華麗なる一族
No.2 |
by 匿名さん 2007-01-24 09:12:00
投稿する
削除依頼
華麗なる一族セット、大塚家具で一式買えるそうです。
はたして、今の日本にブルジョワなんて本当にいるのでせうか。 そして、そんな方がこのような掲示板見るのですか。 |
|
---|---|---|
No.3 |
「華麗(カレー)なる一族」普通のカレーパンでした。
|
|
No.4 |
一族というからには
一代の成り上がりもだめですかね。 |
|
No.5 |
「カレーなるいちゾック」
近所の喫茶店新メニュー、辛いけど美味かった。 |
|
No.6 |
↑
ほんとなら、試してみたいな。美味いカレー食いたいので。辛いの大歓迎。 そもそも喫茶店のカレーって不味いのが多いな。しかも、下痢したこともあり。 |
|
No.7 |
なんだぁ〜
北大路欣也のメイク怖すぎ、とか キムタクの頬の筋肉動かす演技どお?とか 語らうスレかと思ったのにぃ〜 妄想スレヌシのトラップにかかったぁ〜 |
|
No.8 |
家具は大塚家具ですか、なるほど。
将軍は↓ http://www.mhisoltech.co.jp/S_sakanarobot_rentaru.htm でレンタルできるみたいですが、 あの下手ぴぃな肖像画の作者は誰ですか? |
|
No.9 |
私もキムタクの話かと思った。
あのドラマおもしろくないからもう見ない。 |
|
No.10 |
今期のドラマ、どれが面白い?
昨日の、火曜ドラマゴールド「夢野大吉」とかって 最高にへぼかったっす。 |
|
No.11 |
|
|
No.12 |
|
|
No.13 |
・・・で、華麗なる一族の話でございますが・・・。
あの昭和時代の神戸の街の様子、車や路面電車などなどすごいと思いませんか? CG使ってるよね? |
|
No.14 |
中国ロケだってね。
エキストラも中国。 万俵家はゴルフ場の映像にCG。 将軍もCGかと思っていた。 08さんはギョウカイのかたですか? |
|
No.15 |
鉄平の乗った車がどんどんどんどん遠くまで突っ走っていっちゃったので
こりゃぁすごい広いスタジオ?で撮影してるんだとびっくりしてました。 中国だったのか・・・エキストラの人たちも黒髪の日本の昔顔になっとく。 |
|
No.16 |
そうそう、上海ですね。
金かかっている割に、ドラマとしては・・・ CASTミスですねぇ。 |
|
No.17 |
庶民ってやはりこういう会話しかできないんでしょうね・・・・。
|
|
No.18 |
鉄平の会社ってもともと山陽特殊製鋼がモデルになっているんですよね。
|
|
No.20 |
昭和42年の神戸三宮のシーンだけど、あんなに古めかしくないよ。中学生のころ住んでたからね。
ちょっと、セットが古すぎ。時代考証だめ。 変わりに鉄工所の作業着が現代風すぎ。 将軍のシーンもこっけい。 池からのゴボゴボの泡はなんじゃい。 マリンコングの出てくるシーンのオマージュか? 前回の通産省だかの建物は名古屋市役所でした。大塚家具が提供しているようでは、張りぼてドラマの象徴。せめて家具はドレクセル・ヘリテッジくらいは使ってほしいものです。 でも、毎週見るよ。 |
|
No.21 |
ん〜 知識ではなく感じること出来ないんでしょうかね・・・。
ある程度、社会的地位がある家庭で、育ったらもう少し視点が違う かと思いますが・・・。 |
|
No.22 |
衣装提供も、BEAMSだったり。
あんまり時代考証されてないですね。 でも、ツッコミどころ満載だから、みる! |
|
No.23 |
キムタクはどんなドラマに出ても
キャラや演技がいつもおんなじでつまらない。 |
|
No.24 |
鉄平おにいさま、
今までのような「すっげぇ〜」「やっべぇ〜」と違ってちょっと小難しいセリフが多いので、 舌が回らなくてかみかみですわ。 ほほほ。 |
|
No.25 |
衣装に関して言えば、サンローランなども提供している。
しかし、欧米の映画のように、アーカイブスからではない。 キムタクの体系で、当時の衣装を華麗に着こなせないから。 |
|
No.26 |
工場の人たちの作業着があんなにきれいな訳がないよ〜
|
|
No.27 |
|
|
No.28 | ||
No.29 |
鉄平は僕の父のいとこがモデルなのだ。本当です。 もっとも、我が一族は華麗ではありません。
|
|
No.30 |
山崎豊子の原作(新潮文庫刊)は面白そうですよねえ。話題ドラマ原作の例にもれず、
ブッ●オフなんかの古本屋では早々に売れてしまって店頭に見当たりません。 今日もまた、何軒か廻ってみますが。 |
|
No.31 |
キムタクは顔が整ってて綺麗でかっこいいと思うよ。
たださぁ・・演技はどのドラマでも一緒だから残念。 顔の表情とか目の動きとかすごく自意識過剰な演技だなぁと思う。 あと何年かしてもっと磨きがかかり成長した彼のドラマを見てみたいな。 自分らしさを持ちつつもいろんなキャラになりきれる役者さんになってほしいです。 ちなみに高須相子役の鈴木京香さんに注目してます。 |
|
No.32 |
白い巨塔は面白かった
財前教授がね |
|
No.33 |
23です。
私だけ?と思っていたので、同じ感想を持っている人がいて安心しました。 真面目なセリフを言った後でも、「ニッ」と笑うんじゃないか、とか ついつい、思っちゃうんですよねー。 そういうイメージがついてしまって、観ていて本当に疲れます。 だから、今度のドラマは観ていませんね。 |
|
No.34 |
西田敏行が白い巨等のようなキャラ
|
|
No.35 |
|
|
No.36 |
唐沢敏明が主演だったらもっとシリアスになっただろうね
|
|
No.37 |
30です。原作の古本、やっぱどこ見てもなし(**)。ってか素直に新品買えば
いいんでしょうけども。 今回のドラマのキャスト、鉄平役は個人的には |
|
No.38 |
変なところで送信してしまいました。大変失礼しました。
(つづき)…反町隆史さんが妙にハマるんですが。あと、大介役には平幹二郎さんか 仲代達矢さんあたりがツボ。北大路欣也さんももちろんいい味出してますが。 |
|
No.39 |
高倉健になったあとの高倉健はいつも高倉健だ。ただ歳を重ねるのみ。
吉永小百合あたりもそうだし、キムタクもその線でいいんじゃない? |
|
No.40 |
反町っすか?さらに大根先生じゃないですか。
「蒼き狼」だっけ?酷評でしたよ。 スマスマにオリラジが出てた時、藤森がキムタクの 「頬の筋肉を震わす演技」の物まねしてたんですけど、 今回も見事、やってました。 マンネリもひとつの芸ってことで・・・ |
|
No.41 |
|
|
No.42 |
確か岡崎家でしたっけ?
私が思うに、反町は子供と一緒に アホみたいに騒いだり、悩んだりする役が一番。 一生懸命で能天気なキャラがよいと思うので 鉄平役は却下。 財閥のやんごとない長男に生まれたものの 父に愛されていないのでは?と心の底で疑問を持ちながら育った。 東大ー>MIT卒業後、父の勧める銀行家ではなく、 汗と油の滲んだ現場仕事を選んだ。 鉄平の行動は旧体制の万俵財閥の中ではかなり浮いている。 カリスマ性があり、部下からも絶大な尊敬と信頼を得ている。 原作では39歳だったかな?長身でがっしりした体格だった気がする。 やはりキムタクには無理な役だと思う。 四々彦役だったら、キムタクにピッタリだったのにね。 |
|
No.43 |
鉄平は、原作とおんなじ結末迎えるのかなあ?
だとするとなんかキムタクのイメージにそぐわないが。 |
|
No.44 |
佐藤浩市、ちょいと年齢が上だけど、鉄平どう?
三國連太郎と、親子共演で。 視聴率は取れないけど。 やはり、キムタクだからこの数字なのかも。 |
|
No.45 |
でもキムタクにあってない。始まるとテレビ消しています。
原作には興味あるんだけど。 重厚さがない。 |
|
No.46 |
テレビ局創立記念企画でこれだけの原作をドラマ化するのに
どうしてキムタクを起用したのか意図がわからん。 やつはそんなに騒がれるほどの実力があるのか? そうは思えない。 ジャニ事務所のごり押し? しかし、今更キムタクって…他に売り出したいやつらがいっぱいいるだろう。 やつのファン層はよん様ファンと同じおばば層なのか? 少なくともここを見ている世代には受けがよくないような印象。 |
|
No.47 |
おばば層に属するものです。
キムタクは確かにきれいだなぁとは思いますよ。 素がある程度整っていればエステだ化粧品だとお金かければ・・・そりゃ磨かれるわよ。 でも主演するほど今の彼には魅力というものがない、山下君のクロサギも同じく。 (でもこっそり花男の松本君は上手いと思っているのおばばです) |
|
No.48 |
キムタクは、なんだか、ゆで卵みたいにツルンとしているんだなぁ。
噛んでも、味がでてくるわけじゃないし、 だいたい、工藤静香と結婚した時点で、×。 美しさには、欠けるけど、上川隆也あたりが鉄平だったら、どうでしょうね。 |
|
No.49 |
将軍に続き、イノシシのシーンもしょぼかった。
もう少しどうにかならんかったのだろうか? 興ざめしたよ(-_-;) うちは随分昔にダンナが買った原作があります。 原作読んだダンナはキムタクではない・・・と 毎回呟いています。 私はドラマが終わってから読もうと見ないように しています。 |
|
No.50 |
明日、都内某所でダンスパーティーのシーン収録。
ここのシーンは日本人エキストラですよ。 |
|
No.51 |
キムタクは好き。
でも、演技はいつも同じでつまんない。 万俵家のキャストも地味〜。 |
|
No.52 |
イノシシほんとにしょぼかったね。
あれは、中に誰か入ってるの? どういうふうにすれば今時あんなにぎこちなく出来るんだろ。 将軍ロボットは前のレスで教えてくれた人がいたのでよくわかりました。 |
|
No.53 |
見えない絨毯に2000万もかけるなら、こういうところにお金をかけてほしい。
|
|
No.54 |
華麗なる一族はちょっと庶民向けに作りすぎてつまらないです。
視聴率を上げようと思って作ってるところが、妥協せざる得ないのでしょう。 なんだか少し残念。 |
|
No.55 |
原作を読みました。
誰か続きを創作してくろ SO− 続・華麗なる一族YO! |
|
No.56 |
キムタクって、三十路なのにガキっぽい。体型も背が低くちんちくりん。
俺は男だが、ついつい、お隣の国のスーパースターと比べてしまい、興ざめする。 二枚目は、二枚目を気取りすぎると、三枚目以下になる。 多分、監督が若いのか(?)、時代感覚がずれている。まるで大正時代か 昭和初期じゃないか、あのセット、知らんけど。 でも、毎週見てる、ストーリーに興味でてきた。 万俵鉄平が爺さんの不倫の子でなく、万俵頭取の実子であるような気がしてならんのだが。 あ、原作読んだヒト、ばらさないでね。 |
|
No.57 |
原作を読み始めました。
読み進みながら、どの登場人物もドラマのキャストがわりとすんなりと頭に浮かんで 来るんだけど、鉄平だけはどうしてもダメ!! 原作のあの骨太なイメージ、どこからどう見てもキムタクの姿は浮かんでこない。 |
|
No.58 |
このドラマ、つまらないなと思っていたのは私だけではかったのですね。
原作は面白かったのに残念ですわ。 上川隆也の鉄平はいいかも。 |
|
No.59 |
キムタクとギバちゃんのミスキャストを除けば、まさに華麗(加齢)なる俳優陣だね。
狸ジジイを演じさせれば天下一品の津川雅彦。 権力(カネ)を持った舅を演じさせれば 白い巨塔で実績済みの西田敏行。 それにしても、東大卒・MIT留学の秀才で、父親が銀行頭取、舅が政治家、友人も銀行頭取なんて 設定は、実業家の卵(万俵鉄平)本人の実力より周囲の援助だのみで、なんとか成功してる夢物語。 そんで、イノシシやら巨大鯉が唐突に出てくる幼稚さは、脚本家がプアーなせいか(?) |
|
No.60 |
原作に終始一貫して漂っている“腹の読み合い”“謀略の香り”を
もっと悪人顔のキャストを使って非情でクールに出してもらいたいね。 鶴瓶は、はまってると思います。 |
|
No.61 |
テレビでは、鉄平がピンチになっても、いとも簡単に誰かが手を貸してくれて
めでたし、めでたし・・・ そんなに甘くないぜよ〜世の中は、と思うのは、私だけでしょうか。 |
|
No.62 |
私も川上隆也の鉄平がいいと思ってました(笑)
キムタクはちょっとな・・・。 実際に育ちが悪そうだし安っぽい感じがする。 ああいうアッパーミドルからアッパークラスになると殆どが、縁故や知り合いなどで 構成されるのは、今でもそうだけど、もっとドロドロしてるところがないと面白くない。 野心家の腹黒さやドライさ縦社会の厳しさなどもう少し現実的なものが、キムタクの 薄っぺらさが潰してるとしか思えない。 「女系家族」は、良かったのにとても残念。 |
|
No.63 |
そうそう
日曜のゴールデンには向かない。 悪のストーリーなんだから。 |
|
No.64 |
でも、なんだかんだ言っても、結構みてるね。
「あるある」が無いと、視聴率アップか(?) |
|
No.65 |
香川でもいいよ
東大だしはまりそう |
|
No.66 |
よし、ここでキャストを見直そう。カッコ内は変更理由。
万俵頭取 ・・・ 北大路欣也 ----> 石坂浩二 (むっつり助平にむいてない) 万俵鉄平 ・・・ キムタク ----> 江口洋介 (演技下手) 万俵銀平 ・・・ 山本耕史 ----> 唐沢寿明 (幼稚すぎ) 万俵頭取妻 ・・・ 原田美枝子 ----> 多岐川祐美 (存在感不足) 万俵鉄平妻 ・・・ 長谷川京子 ----> 黒木瞳 (存在感不足) 美馬・官僚 ・・・ 仲村トオル ----> 岸辺一徳 (いやらしさ不足) 三雲頭取 ・・・ ギバちゃん ----> 武田鉄矢 (幼稚すぎ) 鶴田・女将 ・・・ 多岐川祐美 ----> 池内淳子 (幼稚すぎ) 万俵頭取妾 ・・・ 鈴木京香 ----> 留任 永田蔵相 ・・・ 津川雅彦 ----> 留任 大川一郎 ・・・ 西田敏行 ----> 留任 --------------- なんかのドラマに似てきた------------------------------ |
|
No.67 |
万俵頭取、銀平、頭取妻、鉄平妻、美馬官僚、鶴田女将は問題ないよ。
問題はキムタクとギバちゃんだけ。 存在感不足を表現してるのでそれでいい。 むっつり助平を表現してる訳ではないので変える必要なし。 キムタク→川上隆也 ギバちゃん→谷原章介 それで完璧。 |
|
No.68 |
そ〜か〜、問題はキムタクとギバちゃんだけだったか。
たしかに、67説なら、雰囲気が、がらっと変わるな・・・ |
|
No.69 |
問題はキムタクとギバちゃんだけなら、ひょっとしてキャストに問題あるより、
あの、二人で猟銃もったハンティング・シーンが気にくわないんじゃ(???) |
|
No.70 |
万俵頭取は藤竜也
高州相子は松島奈々子 ってのはどう? |
|
No.71 |
やっぱ
高州相子は細木数子でしょ |
|
No.72 |
藤竜也も渋いね〜。 ベッドシーンもうまいし。
|
|
No.73 |
藤竜也は飲食店オーナーどまりだな。細木数子・・・問題外(笑)
|
|
No.74 |
藤竜也が飲食店オーナー(??) 誰かと勘違いしてなか?
|
|
No.75 |
加藤鷹もいいと思う
ベッドシーン向き |
|
No.76 |
演技派なら、片岡鶴太郎、伊武雅刀、山崎努、小林捻持・・・
セレブ派なら、天海祐希、宮沢りえ・・・ 飲食店オーナーならヒゲの藤岡琢也・・・ |
|
No.77 |
ベットシーン、ベットシーンばかり言ってるけど、あの役は支配的且つ野心的で男尊女卑で少し俗っぽい性格だが、会社社長の御曹司としての品格も同時に持っている。
そういう人物。 なので藤竜也はとても無理。 それからセレブ派はこのドラマには必要なし。 セレブではなくブルジョーじゃなくては。 天海祐希は科学者とか冷たさを感じる役がいいと思う。宮沢りえの役は思いつかない。 キムタク、ギバちゃんは刑事辺りでいいのでは? |
|
No.78 |
キムタクのヘアスタイルは昭和42年頃にはありえない。七三分けにするくらいの
役者根性がほしいし、ファッションも格好つけすぎ。 ブルジョーは目に見えないところにもお金を掛ける人達なら、キムタクはミスキャストだな。 |
|
No.79 |
今夜のストーリーも、なんか消化不良。
鉄平が猟銃で父親を誤射して負傷させたのに、父親から「お前は私を殺すつもりだったのか」 と詰め寄られたのに対して、「お父さんは何か私に殺される理由でもあるんですか?」と逆襲 される場面。父親に怪我させておいて責任外のような言動は、ありえない。 |
|
No.80 |
殺すつもりなら トドメをさせましたよ
と不遜に言うべきだったね |
|
No.81 |
信頼している父親から真面目に「お前は私を殺すつもりだったのか?」という質問自体
鉄平には信じられない言葉だった。なので逆に何かやましいことでもあるのですか?という 返答になるかと思う。 お互い疑心暗鬼になっている状況での出来事なので。 父親からすれば、どうして鉄平は一族の繁栄やそれを維持する為には冷徹にならなければやって いけないことが分からないのか? と思っているし、鉄平からすれば何故、父親は家族をもっと 大切にし温情を受けた人々に感謝の念がないのか?という気持ちでお互い葛藤している。 しかも鉄平は、父親が越えられない壁つまり祖父に似ていることへの恐怖心もある。 |
|
No.82 |
ま、そ〜いうことだね。
しかし、重厚長大産業の経営者であるはずの鉄平が、まるで「青年の主張」のようなガキっぽさで 父親に反抗する姿は、三代目のオボッチャマ君そのもの。 自分の会社の高炉建設費の最大融資先でもある阪神銀行頭取の父親の命の心配よりも、 政界の黒幕であることをスミにおいて、タニマチの舅の命の復讐に燃える鉄平のスタンスは、 反抗期の甘えん坊のようで、大人の経営者とは、とても思えない。 銀平は今のところ、あまり出番がないが、彼の今後のでかたに注目している。 |
|
No.83 |
キムタクのベッドシーン、へただね。
恥ずかしがらずに、普段どうりやればいいものを・・ 監督も甘いのかな、どうせカネをかけるなら、見た目の豪華さや、エキストラの大量動員よりも、 時代考証、脚本家、監督などの目に見えないところにゼニ、使って欲しかった。 |
|
No.84 |
日曜劇場だし
|
|
No.85 |
よし、ここでキャストを見直そう。2
万俵頭取 ・・・ 北大路欣也 ----> 藤岡琢也 万俵鉄平 ・・・ キムタク ----> えなりかずき 万俵銀平 ・・・ 山本耕史 ----> 角野 卓造 万俵頭取妻 ・・・ 原田美枝子 ----> 長山 藍子 万俵鉄平妻 ・・・ 長谷川京子 ----> 泉 ピン子 美馬・官僚 ・・・ 仲村トオル ----> 前田 吟 三雲頭取 ・・・ ギバちゃん ----> 船越英一郎 鶴田・女将 ・・・ 多岐川祐美 ----> 中田 喜子 万俵頭取妾 ・・・ 鈴木京香 ----> 藤田 朋子 永田蔵相 ・・・ 津川雅彦 ----> 大和田 獏 大川一郎 ・・・ 西田敏行 ----> 三田村邦彦 |
|
No.86 |
う〜む、エナリカズキか〜・・・
プロゴルファー猿に似てマルビ派と感ずるが・・・う〜む。 |
|
No.87 |
85はうっとしいのでもう書かなくていい(失笑)
|
|
No.88 |
ベットシーンばかり気になるのなら、ビデオでも借りたら宜しいかと(笑)
|
|
No.89 |
85は世間を渡ってなさい
|
|
No.90 |
87〜89の方がうっとうしい。 どっかに行って遊んでね。
|
|
No.91 |
|
|
No.92 |
>85
藤岡琢也は故人ですから、ちょっと・・・・ |
|
No.93 |
|
|
No.94 |
いや、ベッドシーンに耐えられない・・・うぅぅ
|
|
No.95 |
そんなこと言わんとぉ
|
|
No.96 |
TBSドラマに何も期待するものなんかない
|
|
No.97 |
実に残念だ
ええやろ 思うからには存分にやりなはれ |
|
No.98 |
ベッドシーンで稲森のパイオツ見たいね
|
|
No.99 |
庶民はこのスレには来なくていいって書いてあるでしょ?
嫌なら来なくていいです。 レス違いです。 |
|
No.100 |
そして
誰も........ |
|
No.101 |
チ〜ン、ご愁傷様です・・・sage
|
|
No.102 |
29です。私は鉄平のモデルになった人物の親族なのに、全く華麗ではない。なぜなら実際には鉄平のモデルは神戸の岡崎家とはなんら血縁関係がないからです。現実は厳しいのだ。
|
|
No.103 |
態々岡崎家まで語らなくても、中小企業の経営者一族に生まれたら、結構、コネは
ありますよ? 102はちょっと嘘っぽいですね。 |
|
No.104 |
段々と面白くなってきましたね。 キムタクを見るのが慣れてきたので、気にせず見るようにし
たらいい感じです。 只、万俵家の次女は可哀相ですね。 まぁ 工場長の息子の考えじゃ万俵家の人間としては相応しくないということでしょう。 問題意識が全然違うから・・・・。 好きと結婚は、違うと言われてますげどやはり女性は現実主義なんだろうな・・・・。 |
|
No.105 |
鉄平が祖父の子だとしても父の子だとしてもなんだかな・・・。
血筋というものがあるとしたら、鉄平だけがいい人なはずない。 やっぱり、「男・」だし。 いずれ年取ったらエロ爺さんに変身か? |
|
No.106 |
銀平の言動がイマイチあいまい。
現実派のようでいながら、青年の主張派ぶったり。 次女と工場長の息子のなれそめが何なのかも不自然。 山崎豊子の原作を読んでないんでわからんが、どうも ヘタクソな脚本家のヨタ話に見える。 |
|
No.107 |
テレビじゃ当たり前だけど、
深みがないね 原作の量から考えると 全10回じゃ無理でしょ |
|
No.108 |
今までのストーリーから、鉄平はエロ爺さんと料亭の女将との間に生まれた子に
思われるが、すると万俵頭取が疑う妻とエロ爺さんとの関係は何なのか・・・銀平か(?) それにしても3P好きの万俵頭取といい、妻子がありながら女将の娘(姉か?)に 近づく鉄平といい、「華麗なる不倫一族」だな。 |
|
No.109 |
女将の娘は、鉄平と兄妹なんじゃないかと想像します。
最終回のあとで原作を読んでみようっと! |
|
No.110 |
ピストンがラジオで言ってたけど予告編長すぎ。
隔週で見ても筋がわかる。 |
|
No.111 |
鉄平と女将の娘は、冬のソナタなの?
|
|
No.112 |
しかし一度でよいから、
命がけで人を救ってみたい。 沖仲仕のあんちゃんも、あれだけの作業員を連れてくるのであれば、 時間に間に合ってきて欲しい。 わざと、間に合わないようにして、盛り上げる手法の陳腐さにうんざりだが、 まあ、とがめても仕方ない部分か。 妻にも、昔の恋人にもやさしい鉄平は、男性の鏡である! |
|
No.113 |
息子の嫁にも、料亭の女将にもやさしいエロ爺さんは、男性の鏡である!
|
|
No.114 |
鉄平が駆けつける前にあれだけの人が集まっていながら
なんの救助もしていなかったのが不自然すぎ。 そんな役立たずの社員ばっかりの会社じゃ行き先も知れている。 鉄平が服着たまま飛び込んであんなに泳げるのもおかしい。 せっかくの原作が泣いている。 |
|
No.115 |
山崎豊子の一番の間違いは、
大介も鉄平も単に、先代の腹違いの子供であるのに、 鉄平だけが先代の風貌や素質をより多く受け継いでいるかのように、表現していること。 これは、弟の銀平と比較するとそうであるが、大介と比較すると同じようなものである。 銀平には、先代夫婦の子供である大介とその妻・寧子の血が流れるが、 鉄平には、先代と寧子の血が流れるので、先代の妻の影響が出てきていないだけ。 |
|
No.116 |
>>114
同感、脚本が幼稚すぎ。 高炉建設するくらいの大会社の専務に対して、「専務たいへんです」だの「どうしましょうか」 だの、まわりの社員がまるで能無しばかり。あれじゃ、従業員4〜5名の町工場の「専務」だよ。 第一話の製鉄工場の事故での鉄平の人命救助にもしらけたが、いいかげんしてもらいたい。 それと、鉄平の息子は万俵家唯一の孫であり将来の後継者であるはずだが、まるで存在感がない。 豪華な万俵家のディナーには参加資格がないのかな、ブルジョーのしきたりでは。 |
|
No.117 |
万俵家のディナーは欧米式なので子供の出席は許されないということらしい。
槇村さとるの「おいしい関係」でも、ももえちゃんは子供のころ、ひとりで お台所で食べてましたね。 |
|
No.118 |
関係ないんですけど、近所に鉄平・銀平という、柴犬の兄弟がいるよ。
|
|
No.119 |
鉄平は岡崎高校にいたのか
ちなみに有田鉄平は済々校 |
|
No.120 |
|
|
No.121 |
えっ、ネタだったのか〜、思わず信用してしまった。
|
|
No.122 |
115のコメント、そんなに外してないと思うんだけど。
そういう見方もあるかーって納得しちゃいました。 120さん、どのへんが失礼なんでしょうか。 鉄平の出生の秘密はまだ内緒の上でのコメントお願いしますね。 新聞に、小説での鉄平とテレビでの鉄平との最後の方の筋の 進め方は変えるってあったのを読みましたが、大きく変更する のかしら? |
|
No.123 |
122です。
すみません、115さんに敬称つけるの忘れました。 失礼しました。 |
|
No.124 |
ここはネタバレのスレですか?
|
|
No.125 |
ノンノン、ブルジョーのスレでんがな。
|
|
No.126 |
>>122さん
>山崎豊子の一番の間違いは、 115さんのコメントでわたしがひっかかったのはこの一文です。 原作を読んでいないのなら(115のレスからそれがはっきり分かります)ここはせめて「脚本(あるいはドラマ化した中で)の一番の間違いは…」とすべきだと思います。 |
|
No.127 |
今度は、沈まぬ太陽をドラマ化して欲しい
|
|
No.128 |
第一話の冒頭、猟銃を抱えて雪山に立ち尽くす鉄平。最終回へつながる伏線?
だとすると原作どおりなのかな? |
|
No.129 |
それにしても60年代の女性ファッションは
今になればなかなか新鮮でんなぁ 鉄平の愛車もなかなか味があるわ どうせなら 当時流行っていた音楽も劇中に挿入してもらいたいなあ あの時代だとビートルズかな? |
|
No.130 |
1968年ごろは学生運動まっさかり、新宿・駿河台・佐世保・羽田・・・
ビートルズは少し前かな・・・クライ歌がはやってたような記憶。 |
|
No.131 |
>>126さん
わかりました。115さんが確かに原作を読んでいないというのはわかります。 原作には鉄平が祖父似であって、大介には似ていないというのは 繰り返し出てきますよね。それが原作のラストの筋の複線にもなるのですが。 115さんの二人の性格の違いは、それぞれの母方の血が影響してるのであって、 父方の血の影響をいいすぎてるのが失敗だと言ってると理解しました。 そして、ものの見方としておもしろいと私は思ったのです。 126さんは山崎さんをおとしめるような一文が失礼と思われたわけですね。 原作を省略した脚本と放映途中の最中では、こういうこともあるかと思いますが、 ぼちぼちいきましょうよ。 60年代はまだもの心つかない子供だったので、日本ってこういう感じだったんだ って見てます。 |
|
No.132 |
>60年代はまだもの心つかない子供だったので、日本ってこういう・・・
脚本家も演出家もあなたと同じじような年頃だから、60年代の実相がわかっていない。 ドラマの風景やエピソードに違和感を持つのは、製作者達が若すぎるからだな。 ぼちぼちするうち終わっちゃうね。 |
|
No.133 |
イーグルスのデスペラードは新しすぎやっ
|
|
No.134 |
チューリップのアップリケや山谷ブルースが
なぜ、ながれない? |
|
No.135 |
華麗な人達はクラシックしか聴かない。
|
|
No.136 |
ほんとに華麗なら働かんでもえんじゃねーですか?
|
|
No.137 |
あっ、鋭いご指摘で・・・
細川元首相なんて早々とリタイアして悠々自適。 |
|
No.138 |
関西の話なのに、関西弁じゃないのは何故?
|
|
No.139 |
華麗なる一族に関西弁はビンボーくさいから。
キムタクがへたな関西弁をしゃべるとイメージダウンになるから。 脚本家が関西弁をしらないから。 |
|
No.140 |
そういや、映画、TVで名古屋弁を喋る信長見たことないな。秀吉も尾張だな。伊達政宗も
ズーズー弁喋らんぞ。小説でもそうだな。方言を使用する場合というのは、その言葉自体に 重要性が感じられる場合だけじゃろうな。 |
|
No.141 |
>> 140
その点、清水義範の小説ではちゃんと方言で喋らせるのでよい。 |
|
No.142 |
|
|
No.143 |
原作が関西弁やないし....
|
|
No.144 |
原作読み進んでいよいよ佳境に入ってきました。
当初鉄平とキムタクはどうしても結びつきませんでしたが、原作も後半になると 鉄平のキャラは「骨太ではあるが政治的な駆け引きはまったく出来ない直情径行型 の理想家」的なイメージが増幅されます。 キムタクは、そういった部分の味はけっこううまく出してる様な気がしてきました。 ドラマスタート時のイメージとだいぶ変ってきましたね。 とりあえずあさっての第七回(だったっけ?)も楽しみです。 |
|
No.145 |
ぶつくさ文句をいいつつ、ドラマを見続け早くも七回を迎える。
あ〜だ、こ〜だ言っても見てしまうのは、面白いからか・・・ |
|
No.146 |
普通ここまで息子コケにすっか?
|
|
No.147 |
閨閥結婚か恋愛結婚か?
現実はどっちが幸せなん? |
|
No.148 |
今は違うが、
私の会社では、創業者一族の経営がなされておるにも 関わらず、その長男と次男は、他の会社から社会人人生を始めることもなく、 また結婚も自由恋愛で、やりたい放題だった。 今は、創業者系は経営層からは一掃されて、快適な会社になった。 当時、そこまで優遇されるのであれば、結婚も会社のためにすべきだろうと 感じていました。 |
|
No.149 |
やっとエロ爺さんの正体があらわれてきたか。
マシュマロか・・・・ |
|
No.150 |
げんさんが死んじゃったのは、ショックです。
|
|
No.151 |
原田美枝子の若いころの映像が見たかったのぉ
昔は大胆だったのお |
|
No.152 |
万俵大介 「俺はコキュか・・・鉄平を見ていると反吐がでる」
|
|
No.153 |
>>150
私もショックでした |
|
No.154 |
それにしても、高炉建設中に、あんな爆発事故が起きるなんて信じられんのだが。
操業稼動中の化学工場ならありうるだろうが・・・ |
|
No.155 |
<ここがへんだよ - 第七回編>
① 瀕死の病の料亭女将に、ショッキングな高炉爆発の新聞を見せるとは ② {早く逃げろ」と玄さんに言わなかった鉄平の責任を無視 |
|
No.156 |
これもヘンだよ
女将からの手紙を妻や元彼女に音読して聞かせるとは? 一度自分で目を通してからのことなら納得するけれど。 |
|
No.157 |
|
|
No.158 |
<ここに感涙 - 第七回編>
①つる之屋の養女である稲森いずみが出生の秘密を聞くところ。 ②玄さんが、「ここはわしにまかせろ」と若にいっているシーン。 しかし、テレビでは玄さんのことを、沖仲仕と紹介しているが、 これは古い用語であり、今はあまり使用していないと思う。 港湾荷役労働者とかの方が、標準的だろう。 |
|
No.159 |
|
|
No.160 |
|
|
No.161 |
これもヘンだよ
つる乃家の女将が遺書のように鉄平へ渡した手紙に、「鉄平さんの本当の父親は・・・・」 と書き残し、それを読んだ鉄平は「ウソだ!」と興奮した。 自分の娘の出生の秘密を明らかにするのはうなずけるが、誰も知らないハズの鉄平の本当の 父親は誰かを暴露するのは、不自然だ。そんな聞き伝えは、お墓にもっていくのが普通だろう。 わざわざ万俵家に亀裂を起こすだけのことを、料亭の女将ともあろう者がバラスはずが無い。 娘と鉄平は交際してはならぬ仲なのは、娘が敬介の子どもであることで充分のはず。 |
|
No.162 |
んじゃ これも
合併話を早々に関係者にしゃべりまくっている大介。 ありえね〜 |
|
No.163 |
それにしても、いやらしいエロ爺さんだな。
「公家の女の肌はマシュマロみたく白くて柔らかいな・・ふっふっふっ・・」 風呂場でめまいがして倒れた大介の妻を、部屋に寝かせ蚊帳のなかで団扇であおぐエロ爺さん。 |
|
No.164 |
そして、これも
新銀行発足のあかつきには副頭取に、とのニンジンに喰いつく綿貫・大同銀行専務。 極秘資料とひきかえに、大介からもらったものは、大介の名刺の裏に書かれた 「御約束厳守」。 これが副頭取の椅子の念書といえるのかいな、ンなアホな。 |
|
No.165 |
久しぶりに実家に帰ったら、普段はHNKの連ドラしか観ない両親が熱心にTVに見入っててビックリ。
母なんて「父親に冷たくされてキムタクかわいそうだっ!!」なんてマジで怒ってるし(^^;)なんだかんだで夢中になってる人々(特に中高年)は多いのか? ただ、ドラマ大好きな妹夫婦は1回だけ観て、止めちまったそーな。 やっぱりキムタクが・・だそうで。「わるいやつら」の上川隆也と入れ替えたら丁度良いんじゃね? と、ここにカキコしている皆さんと同じ事言ってましたよ。 |
|
No.166 |
川上隆也.........
一豊のイメージが....... どうも日向くさい...................... |
|
No.167 |
どうも、鉄平がエロ爺さんの子とは思えない。
エロ爺さんは、大介の妻を裸のまま部屋に運んだだけじゃないかな。(それでも充分スケベだが) 大介の思い込みだけの気がするが・・・はたして。 |
|
No.168 |
でも女将がそのことを知っているとすれエロ爺さんが女将に話したってことじゃない?
|
|
No.169 |
かりにエロ爺さんが大介の妻にナニしたとすれば一回きりだよね(何発かしらんが)。
営みの回数からいったら圧倒的に本物の夫婦の方が多いわけで(不能なら別だが)、 生まれた鉄平がエロ爺さんの子だと、どうしてエロ爺さんにわかるかね。 エロ爺さんは鉄平を自分の子だと思い込み、大介もそう思い込んでるだけじゃないのかな(?) 原作読んでないからわからんけど、小説って読者に思い込ませてドンデン返しが多いから・・・ |
|
No.170 |
実の祖父なら似ていてもヘンじゃないよね・・
今ならDNA鑑定ができるけど、これは誰にもわからないのかも。 |
|
No.171 |
花男に抜かれたよ!
|
|
No.172 |
次男銀平の妻は、また子供を下ろすのか これで2回目? まぁ 元々傷物だから
愛される訳はないか。 社長令嬢なので、腐っても鯛 だれかと再婚できるだろう。 |
|
No.173 |
父大介は辛い立場だよな。 経営者は社会的立場と家庭的立場の両立をしなくてはならない。
一般家庭とは訳が違う。 庶民にあれこれ言われるのも気にしてたら目的を達成できないだろうし。 祖父みたいな成功者は、女性が集まってくるしこういうことが、あっても仕方ないといえば仕方ない。 でも大介は辛かったとおもう。もし鉄平が祖父の子だったとしたら、愛せる訳がない。恨むとおもう。内容うんぬんではなく生理的に駄目なんだろう・・・。 |
|
No.174 |
鉄平には上田がいるから安心です
|
|
No.175 |
もし鉄平がエロ爺さんの子だったとしたら、大介にとって腹違いの兄弟だ。
しかも自分の妻を寝取られたあげくの、不義の弟。愛せるわけがない。 それほど憎いエロ爺さんなら、肖像画なんかとっぱずして捨ててしまうと思うが。 あれじゃ、見るたびムカツイてくるわな。 それと、阪神特殊製鋼の倒産へ向けてやっきになってるが、倒産したら融資も不良債権化し、 メインバンクとして阪神銀行の屋台骨がゆらいで、却って不利になると思うのだが。 単に鉄平の足をひっぱるだけなら、高炉建設計画段階で融資をしなけりゃすむ話・・・・ |
|
No.176 |
阪神特殊鉄鋼のメインバンクは大同銀行だよ。 阪神銀行は見せ掛け融資しただけ。
資金は回収済み。 阪神特殊鉄鋼が倒産したら大同銀行が揺らぎそこを突いて買収。 そういう筋書き。小が大を食う経営。 昔は出来たけど今は無理。肖像画を外さないのは、憎んではいるけど同時に尊敬もしてる 父親とはそういうもの。 もしこういうことさえしなければ、愛せたのにといつも思っている。 その葛藤に同情する。 |
|
No.177 |
「華麗なる一族」の主題ってなんなんだ?
|
|
No.178 |
華麗なる家族の主題は見せかけの華やかな一族ってことですよ。
正月に志摩のホテルで金屏風をバックに優雅な食卓を囲む一族… これが一族で過ごす最後の正月になるとは… |
|
No.179 |
>>176
メインは阪神銀行で、回収したのは20億の内、2億だけじゃなかったか? |
|
No.180 |
やっぱ、原作者には続編を書いてもらいたい
万俵家の末路が見たい |
|
No.181 |
>>176
メインバンクは当然ながら系列の阪神銀行だ。高炉建設費200億のうち40%を融資し、 あとで20億の追加融資を実行した。(鉄平に入金事実の通帳を見せる場面には笑うが) 大同銀行はサブバンクで20億を融資し、のちに20億を追加融資。 万表頭取を見る鉄平の目つきはまるでカタキでも見るようで、父親としての尊敬もなければ、 100億もの融資を受けている恩も感じられない。 キムタクの演技が下手なのか演出が悪いのか。両方だな、たぶん。 |
|
No.182 |
原作読み終わりました。最後の最後に、思いもかけぬ人物によってもたらされる
大どんでん返し。いや実に面白かった。 ドラマを見られている方々には、ぜひ原作を一読されることをおすすめします。 |
|
No.183 |
カレーを一族でたべるシーンもあるらしい
|
|
No.184 |
阪神特殊製鋼はアメリカン・ベアリング社との取引もご破算になり株価が250円から
150円にまで急落した会社だ。 そんな危ない会社に20億も追加融資しようという 三雲・大同銀行頭取も甘すぎるね。実際のビジネスじゃありえない。 また、阪神銀行も100億融資した自分の系列会社を、ライバルの帝国製鉄と組んで 倒産に追い込もうとする話も、おかしすぎる。それだけで、帝国製鉄側に阪神銀行系列内部の 陰謀(スキャンダル)が政府系の帝国製鉄にバレるわけで、自滅するだけだ。 これって、本当に原作どおりなの? |
|
No.185 |
> これって、本当に原作どおりなの?
昭和40年代の設定だからなあ。山陽特殊製鋼の倒産が1965年だから、40年以上前のお話しですね。 |
|
No.186 |
|
|
No.187 |
あれ、いつのまにサブバンクの大同銀行が90億も融資してたんだ?
最初の20億の融資ですら、役員会でもめてたのに。 |
|
No.188 |
自分の本当の父親がエロ爺さんとわかったなら、うらむのはエロ爺さんや母親であって、
大介をうらむのはスジちがいじゃないかい? |
|
No.189 |
|
|
No.190 |
もし、義父に密通されて妊娠したら、自殺もんだね。
すくなくとも、おろすか、実家に帰るか、・・・ 黙って大介の妻としている事自体、ありえない。 でも、鉄平に何故あやまったのかな? 自分から白状するような行為を。 大介が怒るのは当然だと思うよ。 |
|
No.191 |
毎回見てるが内容が理解できません。
何で裁判やってるの? |
|
No.192 |
同感。
裁判で勝ったからって、何になるの? |
|
No.193 |
阪神特殊製鋼の信用を取り返すっていってたよ、鉄平は。
|
|
No.194 |
倒産した会社に信用を取り返したって屁みたいなもんだよね。
だいたい訴訟を起こすなら、倒産を招く資金繰りをしていた常務が相手でしょう。 |
|
No.195 |
万俵大介と鉄平は兄弟か。
兄弟げんかがテーマか・・・・ |
|
No.196 |
それにしてもエロ爺さんはエロいな。
息子の嫁が入浴中に入っていくなんて。 |
|
No.197 |
母寧子は 義父が風呂場に入ってきてから気を失って 気がついたら布団に寝かされていたのです。
だから 自分の身に何があったのか わからなかった。 そして 嫉妬に燃えた大介からすぐに求められたので 彼女自身も鉄平がどちらの子かわからないので あやまったのです。 |
|
No.198 |
義父のイチモツ見て、気を失ったか。
|
|
No.199 |
原作どおりだと、鉄平は自殺し、自殺後、大介の子であることが判明。
|
|
No.200 |
ありがとう。
でも、ど〜して大介の子だとわかるのかな(?) |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報