2007グランプリシリーズが遂に開幕しました!
今年のグランプリファイナルは、記憶に新しいあのトリノ・パラヴェーラ競技場で開かれます。上位6人のみが出場できるこの大会、果たして誰が切符を掴むのか。
さらに今シーズンの総決算となる2008世界フィギュア選手権大会(3月17日〜23日@スウェーデン・イェーテボリ)、ここでの結果を大予想してみましょう。
[スレ作成日時]2007-10-28 23:06:00
2008フィギュアスケート世界選手権大予想
No.2 |
by 契約済みさん 2007-10-28 23:17:00
投稿する
削除依頼
まずは初戦のスケートアメリカ、男子シングルで高橋大輔選手金メダルの朗報が入ってきました! SPのヒップホップ版白鳥の湖、ご覧になりました? 新しいものに挑戦している姿勢がとにかく素晴らしい。
シングルに関しては男女とも日本人選手の層は相変わらず厚いです。選手の皆さんにとってはしのぎを削る厳しい戦いになると思いますが、各選手の成長を楽しみにしています。 次週カナダ大会は真央ちゃんの変貌に期待。彼女、今シーズンはタラソワコーチなんですね。 |
|
---|---|---|
No.3 |
真央選手のフリー、幻想即興曲はピアノとチェロのヴァージョンでしたね。荒川さんのオーケストラヴァージョンとはまた違う魅力に溢れていたと思います。
彼女は今年の世界選手権2位でしたので、まだ目指すべき上があります。優勝したいというモチベーションにおいては安藤選手より強いものを持っているでしょう。というわけで世界選手権の優勝は真央ちゃんに一票。 |
|
No.4 |
スグリ選手、どうしちゃったんでしょうか!
フリーでどこまで巻き返せるかな。 |
|
No.5 |
やっぱりまおちゃんは上手だね。
安心して見ていられる。 氷上のバレエのよう。 ジャンプだけじゃなく、スピンもステップもどれもきれい。 転倒しても勝てる。 |
|
No.6 |
安藤美姫、キムヨナ、浅田真央
2007世界選手権の上位3人がそのまま現在のトップ3 だと思います。 今シーズンになってジャンプの完成度を厳しく見るように 採点が変わっているので、一番不利になるのが浅田真央。 逆にキムヨナには有利になりますね。 そして、別人のように身体を絞り込んで美しいラインを出せる ようになった安藤美姫、調整が順調なら頂点に一番近いのでは? |
|
No.7 |
真央選手のフリーの衣装がイマイチの気がするのですが、皆さんはどう思われますか?
|
|
No.8 |
衣装は個人的には良いと思いました。
1度転倒したものの演技に見とれてしまいました♪ 白鳥のような、天使が舞っているような、、、 まおちゃん、天才ですね! |
|
No.9 |
No.06さんのおっしゃるとおり、パーソナルベストが突出している点でも女子の安藤、浅田真、キム・ヨナは別格ですね。この第1グループとでも呼ぶべき一群と4番手の間には今のところかなりの差が見られます。
上に行くには3回転ー3回転が必須の時代に入っていますし、上位選手はビールマンを含むスピンのバリエーションも豊富です。このあたりを考えると村主さんあたりは既に苦しいのかもしれません。さらに昨年の安藤選手あたりからステップの難易度が明らかに上昇し、今期は浅田真選手がさらにその上を行っているという状況もあります。そんななかトップ3に喰らいついてくる選手は誰か、というのも女子シングルの見どころではないでしょうか。 |
|
No.10 |
|
|
No.11 |
それ、エイプリルフールネタとしてはどうかと思いました。
|
|
No.12 |
真央ちゃん、大好きだわ。
ビデオにとって、演技を見ています。 元気をもらってます。 彼女のあの精神力はどこから来るんだろう? やはり日々の努力でしょうね? |
|
No.13 |
何度も見たくなる演技をしてくれる選手ってそうたくさんはいませんよね。荒川さんも繰り返し見てもらえるような滑りこそが目標だと言っていました。真央選手も今期その域に達したかのように思えます。
|
|
No.14 |
ロシア杯、キム・ヨナ選手の得点凄かったですね!
フリーの選曲(ミス・サイゴン)も非常によいと感じました。 中野選手の努力、執念にも脱帽です。 |
|
No.15 |
>07
同感です。今までの可愛らしさ、可憐さと違った「強さ」を出すたに 衣装もイメージを変えて来たようですが。。。 純白でもなく、白&黒の対比でもなくでもなく、中途半端な印象を持ちました。 でも、、一昔前の日本人選手の衣装と比較したら格段のセンスの良さですね。 皆当たり前のようにのようにベージュのシューズを履いていますが、昔は短い足を足調してしまう白でしたから。 衣装は選手個人でデザインするんですかね? 荒川プロの選手時代の衣装、特に(トリノオリンピック)がとても好きでした。 |
|
No.16 |
かつては衣裳と選曲で得点の半分が決まると言われたほど、フィギュアにおいてコスチュームは重要なポイントですね。
先達ての世界選手権東京大会で優勝したときの安藤選手のフリーの衣裳を憶えてらっしゃいますか? そう、シックなエンジ色のやつです。あれはニューヨークの専門店で特注したもので、約70万円もしたそうですよ。新聞の記事によるとビーズをすべてスワロフスキー製にしたのだとか。衣裳は本人とコーチとデザイナーとで話し合って決めることが多いと聞きます。 スケート靴はタイツで隠す選手と隠さない選手といますが、荒川さんは後者で「その方がスケートらしいから」とおっしゃっていました。確かにそれもありだと思いませんか? まあ日本人選手も格段にスタイルがよくなっていますからね。 |
|
No.17 |
う〜ん、安藤選手残念・・・
完全にモチベーションを失っているかのように見えました。 女子シングルはスコア自体も低調でしたね。 |
|
No.18 |
安藤選手、結果は残せませんでしたがプログラム自体は非常に濃い内容のものだと思います。特に今シーズンは手の動きが格段に深化していて、フリーのカルメンはニコライ・モロゾフが彼女のために精魂込めて振付けたことが十分に窺われました。
個人的にもう一度観たいという思いに駆られたのは、浅田真、キム・ヨナよりも安藤です。Women'sではなくLady's Skateingと呼ばれるように女子シングルには凛とした気品が要求されます。それを体現するにはある程度年齢も必要かと。その意味で安藤選手にはよい方向に成熟していると言えるのではないでしょうか。じっくり調整をしてまずは全日本、最終的には世界選手権で完璧なカルメンを見せてほしいです。 |
|
No.19 |
男子のトマシュ・ベルネルいいですね。
4回転もきっちり降りますし、チェコの選手ですがアメリカンのような明るさと場を盛り上げようとするサービス精神があります。 ファイナルの切符は惜しくも逃しましたが、世界選手権での活躍が楽しみです。 |
|
No.20 |
浅田はジャンプの失敗率が高くなってしまった。
SP終了時点とはいえ最下位とは。 |
|
No.21 |
さっき観ました。
真央ちゃんはルッツが抜けてもあの得点、正直凄いと思いました。 最下位といっても僅差ですので2位までは追い上げ十分可能でしょう。SP1位のキム・ヨナには今日の貯金で逃げ切るかもしれないですね。 それより久々に鳥肌が立ったのは高橋大輔です。 いや〜実に落ち着いていました。昔マイケル・ジャクソンの踊りを見たときのような衝撃を感じました。大物になる予感。 |
|
No.22 |
ファイナル終わってみれば、女子も男子も金は逃してしまいましたね。。
僅差だけに、う〜ん残念! しかし、女子6名のうち日本人、韓国人、中国系とアジア人が4名も。 一昔前には到底予想もできなかったです。 旧ソ連系が一人も居ないないなんて。 そのうち、また 復興してきたロシア系、 そしてアメリカ、中国が 表彰台を独占する次代がくるでしょうね。 今のうちに、日本!金とってほしいな。 中野選手、素人目にはよかったと思うのですが、今ひとつスコアが低いのはなんでだろう? 何をすれば もっと点が上がるんでしょうね〜 もったいないな。 コーチか振り付け変えるとか。。。 |
|
No.23 |
>22
中野選手はトリプルートリプルのコンビネーションがないですね。 今後上に行くには必須でしょう。 トリプルアクセルを跳べるのは真央選手と中野選手だけですが。 あと日本の選手層はまだまだ厚いと思いますよ。 現在ジュニアで活躍中の西野友毬選手は早くもソチの星として注目を集め始めているようです。 |
|
No.24 |
中野選手は、ジャンプの時の足さばきがいまいち美しくない気がします。軸足じゃない方の足が上に上がりすぎている感じ。
私はフィギュアスケートには詳しくないから、関係ないかもしれませんが。 |
|
No.25 |
同感。
足の曲がったのが非常に気になります。 |
|
No.26 |
中野選手のいわゆる「巻き足」ですね。
2年ほど前は頑張って修正してて、練習では目立たなくなったけど 本番では出てしまう。というような感じだったらしいです。 ちなみに巻き足がひどいのはルッツとフリップですね、 アクセルやループではそれほど目立たないので何とかなりそうな 気がするのですが、「もう修正はあきらめた」という噂も目にした ことがあります。 巻き足さえなければ(私にとっては)世界一美しいスケーターだと 思っています。 |
|
No.27 |
巻き足ゆうんですか。
あのブルブル感がどうも・・・ なんとなくムキになってるような、と思うと、笑顔みせたり、エレガントさを出してみたりと、感情の起伏に戸惑ってしまい、、、見てて演技に没頭できないです。 あと、姿勢(首と頭の角度?)が気になる。 こんなん言っても可哀想ですが。ごめんなさい中野選手。 |
|
No.28 |
中野選手、すごく頑張り屋さんだと思いますし応援しています。
ただ、彼女の滑りは見ていて緊張感が伝わってきて こちらまでピリピリしてしまうときがあります。 真央ちゃんやキムヨナさんは、力強さのなかにも、 どこかほわ〜っとした流れるような美しさ(演技のつながり)を 感じます。 個性と言ってしまえばそれまでですが、もしかしたら得点にも影響して いるのかもしれませんね。 私も素人です。 えらそうなこと書いちゃってファンのかたごめんなさい。 |
|
No.29 |
私も中野選手の「巻き足」が気になってしまいます。中野選手の頑張り屋なところは素晴らしいと思うけど、どの選手も頑張っているのは同じだからなぁ〜。正直、中野選手が跳ぶトリプルアクセルは美しくないと思う。それから村主選手の手がバタバタした感じなのも気になってしまいます。ファンの人、ごめんなさい。でも、頑張っているのに点数が伸びないのって、やっぱりそういうところにあるんだろうなって思います。トリノ五輪での荒川静香さんなんかとても優雅でしたよね。高橋大輔選手もスケーティングもジャンプもとてもきれいだと思う。キム・ヨナ選手のように技術も優れている上に美しく優雅に滑ることの出来る選手がいたら、中野選手が優勝するのは難しいと思いますね。
|
|
No.30 |
>それから村主選手の手がバタバタした感じ
そうですね。 スグリワールドとか表現力のスグリとかテレビでは謳ってますが、それほどでもないと思っていた。 感性は豊かな気がしますが、いかんせん、体が硬いのと、手先だけな感じでした。 その点、 全く登場しなくなりましたが、オオタユキナちゃん。 バレエの素養があり、かろやかでしなやか。細かい手の動きまでの表現力は、見ていて飽きなかった。 |
|
No.31 |
どんどん出てくる若い選手は、体が柔らかい!
キャロライン・ジャン(ザン?)選手なんか、気持ち悪いぐらい(笑) そして、手足が長い!! 普通のスタイルでも(それでも一般人から比べれば十分綺麗!)足りない感じ。 真央ちゃんやキム・ヨナ選手が特別なのー!!と声を大にして言いたい。 |
|
No.32 |
|
|
No.33 |
中野選手の巻き足ですが、確かに以前直そうとしていた時期があったようですね。
ただ新採点方式になってからはそれも個性の一つと見なされるようになり、必ずしも減点の対象ではなくなった、よって今はあえて矯正をおこなっていないという記事を見たことがあります。 真相はどうなんでしょうか? |
|
No.34 |
巻き足は矯正した方がいいですよねえ。素人が意見してすみませんが。でも、同じジャンプを跳んだとしても他の選手の方がきれいで質がよく見えるから、変な癖があると損ですよね。でも、直すと跳べなくなるのかな。中野選手はいいところも沢山あるのだから、もったいない気がします。
そうそう太田選手、足の怪我が本当に残念ですよね。頑張って欲しい。 |
|
No.35 |
>32
そうでしたか、ユキナ(由希奈でしたね)ちゃん。 素人としては彼女のような演技を見てみたいものです。 でも、ジャンプがどうだったのかな? 真央ちゃんは、ジャンプは飛べるし表現力はあるし。 力強さ・躍動感としなやかさ繊細さを兼ね備えている。 スタイルも含めてバランスがいい。 別格ですね。 あの耳たぶの豊かさを見ると、そういう☆の下に生まれたんだろーなー。 |
|
No.36 |
キム・ヨナ選手のように技術も優れている上に美しく優雅に滑ることの出来る選手がいたら、中野選手が優勝するのは難しいと思いますね。
↑ そうみたいですね。 「Mizumizuのライフスタイル・ブログ」に詳しく書いてありました。 コレを見ると、なぜキム・ヨナの点数が高いのかよくわかります。 |
|
No.37 |
全日本、いよいよ始まりますね!
この結果次第で派遣される国際大会が決まるので、選手の方々も非常に緊張するという話を聞いたことがあります。 ある意味GFや世界選手権以上にドキドキさせられるのはそのせいでしょうか!? 表彰台、女子は浅田真、安藤、中野の3選手、男子は織田選手欠場が確定しましたので、高橋、小塚、南里と予想してみました。 |
|
No.38 |
全日本、織田選手欠場しちゃいましたね。
ここで出場して頑張って欲しかったのですが。 |
|
No.39 |
いや〜男子SPも見応えありました。
ひとりひとり持ち味が違っていて非常に面白いです。 そして織田選手欠場によって世界選手権に行けるチャンスが増えた訳ですから、行きたい、行ってみたい、行ってやるぞ〜という各選手のキモチが痛いほど伝わってきます。 さてフリーの結果は、高橋大輔優勝という見出しだけ目に入ってしまいました。2位、3位が誰になったのかはまだ知りません。このあと録画を観戦しようと思います。 |
|
No.40 |
37です。
全日本の結果、当てちゃいました^^ それにしても女子も本当に凄い試合でした。 最終組トップバッターの真央ちゃんは硬かったですね。やはりショート1位でフリーを迎えると、攻めよりも守りに入ってしまうものなのでしょう。点は出ましたが技の羅列になっていて、胸を打たれるような何かまではあまり伝わってこなかった・・・ ミスの多い選手が続いた後、最初にリンクの空気を支配できたのは中野選手だったと思います。一つ一つの技がますます磨き抜かれていて見応えありましたあ。 そして大トリのミキティ。最もプレッシャーのかかる最終滑走をみんな避けたがりますが、彼女は逆に一番注目が集まることを楽しんでいるかのよう。最後のポーズを決めたときのあの顔、見ました? 今回は見事カルメンになりきりましたね。そして観る者を突き刺すような非常にインパクトのあるプログラムです。フリー一番の結果は当然でしょう。 最後にジャッジに一言。全体的に点数出し過ぎじゃない? |
|
No.41 |
フジテレビの実況は邪魔ですね。
コンビネーションジャンプをルッツから跳ぼうがトウループから跳ぼうが、前にステップを入れようが入れまいが、同じように『決まったー』と実況されると興ざめですよ。 |
|
No.42 |
本当にフジテレビのアナウンサーの実況はウザイと思いましたね。
変なタイミングで「女王の品格」だの「雪はまだ舞っている」だの 余計な言葉を入れて邪魔で邪魔で気に障っていました。 それから、今日のメダリスト・オン・アイスのカメラも・・・ 高橋選手のステップのとき、上半身だけ写してどうする?と思っていました。 変な方向から写していて、肝心な場面を見逃したような気が何度もしました。 同じ演技なのにカメラワークが違うとこんなにガッカリなのかと・・・。 |
|
No.43 |
井上真央って何者?
浅田選手と同じ名前というだけで起用されてるんですか、それともCXのドラマ絡みかなんか?? コメントもフツーなのに扱い大き過ぎです。 |
|
No.44 |
番組の最中に流れていたみずほ銀行のCMに井上真央が出ていたでしょう?
スポンサーのCMキャラクターってこともあるし、 フジテレビで放送予定のドラマ「あんみつ姫」の主演だから 番宣的なこともあるんじゃないかと思いました。 まあ、別にいいんじゃないかと思うけど。 |
|
No.45 | ||
No.46 |
そうですか。ポエムアナウンサーっていうのですね。
2007年の世界フィギュアの女子の実況も不快だったのですが、同じ人だったのですね。 「メイプルの勇気、私にください」ですか・・・。 やっぱり台本なしで、その場で自分で考えているんじゃないですかね。 だから今から大技!っていう大事なときに、変なこと言って視聴者を興醒めさせるのでは? 録画して繰り返し観たい場面にあの実況が入るのが、たまらなく嫌です。 |
|
No.47 |
|
|
No.49 |
欧州選手権男子シングル、チェコのトマシュ・ベルネルが優勝したそうですよ〜
NHK杯も調子良かったしなあ。 ちなみに2位ランビエール、3位ジュベールということで、この面子に北米勢が加わり高橋大輔ですから、男子は近年稀に見るものすごい戦いになりそうです。 男子もきちんと放送してくださいね、CXさん。 言い忘れました、スレ主ですが、四大陸終わったところで世界選手権の予想を固めたいと思います。男子・ベルネルはこの時点で表彰台候補に入れちゃいますが。 皆さまも奮ってご参加ください! |
|
No.50 |
四大陸が終わるころまでに世界フィギュアの予想を考えたいと思います。
それにしてもベルネル調子いいですね!!次回も楽しみです。 世界フィギュアにはでませんが全米選手権での長洲未来ちゃんにも目がはなせませんね〜 今シニアのショートで1位みたいです! |
|
No.51 |
|
|
No.52 |
真央ちゃんの演技も衣装も素敵でしたわ。
|
|
No.53 |
四大陸とは、どことどことどことどこですか?
|
|
No.54 |
>>53
北米、南米、アジア、アフリカ、要は欧州以外ってこと。 ISUが欧州選手権と同格の大会という位置付けで主催してます。 以前は欧州選手権とは比べようもないくらい低レベルの大会だったけど 今は各国がトップクラスの選手を派遣するようになってきてレベルが高くなったね。 特に女子シングルなんか世界のトップクラスがアジアと北米に集中してるし |
|
No.55 |
>51さん
未来ちゃんの国籍についてですが。。。 スケートに関しては、幼い頃からアメリカで育ててもらってるので、アメリカのままで行くのかなと思いますがどうなのでしょう?あちらの連盟も放したくないのかなと思いますが。。 でも両親は日本人ですし、本人含め将来的に(スケート以外のことも考えた場合)家族はどう思っているんでしょうね?? |
|
No.56 |
四大陸終わりました・・・
高橋大輔選手、光ってましたね。 表情には自信と落ち着きがあって、すべてをコントロール出来ているかのようです。 世界選手権男子シングル、1位高橋、2位ランビエール、3位ベルネルと予想してみます。 ジュベールはステップ、スピンで魅せられるものがやや劣るかと、 ライザチェクは長身、長手足が映える選手ですが、その分高橋選手のような小回りに欠けるところがマイナス? 女子の予想は難しい〜 安藤、浅田両選手は持ち味が完全に違うのでまず好みが分かれるところです。 浅田は得点を積める演技をしますが、見てて今ひとつ引き込まれない(特にフリー)。 安藤のカルメンはプログラム自体がドラマチックで心を動かされる何かがある。 ここにキム・ヨナがどう入ってくるのか・・・ この三人が全員ノーミスの演技をしたとなると(安藤は四回転は見送って)??? 考えただけでももの凄い戦いになります。 キムは腰痛、安藤は肩の怪我を抱えているのが心配な点。 自分の好みでは1位安藤、2位キム、3位浅田ということになります。 |
|
No.57 |
女子は・・・優勝はやはりキム・ヨナちゃんでしょう。
私が思うには、今回の4大陸大会は世界選手権へ向けて調整する為に出なかったと思います。 そして何度も浅田真央ちゃんと直接対決をしたくない・・・と。 1位はキム・ヨナちゃん 2位浅田真央ちゃんいかがでしょう? |
|
No.58 |
私も女子の優勝はキム・ヨナちゃんだと思います。
57さんと同じく、世界選手権に備えて四体陸を欠場したのだと思いますね。他のスポーツにおいても見られますが、韓国は国をあげての戦略としてそのようなことが多いみたいです。 それが本意かどうかは別として考えても、今シーズンのヨナちゃんの仕上がりはいいように感じます!2位が真央ちゃん、3位ミキティーで。 男子は優勝が高橋くん。2位ベルネル。3位ランビエールで。 |
|
No.59 |
安藤選手の滑りはバタバタしている感じを受け見ていて『美しい』と思えることが少ない。
技と技のつなぎ目が流れていないからでしょうか。。 真央ちゃんは『氷上のバレエ』を見ているようで感動します。 ヨナさんも『氷上のバレエ』のようで大変美しいのですがやはり真央ちゃんに頑張って欲しい です!! |
|
No.60 |
安藤選手は演技が確かにギクシャクと言うか、しなやかさがないですね。
浅田選手、ヨナ選手はバレリーナの様にしなやかですね。 安藤選手は田舎っぽさが出てしまっています。そして、体重管理がきついのか、頬がこけ過ぎです。 衣装もそうですが、見た目も大事なのが、フィギュア。 4回転が飛べたら安藤選手も表彰台が硬いと思われますが、優勝はやっぱり近差でヨナ選手ですね。 2位は無難な浅田選手。 3位にそろそろ中野選手辺りくるのではないですか? |
|
No.61 |
真央選手のフリーですが、何を表現したいのかが伝わってきません。
きれいな滑り、高難度のジャンプで点は出ますが、今一つ心を動かされないのはなぜ? 高橋選手のロミオ、安藤選手のカルメン、キム選手のミス・サイゴンのように 役柄がない曲(幻想即興曲)なので表現しづらいのでしょうか? ショートは大きな鳥をイメージでしているそうですが、こちらはよいと思います。 もともとの可憐な面に力強さも加わってさらに情感もたっぷり。 最後のステップが終わるあたりに起こる拍手は本物です。 |
|
No.62 |
表現力については安藤選手もいまひとつでは?彼女はモロゾフコーチの振り付けがいいのだけど、活かしきれていないと思います。同じモロゾフコーチの振り付けでも荒川静香選手の優雅さとしなやかさは素晴らしいと思ったけど、安藤選手はまだまだだと思う。でも、年齢的にもこれから1〜2年くらいでその点が改善されればいいと思う。中野選手はクセがあってどうしても動きがきれいに見えません。世界選手権でも点が伸びないのではないかと予想しています。
1 キム・ヨナ 2 浅田真央 3 希望としては安藤選手だけど不安定なので・・・ 男子は私も 1 高橋大輔 2 ベルネル 3 ランビエル かな。 そうそう、9月にプロシェンコが復帰しますね。高橋選手がプロシェンコに勝つ姿を見たいです。 |
|
No.63 |
>62
安藤選手の表現力に関してですが、 以前にニコライ・モロゾフが「彼女の魅力はパワフルなところ」と言っていました。 荒川さんの場合は「優雅さ」なんだそうです。 それぞれの持ち味を生かした振り付けになっているのではないでしょうか。 そして今シーズンは浅田選手やキム選手に対抗できるもの、すなわち大人の女性を前面に打ち出したプログラムとなっていますが、安藤選手はそれをよく表現できていると思いますよ。 ショートの「サムソンとデリラ」、ダブルアクセルを決めた後の投げキッスなんて超カッコいいじゃありませんか!? フリーの「カルメン」も二十歳になったばかりとは思えない迫力。 ステップのときの複雑でしなやかな手の動きには昨シーズンからの進化を見せつけられます。 全日本でもフリーの1位は安藤選手でした。 世界選手権でも完璧な演技を見せて欲しいです。 ただ勝負に徹するのであれば、4回転は見送った方がよいでしょうね。 |
|
No.64 |
そーですねー、真央さんのフリーはホントに点をとる為の・・という気がして・・まァ飛べば点を稼げるのは分かるんだけど。。 仕方ないのかなー・・・ 中野選手はどうもあのジャンプの時の足がシェーおじさんのようで気になるし・・・ 安藤さんは何かドタドタした感じがするし・・・やっぱ荒川静香さんの滑りは美しいなァ・・・と。
|
|
No.65 |
もしもこの先キム・ヨナ選手にニコライコーチが付いたなら・・・今以上の表現力に技術が増すのです。凄くないですか?見て見たいです!!
浅田真央選手も同じです。見て見たいですね〜。 後はもう一度荒川静香さんに現役復帰してもらいたいです。 今、日本の選手でキム・ヨナ選手に勝てるのは荒川静香さんしか居ないと思います。 |
|
No.66 |
ジュニアの世界選手権、男子も女子もやや残念な結果が出ています。
男子は17位と19位で来年の出場枠が1になってしまいました。 女子は西野選手が5位と健闘しましたが、表彰台はアメリカ勢が独占。 これを考えると安藤と浅田二人のエースがいるシニアの女子、 優勝を狙える高橋選手を擁するシニア男子の状況は改めて凄いことなんですね。 いよいよ3月に入りイェーテボリが迫ってきました。 四大陸を欠場しなかった日本のトップ選手は、 実戦感覚をキープできていてきっと有利だと思います。 ぜひ頑張って欲しいです。 |
|
No.67 |
やはり浅田選手が優勝してくれたら1番嬉しいです。
安藤選手は2連覇がかかってるので,そのプッレシャーに負けなければいいけれど。 キム・ヨナ選手はミス無しの演技だったら確実に優勝ですね。 けれど浅田選手も安藤選手も優勝は十分狙えると思います! 希望では,①浅田選手②キム・ヨナ選手③安藤選手ですかね。 私は浅田選手とキム・ヨナ選手二人共好きだけれど,ここはやはり浅田選手が勝ってほしいです!! |
|
No.68 |
キム・ヨナさんの滑りは綺麗ですね。
でも、プロになってしまいましたが個人的にはやっぱり荒川さんの演技が一番優雅で好きです。 肩幅などの骨格もしっかりして手足の長さも十分あるバランスのよいスタイルも格好良いとおもいます。オリンピックでもダントツ見栄えがよく素敵でした! でも、日本人として真央ちゃん応援しています! 更に進化されることを願って!! |
|
No.69 |
7日深夜放映の「長野メモリアルオンアイス2008」を観ました。
荒川さんの演技、ますます洗練されて素晴らしかったです。 短く切った髪型もGOOD。 荒川さんは新旧両方の採点方式でチャンピオンになったところが凄いと思います。 新採点方式に慣れるのには少し時間がかかってしまいましたが、 最終的にビールマンスピンをマスターし、独創的なスパイラルを編み出し、 3連続の3回転なんてのも成功させていましたね。 そして何と言ってもメンタルが強い。 絶対にミスできないというプレッシャーのもとで滑るショート、 ショートの順位や滑走順が心理的な影響を及ぼしてくるフリー・・・ フィギュアは非常にメンタルなスポーツであります。 あの異常とも言える注目のなか、自分の演技だけに集中して最高の結果を残したトリノは 荒川さんだからこそ成し得た奇跡であると今更ながら思うのです。 プロとしてこれからより一層スケートに磨きがかかっていくことでしょう。 目が離せません。 |
|
No.70 |
世界フィギュア誰が優勝するんでしょう?私的にはミキティーに2連覇して欲しい(^O^)でもキム・ヨナ選手は手強そう(:_;)浅田選手もジャンプ以外もパーフェクトだし…気になります(o^v^o)
|
|
No.71 |
やはりキム・ヨナさんが優勝すると思いますよ^^滑りが綺麗すぎでスポーツって言うより芸術って感じるほどで感動しちゃうよね。
|
|
No.72 |
Mizumizuのライフスタイル・ブログ
のフィギュアコーナーには なぜキム・ヨナ選手の得点が高いのか、 プロトコルを分析してわかりやすい解説がのっています。 浅田選手の問題点もはっきり指摘してあって、 実は表現力の問題ではないこともよくわかりますよ。 フィギュアファンの間では有名なブログですが、まだ 読んだことない方は一読をすすめます。 |
|
No.73 |
私もなんだかんだと言っても優勝はキム・ヨナ選手だと思います。
ど素人の私が見ていても、浅田選手や安藤選手とは何かが違う魅力を感じます。 その魅力に引き付けられると言うか魔法に掛かってしまうというか・・・ あの体の細さと色白の肌、そしてあの涼しそうな顔の表情が氷のリンクと同化して見えるんです。 本当に綺麗です。 もう少し浅田選手にもいい意味の色気が備わったら始めて互角になるのではないでしょうか? 両選手の2年後、3年後も大変楽しみです。 |
|
No.74 |
日本選手では成し遂げる事の出来なかった、世界選手権2連覇ミキティーにしてほしいo(^^)oダメかも知れないけど、去年だって大半のファンの人が真央ちゃん優勝予想してたでしょ?去年の滑りをすれば優勝に近づける(^o^)頑張れミキティー(^_^)v
|
|
No.75 |
同じくミキティ・ファンです。
プログラムのドラマティックさでは今のところダントツだと思います。 年下の選手には出せない迫力と色気で会場の空気を支配して欲しいですし、 安藤選手ならばきっとそれをできるはず。 |
|
No.76 |
真央ちゃんか、ミキティに1位2位独占して欲しいな☆
でもやっぱり常に安定感のあるキムヨナちゃんが優勝だと私も思います。 |
|
No.77 |
今季からはエッジの判定が厳しくなってるので真央ちゃんは不利ですね(:_;)ミキティーも四体陸のショートで最初のトリプルルッツ・ループのループは減点されてましたキム・ヨナは有利ですねほとんどのジャンプで+2加算されています(T.T)
|
|
No.78 |
願望から言うと浅田真央ちゃん。四大陸のときの演技をすれば減点が多少あっても、ジャンプの難易度・数の面とスピン・ステップの質の高さを考えれば引けはとらないと思う。表現力を考えてもキム・ヨナにない華やかさがある。逆に透明感はヨナのほうがあり気はするが、競技前からあきらめなければ為らないほどの差はないと思う。昨年は優勝に一番近いところにいたのにショートのミスで準優勝。ある意味・勝負は水ものですしね。
|
|
No.79 |
世界選手権はコーチ不在ですからね(:_;)真央ちゃんは精神面も強いから大丈夫ですけどミキティーが心配…今季は絶不調ですから、リラックスして頑張って欲しい(☆o☆)誰が一位になってもおかしくない釮
|
|
No.80 |
私は美姫ちゃんに優勝して欲しい(^o^)色々美姫ちゃんの事を言い訳がましいとか、性格悪いとか言う人達がいますが、ただ素直なだけじゃありませんか?美姫ちゃんには2連覇してもらって悪く言う人達を見返してやりたい(/--)/
|
|
No.81 |
そうかな?
キム・ヨナの去年のプロはよかったけど今年のはちょっと…って感じですね。芸術性は全く感じません。 真央ちゃんのプロの方が芸術的ですね。 |
|
No.82 |
キム・ヨナ選手のフリーは素晴らしいと思いましたが。
まずは選曲がよいです(ミス・サイゴン)。 東洋的な所作とか随所に盛り込まれていて繊細さがあり、 なお且つスピードを殺さずに飛べるジャンプの高さと質。 特に中国杯の演技は見応えがあってYouTubeで何回も見入ってしまいましたよ。 |
|
No.83 |
安藤って本当言い訳多いでよね。聞いててイライラします。
悲劇ぶってるとことかリアクションが何故かイライラに拍車をかけてしまう。。。。 見た目も申し訳ないけどキモイ・・・ 技術ウンヌンは審査員じゃないので解りませんが一言「重い」って感じがします。 |
|
No.84 |
怜奈ちゃんは魅力的な女性だ!!!悠子さんも頑張れエントリーは全く知らねども、クィン・パン&ジャン・トン組かWジャン組かサブチェンコ&ゾルコヴィー組か、Iダンスはベルビン&アゴストかデュヴレイユ&ローゾンか、デロベロさんも個性的で良い!毎回気が多くてオラ困るだよ〜。
|
|
No.85 |
同じくアイスダンスのベルビン&アゴスト組の大ファンです。
まるで映画スターのような美男美女カップル。 今回は優勝目指して頑張って欲しいです。 表彰台には間違いなく乗ると思いますが。 |
|
No.86 |
んだ!アイスダンスは美男美女が多いが、あの女性は特に綺麗だ。ハリウッド女優並だナ。
ただ、フィギュアを観てると、助平なオジサンズと一緒にされのが痛いんだな。芸術の解る諸兄の賛同を待ちつつ、オラは今回も応援するだ! まぁよく知らねでスケートに見惚れてるだけだで、「おめさのはマニアでね、オタクだ」と言われるのは仕方ねな(笑) |
|
No.87 |
SPを終わってコストナー首位。
所詮は採点競技。 SPを見る限りヨーロッパあげの採点。 素人にもわかるミスをしない限りコストナー初優勝というシナリオか。 |
|
No.88 |
今日のSPは中野友加里が一番よかったと思う。
とても自然でシンプルで、でも技も光っていたから。 明日は最終滑走。 とてつもないドラマが起きそうな予感・・・ |
|
No.89 |
安藤美姫、フリー棄権ですか・・
故障しない体作りは大変ですね。 ジャンルは違いますが、イチローのすごさを改めて痛感します。 |
|
No.90 |
真央ちゃん優勝ですか!!やったー!!
|
|
No.91 |
難易度の高いことをやればコケても大して減点されずに優勝できるという
今の採点基準は何だかなあ。 コケたら優勝できないというシステムでないと観戦する側としては ドキドキしないよ。すでに構成の段階で勝敗が決まっているんだからね。 |
|
No.92 |
|
|
No.93 |
そもそも選手によって出来る事が違うし、加点の要素がないと技術系の
進歩が止まるしねえ。 演技構成を何点から何点のようなだいたいの値で、 視聴者に知らせるようにすればいいのかも。 |
|
No.94 |
転倒の減点は少なすぎ。一方、回転不足の減点は大きすぎ。
ここが諸悪の根元だな。 「美しさ」を基準にすれば本来回転不足なんて転倒よりも全然罪は軽い。 それが証拠に観客からの拍手が一番大きかったのが中野だった。 その中野は今の採点基準では回転不足を取られまくって点数が伸びない。 気の毒に思う。 あれをショーとして見た場合の感興度では中野が金だった。 |
|
No.95 |
今、テレビで見たけど、これで優勝はいかがなものか??
まあ、こういうこともあっても良いか |
|
No.96 |
コストナーのジャッジは明らかにおかしい。
少なくとも4位以下だ。 優勝は中野友加里だろ。 |
|
No.97 |
真央ちゃん自身、完璧な演技ができなかったのに、世界一ってのは、どうなんだろう?
はじめの転倒以外は完璧だったけど。 |
|
No.98 |
いつも見てて思うが、中野友加里が一番美しい。
SP フリーともに1位は中野だと思う人間は多いはずだ。 |
|
No.99 |
「君が代」はよかったよ
|
|
No.100 |
完璧な演技、安定感あるのは、たしかに中野だけど
やっぱり真央ちゃんが好きだ。 |
|
No.101 |
真央ちゃんのこけた後の集中力は凄まじかった。
とっても綺麗でした。 中野さんもbeautiful!!!! |
|
No.102 |
中野選手が凄かった!ブラボー!!
以前より、ジャンプの巻き足?も直したように見えた。 立ってるだけで、プラスをもらえるような 恵まれた四肢と顔立ちを持つ選手が多い中、 言っては悪いが、 中野選手は 「平凡」な容姿だ。 今時、まだ日本人コーチだし。。。 だからこそ、よけいに 中野選手を応援したいな〜 がんばれ中野選手!もっともっと上を目指せ〜! 感動のスケーティングをありがとう! (拍手に比例しないスコアは 回転不足なんですか〜、 ふ〜ん 難しいんだな) |
|
No.103 |
中野選手ノーミスで滑れたのに4位だなんて可哀想!
得点が出たとき観客席からもブーイングが出ていましたよね。 技術点は60点以上じゃないんですかね。。。 日本人を二人も表彰台に上げるもんかと言う策謀を感じました。(怒) |
|
No.104 |
由加里ちゃんは良がった!「私にはトリプルアクセルしかないから…」等と言ってた頃が懐かしい。「いやいや中野さん、センエツながら表現力も磨かれた方が…」なんて思ったものだが、皆さんのおっしゃる通り、佐藤コーチの所へ行ってから基礎のスケーティングをみっちりというか、格段に表現力がアップした。気が強いだけではなく、どんだけどんだけ練習を積んだろう、と大変感心するだ。
コストナーもフリーの後半ヘロヘロになる事が多かったが、荒川さんの言われる通り、危うくても意地でも転ばない!という意志を感じた。強くなっただナ! 大ちゃんもシニアに上がった頃は、ショートが良くてもフリーで転落、後半ヘロヘロで、ああノミの心臓だに、これは是非とも応援せねば!と力が入ったものだが、今はなぁんも心配なく、安心して観てられる(満足) ま、一番変わったのは山田先生だけんどな。いつだったかみどりちゃん曰く「今の教え子達を羨ましく思う事もあるが、私みたいのが優しくされたらダメな人間になったかもしれないから…」なしてなして、みどりちゃんも性格良いナ! |
|
No.105 |
今回、中野さんの最終滑走は感動しました。
でもやっぱり身体の硬さと巻き足が気になる… 「完璧!」と感動はするけど「美しい〜〜〜〜!」という真央ちゃんやキム・ヨナちゃん 荒川さんなどに感じる感動とは違う。 ミキティは「迫力ある〜〜!」という感じの感動かな。 |
|
No.106 |
同感です。でも、みどりちゃんも巻き足だったから、オラは良い意味での根性のある美しさを思い出しています。
入居予定さんのお気持ちもわかります。去年は、とうとうフィギュアにまで日本人に不利なルールがきたか、と正直思いました。が、過去、幕張の世界選手権やNHK杯、五輪同時金メダル等、考えさせられる事がありましたので、現在のルールも、例えば美しくても点が出ないものもあり、完璧とはいえなくても、いい面もあると思い、黙っているのです。 |
|
No.107 |
中野選手、見事なトリ!
スタンディング・オベーションを貰った唯一の選手。 とても価値のあることだと思う。 ここから上に上がるのは今まで以上に大変なことだと思うが、 中野選手なら出来そうな気がしてきた。 浅田選手は従来人形のような演技だったが、 今日は血が沸々と湧き上がるような迫力を感じた。 最初の転倒で諦めなかたった強さがすばらしい。 安藤選手の涙、切なくなった・・・ 最初から棄権ではなく、リンクに立って演技を開始してからの棄権・・・ だからこそハートが伝わってきた。 肩、脚の負傷は苦しいと思うが、またぜひ完璧な演技を見せて欲しい。 さあ、次は男子。3枠確保目指してガンバレ!!! |
|
No.108 |
真央ちゃんについては、契約済みさんのおっしゃる事、なぁんとなくわかるだよ。ドルトムントの世界選手権の荒川選手の様な、魂がうち震える様な、心に強く訴える、表現力の事だろうと思うだ。あれは自他共に認める競技生活のうち最高の演技だったし、若い選手になかなかそこまでの演技を求めるのは難しいだろナ。さぁ、次は男子だ!!!
|
|
No.109 |
ところで皆さん、賛否両論あり、ファンの間でも意図的に避けている、いつかの世界選手権の事を持ち出して済まなかった。気を悪くした方がいたらどうか許してほしい。勿論佐藤有香の大ファンだし彼女の表現力は素晴しく正に優勝の演技だった。だが、ルール改正を訴えて泣いたボナリーを忘れられなかった。
五輪問題を機にルールが改正されても、中野選手の事が口惜しく、不満が募る。 どこの組織にも属しておらず、自由に物が言える絵美ちゃんが、またこんな気持ちを代弁してくれたら嬉しい。 |
|
No.110 |
素人ですが、女子フィギュアはTV必ず見てます。
今までは妥当な結果と思っていましたが、今大会は今までにない違和感を感じました。一番おかしいと思うのがコストナー選手の点数(SPフリーとも)。あの内容でパーソナルベストそれも180台は今までと比較しても理解出来ません。 もうイカサマは無いと思っていましたが、お茶のまで楽しむ者としてつまらなくなりました。 ファンではないが中野選手が一番良かったと思います。 |
|
No.111 |
見てるか〜〜〜〜???
|
|
No.112 |
見てますよ〜!!
高橋選手、表彰台に上がれるのかな、、、はらはら。 |
|
No.113 |
高橋2位で、残り2人
|
|
No.114 |
むぉぉぉぉぉ
高橋3位に後退で、残り1人!! |
|
No.115 |
むむむむ、高橋危うし!!
|
|
No.116 |
ううううううう、残念じゃった
ではでは〜〜〜〜〜〜♪ |
|
No.117 |
終わりましたな…
残念 |
|
No.118 |
ベルネルとランビエールは残念だった。バトルとジュベールとウィアーは良かった。しかし、あのプルシェンコに勝った事のある数少ない選手の一人であるプライドの高そうなジュベールは、本当に悔しそうだった。
高橋選手はメダルがとれる所をキックアウトの痛恨のミス。でも、武君のおっしゃる通り、必ず学びまたより強くなれると思う。 4回転の為に超ハードなトレーニングを積んだ。また昔の様に一つのミスから動揺で転落せず、すぐに立て直してくる。一流の選手が持つ精神面でのタフさは本物だ。 来年に向けて、頑張れ、高橋選手! |
|
No.119 |
高橋選手がメダルを取れなかったのは、日本人の変な掛け声の声援のせいでもあると思うな
試合前にあれだけひとりで集中しているのに、その集中力をぶち壊してしまうような あのすっとこどっこいな掛け声は...高めていたものが崩れるのでは? ああいう調子はずれな掛け声は耳にするたびに 「やめてー」と思う。(応援団の自己満足?とか)もっと上手に応援しましょうよ。 荒川静香も言ってたし「何かが見えた時に(聞こえた時に)どれだけ自分信じられるか (気をとられずにいられるか)」ってね。まさか公に「へんな声掛けるな」なんて 言えないもんね。 ああいう応援聞くたびに、選手は世界レベルなのに、応援は後進国だなぁと。 高橋選手もその点気の毒だった。 TVの前の私たちは怒りで震えていたけどね。恥ずかしくて赤くなっちゃうし。 選手の気持ちも考えましょ!! |
|
No.120 |
高橋くんに変な声援してたの日本人だけじゃなかったと思うけどな。
なんでそんなに意識過剰なの? |
|
No.121 |
でも、あれはかなり変。
|
|
No.122 |
そうか。
わざとじゃないにせよ、応援も気をつけた方がいいナ。 でも、だから一番変な声援を受けるバトルは慣らされてタフなのか? でもやはり直前に集中力切らす様な事は、あまり良くはないんだろナ。 |
|
No.123 |
いや〜勝負って難しい・・・そう思わされた男子シングルフリーでした。
SP横一線で迎えた場合のフリー、滑走順の妙、フィギュアってホント面白いスポーツです。 最終グループ1番滑走:ベルネル 自分に負けたか? 最初の失敗を全部引きずってしまった。 2番滑走:ウィアー 先シーズンまでとは明らかに違う力強さ、ただ個人的にはイマイチ引きこまれない。 3番滑走:高橋大輔 最後のコンビネーションがルール違反になったのが悔やまれる。この点を冷静に指摘した解説の本田武史さんはさすが。単独のルッツにしていればウィアーを上回ったのに・・・ 4番滑走:ランビエール 大変魅力的なプログラムであるが、ジャンプがあまりにも決まらなさすぎた。 5番滑走:ジュベール 全部のジャンプ着氷に余裕があり非常に映える。去年まではジャンプ以外の要素がつまらなかったが、今年はスピン、ステップでも魅せてくれた。ただ途中でガッツポーズをしてから隙ができてしまった。最後のジャンプがシングルになり、そしてバトルの演技が終わった途端、笑みが消えた・・・ドラマチック。 最終滑走:バトル 4回転を入れなくても勝った! すべての技の精度が高く、滑りそのものが美しい。 攻めたもの(4回転)を確実にモノにできなかった選手が多いと、このような結果も起こりうるのだなあとため息。SP、フリーともノーミスはこの人だけ。 一晩で結果は判り、もう次のシーズンに向けての闘いが始まる。 去年歓喜の涙を流した安藤美姫が今年は棄権の悔し涙・・・来年は一体どうなるのか!? 今回も非常に見応えがありました。 選手の皆さんたくさんの勇気をありがとう。 |
|
No.124 |
応援の件でメダルを逃したとは考えてはいけないよね…♪大ちゃんは水星1人
|
|
No.125 |
応援の件でメダルを逃したとは考えてはいけないよね…♪大ちゃんは水星人+なんで停止の年なんだよね…♪だから少し心配していたけど…♪今年は四位で残念だけど立派な成績だったと思う。更に来年も更に頑張ってくれる出来事になったと思います。四大陸とか欧州大会で結果を出した人が今回は出してないからフィギュアって難しいんだと思います。大ちゃんのジャンプの軸が少し狂ったよね…♪少し早く大会に入って練習しすぎで少しづつ微妙に狂ったんだと思います。プレッシャーではなく、少し狂ったジャンプに不安があったと思います。そんな中、四位は立派な成績です。又頑張る大ちゃんの姿を期待して応援します。ありがとう!
|
|
No.126 |
お、スレ主さん良いまとめ。のいさんのお言葉もごもっとも。
でも119さんは人一倍大ちゃんを応援してただな。 奇声の場面を見てないんで男性か女性かわからないけど 奇声で応援するのも熱心なファンなら、それをたしなめるのまた熱心なファン。 選手にとって、こんなに真剣に怒ったり悔しがったり応援してくれたりするファンがいるのは、素晴らしいことだナ。 ま、確かに、(現役時代の話ネ)ヤグ様プル様キャンデローロ様の黄色い声に「もちっと静かに観ない?」と少ぉしだけ思っても言いづらいナ。 淑女も団体様になると、勝てねもんで。 |
|
No.127 |
高橋選手、本当に残念でしたね。
優勝できる実力は充分あるはずですし、今年はいけるかと思ったのですが。 でも、トリノオリンピックの後、苦悩を経て彼が見せた飛躍は素晴らしかったし感動しました。 今回もまた大きく成長してくれるのではないかと期待しています。 ショートの段階で、解説の本田さんが高橋君のジャンプのときの軸がずれていると言っていたので、 嫌な予感がしたのですが。ランビエールもジャンプがボロボロだったし、ジュベールもあれほど素晴らしいのに勝てませんでしたね。 大事な舞台で実力を出し切ることは本当に難しいことなんだと、今回の男子シングルは本当にそう思いました。逆に大事なところでボロボロになることが多かったバトルがミスをせずに優勝できたのは、これはこれで何となく嬉しい気もしました。 |
|
No.128 |
来年は素人にも解り易く解説してくれる若松詩子さをば是非出してほしいだナ。
過去の経緯があり、現在のルールがあるわけだが、新採点方式はフィギュア本来の良さも失われがちだし、改正の余地もあるので、牛歩でもいいから、いつか万人が納得できるルール(それも難しいか)になるといいナ。。ま、ジャッジも人間だで、感情入る事もあるんだろな… ってホントはただ好きで観てるだけでルールとかよく知らねの。 皆さん大変詳しくて、いろいろ教えて頂き、有難う。 あとフィギュア大好きさんの「シェーおじさん」には大ウケだった!。 スレ主さん、みんなが楽しめるコーナー作ってくれて有難さんでした。来年もまた是非やって下さい。 しかし記録より記憶に残る演技ってのもいいナ。 カルガリーの伊藤みどり(批判は多いが個人的には超面白くて和むゾ!)、遡ればジャネット・リン、女性陣ご贔屓のキャンデローロとか。 選手の皆さん、今回も記憶に残る演技を本当に有難う!! |
|
No.129 |
人間、年を取ってくると、技術とか点数とか、そういうことはどうでもよくなるな。
感動というのはそんなところから生まれるのではない。 芸術表現として容易には凌駕し得ないものがあるかどうか。 カタリナ・ビット「カルメン」 トービル&ディーン「ボレロ」 それに最近ではやはり 荒川静香「トゥーランドット」 |
|
No.130 |
|