なんでも雑談「東西線の混雑状況」についてご紹介しています。
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買いたいけど買えない人 [更新日時] 2023-09-15 22:38:15
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【沿線スレ】東西線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東西線沿線のマンションを検討されている方への情報
東西線は西船橋より直通の東葉高速鉄道沿線にすんでいます。
東葉勝田台から座る為に並ぶ人々が多く、次の村上・八千代中央あたりで座席はいっぱいになります。八千代緑ヶ丘・北習志野で乗車人数が増えますが、まだこの時点でキツキツという事はありません。西船橋から通勤快速では次に停車するのは浦安です。浦安で結構乗車する人はいますが、葛西・西葛西でキツキツいっぱいになります。女性専用車が先頭車両なので、2両目の混雑は凄い(特にこの車両は男だらけです)ので注意が必要です。男性は2両目が先頭になりますが、門前仲町で大江戸線に乗換え、大手町では千代田線三田線・丸の内線の乗換え階段が近い事も要因のひとつです。因みに、最後尾はJR東京駅乗換えに近いので混みます。キツキツで乗るのが嫌なら比較的中央の車両に乗ることをお勧めします。東陽町あたりから乗車する人なら2駅我慢すれば楽になるということです。大手町を過ぎると、座ることも出来るくらいに空きます。

[スレ作成日時]2007-08-12 04:23:00

 
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東西線の混雑状況

42: 匿名さん 
[2010-08-21 01:56:33]
東京の西側路線が快適?冗談も程々にしろ
首都圏では京成の船橋以西が一番快適だろう
43: 匿名さん 
[2010-08-21 19:05:34]
知り合いが東西線で通勤していたのですが、押されて肋骨にひびが入ったことがあるそうです。
痴漢も多いみたいです。
44: 匿名さん 
[2010-08-21 21:17:19]
私も東西線脱出組です。

勤務先はそのままなので向かう駅は同じですが、今は座って45分程のローカルなところに暮らしてます。

時間は多少かかりますが駅前かつ座れるので、通勤時間を有意義に使うことができ、体的にも楽になりました。

あの通勤をあと四半世紀もと考えるとゾッとします。
45: 匿名さん 
[2010-08-23 01:16:15]
昔西葛西に住んでて二台乗車できず遅刻した。ガイジンボスにチッと舌打ちされた。嘘の言い訳と思われたよ。
46: 住まいに詳しい人 
[2010-08-25 12:14:49]
確かに西葛西、葛西からの乗り込みは惨い。
だけど、2,3分に1本来る電車は捨てがたい。JR・・・・。
47: 匿名さん 
[2010-08-25 12:16:32]
二条城駅前が良いですよ。
48: 傍観者 
[2010-08-26 09:41:55]
(誰も47に突っ込まない。。。KY過ぎるし、しかも意味が通じてない。。。)
49: デベにお勤めさん 
[2010-10-16 15:49:02]
仙台の東西線ももうすぐ開通だね
50: 牛タン食いたい 
[2010-10-19 20:38:32]
仙台の東西線は数々の工法を使っていてなんだこりゃと思いました(笑)
これに見習って関東の東西線でも大掛かりなことやってほしいなあ!!

そういえば新型車の液晶モニターを眺めるとCMもやってますが

通勤時の唯一の楽しみになりませんかね??
52: 夢〜眠 
[2010-10-19 22:19:26]
烏丸御池がいいよ。
53: 匿名さん 
[2010-10-27 17:15:09]
この間西船橋は大混雑していて東西線も一時運転見合わせに陥ったと駅構内のアナウンスで耳にしたな。ホームは4つあるのに階段の幅だけでももう少し広くしてほしいこの頃だ!
54: 匿名 
[2010-12-08 09:31:46]
東西線利用の反東西線利用者です。

葛西から乗っていますが
正直千葉方面から
来る人に迷惑してます

葛西についたら
乗れんのか?
ってくらいです。


千葉は千葉で
都会行きの別路線
作るべきですねWW
55: 三鷹まで使います 
[2010-12-16 22:51:47]
なぜ東西線は朝7時の時点でこれほどまでに混雑しすぎてしまうのか。

そんなに勤務先が遠いのでしょうか??

最近も中央線の事故の影響で行き先変更や快速運転中止等あって利用に困りました。
56: 匿名さん 
[2010-12-16 22:52:23]
札幌にも東西線があるけど・・・
57: 匿名 
[2011-02-11 01:05:39]
西葛西〜住んでるけど、毎朝が初詣みたいで神々しく感じます。
58: 匿名 
[2011-04-11 08:00:02]
葛西住みの東西線利用者です。

アンチ東西線です。

東電の影響で車内空調
止まってます。
夏になると…

早く対処お願いしたいです。


千葉から来る人に
かなり迷惑してます。
葛西につく頃には
ギュウギュウ詰め…

千葉みたいな田舎は
都会行きの路線を
増設してほしいです。
59: 匿名 
[2011-04-26 23:16:48]
東西線最悪だったな〜
60: 匿名さん 
[2012-02-22 21:29:20]
大手町より西側にすればいいのに。
61: 匿名 
[2012-02-22 22:00:27]
>60
それじゃ『東西』にならない
62: 匿名さん 
[2012-02-22 22:11:57]
千葉は東京のベッドタウンだから仕方ないのか。。。
混まなきゃいい所なのに。

全然関係ないが、三田線は空いているらしい。
63: 夢〜眠 
[2012-02-22 22:48:19]
千葉も葛西も茨城か郡山出身地が大勢いるから安心しなよ!
64: 匿名さん 
[2012-03-05 21:20:06]
津田沼に居た頃、一度だけ東西線で大手町方面にラッシュ時乗車経験がありますが。
いやー大手町までかなり遅れて到着したよ。
私鉄一本しかない駅には住みたくないなあと思いましたね。
今は、吉祥寺ですが。三鷹からの逆は朝は空いてますよ^^。
66: ももか 
[2013-12-27 11:34:24]
下総中山在住の中学生です。
西船橋から飯田橋まで東西線利用してます。
西船は始発で座れるので、オススメです。
また、普段利用する西船6時台後半の電車はそれほど混雑しません。
しかし、1時間後になると本当に混んで、座っていても立っている人に押されます。まあ南砂あたりから乗るのは相当困難な様子でした。

ちなみに、茅場町、日本橋、大手町で一気に降りるので、その先はとても空いています。

67: 匿名さん 
[2013-12-27 11:53:26]
58 葛西は十分田舎だぜ 笑 路線一本しかない所に住むのがまちがってる。
68: 匿名さん 
[2013-12-27 11:56:10]
地盤沈下で、最悪な街だよなあ。住みたくねぇ。
69: ももか 
[2013-12-27 12:00:19]
たしかに葛西は田舎かも知れませんねー。。。
あまり西船と雰囲気は変わらないし。

それなら快速停車駅の西船橋や浦安の方が良いと思いませんか?

まあ複数路線があるところは便利そうですよね。。。
70: サラリーマンさん 
[2014-05-24 18:38:05]
原木中山駅前では、毎月第一土曜日に駅前ロータリーで朝市が開催され、クリーンスパ市川、日枝神社、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺等もあり、問題の抜本的改善や大整備で観光地的性格も持たせることもでき、工場や倉庫の愛好家もいるなら臨海部も観光名所となれる。

原木山妙行寺等はテレビやラジオのCM、電車やバスの車内広告で売り出し、京成電車の路線図における案内の復活等をしてもいい。

原木中山駅前にある、三吉野では鯛焼きや創業以来愛されている自慢の一品で、名物の原木太鼓というドラ焼きが売られ、お菓子は全国に届けており、ホームページでも買える。

「ブルー・デェ・ロシェ」というパン屋や「スィートガーデン」というケーキ屋等もある。 儲けより近所の子供の為にお店を遣っているという評価もされたのが、カリカリ焼きそばと「バッジ焼き」なるものが出されている店。

原木中山名物となれる筈で、プリティ長嶋氏は「黒田さん付き合ってくれて三球でした」、「ナイスな点検が出来ました」、「議会で役立てたい」等と防犯灯の安全点検をして回った折に感謝をしていたと言う。

法務局市川支局が市川大野に移り、浦安の出張所も統廃合されて不便になり、原木中山が寂れた。 近くに新しい法務局を造れた筈なのに、何故市川大野に移したか疑問で、外環で移転を余儀なくされ、市街化調整区域が多くて近くに造れなかったことは言い訳にもならない。

原木中山駅前にサイゼリヤや鉄道模型カフェ、マクドナルド、牛角、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ等があってもよく、来てくれれば景観改善やイメージアップ、資産の有効利用になり、競合相手が居ないから需要は十分ある。

駅前の空き地や月極駐車場、空き店舗、東西線高架下等、造れる場所はいくつかあり、原木中山駅から歩いて10分程の位置にある商業施設にマクドナルドがあっても不便で、ゲームセンターも無く、ダーツ、ボーリング等が出来る場所も無く、千葉県でも東京まで電車で15分も掛からず、むしろ千葉市寄りの方が栄えている所が多い。

長年、飲食産業等は何故、何処も参入してこないか、何故発展しないか疑問視され、ファミレスが一店舗でも来てくれれば住民の需要の大きさがわかってくれる。

豚カツや中華料理の名店、大幸もあり、ソースラーメンも出していた。現在もソースラーメンがあると思って来店したら、無いとわかってガッカリした客もおり、直ちにソースラーメンを復活させないといけない。

原木中山周辺地域の市街化調整区域は、市街化区域に編入されて区画整理され、新興住宅街になればいい。

地図を見れば、原木中山駅南側は、昔ながらの住宅地が無秩序に発展したとしか見えない。区画整理は用地買収や立ち退きの問題もあるが、こちらなら農地が多いから比較的簡単に進む。

実行すれば休耕地や荒れ地の増加抑制、船橋市との友好の構築、原木中山駅や二俣新町駅の乗車人員と周辺地域の人口や税収、魅力の増加、財政の潤沢化、路線バスの利用者増加と増便、存続、公共空間が増えて通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境、都市骨格の形成、地域の印象や避難機能・災害に対する安全性、上下水道・ガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性、交通の利便性等の向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地の供給、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、光熱費0で環境にも育児にも優しく、ゆったりした住宅や公園、緑地等の供給、他地区との格差是正、東京における土地や住宅不足、東京一極集中の緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、住み易い街になること、ゴミのポイ捨ての減少、地域や商業、経済の活性化、土地資産の有効利用、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、道路拡幅で消防活動困難区域解消、公園等の増加と老朽建築物の更新等ができ、誰にでも利益があり、「周りを見ると沈む」と言われなくなる等の効果がある。

外環と併せて整備すれば一挙両得で、人口比率は6%程だから難しくなく、現状維持は後退するし、住民が快く思っておらず、いまに誰も住まなくなり、誰も来なくなり、ダイオキシン類は環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながらも、改善が殆ど進まず、雑草が生い茂る広大な土地と夥しい産廃業者が点在して、ゴミの匂いが漂い大型車が砂埃を立てる等、環境が劣悪で、まとまりがなく、整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多く、悪い所が悪いまま残っていてはいけない。

「西船橋や妙典みたいになってほしい」、「駅前やメトロセンターがもっと賑わって欲しい」等と原木中山駅周辺住民が思っており、彼らの意見に自分も大賛成。

成長が大いに期待されながら成長しないが、これは地元の大地主らが土地を手放さないためや、外環建設、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みからと言われる。

金を掛けて改善されないのもおかしく、大企業や商業施設もあり、競合相手がおらず、さほど高齢化率が上昇せず、若年層転入が多く、住宅の売れ行きは別に悪くなく、高谷で人口が減って、田尻で人口が増えても全体で急激に減っておらず、産業が多く成り立っており、都心部の通勤圏として十分機能できるから潜在住宅需要も十分ある。

ほかに是非とも必要なのは、法務局市川支局復活、江戸川にバーベキューや花見等ができる場所を造り、ロータリークラブやライオンズクラブによって河川敷に1km以上に渡って桜の木を植えること、学区変更で信篤小学校の生徒の一部を稲荷木小学校に振り向かせること、マンション規制全廃、マーケティングとブランディング戦略、SWOT分析やポジショニング、標的の整理、若い世帯に的を絞り、「母になるならば」等と育児しやすい街を広告して移住促進、喘息対策、産業廃棄物処理場や清掃工場の永久追放、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、夏季に掲出されていた「江戸川ハゼ釣り場下車駅」というホームの表示の復活、「何もない」や「殺風景」等と言わせぬようにすること、船橋市との間で公共施設の相互利用を可能にして船橋市民を差別しないこと、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、田尻地区の用途地域を準工業地域に変更した上で学校新設等々。
71: 匿名さん 
[2014-05-24 21:18:51]
20年ぐらい前まで、冷房入ってなかったよなあ。
夏場、当時通勤に使ってた船橋駅のホームで、東西線の車両が窓全開で滑り込んで来るとこっちまでげんなりしたのを覚えている。
72: 匿名さん 
[2014-05-25 17:39:59]
茅場町に何があるの?
73: 不動産購入勉強中さん [女性 50代] 
[2015-01-19 08:57:58]
南行徳に住んでいます。
東西線に関する文句です。
そもそも1本の線路しか無いのに、何で快速電車が南行徳を通過させてしまうようなことをやるの?
毎日あさ、電車が遅れるのに、また快速の後に待たないといけないの!
76: 匿名さん 
[2015-04-06 20:06:24]
そんなクズ地域どうでもええわい
77: 匿名 
[2015-04-06 22:26:57]
大手町から高田馬場まで通ってたけど痴漢多かった。
78: 匿名さん 
[2015-06-18 19:12:27]
カッコウの餌食
79: 匿名さん 
[2015-06-25 18:14:54]
>>74>>75>>76
通報したぞぉ!
80: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-05 06:44:50]
東西線では混雑時に本数増加のため移動閉塞導入をしないといけない。本数が劇的に増えれば混雑率は160%以下になる。

上野東京ライン開業で山手線と京浜東北線の混雑が劇的に緩和されたなら、次は東西線線の番で、汚名返上を図らないといけない。

さらに東京地下鉄に必要なのは潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、上下分離方式採用、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、簡素な運営、沿線住民や企業等も経営参加、現状の3倍程度では甘過ぎで、不正乗車に屈服しているようなものだから不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、自動車免許返納で回数券を贈るか割引、社員が自転車で住宅地に時刻表配布、周辺住民への意識改革、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、各駅に可動式ホーム柵取り付けで全線全列車のワンマン運転、各事業所、沿線の行事、学校、岡山県の両備グループ、埼玉県のイーグルバス、同業他社や専門家、行政、住宅業者等と合理化や増収の勉強会、提携、連携、情報提供システム利用、緊急増収対策委員会設置、不要品は全部競売で売却、中退者も新卒扱いとして採用、蛍光灯の本数を1-2割削減、定期的に職場や換気扇、空調の清掃、仕事運や金運の向上のため必要な施策を可能な限り最大限取ること、原木中山周辺地域に子育て支援マンション建設、東西線西船橋の原木中山寄り連絡通路は終日使用可とすること、利権の排除徹底や経営方針是正命令を出して極限まで経営陣の利益を優先する経営方針の強制転換、沿線に中高一貫校等の大型施設新設、蛇口に節水コマ取り付け、他社との乗り入れ時に相互の初乗り運賃加算を辞め、割高感が大きい問題の解消、光ケーブルを通して土地物件貸付料を得ること等々。
81: 匿名 
[2015-07-22 20:23:40]
菓子食ってんじゃねーよ!混んでんだからクセーよ!そこのBBA!
82: 匿名さん 
[2015-08-04 13:43:14]
81さん、もうちょっと詳しく教えて果さい。
83: ミッキーマウス 
[2016-09-30 23:00:16]
浦安にTDL開業の頃に浦安に住んで約五年。当時はまだ京葉線が貨物だけで都心に通うには東西線だけだった。ピーク時は駅のホームにすら上がれずに階段さえ人があふれてた。1〜2本見送りようやく乗車すれば鞄さえ網棚に持ち上げるスペースがなく、手を放しても下に落ちないという有り様。
あれから20数年…また戻ってきたけどかなり良くなったと思う。
84: 名無しさん 
[2016-10-01 00:53:04]
30年ほど東西線浦安駅使ってますが、
快速やめて各駅だけにしたことが最も効果的でした。

今でも私鉄一の混雑率と言われてますが、
昔に比べたらどうってことないですよね。
85: 匿名さん 
[2016-10-01 07:41:27]
>>84 名無しさん

ん?、快速に乗らず各駅に乗るようにしたら、混雑率がましな電車に乗れるようになったということ?

快速はそんなにすさまじいんですか?

浦安だったら、今は通勤快速で葛西西葛西に止まるから普通の快速より激しいのかな?
86: 匿名 
[2016-10-01 11:41:52]
東西線は西船橋を終点にして欲しい。
西船橋から先は乗り換えればいい。
確かに快速なんていらないな。
なんで東京メトロなのに浦安を優遇すんだよ。
南砂町、西葛西、葛西を利用している人は皆不満なんじゃない?
87: 名無しさん 
[2016-10-01 13:10:19]
>>85 匿名さん

浦安の場合、昔通勤時間帯に快速があった頃は、皆が快速に乗ろうとするから尋常でない混み方になり、浦安含め東陽町以降でも乗降時間が長くなる、積み残しが出る、なんて悪循環になってました。
葛西、西葛西、南砂町にしても、快速が止まらないから各駅停車に乗るしかなくて、同じようなことが起きる。

今は快速がなくなって、浦安以降は各駅停車しかないから大抵の人は来た電車に乗ってます。
乗客が集中せず分散するから、混雑は緩和して乗降時間も短くなりました。

浦安乗車の場合、昔の快速より今の各駅停車の方が、よほど快適で速いです。
88: 匿名さん 
[2016-10-02 14:18:00]
>>87 名無しさん

通勤快速だけでなく、通勤時間帯以外も葛西西葛西に止まるようにすべきだね。
乗降者は浦安なんかより多いんだから。

浦安が快速停車駅になったのは、やはり認可の際の自治体からの要望だろうか。
そうなら、現状を鑑みて浦安を快速からは外すべきだろうに。
89: 名無しさん 
[2016-10-02 16:07:44]
>>88 匿名さん

浦安に快速が停まるのは、京葉線が無い頃のディズニー客対応の名残でしょう。
浦安駅利用者からすると、快速も各駅もさほどの時間差はないので、全部各駅でも構わないと思ってます。
たまに原木中山で快速通過待ちの各駅に乗りますが、乗ってる時間は快速と5分も違わなかったと思います。
90: 匿名さん 
[2016-10-04 23:19:36]
普通の路線は、快速停車駅で快速と各駅停車の待ち合わせですよね。しかし、東西線は葛西では快速の通過待ちとなるので、東西線ユーザー全員のトータル効率を考えたら、各駅停車だけにする方が良いと、浦安駅を使う私でさえも思ってしまいます。

快速を活かすには、快速停車駅でのまちあわせは必要不可欠でしょう。できないならば、快速は不要だと、以前から東京メトロのご意見箱には投書しています。同じご意見がある方、是非とも投書しましょう!
91: 匿名さん 
[2016-10-06 19:54:44]
>>90 匿名さん

本数を増やすために快速は必要。
でも、駅を広げられないから、快速停車駅で待ち合わせは出来ない。

以上!
92: 匿名さん 
[2016-10-07 19:21:28]
>>91 匿名さん

快速は本数を増やすためではなく、遠方の人の利便性を高めてその路線を使ってもらおうということだから。
全て各駅のほうがシンプルに本数も最大限に増やせるし待ち合わせなんて考える必要はないわけで。
93: 匿名さん 
[2018-03-29 10:33:57]
山手線 朝  神田で  降りられず  東京駅まで  乗越が普通 今でも 変わらないの。
94: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-02 16:56:47]
東西線利用するにあたってこのスレ見て心配してましたが田都の混雑より全然マシでした。
95: 匿名さん 
[2018-06-02 21:54:48]
>>94 検討板ユーザーさん

いや、間違いなく田園都市線より東西線の方がヤバいですよ。
96: 東西線利用者 
[2019-07-22 15:43:52]
東西線、朝のラッシュは尋常じゃないですよ、何かおかしい感じがします。
東西線沿線の新築マンションは増え続けています。
その上、本数が増えていない。
大問題です。
97: 花 
[2020-01-07 16:40:33]
昭和50年代の東西線の津田沼始発の快速は朝のラッシュ時どこらへんから押し込まないと乗れないぐらい混んでいましたか?船橋辺りから押していましたか?教えていただければ幸いですが。
98: 周辺住民さん 
[2020-01-11 23:01:47]
東西線上り7時台後半の南行徳組です。日々お疲れ様です。
混んではいますが、遅延とかなければ浦安までは普通東京周辺で良くあるぐらいの混み方で、東海道・横須賀線とか埼京線とかの阿鼻叫喚とまではならないです。まー西葛西でしょうね問題は。なので快速は西船→西葛西→東陽町で良いのではないでしょうか?
あと、山手線とかにある?通勤時間は席が無くなる車両にしてしまえばとも思います。
99: 匿名さん 
[2020-01-11 23:39:02]
昔、南北線乗り換えで飯田橋から東陽町に向かっていた頃はそんなんでもなかったような
やっぱり逆方向の方が圧倒的に混むという感じで?
100: 購入経験者さん 
[2020-02-02 12:21:40]
早稲田に住んでいて大手町勤務ですが混んでいません。乗る時間帯は8時ごろ。反対側だからか?
それか以前住んでいたのが埼京線沿線になるのでそこからしたら全然という感じです。
102: 通りがかりさん 
[2020-02-27 00:19:48]
[No.101と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
103: 匿名 
[2020-03-18 09:17:47]
コロナウイルスが流行っている今、混雑は厄介ですよね
気を付けて通勤して下さい
104: マンション検討中さん 
[2023-09-15 22:38:15]
>東京メトロが有楽町線延伸部(豊洲~住吉)の途中に設置する新駅工事に着手する。新駅は東京都江東区に位置する枝川、東陽町、千石の3カ所を想定する。同社は新駅設置の施工者を決める一般競争入札を14日公告した。新駅設置のための工事発注は初めて。延伸部の延長は約4・8キロ、総事業費は2690億円を見込む。2030年代半ばの開業を目指す。

東京メトロ/有楽町線延伸で新駅工事着手へ、30年代半ば開業目指す
https://www.decn.co.jp/?p=156473

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