の綺麗さで、美味しい中華料理屋だよーって言わないでね!(T_T)
No.52  
by 匿名さん 2013-08-30 17:20:58
外食屋に夢見ちゃダメだよ
No.53  
by 匿名さん 2013-08-30 17:34:55
そういえば、以前、船場に残飯処理料亭として有名な老舗がありましたな。
食通と自称するお客が、うまいうまいと食べてたそうな。
No.54  
by 匿名さん 2013-08-30 20:24:01
みな昆虫が汚いだ、気味悪いだなどと言ってるがな、餓死寸前まで追い込まれた
人間がどうするか知ってっか?
戦争中、戦争直後の食品がほとんどなくなった事態。あるいは戦場で食うものが
ない状況。
こういうときの人間がやることは、動物と同じだよ。汚いとか気味悪いなんて
二次的なもんだ。
No.55  
by 匿名さん 2013-08-30 20:44:52
餓死寸前まで追い込まれたら、人の肉でも食べるかもね。
でもここは餓死寸前まで追い込まれた人、多分見てないから。
そんな経験ない人にはゴキブリは汚いし気持ち悪い。

それとも、ゴキブリでも食べたいって思うほどの空腹を経験した人が
この提示版にいるんだろうか?
54はあるの?
No.56  
by 匿名さん 2013-08-30 21:14:17
>>55
戦中、戦後の食糧難時代を経験したか、戦場に行った兵士たちだから、現在80歳を越えて
いる人たちがここでレスしているかどうかだな。
そういう人の中には餓死寸前の体験者はいるかもしれない。
No.57  
by 匿名さん 2013-08-31 06:00:08
私の亡父は、戦場で餓死寸前の体験をしたそうです。
そういう状態になるとネズミ、トカゲ、蛇、なんでも食べるそうです。
カエルなんてご馳走だとか。

しかし、そのわりには、これはまずい、こんなものは食えないと贅沢言ってた。
人間て苦しい体験も、月日が過ぎると忘れちゃうんですかね。

No.58  
by 匿名さん 2013-08-31 07:26:04
いや、他においしい物があるのに
わざわざまずい物を選んで食べたくないってことでしょ
No.59  
by 匿名さん 2013-08-31 09:06:30
>>57
飢餓状態になれば人も精神が変わるからね。
喉の渇きには水が美味しい。どんな水でもとりあえずおいしく感じる。

空腹も同じでしょ。空腹は最上のソースだそうです。
No.60  
by 匿名さん 2013-09-02 06:11:18
そーすね
No.61  
by 匿名さん 2013-09-02 06:44:29
そーすか。
No.62  
by 匿名 2013-09-02 08:15:53
そーすよ。
No.63  
by 匿名さん 2013-09-02 08:19:10
しょうゆーことか。
No.64  
by 匿名さん 2013-09-04 15:45:22
夏バテで食欲無し。
ほとんど食べなかったら、いきなり熱が9度でて病院連れて行かれて、点滴打たれた(T_T)
空腹は慣れると気持ちいい。
現代人って弱っちいから、もし食べ物が無くなっても、ゴキブリ食べたいと思う前に、
簡単に食べる事を止めて、生きることを放棄しそう。
No.65  
by 匿名さん 2013-09-04 18:03:40
>空腹は慣れると気持ちいい。
低栄養、発熱による発汗で脱水症になってたんでしょ。
脱水症になるとボーッとして意識レベルが落ちるから。
No.66  
by 匿名さん 2013-09-06 11:19:47
日本全部がそうだと言わないけど、
蜂の子・イナゴとか地方では食ってる国民だよ?
それに昆虫は高タンパクだから、栄養満点。
そのうち普通に食べなきゃならない時代がくるよ。。。
No.67  
by 匿名さん 2013-09-06 11:36:26
イナゴが食えるなら、ゴキブリも食えるだろ。
ゴキブリのほうが良い物を餌にしてるので、間違いなく高タンパクで栄養満点。
ゴキブリの佃煮なんてどうよ?
No.68  
by 匿名さん 2013-09-06 11:47:07
アジア圏は普通に食べてるトコあるしね。
No.69  
by 匿名さん 2013-09-06 13:45:33
>67
ゴキは何でも食うので、体内に化学物質が濃縮貯留されてるって話も。
殺虫剤に耐性つけてるくらいだから。
大腸菌などの細菌やウィルスも満載だし。
食べるなら清潔安全な養殖ゴキを。
No.70  
by 匿名さん 2013-09-06 14:54:18
イナゴと違ってゴキブリは捕まえるのが難しい。
ゴキブリホイホイの大きいのでは獲物がベタベタになっちゃうし。
食用なら、もちろん養殖ゴキです。

コチ亀に両津巡査長がアパートでゴキブリを養殖する話がありました。
あのような方法で育てます。
No.71  
by 匿名さん 2013-09-06 15:42:19
昆虫を餌にして育ってる川魚
を焼いて旨い旨いと食うのも
間接的に昆虫を食べるのと同じ。
No.72  
by 匿名さん 2013-09-06 15:44:37
http://ja.wikipedia.org/wiki/カース・マルツゥ
     ↑
 こういう美味しそうなのもあるよ〜
No.73  
by 匿名さん 2013-09-06 15:47:35
wikiがうまく貼れないないので

http://tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2010/11/post_70.html
No.74  
by 匿名さん 2013-09-06 16:37:47
世界的に昆虫を食糧として有効利用しようという話があるらしいね。
直接食べるんじゃなくて家畜の飼料にってことらしいけど。
No.75  
by 匿名さん 2013-09-06 17:27:20
ゴミにハエが卵を産み、それでウジを増やして、池で鯉を飼って食わせる。
それを人が食う。
戦争中は家庭の便所のウジを魚に与えて、その魚を人が食った。
No.76  
by 匿名さん 2013-09-06 18:47:23
>イナゴが食えるなら、ゴキブリも食えるだろ。
違う。イナゴは食べれるかも知れんが、ゴキブリは無理!(>_<)
あのテカテカ黒光り、あのゲジゲジ足、ピクピクした触覚に人は先天的な恐怖を感じるの。
って言うか私はそう。
子供の頃から、ゴキを見かける度、母が凄い声で絶叫して逃げてたんで
あれは地球上で一番恐ろしくて不気味な生き物として、頭に刷り込まれた。
先日主人が死んだゴキをテッシュに包んだのを、ふざけて私に見せようと寄って来た時
傍に来たら離婚する!!と本気で叫んだわ。
地球上から消えて欲しいのに、養殖なんて言語道断!
No.77  
by 匿名さん 2013-09-07 09:35:49
No.78  
by 匿名さん 2013-09-07 17:21:43
76さん
黒光り、ゲジゲジ足、ピクピクした触覚が見えちゃうから駄目なんでしょう。
すりつぶして乾燥させ、その粉を食品に混ぜる。
それでも 無理!(>_<) ですか?
No.79  
by 匿名さん 2013-09-07 21:23:32
あれがうじゃうじゃ地面にいる写真があった。
ぞっとしたよ。
シナ人なら大喜びして捕って食うだろうけどな。
No.80  
by 匿名さん 2013-09-08 13:55:23
食糧難になったら食う、という発想ならわかるが、今、わざわざ食うことはない。
とびきり美味いものなんてないからな。
No.81  
by 匿名さん 2013-09-09 11:10:03
以前TVで見た、カブトムシの幼虫を生で食べるのがダメ…。
白くて丸々と太った幼虫をグニュっと噛んで、口の中にブジューと飛び散る体液…。
No.82  
by 匿名さん 2013-09-09 11:48:45
食わず嫌いはいけません。W
No.83  
by 76 2013-09-09 16:12:13
78さん
ゴキブリだと知らなかったら大丈夫だけど、知ってたら
元の姿が頭に浮かぶので、無理です~(>_<)
No.84  
by 匿名さん 2013-09-09 16:38:00
前にテレビで藤岡弘が、森のバターとか言われてる物を取りに行くって番組で
案内されて森に入り、木を見たら、芋虫みたいな何かの幼虫がうじゃうじゃ、くねくね・・
案内人がこれがそうです、と・・

藤岡弘は全く動じず、おーこれが!って、嬉しそうにその幼虫をパンに塗って食べてた。
ワイルドにもほどがある!!って思った(T_T)
No.85  
by 匿名さん 2013-09-11 10:01:20
>>84
藤岡弘は翌日下痢で大変だったとか・・
No.86  
by 匿名さん 2013-09-11 12:20:27
どんなウィルスやら細菌やら持ってるか判らないのに生で食うとか。
No.87  
by 匿名さん 2013-09-12 09:38:11
藤岡は仕事だからな、
それでゼニもらっとる
No.88  
by 匿名さん 2013-09-12 16:26:09
仕事でも、芋虫みたいなのがバターだと言われた瞬間、
気持ち悪そうな顔しそうなものだけど。
平然と動じず、珈琲沸かして、虫塗ったパンをくつろぎながら
おいしそうに食べてたもん。
正真正銘、ワイルド過ぎる男だと思ってたけど、
次の日、お腹壊したんだ?(@_@;)

No.89  
by キャリアウーマン 2013-09-13 19:32:37
「不思議発見」でも女の子が虫を焼いて食ったり・・・
ワイルドでないと生きられない時代なのか。
No.90  
by 匿名さん 2013-09-14 06:07:06
常食できるかどうかだ。
蛙やカタツムリのように養殖してまでして飼育する産業に育てば
昆虫もりっぱな食糧になる。

いまのところ蜂もイナゴもそこまではいっていない。
No.91  
by 匿名さん 2013-09-15 00:07:27
90さん
蛙は両生類で、カタツムリは巻貝なので
正確に言うと「昆虫」ではないから、平気なのかもしれないですね。
No.92  
by 匿名さん 2013-09-15 12:02:15
昆虫ってね、かじったらひゅっと危険なものが出てきそうね。
内臓に毒とか詰まってるんじゃない?
沢山食べると、きっと胃腸に悪いよ。
No.93  
by 匿名さん 2013-09-20 14:51:53
蛙は虫編だよ 虫だろ?
No.94  
by 匿名さん 2013-09-20 17:30:46
食うモノなくなったら、普通に食べるようになるから。
それまでは無理して食べなくていいかと(笑
No.95  
by 匿名さん 2013-09-20 21:00:24
蛙は食べたことある。
居酒屋で唐揚げで出てきたけど、鳥肉と魚の間みたいな味で美味しかった。
身がほとんどなくて羽根と足だけの昆虫とは別物かと。
芋虫みたいな幼虫にいたっては、あの白い中身が、口に入れたらどんなか
想像も出来ない・・
白子みたいなのかな?
No.96  
by 匿名さん 2013-09-21 04:36:42
芋虫は甘エビに似ているらしいよ。
No.97  
by 匿名さん 2013-10-06 12:17:49
イナゴの佃煮をもらった。醤油で煮て、一見真っ黒だから小エビの佃煮みたいだった。
味も干しエビみたいだった。 うまかったな
No.98  
by 匿名 2013-10-07 14:24:11
今の段階では無理。でも将来、食糧危機になったら食べたりするのかな?
No.99  
by 匿名さん 2013-10-07 14:29:17
長野で売ってたイナゴと蜂の子の缶詰食べたけど
蜂の子はウジそのもの
見た目も、味もキモかった
No.100  
by 匿名 2013-10-07 14:39:12
プチプチって食べる時、音する。
No.101  
by 匿名 2013-10-07 14:39:30
昆虫はやっぱり無理かな。野草食べて我慢します。
No.102  
by 匿名 2013-10-07 18:38:26
イナゴ大好き。
イチゴじゃないよ?笑
No.103  
by 匿名さん 2013-10-07 22:44:48
皆さん色々と食べてるのね。
感想が聞けて面白いです。

>イナゴの佃煮をもらった。醤油で煮て、一見真っ黒だから小エビの佃煮みたいだった
食べてみたい。
>芋虫は甘エビに似ているらしいよ。
ちょっと食べても良いかもと思った。
>蜂の子はウジそのもの
絶対食べん!
No.104  
by 匿名さん 2013-10-16 08:24:33
イナゴは大量に発生していないと獲れないのよ。
でも蜂は飼っているから、いくらでも獲れる。
信州も南のほうで蜂の子は名産品です。
No.105  
by 匿名さん 2013-10-16 10:42:36
死んでも食べたくない。
No.106  
by 匿名さん 2013-10-16 13:58:34
蜂の子は99さんの感想では見た目も味もきもいんでしょ?
なんで食べるんだろ・・
No.107  
by 匿名さん 2013-10-16 19:12:14
カロリーてか、栄養価が高いそうね
No.108  
by 匿名さん 2013-10-17 09:39:33
信州、
昔は貧しかったから、蜂の子も大事な蛋白源だった。

その土地の名物と言われる食い物を知ると、その土地の昔のことがわかる。
 山形県の名物に大根メシがあるということは、それを年中、食っているほど
あの地の農村が貧しかったということだろう。
 京都のお漬物も数々あって、今は、えらい高い土産物になっているが、あんな
ものも庶民の毎日の食事のおかずで、あれでお茶漬けして食ったんだろう。
大してほこれる食い物ではない。
No.109  
by OLさん 2013-10-18 07:52:15
料理は食の貧しい地から生まれた。
何とか加工して食いたい、食わなければ生きることができない、そういう思いで工夫した
結果でしょ?

日本人が”なま”で食べられる魚が沢山あるのは、それだけ日本は食材に恵まれて
いるのよ。
No.110  
by 匿名さん 2013-10-20 13:22:10
「昆虫トッピング」のオシャレなチョコレートはいかがですか?http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/17/sylvain-musquar_n_4119273.html

フランスのショコラティエが作ったというだけで、オシャレ〜とか言いながらバカ女が食べそう。
No.111  
by 匿名さん 2013-10-22 07:45:37
昔はそうでも、今は信州でもどこでも、美味しくて栄養のある
食べ物が山ほどある。
不味くて不気味な物を、栄養があるからって無理して食べる必要はない。
それでも残ってるのは、美味しいから、としか理由が思い浮かばない。
それとも飢餓時代を忘れない為、無理して食べてる?
No.112  
by 匿名さん 2013-10-26 23:10:57
★ 珍味、イナゴ、蜂の子、ざざむし
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1381949223/l50
No.113  
by 匿名 2013-10-26 23:12:39
虫を餌にする川魚、も食べないことにしている。
No.114  
by 匿名さん 2013-10-27 03:09:02
虫だけでは無いけど中国人とその華僑である東南アジアは何でも食べるな。

豚の睾丸とか、ゲテモノ食いが多いし。
No.115  
by 匿名さん 2013-10-30 12:44:10
虫を食べるのも伝統文化だから。
日本人が、なまの刺身を食べるのも、外国人によっては、非常にテリブル
だと言う人たちもいる。
慣れですよ。 
最初にツバメの巣、とか、海鼠なんてよく食ったと思いますね。
No.116  
by 匿名 2013-10-30 12:45:23
なあに、ミートボールにしてタレたっぷりつけりゃあわからないよw
No.117  
by 匿名さん 2013-11-01 23:05:51
アウトデラックスで「いもむし弁当」やってた・・キモ
No.118  
by 匿名さん 2013-11-21 16:26:11
確かに海鼠を一番初めに食べた人は勇気ある。
周りから変人と呼ばれるような人だったんだろうね。
No.119  
by 匿名さん 2013-11-21 22:05:53
ぎょう虫食べるよりもいいんじゃない?(笑)
No.120  
by 匿名さん 2013-11-21 22:50:44
エビってさ、足が沢山あるから、ある意味エイリアンに見えない?

それよりも生物って、何でこんなにグロテスクなのか?と。
人間の内臓すらグロテスクだろうに。
No.121  
by 匿名さん 2013-12-01 11:11:45
海鼠は海の生物だから食べることが出来たのよ。
あれが陸に棲んでいたらとてもキモチ悪くて食べない。
No.122  
by 匿名さん 2013-12-02 15:47:57
海であれがヌルヌル泳いでるを見つけても、まず掴んでみようって気にならん・・
まして生で食べようなんてよく思ったなあ。
No.123  
by 匿名さん 2013-12-08 21:10:26
No.124  
by 匿名さん 2013-12-12 10:06:40
蝉の幼虫がうまいですって?
No.125  
by 匿名さん 2013-12-12 20:05:44
カニと同じ味と聞いた。
こっちのス-パ-では、イナゴとはちの子の佃煮を普通に売っている。
No.126  
by 匿名さん 2014-01-11 21:45:06
>>125
こっちって どこの地方ですか?
No.127  
by 匿名さん 2014-01-11 21:48:28
新しい味の開発:::

セミを飼育したらどうだろう? セミの幼虫を食べる。
No.128  
by 匿名さん 2014-01-12 00:37:43
蝉の成虫はメスが旨い。
エビに近い。
No.129  
by 匿名さん 2014-01-12 11:16:54
雄、雌に味の違いがある?!
ほう・・・そういうものかね。
No.130  
by 匿名さん 2014-01-12 12:00:52
カニもメスの方が旨い。
特にミソが、モクズガニ、ズワイガニもそう。
毛ガニのメスは、漁の対象外だが、絶品。
ごく稀に地元の市場で、一山500円に紛れていることがある。
No.131  
by 匿名さん 2014-01-12 12:31:01
子持ちシシャモなんかも卵をもったメスの魚ですものね。
子供を産むために栄養を沢山獲っているからでしょう。
No.132  
by 匿名さん 2014-05-27 17:39:39
昨日(5月26日)NHKのニュースか報道番組で、タイではコオロギなど昆虫を食べる
人が都会地で増えていて、村興しにコオロギを飼って稼ぐ地方の村がある、そうだ。

村人は、『コオロギ』のおかげで、今はクルマが買えたと喜んでいた。
田舎では食べられていた食習慣が、都会地で物珍しさもあって流行りだしたそうだ。
No.133  
by 匿名さん 2014-05-27 18:12:53
信州土産のイナゴの佃煮の缶詰を食べたけど、癖があって変な味
遠い昔、信州の母親が作ってくれたイナゴの佃煮は美味しかったのに
母は虫が嫌い、だけど稲刈り後の田んぼでたっぷり捕獲
母はイナゴの佃煮が嫌い、なので砂糖たっぷり甘辛くイナゴの癖を消してしまった
そして、自分は食べなかった



No.134  
by 匿名さん 2014-05-27 20:05:03
>>133
イナゴって取ってすぐじゃなくて、しばらくそのまま、おいとくのでしょ?
糞などを出してから、調理するんですか?

一度、信州で食べたことがあります。佃煮でしたね。 
唐揚げもいけそうですね。 ちょっと気味わるかったけれど、馴れれば海老と思えば
食べられます。
No.135  
by 匿名さん 2014-05-27 21:57:21
イナゴは稲を食って育っているから、虫とは思わずに食え。と昔言われたが
なら、
虫を食って育っている川魚は何なんだ?と思った。
No.136  
by 匿名 2014-05-28 07:42:40
日本人やあらしまへんな
No.137  
by 匿名さん 2014-05-28 10:32:10
>>135
タイのコオロギはトウモロコシを食わせて育てているそうですよ。
だから、あまり汚い感じはしない、と土地の人は言っていますね。

昆虫は食うものはだいたいわかっていますからね。 蝶々や蜂なら花の蜜だし、
セミなら樹液ですからね。
No.138  
by 匿名さん 2014-05-28 14:59:25
ヒルナンデスのJОYの路線バスの旅コーナー、地元群馬に辿り着いた時、
友人が、JOYの姉ちゃん蝉を食ってた
No.139  
by 匿名さん 2014-08-10 16:28:05
ゴキブリ食って死んだ話が載っていた。(アメリカ)
No.140  
by 匿名さん 2014-08-10 16:31:10
猫はセミ成虫を取って食べてる。カラスはセミの幼虫が好き。
No.141  
by 匿名さん 2014-08-10 16:34:20
桜につくモンクロシャチホコ(蛾)の幼虫は、炒めると仄かに桜の香りがする。
No.142  
by 匿名さん 2014-08-10 21:51:37
カメムシはインサイの味
No.143  
by 匿名 2014-08-11 11:44:50
芋虫系は無理です。
No.144  
by 匿名 2014-08-11 23:58:31
生きたカブトムシを噛みちぎる
No.145  
by 匿名さん 2014-11-29 23:33:36
幼虫やさなぎは栄養価が高いらしいですね
見た目が問題ですけど調理方法によっては
抵抗なく行けるメニューもあるようです
No.146  
by 匿名 2014-11-30 00:06:38
中国のおでんのネタに虫団子あるよ。本当の話。
No.147  
by 匿名さん 2014-11-30 07:22:30
>145
一口フライにしていて、何かを伝えられずに出されたら食べてしまうだろうけど、後から言われたら多分ブチ切れる。
No.148  
by 匿名 2014-11-30 15:27:44
>>146
中国の話とか無しで。
あの国はおかしいから。
No.149  
by 匿名さん 2014-12-09 19:41:51
子どもの頃は、外遊び最中におやつも確保しました
兄がアシナガバチの白い巣を獲って来てくれて
小さな白い幼虫を食べました
その当時は好物だったけど今は多分、触れません

No.150  
by 匿名さん 2015-07-19 03:48:20
セミを食す
No.151  
by 匿名さん 2015-09-11 20:57:20
高タンパクだからじゃないかな
No.152  
by 匿名 2015-09-11 21:01:16
寒気がします。
No.153  
by 匿名さん 2015-09-13 09:40:51
蜂の子とか幼虫ってどんな味がするの?
No.154  
by 匿名 2015-09-13 09:52:17
この飽食の時代にマニアの世界だね。
蜂の子も地元でも食べる人はどんどん減少してる。
うまくて食べてるわけじゃないからね。
No.155  
by 匿名さん 2015-09-13 09:55:38
元気なのをそのままバリバリ食べる醍醐味。
No.156  
by ぼんじゅ~~~る♪ 2015-09-28 19:32:24
仏産コオロギ、日本の食卓に 食用に養殖

だそうな♪

http://www.asahi.com/articles/ASH9L4SRGH9LOQIP002.html?iref=comtop_6_0...
No.157  
by 匿名さん 2015-09-29 00:01:23
イナゴの佃煮。
食ってます。
No.158  
by 匿名 2015-09-29 00:12:41
蜂の子フライパンで炒って醤油少々か塩だよ。むちゃくちゃ旨いじゃん
No.159  
by 匿名 2015-09-29 00:16:17
虫ずが走る
No.160  
by 匿名さん 2015-09-29 00:38:27
エスカルゴとかふつうにカタツムリの中のナメクジじゃん
よく食うよね
No.161  
by 匿名さん  2015-09-29 00:40:55
気持ち悪い
No.162  
by 匿名さん 2015-09-29 00:42:58
蛙を丸呑みした状態のヘビ(アオダイショウ)を
焼いて輪切りにして食する国があったような、昔番組で見たよ オエッ
No.163  
by 匿名 2015-09-29 00:44:39
まったくカタツムリ見て食欲わくかね>_<
No.164  
by 匿名さん 2015-09-29 22:17:20
中国か韓国の料理で
アヒルに酒を飲ませて酔わせてから
首から上だけを切って甘露煮にする料理があるみたい
贅沢料理らしいけど
No.165  
by 匿名さん 2015-10-01 12:33:33
酒カモですね
No.166  
by 匿名シェフ 2016-07-23 00:20:21
虫と調理法によりますね
No.167  
by 匿名 2016-07-23 06:02:31
エスカルゴは美味しい貝類。虫ではない。
No.168  
by 匿名さん 2016-07-29 10:51:22
田螺の串揚げ、ゴルゴンゾーラソース添え。
No.169  
by ↑ 2016-07-29 16:08:25
あなたは食べ物スレでも田螺、田螺書いてるね。
ハンネを『タニシ君』にしたら?(笑)
No.170  
by 匿名さん  2016-08-01 13:27:49
生きているかぶと虫の幼虫を噛みちぎる
No.171  
by 匿名さん 2016-08-03 08:57:46
毎日、皆さんダニやコバエを知らずに食べてるわよ
No.172  
by 匿名さん 2016-08-03 08:59:51
口あけて寝てたら色んな虫が口に
入ってるかも?笑
No.173  
by 匿名さん 2016-08-06 22:06:30
シーナはゴキブリを料理の素材として使うって聞いたが
No.174  
by 匿名 2016-08-06 22:14:18
たしかタイだと思ったけど「メンダー」という、ゴキブリの一種の料理があるのを
以前、テレビ番組で見たことがある。
No.175  
by 匿名さん 2017-05-06 11:28:15
いなご煮のお弁当を持ってきてた女子がいたな
No.176  
by ふうてん 2017-05-07 09:24:26
虫を食うと シナ人に間違われるよ
No.177  
by 匿名さん 2017-05-07 13:48:56
虫はたんぱく質
No.178  
by 匿名 2017-05-07 14:12:34
シナ人は虫をなまで食う
No.179  
by まむこ君 2017-05-07 14:13:41
ゾッとするね、あいつら
No.180  
by 匿名さん 2017-05-08 02:20:00
てめえら、カメ五郎さんをディスってんのか?
No.181  
by 匿名先生 2017-05-08 12:06:34
中国で食うものは必ずゴキブリとか蜘蛛、蟻が入っているw

知らずに昆虫を食っている
No.182  
by 匿名 2017-05-13 14:26:17
ヤバイもの食いなれてる
No.183  
by 匿名さん 2017-05-13 15:09:45
幼虫や白い芋虫系は栄養価が高いってO(><;)(;><)Oイャーッ
No.184  
by 匿名 2017-05-14 14:59:44
中国人はサソリを食うね
No.185  
by 匿名さん 2017-05-14 15:04:53
そっち系はカニやエビと思えばいい

問題はゴキやバッタという節足生物と
芋虫系だね
食感がヤバそうだ
No.186  
by 豪邸さん 2017-05-15 07:31:54
話を聞いただけで、全身がアワですw
No.187  
by 匿名さん 2022-08-08 13:35:00
ルーセル 「蜘蛛の饗宴」

ジャン・マルティノン指揮、フランス国立管弦楽団、
 https://www.youtube.com/watch?v=5XZL9bsEYCs
No.188  
by 匿名さん 2022-09-23 16:14:37
虫は無視。
No.189  
by 匿名さん 2022-09-24 00:07:55
蛆虫が何万匹も湧いたの見たことある?
あれみて昆虫食する人いないでしょ。
No.190  
by 匿名さん 2023-08-02 22:43:10
アジアでも、虫を食べる習慣が一般的です。虫を食べる習慣がある国は、非常にたくさんありますが、その中でも特によく食べられている国は、以下のとおりです。
タイ
ベトナム
ラオス
カンボジア
ミャンマー
ネパール
インド
パキスタン
バングラデシュ
スリランカ
マレーシア
インドネシア
フィリピン

私がYouTubeで見た動画には、カンボジアの方が出ているように思えました。無農薬食品もお好きそうでした。

しかし、
https://www.jst.go.jp/sis/scienceagora/2022/online/21-a17.html
No.191  
by 匿名さん 2024-05-28 10:06:07
『熊蜂の飛行』

 リムスキー・コルサコフ、
 Flight of the bumblebee,
https://www.youtube.com/watch?v=6GnC04cYkaA
No.192  
by 匿名さん 2024-05-28 10:17:26
すでにみんな食べてますから。
いまさら考える事ではないです。

コチニール色素はダニから抽出した赤い染料です。

コチニール色素・・・
中南米のサボテンに付くエンジムシという昆虫から抽出された赤色の着色料。
No.193  
by 鎌倉 2024-05-28 17:16:15
好きにしろ。笑
No.194  
by 匿名さん 2024-05-30 09:29:50
? テイオウムカシヤンマ

 世界最大のトンボです。
 でも、日本のヤンマより少し大きい程度です
 オーストラリア北部の熱帯雨林地帯に生息しています
 https://www.youtube.com/watch?v=QMqBTNvntrQ
No.195  
by 匿名さん 2024-05-30 09:49:01
■ ムカシヤンマ

 日本の固有種、
 https://www.youtube.com/watch?v=TGTbn5QdxYM

 2021年5月23日、
 ムカシヤンマ、 体調80mm
No.197  
by 匿名さん 2024-08-23 19:13:26
おフランス料理の原点なんざんすわ
No.198  
by 昭和世代 2024-08-24 03:36:45
よー食べました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる