なんでも雑談「ワーキングプアについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ワーキングプアについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-08 09:16:10
 削除依頼 投稿する

働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。
ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。
生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1
400万世帯とも、それ以上とも言われている

こんな番組が昨日NHKで放送されました。
みなさんどう考えますか?

[スレ作成日時]2006-07-24 15:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

ワーキングプアについて

121: 匿名さん 
[2006-12-08 17:53:00]
マジレス                                   恥ずかしい。
122: 匿名さん 
[2006-12-08 18:26:00]
119=82なら東京大学工学部卒業ということらしい。
どっかのスレで東大****なやつらが多発してたけど、この程度の発言するようでは
東大卒もたかが知れているな(笑)
123: 匿名さん 
[2006-12-08 20:25:00]
大学もピンキリだけど旧帝以上のクラスの国立の方がやっぱり優秀な人材が多いよ。

ちなみに格差については金を出すというよりは制度的な問題だね。
基本的に日本の文化では一度レールを外れた人が社会復帰するのは
文化的になじまないので、そこにメスを入れようというわけだ。
124: 匿名さん 
[2006-12-08 22:20:00]
ちっとも具体的でないね。

>>119の発言はいかにも幼稚。マジ東大卒?怪しいもんだな。
それとも工学部だから経済にはオンチなのかい?
ま、冗談はともかくとして日本の最高学府卒ならそれに相応しいレスして欲しいもんだね。
ちょっと上の方のまともな論戦でも見習って。
125: 匿名さん 
[2006-12-09 00:21:00]
ピントはずれな人ですね。
126: 匿名さん 
[2006-12-09 13:50:00]
>124

すみません。まともな論戦とはどのレスでしょうか。
参考にさせていただきます。
127: 82 
[2006-12-09 14:11:00]
>118

ちなみに119ではありません。私が皆様ご批判の東大工卒です。
証券アナリスト検定会員、アクチュアリー会の資格持っていますが、基本は数学屋(計算屋かな?)です。
経済のこと、ほんとわかりません。
難しいですよね。アダム・スミスから始まってマーシャルなどのケンブリッジ学派、
ソースティン・ヴェブレンなど制度学派、新古典派などどこから理解していいかわかりません。

ところで、財源の話は確かに避けて通れませんね。
「2006骨太の方針」でも示された歳出歳入一体改革の中では、格差社会是正の論点は明示
されていなかったように思います。5年で11.4兆円から14.3兆円の歳出削減
です。うち社会保障の削減は1.1兆。歳入(税)の方は参議院選挙を控えて様子見
なのでわかりませんが、選挙後、消費税導入はもちろん、2007年度を目途にした税・社会保障
の一体改革の中で格差是正への措置についても触れられることでしょう。
ちょっと論点が異なるかも知れませんが、「少子化対策を所得課税でやっては?」
との見解を示す財務省高官がいらっしゃいました。ひるがえって、格差是正の
論点にあてはめれば、地方税が応益機能強化を示す一方で、国税は応能性が
強まる流れとも平仄が合うのではと思いました。
恐らくは累進課税の強化、課税最低限引き下げといったところかなと考えちょります。
いい悪いは別ですよ。単に現状の分析らしきこと、発言事実を列挙しただけです。
128: 82 
[2006-12-09 14:19:00]
消費税は導入ではなく、税率引き上げ、
税、社会保障の一体改革は方針が2007年度を目途に議論されるということです。

言葉足らずですみません。ご批判お待ちしてます。
129: 匿名さん 
[2006-12-09 15:46:00]
>「2006骨太の方針」でも示された歳出歳入一体改革の中では、
>格差社会是正の論点は明示されていなかった
つまり、具体的な対策は何ら講じられていないということですね。

>恐らくは累進課税の強化、課税最低限引き下げといったところかなと考えちょります。
>いい悪いは別ですよ。単に現状の分析らしきこと、発言事実を列挙しただけです。
それでは意味がないんですよ。
ココでは「みなさんどう考えますか?」がテーマなのですから。
是非、東大工卒の賢いご意見を伺いたいですね。

130: 匿名さん 
[2006-12-10 02:44:00]
格差はそもそも弱者保護というよりも
弱者に働かせる意欲を沸かせる社会にするということが焦点ですな。

税制に関しては企業に優遇策を講じることで、今後進展していくと思いますが、
一般に大企業に関しては、フリーターや中小企業の社員などはあまり採りたがらない。

131: 匿名さん 
[2006-12-10 20:36:00]
もうすぐ(21:00〜)NHKスペシャルで放送があるようですね。
132: 匿名さん 
[2006-12-10 23:57:00]
>一般に大企業に関しては、フリーターや中小企業の社員などはあまり採りたがらない。

だけど、それを批判するからにはコストの高い高価格の製品・商品を買う覚悟がないと
無責任だね。
133: 匿名さん 
[2006-12-11 01:46:00]
>一般に大企業に関しては、フリーターや中小企業の社員などはあまり採りたがらない。
コレってようは大企業以外はワーキングプアって考え方??

そもそも、ワーキングプア=中小企業って考えもどうかと。
マスコミはすぐ全部一緒くたにするけど、
現状に甘んじてたいした努力もしないで向上しない人間と向上心もって一生懸命
努力しているけど報われない人間を一緒にしてもね〜。

ワーキングプアなんてつけられて俺も俺もって言ってる連中に限って、報われないのは
お国のせいで、自分たちは必死にやってるのにって言い訳ばっかりしているばかり。
そんなに国のせいにして騒ぐ余力があるなら別なことに使えっての。
134: 匿名さん 
[2006-12-11 14:56:00]
昨日の放送見ました。前回に比べると「自助努力が足りない」自業自得な人が多かった気がする。
もちろんご本人のせいにだけは出来ないし、国としてももっと考えないとはいけないと思いましたが・・。

努力も足りないけど知恵も足りないかな、って印象を受けました。
若い人には制度のせいばかりにしないでもっと野心や向上心を持って欲しいし
年配の方はもう仕方ないですが、間に合う人は老後にもっと備えておくべきだった(これは国がもっと推進すべきだったとも言えますが)と思います。

とはいえ私もバブル後の卒業で今頃景気が良くなったと言われても遅いよ!っていう世代なので気持ちは分かります。
でもその中でもがんばってきたし 不安な分貯蓄とか自己防衛はしてきたつもり。
135: 匿名さん 
[2006-12-11 18:12:00]
昨日のNHK、2人の男の子のいるお母さんの話、涙出てしまいました。がんばってほしいです。
元ダンナはなにやってるんだ〜。
136: 匿名さん 
[2006-12-11 19:28:00]
↑私はそのお母さん、そんなにお金がないのに子供にそろばん習わせることないのになあ、って思って見てました。
137: 匿名さん 
[2006-12-11 20:04:00]
正社員なのに年収200万円ってどう?
138: 匿名さん 
[2006-12-11 21:33:00]
>>134
私も昨日の放送を見ましたが、134さんとは反対に自助努力では
どうにもならないケースが多いのではと思いました。

>努力も足りないけど知恵も足りないかな
例えば母子家庭のお母さんの場合、あれ以上どんな努力をして
どんな知恵で乗り切れば良いのでしょうか。

ここに来ている人は恵まれている人が多そうですね。
ざっと見るとワーキングプアに否定的な意見が多いように思いますが、
世の中賢い人ばかりではありませんし…。

>>136
お金は無いけれど、せめてそれ位はと思う親心ではないでしょうか。

>>137
きっとまだお若いんですよね?
数年我慢して、もっと給料の良い会社に転職するとか…。
139: 匿名さん 
[2006-12-11 21:44:00]
母子家庭がワーキングプアに陥りやすいそうだが、
安易に結婚離婚を考えることがそもそもどうかと思う。
昔の人は離婚したくてもグッと我慢して、
せめて子供が成人するまでは…と一生懸命努力していたと思う。
離婚によってのワーキングプアはある意味自己責任。
子供がかわいそうだ。
(但し、DVなどよほど深刻な場合はやむを得ないが・・。)

娘2人に生活を支えてもらっている鬱病の父親!
もっとしっかりしろ!!
娘の人生を考えてあげて欲しい。
離婚して家を出たらしい母親もどうかしている。
娘に苦労させて平気なんだろうか。

立派だと思えたのが、妻が認知症で特養ホームに入っているという7?歳の男性。
夫婦2人の年金6万円は全て妻のホーム代に消え、
生活費は公園の清掃の仕事(月8万円)で賄っているという。
更に、自分の身に何かあった時妻が困らないようにとその中から貯金もしていると。
大変な生活の中でも常に妻を優しく気遣い、
深刻さを見せず明るく振舞っている姿に心を打たれた。。
140: 匿名さん 
[2006-12-11 22:03:00]
「サラリーマンは2度破産する」という本が売れているそうですが知っていますか?
多くのサラリーマンは教育資金がかかる時期と老後の時期に金融資産残高が底をつき、借金しなければならない時期がくるとのこと。
この状態を改善するためには「長期的な計画が必要」でライフプランシートを作成し、
いつまでにどの程度の貯蓄をすべきかを自分で算出するべきだという。
キリギリスのような生活をしていると、気付いたときにはワーキングプアに陥る可能性が高いのです。
これからの時代はますます国に頼って生きることは困難でしょう。
きちんと計画を立て、自己防衛の手段を若いときから講じるべきですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる