人口の増加が著しく目覚ましい発展を継続している福岡市ですが、そんな福岡市について語りましょう。
[スレ作成日時]2012-05-20 15:31:25
現在の物件
アーバンパレス福間駅前
アーバンパレス福間駅前 [第2期2次]
- 所在地:福岡県福津市福間駅東土地区画整理事業地区内1街区8画地(地番)
- 交通:鹿児島本線 「福間」駅 徒歩2分
- 総戸数: 131戸
福岡市の将来性を考えましょう
81:
キャリアウーマンさん
[2012-06-03 03:36:51]
金がないからだよ
|
82:
匿名さん
[2012-06-03 06:03:03]
この財政状態だと、将来性は非常に厳しい。無駄なことをやり過ぎ。
|
83:
住まいに詳しい人
[2012-06-03 09:09:08]
都市計画が破綻する理由は、計画自体がバブル絶頂期に考えられており
その後の修正などが政治問題化するので先送りされ続けてきたためです。 地下鉄、埋立地をすすめる自治体はいずれも破綻財政先ばかり。 民間が地下鉄事業をやらない理由わかりますか? 成功するのは東京だけ。 地方は車、バスでしょ。 人口減少時代に埋立地必要? 福岡は多少増えているが内訳はフリータや学生であり消費のエンジンではない。 ワンルーム住人だ! つまり福岡は地方自治財政の反面教師。 後戻れないけど・・・・ |
84:
住まいに詳しい人
[2012-06-03 09:16:59]
80です。83ではありません。
財政的な理由で無計画に地下鉄や人工島を造ったのならまだ造らない方がよかったですね。 負債ばかり増えて有効利用されないとわかっていたのに。 残念な街ですね、福岡って。本当に残念です。 |
85:
匿名さん
[2012-06-03 10:56:45]
少子化の影響で、これから地方大学は特に厳しくなる。就職先がないからね。
福岡市は、全国で京都に次ぐ大学生の多さであるが、京都とは異なり私立大学は三流ばかりである。 あっという間に大学生の人数が減って行く可能性大。そこが、暗い将来の入り口になるであろう。 |
86:
匿名
[2012-06-03 15:16:27]
本論からはずれるけれど、福岡都市圏において、最寄駅までのバス路線が少ない
理由は何? せっせとバスで乗客運んでJRに客を渡すのがイヤだから? それとも 住民が乗り換えをいやがり目的地まで直行したがるから? 「交通」と「住民層」、なかなか理解できません、福岡都市圏。全国からレベルの 高い人々が集まる構造にしなければ。 このスレで、福岡の将来を心配する人が多いことがわかり、それが救いだな。 |
87:
匿名さん
[2012-06-03 15:34:51]
|
88:
匿名
[2012-06-03 16:15:44]
そんなの乗降客が少なくて採算とれないから、本数が少ないだけでしょ。
西鉄バスに限った話じゃないよ |
89:
匿名
[2012-06-03 19:09:02]
そんなことはないですよ。ターミナル駅までバスでフィーダー輸送して
あとは軌道系で移動、というのは大都市の基本でしょう。 地球環境的にも渋滞防止対策的にもこれはあるべき姿では。 JRや地下鉄に客をゆずるためにフィーダー輸送しろとはいいにくい けれどね。 |
90:
キャリアウーマンさん
[2012-06-03 20:33:03]
西鉄は天神の地主だから天神に人を集めたいだけですよ。
|
|
91:
匿名さん
[2012-06-03 20:48:50]
公営バスがないからね。
採算の合わない小さな要望は聞くわけがない。 中途半端な都会で細かい所の利便性求められてもって感じだね。 勘違いしている人も多いけど、広い目で見て福岡は独占バスと車の文化です。 |
92:
住まいに詳しい人
[2012-06-03 22:30:25]
福岡は昔からバスとクルマが移動手段でした。
あの3児死亡事故まで飲酒運転は容認されていたと言っても過言ではありません。 近年の人口増加で増えたクルマに対して道路行政は追いつけていないのです。 将来を考慮するなら地下鉄網を整備するしかないのに財源がないなら未来はない。 ○○バスには福岡市役所から何人の天下りが働いているのだろう。 |
93:
キャリアウーマンさん
[2012-06-03 22:40:54]
とりあえず香椎まで地下鉄延伸してくれ
|
94:
住まいに詳しい人
[2012-06-03 22:48:57]
香椎にはJR駅があるので恵まれている方では?
早良街道、原通り、油山観光道路には鉄道も高速もないのです。 |
95:
キャリアウーマンさん
[2012-06-03 23:01:51]
鉄道か高速があるところに家を買えばいいのでは?
原とか飯倉とか微妙に不便ね。渋滞ひどいし。 |
96:
匿名さん
[2012-06-03 23:06:16]
だいぶ前聞いたけど、貝塚線の地下鉄直通は確か西鉄バスが難色を示してて進んでないらしい。
橋の補強が必要らしいけど、出したがらないと聞きました。 直通すればその分、バスの利用客減りますし。 自分は直通してもバス利用かな。 都市高速からの眺めが良くて気持ちいいしね。 |
97:
住まいに詳しい人
[2012-06-03 23:07:22]
ですから福岡市は人口に比して駅近物件が絶対的に不足しています。
便利な場所に住める市民の絶対数が限られる異常な事態に陥ってるのです。 さらに人口が増えたらもうどうしようもないでしょう? |
98:
匿名さん
[2012-06-04 20:34:56]
一昨日福岡行きました。
買い物以外にやることの無いつまらない街でした。 |
99:
匿名
[2012-06-04 20:49:28]
超高層マンションを駅前に建てて土地の有効活用を図るべき
|
100:
匿名さん
[2012-06-04 20:52:11]
買い物以外に何がしたかったのですか?
福岡は近場に自然もたくさんあって 住みやすいと思いますけど。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報