横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【40】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-07-25 06:31:08
 
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[スレ作成日時]2012-05-18 00:03:17

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【40】

208: 匿名さん 
[2012-05-23 22:49:16]
>>205
何でされると思うの?
逆にアリオ周辺だけ4車線で、東京方面に行こうと思ったら
急に2車線に絞られる導線を考えてごらん。そんな無理が通るなら
そもそも上丸子跨線橋延期なんてことは言い出さないはず。
209: 匿名さん 
[2012-05-23 22:49:41]
跨線橋はネックにならない!今でも交通量は余裕!
今後ネックになりうるのはアリオ周辺だけ!
だからアリオ周辺だけ予定通り4車線供用すれば問題なし!

OK?
210: 匿名さん 
[2012-05-23 22:53:54]
>>208
今ここで問題になってるのは、2車線じゃアリオの客を捌けないって話でしょ?
じゃあ、アリオで増える横浜方面からのクルマは片側2車線共用すれば問題なしでしょ?
東京方面はたしかに今よりは混雑するけど、ネックは右折なのは明らかじゃん。
だったら橋で混む前に右折で混むよね。だからやっぱりもう片側も2車線共用。

道路全体で言えば跨線橋のボトルネックは解消したほうがいいし、実際6年後に解消される。
でもアリオで増える分は現状でも吸収できるでしょ、って話をしてるの。
211: 匿名さん 
[2012-05-23 22:54:47]
いいわけないだろ。

中途半端に一部4車線化なんかしたら、アリオができようが白紙になろうが関係なく、
わざわざ自分から渋滞を誘致するようなもんだ。

冗談も休み休みいえ。アホか。
212: 匿名さん 
[2012-05-23 22:55:20]
>>205
あなたの希望的観測にすぎないと思うけど。
私だってそれを望んでいるわけじゃ全くないが
上丸子こ線橋6年延期だって、ちょっと前までは誰もそんなことになるとは
思っていなかったわけで。

今回の件で川崎市に対する疑念は確信に変わったよ、自分の中では。
213: 匿名さん 
[2012-05-23 23:00:06]
>>211
元々渋滞している2車線道路を4車線化したらそのとおり。渋滞はひどくなる。
しかし渋滞はほとんど市ノ坪までで、その先はいつも空いてるじゃん。だから市ノ坪を4車線化したら確かにひどいことになるけど、アリオの右左折を吸収するために市ノ坪~跨線橋の短い区間の車線を増やしたって渋滞はひどくなんかならんよ。
214: 匿名さん 
[2012-05-23 23:01:05]
>>210
片側2車線でも上丸子跨線橋のとこがボトルネックになるのは変わらない。
たしかにそうすれば、少しはマシになるかもしれないが
どちらにしても当初の計画からは大きく逸脱している。
215: 匿名さん 
[2012-05-23 23:01:28]
>>212
確かに川崎市はひどいね…。同感。俺も嫌になった。
でもアリオの開業が大きく遅れないのは間違いない。
断言する。
216: 匿名さん 
[2012-05-23 23:01:32]
アリオできたら交通量増えるんだから今の話を前提にするのはおかしい。
217: 匿名さん 
[2012-05-23 23:03:27]
全員の共通項は川崎市への失望だね。
声は挙げていこう!もう黙っていられない。
218: 匿名さん 
[2012-05-23 23:05:19]
>>216
よく考えて?
アリオが出来て増えたクルマってのは跨線橋わたらないでアリオに入るよね?
だから横浜方面から跨線橋を渡るクルマはアリオが出来る前と後で変わらないはずなんだよ。
219: 匿名さん 
[2012-05-23 23:06:45]
川崎市なんか無理
220: 匿名さん 
[2012-05-23 23:09:00]
>>218
アリオから出てくる車はどうするのさ。
いくらたいしたことないショッピングモールだとしても
最低でもサンテラス日吉ぐらいの車の出入庫は確実にあるよ。
221: 匿名さん 
[2012-05-23 23:12:08]
上丸子跨線橋をどうにかせずに、今までのプランをそのまま維持しようとするのは
どう考えても無理があるよ。だからこそ小杉ブログがあんなリークみたいな形で
詳細を出してきたと思うんだけど。新川崎はそれが無かった為に完全泣き寝入りになった。
222: 匿名さん 
[2012-05-23 23:13:43]
横浜方面からしか客がこないって前提で、
かつ、綱島街道からアリオ駐車場に入るときも、アリオ駐車場から綱島街道に出るときも、
左折限定で入口位置出口位置が設計されているなら、増やした車線で吸収できるのかもしれない。

で、アリオの駐車場の出入り口がどこにできるのか正確には知らんのだけど、
流れを妨げない理想的な合流ができる配置になってんの?
223: 匿名さん 
[2012-05-23 23:18:26]
そういうんじゃなくてアリオができることで駐車場待ちやらでボトルネックが新しくできるわけで。交通量が増えて逃げ場がなければもともとのボトルネックもさらにひどいことになるかもしれない。

少なくとも周辺住民が納得したのは道路の拡幅が前提だったから、それが覆れば反対はひどくなることが予想できる。ただでさえこれまでいろいろ揉めてきたのにさらにとなれば事業主がどう考えるか・・・。
224: 匿名さん 
[2012-05-23 23:21:10]
現状では出入り口は綱島街道(アリオの東側)に1箇所、市道新丸子東36号線(アリオの南側)に
1箇所となってるね。ただし、今回の延期が出る前から車の出入庫に関しては問題になっていた。
225: 匿名さん 
[2012-05-23 23:22:03]
まあ強引にでもアリオは開業するね。
最初は道路事情大変かもね。
226: 匿名さん 
[2012-05-23 23:24:47]
都内なら強引に工事着工で済むがここは川崎市。
市は全く調整してくれない上に住民だという理屈でタカリユスリもある。

無理に作ってもテナント集めにくくなったのは確実だし、
オーナーがどう考えるか次第になってるのは確か。
227: 匿名さん 
[2012-05-23 23:26:09]
>>223
それは跨線橋の手前であって、横浜からの跨線橋の交通量には変化なしでしょ。跨線橋の工事が延期になっても支障は出ない。
東京方面からは確かに混む。しかしもっと混むのは明白に跨線橋を過ぎた右折のところなので、跨線橋がどうなってもあんまり関係ないと思う。
228: 匿名さん 
[2012-05-23 23:29:11]
たしかにテナントへの訴求力はまた一つ弱くなったね…。
強引に開業してもテナントがスカスカじゃあ開業しないほうがマシだよね…。

それでもオーナーはもう土地貸しでしか現金収入の方法がない。
道路くらい大したことないだろって事で開業は遅らせないでしょう。

どうなることやら…。
229: 匿名さん 
[2012-05-23 23:29:51]
アリオの計画書では、開業予定の2014年には
綱島街道4車線化はおろか府中街道も当該地付近は4車線化されている前提で
計画提出がされている。もちろん、周辺だけ4車線ということにして
強引に開業する方法もあるだろうけど、当然ながら周辺道路への交通渋滞の懸念は残る。
230: 匿名 
[2012-05-23 23:31:06]
撤退されてタワマンに変更は困るし、皆さんアリオで納得してくれそうですね。
231: 匿名さん 
[2012-05-23 23:36:37]
川崎市に非があるとすれば、クレーマーのいう事に屈した事だな。

部分拡幅なんてありえない。いかにボトルネックを作らないかが道路行政。
クレーマーに屈する事なかれ主義がそんなリスクを負う訳がない。
そんなところにアリオができたら道路は麻痺するよ。今だって日吉駅から渋滞するのに。

住民のためにも、アリオは六年延期すべき。
232: 匿名さん 
[2012-05-23 23:36:45]
>>207
10年間隔で自動更新される予定の協定が10年後に破棄されるのに、パークが黙ってると思う?
それこそ猛烈な反対運動やらかすんじゃないの。
10年経ったら自動的に禊が済むような土地じゃないよココは。
しかもその頃には住友のモロ日陰になってるし。

東京機械はアリオを収益の柱にするってIR情報にも載せちゃってるし、安値で叩き売りは絶対にしない。
死に物狂いで計画通りに開業させるはずだよ。
233: 匿名さん 
[2012-05-23 23:41:00]
>>232
そもそも今回の計画の重要なところは、今の状態で開業して
セブンアイ側の収益がどうなるかだよね。

東京機械の事情は知ってるけど、今回の商業施設の計画の主導権を握ってるのは
あくまでセブンアイ側だと思うけど。もし話が違うとして撤退すれば
東京機械はあらたな事業者を探すしかない。
234: 匿名さん 
[2012-05-23 23:41:55]
東京機械としては今回の言い訳が使えるわけだからより条件いいとこになびくでしょ。
オフィス稼動すればそちらも収益になるし、まだ土地もあるしね。
235: 匿名さん 
[2012-05-23 23:49:35]
アリオ楽しみにしてる人には申し訳ないけど、個人的には大きなオフィス+付帯商業施設の方がいいなあ。
その方が街として後の伸びしろが大きい気がする。
ただ、それもありだとは思うけど計画が何年遅れるかだよね。
あそこの財務は本気でやばいよ。
このままだともう何年も保たないから、間に合わないでしょう。
236: 匿名さん 
[2012-05-23 23:50:09]
他の地域のアリオって環七とか主要幹線道路沿い。片側一車線なんて皆無。

もう諦めた方が良い。詰んでるんだよ、武蔵小杉は。

パーク住民のクレーマーと共に。
237: 匿名さん 
[2012-05-23 23:52:44]
>>233
道路事情が悪い4年間だけ地代を値引くとか、そういう手を使って残ってもらうのもありなんじゃないの。
それくらい必死になると思う。
238: 匿名さん 
[2012-05-23 23:53:55]
>>236
俺らは諦めてもいいけど、東京機械さんは諦めないよwww
239: 匿名さん 
[2012-05-23 23:56:34]
今の状態のままアリオ建設なんてそれこそ有り得ないでしょ。
小杉から車でどこも行けなくなるよ。川崎市は我々をからかってるの?
240: 匿名 
[2012-05-23 23:57:01]
詰んでるとかふざけるなよ。
武蔵小杉に住んでないやつがとやかく言うな。
241: 匿名 
[2012-05-24 00:06:37]
東京機械がそうしたくてもメインバンクがどう出るかな~。
今の財務状況だと売るように話つけてくるかもよ。賃貸稼働より売却のほうが確実だからいい加減ヤバいもんね。
242: 匿名 
[2012-05-24 00:15:11]
NECは財務状況どうなの?
新駅横の工場がある土地は売却予定はまだないの?
243: 匿名さん 
[2012-05-24 00:15:25]
シネコン中止で、テナント集めに苦労しているのは明白。そこにクレーマー騒動。テナントが集まらず、東京機械は土地を売却するだろうね。

少数のクレーマーが跋扈する民度が一番の問題。
街全体がフーディアムの二階みたいになるよ。
244: 匿名さん 
[2012-05-24 00:16:25]
NECはリストラしている傍、駅の隣に公園を造ってます。
245: 匿名 
[2012-05-24 00:28:41]
リストラですか…大変ですね。日本企業にはなんとか頑張って欲しいですね。
246: 匿名さん 
[2012-05-24 00:29:26]
NECは利益圧縮で厳しいけどファイナンスではそこまで悪くはないから資産の切り売り始めるのはまだ時間かかると思う。リストラもほとんどは外注を切る路線みたいだし。東京機械はヤバイ。DEレシオ1倍超えちゃってる赤字続き。そろそろ銀行からの借入れも難しい時期かも。
247: 匿名さん 
[2012-05-24 02:19:08]
事業者も区内を商圏としてるから、あまり東京や横浜方面の集客は見込んで無いでしょ。
映画館も無い以上外から呼び込めないよ。
横浜は日吉東急、アピタがあるし、駐車場無料のトレッサ、映画館があるセンター、ラゾーナに行くだろうし。
まだ謎の松下跡地もどうなるやら。
綱島街道は中原街道と合流点がある限り渋滞は解消されないし、綱島の合流地点もね。
駅近なんだから、それを生かすしか無いでしょ。
駅直結じゃ無いのが痛いかな。デッキで繋げられればね。
248: 匿名 
[2012-05-24 03:50:57]
詰んでるw
249: 匿名 
[2012-05-24 05:14:15]
そうですね、東急駅から直接デッキでつながり、さらに綱島街道越えセントラル・ジーンズメイトの地区も開発されてつながって、新駅までそのデッキが続けばよかったのに。
詰んでるかな?武蔵小杉頑張れ!
250: 匿名さん 
[2012-05-24 05:32:36]
電車で商業施設行く客なんてわずかでしょ。
基本は車と自転車だよ。

それも区内からの集客が殆ど。
251: 匿名 
[2012-05-24 07:58:39]
状況は、よくありませんが、これだけマンションが人気あり再開発してますから、テナントさんは必ず集まってくれるといのってます!
まずは、駅ビルとグランドウイングのモールです。

これらにいいテナントが入っていただければ、
きっとアリオも相乗効果でいいSCとなってほしい!

首都圏最大級の再開発を盛り上げ、投資してほしい。
252: 匿名さん 
[2012-05-24 08:11:52]
マンション人気と商業施設は関係ないよ。
人が多いだけなら普通の住宅街のほうが人はいる。
でもテナントは入らないし、集まらない。
253: 購入検討中さん 
[2012-05-24 08:22:42]
タワーマンションの購買力なんて、たかが知れている。フーディアム二階と野村ビルのテナントすら、ろくなものが入らない。

駅ビルも学習塾とかが囁かれているよね。普段の買い物はたくさんあるスーパーで、週末は渋谷か日本一の売り上げを誇るラゾーナへ。

川崎市も川崎に力点を置いている。東芝本社も移転してくるし。発展するには企業の進出も不可欠なんだよ。

詰んでるんだよ、武蔵小杉は。
254: 匿名さん 
[2012-05-24 12:17:00]
小杉にはNEC・富士通3棟(また中原には有名な研究所がある)の子会社が移転しているし、川崎フロンターレホームグランドに2万人弱が小杉に集まる。 まっそれはどうでもいいけど、最近"窯焼きピッツアのお店"(法政通り)が増えるのはなぜ?
255: 匿名 
[2012-05-24 12:36:18]
釜焼ピザは2~3年くらい前にブームになってたからその頃に店を出そうと思い立った人たちが大量にいる。
釜さえあればそこそこうまくできるから本格的なイタリアンやるより敷居も低い。
ただ、ブームは終わったし、ある程度の商業地域には既に人気店があって新参者には辛い場所。しかもテナント料が高い都内や横浜とかに出すには開業資金も必要。
その点小杉には全くないし、開業資金もリーズナブルと思って始めたら同じこと考えてた人がたくさんいて計画がくるったってところじゃないかな。
ランチは繁盛するかもしれないけど飲食店は夜に人が入らないと採算とれないから果たしてどうなるか…。

採算厳しくなったら質が落ちるから行くなら今のうち。
256: 匿名さん 
[2012-05-24 12:44:56]
ナチュラの大成功で「イタリアン行ける!」と思った経営者が多かったのでは。
257: 匿名さん 
[2012-05-24 13:27:22]
254です。255さん、256さん、有難う御座います。
チェーン店などよりいろいろな専門のお店がいっぱい出来た方が楽しめそうですね。
by 管理担当
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