住民専用のスレを作成しました。
入居者、入居予定者で情報交換をしましょう。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-05-22 11:02:35
\専門家に相談できる/
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
82:
入居済み住民さん
[2012-07-10 18:31:42]
だめ箇所って、決定的なだめですか。教えてください。我が家も、きにしてみますので。
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83:
入居済み住民さん
[2012-07-10 21:18:38]
評価は、千差万別。最後は自己責任です。下名も入居前には、調査会社、知り合い、近隣知人、古地図等、納得行くまで確認しました。でも入居後でしか分からないダメ箇所は、どの分譲でもあるものと。要は、いかに是正手直しさせて行くかだと。頑張りましょう。
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84:
匿名
[2012-07-11 23:12:22]
自己責任ね。
調査結果のダメ箇所というのは心象としての評価ではなく、真実としての値であり、結果です。 欠陥に対しての評価は千差万別ではなく、基準があり、基準を満たしていないから、欠陥なのです。 まぁ、内覧会に自腹で何万も出して一級建築士に調査してもらうのが常識だというのなら、そういうものでしょう。 手直しさせるといっても、きちんと建てた状態には絶対にならない内容でしたし、 建具交換の話も何週間も音沙汰なしというのが通常の対応であるというのであれば、そうなのでしょう。 CS部も是正出来るものならば、昨日今日出来た会社でもないので、既に是正されているでしょう。 >83さん 問題のないSTAGEを選ばれたようでなによりです。 問題がなければCS部とも接点はほぼないまま済みますからね。 >82さん うちに関していえば、教えても素人が見てわかるものではないです。 器具がないとわからないものですので。 |
85:
入居済み住民さん
[2012-07-12 13:01:24]
お困りの子細も知らずに、失礼なコメント申し訳ありませんでした。ご容赦願います。同じデベで、施工品質がそこまで異なるのは、問題ですね。(入居間もないので、細かい箇所を見落としているかも)
判明しているダメ箇所について、対応確認してみます。 |
86:
入居済み住民さん
[2012-07-12 15:24:42]
81番さん:何かお気づきで建築屋さんに相談されたのですか。素人目に見ても、何か感じることがあったのですか。
例えば、クロスがはがれているとか、ドアの開閉に不都合があるとか、水漏れとか,私(素人)にも分かることですか。 何か、調べる器具が必要な程度なものですか、しかも将来的にだんだん影響が大きくなってくるような問題ですか。 大変気になります。建築は、どこのゼネコンですか、お分かりでしたら教えてください。私の知るところでは、西武系と 東急系ですが。 |
87:
入居済み住民さん
[2012-07-12 20:25:44]
全体に波及する問題かもしれないし、あまりらちがあかなければ、自治会など集団で向き合うというのも手かと思いますよ。
西武、東急のほかに三菱もありますね。 |
88:
匿名
[2012-07-12 22:45:51]
81です。前のにも書きましたが、素人目で見てわかるものではないです。
周りのうちが結構、自前で一級建築士に頼んで調査してもらっているようだったので、うちも頼んでみたらわかったというものです。 もちろん私も素人なので、わかりませんでした。 将来的にどうなのかはわからないですが、わかっ以上はそのまま住むという気には家族含めならないものでした。 うちもクロスや鍵の不具合とか凹みとか言われて見ればわかるものも結構ありますが、 ちょっと手直しという部分は未だ放置状態です。 デベは三菱地所です。 品質なんとかの部長とも話ましたが、 ・そもそも検査してない。 ・同様のケースは過去あったが、検査には加えていない。 というお粗末な回答でした。 工事中も人様の家という意識のない担当の態度と下請けが来てましたし、 三菱地所も大手だけど、大手はダメだなと感じました。 こちらが壁につけていたものを勝手にとって、さも邪魔なもの。という感じの口調で何か言ったと妻が聞いていましたし。 数分もあれば検査できる上に品質も保てるものをやらずに 直すコストと手間と家主の心労や心証の悪化等々を考えれば普通の会社ならね・・・と思ってしまいました。 あと、ひとつ回答待ちのものもありますが、未だに回答なし。 |
89:
匿名
[2012-07-12 23:15:48]
81です。連投すいません。
自治会の集まりは次回はいつごろか決まってたりするのでしょうか。 野村は検査してないので(デベからの書類があるという事実だけで素通り処理) 希望者には野村持ちで第三者の一級建築士に調査してもらうとかくらいは対応して欲しい。 と、最初に戻った発言ですが。 回答待ちの件は他の家でも同じケースがあるようなので。 回答次第では大事になるのかもしれません。 (不確定なので、内容については記載しませんが) |
90:
入居済み住民さん
[2012-07-13 00:53:34]
81は本当に入居者なんですかね?
どこが問題なのか具体的に書こうとしないし、デベが三菱地所ってどういうこと? 好い加減なことばかり書いてると荒らしと思われますよ。 |
91:
匿名
[2012-07-13 07:18:54]
81です。
三菱地所はデベですよ? 具体的に書いたらSTAGEとか誰かわかって匿名性がなくなるからです。 まぁ、自治会で同様の発言したら同じなんですけどね。 |
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92:
匿名さん
[2012-07-13 08:18:56]
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93:
入居済み住民さん
[2012-07-13 08:50:15]
正確には施工が三菱地所ホームということですよね。 デベは野村不動産だと思います。 ここでご発言されてもこんな状態なので、ぜひ自治会を開いてお話お聞きしたいです。 |
94:
非住民
[2012-07-13 08:53:14]
住民専用版なのに本当にすみません。
読んでいて、つい気になってしまって。 81さんは、ご購入された家の"施工会社"『三菱地所ホーム』 (三菱地所の子会社のHM)だとおっしゃっているのでしょう。 デベロッパーはもちろん野村不動産ですよね。 デベロッパーという言葉と施工会社という言葉を 区別されていないようにお見受けします。 クレームを入れられる場合、 おそらく、 デベの野村不動産と施工の三菱地所ホームの責任者、 及び工事担当者が来られるでしょうが、 名刺にもあまり目を通していらっしゃらないようで、 "品質なんとか部長"とかおっしゃっていて...。 とても重要な内容の割に、 言葉の使い方に曖昧さがあるので、 他の方からいい加減だの、ネガキャンだの 言われてしまうのだと思います。 建築用語は専門用語が多く、 1級建築士さんの説明も、専門用語が溢れていたはず。 デベロッパーと施工業者を混同されているようなら、 果たして、1級建築士の説明を100%把握され、 全て記憶されておられるのかどうか、 読んでいる者は皆、疑心暗鬼になってしまうと思います。 |
95:
入居済み住民さん
[2012-07-13 18:14:29]
みなさん、大分白熱した討論いいと思いますが、大分専門的な、関係者的な用語、あまりわかりません。
今後、楽しく団欒を囲むのには、支障が生じるとう言う、または今後起こるであろうとする大震災に、対応不十分な欠陥 なのでしょうか。見た目だけの欠陥なのでしょうか。是非教えてください。当方、ど素人です。 |
96:
入居済み住民おやじさん
[2012-07-13 20:17:12]
81さん
自治会開催の折には出席いただけますか。 重要な共有問題が潜んでいそうですな。 共有問題である以上(あなただけのステージではないようだ)、 81さん、ぜひ自治会で声高に主張、詳細報告をお願い申し上げたい!! いかがかな・・・・。 |
97:
匿名
[2012-07-13 22:20:02]
81です。
素人なので、デベロッパー等の意味が間違っていてすいません。 94さんの表現が正しいということでご理解頂ければと思います。 1級建築士の方の説明は素人用に噛み砕いた要点のみを聞いているので、 「どこが」「どうなっていて」「本当はこうなっているべき」 ということに関しては把握しています。 ”品質なんとか部長”に関して正確に書くと 三菱地所ホーム株式会社 特建建設部長 品質管理責任者 になります。名前は伏せますが、名刺には一級建築士と横に書いてあります。 (持ってても実用してなければと思いましたが) 私としては、うちのここがおかしかったから皆も同じところがおかしいんじゃないの的な話で不安を煽りたいのではなく、 「全戸(の希望者)が素人目ではなく専門家を使って調査を野村に実施させるのはどうすればいいか」 という事を言いたいだけなのです。 >96さん 詳細に関しては先日、報告書を出す事はCSのエリアマネージャーからも言質取ってるんですが、 今日、CSに「遅い」とエリアマネージャーに伝言頼んだら担当のNが妻に連絡を入れてきて 「今日言われたのでさっそく作ってます」 と意味不明な事を言われたので(2週間は前の事なんですが、担当も知らないって何なんだ?というか、エリアマネージャーも作る気ないって事か?と呆れてます。) 自治会が次回いつかはわかりませんが、状況と対応内容と結果(完全には未だ終わってませんが) であれば、その場で話せるかと思います。 ただ、上に書いてますが、うちがどうこうという不幸自慢的なものをしたい訳ではないので、 声高に主張したい要望は検査をさせるという事になるかと思います。 賛同多数で何か動きがあるといいんですけど、 1回目の自治会では出なかった話のようなので、皆さん1級建築士にお願い済み? うちは1回目の時には引越前なので、参加してませんが、 参加された方はどうだったのでしょう。 野村にやる気がないのはなんとかならないのかなぁ・・・ |
98:
匿名
[2012-07-13 23:27:09]
81さま
「全戸(の希望者)が素人目ではなく専門家を使って調査を野村に実施させるのはどうすればいいか」・・・ こう言いきってしまうのはなぜですか。 千葉県&他県、野村が開発した物件、これからのしようとしている物件多々ありますよね。 M不レジ・Fコートだって実際の建築は同じような業者ですよ。 中小の手がける船橋市内のPラスやレオGなどの 開発物件は、ことさら瑕疵だらけだから野村以上に一級建築士を雇えということ??? だったら最初から購入しなければいい話。 もちろん今回は事後の 81さんの切実なお話であることだけれどね。 くわばらくわばら・・。 この地域は千葉のハザードマップによれば大地震 であっても液状化対象外地域です。 津波の到達もないでしょう(チョイ下の大神宮周辺、海近は真っ赤かですよ)。 その危険がない・・ ほっ。とりあえずそれで納得してますよ。 「隠れたる瑕疵」・・知りたいですね。 たしか知った時から追及しないと一年で 時効だったような・・・・ |
99:
入居済み住民さん
[2012-07-13 23:33:23]
我々がお金を払ったのは野村不動産に対してなので、一義的には野村不動産がきちんと対応すべきですよね。
施工会社に対応を丸投げしているところが問題だと思います。 自治会で、野村不動産に対して要望するのがいいかもしれませんね。 ある製品に問題があったら、他の製品にも問題がないかを調べるのはまっとうな企業であれば当然のこと。 |
100:
匿名
[2012-07-14 00:07:47]
81です。
全戸はあくまで”プラウド東船橋の”という意味合いで、他県や他プラウドについてまでの波及は まず、不可能(というか、きちんと野村が検査してればいいだけの事)だと思ってはいます 「買わなければいい」「自己責任」という極論を出される方は調査の話が実現しても希望しなければいいだけだと思ってます。 自己責任の意味と範疇の理解をし直す事をお勧めします。 むしろ「ちゃんとした家を建てて売る責任」に関して触れないのは何かあるんですか? うちが買わなくても誰かが買って同じ事になるだけです。 と、言っておきますが、口論をしたいわけではないので、私のこの一文への反論に関しては書き込み頂かなくて結構です。 こういう類の口論をする場ではないと思ってますので。 という事で、私の結論としては 自治会の次回開催時に参加して議題として提案してみたいと思っております。 以上、長文何度もすいませんでした。 |
101:
匿名さん
[2012-07-14 14:04:57]
長文です。
わたしも実際に実感していてここのサイトの書き込みでほんとに多い のが「現場にほとんどこない現場監督(シャレじゃないのですから)」 や「丸投げ」です。 家は様々な業者がかかわります。基礎屋、大工、雨どい業者、壁紙屋 、左官、電気屋、ガス屋、塗装屋、etc。(敬称略) 現場監督が夫の奥さんは「家は現場監督次第」と非常にシンプルに 仰られていました。 テレビを50,000円で仕入れて10,000円の利益を乗せてただ売るだけ なら誰でもできるのです。消費者にとっては買値が高くなるだけ で消費者から見ればそのような業者は存在価値がないのです。 大塚家具でガラステーブルを買いました。営業の人が自分では 思いつかなかった点(音や足が見えるので女性が気にする等や傷が つきやすい)やサイズの相談や類似商品の説明をしてくれました。 購入後、ガラスの中にヒビのような亀裂が入っていました。丁寧に 扱っていたので不注意で強い衝撃を与えたわけではないので、その 営業の方に相談したら「大丈夫です、安心してください」と快く交換 してくれました。価格は高かったのですが僕がその営業の方から 買って期待したとおりの対応でした。 僕が思う営業の人はお客様第一(営業の人も信用している顧客)に 考え、会社にとって損となる場合もトラブルやアフターケアをお客様 の立場にたって代わりとなれる存在だと思います。 (会社の思惑の違う人達の言いなりやグルになってしまうようでは ダメなのです) 中国産のうなぎを日本産と偽ってスーパーに卸していました。 スーパーは日本産を仕入れているつもりでした。 僕が期待するのは自分に代わって「日本産(仕様)」と表示されて 売っているものが本当に日本産なのか仕入れているものがどういう ものなのか現地視察等の品質管理の手間をかけて売ってくれること です。 格安長距離バスツアーで事故がおきました。 僕の認識が正しければ以下のような流れでした。 [お客]→[ツアー企画会社]→[別業者丸投げ]→[別業者丸投げ]→ [実際の運行会社] ツアー企画会社自体が丸投げした業者とは別の業者が入ることを 認識していませんでした。また、実際の運行会社がどのような体制 で実際に運行していることも把握していませんでした。 |
102:
入居済み住民さん
[2012-07-14 15:03:55]
はじめまして。
このスレッドを今日初めて拝見させて頂きました。 住民の一人としての感想なのですが、81さんはごく当たり前のことを言ってるだけと感じましたよ。 不良品は直して下さい、不良品の可能性があるものは検査して下さい。 企業としての社会的責任ですよね。 ただその方法は様々なやり方あると思いますので、どの方法が良いかは自治会等で議論したほうが良いと思います。 ただ野村の対応で思ったのはカスタマーセンターの体制が弱すぎですよね。 一人で対応できる量じゃないのに、あれでは担当の方もちょっとかわいそうですよ。 我々が契約しているのは野村なんだから、我々がそういう不満を感じたのは野村が責任取るべき話です。 営業はいっぱいいたんですけどね(笑) サポートはあまり注力しないという会社の方針が体制にも出ている気がしますね。 ではまた自治会でよろしくお願いします。 |
103:
匿名さん
[2012-07-14 17:58:08]
>81さん
周囲のお宅の方々が、自費で1級建築士にお願いされて、 検査(内覧会同行でしょうか?)をなさっているようなので、 ご自分もそうされたとこことでしたが、 周囲のお宅の方々というのは、この物件内の方々でしょうか? で、そちらでも同様の測定器を使った検査をされたと思われますが、 その際の数値は、基準内におさまっていたのでしょうか? (周囲のお宅の方々が騒がれていないようですので。) あと、三菱地所ホーム側の、 "同様のケースは過去あったが、検査には加えていない。" というコメントがひっかかりました。 もしも、あとあと瑕疵担保責任をめぐって裁判になるような問題であれば、 同様のケースが過去にあった時点で、 それ以降は、検査項目に加えて再発を防いだはずですよね。 ということは、つまり 瑕疵担保責任を問えない程度=住んでいて支障のない程度 ということになるのでしょうか? |
104:
入居済み匿名くん
[2012-07-15 10:39:27]
基本的には103さんに同感します。
一流であればCSR対応は進んでいるはずと考えます(オリンパス問題はあったけど・・・) マンション手抜き(アネハなど)施工訴訟などから数年が経過してます。基準も強化されています。一戸建てもそのようになったと期待しています(あくまで期待ですが・・・)。 地元無名の分譲している一戸建ては果たして買いなのか。その都度一級建築士に診断してもらってから購入する時代となったのでしょうか。 中国なみの水準になったのでしょうか。 ごめんなさい【極論】です。もう一言東京スカイツリーも一級建築士に見てもらいましょう。 たぶん隠れた瑕疵がありそうですよね。 81さん。 |
105:
匿名さん
[2012-07-15 11:31:26]
大変高い買い物なので、仕上がりが100%でないと許せない
という方は多いと思います。 ただ同時に、作業される方々も人間で、 人間の作業である限り100%というのは無理とも思います。 だから、内覧会によるチェックやアフターサービスが 用意されているわけですが。 その時に、ちょっとした手直しですまない範囲のものが見つかった場合、 それが住めない程の大問題であれば、もちろん契約解除でしょう。 住めるには住めるがなんだか納得できない という場合に、交渉力が必要になりますよね。 あくまでもカスタマーとして扱ってもらえる範囲で、 上手に交渉できればいいですが、 ラインを踏み越えてしまって、 クレイマーとして認定されてしまうと、 売り手側は、それ以降完全に、 クレイマー対策マニュアルに従って動くことになるでしょう。 カスタマーとして見られている時と、 クレイマーとして見られている時とでは、 対応が完全に異なってくるはず。 |
106:
匿名
[2012-07-15 14:41:39]
105さん。いいこと言ってくれました。
「カス」にはならず、カスタマーでいきましょうね、住民の皆さん! うちも一カ月点検時に、引き渡し時にはなかった天井と壁のはがれ(壁紙ではありません)やトイレの収納ボックス棚がきちんとおさまっていなかったりといった指摘を行い、直させました。 はがれ(開き)はコーキング類で埋めていました。 特に当該はがれは部屋の角々部分にそって結構発生しており、 施工業者が言うには木造のため、ある程度 湿気等の変化で時間がたって落ち着いた時点で その変化に応じた処置を行うということでした。 六カ月点検時に必ずやりますとのこと。 木造ってこんなもなのかなって思いました。 はがれは気持ちのいいものではないけど(当たり前)直してもらう約束(契約)のだからいいのでは? 自分もここに決める前にFコートや地元業者の 分譲を検討したものでした。 さすがにその都度、その都度、その都度・・ 一級建築士を雇いませんでした。 雇えばよかったかなあ~。 善良なる普通の住民でした。 |
107:
匿名さん
[2012-07-15 21:04:33]
81さんの文面からこのままでは住めないということですが構造的な
問題があったんだと思います。 内装や傷などの見た目に行きがちですが内覧会のチェック項目では 家の傾き具合をチェックするはずです。自分もそうだったのですが よくボールが転がるかとかなどしてチェックしますが、ボールが 転がるぐらいに傾いている場合は健康被害(めまい、吐き気、頭痛等) が出るレベルだそうです。 プロは水準器をつかって水平かどうかを調べます。水準器はホーム センターや通販で2,000円ぐらいで買えます。 余談ですが構造計算はしているはずなので問題ないと思いますが デザインを優先したことによる柱の不足(強度不足)、基礎のX線に よる非破壊検査による基礎の鉄筋の状態(位置や本数)やミスにより 配管の穴が足りなくて後から基礎を壊して開けた穴などの発見。 (専門家が言うには大地震のデータでは2階建て木造住宅は1階が倒壊 するので寝るのは2階がベストとのことです) |
108:
匿名さん
[2012-07-15 23:23:17]
81さんは、
>将来的にどうなのかはわからないですが、 >わかっ以上はそのまま住むという気には家族含めならないものでした。 と書いておられます。 ・将来的にどうなのかはわからない。 ・わかった以上そのまま住むという気にはなれない。 ということは、 もし、1級建築士の測定結果を知らなければ、 現状では気づかずに住めていた程度である という風に読めると思うんですが。 実際、住めない程の構造的問題が見つかったのであれば、 瑕疵担保責任を追及して、 契約解除でも、建て直し請求でもできるはずです。 でも、81さんの要求は、 "全戸に対する、野村不動産が費用を負担しての第三者機関による検査" です。 ということは、 現状住むには支障はない程度で、 でも、ご本人と奥さんが気持ち的に納得できない程度ということでは ないのでしょうか? |
109:
匿名さん
[2012-07-16 00:30:42]
108さん。
なるほど、そういう解釈もできますね。 ただ、内覧会(住む前)もしくは住み始めた直後に一級建築士の方に見ても らったという流れだったと思います。 仮に家が傾いていることがわかったということだとして、傾きは少しなので 今のところ腰痛、頭痛やめまいなどの症状は出ていないが将来的にどうなの かわからないので知ってしまった以上、住むという気にはなれないという ニュアンスにもとれると思います。 傾き具合が少しなので売主は瑕疵ではない、一級建築士は一般的(下記リンク 参照)には健康被害がでるレベルと双方の認識が食い違っていることが考え られます。もしくはまだ事実確認、調査の段階です。 (あくまで傾いていたということが前提の話です) ▼日本建築学会の各文献に基づいた家の傾き具合による健康被害のページです。 http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/health/index.html |
110:
入居済み住民さん
[2012-07-16 01:46:08]
81さんが自治会等で訴えたいといわれている内容が、ご近所さんとの複数検査の結果、
ここで書かれているような、家が傾いている、それも事後に判明した、将来の体調不良 などの発現等がこわい?というならば(ごめんなさいあくまで推測ですよ)、ほんとに不安 になります・・・。 我が家は今のところ家族(家内と子<成人>2名)からはそういった違和感的な話はいっさい 出ていません。 また盛り返してきているといわれる超高層マンションなんぞはわずかな傾きで上階ほど大変な ことになりますよね。 そうならないために相当な技術と管理のもとに責任を持った施工をしているのでは?。 前述の方で現場監督次第でかなり違うとおっしゃっておられた方がいましたが、ここps東船橋が 大部分そうであったら悲しいです。 またデザイン重視のため柱の強度不足があるのではと言った方もおられますが、2×4工法住宅 って柱で支える概念はありませんよね。ボックス(壁部分)のまとまりで家を支えるのですよね。 いずれにしても傾きが本当でしたら心配です。大地震の発生はこれからなのに・・・。 |
111:
入居予定さん
[2012-07-20 20:45:05]
入居されてから、最初の休日に何をされましたか。買い物、知り合いを招く、散策に出かけるなど教えてください。
または、何をしたらよいかもなど教えてください。 |
112:
入居予定さん
[2012-08-02 17:39:31]
ここ3~4日位投稿がありませんが、どうしたのでしょうか。
今回、質問させてください。東船橋プラウドガーデンアヴェニューにお住いの方々の平均年齢は、どのくらいでしょうか。 私も、まだ小さい子供がいますので、その点が、気になっています。遊び仲間が,居てほしいです。 |
114:
匿名さん
[2012-08-06 07:48:06]
|
115:
入居済み住民さん
[2012-08-10 22:49:58]
81さんの言うようなことは、自治会を巻き込んですべきことではありません。
野村対個人で解決すべき話です。関係ない人を巻き込むべきではありません。 皆に波及するような瑕疵あるならはっきり書くべきです。 |
116:
入居予定さん
[2012-08-11 12:53:10]
こんにちは。
みなさんはエアコンを取り付けた時にスリーブカバーの跡(ゴムのようなもの)が残りませんでしたか? うちは結構目立つので何とかしたいのですか。どなたかご存じでしたら教えてください。 |
117:
匿名さん
[2012-08-11 15:34:06]
>>116さん
エアコンを取り付けたのは引越業者さんの下請けの業者の人でしょうか。 画像の穴を少し見る限りでは穴にスリーブ(プラスチックの筒)が入って いないように見受けられます。スリーブの主な目的は結露防止です。 エアコンの冷気と壁の暖かい外気がぶつかると夏に飲む冷たい麦茶の コップの外側のようにエアコンのホースなどが結露することがあります。 結露した水が落ちたりたれたりして石膏ボードの内側や断熱材を濡らして カビが生えたりします。 もうひとつ気になりましたのが電源ケーブルは見えるのですがアースが 見えませんでした。エアコン専用の電源コンセントのすぐ下にアースの 取り付け口がついていると思いますがアースはついていますでしょうか。 電源コードと一緒(または付近)にアースの細い線があるはずです。 ない場合はアースを取っていないことになります。 (事情により屋外で取っている場合もあるかもしれません) 僕の場合は引越業者さんに1台エアコンをもっていくために引越と同時に 取り付けをお願いしたのですがアースを取っていませんでした。 (前の住居に設置してあるときからアースがなかったとの言い分でしたが アースが確実についていたことは確認しています) アースはご存知のとおり落雷等でなんらかの過電流が流れた際に電流を 逃して機械の保護や人への感電(室外機を直接触ったり、室外機がおいて あるベランダが濡れていて濡れたスリッパを履いて出たとき等)を防ぐ 目的があります。 僕の場合もそうだったのですが配管の穴が少し見えます。 腕のいい方(丁寧な方)が取り付けると穴を完全に隠すことができます。 仮にスリーブ(筒)が入っていない場合でスリーブを入れるとなると 穴の位置から想像してスリーブの端を穴に引っ掛けますのでスリーブの端 が少し見えてしまいます。 あと、これはネットで調べて情報収集した範囲なのですがエアコンの 中で隠蔽配管してエアコンの配管がでないようにすることも業者によって できる場合があるみたいです。技術が必要ですべての業者でできるわけ ではないとのことです。どういうことかと言いますと単純にエアコンを 跡を隠す為に左斜め下に移動するとエアコンの裏の配管の部分と穴がずれて しまいうまくエアコンが収まらないのですが、仮に隠蔽配管が可能な業者 であれば気にされているゴムのような跡を隠してエアコンを左斜め下に 移動して取り付けることも可能ではないかと思いました。 |
118:
入居予定さん
[2012-08-13 23:36:45]
117さん
コメントありがとうございます。 エアコン取り付けは買ったので電器屋におねがいしました。 確認したところスリーブはありそうです。 アースは見当たらなかったので業者に確認してみます。 取り付け業者には再取り付けを依頼してみようと思います。 |
119:
匿名さん
[2012-08-14 12:34:20]
>>118さん
電器屋さんですか・・。素人の僕でもアースの重要性は理解している つもりですが可能性は低いにしても万が一火災にでもなったらどうす るつもりですかね。東京電力じゃないのですから。 アースについて簡単に調べた範囲では以下のようになっています。 僕はプロではないので2~4の信憑性はわかりません。 ●Yahoo知恵袋 エアコンの室外機にはアースは必ず必要ですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130052476 1 エアコンを含む9種類の電化製品については、全ての回路でアースの 施工が【義務付けられている。】 (電気製品の義務的事項 http://www.tempearl.co.jp/support/faq/3p_plug.htm) 2 室外機は雨や湿気などの影響を受けやすく漏電しやすい。 3 漏電以外に、高周波の除去に必要。 4 アースを取っていないと、もしもエアコンが漏電した 場合、室内の漏電ブレーカーは相当悪くないかぎり、 作動しない。 |
120:
入居予定さん
[2012-08-15 23:50:54]
119さん
アースは室内機にはなかったので、もしかすると室外機にあるかもしれません。 まだ入居しているわけではいないので、次にいったときに確認してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。 |
121:
匿名希望
[2012-08-16 10:20:02]
>120さん
プラウドシーズンの建売ですよね? 13畳以上あるリビングルームだったら、 エアコンの取り付け場所は2箇所は用意されていて、 どちらもアースターミナル付き接地コンセントになっているはず。 200V機種のエアコンなら、 室内電源コードがアース付きになっているのだから、 現状で何の問題もないのでは??? エアコンの取り付け位置があと2cm 低ければ、カバーの蓋を外した跡の汚れも隠れたはずなのに、 作業員の方があまり細やかな神経の持ち主ではなかったようですね。 夏場は、エアコンの取り付け工事の予約が一杯一杯で、 急いでやってしまおうとするからでしょうね。 |
122:
匿名
[2012-08-18 21:57:32]
津田沼南口の再開発によって、第一中学前まで大きな道ができるようですね。
そうなると、ここから津田沼駅まで徒歩圏内になるでしょうか?東船橋・船橋競馬場・津田沼の3駅利用可能となればこちらの価値も高まりそうですね。 |
123:
匿名さん
[2012-08-19 09:59:37]
その道が完成すると大変便利りなると思いますよ。
確か税務署から一直線だったかと。大きな公園も出来るし早く完成するといいですね。 |
124:
匿名さん
[2012-08-19 10:26:18]
習志野一中の前の道が船取線までつながるのは早くても10年以上先です。
徒歩ならばこの道の完成はあまり関係ないと思います。 |
125:
入居予定さん
[2012-08-21 17:11:56]
もっと、皆さんが楽しくなれるような話題、テーマ、催しなど有りませんか。
|
126:
匿名さん
[2012-08-25 21:48:13]
船橋市中央卸売市場内の盆踊り、行ってきました。
すごい人だけど、駐車場もあり、会場も広くて、 とても楽しく過ごせました。 東船橋に引っ越してよかったと思いました。 |
127:
入居予定さん
[2012-08-31 08:18:26]
8月25日に毎年盆踊りが開催されているのでしょうか、または第4土曜日なのでしょうか。
来年が、楽しみです。 |
128:
新参者
[2012-09-04 21:57:30]
家のまわりに蚊が多く、確認したら庭にあるの雨水の排水口にボーフラや蚊が沢山いました。かなり怖いです。 とりあえずネットをして出入り出来ないようにしましたかが、皆さんは蚊対策どうしていますか?
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129:
入居済み住民さん
[2012-09-18 21:31:41]
住民の皆さん
来月からペットボトルの回収も始まりますよ。 ゴミ出しルールを守って綺麗な街を維持しましょう。 |
131:
匿名さん
[2012-09-22 01:48:19]
素晴らしい地域にしたいですね。
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