なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子はかわいそうか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55
 削除依頼 投稿する

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子はかわいそうか?

22: 匿名さん 
[2007-06-22 15:08:00]
>>21
はぁ? ? ?
23: 匿名さん 
[2007-06-22 15:41:00]
知り合いに二人姉妹の可愛い子がいます。
二人姉妹でその子の親は低収入ですが、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんがわりと小金持ちなのですごい贅沢我侭に育てられています。
まだ幼稚園や小学生低学年なのに、いつでも洋服もアクセサリーも欲しいものはみんな買ってもらっています。習い事もやりたい事はみんなやらせてもらっています。
一緒に買い物に行っても今日は○○が家におやつであるでしょって言われても○○(洋菓子ブランド)じゃなきゃ嫌〜!ってだだをこねて買ってもらっています。それを見てその子のママやお祖父ちゃん達は箱入り娘だからな〜と嬉しそうに笑っています。

うちの子は一人っ子ですが家が裕福なわけではないのでいつも色んな事で我慢させてしまっていると思います。でも私達夫婦の収入に見合った生活をさせる事は間違っていないと思っています。その子達と自分を比べ時々駄々をこねますが、パパが頑張って働いてお誕生日が来たら買ってもらおうね。と言って聞かせると素直に聞きます。
一人っ子だから我慢が出来ない子になるとかは違うと思います。
育て方や親の姿勢ではないでしょうか。
24: モルモットの耳 
[2007-06-22 16:34:00]
一人っ子、やっぱり誤解されてる部分ありますなぁ。
私なんて自転車やオルガン、洋服も従姉妹からのお下がりが多く、新品を手にするのは制服と靴くらい。しかもオルガン壊れてるし・・。

でもあんまし我慢してるとは当時思わなかったような。

なんにしろ、親御さんの性格しだいでしょう。一人っ子でも兄弟っ子でも。
25: 匿名さん 
[2007-06-22 19:44:00]
最近の一人っ子って厳しく育てられている例が多いみたい。
「一人っ子だから甘やかされている」と言われないように厳しく
育てる親が多いそうです。
なので「厳しくしすぎる」事に注意した方が良いという文献を目にしたことがあります。
事実、私も「一人っ子だから我が儘」と言われないように随分と気を遣って息子を育てました。
いま小3なのですが、正直「もう少し我が儘を言わせてあげた報が良かったかな」と思うことがあります。
26: 匿名さん 
[2007-06-22 20:37:00]
子供が小さい間は厳しいくらいでちょうど良いのでは。
>「一人っ子だから我が儘」と言われないように気を遣って
そんな風に気を遣って子育てする必要はないと思います。
自分が良いと思ったことは良い、悪いと思ったことは悪い、
きちんとした子になるように普通に育てるだけだと思いますが。
一人っ子だからといって、そんなに気負った子育てはしてないなぁ、私。
27: 23 
[2007-06-22 20:43:00]
同感です。一人っ子だからとかじゃなくて、人として恥ずかしくない子に育てたいと考えています。

お金の大切さ、物の大切さ、家族や友人の大切さ・・・。
生活すると言う事の大変さ。世の中自分の思い通りになる事ばかりじゃないって事。
こういう普通の事を普通に教えていけばいいんじゃないかな。
一人っ子だろうと二人、三人だろうと親の姿勢、その子の性格です。
28: 匿名さん 
[2007-06-22 23:24:00]
そうは言ってみても
26氏や27氏みたいな意見は一人っ子の親に多い気がする。
子供が多いと毎日がめまぐるしくて正直それどころではない。
29: 匿名さん 
[2007-06-22 23:31:00]
子供が多いたって二人とか三人でしょ。
めまぐるしくても出来るよ
頑張れ
30: スレ主 
[2007-06-23 00:05:00]
皆さん貴重なご意見ありがとうございます!そうですよね一人っ子だからどうとかよりも人として大切なことを教えてあげたいですね。
普通のことを普通に。
核家族だしじいちゃんばあちゃんや親戚ともたまにしか会わないし
子育ての大部分を自分が担っているので(旦那もですが)自分には娘一人で手いっぱいで。世の中そんな人ばかりでしょうが二人以上お子さんがいらっしゃるかたをみるとすごいなーと思っちゃいます。うちはマンション買ったばかりで私は幼稚園行ってる時間にパートでれますし家事もおろそかにならず習い事にも連れて行けるし娘も幼稚園友達とも遊べるし今のちょっと娘の手のかからなくなった生活を楽しんでいます。
赤ちゃんの時もすごくかわいいですが年中の今もよくおしゃべりするようになってますますかわいいです。本人はお姉ちゃんなら欲しいらしいのですがそれは絶対に無理なのでねぇ・・・娘は主人と私と3人家族しか知らないのでそれが当たり前でいままで育ってきたから特にさみしいとかは今のとこないです。
幸いママになってからできた友達がよい方々で母子共々よい関係を築いてて精神的に救われてます。
自分も旦那もきょうだいは多いですが異性ですし大きくなり個々に家庭を持っていると会うのも年に数回です。
31: 中年の一人っ子 
[2007-06-23 09:58:00]
スレ主さん…。
周囲の幼なじみよりも
「私は何故兄弟がいないのか?」
と疑問を小さい頃に親にぶつけた事がありました。(第一子が出生時にすぐに死亡したと聞いていた。)
さらに途中からハンディ・キャップを負うようになり成人しました。
一人っ子に対して命取りになるのは「臆病」にさせる事だとは思います。
常に前向きに前進して強い人間になるよう育て上げて下さい。
ただ兄弟が居ない事で社会性が育たない、強い個性が出る人間になってしまう(心ない者からいじめにあいやすくなる。)のはマイナス・ポイントですが。
32: 匿名さん 
[2007-06-23 10:02:00]
いろんな意見がありますし、あって当然なのですが・・

>一人っ子で寂しいのは、むしろ子供の時より、年をとったときでは?
私は共感します。
子供の時は7歳上の姉が親みたいに口うるさく、うざい面もありましたが
大人になった今、老親を抱える姉妹で協力し合える場面が多いです。
たとえば、母が入院した時、私が母の入院に付き添い、姉が父の食事の世話するとか
分担することができました。
もちろん精神面でも相談できる相手がいるのは心強いです。
友人にも相談できますが、所詮他人事、同じ立場で意見を言い合えるのとは違います。

兄弟と姉妹とでも違うと思いますね。
一般的に、あくまで!一般的にですが
大人になってから姉妹は仲良し、兄弟は疎遠の傾向が強いかと思います。

私も叶うことなら二人子供を産みたいですが
不妊治療中で一人を授かるのも奇跡なので
二人の子供がいる生活は夢のまた夢です。。
33: 中年の一人っ子 
[2007-06-23 10:28:00]
>>32

>>大人になってから姉妹は仲良し

このケースは育った環境、戦中の疎開時の戦争体験者か、戦後の
高度成長期に育ったケースか、etcとかありますが、全てが大人
になってから姉妹は仲良しなケースは無いようです。
実のところ、母方の姉妹が常にもめごとを繰り返し、私が幼い頃
から嫌な親族だなあと思っていましたから。
何でも戦中に米軍に機銃掃射を体験した世代だそうで。
34: 匿名さん 
[2007-06-23 10:48:00]
20代の三姉妹ですが、大人になってから仲良しです。
相談相手、よきライバルといい関係です。

娘にも妹を、と思ったけど弟が二人に。
仲のいい姉弟になって欲しいです。
35: 匿名さん 
[2007-06-23 11:49:00]
姉妹とは、正月ぐらいしか会わない。
36: 匿名さん 
[2007-06-23 14:14:00]
同じく・・・うちは三人兄弟だけどほとんど会わないし。仲が悪いとかじゃないけどね。
でも主人の方も妹がいますが、妹も妹の夫もあまり人間的に好きになれないそうです。私もですが。

親の育て方は関係あると思う。
37: 匿名はん 
[2007-06-23 14:35:00]
子どもは子どもの中で育っていくものだと思います。
別に義務教育でもないのに、大半の人が幼稚園や保育園(こちらは別の理由でしょうが)に通わせるのは、やはり子どもの社会に身を置くことの大切さを感じているからでしょう。

一人っ子は決して「かわいそう」ではありませんが、できることなら
姉妹兄弟がいた方がベターだと私は思います。

弟や妹ができて「自分はお兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだ!」と思うと、子どもなりに小さい子を慈しむ気持ちや親を労う優しい気持ちが生まれてくるようです。そんな我が子を見てると「成長してる〜」と思い、嬉しくなります。
38: 匿名さん 
[2007-06-23 14:40:00]
兄弟がいたって環境や親の育て方だよ。
一人っ子だって親を労う優しい気持ちはある。
友達や近所の小さい子の面倒も見る。そうゆう子は回りにたくさんいます。

私は二人、三人を作る予定ではいますが、一人っ子だと優しい子になれないとか、親を労う気持ちが持てないからの理由ではありません。

二人姉妹や兄弟でもあーあ・・と言うような子や親も多いです。

兄弟の数は関係無いと思う。
39: 匿名さん 
[2007-06-23 15:52:00]
先にも出てきましたが、一人っ子と兄弟がいるのでは
我慢をする回数が決定的に違います。

上の子が一人だったときでも、それなりに我慢はさせてましたが、
2たりになってからはほぼ毎日、と言うか毎時間ですね。
おもちゃを譲る、お菓子を分けるから、母親と遊ぶ順番、
隣で寝る、手をつなぐ(片手は大概荷物でふさがっているので。)
まで、あらゆる状況で、本人の限度に関係なく我慢を強いられます。

我慢をする回数が多いのが良いか悪いかは分かりませんが、
忍耐強くはなるように思います。
一人っ子の場合はそうとう我慢させるぐらいで良いのではないでしょうか。

また、一人っ子の場合気を付けた方がよいと思うことは、
子供が中心になることですね。
兄弟がいれば、子供一人が中心になることはあり得ませんが、
一人っ子の場合、よく見られます。
意識して、子供が中心ではない、家族の一員・世間の一員で
あることを分からせる必要があると思います。

酷いと親が子供の下僕のようになってますからね。
それに、集団生活を始めれば嫌でも自分中心ではなくなり、
子供がひどい挫折感を味わうことになります。
(まあ、それでも遅くないのかな?)
40: 匿名さん 
[2007-06-23 16:01:00]
兄弟で我侭放題のところもありますよ。
親も家族も甘やかし過ぎ。
というか親もその親に大人になっても甘やかされて育ってる。
親も子供も子供状態みたいな。
まぁそれは論外か・・・。
一人っ子でも良い子もいれば兄弟がいたって酷いのもいる。
親次第なのだ。
41: 39 
[2007-06-23 17:19:00]
>>40 さん

確かに。
42: スレ主 
[2007-06-24 10:34:00]
娘のためにはもう一人と思って二人目を授かったのに流産してしまいショックすぎでまた流産してしまうのではないかと思うとこわいです。幼稚園入園や自分がパートに出たことや新居への引越しなどが重なってタイミングを逃してるというかやっぱり二人目となると経済的に大変そうなのでもうあきらめているかんじです。主人も私も子供がいることで自分のやりたいことを犠牲にするのはいやなので・・・
親の勝手ですね。
けど皆さんの意見を見て一人っ子は子供の側からすると我慢する回数が少なくわがままになるとか上や下の子を慈しむ気持ちが育ちにくいとか親が歳とったとき大変だとかいいことはないですね。
親側は一人なので経済的に余裕ができる。一人に愛情を注げるのですが。一人っ子でも兄弟っ子でも親次第っていう言葉には救われますが責任重大ですね(当たり前ですが)
友達は所詮友達なんだけど私は自分の身内より身近で頼りになる存在ですが。。。
これから小学生ぐらいになったらなんで弟や妹がいないのか聞かれるんだろうな。
43: 匿名さん 
[2007-06-24 13:05:00]
スレ主って**?
>けど皆さんの意見を見て一人っ子は子供の側からすると
>我慢する回数が少なくわがままになるとか
>上や下の子を慈しむ気持ちが育ちにくいとか
>親が歳とったとき大変だとかいいことはないですね。
よく読んでみたらそうじゃない意見だってあるじゃん。
自分が上記のように思って子育てをしている限り、
お子さんは残念ながらそのように育ってしまうでしょうね。
親は子の鏡であるように、子は親の鏡ですよ。
自信を持ってきちんと子育てをしている人のお子さんは
やっぱりきちんとしていて溌剌とした子に育っていますよ。
兄弟姉妹の有無に関係なくね。
44: ビギナーさん 
[2007-06-24 13:56:00]
私たちは30代の一人っ子どうしの夫婦です。
子供はまだいませんが、経済的なこともあり一人希望です。

私たちは一人っ子てそんなにかわいそうかな?て感じです。
夫は小学生の時に父親が病死していますが、それほど寂しいとかおもわなかったようです。
私は小さいころに友達やいとこなどが家に遊びにきたとき帰るときにわんわん泣いていたのを覚えています。そのときは兄弟・姉妹がいたらなあと思っていました。
あと、一人っ子にみられないことがミョウニ嬉しかったですね。
私の子供時代はまだ一人っ子て少なくて、クラスに1、2人しかいませんでした。
一人っ子はわがままとかマイナスイメージが何かと多く、えー一人っ子て思わなかったと言われるとやったーとひそかに思ってました。

大人になってから母親に聞いたことなんですが、母親も一人っ子にみられないことが嬉しかったそうです。
そのためにたくさんのお友達と触れ合う機会をわざとつくってくれていたみたいです。兄弟が多い友達の家に幼稚園の時から一人で泊まりにいったりもしていましたね。
あと、年下の友達と接する時はわざと母親はその子を可愛がりお菓子とかもその子に先に多く渡したり、弟が妹がいたらこんなふうなんだというのをわからせようとしたそうです。

大人になってからは一人っ子だからとかどうこうていうより、
人は一人では生きていけないから、いろいろな人に支えられ、助けられて自分の今があるからとにかく周りの人を大切にしたいなあという気持ちが強いですね。

兄弟・姉妹がいなくても両親・夫・親戚・友人・仕事仲間・趣味仲間などいろいろな人がいるだけで私は幸せです。

親の老後の介護(二人で三人の親)とかいろいろあるかもしれないけどなんとかなるでしょうという感じです。いつもなぜかプラス思考になってしまいます。それも一人っ子のせいかしら?
45: 匿名さん 
[2007-06-24 13:57:00]
同感です!
46: スレ主 
[2007-06-24 14:21:00]
>43
そうですね。そうじゃない意見もありますね。せっかくよいことを書いてくださっていてもばかと言われると相手はどう思うでしょうか?上記のように思ってるからこそそうならないように子育てしていこうと思います。
自信を持って子育てすればと言いますが初めての子育てだし何が正解なのかもわかりません。当たり前のことを当たり前に教えることと人として大切なことを教えているつもりですが大人目線なのでどなたかが書いてくださってましたが子供は子供の中で育っていくならば弟妹がいないのでお友達の中でしかそういう経験はできないですが兄弟がいようと一人だろうと親次第だということですね。私がしっかりして大切に育てていきます。
皆さんありがとうございました。
47: 45 
[2007-06-24 14:56:00]
43の意見は厳しいですが、43・44の意見に同感です。
スレ主さん自信をもって頑張って素敵な親に、素敵な子供に育ててください^^
親次第だと思います!
48: 匿名さん 
[2007-06-24 17:51:00]
ここのスレに居る一人っ子の親は遠慮してというか慎んだ表現をしている人が多いと思います。
うちは二人兄妹の上が小学生なんだけど一人っ子は良いところがたくさんあります。
まず他人に対して優しいし気遣いのある子が多いです、とにかく攻撃的ではなく友達に対して手が出る子はまず居ません。
これは母親同士の話題でもでます。
あと、とにかく礼儀正しい子が多いですね。大人の居ないところでもとにかく礼儀正しいし言葉遣いが綺麗。
一人っ子と兄弟姉妹が居る子の差なんて「上の子」と「下の子」の差と同じような者だと思いますよ。
49: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 19:05:00]
年齢、経済的に許せばもう一人お子さんがいても
良いのじゃないでしょうか? 
まあちょっと年が離れちゃうけど。私は姉が三歳上です
その上にも沢山いますけどね
最近は携帯メールで子供時代の話題を話していますよ
ああ、あんなこと、こんなことあったねとやってます

息子2人ですが、小さいときは二人でよく遊んでいましたよ
子供たちも30年後くらいにそういう話をするかも知れませんね
そのときは私は千の風になっているかも……
50: 匿名さん 
[2007-06-24 19:16:00]
年齢とか経済的とか関係無しにどちらでも良いと思う。
一人っ子だからどうこうとか兄弟がいるからどうこうとかは関係ないと思います。
子供がたくさん欲しい・・とかの理由なら考えてみるのはわかるけど。

私の友人に夫の親に一人っ子は可哀想、一人っ子じゃ我侭に育つ、親としてどう思っているの!?早く二人目作りなさい!みたいな事を言われたり責められたりしてとても気の毒な子がいます。
二人目不妊として病院に通っているそうですが中々出来ず、あまりに責められるので鬱病になってしまいました。

一人っ子は可哀想とか、兄弟がいないときちんとした子に育たないとか言うのは、極端かもしれませんが、
子供が出来ない人に対して、早く作れとか、子供が出来ないと人として一人前じゃない、昔は子供を産めない嫁は追い出されたとか言うのと同じ位酷い暴言だと思います。
子供のいる人がいない人に子供いいわよ〜と自慢するのと同じような暴言な気がします。
51: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 21:27:00]
スレ主は一人っ子は可愛そうかと聞いているんですよね?
一人でさびしいからでしょうが? そりゃ一人より二人のほうが
楽しいに決まっていますよ 思い出もできるしね 
いずれ親とは死別します どっちでも良いとは相談にもならない

友達と兄弟は違いますよね 友達はあくまで他人
子供育てるには年齢、お金は必要なものですよ
如何でもいいなんて親はいません
あたりばったりで産んで育てられたら子供も大変です
十分な教育には資金も必要ですよ
52: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 21:31:00]
スレ主は子供ができないとか言っていないですよ
勝手に創造を膨らませるのも如何かな
一人っ子はかわいそうということだけに絞ったほうが良いですよ
53: 匿名さん 
[2007-06-24 21:33:00]
仲の良くない兄弟は多い

子供時代もそうだけど、特に大人になってからね

私の知り合いには親の遺産で仲たがいして醜い争いをしている人達もいるし
54: 匿名さん 
[2007-06-24 21:35:00]
一人っ子は可哀想とか我侭になるとかそういう事が相手に失礼、暴言になりかねない・・・と言うことでは?
55: 匿名さん 
[2007-06-24 21:42:00]
51はまともなことを言っているつもりで矛盾していますね。
前文では一人より二人の方が…いずれ親とは死別します…と言い、
でも後文では子供育てるには年齢、お金は必要と。
複数人子供が欲しいと思っていても年齢的にまたは経済的に無理な家庭には何と答えますか?
>あたりばったりで産んで育てられたら子供も大変
でも、一人より二人のほうが?
56: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 22:12:00]
>49 もそうですよ
  >年齢、経済的に許せばもう一人お子さんがいても
>良いのじゃないでしょうか?
と書いてますが。
 年齢的の経済的にも無理なら作らないほうが良いでしょう
 それでも子供を作るのは勝手です 
 人の揚げ足とっても仕方ないですよ
 批判ばかりでなく、貴方の意見は無いのですか?
57: 匿名さん 
[2007-06-24 22:58:00]
>>56
私の意見はそれぞれの家庭が個々の事情で決めればよいものと思っています。
この場の意見の多数を占める常識的な意見に同感ですよ。
こうでなければ、なんて正解はないんじゃないですか?
ケースバイケースで自分が選択したことを、何かのせいにするのではなく
自分が選んだこととして納得して精一杯できることを努力すればいいだけのことじゃないの?
結果一人っ子でも何人っ子でも。
経済的に苦しくても子供がいたっていいじゃない。
苦しい中でも一生懸命子育てしていれば、子供は親の背中を見て育ちますよ。
「大きくなったら親孝行しよう」とビッグになった人もいくらでもいますよ。
日経新聞の「私の履歴書」でも偉人の伝記でも読まれたら如何ですか?
58: 匿名さん 
[2007-06-25 12:33:00]
51さんのような考え方の姉や妹はほしくないなぁ・・(失礼)。
●●でないに決まってるなんて、狭い知識の中で言わない方がいいよ。

親とも死別する可能性もあるけど、兄弟とも死別する可能性もあるし、兄弟が犯罪を犯す可能性もある、借金をして親族に迷惑をかける可能性も、****に入る可能性も、いろいろいろいろ・・兄弟がいるから必ずしも良い思いでばかりが残るわけじゃないってこと。
あと親の面倒や遺産相続でもめてる兄弟って結構あるよね。

※兄弟=姉妹
59: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 13:04:00]
ちと話が変わるかもしれませんが、

今の子達が結婚するようになった時、
あちらも一人っ子 こちらも一人っ子で
「親の面倒が…」とか「家を継いでもらわないと」とかで
もめたりしないのかね?(本人達の意思ではなくとも)

親がものすごく結婚に対して、介入してきそうで怖い…
(まあ親の性格のもよるけどね)
60: 匿名さん 
[2007-06-25 13:27:00]
でも最近は「結婚するなら一人っ子長男」なんて言われるよね。
親の介入は嫌だけど夫の兄弟姉妹の介入はもっと嫌という事でしょうか。
一人っ子の親(私もです)って意外と覚悟ができているものです。
息子は10歳だけど「この子が結婚して離れると寂しいな・・夫と楽しく自立した生活をして行けるように考えて置かないと」とよく考えます。
逆に三つ子を生んだ妹は「今は大変でも三人居れば一人くらい一緒に暮らしてくれるから、お金も三倍使っただけ返ってくるし」と言っています。
こういう確率は単純に三倍じゃないと思うんだけど。
61: 匿名さん 
[2007-06-25 13:41:00]
1人っ子同士が結婚すると、
その夫婦の子供にはイトコがいなくなるんですよね。
これからは、イトコがいない子も増えてくるんでしょうね。
62: 39 
[2007-06-25 14:34:00]
何がよいことかは分かりませんが、
一人っ子の親は余裕がありすぎて、子供を構い過ぎるように感じます。
そもそも、このスレが立つぐらいに、子供中心になってしまうのですよ。
2人、3人と子供が増えるに従って、親はだんだん余裕が無くなり、
子供はだんだんほったらかしになります。
ほったらかし、と言うとダメな子育てのイメージになりますが、
昔はこんなもんですね。
兄弟と競争して自分で何とかしなければならず、たくましく育ちます。
対して、一人っ子は親が丁寧に育てすぎるように思います。
なので、親に保護されすぎて、打たれ弱い子が多いように感じます。
まあ、昔の人に言わせれば2人でも少ないと言われるでしょうが。
63: 匿名さん 
[2007-06-25 14:36:00]
>>61
そうですね。
私(子供8歳男) 妹(子供7歳女) 子供同士が従兄妹になりますが
一人っ子同士のためか兄妹のように仲が良いです。
私たちの時代は従兄弟ってそれほどのものじゃ無かったと思うのですが。
従兄弟の子供同士(ハトコ?)も結構なつながりがあります。
まるで私たちが子供の時の従兄弟のように・・・。
私なんてハトコの顔は殆ど見たことがありません。
兄弟姉妹のいる子供が少なくなった現代では親と子の関係が変わってきた以上に血縁者との関係も変わって(良い意味で)きたのかもしれません。
64: 匿名 
[2007-06-25 15:01:00]
62のような意見は根拠がない。
一人っ子でも兄弟がいても関係ない。

それに今は跡取りをどうこうなんてほとんど無いんじゃない。
商売しているとかなら別かもしれないが。
子供に面倒見てもらおうなんて思う親は少ない。
65: 匿名さん 
[2007-06-25 15:30:00]
>62
何が良い事かわからないのを大前提に、よくまぁそんな自分本位の考えをいいのけましたねぇ。
この人のように勝手で思いやりのない思考回路で育つのなら、兄弟姉妹のいるいないはますます関係ないように思います。
66: 入居予定さん 
[2007-06-25 15:39:00]
激しく同意!
67: マンコ ミュファンさん 
[2007-06-25 15:44:00]
>この人のように勝手で思いやりのない思考回路で育つのなら
これも勝手な判断になるわな。
68: 通りすがり 
[2007-06-25 15:53:00]
一人っ子=打たれ弱い

こんな事言う奴は、勝手で思いやりの無い思考回路に思われるわな
69: 入居者さん 
[2007-06-25 16:16:00]
何人でも産める日本は、一人っ子政策やってる国に申し訳ないです。
70: 匿名さん 
[2007-06-25 17:01:00]
別に申し訳ないとは思わないけど。
なんで申し訳ないの?
て、言うか何を「申す」つもりなんだろう???
71: 39 
[2007-06-25 18:26:00]
これは失礼しました。

ただ、私の経験上、周囲を見ていてこう感じました。
一人っ子の親は子供が中心になって生活している場合が多いのと
兄弟で喧嘩することがないですし、子供同士のように、
親が子供に理不尽な接し方をすることは無いですよね。

もちろん友達とはこういったことも経験していくので、
子供が一人の、ご家庭は少し注意して友達等と接触出来るよう
育てた方がよいのでは、と思い書き込みました。

まあ、思いこみと言われればそれまでだし、余計な書き込み
でしたかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる