なんでも雑談「そろそろ旧字の使用をやめませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. そろそろ旧字の使用をやめませんか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-07-24 22:31:08
 削除依頼 投稿する

会社でいろいろとワープロ仕事をしていると、

渡邊、渡邉 (→渡辺以外使用禁止へ)

斎藤、齋藤、齊藤、齊籐 (→斉藤以外使用禁止へ)

山埼、山碕(大の部分が立になることも)、山嵜
(→山崎以外使用禁止へ)

とか、その名字の人には悪いけど、
注意しなければ間違えやすい名字に時間を奪われます。


自分の先祖はこう書いていたといのは、戸籍謄本の
とこかに封印してもっらって、登記上の名字は
どんどん標準文字に切り替えませんか?


この辺にこだわる理由がよく分かりません。

[スレ作成日時]2008-01-10 23:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

そろそろ旧字の使用をやめませんか?

46: 匿名さん 
[2014-08-03 17:36:57]
>スレ主
もしあなたの苗字が旧字でも、同じことが言えますか?
47: 賛成 
[2016-07-14 16:11:41]
俗字・旧字・正字、統一に大賛成。
草冠の草が切れているのとか存在の意味が分からん。
48: 匿名老師 
[2016-07-14 17:16:03]
簡体字にしましょう
49: 匿名さん 
[2016-09-01 07:50:05]
戸籍訂正申し立てにかかる一切の費用をビギナーさんが全額負担してくれるなら訂正してあげても構いませんよ。
50: 匿名 
[2016-09-01 09:24:00]
面倒とか言ってるが、それがあなたの仕事なら旧字だろうと
文句言わない事ですね。それが面倒でも面倒な作業も仕事のです
あなたは他人の仕事の都合で、自分の名字の漢字を変えますか?
そう言った仕事をする以上、漢字を覚え誤字確認ぐらい出来て当然
甘えすぎ!
51: 匿名さん 
[2016-09-20 22:19:58]
大して意味合いも変わらないのだから、統一したほうが面倒も無く楽だよね。
世の中そういう方向に改善されるといいなあ。
52: 匿名 
[2016-09-20 23:48:25]
51
一つ一つの文字の成り立ちや意味、
伝統や文化を大切に思う日本人なら、そんな考え方はしない。
あなたの考え方は、簡体字やハングル文字を導入した、お隣の反日三国と同じような考え方だ。
53: Akemi 
[2017-05-25 18:17:19]
ひとつの文字につき「字体」がいくつもあるというのは、漢字文化圏で昔からあったことで、それらの複数の字体のうち、その時代、時代に応じて、「公教育や行政ではこれを使おう」という標準の字体を決めて、政府が普及に努めてきた。そういう統一性を確保しておかないと、科挙の試験などで「正解」と「誤り」を識別するのに困るからだ。

今の日本では、「邊」→「辺」、「澤」→「沢」、「廣」→「広」などが、決められているのだから、もし「正字体」という言葉を使うのなら、右側のほうが「正字体」だ。

そのことを否定して、戸籍が「渡邊」になっている人の人名を報道機関が「渡辺」と写すと「私の姓は渡辺ではない」などと抗議する人が出てきて、あまつさえ、保守的な国語学者が、旧字体という用語そのものを嫌って、明治から戦争直後まで活字に使われていた旧字体(康煕字典体に準拠したもので、数ある異体字の中の1種類にすぎない)を「正字体(體)」などと呼ぶようになった。元来、異体字というのは、ひとつの字の、書き方のバリエーションにすぎなくて、互換可能なはずだ。それらの中で17世紀に清朝で編纂された康煕字典の「康煕字典体」だけを特別にありがたがって「正字體」と呼ぶのは、根拠薄弱なこだわりにすぎない。
54: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-07 08:07:10]
>>5 01ビギナーさん
まったくの、同感!

55: 匿名さん 
[2017-07-07 12:26:03]
『齋』の新字は『斎』であって『斉』は別の字であり間違い
56: 通りがかりさん 
[2017-11-04 08:13:14]
恥知らず低脳なスレ主がいると聞いて
57: 匿名さん 
[2017-12-18 13:00:55]
旧字体の人も使いたいから旧字体を使ってるわけじゃなくて事実そうだから使ってるんでしょ
58: うっとうしい 
[2017-12-20 18:47:12]
同感。最近拘る人が増えてきて鬱陶しくてたまらない。
小学生の時旧字体使ってなかっただろ。みたことない。
テストで何分もかけて自分の名前旧字体で書いていたか?
ビギナーさんは公務員みたいなコメントされてるけどそんなこと全然書いてない。
戸籍は買えないと書いている
字の成り立ちを大切にしている日本人が文章を大切にしていない。
59:   
[2018-08-20 21:40:16]
ネトウヨ(笑)
60: 匿名さん 
[2018-10-27 21:02:37]
斎と斉一緒にしろとかキチガイすぎワロタwwお前の意見だけでそうなるわけねぇだろwwwwwww
61: 匿名 
[2021-02-12 10:47:47]
名前に使われている旧字は、変えるわけにはいかないだろう
62: デベにお勤めさん 
[2021-03-14 01:08:03]
旧漢字に元に戻すべき。
とても意味があって力もあって大事なんだよ。
だからこそGHQに潰された。
63: 販売関係者さん 
[2021-05-29 00:29:19]
>>62
まじでこれ
それに日本には言靈があるからな
新字体とかよく見るととんでもない意味になってたりするよ、本來とは逆の意味みたいな風に・・・(調べてくれ)
自分は取り敢えず漢字だけでも舊字體(旧字体)にしてる
64: 通りがかりさん 
[2021-08-02 14:57:44]
私もキラキラ名字(無駄な俗字)は整理して欲しい人間ですが、レスを見てると無理そうですね。
65: 通りがかりさん 
[2021-08-02 15:01:27]
集団ストーカー加担者たちは今度は旧字に文句を言い始めたの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる