宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。
どうぞ、ご自由にお使い下さい。
[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54
\専門家に相談できる/
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1152:
匿名
[2012-07-19 01:41:37]
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1153:
匿名さん
[2012-07-19 01:52:22]
そんなの阪急さんの勝手でしょ
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1154:
住まいに詳しい人
[2012-07-19 01:59:52]
ロクロクうんぬんというより、そもそも芦屋は市全体でコンクリ打ちっぱなし擁壁を禁止にしている。
芦屋市景観形成ガイドライン http://www.city.ashiya.lg.jp/toshikeikaku/keikan/minamiasiya/documents... ◆擁壁等の考え方 建築物に附属する擁壁等は、周辺景観と一体的な接道部のしつらえとし、適切な方法により圧迫感を出 さないように修景し、通りに対して配置する ・単調で長大な壁面の連続とならないよう水平、垂直方向の長さに応じ、適切に変化をつける ・自然素材を用い、表情のある壁面とする ・前面や壁面、上部への植栽により、うるおいを創出する |
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1155:
マンコミュファンさん
[2012-07-19 02:04:33]
>>583
んなわけないからw 山の緑に溶け込む日本屈指の美しいまちづくりをする為の開発だと謳って 山を削る許可を得たのに、日本屈指の恥ずかしい乱開発に転じていいわけないだろw 阪急の山手台開発の理念 『全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に』 『いつまでも色褪せない、世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街にしたい』 |
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1156:
匿名さん
[2012-07-19 02:11:08]
山手台がやれ日本一の街づくりとか宗教がかってて超気持ち悪い
そんなもったいぶった町でもないただのありふれたニュータウンだろ 阪急自身が言ってたとか、ストーカーみたい |
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1157:
匿名さん
[2012-07-19 02:15:27]
六麓荘町の話題を出すなこんなスレで
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1158:
匿名さん
[2012-07-19 02:15:29]
だからさあデベロッパーの宣伝文句なんてどこも大袈裟なんだってば。
間に受けてる方がどうかしてる。 |
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1159:
匿名さん
[2012-07-19 02:19:22]
実際問題としては山手台なんてのは50坪台の区画とコンクリ擁壁が似つかわしいクラスの街ってこと。
阪急も市場もそう判断、評価したってこった。 |
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1160:
ご近所さん
[2012-07-19 02:19:38]
一番重要なポイントは、もともとは景観保全対象で開発ができない区域で
山の緑を保全する為のグリーンベルトであったという事ですよね。 市長や議員や行政に働きかけて(癒着、政商的ロビー活動)、緑に溶け込む どこよりも美しいまちをつくるからと確約して、本来開発できない景観保全対象地区を 開発可能な区域に変更させました。 不動産価値が無かった開発できない山の上の広大な土地を、政治家や行政の持つ利権を 煽って開発可能な資産に変えさせたのです。 景観配慮を何よりも重んじてどこよりも美しいまちづくりをする為の開発と確約した経緯を 真正面から無視したコストダウン手抜き開発が、モラルハザードである事は明らかです。 |
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1161:
匿名
[2012-07-19 02:21:29]
山手台だから山の上でも乱開発していいとか矛盾丸出しの中傷ですよね。
すぐ横の雲雀丘や、池田の五月山や箕面の山も全く同じ北摂山系。 山本だけ乱開発していいとか頭わいてますなw |
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1162:
匿名
[2012-07-19 02:24:18]
雲雀丘や井植山荘と山手台は、全く同じ長尾山です。
このスレで山本だから醜い開発して当たり前だと煽っている一匹のキチガイが山手台南部を中傷しつつ北部の乱開発を擁護する理由は、なんだかんだいって山手台南部の住民が平均1億円の住宅を買える層だからです。 |
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1163:
匿名さん
[2012-07-19 02:26:46]
アンチ
「他の地域は景観守らないといけないが、山手台だけは景観を無視した手抜き開発でOK」 |
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1164:
匿名
[2012-07-19 02:38:27]
きちんと開発理念を守り景観に配慮して開発された山手台南部を必死に
ディスって、山手台南部を貶す方便として理念を無視した北部の手抜き乱開発のみを 不自然に擁護している論理破綻丸出し人間(1人の自演)の負のエネルギーの根源は 平均1億の家を買える高所得者層(山手台南部住民)に対するやっかみです。 |
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1165:
住まいに詳しい人
[2012-07-19 02:43:48]
山手台個別の問題というより、長年の行政の堕落で宝塚全体で醜い乱開発がなし崩し的に横行して、宝塚の価値とブランドを魅力をぶちこわして陳腐化させているのが問題の本質。
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1166:
匿名さん
[2012-07-19 05:10:30]
南部って1億もすんの?
アホらし 庶民的な北部の方がええわ |
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1167:
匿名さん
[2012-07-19 05:12:46]
南部は富裕層、北部は庶民層と住み分けができていいんじゃないの
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1168:
匿名さん
[2012-07-19 06:08:02]
宝塚はもう手遅れちゃう?
腐った行政の資質を見抜けず、宝塚に住み続けた人は 自治体を見る目が無かったっちゅう事であきらめなはれ |
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1169:
匿名
[2012-07-19 07:10:12]
宝塚の見る影もない凋落は、数十年続いた腐った市長&行政とそれをチェックするはずの腐った議員の横暴を止められなかった市民の責任でもあるからね。
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1170:
ご近所さん
[2012-07-19 12:32:16]
いくらカラスや野良犬を追い払っても、そこに美味しい餌があることがわかっていれば、また戻って来るだけ。
西宮、芦屋のルールが厳しい一方で、宝 塚のルールが比較的緩いということは、それだけ宝塚は『餌場』になりやすいということ。 ここでいくら業者叩きをしたところで、餌場をそのままにしているのでは何ら効果は期待できない。 餌場を放置、いやむしろ餌を撒いているのがこれまで、そして現在の行政。 |
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1171:
匿名さん
[2012-07-19 12:59:35]
大昔1億払って今3千万を自慢してんの?莫迦?
当時郵貯でも入れとけばよかったね |
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1172:
匿名さん
[2012-07-19 13:01:03]
yamatedai is not so good as you wish
気の毒な印象 |
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1173:
匿名さん
[2012-07-19 13:11:40]
だな
悪徳不動産根絶やしにするのは簡単じゃないよな 即効性ないけど不動産単価落として真綿で首締める方がいいのかも知らんな あとナマポ村でも作ってビッグダディでも住み付かせるか |
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1174:
匿名さん
[2012-07-19 13:14:02]
結果的に情弱で大損こいただけの毛の生えた庶民層で富裕層なんて一体どこにいますか?
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1175:
ご近所さん
[2012-07-19 13:57:06]
石垣外構 山手台のフラッグシップ 西2丁目
山手台に多く見られる幹線道路沿いでもなければ高圧線下でもないのにね… http://www.7737440.com/bkn-info6109293.html 3千万円台でも半年以上買い手がつかないみたい。 |
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1176:
匿名さん
[2012-07-19 15:35:29]
まぁ阪急は山手台開発において、
すべては日本中がお手本とする美しいまちづくりのために という立派な理念を掲げて、景観への配慮が『最優先課題』であると 謳ってきたのですから、山の五合目で高さ数メートルの巨大な コンクリむきだし50坪@数百区画以上という前代未聞の 山手台東の北部の開発のどこがどう日本中がお手本とする 美しいまちづくりなのか示すべきでしょうね。 |
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1177:
匿名
[2012-07-19 18:34:39]
どうしても50坪台中盤(約180㎡)を中心に分譲するなら、せめて100区画あたり
55坪 60区画 70坪 30区画 100坪 10区画(定期借地権でも良い) ぐらいの割合にするべきだな。これで平均64坪になる。 これなら市内の他のバス便ニュータウンと同じぐらいだし、それなりに緑豊かになるだろう。 |
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1178:
匿名さん
[2012-07-19 19:05:44]
もうお前がやれw勝手に
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1179:
匿名さん
[2012-07-19 19:09:18]
全区画50坪で良い
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1180:
匿名
[2012-07-19 19:51:50]
山本の裏山
市内から見たら50坪も70坪も同じ |
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1181:
匿名
[2012-07-19 19:51:56]
http://www.s-saito.com/residence/index.html
彩都でいちばんローエンド(歴代最安値)のマストステージですら全区画200㎡以上(61坪~142坪)なんだな。 山手台はいつのまにか彩都のローエンド以下の手抜き分譲地になってしまったんだな。 |
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1182:
匿名さん
[2012-07-19 19:56:57]
山は続いているのに、山本の裏山だけ乱開発していいとか論理破綻の詭弁を得意げに連投している低脳は消えたら?
他市や他地域は山の景観へ配慮が必要なのは当然だが、山本だけはどうでもいいって、ようするに山手台南部住民を貶す事のみを目的にしたいつものキチガイのバレバレの自演ですよね。 以前から、山本が沿線や市内で不人気ナンバー1という全くのデタラメで中傷していた馬鹿と同一人物。 |
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1183:
匿名
[2012-07-19 20:02:36]
以前は市街化調整区域で、景観保全対象に指定されていた長尾山の山なみを、
山の緑に溶け込むゆったりとした住宅街にするからといって、開発可能な区域に 変えさせた山間部の住宅街が、50坪のコンクリむきだしでいいわけないわな。 六甲山系でも長尾山系でも、他に標高200m前後の山の中腹でコンクリむきだしで 50坪台平均の数百区画以上の分譲地など1箇所も存在しない。 これを言うと例の低脳は、山本だからしかたがない、山本だからどうでもいい、 山本だからなにやっても良いという、もはや理論にすらなっていない幼児以下の アホ論理を馬鹿の一つ覚えで繰り返して逃亡するのみ。 |
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1184:
匿名さん
[2012-07-19 20:08:46]
住人が納得して購入しているのだから良いのだよ。
他人が口出しすることじゃない。 |
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1185:
匿名さん
[2012-07-19 20:31:07]
いち宝塚市民ですが、山手台北部の開発は市民にとってまったくどうでもよくありませんね。
山手台北部は、市街地から長尾山トンネルへのアクセスルート沿いのひじょうに目立つ場所にあり 新名神や関西最大級の規模になると言われている仮称宝塚SAへのアクセスルートにもなり 他市の住民も含めて多くの行楽客がめにする場所ですから、ここが景観を無視した恥ずかしい 極限コストダウンのチープな手抜き開発地になることは、景観蹂躪都市タカラヅカ (山削り乱開発都市タカラヅカ)を大々的にアピールするランドマークになり悪影響が大きいです。 また、宝塚市内で現在山の緑を削って開発が進行中の案件の中でも、だんとつの最大規模であり なおかつ阪急が宣伝しているせいで良くも悪くも一番有名なので、ここがいい加減でぐだぐだの 乱開発になると、市内の他にも伝播して、景観を無視した乱開発の増殖にますます歯止めが きかなくなる可能性が高いのが、大きな問題なのです。阪急が手抜きをすれば、宝塚では影響は甚大です。 |
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1186:
匿名
[2012-07-19 20:34:57]
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1187:
匿名
[2012-07-19 20:38:37]
山並みに調和した日本有数の緑豊かでゆったりとした美しい景観の永住環境づくりと
市民やお客さんに謳ってきたのに「売れるなら何やろうが勝手だろ」って(笑) |
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1188:
ご近所の奥さま
[2012-07-19 20:48:49]
http://www.hankyurealty.jp/3110
彩都の新街区は、無電柱で擁壁もちゃんと仕上げありになるみたいですね。 同じ阪急不動産のてがける開発、彩都で景観に配慮した開発ができて、 よりによって、景観の為にまちづくりの全てをそそぐと公言してきた山手台で できない理由は? |
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1189:
匿名さん
[2012-07-19 21:07:52]
1188
ほんまや ちゃんとやってほしいね |
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1190:
いつか買いたいさん
[2012-07-19 21:55:15]
擁壁マニアさん側意見っていつも固まって投稿されますね〜
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1191:
匿名さん
[2012-07-19 22:01:00]
頑張ってるのは一人だけですから失笑
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1192:
匿名さん
[2012-07-19 22:22:18]
桜台とか逆瀬台とか50坪台の土地もあることはありますが、平均では65坪以上ありますもんね。
擁壁も間知石積み(御影石)ですから落ち着いた街並みになっていますが、総コンクリだったら今頃汚れが末期状態で目も当てられない手遅れの街並みになっていたでしょうね。 |
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1193:
匿名さん
[2012-07-19 22:28:49]
そんなことは泣と思いますよ~
あなたの思い込みでしょう |
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1194:
主婦さん
[2012-07-19 22:33:41]
山手台南部の石垣擁壁は薄汚れて暗くて古臭い印象ですね、だから売れなくて暴落してるんでしょうね。
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1195:
匿名さん
[2012-07-19 22:35:35]
確かに、必死に確実に醜く汚れてまちを使い捨てにする打ちっぱなし擁壁を
擁護して、ちゃんと美しいまちづくりの為に力を入れて開発された山手台南 部を中傷しているのは1人(業者)だけですね。 擁壁による景観悪化を気にしている市民が少数派なら、最近制定されている 宝塚市の各地区のまちづくりルールに、ことごとくコンクリート擁壁による 景観悪化を防止する為の条項が盛り込まれているわけないですから(笑) 結局はこの必死な1人(業者)の主張とは真逆で、市内全域で悪質な開発が問 題になって市民の懸念が増大しているという事です。 価値観や美意識が正常な日本人なら、山を削るんだから景観の綺麗な美しい まちづくりをしましょうという当たり前の正論に対して、景観などどうでも よいと必死に反対するなどありえませんからね。 病的に打ちっぱなしを擁護したり、山の上なのに庭が狭小で緑が少なくなる 区割りを必死に擁護している意見は、一般人ではなく自分も悪質なミニ開発 を普段から手がけてそれを生業としている業者による自演だという事です。 |
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1196:
匿名
[2012-07-19 22:38:56]
阪急ですらコンクリを肯定してないからな。
阪急の営業は、西4丁目の分譲で、なぜ打ちっぱなしになっているのかの説明で お客さんが好みの自然石やタイルを貼って仕上げを選べるようにする為だっていってたし。 つまり阪急も仕上げ無しの擁壁が恐ろしく醜くなる事は認めている。 |
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1197:
匿名
[2012-07-19 22:41:32]
矛盾丸出しのコンクリ擁護(自称検討中奥様と同一人物)は、絶対に他市の山手住宅街や
宝塚市内の他地域のちゃんと景観に配慮された石積みや石を使った擁壁の住宅街は叩かない。 山手台南部「のみ」限定で、中傷する。 |
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1198:
匿名さん
[2012-07-19 22:42:17]
南部の住人は南部の住人で勝手にやってくださいな。北部のことに口を出さないで。
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1199:
マンコミュファンさん
[2012-07-19 22:50:06]
>>1188
彩都新街区のHP拝見しました。 ちょっと分かりにくいですけど、トップのイメージイラストを拝見すると 確かに低い擁壁も仕上げのあるタイプにするみたいですね。 彩都は阪急の前街区も、御影石調(擬石仕上げ)のカラー擁壁でした。 電線地中化もするみたいですし、ある程度は景観にこだわりが見られますね。 極端なコストダウンに走る山手台北部と比べると、まともな開発だと思います。 |
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1200:
匿名さん
[2012-07-19 23:02:05]
彩都はまだまだ先が長いから、手抜きできないのでは?
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1201:
匿名さん
[2012-07-19 23:11:37]
一度破綻した事業の山手台と同列にしないでネ
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1202:
ご近所さん
[2012-07-19 23:28:40]
神戸における六甲、池田における五月山、西宮における甲山と同様に
長尾山のやまなみは昔から宝塚市民にとってかけがえのない財産、景観資源です。 自然と調和した宝塚の住宅文化の象徴となるほど美しいまちをつくる為に、 どうしても市民の貴重な財産である長尾のやまなみを削らせていただく必要があるといって、 本来保全対象で開発できなかった山の上を開発可能な区域に変えさせたのが山手台開発です。 このような経緯を知っていれば、景観なんてどうでも良いと狭小区割りや景観を無視した 打ちっぱなしの高いコンクリートを擁護する意見など出てきようがありません。 |
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1203:
匿名
[2012-07-19 23:37:22]
甲山や五月山と違って山本の裏山は見えへん場所やから、ええんちゃうかー
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1204:
匿名さん
[2012-07-19 23:43:00]
たまに勘違いしている方がおられますが、山手台開発は一度も破綻なんてしていないですよ。阪急と共同で開発していた業者(幸和不動産)の親会社の銀行が破綻した為に、土地の持分や権利関係が複雑になった為に工事ができなくなり、銀行の破綻処理が完了して土地の権利関係が整理されるまで、阪急は山手台開発を中断せざるをえなくなっただけです。その証拠に、阪急は幸和不動産の持分を買い取って権利関係を確定させたあとすぐに開発を再開しています。
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1205:
匿名さん
[2012-07-19 23:46:11]
50年前に西宮が宝塚を吸収合併しようと合併案を市議会で可決した。
そのまま合併で合意していたら、山手台を含め宝塚の山は 乱開発されず、山並みに調和するまともな開発になっていただろうな。 |
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1206:
匿名
[2012-07-19 23:52:32]
山手台から大阪空港や梅田まで見えるのに、平野部から山手台は
裏山だから見えないなどといってる人間は、脳味噌溶けてますね。 |
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1207:
匿名
[2012-07-20 00:04:13]
ここは>>1にあるように“美しい町並みの為”のスレッドです。
「山手台なんだからまちなみなんてどうでも良い」 「山本の裏山なんだから景観なんてどうでもよい」 といった難の根拠も無い単なる中傷だけを目的とした煽り投稿はスレ違いです。 |
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1208:
匿名さん
[2012-07-20 00:55:14]
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1211:
匿名さん
[2012-07-20 01:26:29]
山手台は庶民でも無理なく買える山の上の住宅他という今のスタイルを貫くべき。
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1213:
匿名さん
[2012-07-21 06:21:06]
他所ではまともな開発をしている企業でも、ルールが甘いばかりにいい加減な開発を許してしまっている。ルールに則ってさえいれば何やってもOKという企業のモラル低下もあるが、根本的に行き着くのは監督すべき行政の怠慢。それを放置してきた市民は単純に被害者、というわけにはいかないだろうな。
現状は非常に残念に感じている。バス便とはいえ一応本線沿いの所が、モノレール支線の終点から歩けるかどうかも微妙(バスもない)な所より安っぽい住宅地になりつつあるのだから。 |
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1218:
匿名さん
[2012-07-22 14:04:29]
山の上や辺鄙な場所の宅地分譲は、この先どこも厳しいだろうね。
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1223:
匿名
[2012-09-12 01:18:20]
http://www.ayameike.com/pdf/20120615.pdf
http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/tomi-ga-oka/order-land/inde... 近鉄は駅近や駅から徒歩圏でも、ちゃんと景観や秩序ある街並みや将来価値も考えて、土地も広めの区画にして(一番簡単かつ確実に儲けられる小さい土地で区画数増やす乱開発路線にしなかった)、遥かにまともですな。あやめ池の再開発も、奈良市があらかじめ厳しい景観計画つくって、安易な開発をさせなかったのも大きいな。 区画数を最大限に確保する為に、山の上の森をごっそり削った最大限に景観への配慮が求められる斜面地を50坪コンクリ街にする阪急&宝塚市とえらい違いだな。 |
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1224:
匿名さん
[2012-09-12 02:22:09]
>>1223さん
確かに近鉄はちゃんとした開発をしていますね。 阪急不動産は、彩都では景観重視の開発にシフトしていくみたいです。 次期街区の箕面ガーデンテラスは、電線地中化と景観に配慮した擁壁で 景観重視の街づくりを全面に打ち出しています。 http://www.hankyurealty.jp/3110/concept/index.html http://www.hankyurealty.jp/3110/landscape/index.html 日本中がお手本とする美しいまちづくり、世代を越えて愛される 自然と調和した美しい街づくりを理念に開発された山手台は、 いつのまにか、別に景観重視で開発されたわけではない彩都よりも 手を抜いたコストダウン一辺倒の一世代限り使い捨て売り逃げ路線に なってしまったという事なのでしょうか? |
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1225:
匿名
[2012-09-12 06:54:12]
山手台北部は、市街地から長尾山トンネルへのアクセスルート沿いのひじょうに目立つ場所にあり
新名神や関西最大級の規模になると言われている仮称宝塚SAへのアクセスルートにもなり 他市の住民も含めて多くの行楽客がめにする場所ですから、ここが景観を無視した恥ずかしい 極限コストダウンのチープな手抜き開発地になることは、景観蹂躪都市タカラヅカ (山削り乱開発都市タカラヅカ)を大々的にアピールするランドマークになり悪影響が大きいです。 また、宝塚市内で現在山の緑を削って開発が進行中の案件の中でも、だんとつの最大規模であり なおかつ阪急が宣伝しているせいで良くも悪くも一番有名なので、ここがいい加減でぐだぐだの 乱開発になると、市内の他にも伝播して、景観を無視した乱開発の増殖にますます歯止めが きかなくなる可能性が高いのが、大きな問題なのです。阪急が手抜きをすれば、宝塚では影響は甚大です。 |
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1226:
匿名さん
[2012-09-12 14:04:12]
今工事中の山手台北部もバス通り沿いだけ最近になってコンクリに自然石はってるやん。
バス通り沿いだけで終わるんかな? それやったら手抜きやね。 |
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1227:
匿名さん
[2012-09-12 22:41:59]
ほんと近鉄を見習ってもらいたいですね。
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1228:
匿名さん
[2012-09-12 22:55:07]
おうおう。彩都スレで近鉄のこと褒めたら、便乗で盛り上がってるやんか。
登美ヶ丘のような発展著しいところと、こことでは、そもそもベースが違うよ。阪急もかわいそう。 |
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1229:
匿名
[2012-09-12 23:20:14]
登美ヶ丘は高級住宅街ですからね、
ただのバス便ニュータウンとは風格が違います。 |
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1230:
匿名さん
[2012-09-12 23:25:09]
ですね。
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1231:
匿名さん
[2012-09-13 02:03:34]
登美ヶ丘は高級住宅地なんて入道池と大渕池のまわりのごく一部ですよ。
大きな団地だらけですし、殆どが土地が安い時期に庶民に分譲された単なる郊外分譲地です。 平均所得も宝塚の各ニュータウンのほうがずっと高いです。 ただ、近鉄や奈良市のほうが宝塚より理念と秩序をもってまともに開発しているのは確か。 >>1226 山手台のメイン道路はあと3年ちょっとで間違いなく 市の主要幹線(宝塚市街~新名神)となる場所ですから、延々コンクリ剥き出しは さすがにちょっとまずいと思って石貼りに変更したのかもしれませんねぇ。 |
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1232:
匿名さん
[2012-09-13 02:24:01]
ちなみにもともと登美ヶ丘は典型的な活気の無い「終わった」バス便郊外分譲地でした。
学研都市開発の絡みでけいはんな線が開通して、棚から牡丹餅で後から たまたま徒歩圏住宅地になる場所が出てきたので、北部を中心に少し活気付いているという状態です。 しかし本町直結の登美ヶ丘駅の徒歩圏の新規分譲区画ですら、阪急の山手台や彩都以下の坪単価でしか 売れないところを見ると、付加価値は創造できていないようです。 中古の土地も安いです。 https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=030&nc... 90.46坪 2480万円 まぁもともと大阪に通勤するサラリーマン向けに昭和50年代頃に坪数万~10万で安く分譲された エリアですけから、この値段でも売り手は損していないでしょうけどね。 |
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1233:
匿名
[2012-09-13 03:34:51]
山手台が登美ヶ丘を語るなよって感じ、、、
現状の話をしてるんだよ 昔話はいいからさー 現状山手台の方が明らかに格下だよ いい加減に自覚なさい 西2丁目でも中古で取引すら成立しないのに それに比較データ出すなら中登美を出しなさい 全く姑息で呆れるわ よそは棚ぼただとか、終わった街がよく言うわ |
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1234:
匿名さん
[2012-09-13 03:55:45]
当初の開発理念を反故ににまちづくりに手抜きしたコストダウンしまくりのバス便ニュータウン(山手台)や、不便きわまりないモノレール支線の僻地(彩都)でも、この景気の悪い土地が下がりまくっている時代に強気の坪50万前後で分譲できている阪急。
ちゃんと景観や将来も見据えたまともなまちづくりをしているのに、駅徒歩圏(北登美ヶ丘)でも坪37~40万まで下げないと売れない近鉄。 |
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1235:
匿名さん
[2012-09-13 06:14:48]
ここは他所の悪口を書き連ねて憂さ晴らしするスレですか?
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1236:
匿名
[2012-09-13 07:15:20]
住めば都で誰しも自分の住んでいる住宅地を良く思いたい気持ちは理解できます。ただし客観的評価となると話は別です。
各々の生活圏・通勤事情等もあるでしょうが、百人に聞けば95人以上は登美が丘のほうが高級住宅地だと答えるでしょうねぇ。 あと、登美ヶ丘のほうが平均地価が低いとしてもそれは奈良県と北摂阪神間の地価の格差から生じるもので、だからといって登美が丘より山手台のほうが高級住宅地であるわけではないですよね。 「甲陽園目神山より山手台のほうが分譲単価が高いから山手台のほうが高級住宅地だ」なんて有り得ないのと同じです。 学園前の登美が丘は奈良県近鉄沿線ナンバー1の高級住宅地ブランドですけど山手台は兵庫県阪急沿線はおろか宝塚市内に限定してもナンバー1はおろか誰も高級住宅地だなんて思っていませんからねぇ。残念ながら山手台の客観的評価なんてそんなものです。はい論破。 |
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1237:
匿名さん
[2012-09-13 08:02:11]
ここは持論を延々と書き連ね&コピペして自己満足するためのスレですか?
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1238:
匿名
[2012-09-13 08:11:37]
宝塚山手台は事業者破綻と暴落のイメージが強いですから仕方ないですね…
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1239:
匿名さん
[2012-09-13 09:18:04]
初めて書きますが
宝塚に住みたいて言ってる人間が登美ヶ丘住みたい訳ないじゃん笑 他府県からみれば奈良は奈良なんだって。 殺風景なもんですよ。住まないとわからないもんですよ。 …と奈良人がはなします。 ちなみに宝塚に住みたいとも思ってません。 そんなもんです。 |
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1240:
匿名
[2012-09-13 09:34:00]
地域ブランドを確立しえてるかどうかの比較してるんだから
住みたいとか、住みたくないとかじゃないでしょ(笑) |
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1241:
匿名さん
[2012-09-13 09:44:43]
そうなんですか!
数行よんだだけだったんでごめんなさい。 今時ブランドとかで買う人いるんですか笑 |
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1242:
匿名
[2012-09-13 09:56:26]
山手台の人たちはブランドだと勘違いしてるみたいだよ(^-^)
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1243:
匿名さん
[2012-09-13 10:13:46]
そんな嫌みな言い方をしてはいけませんよ。
みんな家を買うときは希望がいっぱいなのです。逆なでしてはいけません。 関西でブランドは芦屋の上のみです。 |
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1244:
匿名さん
[2012-09-13 12:28:39]
登美ヶ丘の例の人は今はここで、暴れてるんですね。
他でも、すごく迷惑がられてましたよ。 いいところも悪いところも挙げての情報交換なら有難いけど、 この人は 一 人 で 、 何 人 に も なり済まして(爆笑) ただただずっと非難するだけ。 購入検討しないなら、来なければいいのに。 登美ヶ丘のスレはないの?過疎ってるとか? なぜ興味がない場所のスレに居続けるの? 本心がミエミエですね♪ あまりにしつこいようなら、運営に報告した方がいいですよ。 あちこちで書き込みも削除されてるようです。 |
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1245:
匿名さん
[2012-09-14 07:56:03]
荒らしは、山手台住民が大損して悲惨な事になっているという思い込みが心の拠り所のようだけど、
残念ながら事実は全く違うんだよな。 90年代半ば当時平均1億円以上の山手台南部を購入した住民は大雑把に分けると2種類いて ・自分が所有している家を売却して買い替えで山手台に土地を買い家を建てた当時50~60代のリタイア済みorリタイア前の世代 ・若くして1億円の家を買い替えではなく一次取得でローン組んで買える当時30~40代の子育て世代(上位1%の金持ち) 前者は、自宅不動産をバブルのピーク(高値)で売り抜けているので実は全く損していない。 昭和40~50年代に購入した不動産を現在の3倍近い値段で売って、山手台に買い換えたので土地が半額になっても痛くも痒くもない。 新築した建物分の価値はもちろん築年数相応に下がっているが、それは日本全国どこでも同じ。 上物のローンは退職金で完済。 現在は、満足の行く家と住環境にじゅうぶんな貯えと高額の年金(最高クラスの厚生年金と企業年金)で、誰もがうらやむ 悠々自適の理想のリタイアライフを満喫している。 後者は、一見損しているように見えるが、日本の景気後退、地価下落局面の金利低下で、ローンの借り換えを 行って超低金利の恩恵を享受して大幅にローンの支払額が減り、とっくに繰上げ返済で住宅ローン完済している。 現在は、一般家庭とは比較にならない毎月の貯金で資産形成しながらも、何不自由なく金持ちライフを満喫している。 ようするにダメージを負ったのは、後者のうちバブル崩壊で事業が傾いたり破産で家を競売にかけられたりした 高収入の生活基盤そのものを失ったごくごく一部の住民だけで、圧倒的大多数の住民は何のストレスを感じる事なく 豊かな暮らしに満足しているという事。 南部住民が、秩序ある景観良好な開発を求めているのは、自分の資産価値を守る為でもなんでもなく、単純に 自分が住んでいる住環境が気に入っている上で当初の開発理念を守って美しいまちづくりをして欲しいから。 |
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1246:
住まいに詳しい人
[2012-09-14 08:48:15]
登美ヶ丘、駅徒歩圏ですら安いね
http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/information/2012/6/tom0601b_exp.ht... 山手台より500万以上安い値段で、10坪以上広い土地の駅徒歩圏の戸建が買える。 阪急より遥かに安売りしないと売れない状況になってる。 まぁもともと登美ヶ丘は、120坪1200万円 (昭和50年代、宝塚がのバス便ニュータウンが50坪1200万円で 販売されていた時代)だから、適正価格に戻っただけとも言えるけどね。 完全バス便エリアで一番奥で不便な山手台ビューノが 坪50万で会員先行販売分がほぼ完売。 登美ヶ丘は駅から徒歩10分でも近鉄の新規分譲区画が 218.71平米(66坪)で2450万(坪37万)。 開発経緯や理念を反故にして景観も手抜きしまくりの 悪質な開発や悲惨なモノレール僻地でも 中身の無い張りぼての阪急ブランドと広告戦略で分譲地を 客に高く売りつける事に成功している。 デベロッパーとしてまともなのは真面目に沿線価値の向上と 永続性にとりくむ近鉄のほうだが 実際に割高でも売れているのは悪徳でコストの事しか 考えていない阪急のほうだな。 |
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1247:
匿名さん
[2012-09-14 09:11:07]
そこ実際に見に行ってみ笑
そんなもんでしょ笑 |
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1248:
匿名
[2012-09-14 09:34:42]
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1249:
匿名
[2012-09-14 09:45:03]
奈良がその利便性や都心アクセスの割りに安いのは、単純に関西で不動産を探す人々の大半が、奈良県民や盆地住民や近鉄沿線民になる事にかなりの抵抗あるから。
大阪通勤で家を建てる人の殆どは、兵庫南東部か大阪北部で探す。 奈良の分譲地は、奈良に抵抗が無い、もともと夫婦の出身地が奈良などで奈良や京都南部の差別地に住んでいた人間などに限られる。 だから奈良や生駒はその利便性の割りに安い。 奈良県民になる事に抵抗が無い人間だけが、割安を享受できる。 |
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1250:
匿名さん
[2012-09-14 10:02:37]
確かに奈良市は安いけど住みたくない。
泉北や奈良より不便だと分かっていても、彩都みたいな不便な僻地を高く買う人が多いのは、大阪南部や奈良には住みたくないという人が多いからでしょうね。 |
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1251:
匿名
[2012-09-14 10:19:42]
近鉄はブランド力や需要が弱いから、近鉄は、一生懸命、景観や将来も考えて
まともな街づくりをしている。 阪急はイメージとブランド力(中身は無い、過去の栄光)にあぐらをかいて、 使い捨てで既存市民に迷惑をかけるいい加減なコストダウン開発をしている。 どちらがまともかな? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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