分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:20:45
 

宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。

どうぞ、ご自由にお使い下さい。


[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54

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611: 匿名さん 
[2012-06-23 10:39:02]
男には7人の敵がいる
612: 匿名さん 
[2012-06-23 21:34:46]
皆が敵に見えるネットおたく仲介マン一匹ってとこだな
613: 匿名さん 
[2012-06-24 09:24:44]
コンクリの擁壁買っちゃった自分の不明をなきものにするために
目障りなものに消えてほしいって事じゃないですかね
他に態々反論してくる理由がわからないですね
放置すればいいのにね
614: 匿名さん 
[2012-06-24 11:23:32]
また見えない敵を作り出したなw

615: 匿名さん 
[2012-06-24 11:57:37]
荒野のガンマン
616: 匿名さん 
[2012-06-24 12:08:01]
割高のコンクリ擁壁を選ぶ不明と

石垣擁壁に過去に1億から大枚はたいた不明同士の

荒野の決戦か

見ものというか

興味ないな
617: 匿名さん 
[2012-06-24 14:16:55]
化粧型枠は、あくまで打ちっぱなしよりはマシというレベルで、最低限の配慮はしましたというごく普通の仕様でしかない(全国的に見ても)。

とてもじゃないが「日本中がお手本とする美しいまちづくり」だと胸を張って自慢できる話じゃない。

それにまだ決まったわけじゃないし、ビューノはどうするのだって話になるしね。

擁壁はとても重要だが、擁壁だけで美しい街並みが実現するわけではない。

擁壁の仕様に対して一定の方向性が示されたとしても、それで全て解決という事にはならない。
618: 匿名 
[2012-06-24 14:21:49]
コンクリは15年も経過すればこうなる。
ちゃんと景観に配慮した南部や住民を貶し、コンクリむきだしを擁護している人間が一般人でないということがよく分かる画像。
コンクリは15年も経過すればこうなる。ち...
619: 匿名さん 
[2012-06-24 16:54:58]
お手本になっちゃたら
先住民族は小市民的なアノニマスフリーダムを楽しめなくなる
ここは自分はそうではないと思いたくない***のふきだまり
620: 匿名 
[2012-06-24 17:24:03]
>>618
ビューノをふくめ山手台東の北部は遥かに高い擁壁が多いから、その程度ではすまないですね。
文字通り、まちなみを台無しにします。
621: 匿名 
[2012-06-24 20:33:18]
「興味ないな」

  ↑
 へー
 興味ないんだ(嘲
622: 匿名さん 
[2012-06-24 23:20:32]
興味ないし誰も手本などにしてないだろw
623: 匿名 
[2012-06-25 05:32:45]
アンチ(山手台全体や南部住民叩く為に北部擁護、阪急擁護、コンクリ擁護)の口癖は、山手台なんてどうでもいい、誰も気にしてない、山本の裏山なんてどうでもいい。

しかし本人は山手台が気になってしかたが無く毎日荒らしにきているw

矛盾しまくりのおつむが倒錯した人間w
624: 匿名さん 
[2012-06-25 05:58:09]
必死で「興味ない」をわかってもらいたいらしい
景観に興味ない輩に興味ないんだけどね

625: 匿名 
[2012-06-25 16:31:27]
阪急不動産株式会社聞き取り調査記録

https://docs.google.com/viewer?a=v&q=cache:Xv2SXGkt1LkJ:web.pref.h...

日 時:平成 20 年 7 月 1 日(月)10:00?11:30
場 所:阪急不動産㈱本社
相手方:阪急不動産㈱ 宅地開発部 松本部長、第一マンション事業部 松田部長
聞き手:企画県民部政策室ビジョン担当課長付 植田主査、木南主査

<中略>

・彩都ではソフトな取り組みを行っているが、宝塚山手台は阪神間の高級住宅地とし
て緑地に囲まれた環境豊かなまちづくりを目指すために、建築協定、緑地協定、地
区計画の履行により緑環境、空間の担保をかなり厳密に作り出すというような、ど
ちらかといえばルールに従ってハードな維持管理をするというようなやり方をし
ている。ディベロッパーがいつまで関与できるかという課題はあるが、毎月1回、
建築協定委員会を開いて、例えば、家の建て替えにあたっての協定が守られている
かどうか、細かい運用に至るまで地域の方の議論に参画するというようなことをし
ている。また、まだ開発が進行中ということもあり、次にできる街区がどんな格好
になるのかを現在住んでいる方々に説明するといったようなことも行っている。






↑もう今はこんなことしてないでしょ?
現在の山手台は、緑環境や空間の担保もへったくれもない(普通のニュータウン以下の)開発になっているし、ビューノ等の北部の開発前に住民の意見を聞いたなんて聞いたことがない
626: 匿名さん 
[2012-06-25 18:27:27]

>ディベロッパーがいつまで関与できるかという課題はあるが


阪急も早く損キリして逃げたい感が山々w

共同事業者もとっくに頓挫してるような

バブル名残の時代錯誤プロジェクトだから

当然と言えば当然

紛いなりにもケアしてもらってるだけ感謝してなよ
627: 匿名 
[2012-06-25 23:16:34]
紛いなりって何だよ
もしかして「曲りなり」か?
それではいい会社には入れんぞ
629: 匿名さん 
[2012-06-25 23:52:50]
オーナーだよ
631: 匿名さん 
[2012-06-26 00:16:08]
自慢した覚えはない
これを自慢と取っても「紛いなり」が正しい使い方にはならないよ
掲示板見てる他の人が君の書き込みをどう思うか
冷静に考えたまえよ
633: 匿名さん 
[2012-06-26 00:26:37]

紛いなりに は止めたのかな
635: 匿名さん 
[2012-06-26 00:30:33]
結構結構
他所で恥ずかしい目に合わずに済んでよかったね
637: 匿名さん 
[2012-06-26 00:38:25]
紛いなり

珍味?
639: 匿名さん 
[2012-06-26 00:50:22]
山手台名物?
紛いなり擁壁??
640: 匿名 
[2012-06-26 01:20:01]
幸福銀行が破綻した事と、阪急が謳ってきた開発理念(「全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に」という景観最重視のまちづくり、世代を越えて愛される色あせないまちづくり)の履行義務とは何の関係も無い。
阪急だけの事業になったら、山の上でも土地小さくして(緑が少なくなる)コンクリむきだしで景観手抜きしていいという全く筋が通らないぶっ飛んだ珍論を1人で必死に書き込むおつむの弱い山手台アンチ。
644: 匿名さん 
[2012-06-26 06:00:34]
おお
ついに業者が顧客を罵りはじめたぜ
どういった業界だよまったく
買って住んでる奴は既に顧客に非ずかよ
645: 匿名さん 
[2012-06-26 06:03:10]
擁壁って言葉に異様に突っかかって来るよね
赤い布見た牛みたいだな

オーレ!
646: マンコミュファンさん 
[2012-06-26 19:14:45]
同じコメントを繰り返しレスしたり、画像を貼り付けたりしたことで結局何か変わったのか?
647: 匿名さん 
[2012-06-26 22:52:30]
事を急くでない
648: 匿名 
[2012-06-27 22:03:58]
>604さんの載せておられるのを見てみましたが、あれじゃあ擁壁仕上げがされるのか、公園の水道の形なのか‥‥

阪急は下等なものは作らないと信じて希望を持ちたいですが。

ついでに、土地も広くしましょう。

本スレにもありましたが、家が近すぎるとすきま風きついですし、1階の日当たりは、かな〜〜り!悪いですよ。

消費税があがるので、駆け込みでしばらくは売れ行き良いんじゃないでしょうか?

素敵な町を作ってください。

649: 匿名さん 
[2012-06-28 00:27:31]
648さん、土地を大きくするべきとのご意見、全く同感です。
バス便で登った山の上なのに、南側区画で北側斜線に気を使わないといけないとか、
日当たりを気にして区画を選ばないといけないとかありえないですよね。
区割りが小さいと緑豊かでゆとりある景観にはなりませんし植えられる樹木も
少なくなりますからね。
山の上なので特に景観配慮や山並みとの調和が求められます。
擁壁はちゃんと景観に配慮した上で、敷地面積はせめて従来の山手台(南部)を
下回らない水準にするべきではないでしょうか?
650: 匿名 
[2012-06-28 09:09:37]
それで売れるのならね・・・

理想と現実は別・・・
651: 匿名 
[2012-06-28 10:28:24]
叩き売りしなきゃいけないなら、売れ余る程造らなければいいのでは?

石にこだわった緑豊なゆったりとした美しい区画を造ればいいですよ。

元々タダみたいな山で、だだ儲けようとするからいけない。

売り出すスピードも早すぎる。
人間が溢れて来るわけではないのだから、町と言うのはゆっくりと造っていかないと。

急いで叩き売りして暗く安っぽい町になる位なら、例えば今の優秀な学生が結婚適齢期になり必要になる時まで、土地を置いておく方がいい。

阪急は他にも手広く事業をしているのだから。

都会には無い広々とした開放的な美しい町並み、充実した公園、人付き合いしやすく、学校区が良ければ、多少不便でもファミリー層は魅力を感じ集まります。

652: 匿名 
[2012-06-28 10:35:59]
家余り時代の波が押し寄せる前に売り切る必要があるんでしょ
653: 匿名さん 
[2012-06-28 19:23:41]
50坪っていう広さは、大抵の人にとって必要十分な広さだと思う。
陽当たりや風通しも、正直そんなに悪くなるか?と思う。それは土地の広さよりもむしろ、建物の造りの良し悪しによる影響の方が大きいんじゃないか?
もっとも、用途地域の関係で建物の建て方に制限が大きいところで、儲け易く、売り易くするために区画を小さくし、結果として買い手が満足する家を建てにくくする売り手の姿勢は感心しない。いくら安くても(安くないか)。
そういう所を買ってしまう方も不勉強だけど。
654: 匿名さん 
[2012-06-28 20:11:44]
山手台北部のような標高200mクラスの山の中で50坪の区割りはぜんぜん普通じゃないですよ。
山肌の住宅街なら緑豊かな環境にして山並みに調和させるためにそれ相応の個々の宅地の緑地率が必要です。
宝塚市内でも、他の標高200m級の戸建の分譲地(中山桜台2~7丁目、光ガ丘、ゆずり葉台)は平均70~150坪あります。山の上の住宅街で50坪台の区割りは完全に自然との調和や緑豊かな環境の復元を無視した乱開発と言える水準です。
しかも土地が高騰していたバブル期ならいざしらず、地価水準が下がっている現在の状況で50坪台の小さい区割りで開発する事は正当性が全くありません。割高な坪単価で売りたいからという業者の都合でしかありません。
50坪台で駐車場を2台分確保して平均的な注文住宅を建てた場合、緑豊かな環境を実現する為に必要なじゅうぶんな量の樹木を植える事はできませんし、隣地の建物との間に樹木を植える事も困難です。
655: 匿名 
[2012-06-28 21:36:22]
>>650
55坪2850万より、70坪2800万(安売りでもなんでもなく山の上のバス便エリアの適正価格)のほうが売れるに決まってるでしょ。
デベの都合でどうにかして坪50万で売ろうと考えているから、土地小さくしないといけないとかおかしな事になっているわけで。
656: 匿名 
[2012-06-28 21:49:45]
>655

その通りですよ。

儲け主義「だけ」だからいけない。

南に家があるパ○ホームの建て売りを見に行けばいいです。

特に冬、一階リビングの日照時間は少ないし、前の家により、景色は壁だけです。
夏場であっても、一階からのリビングの景色は壁ですが。

逆に南が通路に面していた場合、駐車場で場所は限られ土地が狭く、庭らしきものは道から丸見えでプライバシーは無しです。ご近所さんと仲良くしたいと言うオープンな方にはお薦めですね。

と、言っても駅近の30坪程度の土地に比べたらマシなので、人によっては足りるのでしょう。

657: 匿名さん 
[2012-06-28 22:08:58]
70坪2800万円なんかでいきなり売り出したら、自分達の資産価値が下がると文句をつける人達がたくさんいるということでしょう。
坪40万円が山手台の適正価格という点については、その通りだと思いますが。
658: 匿名さん 
[2012-06-28 22:10:21]
また誹謗中傷か
全く性懲りもなく

ハウスメーカーの売り方にまで口出しして
何様なんだ一体
阪急もパナもいい迷惑だな

山手台教なんて皆知らんよ
659: 匿名 
[2012-06-28 22:30:06]
また口癖が「六甲アイランドの目玉」「山手台なんて誰も興味無い」「山手台なんてどうでもい」の馬鹿の一つ覚えの低脳アンチがでてきたねw 興味が無いらしいのに必死に山手台に執着しているがw

山手台北部は、開発業者である阪急が、山手台南部以上にゆとりある環境にして山に溶け込ませると確約して山を削った場所である事は覆らない事実。

幸福銀行破たん後も阪急は一貫して、日本中がお手本とする美しいまちづくりをすると広告やWEBサイトに掲げ、景観最重視の開発をすると謳って山手台の不動産を分譲してきた事実は重い。
660: 匿名さん 
[2012-06-28 22:31:31]
658
>何様なんだ一体

お客様だろが
誰から金貰って飯食ってんだか
それがわからんのは大手とか公務員とか・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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