千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
 
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

 
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千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

316: 匿名さん 
[2012-05-29 23:40:34]
295ですが、千葉ニュータウンの住民では無いですよ。
勤務先が浅草線沿線であったり、両家の親が横浜・習志野というベイエリアで無ければ検討をしたと思いますが。
一度しか行ったことが無いですが、街の雰囲気自体は好きなので。

ただ、ネガをする人も一概にワンパターンではないでしょうから、決めつけてしまうと更なるネガを産み、荒れる原因になるかと思っていくつかのパターンの可能性を書かせて頂きました。
板が荒れると色んな人に迷惑をかけるので、荒らしは刺激せずに適度に交わす書き込みをしないといけないと思います。

船橋日大前、ついにマンションできるんですか。いいですねー。
私が物件を選んでいる時は、戸建ての住民が反対運動を起こして計画を頓挫させたこともあるので、区画整理内にマンションが建つことは期待できないと言われてました。
古き良き成熟した商店街を持つ北習志野と、プチニュータウンと言える八千代緑が丘の両駅に徒歩圏内で挟まれるUR開発エリアですもんね。
ただ、元沼地だった谷合い地のエリアもあるんじゃないかな?
どの辺に建つんでしょうか?

私は東西線が勤務に便利なので八千代緑が丘と迷いましたが妙典に中古マンションを買いました。
ただ、もう少し離れても構わなかったので、船橋日大前には興味がありました。
今になって津田沼南口が開発されたり、新船橋が再開発されたりと、興味のある物件がチラホラ出てきてます。
ローンも早めに返し終わると思うので、いつか新築に住み替えるのも有りかなと考えています。

子育てに関してですが、うちのエリアはファミリー層向けのマンションが多く、教育熱心な家庭もたくさんあり、早稲田へ一本なので通わせているところも知っていますが、賃貸や昔ながらのエリアもありますので、色んな子に触れて多様性を養うことも可能だと思います。
並ぶ必要がありますが、始発もあるので通勤も楽チン。
ファミリー向けの店舗もまあまあ有り、湾岸に出れば周辺の商業施設へも簡易にアクセスできます。

私も妙典が一番!と言いたいところですが、若干気になるのは海抜と川との距離。
うちは下の方の階ではないので浸水することは無いと思いますが、地上が水で覆われたら嫌ですね。
まあ、大丈夫だと思いますけど。

今、買い換えるとしたら、津田沼の奏にひかれてるかもなぁ。
台地で地盤も良いし、湾岸へもアクセスが便利だし、再開発で綺麗な街が出来上がるし、駅周辺には様々な店舗があるし、塾や予備校も県内で一番充実している。
北口の歓楽街に近づかないように指導しとかないといけませんが、門限さえしっかりしとけば昼は治安の良い街だと思うので心配無いかな。

あと5年、開発が早かったらなぁ。
317: 匿名さん 
[2012-05-30 00:03:01]
信念があって子供にも人間力を身に付けさせる教育ができるという自負があるならば、はっきりいってすむ場所はどこでも良い。
もしかしたら、一般的に子育てや教育に不向きだとされるエリアにあえて住んだ方が、環境に左右されず、自ら環境を変えられるような大成する人間に育つ可能性も秘めているかもしれない。

しかし、多くの親はそのような軸を持てないし、持ったとしても、そこまで子育てや教育にパワーを割けない。
だから、環境をセットしてあげることで、大成するかどうかの前に、大きく道から反れないような子育て・教育をしようとする。
まあ、ありと言えばありだと思うし、それならば下記のような同じベクトルを持っ世帯が集まるエリアが良いと思う。

新浦安、海浜幕張、船橋日大前、八千代緑が丘、流山おおたかの森、柏の葉、千葉ニュータウン中央、印西牧の原
これらは、京葉線、東葉高速線、TX、北総線という新線エリアで分譲中心の街作りが行われているところですね。

私なんかは自負してる訳では無いですけれど、雑草のように育てられてきて、親の教育にも感謝してるので、息子や娘にも同じ様に環境に左右されない人間力を身に付けさせようと思っていて、総武線とか京成線とか、色んな人がいる街に住もうと思ってます。
ただ、グレるリスクは大きくありそうですね。
私がそうだったんで(笑)
でも、親が小さな頃から愛を持って考え方を伝えて接していれば、大きな一線を越えることは無いと思いますし、多少の脇道にそれても戻ってくると感じます。私も、周りもそうだったんで。
残念ながら、大きく踏み外してしまった友人や、戻ってこれなかった友人を見ると、家庭環境色々ありましたね。

まあ、いずれにせよ、大きな一戦を越えずに戻ってくるならば、脇道での体験も人生の肥やしになると思います。
環境を与えられて育った線の細い子達とサバイバルしたら、ひけをとることが無いでしょう。



318: 匿名さん 
[2012-05-30 00:12:44]
>316
津田沼北口は歓楽街というほど、たいしたものではないです。
また、南口も一部の方がイメージしているほど、教育に向いているとも思えない。

千葉の中では都心へのアクセスが良い、強いて言えば平凡な街というのが住んでいる人間としての感想です。
勿論、奏の杜開発には期待していますが。
319: 匿名さん 
[2012-05-30 00:29:26]
すんでいる人は平凡だと言えちゃう余裕が格好良いですね。
都内や横浜ならいざ知らず、千葉県の中では津田沼の多方面における充実度は高いと思いますよ。

私の妻は津田沼駅のすぐそばで育ちましたが、確かに○中は酷かったみたいですね。
エン○ーしてる子もいたみたいですし、ヤンキーも多かったそうです。
そのくせ、吹奏楽等が全国区だったり、都内トップレベルの高校に進学する子も多かったみたいですよ。
奏は南側なのでこの中学とは違うのかな?

いずれにせよ、ガラッと変わりそうですね。
320: 匿名 
[2012-05-30 00:45:53]
渋幕や津田沼は千葉で生まれ育った人より昔を知らない人に評価される街なんだろうね。
昔を知ってるとどうしてもそのイメージが強く残ってるからね。

そして歴史は繰り返すもの。
次の渋幕、津田沼は果たして?
321: 匿名 
[2012-05-30 00:46:39]
ごめん、渋幕は街じゃないな。脳内訂正しておいて。
322: 匿名さん 
[2012-05-30 00:53:09]
ごめん。千葉でバリバリ育ってます。
323: 匿名さん 
[2012-05-30 08:16:08]
320さんの言うことがしみじみ良くわかる。
あそこには住めない。
324: 匿名さん 
[2012-05-30 08:17:47]
↑他意はないけれどね。自分の感覚
326: 匿名 
[2012-05-30 09:27:21]
よその学校の生徒が普通に街歩けない雰囲気だったからな。
目を合わせたらヤられるって感じ。

彼らも親となりその子供らが通学する世代か…。
327: 匿名さん 
[2012-05-30 13:42:56]
>すんでいる人は平凡だと言えちゃう余裕が格好良いですね。
は?
いやいや、津田沼ってじゅうぶん平凡でしょ。笑
全然かっこよくないんだけど。
328: 匿名 
[2012-05-30 13:45:57]
嫌みだと思う
329: 匿名さん 
[2012-05-30 18:13:00]
津田沼は今は高校生よりも大学生が幅を利かせていると思う。ま、うるさいだけで実害はない。
330: 匿名さん 
[2012-05-30 19:59:44]
10年、15年前の津田沼と今の津田沼は大分変わったよね。
まず、マルイが無くなってなんかショッピングモールができた。
そのとなりに飲食店とアミューズメントのビルができた。
ヨーカドーがあるのに、バカデカイイオンモールができた。
南口のダイエーがイオン系のモリシアになった。
ギャルが廃れて清楚系の女子学生が増えた。
KG○がなくなって、ヤンキーがほとんどいなくなった。
ロータリーのキャッチが少なくなった。
なんかの予備校が河合塾になって、代ゼミと合わせてワケわからないほどの受験生、浪人生が集まる街となった。
千葉工大が、なにげに就職率がよくて学生があつまりやすくなり、定員を増やしたのか大学生の数が増えた。
そして、広大な畑が区画整理事業でニュータウンへと変貌しようとしている。

確かに、私が中高生の頃、津田沼は船橋と同じぐらいヤンキーが多く、よく絡まれたり喧嘩をしたりした。
最近はそういうのは流行らないのかもしれない。
14号や296も暴走が少なくなった。
昔は稲毛や佐倉から100台ぐらいの大暴走もよく見かけたのに。
なんか、ファミリーや学生ばかりの落ち着いた街になってしまったイメージ。
あー、エキゾチックタウンに入っていた元気一杯ラーメンが懐かしいな。
オウ○と間違えられて被害受けてたけど。
東葉高速が走ってから、徐々に津田沼はターミナル駅としての機能を減らしてきている。
新京成住民が北習志野から東葉高速線で都内へ通えるようになったから。
あと、バスも過去の団地世代=団塊の世代が通勤をしなくなってきていることで、利用数が落ちている。
なんにせよ、中学受験をするなら、四谷大塚が徒歩圏というのはいいよね。
日能研はどこにでもあるけど。

奏ができると、また変わると思うよ。
331: 匿名さん 
[2012-05-30 20:18:12]
勝手に住みたい街ランキング

①津田沼
②船橋日大前
③幕張本郷

あくまで個人的な好みの問題ですので、異論・反論はご勘弁下さい。

海抜、地盤、放射線汚染度で引っ掛かるエリアは外しました。
例えば新浦安とか海浜幕張、市川や妙典、流山おおたかの森や柏の葉、東松戸や新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央や印西牧の原。

あと、市川市、浦安市、松戸市、流山市、柏市、船橋市、習志野市、千葉市以外のマイナー市町村も圏外。

となると、都心通勤圏の選択肢は少ない。

東船橋、津田沼、幕張本郷、稲毛、西千葉、千葉、飯山満、北習志野、船橋日大前、八千代緑が丘、八千代中央、勝田台、大久保、実籾、八千代台、大和田、新津田沼、前原、薬円台、習志野

この中でしか選べなくなる。
八千代緑が丘も良いけど、歩いていけるなら船橋日大前で良いかなと。
津田沼がトップになっちゃうのはこの中だと仕方ないが、二番手は意外に区画整理内が閑静な幕張本郷も好き。
一寸前にはマンション売ってたけど、もう土地ないかな?





332: 匿名 
[2012-05-30 20:40:01]
船橋日大前でいいかもね。
代々の地元ヤンキーもいないだろうし。

公立小・中 → 日大習志野 → 日大理工学部航空宇宙学科(今もあるのかな)

で勝利の方程式。就職に悩むこともない。
親にとっても子供にとってもベストな選択だろうね。
333: 匿名さん 
[2012-05-30 20:54:47]
だいたいね、賑やかな駅の隣の駅が閑静な邸宅街で子育てや教育に適しているっていうのは、昔から相場が決まっているんだよ。
最寄り駅に誘惑が多いと、変なのがたまるし、遊び呆ける可能性がある。

船橋ではなく東船橋や新船橋、津田沼ではなく前原や幕張本郷、北習志野や八千代緑が丘ではなく船橋日大前。
戸建てがメインになっちゃうけどね。
334: 匿名さん 
[2012-05-30 22:06:19]
主観は不要。主観はいらない
335: 匿名さん 
[2012-05-30 22:46:52]
いつも千葉ニュータウンを持ち上げる書き込みで荒れるのに
最近はそれがなくて静かだなと思ったら
千葉ニュータウンは主要幹線道路が大渋滞で大騒ぎなんだね
337: 匿名さん 
[2012-05-30 23:06:40]
おまえ、主観はいらないって、皆主観だらけの書き込みしかないだろ。
だってらお前が客観的なかきこみしてごらん。
それ、恐らく主観になってるから。
338: 匿名 
[2012-05-30 23:37:17]
335がいつもの千葉ニュータウンネガあらし
339: 匿名 
[2012-05-30 23:56:52]
>332の方程式でファイルアンサーでいいんじゃない。
結局、主観+変な荒し1匹のスレなんだから。
340: 匿名さん 
[2012-05-31 00:08:22]
「舩橋日大」、どこかで見たな。
341: 匿名さん 
[2012-05-31 00:13:31]
それが主観ってーの。
342: 匿名 
[2012-05-31 07:09:56]
意味わかってんの?
船橋のスレじゃない?
舩橋
343: 匿名さん 
[2012-05-31 14:15:28]
>だいたいね、賑やかな駅の隣の駅が閑静な邸宅街で子育てや教育に適しているっていうのは、昔から相場が決まっているんだよ。最寄り駅に誘惑が多いと、変なのがたまるし、遊び呆ける可能性がある。船橋ではなく東船橋や新船橋、津田沼ではなく前原や幕張本郷、北習志野や八千代緑が丘ではなく船橋日大前。

<覚醒剤>5容疑者逮捕 「2ちゃんねる」使い密売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000026-mai-soci
九州厚生局麻薬取締部は31日、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で客を募って覚醒剤を密売したとして、千葉県船橋市駿河台、○○容疑者ら無職の男女5人を覚せい剤取締法違反(営利目的譲渡など)容疑で逮捕したと発表した。

逮捕された奴らおもいっきり東船橋じゃん。w
昔から相場決まってんじゃなかったのか?


344: 匿名さん 
[2012-05-31 14:46:16]
船橋日大前ね。穴場かも。
ただ、あそこって全部じゃないけど、水が溜まりやすい沢地に砂被せて開発してるよね。
谷の上の部分なら良いけど、下の部分は地盤もそうだし、浸水が心配だな。
345: 匿名 
[2012-05-31 15:23:17]
それは地歴でそう言われているけど、マンションつくるところは大丈夫じゃないかな。ただ戸建ての中にマンションだと変な差別するのがいるのかな
346: 匿名さん 
[2012-05-31 16:26:40]
今そこにいます。ずいぶんイメージ変わりました。
街の真ん中に結構広い道路ができて
たくさんスピード出してはしっています。ただそれだけ注意すれば子供たちは歩車分離したみちでよく外遊びしています。人も最初のころの雰囲気と変わって、いろいろな人がいますから、肩肘はらずに生活できそうです。やはりここが良いんじゃないでしょうか?子供がのびのび遊べているのがよいです。街でれば農村地帯が広がっていてこせこせしていない
348: 匿名さん 
[2012-05-31 17:24:57]
今コンビニ前で不思議な光景見てしまいました。二年生くらいの男子二人。店まえのベンチで一人はゼリーみたいなもの食べてひとりはカップ麺を犬食いしていたと思ったら、またお菓子を買いに中に。小学生のこの時間の買い食いという行為は自分のまわりではみることできないので、少し疑問がでてきました。ゼリーの子は品がよい。どこもお金を持たせてこの年代の子に買い食いさせるのでしょうか
349: 匿名さん 
[2012-06-01 00:42:33]
343
木を見て森を見ず
350: 匿名さん 
[2012-06-01 00:52:36]
349
大事の前の小事
351: 匿名さん 
[2012-06-01 00:56:39]
駿河台は東船橋に隣接しているけど、かなり地価が安いです。
352: 匿名 
[2012-06-01 00:58:26]
木を見て森を見ず
大事の前の小事
変な荒し一匹

教育論以前の問題だな。
353: 匿名さん 
[2012-06-01 01:06:28]
大事は小事より顕る

持論が覆されたのがよほど悔しいのが一頭。
354: 匿名さん 
[2012-06-01 01:22:56]
347さん
ええ。ちょっと遠いです。
日中はそうでもないのですが、朝は8時半までに大手町に着く電車に乗るとすると47分かかります。
東京駅だと49分です。

参考までに同時刻で大手町か東京までの所要時間を都内直通路線で例示します。
TX
柏の葉→大手町43分 東京49分
常磐線
我孫子→大手町44分 東京49分
北総線
新鎌ヶ谷→大手町46分 東京46分
京成線
京成津田沼→大手町53分 東京39分
総武線
千葉→大手町54分 東京43分
京葉線
海浜幕張→大手町54分 東京40分

つまり、船橋日大前から都内への通勤を考えると、柏の葉、我孫子、新鎌ヶ谷、京成津田沼、千葉、海浜幕張なんかと同じ位置付けです。
守谷、取手、千葉ニュータウン中央、八千代台、四街道、稲毛海岸よりは都心に便利に通えるけれども、流山おおたかの森、柏、東松戸、京成船橋、稲毛、新習志野よりは時間がかかるという感じですね。
355: 匿名さん 
[2012-06-01 01:50:55]
やっぱり、総武線は快速の専用線路があるだけに、同じ時間で随分遠くまで行けるんだなぁ。
距離だけでいったら、幕張とか幕張本郷ぐらいが船橋日大前と同心円になるのにな。
大手町・東京の平均値を基軸とした通勤時間の同心円だと千葉=船橋日大前

あとは、勤務先がどの沿線かにもよるので一概には言えませんけど、
柏の葉
我孫子
新鎌ヶ谷
京成津田沼
千葉
海浜幕張
この辺りまでは下って良いと考える人は船橋日大前の通勤時間も許容できる算段なわけだ。
356: 匿名さん 
[2012-06-01 02:02:13]
押すね~。
船橋日大。w
そんなに売りたい物件があるのか~い?
そんなら俺が全部買ってやるぜ~。
ワイルドだろ~。
357: 匿名さん 
[2012-06-01 02:20:04]
マンションができるらしいからね。
でもあれだよ。柏の葉、我孫子、新鎌ヶ谷、京成津田沼、千葉、海浜幕張とかと同じ様な都心通勤時間だと、ノーという人も県内には半分ぐらいいそうだね。
まあ、そういう人は船橋日大前も無理って話になるわけだ。

私の個人的な許容範囲だと、
TX三郷中央、常磐線松戸、北総線東松戸、京成線京成船橋、東西線西船橋、総武線快速津田沼、京葉線新浦安位までだな。
山手線の内側ならどこでも1時間以内に通えるというのがベスト。

守谷、取手、千葉ニュータウン中央、八千代中央、八千代台、四街道、稲毛海岸?
よほどの忍耐力が無いと、都心通勤は厳しい。。



358: 匿名 
[2012-06-01 06:31:44]
348です。あまりに驚いたので、書き込みました。場所はこの地区の真ん中、売り出したばかりの住宅街の前ですし、遊んでいたということはこの地区の子ですよね。あまりに子供二人の雰囲気が違うので何気なく見ていたら、そういうことでした。品の良い子もそのうち同じことするのかな。その子の残したつゆ飲んでいたからうらやましかったかも。その麺のこはお菓子数種類食べて、あとはたくさん買い込んででてきました。高学年なら塾前とも言えるけど、低学年が夕食直前です。善意に考えれば、親が共稼ぎで遅いからお金わたして遅い夕食までもたしているのかなと思いました。
359: 匿名さん 
[2012-06-01 06:48:03]
連投すみません。わたしはこの地区押してるひとりですが、ポジばかりではないんだなということです。いくら高い物件買っても大事な子供にめが届かないなら問題だし、当初の同質の住民ばかりでなく、あれ?という若い人たちも見られるし街って変わって行くんだなと思っただけです。
360: 匿名さん 
[2012-06-01 07:51:34]
買い食い?
まー、お腹一杯になってご飯たべられなくなると良くないね。
ただ、そんなルール破りもたまにはできないと。
いつも親から金渡されて買ってたら少し胸が痛むけど、家庭の事情もあるかもしれないからなんとも言えないな。
361: 匿名 
[2012-06-01 11:32:52]
あくまで自分とその家族が生活する場所なんだから一般論ってあまり意味がない。
まぁ庶民としても通勤はドアドア1時間以内がいいだろうから、

自宅から駅徒歩3分、乗車50分、会社まで徒歩4分で59分。

徒歩15分、乗車30分、徒歩14分でも59分。

勤務先が変わったら、と言う突っ込みもあるだろうけど、逆にこれからは在宅勤務も増えるだろう。

そうなると通勤利便性よりプライベートの趣味趣向が大事になってくる。

通勤時間という概念が過去の遺物となる日も遠くないかも。
363: 匿名 
[2012-06-01 12:35:01]
駅前なら乗車50分でも1時間圏内か…。
マンションは駅前最強説が根強いのも解る気がする。

うちは今年度から在宅勤務を一部導入。
まだ週2日もだけど、正直緊張感が…。
プログラムではなく自分の愚息をかいちゃったり、子供が学校行ったあと悶々して昼間から妻と…なんてこともね。
364: 匿名さん 
[2012-06-01 13:08:29]
まーイーじゃん。
一般的にどの辺りが都心勤務で同心円になるのかだけだから。
あとは個人が勤務先によって選べば良いよ。
ただ、不特定多数が集まる掲示板で個人的な利便性を軸に書き込むのはやめてね。
秋葉原とか上野とか日本橋とか言われても困るから。

一般論であるならば大手町・東京という最大ターミナルへのアクセス時間平均値を軸にするのは良いかもな。
柏の葉=我孫子=新鎌ヶ谷=船橋日大前=京成津田沼=千葉=海浜幕張
確かにこの辺りはひとつのラインとして目安になるかも。
もちろん、もっと近くないと嫌だという人もたくさんいるだろうし、もっと奥でもぜんぜん構わないという人もいると思う。
個人的には定年までドアドア一時間は無理。
というか、タクって1万超えるのはキツいね。
366: 匿名さん 
[2012-06-01 15:19:57]
今、ビジネスの中心街ってどこなんだろうね。

昔は中央省庁のあった丸の内・大手町だったろうし、バブル期は兜町・日本橋、ITバブル期は渋谷、晴海なんかも注目されたね。

結局自分に合った駅、路線を中心に探すことになるから、中心街とかどうでもいい話なんだけど。
俺みたいに東京だ!京葉線ホームだけど…みたいなパターンもあるし。

在宅勤務はこの先のトレンドかも。
年間パス買って毎日ディズニーシーで仕事ってのもいいかも。
367: 匿名 
[2012-06-01 16:22:59]
今成田街道を北習志野から津田沼にむかて走った。狭い歩道、たくさんの車、その歩道を下校する生徒。曲がった前原東は歩道さえなく、交通量の多い道を平気で親子連れが歩いてる。教育以前だわ。おれだめだ
368: 匿名さん 
[2012-06-01 20:28:41]
道路事情の改善に期待したいね。新しい街ならその心配もないが。
369: 匿名さん 
[2012-06-01 20:30:41]
ドアドア1時間でも駅周辺のマンションなら通勤は楽でしょ。
駅に行くまで疲れるような場所にはちょっと住めないな・・・
370: 匿名さん 
[2012-06-01 20:47:04]
ドアツードア1時間でも、50分電車に乗るなんて、若く無きゃ無理だよ
同じ50分でも、乗り換え時間があるなら歩いたりベンチに座ったり出来るけど
50分立ったままなんて、50歳過ぎたら苦行になるよ
電車内の連続立ち時間はせいぜい30分じゃないかな
それ以上連続で立たなきゃいけない通勤時間は正直つらい
371: 購入検討中さん 
[2012-06-01 22:05:17]
座れれば問題なさそうだね。
読書や勉強もできるし寝ていくこともできる。
結構貴重な時間になりそう。
372: 購入検討中さん 
[2012-06-01 22:09:31]
こんなHPみつけた!
http://shihatsu.net/
373: 匿名さん 
[2012-06-01 22:50:50]
座れると言っても行きと帰りでは意味が全然違う
朝は比較的元気だけど、帰りはやっぱり座れるとありがたいね
帰りが始発なら一本次の電車にすれば確実に座れるからいいよね
374: 匿名さん 
[2012-06-01 23:24:00]
確かになぁ。
ただ立ってるだけじゃなくて基本はもみくちゃだもんなぁ。
おっさんになったらきついだろうなぁ。
30分が限界って、言えてるかもねぇ。

かといって、始発駅でってなると遠いもんなぁ。
途中始発も早めに並ばなきゃいけないし。
近いに越したこと無いだろうねえ。
けど、そうすると物件値段も上がるしなぁ。

そもそも、終身雇用は崩れてるしねぇ。
転職や出向、転勤も視野に入れると、今の職場に通いやすいってだけでもなぁ。
満遍なく都内なら通いやすい所が良いねえ。
売るにも貸すにも、それが良いし。

まあ、そうなると中古でも良いかなぁと考えちゃうよねぇ。
リーマン前のハイグレードマンションが、新築時と比べると相当安くなってるし。
立地が良ければ、買ってからはそんなに下がらないし。
でもなぁ、一回は新築に住んでみたいなぁ。

新築じゃなきゃ嫌だっていうのは何でだか、あまり自分でもわからないや。
たとえ新古のお下がりであっても、新品の気持ちよさって別にあるよねぇ。
俺の家!みたいなねぇ。
まあ、見栄と虚栄心なんだってわかりながら、捨てられないのも人間の性なのかもねえ。

リーマン直前に売っていた某人気路線の便利な駅前マンションが3000万円っていうのも見たなぁ。
新築時は5000万円程度だったみたいだけど。
安くても売らなきゃいけなくなっている人、多いみたいだよ。
リーマン前だから、仕様も今の格安新築の3000万円程度のマンションより豪華だよねえ。

八千代緑が丘の新築マンションを3000万円で買うのか、妙典の築4年マンションを3000万円で買うのかみたいな。
しかし、築4年で40%も価値が下がるってのはねえ。
新築のプレミアム価格が一瞬で無くなると同時に、リーマンだからねえ。
次の欧州経済危機もどうなるのかねえ。

地震が来るとか来ないとかもわからないし。
放射能の健康被害も5年ぐらい経たないと見えてこないしねぇ。
かといって、いつまでも悩んでたら歳喰って、ローンの支払いがきつくなるし。
まあ、金銭的には損しても良いや的に考えないと、いつまでも買えないだろうねぇ。

損しても良いって考えるには、ゆとりが無いといけないねえ。
だから、仕事で成果を出して、自分の価値を高めないと。
自分が世の中と向き合って壁を乗り越える経験は、子育てにとっても大事だろうね。
そんな、頑張ってる人が多い街がいいなぁ。

パッケージに守られた親ばかりが集まるところは嫌だなぁ。
まあ、そういう人は中途半端な年収の人が多いかもね。
大手の中で目立つ組ではなく歯車になってたり、公務員だったり。
子供にもレールに乗せるための教育をしちゃってるんだろうなぁ。

逆に成功者が集まる街は、良い人間教育をされてるだろうね。
中産階級じゃ手が届かない価格帯の街だよね。
普通の3LDKで7~8000万円位するとことか。
新浦安とか、そういう意味で良かったのになぁ。

中途半端に2000万円から4000万円位の新築が多いところは嫌だなぁ。
兵隊が集まる歯車タウンみたいだもん。
それなら、賃貸とかあって、ビンボーな子もいるけど、必死で生活している人が多いところが良い。
そういう多様性から学べることもあるだろうから。

よく考えると千葉県じゃ無い気がしてきたなぁ。
生まれも育ちも千葉県で両家の親も千葉県だけど。
ていうか、海外で勝負できないとダメな気がしてきたなぁ。
海外に住んで、向こうで仕事するのも有りだなぁ。

シンガポールとか、香港とか、アジアの中心だもんなぁ。
外資だと東京なんて、そこにぶら下げられちゃってるし。
子供も国際人になってくれた方が、これからの世に活躍できるしなぁ。
でも、その二つは地価が高くて有名だもんなぁ。

幕張以外にもインターナショナルスクールできないかなぁ。
子育てや教育って、生き抜く力をつけさすためにやるもんだからなぁ。
海外で勝負できないと、これからは国内が終わってるからなぁ。
英語、喋れて良かったなぁ。
375: 匿名さん 
[2012-06-01 23:28:54]
国際的な子育てをするには、どこが良いですか?
空港が近いからという理由だけで、ドメスティックな環境は嫌です。
376: 匿名さん 
[2012-06-01 23:32:48]
総合商社の社宅があるところじゃね?
葛西とか東船橋にでかいのがあったね。
葛西は東京か。
377: 匿名さん 
[2012-06-02 00:03:47]
本気で国際的な人間に育ってほしいと思うならね、親が海外駐在するとか、高校、大学時代に留学させなきゃ駄目だよ。
語学だけ身に付けさせても駄目ね。語学+専門性が無きゃ、通訳とか翻訳者にしかなれないから。
今の会社で海外駐在できる可能性が少ないなら、金ためて留学させな。
公立高校でも新学校なら交換留学があるよ。学費がほぼかからないから良いよね。
うちの母校も一年おきにオランダへ2~3名行ってたな。
何故にオランダ?って感じだけど。あ、佐倉高です。
同級生にも航空会社とか空港関連に勤める親が多かった。
そのくせ元藩校だとかいって、古くさいところもあったけど。
逆に日本の学校も、海外からの留学生を多く受け入れれば良いのにね。
イラン人やフィリピン人、朝鮮人や中国人が多いエリアなら知ってるけど。


378: 匿名さん 
[2012-06-02 00:16:42]
今や中国人をはじめとしたアジア人や、中東の人の方が日本人より金持ってる場合も多いしね。
日本も下り坂だよ。落ち着いた会社で早めに帰宅してスローライフなんて、いつまでもつかわからんよ。
大手もバタバタ潰れるだろうし。公務員もこの流れだと安泰じゃないよな。
安泰なのはチャレンジし続ける人だけだよ。
旧態依然の日本的な物差しは通用しない。
だから、組織の歯車として働いて、URの造った街に住んで、パッケージ化された生活を送るなんてリスク高すぎ。
荒波が来たら箱がつぶれて溺れるだけだよ。
荒波を乗りこなす実力を身に付けなきゃね。
ストイックに仕事して、ビジネス能力を高めなきゃ。
最近の日本人は、働かなすぎだよ。
ローマ帝国が滅びたのは週休2日制を導入してからだった。
今考えると日本の低迷もその頃から始まってないか?
緒先輩方の頑張って築き上げたインフラに乗っかってあぐらをかくなよ。
土曜日も働こうぜ。前みたいに。
そうすりゃ、単純に企業の生産力が120%になるよ。
子供たちも授業で多くを学べる。
これだけで、年金問題も国際競争力もなんとかなる。
また、中国を追い抜かせる。
野田さん、千葉県出身として、この法案を通してくれよ。
でもまあ、もやしの日本人はいやがってアレコレ理由を探して反対する。
終わってるよ。
379: 匿名さん 
[2012-06-02 00:48:09]
世の中は競争だからね。
ただ勉強ができたり、業務ができるだけじゃ勝ち残れない。
いろんな人とうまく渡り歩ける力が無いとね。
だから、同質の人間が集まる街も、一概に良いとは言えないよ。
あとね、歩道とか整った安全な街が良いとはいうけどね。
雑多な街で育つと気を付けるようになるんだよね。
環境を整備され過ぎると、そういうところにいくと歩けなくなる。
これ、変化があったときに対応できなくなる人の典型例。
380: 匿名さん 
[2012-06-02 01:00:33]
ガンガン働け→都心に近くないと無理
対応力を身に付けろ→雑多な環境で鍛えろ
国際性を磨け→定住とかあまり考えるな
つまり、答えはここの板の常識と真逆にあるわけだ。
381: 匿名 
[2012-06-02 09:11:46]
今日本人より中国やアジアの人のが金持っているなんて当たり前のことだけど。

そういう時代にうちのマンションは高いなんて自慢してるのはリスクを余計に抱えてることだけど
382: 匿名さん 
[2012-06-02 09:20:25]
野田市の七光台がいいんじゃない
383: 匿名さん 
[2012-06-02 10:14:21]
平日8時30着
電車に乗ってから大手町or東京駅につく時間が30分以内
ただし、京葉線東京駅は5分プラス

京葉線
市川塩浜→京葉線東京 24分

東西線・東葉高速線
妙典→大手町 30分

総武線
下総中山→東京 30分

総武線快速
船橋→東京 27分

京成線・北総線
青砥→大手町 28分

常磐線
松戸→大手町 30分

TX
六町→大手町 27分

青砥と六町は千葉県ではありません。

よって、条件に当てはまるのは下記の通り
京葉線市川塩浜まで
東西線妙典まで
総武線各駅下総中山まで
総武線快速船橋まで
常磐線松戸まで

結局、JRか東京メトロしか残らなかった。
まあでも、バリバリ働けそうだね。
仕事で成果を出すことが、自らの市場価値を上げる。
経済の大きな変化が起きて箱がつぶれても乗りこなせる。
それが実は家族を守るのに一番大事なこと。

安全で綺麗な新しい街作り、かつ同質な住民が集まると、生活がパッケージ化されやすい。
これでは、ちょっとでも整っていない環境に入るとストレスを感じるようになる。
その点、古くからある雑多な街並みは人に注意力と対応力を身に付けさせる。
いろんな人がいるから、バリュエーションのあるコミュニケーションが必要となる。
これこそ、世の中でいろんな人に対応しながら、事を為し得るのに必要な経験。

また、これらの立地はとにかく各方面からの賃貸需要がある。
山手線内ならどこにでも1時間以内で出れるし、勤務先によって偏りがない。
つまり、需要が多い分、賃貸や中古で売るときに動かしやすい。
だから、国際的なビジネスマンを目指して留学したり、海外駐在したり、転職したりするときにも、リスクが少ない。
子供を国際人に育てたいなら、先ず親からだよね。
384: 匿名 
[2012-06-02 10:29:06]
ただそういう駅のある街は必ずいかがわしいものが側にあるんだよね。今売り出し中の某地区南も線路ぞいはかなりいかがわしい
386: 匿名さん 
[2012-06-02 12:05:59]
いかがわしいって何?
ドンキ?ゲーセン?カラオケ?飲み屋?
パチンコ?ラブホ?キャバクラ?風俗?

387: 匿名 
[2012-06-02 13:06:30]
津田沼は南も疑問だと思うね。
388: 匿名 
[2012-06-02 13:15:41]
津田沼ジャッキーもいるしね
390: 匿名 
[2012-06-02 14:34:31]
行ってみれば。線路際
391: 土地勘無しさん 
[2012-06-02 14:52:22]
カメレオンですか
392: 匿名 
[2012-06-02 14:59:14]
なにそれ
393: 匿名 
[2012-06-02 15:01:13]
一年くらい前、通り魔殺人あったの南?北?
394: 匿名さん 
[2012-06-02 15:10:34]
津田沼南口の線路際はB級グルメ評論家から高い評価を受けています。
面白いエリアです。
395: 匿名さん 
[2012-06-02 15:12:58]
津田沼が疑問って、どんだけモヤシだよ。
かつあげされたりいじめられてきたガリじゃね?おまえ。
396: 匿名さん 
[2012-06-02 21:03:19]
296歩けないだって?
ショボいビビりだな。生きていけないよ。
終わってきたな~日本人。
397: 匿名 
[2012-06-02 22:54:20]
東京deep 津田沼 で検索すると街の様子がよく解る。
実際に歩いて調査した結果を写真付きで詳しく載せている。
398: 匿名さん 
[2012-06-02 23:09:10]
津田沼いいねえ
ちょっと古いサイトだったけど、今でもこんな感じが残っているの?

再開発で無くなってしまったかな
399: 匿名 
[2012-06-02 23:17:27]
駅の北側だから今も変わらずそのまま。
こういう実際に歩いた目線でのレポートって必要だね。
エビデンスとしての写真もあって出典不明の書き込みよりありがたい。
400: 匿名さん 
[2012-06-03 10:52:20]
過保護な親が多いからね。
安全で安心な環境は大事だけど、過度に用意されちゃうと生き抜く力を身に付けずに大人になって、終わるよ。
401: 匿名さん 
[2012-06-03 12:28:30]
大きくなる前に人生終わられても嫌だ
402: 匿名さん 
[2012-06-03 12:49:19]
東京deepは駅南側のだね。あそこの温泉気になっていたんだ。
駐車場があるみたいだから今度行ってみよう
403: 匿名 
[2012-06-03 12:51:31]
まあどっちにしても今開発されているところのことではないから
404: 匿名さん 
[2012-06-03 13:16:44]
じゃあ、例えば整備されていると言われている千葉ニュータウンがある印西市と、ごちゃごちゃしていると言われている船橋市・習志野市八千代市の人口あたり交通事故数を調べてみな。

印西がぶっちぎりで多いから。

何を意味してるかわかる?
環境を整えすぎると、人は注意しなくなる。
逆にある程度危険性を認識していると、人は気を付けていて事故を起こさない。
どっちが本当の意味の安全か、わかるかな?
405: 物件比較中さん 
[2012-06-03 14:16:19]
>>404さんのカキコ見てなるほどと思い調べてみました。

県警HPに市町村ごとの発生件数が載っています。
市町村ごとの載っている最新版は恐らく↓
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/accident_state/pdf/y_report.pd...

上と同年月の人口は↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/shichou/gyousei/juumoto/documents/geppou_h...

このスレでよく登場する市の「発生件数」と「人口」を抜粋すると、
  千葉市   4,002件  938,052人
  市川市   1,159件  459,267人
  船橋    1,908件  602,808人
  習志野市   517件  161,300人
  柏市    1,619件  396,990人
  流山市    561件  165,190人
  印西市    325件   90,215人

ちなみに車社会と思われる市町村では下記の結果
  茂原市    528件   92,649人
  木更津市   411件  129,561人
  君津市    408件   89,160人

皆さん何か見えてきましたか?
406: 匿名 
[2012-06-03 14:25:13]
見えてきたよ。
407: 物件比較中さん 
[2012-06-03 14:25:43]
ついでに遭遇率換算してみました

  千葉市   4,002件  938,052人  0.42%
  市川市   1,159件  459,267人  0.25%
  船橋    1,908件  602,808人  0.31% 
  習志野市   517件  161,300人  0.32%
  柏市    1,619件  396,990人  0.40%
  流山市    561件  165,190人  0.33%
  印西市    325件   90,215人  0.36%
  茂原市    528件   92,649人  0.56%
  木更津市   411件  129,561人  0.31%
  君津市    408件   89,160人  0.45%
 
408: 匿名さん 
[2012-06-03 14:28:04]
コンマいくつの争い。
少なくとも有力な検討材料にはならないわな。お疲れさん。
茂原…
409: 匿名 
[2012-06-03 14:28:07]
事故の中には人身もあれば車対車、
軽微な事故もあるからな。
それらの仕分けできちんと見てみたいな
www
410: 匿名 
[2012-06-03 14:32:56]
>404の“ぶっちぎり”に悪意を感じるが、どこ選んでも意外と差がない事実が判明したのは収穫。
(都心通勤圏外の車社会のところは除いてね)

環境を整えすぎると人は注意しなくなるという説も、ごちゃついた街は交通事故が心配という説も、
お互い吸収しあって差がなくなっているんだろうね。
今後この話題は不要ってことが判明しただけでもGJ!
411: 匿名さん 
[2012-06-03 14:51:52]
いや、ぶっちぎりだよ。
過度に守られると大人になって生きていけなくなるという意見に対し、
大きくなる前に死んだら困るという輩がいた。
交通事故死亡者数をみてごらん。

印西市3人
船橋市2人
八千代市1人
習志野市0人

これを人口で割ってごらん。
印西が交通事故で死ぬ確率がぶっちぎりだから。
413: 匿名 
[2012-06-03 14:58:40]
となりの白井市は同じニュータウン構成していて、同じ環境で0だけど。
印西市が事故が多いのは、このごろの凄まじいほどの
よそからの車での来客数によるもの。
車での追突事故が主流で、歩行者の事故死で調べてみればいいとおもうけどね。
ここで言われているのは道路と歩行者の関係だから
414: 匿名 
[2012-06-03 15:07:11]
22年度交通事故死亡者

発生原因 印西市

死亡者数 4

車対車 2
車対二輪 1
車対自転車 1

最後の事故は464上西向き道路上

合掌
415: 匿名さん 
[2012-06-03 15:15:20]
習志野市交通事故

交通事故の約五割が交差点や交差点付近で発生。事故原因の9割がドライバー側にあり。交通事故の5割以上が夜間に起こっている。
高齢者が死者数の4割を占めていて、ほとんどが歩行中の被害にあっている。

習志野市道路交通課
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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