パート40です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/
【30】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149307/
【31】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154690/
【32】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167537/
【33】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179807/
【34】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182301/
【35】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/186295/
【36】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197834/
【37】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208327/
【38】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221712/
【39】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225964/
[スレ作成日時]2012-05-18 00:03:17
武蔵小杉地区の今後について・・・【40】
201:
匿名さん
[2012-05-23 22:39:09]
|
||
202:
匿名さん
[2012-05-23 22:39:14]
>>198
逆だね。商圏は中原区内を想定しているので、東京からの動線はこの程度で大丈夫というロジックだった。 なぜなら、跨線橋が2車線になってもならなくても東京方面からのボトルネックは確実に橋を渡った後の右折だから。(実際は左折を3回する動線を予定していたはず) 跨線橋がどうなろうと関係ないんだよ。 |
||
203:
匿名さん
[2012-05-23 22:43:30]
|
||
204:
匿名さん
[2012-05-23 22:44:18]
|
||
205:
匿名さん
[2012-05-23 22:45:30]
|
||
206:
匿名さん
[2012-05-23 22:46:32]
上丸子跨線橋の6年延期が既成事実なのだとしたら
その他の部分が4車線化されるのかされないのか、の言質は欲しい所だな。 それによっても今後の展開が大きく分かれると思うし。 自分は2車線のままアリオ開業はまず無理だと思う。 |
||
207:
匿名さん
[2012-05-23 22:47:35]
>204
大手なら買うよ。時間的な余裕はあるし、マンションの企画なんて何年も前から準備するのが普通。あくまで協定だから再交渉も可能。それに一部計画変更でマンションでもいいわけだし。あくまで値段次第ではあるけど。立地はいいから10年寝かしておいても下手な建替事業より儲かる。 |
||
208:
匿名さん
[2012-05-23 22:49:16]
>>205
何でされると思うの? 逆にアリオ周辺だけ4車線で、東京方面に行こうと思ったら 急に2車線に絞られる導線を考えてごらん。そんな無理が通るなら そもそも上丸子跨線橋延期なんてことは言い出さないはず。 |
||
209:
匿名さん
[2012-05-23 22:49:41]
跨線橋はネックにならない!今でも交通量は余裕!
今後ネックになりうるのはアリオ周辺だけ! だからアリオ周辺だけ予定通り4車線供用すれば問題なし! OK? |
||
210:
匿名さん
[2012-05-23 22:53:54]
>>208
今ここで問題になってるのは、2車線じゃアリオの客を捌けないって話でしょ? じゃあ、アリオで増える横浜方面からのクルマは片側2車線共用すれば問題なしでしょ? 東京方面はたしかに今よりは混雑するけど、ネックは右折なのは明らかじゃん。 だったら橋で混む前に右折で混むよね。だからやっぱりもう片側も2車線共用。 道路全体で言えば跨線橋のボトルネックは解消したほうがいいし、実際6年後に解消される。 でもアリオで増える分は現状でも吸収できるでしょ、って話をしてるの。 |
||
|
||
211:
匿名さん
[2012-05-23 22:54:47]
いいわけないだろ。
中途半端に一部4車線化なんかしたら、アリオができようが白紙になろうが関係なく、 わざわざ自分から渋滞を誘致するようなもんだ。 冗談も休み休みいえ。アホか。 |
||
212:
匿名さん
[2012-05-23 22:55:20]
>>205
あなたの希望的観測にすぎないと思うけど。 私だってそれを望んでいるわけじゃ全くないが 上丸子こ線橋6年延期だって、ちょっと前までは誰もそんなことになるとは 思っていなかったわけで。 今回の件で川崎市に対する疑念は確信に変わったよ、自分の中では。 |
||
213:
匿名さん
[2012-05-23 23:00:06]
>>211
元々渋滞している2車線道路を4車線化したらそのとおり。渋滞はひどくなる。 しかし渋滞はほとんど市ノ坪までで、その先はいつも空いてるじゃん。だから市ノ坪を4車線化したら確かにひどいことになるけど、アリオの右左折を吸収するために市ノ坪~跨線橋の短い区間の車線を増やしたって渋滞はひどくなんかならんよ。 |
||
214:
匿名さん
[2012-05-23 23:01:05]
|
||
215:
匿名さん
[2012-05-23 23:01:28]
|
||
216:
匿名さん
[2012-05-23 23:01:32]
アリオできたら交通量増えるんだから今の話を前提にするのはおかしい。
|
||
217:
匿名さん
[2012-05-23 23:03:27]
全員の共通項は川崎市への失望だね。
声は挙げていこう!もう黙っていられない。 |
||
218:
匿名さん
[2012-05-23 23:05:19]
|
||
219:
匿名さん
[2012-05-23 23:06:45]
川崎市なんか無理
|
||
220:
匿名さん
[2012-05-23 23:09:00]
|
||
221:
匿名さん
[2012-05-23 23:12:08]
上丸子跨線橋をどうにかせずに、今までのプランをそのまま維持しようとするのは
どう考えても無理があるよ。だからこそ小杉ブログがあんなリークみたいな形で 詳細を出してきたと思うんだけど。新川崎はそれが無かった為に完全泣き寝入りになった。 |
||
222:
匿名さん
[2012-05-23 23:13:43]
横浜方面からしか客がこないって前提で、
かつ、綱島街道からアリオ駐車場に入るときも、アリオ駐車場から綱島街道に出るときも、 左折限定で入口位置出口位置が設計されているなら、増やした車線で吸収できるのかもしれない。 で、アリオの駐車場の出入り口がどこにできるのか正確には知らんのだけど、 流れを妨げない理想的な合流ができる配置になってんの? |
||
223:
匿名さん
[2012-05-23 23:18:26]
そういうんじゃなくてアリオができることで駐車場待ちやらでボトルネックが新しくできるわけで。交通量が増えて逃げ場がなければもともとのボトルネックもさらにひどいことになるかもしれない。
少なくとも周辺住民が納得したのは道路の拡幅が前提だったから、それが覆れば反対はひどくなることが予想できる。ただでさえこれまでいろいろ揉めてきたのにさらにとなれば事業主がどう考えるか・・・。 |
||
224:
匿名さん
[2012-05-23 23:21:10]
現状では出入り口は綱島街道(アリオの東側)に1箇所、市道新丸子東36号線(アリオの南側)に
1箇所となってるね。ただし、今回の延期が出る前から車の出入庫に関しては問題になっていた。 |
||
225:
匿名さん
[2012-05-23 23:22:03]
まあ強引にでもアリオは開業するね。
最初は道路事情大変かもね。 |
||
226:
匿名さん
[2012-05-23 23:24:47]
都内なら強引に工事着工で済むがここは川崎市。
市は全く調整してくれない上に住民だという理屈でタカリユスリもある。 無理に作ってもテナント集めにくくなったのは確実だし、 オーナーがどう考えるか次第になってるのは確か。 |
||
227:
匿名さん
[2012-05-23 23:26:09]
>>223
それは跨線橋の手前であって、横浜からの跨線橋の交通量には変化なしでしょ。跨線橋の工事が延期になっても支障は出ない。 東京方面からは確かに混む。しかしもっと混むのは明白に跨線橋を過ぎた右折のところなので、跨線橋がどうなってもあんまり関係ないと思う。 |
||
228:
匿名さん
[2012-05-23 23:29:11]
たしかにテナントへの訴求力はまた一つ弱くなったね…。
強引に開業してもテナントがスカスカじゃあ開業しないほうがマシだよね…。 それでもオーナーはもう土地貸しでしか現金収入の方法がない。 道路くらい大したことないだろって事で開業は遅らせないでしょう。 どうなることやら…。 |
||
229:
匿名さん
[2012-05-23 23:29:51]
アリオの計画書では、開業予定の2014年には
綱島街道4車線化はおろか府中街道も当該地付近は4車線化されている前提で 計画提出がされている。もちろん、周辺だけ4車線ということにして 強引に開業する方法もあるだろうけど、当然ながら周辺道路への交通渋滞の懸念は残る。 |
||
230:
匿名
[2012-05-23 23:31:06]
撤退されてタワマンに変更は困るし、皆さんアリオで納得してくれそうですね。
|
||
231:
匿名さん
[2012-05-23 23:36:37]
川崎市に非があるとすれば、クレーマーのいう事に屈した事だな。
部分拡幅なんてありえない。いかにボトルネックを作らないかが道路行政。 クレーマーに屈する事なかれ主義がそんなリスクを負う訳がない。 そんなところにアリオができたら道路は麻痺するよ。今だって日吉駅から渋滞するのに。 住民のためにも、アリオは六年延期すべき。 |
||
232:
匿名さん
[2012-05-23 23:36:45]
>>207
10年間隔で自動更新される予定の協定が10年後に破棄されるのに、パークが黙ってると思う? それこそ猛烈な反対運動やらかすんじゃないの。 10年経ったら自動的に禊が済むような土地じゃないよココは。 しかもその頃には住友のモロ日陰になってるし。 東京機械はアリオを収益の柱にするってIR情報にも載せちゃってるし、安値で叩き売りは絶対にしない。 死に物狂いで計画通りに開業させるはずだよ。 |
||
233:
匿名さん
[2012-05-23 23:41:00]
>>232
そもそも今回の計画の重要なところは、今の状態で開業して セブンアイ側の収益がどうなるかだよね。 東京機械の事情は知ってるけど、今回の商業施設の計画の主導権を握ってるのは あくまでセブンアイ側だと思うけど。もし話が違うとして撤退すれば 東京機械はあらたな事業者を探すしかない。 |
||
234:
匿名さん
[2012-05-23 23:41:55]
東京機械としては今回の言い訳が使えるわけだからより条件いいとこになびくでしょ。
オフィス稼動すればそちらも収益になるし、まだ土地もあるしね。 |
||
235:
匿名さん
[2012-05-23 23:49:35]
アリオ楽しみにしてる人には申し訳ないけど、個人的には大きなオフィス+付帯商業施設の方がいいなあ。
その方が街として後の伸びしろが大きい気がする。 ただ、それもありだとは思うけど計画が何年遅れるかだよね。 あそこの財務は本気でやばいよ。 このままだともう何年も保たないから、間に合わないでしょう。 |
||
236:
匿名さん
[2012-05-23 23:50:09]
他の地域のアリオって環七とか主要幹線道路沿い。片側一車線なんて皆無。
もう諦めた方が良い。詰んでるんだよ、武蔵小杉は。 パーク住民のクレーマーと共に。 |
||
237:
匿名さん
[2012-05-23 23:52:44]
|
||
238:
匿名さん
[2012-05-23 23:53:55]
>>236
俺らは諦めてもいいけど、東京機械さんは諦めないよwww |
||
239:
匿名さん
[2012-05-23 23:56:34]
今の状態のままアリオ建設なんてそれこそ有り得ないでしょ。
小杉から車でどこも行けなくなるよ。川崎市は我々をからかってるの? |
||
240:
匿名
[2012-05-23 23:57:01]
詰んでるとかふざけるなよ。
武蔵小杉に住んでないやつがとやかく言うな。 |
||
241:
匿名
[2012-05-24 00:06:37]
東京機械がそうしたくてもメインバンクがどう出るかな~。
今の財務状況だと売るように話つけてくるかもよ。賃貸稼働より売却のほうが確実だからいい加減ヤバいもんね。 |
||
242:
匿名
[2012-05-24 00:15:11]
NECは財務状況どうなの?
新駅横の工場がある土地は売却予定はまだないの? |
||
243:
匿名さん
[2012-05-24 00:15:25]
シネコン中止で、テナント集めに苦労しているのは明白。そこにクレーマー騒動。テナントが集まらず、東京機械は土地を売却するだろうね。
少数のクレーマーが跋扈する民度が一番の問題。 街全体がフーディアムの二階みたいになるよ。 |
||
244:
匿名さん
[2012-05-24 00:16:25]
NECはリストラしている傍、駅の隣に公園を造ってます。
|
||
245:
匿名
[2012-05-24 00:28:41]
リストラですか…大変ですね。日本企業にはなんとか頑張って欲しいですね。
|
||
246:
匿名さん
[2012-05-24 00:29:26]
NECは利益圧縮で厳しいけどファイナンスではそこまで悪くはないから資産の切り売り始めるのはまだ時間かかると思う。リストラもほとんどは外注を切る路線みたいだし。東京機械はヤバイ。DEレシオ1倍超えちゃってる赤字続き。そろそろ銀行からの借入れも難しい時期かも。
|
||
247:
匿名さん
[2012-05-24 02:19:08]
事業者も区内を商圏としてるから、あまり東京や横浜方面の集客は見込んで無いでしょ。
映画館も無い以上外から呼び込めないよ。 横浜は日吉東急、アピタがあるし、駐車場無料のトレッサ、映画館があるセンター、ラゾーナに行くだろうし。 まだ謎の松下跡地もどうなるやら。 綱島街道は中原街道と合流点がある限り渋滞は解消されないし、綱島の合流地点もね。 駅近なんだから、それを生かすしか無いでしょ。 駅直結じゃ無いのが痛いかな。デッキで繋げられればね。 |
||
248:
匿名
[2012-05-24 03:50:57]
詰んでるw
|
||
249:
匿名
[2012-05-24 05:14:15]
そうですね、東急駅から直接デッキでつながり、さらに綱島街道越えセントラル・ジーンズメイトの地区も開発されてつながって、新駅までそのデッキが続けばよかったのに。
詰んでるかな?武蔵小杉頑張れ! |
||
250:
匿名さん
[2012-05-24 05:32:36]
電車で商業施設行く客なんてわずかでしょ。
基本は車と自転車だよ。 それも区内からの集客が殆ど。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
商業施設は大丈夫、って言ってたけど結局東急ストア撤退になったよね
その後京急ストアが入ったのは良かったが
今でも正常化された状態とはいいがたいはず
今回の延期はそれよりももっと深刻だと思うけど
4車線でも車での来場はなるべく抑えたいって関係者が言ってたのに
2車線で一体どうするのだろ