なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子はかわいそうか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55
 削除依頼 投稿する

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子はかわいそうか?

101: 匿名さん 
[2007-06-26 16:43:00]
↑休暇× 旧家○ でした。
102: 入居予定さん 
[2007-06-26 16:46:00]
私は一人っ子の友達が多いけど、皆とてもしっかりしていて自分の世界があり、私はとても付き合いやすくて大好きです。人に干渉して来ないし。
でも、兄弟姉妹が欲しかったな〜とは全員言っていました。
大人の中で育つせいか、大人っぽい感じでした。

一人っ子本人の方は、自分はカワイソウだ、って思っているのですか?
103: 匿名さん 
[2007-06-26 17:01:00]
私は30代後半ですが一人っ子です。

>> でも、兄弟姉妹が欲しかったな〜とは全員言っていました。
私も言ったことがあります。
これって半分本当で半分嘘でした(社交辞令みたいなもの)
「幼い頃お兄ちゃんやお姉ちゃんが居たら良いな」と思ったことは有りましたが
「一人っ子で良かった」と思うこともありました(妹弟は欲しくなかった)

あと、今ほど一人っ子が多くなかったためか
「一人っ子で良いなぁ〜」と友達から本当によく言われました。
これも、半分嘘で半分本当なんでしょうね。

あと私は自分が一人っ子でカワイソウダと思っていません。
104: 匿名さん 
[2007-06-26 17:46:00]
女性に質問
一人っ子の男性(母親健在)と結婚したいですか?
105: 匿名さん 
[2007-06-26 17:47:00]
男性に質問
一人っ子の女性(養子問題未解決)と結婚したいですか?
106: 匿名さん 
[2007-06-26 17:54:00]
跡取りや何かの問題がある、長男長女と結婚したいですか?
107: 匿名さん 
[2007-06-26 17:55:00]
>>106
スレ違い
108: 匿名さん 
[2007-06-26 17:57:00]
6女1男の末っ子(長男)と結婚したいですか?
109: 匿名さん 
[2007-06-26 17:59:00]
一人っ子と兄弟アリを比べたいから

>一人っ子の女性(養子問題未解決)と結婚したいですか
>一人っ子の女性(養子問題未解決)と結婚したいですか
と持ち出してきたんでしょう?
なら長男長女問題も当然出てくるよね。
比べるんなら普通の流れ
110: 匿名さん 
[2007-06-26 18:01:00]
さぁどっち!
どちらの嫁が楽か

どちらの夫が楽か・・・
111: 匿名はん 
[2007-06-26 18:02:00]
>104
うちの主人は姉が二人いて末っ子長男です。小姑ってのも微妙な存在ですす。一人っ子だと小姑はいないので私は良いと思います。
112: 匿名さん 
[2007-06-26 18:07:00]
小姑かぁ〜・・・確かに。
しかも自分の娘ばかり可愛がったり、これ見よがしに小姑と比べられたりするような家じゃ辛い。

私も小姑付きより一人っ子の男の方が良いな。
あれこれ小姑達ともめなくていいし。
いびられなくて済むし。
めんどうなのは舅姑だけで充分!
113: 匿名はん 
[2007-06-26 18:09:00]
一人っ子でも兄弟姉妹ありでもどっちでもいいけど
ウザイ親でない方がいいに決まってるでしょ!
114: 匿名さん 
[2007-06-26 18:12:00]
>>102
>>103
でも、兄弟いる人も、1人っ子が良かったとか、
自分が末っ子なら弟・妹が欲しかったとか、その逆とかも言いますよね。
半分本気、半分冗談なんでしょうけど。

>>104
>>105
それは、相手の性格と親の性格によるでしょう。
まったく同じ人で兄弟ありか、なしかで比べるかしないと。
それでも、兄弟がどんな人かにもよるから、一概には言えないでしょうね。
115: 匿名さん 
[2007-06-26 18:16:00]
「一人っ子はxx」とかいう頭カチコチの複数人子供を産んだ姑付きが
一番嫌ですかね。
116: 匿名さん 
[2007-06-26 18:20:00]
>115
確かに!^^;
117: 匿名さん 
[2007-06-26 18:33:00]
姑って「女」に「古」って書く。
古い考えに縛られた古臭い女って感じかな。
「うちの姑は・・」と言われるんじゃなく
「うちのお義母さんは・・」と言ってもらえるような、
素敵な母になりたいものですね。
118: 匿名さん 
[2007-06-26 18:38:00]
117さんの心意気ならきっと素敵なお母さん、お義母さんになれると思います!
119: 匿名さん 
[2007-06-26 18:41:00]
今後は一人っ子だらけだろうから、親の方も全てを子供に背負わせないように、私も子供の負担にならんように心がけマス。
120: 39 
[2007-06-26 20:10:00]
私は一人っ子はダメだとも、かわいそうだとも
一言も言ってないのですがね。

>>44 ビギナーさんが言われているではないですか、
親に気を付けて育ててもらったと。
兄弟がいても我慢できない子はいますよ、現実に私の回りでも、
ですが、そんなことは一人っ子の親に関係ないではないですか?

いかに子供を育てるかが問題であり、色々な意見を聞き、
よい方向を模索するのが賢い親ではないですか?

人の意見を勝手に決めつけ、はねのけ、では、あなた方の方こそ
カチコチ頭をしているようにしか見えないです。

もしかして、そのかたくなな態度が、人に2人目作れと
言わせているのではありませんか?
「うーーーん、なかなか出来ないんですよ。」
程度に流せば一々言われないでしょ。

私は出来れば兄弟がいた方が良いとは思いますが、一人っ子を
否定しませんし、親の育て方次第だと思います。
逆に、ろくでもない親には1人として子供を産んでほしくはないですね。
121: 匿名さん 
[2007-06-26 20:19:00]
女から見て、一人っ子長男>末男次男(兄アリ)>長男でしょ。

姑と小姑とかのわずらわしさには気苦労がつきない。

世間的に、自分の娘には苦労はさせたくないから嫁に出すなら相手は一人っ子か次男がいいんだろうね。長男はよしなさい!とか言いそう。
でもそういう親に限って息子の嫁さんを虐めたりしてそう。

男の場合は嫁とは立場が違うからそこまで関係無いような・・・
122: 匿名さん 
[2007-06-26 20:31:00]
>39

>先にも出てきましたが、一人っ子と兄弟がいるのでは

>我慢をする回数が決定的に違います。

>酷いと親が子供の下僕のようになってますからね。

>それに、集団生活を始めれば嫌でも自分中心ではなくなり、
>子供がひどい挫折感を味わうことになります。

>一人っ子の親は余裕がありすぎて、子供を構い過ぎるように感じます。
>そもそも、このスレが立つぐらいに、子供中心になってしまうのですよ

>兄弟と競争して自分で何とかしなければならず、たくましく育ちます。

>親に保護されすぎて、打たれ弱い子が多いように感じます。
>一人っ子の親は子供が中心になって生活している場合が多い

>兄弟で喧嘩することがないですし、子供同士のように、
>親が子供に理不尽な接し方をすることは無いですよね。

>先にも出てきましたが、一人っ子と兄弟がいるのでは
>我慢をする回数が決定的に違います
>我慢をする回数が多いのが良いか悪いかは分かりませんが、
>忍耐強くはなるように思います。

こんな決め付け方が偏った意見だと思われてしまうのではないでしょうか・・・
123: 39 
[2007-06-26 20:54:00]
>>122 さん

そうですか、ご指摘ありがとうございます。

自身の経験と、周囲を観察し分析した結果を書き込みましたので
どうしても断定的な書き込みになってしまいます。

ただ、議論には相反する意見が合ってこそ成り立ちますし、
相手の意見を吟味するして反論するべきだと思います。
ただの否定はどうかと思いますね。

ちなみに、「一人っ子には全く問題がない。」
これも立派に決めつけだと思いますが。
124: 匿名さん 
[2007-06-26 21:39:00]
>>ちなみに、「一人っ子には全く問題がない。」
>>これも立派に決めつけだと思いますが。

これは決めつけとは違うんじゃないのかな。

「兄弟姉妹が居ても全く問題がない」
これも決めつけとは違うでしょう?

両方ともごく当たり前の表現だと思います。
125: 匿名さん 
[2007-06-26 21:48:00]
>>121
>女から見て、一人っ子長男>末男次男(兄アリ)>長男でしょ。
>姑と小姑とかのわずらわしさには気苦労がつきない。
>世間的に、自分の娘には苦労はさせたくないから嫁に出すなら相手は一人っ子か次男がいいんだろうね。

はああ??本気で言ってるんですか???
一人っ子長男だと夫の親の老後を見るのが夫一人になるから大変ですよ!?
長男でも姉妹がいれば親は実の娘を最終的に頼るもの。
一人っ子長男と結婚したら実親の面倒は見られなくなるかもしれませんよ。
126: 匿名さん 
[2007-06-26 22:13:00]
>>123
『ちなみに、「一人っ子には全く問題がない。」
これも立派に決めつけだと思いますが。』

・・・??
だれがそんなこと言ってます?
このスレの現状は、
「一人っ子か、そうでないか」で子どもを判断する、という点について
問題がある VS 問題はない
という構図でしょ?
127: 匿名さん 
[2007-06-26 22:46:00]
>>一人っ子長男だと夫の親の老後を見るのが夫一人になるから大変ですよ!?

でも、現実を見ると「みんなで親を看ている」というのは少なくないですか?
結局は同居したり近くに住んだものが看ています。
都合のいいときだけ顔を見せて・・・でも口はやたらと出してくる。
こんな義兄弟姉妹なら居ないほうが良いわ。
128: 匿名さん 
[2007-06-26 22:53:00]
夫が一人っ子長男で自分が原因の不妊状態だと非常に辛いです
離婚するよう息子に忠告しているようです
息子に子どもが出来ないと孫の顔が見られないですからね
129: 匿名さん 
[2007-06-26 23:02:00]
↑酷いね。
でも、それはその親だからだよ。
一人っ子じゃなくても同じかもよ。
妹の義母も「早く男の子に恵まれて跡取りを・・・」とか言っているそうです。
四人兄妹で妹三人は独身が二人、一人は女の子を二人産んでいるそうです。
130: 匿名さん 
[2007-06-26 23:11:00]
でも相手が一人っ子ならやっぱり、
「どうしても子どもを産まなければ」という焦りは強くなると思う。
相手に兄弟姉妹がいれば、まだ何とか救われる面もあると思う。

跡取りのいるいないなんて時代遅れの考え、
でも孫がいることはいつの時代であっても普遍的な喜び。
131: ビギナーさん 
[2007-06-26 23:14:00]
なんだかなんだか〜話がずれるかもしれないけど。

一人っ子、兄弟・姉妹あり〜  どちらがいい子?問題あり?IQ高いの               はどっち?
               一人っ子はかわいそう?


長男、次男、三男、一人っ子〜  どちらと結婚するのがお得?
               小姑がいる?いない?どっちがお得?
               


たぶん、どちらの立場になっても幸せな人は幸せ。不幸な人は不幸だと思います。

一人っ子でも友達いっぱいつくって、兄弟・姉妹以上に仲良くなれれば幸せ。
IQ低くても自分のやりたいことなりたいことできたら幸せ。
長男でも次男でも一人っ子でもとってもとっても愛する人とめぐり合えたことが幸せ。
愛する人の家族とただ仲良くできたら幸せ。
などなど・・・。いろいろな人の価値観も違いますしね。


私は、医療関係の仕事しています。
人の生死の場面に立ち会うことも多いです。

特に死の場面では、その人の生きざまがこわいぐらいにみえます。

親・兄弟・親戚など誰もいないけれど、多くの友人に見守られなくなる方。
親・兄弟・親戚などがたくさんいても入院したこも知らせないままなくなる方。
50代で、まだまだ働き盛り地位も名誉もある方だが、家族に罵倒されるようになくなる方。
90代だが、たくさんの家族・かなり年下の友人に惜しまれながらなくなる方。

結局、その人がどんな生き方をしてきたか。周りの人とどんな関係を築いてきたかがあらわれるんだと思います。

兄弟・姉妹がいても、小姑がいても、家族・親戚が多くてもいい関係を築いてないとだめだと思います。

あと、「タフさ」についてですが。

子供のころの愛情が大きく関わるそうです。
阪神淡路大震災後、避難所で生活された方々のうつ症状や絶望感・不安などの精神状態を調査したところ。
うつ症状や絶望感・不安が強い方・長く続いている方は子供のころに親から愛されたという体験・実感が少ないという結果がでたそうです。


一人っ子でも兄弟が多い子でもいっぱい、いっぱい
愛して愛して育てたほうがいいということですね。

私は親が自分を愛して育ててくれたように自分の子供にもしたいし、
姑も自分の親と同じくらい大切に大切にしたいと思います。
132: 匿名さん 
[2007-06-26 23:15:00]
相手が一人っ子だからとか長男だからとか、
あーだこーだと注文をつけていると結婚なんてできなくなりそう。
子供達が大人になる時にはそんな時代になってますよ。
今はとやかく言っていても、そのうち誰とでもいいから
結婚できた方が幸せって思えるようになっているかもね。
133: 匿名さん 
[2007-06-26 23:21:00]
とにかく結婚すれば幸せなんだと信じて結婚して、
こんなはずじゃなかった!と叫んでみたりして。
結婚してもしなくても(結婚にかかわらず)
幸せを感じられる人生を自分で創造できるかどうかが基本。
134: 匿名さん 
[2007-06-26 23:24:00]
131さんの
>どんな立場になっても幸せな人は幸せ。不幸な人は不幸だと思います。
本当にその通りだと思いますよ。
どんなに恵まれた立場にいても不平不満だらけの人もいるし、
逆に大変そうだなと傍からは思われていても
日常に感謝し幸せに暮らしている人もいますね。
何が幸せって人によって違うし、
自分自身が幸せと感じていることが一番幸せですものね。
135: 匿名さん 
[2007-06-26 23:25:00]
よく「結婚できた」という表現を使う人を見かけます。そういう人は独身者を「結婚できない」と見ているのでしょうか?
無意識のうちに結婚を「するしない」ではなく「できるできない」で考えてしまっているのでしょうか。
「結婚できた」という表現を(無意識にうっかりで)使ってしまう人のほうが相手に対する条件も厳しいように感じます。
すいません、横レスで。私の感想です。
136: 匿名さん 
[2007-06-26 23:29:00]
相手の条件などを考えすぎてしまう人は「結婚できない」。
結婚するしない以前に「できない」と思います。
137: 136 
[2007-06-26 23:33:00]
独身者を全て「結婚できない」と考えているわけではありません、あしからず。
138: 匿名さん 
[2007-06-26 23:40:00]
交際相手は絶え間なくいても結婚に踏み切れない人っていますよね。
でも“その時”はピン!と来るものだから無理することもないでしょう。
最近は高齢になってからの初婚も増えてきました。日本も変わりつつあります。
139: 匿名 
[2007-06-27 00:15:00]
>>123

貴方の言ってることを吟味して、的確なレスも沢山あります。
それがどれか分かりませんか?
人の言うことに耳を傾け、もっと経験値を高めれたらいいですね。
140: 匿名さん 
[2007-06-27 00:33:00]
嫁として小姑がいるより自分達夫婦のペースでいる方が何にしても、親の老後の面倒にしても精神的に楽です。
141: 匿名はん 
[2007-06-27 00:47:00]
>139
自由に思ったことを言える(書ける)場なんですから、もういいでしょう。
何でそんなに「上から」なんですか?

だいたい「上から」言いたい割には“「ら」抜き言葉”。
くだらん揚げ足取りとお思いかもしれませんが、そんなことしちゃいたくなるくらいヤな感じ〜

そんなにねじ伏せなきゃ気が済みませんか?
142: 匿名さん 
[2007-06-27 01:04:00]
39も上から的な発言が多かったからね・・・

「兄弟の有無は関係ない」「親と環境しだい」って事はみんなが思っている事だから、もういいんじゃない。
143: 匿名はん 
[2007-06-27 01:09:00]
じゃ、そーゆーことで〜
144: 匿名さん 
[2007-06-27 03:15:00]
>>だいたい「上から」言いたい割には“「ら」抜き言葉”。

笑!
もっともぶった反論なのに「ら」抜き言葉だと
それだけで説得力がなくなる。

>>何が幸せって人によって違うし、
>>自分自身が幸せと感じていることが一番幸せですものね。

そうですね!同感!
145: 中国人 
[2007-06-27 09:33:00]
私の国すごいことになってるあるよ。
146: 匿名 
[2007-06-27 10:05:00]
必死ですね、39、141、144
147: 39 
[2007-06-27 11:14:00]
>>126

>だれがそんなこと言ってます?

私も反対の立場で同様に書き込んでましたが、
あえて、まねをさせてもらいました。

>「一人っ子か、そうでないか」で子どもを判断する、という点について
>問題がある VS 問題はない

問題があるかないかではなく、どちらがよりよいか、
または、一人っ子の場合何に気を付けて育てたら良いかを議論する
場だと思ってましたがどうでしょう?

問題があるかないかの2極選択のような単純な問題ではないのと違いますか?

子供二人でも、愛情のかけ方のバランス、下の子には甘くなりがちなど、
当然問題はあると思います。


>>139

そうでないレスもたくさんありますが、
私には何人がレスしてきているか分かりませんので。

>>146

実にくだらんレスですね。
148: 39 
[2007-06-27 11:18:00]
おっと、失礼。

最後のはスルーすべきでしたね。
149: 匿名さん 
[2007-06-27 11:23:00]
要は39が言いたいのは、一人っ子は人生経験において苦労することが少ないってことと、うちは二人っ子だからセーフってこと。

こいつは一人っ子の苦労というものを理解しているのだろうか・・。

少ない人生経験と狭い視野の親から育った子供は、きっとどこかで
「●●ちゃん一人っ子でしょう?じゃ、我がままな性格だぁ〜♪だって、ママがそう言ってたもん♪」と言い出すんだろうな。
150: ツインズ 
[2007-06-27 11:30:00]
俺の知ってる我慢という言葉を知らないニート達には皆兄妹いるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる