なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子はかわいそうか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55
 削除依頼 投稿する

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子はかわいそうか?

No.2  
by 契約済みさん 2007-06-22 00:13:00
一人っ子の問題点は「臆病にすると命取り」となる事だと思います。
常に強くたくましく生きていく事が大切では? と。
自己中心でアクの強い個性がありますが、人の上に立つ強さは今の日本に必要ではないのでしょうか?
義父母の時代で、先の戦争の頃は軍の兵を増やすために「生めや増やせよ」との時代ではなかったかなぁと。
No.3  
by 近所をよく知る人 2007-06-22 09:18:00
よく言われることですが、きょうだいがいると子ども同士で
遊んでくれるので親は楽かも(^^;)

「友達に恵まれる」コドモになるためにも、きょうだいとの小さな社会を作ってやり、人は一人で生きていけないことを教えてあげましょう。
No.4  
by 匿名さん 2007-06-22 10:05:00
我が子もひとりっこです。
周りもひとりっこは多いですが、同じ「ひとりっこ」と言っても皆千差万別です。
誰とでもすぐ仲良くなれる子、引っ込み思案な子、協調性のある子、自分だけの世界を持っている子。
皆それぞれでいいのではないでしょうか?
同じ個性ばかりでは逆に怖いし、ありえないのだから・・。
いろいろな人がいて、いろいろな適性があって社会が成り立っていると思います。

それから、「ひとりっこはかわいそうか」ですが、
それも感じ方は人それぞれですよね?
兄弟姉妹が欲しいと思うひとりっこもいれば、別に欲しいと思わないひとりっこも。
ひとりっこならではの恩恵も逆にある場合もありますし。
No.5  
by 匿名さん 2007-06-22 10:21:00
スレ主さんが「3人兄弟(姉妹)」で良かった!と思うことはないですか?

私は2人姉妹ですが、大人になってから「姉妹がいて良かった」と強く思うことがあります。一緒に旅行にもいけるし、楽しみだけじゃなくて、将来親が死んだ時にも悲しみを分かち合える人がいるって思うし、そんな先のことじゃなくても、何かと心強い気がするから。
いや、別に何かあったら頼ろうと思ってるわけじゃないですよ。
でも同じく2人兄弟の夫は別に弟がいて嬉しいとかは思わないようで・・・。

かく言う我が家は今のところ一人っ子。
自分の経験から、兄弟を作ってあげたいと思うけど、あのツワリ&出産の苦しみ+最初のころの子育ての大変さを思うとちょっとゲンナリするのもまた事実です。

あと、やっぱり「友達」と家族は違うと思うけど。
一人っ子で寂しいのは、むしろ子供の時より、年をとったときでは?
No.6  
by 匿名さん 2007-06-22 10:29:00
>一人っ子で寂しいのは、むしろ子供の時より、年をとったときでは?
そう思う一人っ子は結婚して子供を多く産めばいいんじゃないですか?
兄弟の絆よりも親子の絆の方が強いんじゃないかな。
兄弟なんて結婚して自分の家族を持ったら、そちらの方が大事になるものです。
No.7  
by モルモットの耳 2007-06-22 10:29:00
私は一人っ子です(30前半)。今のようにレジャー施設はそんなになく、ゲーム機器もない時代でした。
人見知りなんぞしていたらほんとに一人ぼっちなので、初対面の人には年齢、大人関係なく話しかけてました。

親切で優しい人と、人を笑わせる面白い人はたいてい受け入れられます。私は幼い頃から後者を選択。

天気の良い日は外で近所の連中とサバイバルな遊びをくりひろげ、
今日みたいな雨の日は家の中で一人、一人しりとりとか、一人じゃんけんとか、一人農家の人とか、自分で工夫して遊んでました。
・・・今思えば少し淋しい感はあります。

今はバーチャルな遊びがたくさんありますゆえ、
できれば自分で考え生み出すような不完全なおもちゃとか与えて、
子供の生命力と発想能力を育ませられたら良いのではないかと思います。

一人っ子でも兄弟ありっ子でも、いっぱい美味しいもの食べて、いっぱい楽しく遊んで、いっぱい両親から愛されたいってのは共通ですョ♪・・あと、勉強は嫌いってのも?!
No.8  
by 匿名さん 2007-06-22 10:55:00
>よく言われることですが、きょうだいがいると子ども同士で
>遊んでくれるので親は楽かも(^^;)
一人っ子の親は兄弟がいる時いない時の比較はできないので、
親がどれだけ楽かなんてわかりません。(だから平気。)
兄弟がいなくても大変とは別に感じてないですよ。
No.9  
by 05 2007-06-22 10:57:00
>06
まぁそういう考えもあるんだけど、自分が50とか60になった時、もう親の死が目前に迫った時とか直面した時の喪失感を私は1人で背負いきれるかな、って思ったのでした。

最終的には悲しみは自分で解決するしかないんだけど、兄弟姉妹がいれば癒しあえるっていうか・・。
まだ自分が経験してないから実際にはわかんないんだけど、自分の親を見ていてそう思います。

自分の親の親(自分にとっては祖父母ね)が死んだ悲しみを、親と同じように分かち合うことはやっぱり出来ないし、その悲しみを全部理解してあげることも出来ないし・・・。

あ、でもそのためだけに2人以上産めってんじゃないですよ。
兄弟姉妹がいると、そういうこともあるってことで。
No.10  
by 匿名さん 2007-06-22 11:06:00
う〜ん、そうかなぁ。
私の場合。兄妹で、兄とは疎遠だし。
姉妹がいたら違うかもしれないけど、一概に兄弟と言ってもね。
兄よりは他人の夫との方が分かち合える気がする。寂しいけど。
No.11  
by おこめ 2007-06-22 11:11:00
ちょっと違うかもしれないけど、私は兄弟姉妹が多くて子供の頃は嫌でした。
何人兄弟?なんて話がでたら、思わず口篭ってしまったりして。
よくテレビで見る大家族、全然いいもんじゃないですよ。
一人っ子が羨ましいくらいでした。
No.12  
by 匿名さん 2007-06-22 11:19:00
○○だからダメとか可哀想ってことはないと思います。
でも子供同士で遊んでいたり、5歳の姉なりに妹を思い遣っている様子を見ると、兄弟がいて本当に良かったなあと思います。
一人当りにかけられる教育費などは少なくなりますが、それを補って余りあるものを得られる気がします。
No.13  
by 匿名さん 2007-06-22 12:49:00
モルモットの耳さんは素敵な一人っ子さんですね。
>一人っ子でも兄弟ありっ子でも、いっぱい美味しいもの食べて、
>いっぱい楽しく遊んで、いっぱい両親から愛されたいってのは
>共通ですョ♪
共感します。
兄弟の数はその家庭の事情によっていろいろで良いと思います。
それよりも、親が愛情を持ってしっかり育てるってことが大事。
No.14  
by 匿名さん 2007-06-22 12:51:00
仲の良い兄弟もいれば、そうでない兄弟もいますからね。
1人っ子は、親の愛情を独り占めできるから、可哀想とは思いませんよ。
兄弟がいると、初めの子は写真が多くて、下の子になると少なくなるって聞きますし。
No.15  
by 匿名さん 2007-06-22 12:52:00
↑その通り!
三人いたら真ん中が可哀想なんだよね。(反省)
No.16  
by 匿名 2007-06-22 13:14:00
私も夫も3人兄弟で、うちは子ども2人です。やっぱり、言われますよ、3人ぐらい産まないとって。
育てるのは自分なんだから、意思ははっきりと持ったほうがいいです。
ひとつだけ、ひとりっこの子って、誰かのためにがまんするという経験がないので、それだけは教えたほうが良いかも。たとえば、妹が熱を出したから今日は公園にいけないとか、眠いのに学校行事につきあわされるとかね。
良い子はたくさんいるけど、以外にこの部分は苦手な子が多い。
友達はばいばいしたら終わりだけど、兄弟は24時間ですから。
No.17  
by 匿名さん 2007-06-22 13:27:00
>妹が熱を出したから今日は公園にいけないとか、眠いのに学校行事につきあわされるとか
そういう我慢ってさせた方がよいものなのか疑問。
祖父母と同居の家庭ならそういう我慢なんてない場合が多い。
欲しいものが買ってもらえない我慢や良い悪いの判断での我慢なら
しつけの範囲でさせるのが普通。
決めつけるような言い方にちょっと疑問。
No.18  
by 匿名さん 2007-06-22 13:31:00
我が子も一人っ子です、いま小学二年生。
札幌・東京の都市部で育ったためか殆どの友達が一人っ子でした。
中には兄弟姉妹がいたお友達がいたのですが、それをみて息子は「何でも我慢して可哀相」と幼稚園の頃から言っています。
可哀相の意味は「自分と母親の都合だけで行動できない(好きに外出したり遊んだり)から・弟の面倒ばかり見てママが優しくない」というものでした。
勿論、これは幼い子供の考えることであって「だから一人っ子は幸せ」ということではありません。
兄弟姉妹が居る幼児にとって「相手のいない時間」があるなんて考えられないでしょうし。
私なら「一人っ子は可哀相ではありません」「兄弟姉妹が居ても可哀相ではありません」というのが結論ですね。
大人になってからのことは解りません・・・一人っ子でも親の介護をしながら生活している人もいますし、5人兄弟でも親の世話の押しつけ合いをしている人も居ます。
No.19  
by 匿名さん 2007-06-22 13:52:00
>>ひとつだけ、ひとりっこの子って、誰かのためにがまんするという経験>>がないので、それだけは教えたほうが良いかも。たとえば、妹が熱を出>>したから今日は公園にいけないとか、
私もこれは「教える」ものでは無いと思います。
「我慢する心」は教える必要があるけど(欲しいオモチャがあっても誕生日まで我慢・予防接種は痛くても我慢)とかね。
誰かのためにする我慢ってピンとこないです・・・。
妹が熱をだしたから公園に行けないというのは「我慢する」というより自ずからでる「気持」だと思うのですが。
あと、ひとりっこでも母親が熱出したら行けないしね。
テレビでよく見る大家族って一人が熱を出して寝ていても他の兄弟は元気に遊んでいるし(笑)
>>眠いのに学校行事につきあわされるとかね。
これは親の力不足、そうさせないように工夫が必要。
どうしても無理なときは非を認めて「ごめんなさい」という心を。
そういう環境を持たない一人っ子や上の子に教える我慢ではないと思う。
No.20  
by 匿名はん 2007-06-22 14:13:00
一人っ子でも、その子の性格や環境で違いがある。

兄弟が多くて苦労を重ねても、学習能力が無い場合は「良い経験」にはならないことがある。また、一人っ子にも関らず、多くの人々から支持される、立派な人格が形成される人だっているのだ。

これは個人差であって、教えるではなく学ぶ姿勢の問題。
No.21  
by 匿名さん 2007-06-22 14:26:00
我慢って一括りで考えるのは難しいよ。

極端な話、日本人は毎日お風呂に入っているけど世界には殆ど入れない人が居る。
でも、それを「経験できないから」といって自分もそう出来るように頑張らせる親はいないいだろうし。
我慢に関しては一人っ子・多兄弟ではなく、それぞれの家庭でのとらえ方だな。正直、庶民とセレブの違いの報が大きいだろ。
No.22  
by 匿名さん 2007-06-22 15:08:00
>>21
はぁ? ? ?
No.23  
by 匿名さん 2007-06-22 15:41:00
知り合いに二人姉妹の可愛い子がいます。
二人姉妹でその子の親は低収入ですが、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんがわりと小金持ちなのですごい贅沢我侭に育てられています。
まだ幼稚園や小学生低学年なのに、いつでも洋服もアクセサリーも欲しいものはみんな買ってもらっています。習い事もやりたい事はみんなやらせてもらっています。
一緒に買い物に行っても今日は○○が家におやつであるでしょって言われても○○(洋菓子ブランド)じゃなきゃ嫌〜!ってだだをこねて買ってもらっています。それを見てその子のママやお祖父ちゃん達は箱入り娘だからな〜と嬉しそうに笑っています。

うちの子は一人っ子ですが家が裕福なわけではないのでいつも色んな事で我慢させてしまっていると思います。でも私達夫婦の収入に見合った生活をさせる事は間違っていないと思っています。その子達と自分を比べ時々駄々をこねますが、パパが頑張って働いてお誕生日が来たら買ってもらおうね。と言って聞かせると素直に聞きます。
一人っ子だから我慢が出来ない子になるとかは違うと思います。
育て方や親の姿勢ではないでしょうか。
No.24  
by モルモットの耳 2007-06-22 16:34:00
一人っ子、やっぱり誤解されてる部分ありますなぁ。
私なんて自転車やオルガン、洋服も従姉妹からのお下がりが多く、新品を手にするのは制服と靴くらい。しかもオルガン壊れてるし・・。

でもあんまし我慢してるとは当時思わなかったような。

なんにしろ、親御さんの性格しだいでしょう。一人っ子でも兄弟っ子でも。
No.25  
by 匿名さん 2007-06-22 19:44:00
最近の一人っ子って厳しく育てられている例が多いみたい。
「一人っ子だから甘やかされている」と言われないように厳しく
育てる親が多いそうです。
なので「厳しくしすぎる」事に注意した方が良いという文献を目にしたことがあります。
事実、私も「一人っ子だから我が儘」と言われないように随分と気を遣って息子を育てました。
いま小3なのですが、正直「もう少し我が儘を言わせてあげた報が良かったかな」と思うことがあります。
No.26  
by 匿名さん 2007-06-22 20:37:00
子供が小さい間は厳しいくらいでちょうど良いのでは。
>「一人っ子だから我が儘」と言われないように気を遣って
そんな風に気を遣って子育てする必要はないと思います。
自分が良いと思ったことは良い、悪いと思ったことは悪い、
きちんとした子になるように普通に育てるだけだと思いますが。
一人っ子だからといって、そんなに気負った子育てはしてないなぁ、私。
No.27  
by 23 2007-06-22 20:43:00
同感です。一人っ子だからとかじゃなくて、人として恥ずかしくない子に育てたいと考えています。

お金の大切さ、物の大切さ、家族や友人の大切さ・・・。
生活すると言う事の大変さ。世の中自分の思い通りになる事ばかりじゃないって事。
こういう普通の事を普通に教えていけばいいんじゃないかな。
一人っ子だろうと二人、三人だろうと親の姿勢、その子の性格です。
No.28  
by 匿名さん 2007-06-22 23:24:00
そうは言ってみても
26氏や27氏みたいな意見は一人っ子の親に多い気がする。
子供が多いと毎日がめまぐるしくて正直それどころではない。
No.29  
by 匿名さん 2007-06-22 23:31:00
子供が多いたって二人とか三人でしょ。
めまぐるしくても出来るよ
頑張れ
No.30  
by スレ主 2007-06-23 00:05:00
皆さん貴重なご意見ありがとうございます!そうですよね一人っ子だからどうとかよりも人として大切なことを教えてあげたいですね。
普通のことを普通に。
核家族だしじいちゃんばあちゃんや親戚ともたまにしか会わないし
子育ての大部分を自分が担っているので(旦那もですが)自分には娘一人で手いっぱいで。世の中そんな人ばかりでしょうが二人以上お子さんがいらっしゃるかたをみるとすごいなーと思っちゃいます。うちはマンション買ったばかりで私は幼稚園行ってる時間にパートでれますし家事もおろそかにならず習い事にも連れて行けるし娘も幼稚園友達とも遊べるし今のちょっと娘の手のかからなくなった生活を楽しんでいます。
赤ちゃんの時もすごくかわいいですが年中の今もよくおしゃべりするようになってますますかわいいです。本人はお姉ちゃんなら欲しいらしいのですがそれは絶対に無理なのでねぇ・・・娘は主人と私と3人家族しか知らないのでそれが当たり前でいままで育ってきたから特にさみしいとかは今のとこないです。
幸いママになってからできた友達がよい方々で母子共々よい関係を築いてて精神的に救われてます。
自分も旦那もきょうだいは多いですが異性ですし大きくなり個々に家庭を持っていると会うのも年に数回です。
No.31  
by 中年の一人っ子 2007-06-23 09:58:00
スレ主さん…。
周囲の幼なじみよりも
「私は何故兄弟がいないのか?」
と疑問を小さい頃に親にぶつけた事がありました。(第一子が出生時にすぐに死亡したと聞いていた。)
さらに途中からハンディ・キャップを負うようになり成人しました。
一人っ子に対して命取りになるのは「臆病」にさせる事だとは思います。
常に前向きに前進して強い人間になるよう育て上げて下さい。
ただ兄弟が居ない事で社会性が育たない、強い個性が出る人間になってしまう(心ない者からいじめにあいやすくなる。)のはマイナス・ポイントですが。
No.32  
by 匿名さん 2007-06-23 10:02:00
いろんな意見がありますし、あって当然なのですが・・

>一人っ子で寂しいのは、むしろ子供の時より、年をとったときでは?
私は共感します。
子供の時は7歳上の姉が親みたいに口うるさく、うざい面もありましたが
大人になった今、老親を抱える姉妹で協力し合える場面が多いです。
たとえば、母が入院した時、私が母の入院に付き添い、姉が父の食事の世話するとか
分担することができました。
もちろん精神面でも相談できる相手がいるのは心強いです。
友人にも相談できますが、所詮他人事、同じ立場で意見を言い合えるのとは違います。

兄弟と姉妹とでも違うと思いますね。
一般的に、あくまで!一般的にですが
大人になってから姉妹は仲良し、兄弟は疎遠の傾向が強いかと思います。

私も叶うことなら二人子供を産みたいですが
不妊治療中で一人を授かるのも奇跡なので
二人の子供がいる生活は夢のまた夢です。。
No.33  
by 中年の一人っ子 2007-06-23 10:28:00
>>32

>>大人になってから姉妹は仲良し

このケースは育った環境、戦中の疎開時の戦争体験者か、戦後の
高度成長期に育ったケースか、etcとかありますが、全てが大人
になってから姉妹は仲良しなケースは無いようです。
実のところ、母方の姉妹が常にもめごとを繰り返し、私が幼い頃
から嫌な親族だなあと思っていましたから。
何でも戦中に米軍に機銃掃射を体験した世代だそうで。
No.34  
by 匿名さん 2007-06-23 10:48:00
20代の三姉妹ですが、大人になってから仲良しです。
相談相手、よきライバルといい関係です。

娘にも妹を、と思ったけど弟が二人に。
仲のいい姉弟になって欲しいです。
No.35  
by 匿名さん 2007-06-23 11:49:00
姉妹とは、正月ぐらいしか会わない。
No.36  
by 匿名さん 2007-06-23 14:14:00
同じく・・・うちは三人兄弟だけどほとんど会わないし。仲が悪いとかじゃないけどね。
でも主人の方も妹がいますが、妹も妹の夫もあまり人間的に好きになれないそうです。私もですが。

親の育て方は関係あると思う。
No.37  
by 匿名はん 2007-06-23 14:35:00
子どもは子どもの中で育っていくものだと思います。
別に義務教育でもないのに、大半の人が幼稚園や保育園(こちらは別の理由でしょうが)に通わせるのは、やはり子どもの社会に身を置くことの大切さを感じているからでしょう。

一人っ子は決して「かわいそう」ではありませんが、できることなら
姉妹兄弟がいた方がベターだと私は思います。

弟や妹ができて「自分はお兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだ!」と思うと、子どもなりに小さい子を慈しむ気持ちや親を労う優しい気持ちが生まれてくるようです。そんな我が子を見てると「成長してる〜」と思い、嬉しくなります。
No.38  
by 匿名さん 2007-06-23 14:40:00
兄弟がいたって環境や親の育て方だよ。
一人っ子だって親を労う優しい気持ちはある。
友達や近所の小さい子の面倒も見る。そうゆう子は回りにたくさんいます。

私は二人、三人を作る予定ではいますが、一人っ子だと優しい子になれないとか、親を労う気持ちが持てないからの理由ではありません。

二人姉妹や兄弟でもあーあ・・と言うような子や親も多いです。

兄弟の数は関係無いと思う。
No.39  
by 匿名さん 2007-06-23 15:52:00
先にも出てきましたが、一人っ子と兄弟がいるのでは
我慢をする回数が決定的に違います。

上の子が一人だったときでも、それなりに我慢はさせてましたが、
2たりになってからはほぼ毎日、と言うか毎時間ですね。
おもちゃを譲る、お菓子を分けるから、母親と遊ぶ順番、
隣で寝る、手をつなぐ(片手は大概荷物でふさがっているので。)
まで、あらゆる状況で、本人の限度に関係なく我慢を強いられます。

我慢をする回数が多いのが良いか悪いかは分かりませんが、
忍耐強くはなるように思います。
一人っ子の場合はそうとう我慢させるぐらいで良いのではないでしょうか。

また、一人っ子の場合気を付けた方がよいと思うことは、
子供が中心になることですね。
兄弟がいれば、子供一人が中心になることはあり得ませんが、
一人っ子の場合、よく見られます。
意識して、子供が中心ではない、家族の一員・世間の一員で
あることを分からせる必要があると思います。

酷いと親が子供の下僕のようになってますからね。
それに、集団生活を始めれば嫌でも自分中心ではなくなり、
子供がひどい挫折感を味わうことになります。
(まあ、それでも遅くないのかな?)
No.40  
by 匿名さん 2007-06-23 16:01:00
兄弟で我侭放題のところもありますよ。
親も家族も甘やかし過ぎ。
というか親もその親に大人になっても甘やかされて育ってる。
親も子供も子供状態みたいな。
まぁそれは論外か・・・。
一人っ子でも良い子もいれば兄弟がいたって酷いのもいる。
親次第なのだ。
No.41  
by 39 2007-06-23 17:19:00
>>40 さん

確かに。
No.42  
by スレ主 2007-06-24 10:34:00
娘のためにはもう一人と思って二人目を授かったのに流産してしまいショックすぎでまた流産してしまうのではないかと思うとこわいです。幼稚園入園や自分がパートに出たことや新居への引越しなどが重なってタイミングを逃してるというかやっぱり二人目となると経済的に大変そうなのでもうあきらめているかんじです。主人も私も子供がいることで自分のやりたいことを犠牲にするのはいやなので・・・
親の勝手ですね。
けど皆さんの意見を見て一人っ子は子供の側からすると我慢する回数が少なくわがままになるとか上や下の子を慈しむ気持ちが育ちにくいとか親が歳とったとき大変だとかいいことはないですね。
親側は一人なので経済的に余裕ができる。一人に愛情を注げるのですが。一人っ子でも兄弟っ子でも親次第っていう言葉には救われますが責任重大ですね(当たり前ですが)
友達は所詮友達なんだけど私は自分の身内より身近で頼りになる存在ですが。。。
これから小学生ぐらいになったらなんで弟や妹がいないのか聞かれるんだろうな。
No.43  
by 匿名さん 2007-06-24 13:05:00
スレ主って**?
>けど皆さんの意見を見て一人っ子は子供の側からすると
>我慢する回数が少なくわがままになるとか
>上や下の子を慈しむ気持ちが育ちにくいとか
>親が歳とったとき大変だとかいいことはないですね。
よく読んでみたらそうじゃない意見だってあるじゃん。
自分が上記のように思って子育てをしている限り、
お子さんは残念ながらそのように育ってしまうでしょうね。
親は子の鏡であるように、子は親の鏡ですよ。
自信を持ってきちんと子育てをしている人のお子さんは
やっぱりきちんとしていて溌剌とした子に育っていますよ。
兄弟姉妹の有無に関係なくね。
No.44  
by ビギナーさん 2007-06-24 13:56:00
私たちは30代の一人っ子どうしの夫婦です。
子供はまだいませんが、経済的なこともあり一人希望です。

私たちは一人っ子てそんなにかわいそうかな?て感じです。
夫は小学生の時に父親が病死していますが、それほど寂しいとかおもわなかったようです。
私は小さいころに友達やいとこなどが家に遊びにきたとき帰るときにわんわん泣いていたのを覚えています。そのときは兄弟・姉妹がいたらなあと思っていました。
あと、一人っ子にみられないことがミョウニ嬉しかったですね。
私の子供時代はまだ一人っ子て少なくて、クラスに1、2人しかいませんでした。
一人っ子はわがままとかマイナスイメージが何かと多く、えー一人っ子て思わなかったと言われるとやったーとひそかに思ってました。

大人になってから母親に聞いたことなんですが、母親も一人っ子にみられないことが嬉しかったそうです。
そのためにたくさんのお友達と触れ合う機会をわざとつくってくれていたみたいです。兄弟が多い友達の家に幼稚園の時から一人で泊まりにいったりもしていましたね。
あと、年下の友達と接する時はわざと母親はその子を可愛がりお菓子とかもその子に先に多く渡したり、弟が妹がいたらこんなふうなんだというのをわからせようとしたそうです。

大人になってからは一人っ子だからとかどうこうていうより、
人は一人では生きていけないから、いろいろな人に支えられ、助けられて自分の今があるからとにかく周りの人を大切にしたいなあという気持ちが強いですね。

兄弟・姉妹がいなくても両親・夫・親戚・友人・仕事仲間・趣味仲間などいろいろな人がいるだけで私は幸せです。

親の老後の介護(二人で三人の親)とかいろいろあるかもしれないけどなんとかなるでしょうという感じです。いつもなぜかプラス思考になってしまいます。それも一人っ子のせいかしら?
No.45  
by 匿名さん 2007-06-24 13:57:00
同感です!
No.46  
by スレ主 2007-06-24 14:21:00
>43
そうですね。そうじゃない意見もありますね。せっかくよいことを書いてくださっていてもばかと言われると相手はどう思うでしょうか?上記のように思ってるからこそそうならないように子育てしていこうと思います。
自信を持って子育てすればと言いますが初めての子育てだし何が正解なのかもわかりません。当たり前のことを当たり前に教えることと人として大切なことを教えているつもりですが大人目線なのでどなたかが書いてくださってましたが子供は子供の中で育っていくならば弟妹がいないのでお友達の中でしかそういう経験はできないですが兄弟がいようと一人だろうと親次第だということですね。私がしっかりして大切に育てていきます。
皆さんありがとうございました。
No.47  
by 45 2007-06-24 14:56:00
43の意見は厳しいですが、43・44の意見に同感です。
スレ主さん自信をもって頑張って素敵な親に、素敵な子供に育ててください^^
親次第だと思います!
No.48  
by 匿名さん 2007-06-24 17:51:00
ここのスレに居る一人っ子の親は遠慮してというか慎んだ表現をしている人が多いと思います。
うちは二人兄妹の上が小学生なんだけど一人っ子は良いところがたくさんあります。
まず他人に対して優しいし気遣いのある子が多いです、とにかく攻撃的ではなく友達に対して手が出る子はまず居ません。
これは母親同士の話題でもでます。
あと、とにかく礼儀正しい子が多いですね。大人の居ないところでもとにかく礼儀正しいし言葉遣いが綺麗。
一人っ子と兄弟姉妹が居る子の差なんて「上の子」と「下の子」の差と同じような者だと思いますよ。
No.49  
by 入居済み住民さん 2007-06-24 19:05:00
年齢、経済的に許せばもう一人お子さんがいても
良いのじゃないでしょうか? 
まあちょっと年が離れちゃうけど。私は姉が三歳上です
その上にも沢山いますけどね
最近は携帯メールで子供時代の話題を話していますよ
ああ、あんなこと、こんなことあったねとやってます

息子2人ですが、小さいときは二人でよく遊んでいましたよ
子供たちも30年後くらいにそういう話をするかも知れませんね
そのときは私は千の風になっているかも……
No.50  
by 匿名さん 2007-06-24 19:16:00
年齢とか経済的とか関係無しにどちらでも良いと思う。
一人っ子だからどうこうとか兄弟がいるからどうこうとかは関係ないと思います。
子供がたくさん欲しい・・とかの理由なら考えてみるのはわかるけど。

私の友人に夫の親に一人っ子は可哀想、一人っ子じゃ我侭に育つ、親としてどう思っているの!?早く二人目作りなさい!みたいな事を言われたり責められたりしてとても気の毒な子がいます。
二人目不妊として病院に通っているそうですが中々出来ず、あまりに責められるので鬱病になってしまいました。

一人っ子は可哀想とか、兄弟がいないときちんとした子に育たないとか言うのは、極端かもしれませんが、
子供が出来ない人に対して、早く作れとか、子供が出来ないと人として一人前じゃない、昔は子供を産めない嫁は追い出されたとか言うのと同じ位酷い暴言だと思います。
子供のいる人がいない人に子供いいわよ〜と自慢するのと同じような暴言な気がします。
No.51  
by 入居済み住民さん 2007-06-24 21:27:00
スレ主は一人っ子は可愛そうかと聞いているんですよね?
一人でさびしいからでしょうが? そりゃ一人より二人のほうが
楽しいに決まっていますよ 思い出もできるしね 
いずれ親とは死別します どっちでも良いとは相談にもならない

友達と兄弟は違いますよね 友達はあくまで他人
子供育てるには年齢、お金は必要なものですよ
如何でもいいなんて親はいません
あたりばったりで産んで育てられたら子供も大変です
十分な教育には資金も必要ですよ
No.52  
by 入居済み住民さん 2007-06-24 21:31:00
スレ主は子供ができないとか言っていないですよ
勝手に創造を膨らませるのも如何かな
一人っ子はかわいそうということだけに絞ったほうが良いですよ
No.53  
by 匿名さん 2007-06-24 21:33:00
仲の良くない兄弟は多い

子供時代もそうだけど、特に大人になってからね

私の知り合いには親の遺産で仲たがいして醜い争いをしている人達もいるし
No.54  
by 匿名さん 2007-06-24 21:35:00
一人っ子は可哀想とか我侭になるとかそういう事が相手に失礼、暴言になりかねない・・・と言うことでは?
No.55  
by 匿名さん 2007-06-24 21:42:00
51はまともなことを言っているつもりで矛盾していますね。
前文では一人より二人の方が…いずれ親とは死別します…と言い、
でも後文では子供育てるには年齢、お金は必要と。
複数人子供が欲しいと思っていても年齢的にまたは経済的に無理な家庭には何と答えますか?
>あたりばったりで産んで育てられたら子供も大変
でも、一人より二人のほうが?
No.56  
by 入居済み住民さん 2007-06-24 22:12:00
>49 もそうですよ
  >年齢、経済的に許せばもう一人お子さんがいても
>良いのじゃないでしょうか?
と書いてますが。
 年齢的の経済的にも無理なら作らないほうが良いでしょう
 それでも子供を作るのは勝手です 
 人の揚げ足とっても仕方ないですよ
 批判ばかりでなく、貴方の意見は無いのですか?
No.57  
by 匿名さん 2007-06-24 22:58:00
>>56
私の意見はそれぞれの家庭が個々の事情で決めればよいものと思っています。
この場の意見の多数を占める常識的な意見に同感ですよ。
こうでなければ、なんて正解はないんじゃないですか?
ケースバイケースで自分が選択したことを、何かのせいにするのではなく
自分が選んだこととして納得して精一杯できることを努力すればいいだけのことじゃないの?
結果一人っ子でも何人っ子でも。
経済的に苦しくても子供がいたっていいじゃない。
苦しい中でも一生懸命子育てしていれば、子供は親の背中を見て育ちますよ。
「大きくなったら親孝行しよう」とビッグになった人もいくらでもいますよ。
日経新聞の「私の履歴書」でも偉人の伝記でも読まれたら如何ですか?
No.58  
by 匿名さん 2007-06-25 12:33:00
51さんのような考え方の姉や妹はほしくないなぁ・・(失礼)。
●●でないに決まってるなんて、狭い知識の中で言わない方がいいよ。

親とも死別する可能性もあるけど、兄弟とも死別する可能性もあるし、兄弟が犯罪を犯す可能性もある、借金をして親族に迷惑をかける可能性も、****に入る可能性も、いろいろいろいろ・・兄弟がいるから必ずしも良い思いでばかりが残るわけじゃないってこと。
あと親の面倒や遺産相続でもめてる兄弟って結構あるよね。

※兄弟=姉妹
No.59  
by 入居済み住民さん 2007-06-25 13:04:00
ちと話が変わるかもしれませんが、

今の子達が結婚するようになった時、
あちらも一人っ子 こちらも一人っ子で
「親の面倒が…」とか「家を継いでもらわないと」とかで
もめたりしないのかね?(本人達の意思ではなくとも)

親がものすごく結婚に対して、介入してきそうで怖い…
(まあ親の性格のもよるけどね)
No.60  
by 匿名さん 2007-06-25 13:27:00
でも最近は「結婚するなら一人っ子長男」なんて言われるよね。
親の介入は嫌だけど夫の兄弟姉妹の介入はもっと嫌という事でしょうか。
一人っ子の親(私もです)って意外と覚悟ができているものです。
息子は10歳だけど「この子が結婚して離れると寂しいな・・夫と楽しく自立した生活をして行けるように考えて置かないと」とよく考えます。
逆に三つ子を生んだ妹は「今は大変でも三人居れば一人くらい一緒に暮らしてくれるから、お金も三倍使っただけ返ってくるし」と言っています。
こういう確率は単純に三倍じゃないと思うんだけど。
No.61  
by 匿名さん 2007-06-25 13:41:00
1人っ子同士が結婚すると、
その夫婦の子供にはイトコがいなくなるんですよね。
これからは、イトコがいない子も増えてくるんでしょうね。
No.62  
by 39 2007-06-25 14:34:00
何がよいことかは分かりませんが、
一人っ子の親は余裕がありすぎて、子供を構い過ぎるように感じます。
そもそも、このスレが立つぐらいに、子供中心になってしまうのですよ。
2人、3人と子供が増えるに従って、親はだんだん余裕が無くなり、
子供はだんだんほったらかしになります。
ほったらかし、と言うとダメな子育てのイメージになりますが、
昔はこんなもんですね。
兄弟と競争して自分で何とかしなければならず、たくましく育ちます。
対して、一人っ子は親が丁寧に育てすぎるように思います。
なので、親に保護されすぎて、打たれ弱い子が多いように感じます。
まあ、昔の人に言わせれば2人でも少ないと言われるでしょうが。
No.63  
by 匿名さん 2007-06-25 14:36:00
>>61
そうですね。
私(子供8歳男) 妹(子供7歳女) 子供同士が従兄妹になりますが
一人っ子同士のためか兄妹のように仲が良いです。
私たちの時代は従兄弟ってそれほどのものじゃ無かったと思うのですが。
従兄弟の子供同士(ハトコ?)も結構なつながりがあります。
まるで私たちが子供の時の従兄弟のように・・・。
私なんてハトコの顔は殆ど見たことがありません。
兄弟姉妹のいる子供が少なくなった現代では親と子の関係が変わってきた以上に血縁者との関係も変わって(良い意味で)きたのかもしれません。
No.64  
by 匿名 2007-06-25 15:01:00
62のような意見は根拠がない。
一人っ子でも兄弟がいても関係ない。

それに今は跡取りをどうこうなんてほとんど無いんじゃない。
商売しているとかなら別かもしれないが。
子供に面倒見てもらおうなんて思う親は少ない。
No.65  
by 匿名さん 2007-06-25 15:30:00
>62
何が良い事かわからないのを大前提に、よくまぁそんな自分本位の考えをいいのけましたねぇ。
この人のように勝手で思いやりのない思考回路で育つのなら、兄弟姉妹のいるいないはますます関係ないように思います。
No.66  
by 入居予定さん 2007-06-25 15:39:00
激しく同意!
No.67  
by マンコ ミュファンさん 2007-06-25 15:44:00
>この人のように勝手で思いやりのない思考回路で育つのなら
これも勝手な判断になるわな。
No.68  
by 通りすがり 2007-06-25 15:53:00
一人っ子=打たれ弱い

こんな事言う奴は、勝手で思いやりの無い思考回路に思われるわな
No.69  
by 入居者さん 2007-06-25 16:16:00
何人でも産める日本は、一人っ子政策やってる国に申し訳ないです。
No.70  
by 匿名さん 2007-06-25 17:01:00
別に申し訳ないとは思わないけど。
なんで申し訳ないの?
て、言うか何を「申す」つもりなんだろう???
No.71  
by 39 2007-06-25 18:26:00
これは失礼しました。

ただ、私の経験上、周囲を見ていてこう感じました。
一人っ子の親は子供が中心になって生活している場合が多いのと
兄弟で喧嘩することがないですし、子供同士のように、
親が子供に理不尽な接し方をすることは無いですよね。

もちろん友達とはこういったことも経験していくので、
子供が一人の、ご家庭は少し注意して友達等と接触出来るよう
育てた方がよいのでは、と思い書き込みました。

まあ、思いこみと言われればそれまでだし、余計な書き込み
でしたかね。
No.72  
by 匿名 2007-06-25 18:49:00
39さん、これを機に学習してくださいませ。
一人っ子でも、兄弟がいる子でも、親が良識を持って接していれば
社会性にもバランスの取れた子供が育ちます。

それよりも貴方のそうした思い込みによる発言で、誰かが不快に思ったり傷ついたりするものなんだということ。
兄弟同士で喧嘩して育っても、その辺のところ親がぴしっと教えてあげないと、他人に対して心無いことを言ってしまう子供になってしまいますよ。
No.73  
by 匿名はん 2007-06-25 18:54:00
そんなに62さんがヘンてこりんで思いやりのない意見を言っているようには思いませんけどねぇ。

>何が良い事かわからないのを大前提に、よくまぁそんな自分本位の考えをいいのけましたねぇ

・・・って、みんながそれぞれ思うことを書く場なんだから別にいいと思いますが。

私もどちらかといえば62さんに近い考えです。
ただ、ウチの子どものまわりには一人っ子が皆無なので性格的な傾向はわかりませんけども。

>一人っ子=打たれ弱い
のではなく、一人っ子<兄弟もち かと思います。
そりゃ兄弟もちの方が「練れてる」のは当たり前ですから。

でも、一人っ子はかわいそうではないですよ。
No.74  
by 親と同居中さん 2007-06-25 19:49:00
今日のネットニュースで兄弟で第1子、2子の順にIQが
高いそうですよ 下の子を面倒見るからということです
まあ沢山いたほうが楽しいと思うな
俺は末っ子 IQ低いんだな 道理で。
No.75  
by 匿名さん 2007-06-25 19:58:00
私も新聞でかな、読みました。
下の子の面倒と言うより、家庭教師となり復習ができている事も要因かとありましたね。
更に大きい要因としては一人っ子の時代が長いので親の手が掛かっているととありました。
元々は次男でも幼少のうちに長男が亡くなった場合も第1子と同じような結果になったそうです。
今回のデータの第1子というのは勿論「一人っ子」が含まれています。
男の子だけのデータでしたけど。
まぁ、上の子・下の子・一人っ子ではタイプはあるかもしれません。
サッカー選手は次男、野球選手は長男・一人っ子とはよく言われています。
No.76  
by 親と同居中さん 2007-06-25 20:19:00
弟ができるとお兄ちゃんは親を取られまいと、色々ちょっかいを
出します 意地悪もします また一緒に遊んだり、おもちゃを取り合います 段々人間関係を学びます
まあ大きくなって、疎遠になったり仲良くなったり色々でしょう
それでも良いじゃないですか でも血を分けた兄弟が(姉妹が)
この世にいるってすばらしいですよ
No.77  
by 匿名さん 2007-06-25 20:43:00
それが素晴らしいことばかりでも無いんだよな。
10年以上消えていた弟のせいでオレの培ってきたものが台無しだ。
年老いた母親が泣いて頭下げるんだぞ。
「アイツをああ育てた自分が悪いんだ」ってな。

ここに居るのは母親ばかりみたいだからこれ以上は言わないでおくけど。

世の中には大事なものがたくさんある「血」よりずっと大切なものが。
少なくても血を分けた弟より嫁さんのほうがずっと大事だ。
No.78  
by 匿名さん 2007-06-25 20:43:00
>31まあ、思いこみと言われればそれまでだし、余計な書き込み
でしたかね

その通りです。そのような思い込みは無くした方がいいですよ。
偏見もいいところだし、一人っ子、一人っ子の親に対して失礼すぎます。

私は子供を相手の職業ですが、はっきり言って問題のある子や、打たれ弱い子というのは兄弟の有無は関係ありません。

親やその子の生活環境だと思います。
兄弟がいても親に問題があったり、環境が甘やかされている子は性格や行動に問題がある事が多いです。
一人っ子でも思いやりのある優しい子、打たれ強い子、いますよ。
No.79  
by 匿名さん 2007-06-25 20:47:00
>53仲の良くない兄弟は多い

>子供時代もそうだけど、特に大人になってからね

>私の知り合いには親の遺産で仲たがいして醜い争いをしている人達>もいるし

多いよね〜
No.80  
by 入居済み住民さん 2007-06-25 20:50:00
一人っ子でも兄弟持ちでも、どっちでもいいけど
なんか「一人っ子讃歌」のスレになってない?ここ。
No.81  
by 匿名さん 2007-06-25 20:51:00
私は逆に一人っ子批判のスレだと思って読んでた
No.82  
by 匿名さん 2007-06-25 20:53:00
単純に一人っ子って言うだけで我侭、弱い、問題ありの思想の人が未だいるのに驚いた。
No.83  
by 匿名 2007-06-25 23:33:00
82
わたしもーー驚いた。
No.84  
by 匿名さん 2007-06-25 23:42:00
まあ、あれですよ、
「血液型で性格がわかる」という人とおんなじ。
No.85  
by 中国人 2007-06-26 10:26:00
一人っ子讃歌でいいあるよV
No.86  
by 39 2007-06-26 11:07:00
>>82 さん

条件的になりやすいので気を付けた方が良いでしょうと
言ってるのですが・・・。
むしろ、発言を見て決めつけているのはあなた方の方では?

先にも言われてましたが、子育てで一番大きい要因は、親ですね。
No.87  
by 匿名さん 2007-06-26 11:29:00
39さんもしつこいねー。その自分を通そうという我の強さはもしかしてあなた、一人っ子??

なんて言われたらどんな気がします??「一人っ子と兄弟がいるのでは我慢をする回数が決定的に違います。」
↑兄弟と遊びたいのを一人で過ごして我慢することは我慢ではないと?
「一人っ子だと子供中心の生活になります」
↑兄弟いても子供中心のご家庭は沢山ありますが・・。
「一人っ子の親は余裕がありすぎて、子供を構い過ぎる」

こうやって貴方が決め付けるから、貴方のその「(決め付け)手法」にのっとってみんながレスしてるってことにそろそろ気づきませんか?
No.88  
by 匿名さん 2007-06-26 11:31:00
>>86

だめだこりゃ
No.89  
by 匿名さん 2007-06-26 11:40:00
39さんへ

>>27
のレスをもう一度読んだらいいと思います。
No.90  
by 匿名さん 2007-06-26 13:23:00
>87に同感です。

39ははっきりと決め付けていると思います。

前にも書いたけど、こういう考えの姑や舅、親戚に執拗に苦しめられていて鬱になった人が私の身近にいます。
もう一人いるんだから充分じゃないと思います。
すごく可哀想でした。

そういう一人っ子だから・・・とかの言葉で傷つく人もいるんだという事をこの機会に知っておいてください。

NO27だと思います。
No.91  
by 匿名さん 2007-06-26 13:41:00
でも兄弟(とくに同性)がいる方が、タフに育つのは認めざるを得ない。
やはり子供の将来を考えると、経済的な負担が許すならば複数人いた方が
いいでしょうね。
No.92  
by モルモットの耳 2007-06-26 13:47:00
>91
私(モルモット・・いや、一人っ子)、結構タフですが・・。
ダメですかね?(´・ω・`)
No.93  
by 匿名さん 2007-06-26 14:09:00
まだ言うか・・・;
91は一人っ子なんでしょうか?
No.94  
by 匿名さん 2007-06-26 14:17:00
親しだい環境しだいだっつうの
全く・・・

一人っ子=問題あり
兄弟=良い子に育つ
固定概念の親に育てられる子供が一番問題あり!
No.95  
by 匿名さん 2007-06-26 14:28:00
>93さん
人様の方針だと思ってスルーしましょう。

私は、経済的な負担が許すならば複数人いた方がいいなんて、
まーーーーーったく思いませんよ。
一人っ子でも、ものすごくたくましい子もいれば、
引っ込み思案な子もいます。
たくさんの兄弟のひとりで繊細なタイプも知ってます。
それらが例外だと思ったことも一度もないです。
みんな親も含めた個々の環境でそれぞれに育っているんだと思います。
兄弟の有無で「かわいそう」という言葉を使用するのって、違和感を覚えます。
No.96  
by 大学教授さん 2007-06-26 14:58:00
私は一人っ子です。
生まれてからずっと親や周囲の愛に恵まれて。
ずーーっと幸せに暮らしています。

我が人生に大満足です。
No.97  
by 匿名さん 2007-06-26 15:43:00
親子の愛情の深さは認めるけど、時に親密すぎる欠点がある。
兄弟は他人の始まりということわざがあるが、社会生活のシミュレーションと
なりうる(最も身近な他人)のは、よく知られた効果だと思うけど。
No.98  
by 中国人 2007-06-26 15:51:00
わたしの国見れば分かるあるよ!
No.99  
by 匿名 2007-06-26 16:20:00
宇都宮の父殺害、長男逮捕
金沢市の石川県警元幹部妻殺害、次男逮捕
和歌山県高野町高野山の母殺害、次男逮捕
福島県会津若松市母殺害、長男逮捕
大阪府豊中市母殺害、三男逮捕
神奈川県津久井郡父殺害、長女逮捕
No.100  
by 匿名さん 2007-06-26 16:42:00
>>親子の愛情の深さは認めるけど、時に親密すぎる欠点がある。

それは一人っ子に限られた事じゃないよね。
長男を溺愛する家も有れば末っ子を猫可愛がりする家もある。
自分の住んでいる所は休暇が多いせいか長男が溺愛されるケースが多い。
本当に異常なほど手を掛けている、下の子供達は呆れているよ。
No.101  
by 匿名さん 2007-06-26 16:43:00
↑休暇× 旧家○ でした。
No.102  
by 入居予定さん 2007-06-26 16:46:00
私は一人っ子の友達が多いけど、皆とてもしっかりしていて自分の世界があり、私はとても付き合いやすくて大好きです。人に干渉して来ないし。
でも、兄弟姉妹が欲しかったな〜とは全員言っていました。
大人の中で育つせいか、大人っぽい感じでした。

一人っ子本人の方は、自分はカワイソウだ、って思っているのですか?
No.103  
by 匿名さん 2007-06-26 17:01:00
私は30代後半ですが一人っ子です。

>> でも、兄弟姉妹が欲しかったな〜とは全員言っていました。
私も言ったことがあります。
これって半分本当で半分嘘でした(社交辞令みたいなもの)
「幼い頃お兄ちゃんやお姉ちゃんが居たら良いな」と思ったことは有りましたが
「一人っ子で良かった」と思うこともありました(妹弟は欲しくなかった)

あと、今ほど一人っ子が多くなかったためか
「一人っ子で良いなぁ〜」と友達から本当によく言われました。
これも、半分嘘で半分本当なんでしょうね。

あと私は自分が一人っ子でカワイソウダと思っていません。
No.104  
by 匿名さん 2007-06-26 17:46:00
女性に質問
一人っ子の男性(母親健在)と結婚したいですか?
No.105  
by 匿名さん 2007-06-26 17:47:00
男性に質問
一人っ子の女性(養子問題未解決)と結婚したいですか?
No.106  
by 匿名さん 2007-06-26 17:54:00
跡取りや何かの問題がある、長男長女と結婚したいですか?
No.107  
by 匿名さん 2007-06-26 17:55:00
>>106
スレ違い
No.108  
by 匿名さん 2007-06-26 17:57:00
6女1男の末っ子(長男)と結婚したいですか?
No.109  
by 匿名さん 2007-06-26 17:59:00
一人っ子と兄弟アリを比べたいから

>一人っ子の女性(養子問題未解決)と結婚したいですか
>一人っ子の女性(養子問題未解決)と結婚したいですか
と持ち出してきたんでしょう?
なら長男長女問題も当然出てくるよね。
比べるんなら普通の流れ
No.110  
by 匿名さん 2007-06-26 18:01:00
さぁどっち!
どちらの嫁が楽か

どちらの夫が楽か・・・
No.111  
by 匿名はん 2007-06-26 18:02:00
>104
うちの主人は姉が二人いて末っ子長男です。小姑ってのも微妙な存在ですす。一人っ子だと小姑はいないので私は良いと思います。
No.112  
by 匿名さん 2007-06-26 18:07:00
小姑かぁ〜・・・確かに。
しかも自分の娘ばかり可愛がったり、これ見よがしに小姑と比べられたりするような家じゃ辛い。

私も小姑付きより一人っ子の男の方が良いな。
あれこれ小姑達ともめなくていいし。
いびられなくて済むし。
めんどうなのは舅姑だけで充分!
No.113  
by 匿名はん 2007-06-26 18:09:00
一人っ子でも兄弟姉妹ありでもどっちでもいいけど
ウザイ親でない方がいいに決まってるでしょ!
No.114  
by 匿名さん 2007-06-26 18:12:00
>>102
>>103
でも、兄弟いる人も、1人っ子が良かったとか、
自分が末っ子なら弟・妹が欲しかったとか、その逆とかも言いますよね。
半分本気、半分冗談なんでしょうけど。

>>104
>>105
それは、相手の性格と親の性格によるでしょう。
まったく同じ人で兄弟ありか、なしかで比べるかしないと。
それでも、兄弟がどんな人かにもよるから、一概には言えないでしょうね。
No.115  
by 匿名さん 2007-06-26 18:16:00
「一人っ子はxx」とかいう頭カチコチの複数人子供を産んだ姑付きが
一番嫌ですかね。
No.116  
by 匿名さん 2007-06-26 18:20:00
>115
確かに!^^;
No.117  
by 匿名さん 2007-06-26 18:33:00
姑って「女」に「古」って書く。
古い考えに縛られた古臭い女って感じかな。
「うちの姑は・・」と言われるんじゃなく
「うちのお義母さんは・・」と言ってもらえるような、
素敵な母になりたいものですね。
No.118  
by 匿名さん 2007-06-26 18:38:00
117さんの心意気ならきっと素敵なお母さん、お義母さんになれると思います!
No.119  
by 匿名さん 2007-06-26 18:41:00
今後は一人っ子だらけだろうから、親の方も全てを子供に背負わせないように、私も子供の負担にならんように心がけマス。
No.120  
by 39 2007-06-26 20:10:00
私は一人っ子はダメだとも、かわいそうだとも
一言も言ってないのですがね。

>>44 ビギナーさんが言われているではないですか、
親に気を付けて育ててもらったと。
兄弟がいても我慢できない子はいますよ、現実に私の回りでも、
ですが、そんなことは一人っ子の親に関係ないではないですか?

いかに子供を育てるかが問題であり、色々な意見を聞き、
よい方向を模索するのが賢い親ではないですか?

人の意見を勝手に決めつけ、はねのけ、では、あなた方の方こそ
カチコチ頭をしているようにしか見えないです。

もしかして、そのかたくなな態度が、人に2人目作れと
言わせているのではありませんか?
「うーーーん、なかなか出来ないんですよ。」
程度に流せば一々言われないでしょ。

私は出来れば兄弟がいた方が良いとは思いますが、一人っ子を
否定しませんし、親の育て方次第だと思います。
逆に、ろくでもない親には1人として子供を産んでほしくはないですね。
No.121  
by 匿名さん 2007-06-26 20:19:00
女から見て、一人っ子長男>末男次男(兄アリ)>長男でしょ。

姑と小姑とかのわずらわしさには気苦労がつきない。

世間的に、自分の娘には苦労はさせたくないから嫁に出すなら相手は一人っ子か次男がいいんだろうね。長男はよしなさい!とか言いそう。
でもそういう親に限って息子の嫁さんを虐めたりしてそう。

男の場合は嫁とは立場が違うからそこまで関係無いような・・・
No.122  
by 匿名さん 2007-06-26 20:31:00
>39

>先にも出てきましたが、一人っ子と兄弟がいるのでは

>我慢をする回数が決定的に違います。

>酷いと親が子供の下僕のようになってますからね。

>それに、集団生活を始めれば嫌でも自分中心ではなくなり、
>子供がひどい挫折感を味わうことになります。

>一人っ子の親は余裕がありすぎて、子供を構い過ぎるように感じます。
>そもそも、このスレが立つぐらいに、子供中心になってしまうのですよ

>兄弟と競争して自分で何とかしなければならず、たくましく育ちます。

>親に保護されすぎて、打たれ弱い子が多いように感じます。
>一人っ子の親は子供が中心になって生活している場合が多い

>兄弟で喧嘩することがないですし、子供同士のように、
>親が子供に理不尽な接し方をすることは無いですよね。

>先にも出てきましたが、一人っ子と兄弟がいるのでは
>我慢をする回数が決定的に違います
>我慢をする回数が多いのが良いか悪いかは分かりませんが、
>忍耐強くはなるように思います。

こんな決め付け方が偏った意見だと思われてしまうのではないでしょうか・・・
No.123  
by 39 2007-06-26 20:54:00
>>122 さん

そうですか、ご指摘ありがとうございます。

自身の経験と、周囲を観察し分析した結果を書き込みましたので
どうしても断定的な書き込みになってしまいます。

ただ、議論には相反する意見が合ってこそ成り立ちますし、
相手の意見を吟味するして反論するべきだと思います。
ただの否定はどうかと思いますね。

ちなみに、「一人っ子には全く問題がない。」
これも立派に決めつけだと思いますが。
No.124  
by 匿名さん 2007-06-26 21:39:00
>>ちなみに、「一人っ子には全く問題がない。」
>>これも立派に決めつけだと思いますが。

これは決めつけとは違うんじゃないのかな。

「兄弟姉妹が居ても全く問題がない」
これも決めつけとは違うでしょう?

両方ともごく当たり前の表現だと思います。
No.125  
by 匿名さん 2007-06-26 21:48:00
>>121
>女から見て、一人っ子長男>末男次男(兄アリ)>長男でしょ。
>姑と小姑とかのわずらわしさには気苦労がつきない。
>世間的に、自分の娘には苦労はさせたくないから嫁に出すなら相手は一人っ子か次男がいいんだろうね。

はああ??本気で言ってるんですか???
一人っ子長男だと夫の親の老後を見るのが夫一人になるから大変ですよ!?
長男でも姉妹がいれば親は実の娘を最終的に頼るもの。
一人っ子長男と結婚したら実親の面倒は見られなくなるかもしれませんよ。
No.126  
by 匿名さん 2007-06-26 22:13:00
>>123
『ちなみに、「一人っ子には全く問題がない。」
これも立派に決めつけだと思いますが。』

・・・??
だれがそんなこと言ってます?
このスレの現状は、
「一人っ子か、そうでないか」で子どもを判断する、という点について
問題がある VS 問題はない
という構図でしょ?
No.127  
by 匿名さん 2007-06-26 22:46:00
>>一人っ子長男だと夫の親の老後を見るのが夫一人になるから大変ですよ!?

でも、現実を見ると「みんなで親を看ている」というのは少なくないですか?
結局は同居したり近くに住んだものが看ています。
都合のいいときだけ顔を見せて・・・でも口はやたらと出してくる。
こんな義兄弟姉妹なら居ないほうが良いわ。
No.128  
by 匿名さん 2007-06-26 22:53:00
夫が一人っ子長男で自分が原因の不妊状態だと非常に辛いです
離婚するよう息子に忠告しているようです
息子に子どもが出来ないと孫の顔が見られないですからね
No.129  
by 匿名さん 2007-06-26 23:02:00
↑酷いね。
でも、それはその親だからだよ。
一人っ子じゃなくても同じかもよ。
妹の義母も「早く男の子に恵まれて跡取りを・・・」とか言っているそうです。
四人兄妹で妹三人は独身が二人、一人は女の子を二人産んでいるそうです。
No.130  
by 匿名さん 2007-06-26 23:11:00
でも相手が一人っ子ならやっぱり、
「どうしても子どもを産まなければ」という焦りは強くなると思う。
相手に兄弟姉妹がいれば、まだ何とか救われる面もあると思う。

跡取りのいるいないなんて時代遅れの考え、
でも孫がいることはいつの時代であっても普遍的な喜び。
No.131  
by ビギナーさん 2007-06-26 23:14:00
なんだかなんだか〜話がずれるかもしれないけど。

一人っ子、兄弟・姉妹あり〜  どちらがいい子?問題あり?IQ高いの               はどっち?
               一人っ子はかわいそう?


長男、次男、三男、一人っ子〜  どちらと結婚するのがお得?
               小姑がいる?いない?どっちがお得?
               


たぶん、どちらの立場になっても幸せな人は幸せ。不幸な人は不幸だと思います。

一人っ子でも友達いっぱいつくって、兄弟・姉妹以上に仲良くなれれば幸せ。
IQ低くても自分のやりたいことなりたいことできたら幸せ。
長男でも次男でも一人っ子でもとってもとっても愛する人とめぐり合えたことが幸せ。
愛する人の家族とただ仲良くできたら幸せ。
などなど・・・。いろいろな人の価値観も違いますしね。


私は、医療関係の仕事しています。
人の生死の場面に立ち会うことも多いです。

特に死の場面では、その人の生きざまがこわいぐらいにみえます。

親・兄弟・親戚など誰もいないけれど、多くの友人に見守られなくなる方。
親・兄弟・親戚などがたくさんいても入院したこも知らせないままなくなる方。
50代で、まだまだ働き盛り地位も名誉もある方だが、家族に罵倒されるようになくなる方。
90代だが、たくさんの家族・かなり年下の友人に惜しまれながらなくなる方。

結局、その人がどんな生き方をしてきたか。周りの人とどんな関係を築いてきたかがあらわれるんだと思います。

兄弟・姉妹がいても、小姑がいても、家族・親戚が多くてもいい関係を築いてないとだめだと思います。

あと、「タフさ」についてですが。

子供のころの愛情が大きく関わるそうです。
阪神淡路大震災後、避難所で生活された方々のうつ症状や絶望感・不安などの精神状態を調査したところ。
うつ症状や絶望感・不安が強い方・長く続いている方は子供のころに親から愛されたという体験・実感が少ないという結果がでたそうです。


一人っ子でも兄弟が多い子でもいっぱい、いっぱい
愛して愛して育てたほうがいいということですね。

私は親が自分を愛して育ててくれたように自分の子供にもしたいし、
姑も自分の親と同じくらい大切に大切にしたいと思います。
No.132  
by 匿名さん 2007-06-26 23:15:00
相手が一人っ子だからとか長男だからとか、
あーだこーだと注文をつけていると結婚なんてできなくなりそう。
子供達が大人になる時にはそんな時代になってますよ。
今はとやかく言っていても、そのうち誰とでもいいから
結婚できた方が幸せって思えるようになっているかもね。
No.133  
by 匿名さん 2007-06-26 23:21:00
とにかく結婚すれば幸せなんだと信じて結婚して、
こんなはずじゃなかった!と叫んでみたりして。
結婚してもしなくても(結婚にかかわらず)
幸せを感じられる人生を自分で創造できるかどうかが基本。
No.134  
by 匿名さん 2007-06-26 23:24:00
131さんの
>どんな立場になっても幸せな人は幸せ。不幸な人は不幸だと思います。
本当にその通りだと思いますよ。
どんなに恵まれた立場にいても不平不満だらけの人もいるし、
逆に大変そうだなと傍からは思われていても
日常に感謝し幸せに暮らしている人もいますね。
何が幸せって人によって違うし、
自分自身が幸せと感じていることが一番幸せですものね。
No.135  
by 匿名さん 2007-06-26 23:25:00
よく「結婚できた」という表現を使う人を見かけます。そういう人は独身者を「結婚できない」と見ているのでしょうか?
無意識のうちに結婚を「するしない」ではなく「できるできない」で考えてしまっているのでしょうか。
「結婚できた」という表現を(無意識にうっかりで)使ってしまう人のほうが相手に対する条件も厳しいように感じます。
すいません、横レスで。私の感想です。
No.136  
by 匿名さん 2007-06-26 23:29:00
相手の条件などを考えすぎてしまう人は「結婚できない」。
結婚するしない以前に「できない」と思います。
No.137  
by 136 2007-06-26 23:33:00
独身者を全て「結婚できない」と考えているわけではありません、あしからず。
No.138  
by 匿名さん 2007-06-26 23:40:00
交際相手は絶え間なくいても結婚に踏み切れない人っていますよね。
でも“その時”はピン!と来るものだから無理することもないでしょう。
最近は高齢になってからの初婚も増えてきました。日本も変わりつつあります。
No.139  
by 匿名 2007-06-27 00:15:00
>>123

貴方の言ってることを吟味して、的確なレスも沢山あります。
それがどれか分かりませんか?
人の言うことに耳を傾け、もっと経験値を高めれたらいいですね。
No.140  
by 匿名さん 2007-06-27 00:33:00
嫁として小姑がいるより自分達夫婦のペースでいる方が何にしても、親の老後の面倒にしても精神的に楽です。
No.141  
by 匿名はん 2007-06-27 00:47:00
>139
自由に思ったことを言える(書ける)場なんですから、もういいでしょう。
何でそんなに「上から」なんですか?

だいたい「上から」言いたい割には“「ら」抜き言葉”。
くだらん揚げ足取りとお思いかもしれませんが、そんなことしちゃいたくなるくらいヤな感じ〜

そんなにねじ伏せなきゃ気が済みませんか?
No.142  
by 匿名さん 2007-06-27 01:04:00
39も上から的な発言が多かったからね・・・

「兄弟の有無は関係ない」「親と環境しだい」って事はみんなが思っている事だから、もういいんじゃない。
No.143  
by 匿名はん 2007-06-27 01:09:00
じゃ、そーゆーことで〜
No.144  
by 匿名さん 2007-06-27 03:15:00
>>だいたい「上から」言いたい割には“「ら」抜き言葉”。

笑!
もっともぶった反論なのに「ら」抜き言葉だと
それだけで説得力がなくなる。

>>何が幸せって人によって違うし、
>>自分自身が幸せと感じていることが一番幸せですものね。

そうですね!同感!
No.145  
by 中国人 2007-06-27 09:33:00
私の国すごいことになってるあるよ。
No.146  
by 匿名 2007-06-27 10:05:00
必死ですね、39、141、144
No.147  
by 39 2007-06-27 11:14:00
>>126

>だれがそんなこと言ってます?

私も反対の立場で同様に書き込んでましたが、
あえて、まねをさせてもらいました。

>「一人っ子か、そうでないか」で子どもを判断する、という点について
>問題がある VS 問題はない

問題があるかないかではなく、どちらがよりよいか、
または、一人っ子の場合何に気を付けて育てたら良いかを議論する
場だと思ってましたがどうでしょう?

問題があるかないかの2極選択のような単純な問題ではないのと違いますか?

子供二人でも、愛情のかけ方のバランス、下の子には甘くなりがちなど、
当然問題はあると思います。


>>139

そうでないレスもたくさんありますが、
私には何人がレスしてきているか分かりませんので。

>>146

実にくだらんレスですね。
No.148  
by 39 2007-06-27 11:18:00
おっと、失礼。

最後のはスルーすべきでしたね。
No.149  
by 匿名さん 2007-06-27 11:23:00
要は39が言いたいのは、一人っ子は人生経験において苦労することが少ないってことと、うちは二人っ子だからセーフってこと。

こいつは一人っ子の苦労というものを理解しているのだろうか・・。

少ない人生経験と狭い視野の親から育った子供は、きっとどこかで
「●●ちゃん一人っ子でしょう?じゃ、我がままな性格だぁ〜♪だって、ママがそう言ってたもん♪」と言い出すんだろうな。
No.150  
by ツインズ 2007-06-27 11:30:00
俺の知ってる我慢という言葉を知らないニート達には皆兄妹いるよ。
No.151  
by 匿名さん 2007-06-27 11:31:00
天秤座は我が儘で蟹座は優しい。

このレベルですね。

39さん「北朝鮮の一人っ子」対「日本人の三人兄弟姉妹」どちらが我が儘だと思う?
「確率的には一人っ子!」とは言えないでしょう?
だって環境が違うんですもの。
日本人同士だって別々の家庭で育って居るんです。

ちなみに答えは「判断できない」だと思います。
No.152  
by 匿名さん 2007-06-27 11:54:00
>>151
>天秤座は我が儘で蟹座は優しい。
ずばり、うちのことかと思いました。
No.153  
by 39 2007-06-27 11:58:00
>>149

だから、一人はダメとも、二人ならセーフなどと一言も言ってないでしょうが。
想像力豊かな方ですね。

>>150

それで、一人っ子を育てる上で何か参考になりますか?

>>151

そりゃあ当然判断できないでしょう、それぞれ考えて子育てするわけだし、
何も考えずに育ててしまう人もいる。
兄弟がいない分、気を付けて友達と遊ばせることに、何か問題でもありますか?

子育てなんて、20年、30年たって子供が独立しなければ良かったかどうか
分かりませんよね。
もっと言えば、その子の人生が良かったかどうかなんか、本人がその時に
ならなければ分からないでしょう。

いま、親である(?)私たちは、出来るかぎり色々なことを考えて、
出来るかぎり、良いと思うことをするしか無いのではないでしょうか。
ただ、どちらも変わらないでは、進歩がないのと違いますか?
No.154  
by 匿名さん 2007-06-27 12:10:00
>>153
ちなみにあなたの
>出来るかぎり色々なことを考えて、出来るかぎり、良いと思うことをする
とは具体的に何ですか?
No.155  
by ツインズ 2007-06-27 12:25:00
>兄弟がいない分、気を付けて友達と遊ばせることに、何か問題でもありますか?

そういう発言が問題ありなんだよ。いい加減わかれっつの。

そういうこと言うと「うちの子は兄弟いますから特に友達と遊ばせることに気をつける必要ないざますの」ととられてもしょうがない。

その辺のところは一人っ子でも兄弟いてもかわんないの。
わ・か・り・ま・す??
No.156  
by 匿名さん 2007-06-27 12:25:00
>>兄弟がいない分、気を付けて友達と遊ばせることに、何か問題でもありますか?

本当に解っていないみたいですね・・・。

「兄弟がいない分、気を付けて友達と遊ばせることに」とありますが
変だと思いませんか?
兄弟がいる子供より多く遊ばせないと駄目だと思っているのでしょうか?
”気を付けて”

もしも
>>兄弟がいる分、気を付けて友達と遊ばせることに、何か問題でもありますか?
と、言われたら違和感有りませんか?
たまに公園の砂場で「ごめんね、この子お兄ちゃんの真似してすぐ手が出ちゃうのよ」という母親がいますが、だからといって「兄が居るなら気を付けて遊ばせて」とは思いませんよ。

”気を付けて遊ばせる”ことに兄弟姉妹の有無なんて関係有りません。
No.157  
by 匿名さん 2007-06-27 12:28:00
すごい、殆ど同じ書き込みですね。
時間も一緒だから他人ですよね。

39さん解って貰えたかしら?
No.158  
by 匿名さん 2007-06-27 12:32:00
39、また失言しちゃいましたか。

彼女の発言は、まるで一人っ子はハンデがあるような感じですね。
一人っ子自体、ハンデ自体には問題はないけど、
ハンデはハンデだから親は注意を払って育てるように。

そんな風に受け止められます。
No.159  
by 匿名さん 2007-06-27 12:37:00
うちはいつまでも独身の兄貴がお荷物だ。
これってハンデ?
No.160  
by 匿名さん 2007-06-27 12:43:00
そもそも「気をつけて遊ばせる」って何?
どういうことに気をつけて遊ばせろと?
一人っ子と兄弟ありとでは遊ばせ方に違いがあるの?
そりゃ初耳です。
No.161  
by モルモットの耳 2007-06-27 12:46:00
>>149 さんの言うようなこと、幼少時代よくありましたよ。
はじめてあうお友達から血液型とか兄妹の有無を聞かれて、
「ひとりっこじゃわがままっ子〜」
「ひとりっこは嫌われ者だから無視ね〜」
とかよく言われましたなぁ。

自分のこと良く知った友達から「あなたはわがままよ」と言われるのなら仕方ないですが、知らない子からいきなりそのレッテルを貼られると、やっぱりショックだったな。

ひとりっこって悩みとかを身近な兄妹に相談できない分、抱え込んじゃう場合もあるから、その辺のところはある意味我慢強いんじゃないかな・・って、自分で自分をフォロー。
No.162  
by 匿名さん 2007-06-27 12:55:00
モルモットの耳さん
お気の毒でした。
大丈夫、そういうことを言う本人が我が儘なのです。
私もよく言われました「B型なの、我が儘なタイプでしょう?」
大人になって最近も「何型?」「B型」「・・・」
聞いて悪かったような顔をされました。
その時はまわりに居た人たちが「私も〜」「うちのダンナも」「子供も〜」
なんて場を和ませていたけどね。
No.163  
by 匿名さん 2007-06-27 13:10:00
日本人ってそういう型にはめた考え方をするのが好きな人、
本当に多いですよね〜。
でも昔より随分変わってきてるのかなと思ってたけど、ココで必死に主張している人をみると…。(苦笑)
私もひとりっこで昔はいろいろ言われましたね、逆の意味で。
「ひとりっこには全然見えないね」と。(どういう意味だよ!?)
高校から窮屈な日本を脱出して海外に出ました。
バックグラウンドではなく個人(個性)で判断するというのが世界の多くの国のスタンダードです。
No.164  
by 中国人 2007-06-27 13:17:00
そうです、日本はこのような伝統の国だから受け入れるか他所に出るしかないあるね。私の国はみんな一緒ある。
No.165  
by 163 2007-06-27 13:28:00
どうでもいいけど。
そういう中国人も留学生多かったよ。
海外に住む中国人も多いね、チャイナタウンあちこちにあるし。
で、何が言いたいの?
No.166  
by ビギナーさん 2007-06-27 13:39:00
シーッ・・。 ヘンな中国人には構わないで。
No.167  
by 39 2007-06-27 14:23:00
>>154

具体的には、

社会性を学べるよう、他の子供と遊ぶ機会を増やす。
生活が子供中心になっていないか見直す。
あと、我慢する機会を意識して増やす。
例えば、お菓子などをお父さんの分、お母さんの分と分けて
自分の分が無くなってほしがっても絶対にあげないとか。

と言うとこですかね、別に特別なことを提案しているわけではないですよ。
兄弟がいても当然必要なことで、たまたま兄弟がいれば教える機会が
多いだけのことです。


>>155

ずいぶん発展させるじゃないですか。
ここは、一人っ子の問題を議論する所ですよね。
兄弟がいても問題がある事はちゃんと明記してますよ。


>>156

気を付けて遊ぶ機会を増やしたら良いのではと言うことですが。
他の子供と遊べば、色々な子供の癖が見えて来ると思います。
兄弟がいれば言いと言うことではなく、兄弟がいれば家の中でも
ある程度はこれが出来るということです。
そこから先は、皆が言われているように親の教育次第ではないでしょうか。

お兄ちゃんのまねをしてすぐ手が出ると言うのも癖ですよね。
そのお母さんはその癖を直そうとしてませんでいた?


>>160

説明になりましたかね?
No.168  
by 匿名ちゃん 2007-06-27 14:36:00
39さんが、兄弟がいれば良いと言っているのではないとしつつも、

>兄弟がいれば家の中でもある程度はこれが出来るということです。

など↑の発言により、一人っ子は兄弟がいないのでそうした我慢することなどを学ぶことができない。と解釈されてしまうのです。

それに、気をつけて遊ぶ機会を増やさなくても、
子供が遊びたいときに遊ばせとけばいいんじゃない?

そんなことに気を遣うより、何でもし過ぎは良くないってことを親が自覚して、それを子供に手本として毎日を生活していれば良いのではないでしょうか。

皆様いかがでしょうか?
No.169  
by 匿名さん 2007-06-27 14:42:00
168さんのおっしゃる通りだと思います。
No.170  
by がんばれ39(サンキュゥ) 2007-06-28 09:39:00
>一人っ子は兄弟がいないのでそうした我慢することなどを学ぶことができない。と解釈されてしまう

そうじゃないと思いますけど・・・。
なんで「1」か「0」の判断になっちゃうのかしらん。
39さんが言いたいのは、強いて言うと「2」か「1」かってことじゃないかと思いますよ。

同じことを経験させるのに、兄弟姉妹がいれば家の中でも(もちろん外でも)できる。一人っ子も外で経験させることはできるけど、家の中では難しい。どちらの機会が「より(moreね)」多いかということであって、「ある・なし」ではないと思います。

「どんな」経験が「より」多いかで良し悪しが決まるのでしょうから
一人っ子・そうでない子ともに、いろんなプラス・マイナスを加味して
最終的にプラスになるようにしてあげたいですね。
No.171  
by 匿名さん 2007-06-28 10:35:00
白か黒かの判断で、ひとの意見は分かれことがあるように、
moreかどうかの判断も同じだと考えれば、
賛成者がいても、反対者がいてもいいんじゃないですか?
39さんは、断定的な書き方で損してる部分があるような気がします。
No.172  
by 匿名ちゃん 2007-06-28 11:29:00
>ひとりっこの子って、誰かのためにがまんするという経験がないので、>それだけは教えたほうが良いかも。

>一人っ子と兄弟がいるのでは我慢をする回数が決定的に違います。
>一人っ子の場合は相当我慢させるぐらいで良いのではないでしょうか。

>一人っ子の場合気を付けた方がよいと思うことは、
>子供が中心になることですね。

>一人っ子の親は余裕がありすぎて、子供を構い過ぎるように感じます。
>兄弟がいれば、子供一人が中心になることはあり得ませんが、
>一人っ子の場合、よく見られます。
>酷いと親が子供の下僕のようになってますからね。
>それに、集団生活を始めれば嫌でも自分中心ではなくなり、
>子供がひどい挫折感を味わうことになります。

>兄弟と競争して自分で何とかしなければならず、たくましく育ちます。
>対して、一人っ子は親が丁寧に育てすぎるように思います。
>なので、親に保護されすぎて、打たれ弱い子が多いように感じます。
一人っ子の親は子供が中心になって生活している場合が多いのと

>兄弟で喧嘩することがないですし、子供同士のように、
>親が子供に理不尽な接し方をすることは無いですよね。

>ただ、私の経験上、周囲を見ていてこう感じました。


あなたを応援している奇特な方もいらっしゃるので、今後は上記のように読み手から誤解や反感を受けるような表現をつつしんでご発言下さい。
No.173  
by 匿名さん 2007-06-28 11:30:00
一人っ子でいいと思ってたけど
二人の親になったら二人いて良かったと思った。
三人の親になったら三人いて良かったと思うはず。

一人っ子の親と兄弟がいる親の考え方が違うのは当たり前だと思う。
No.174  
by 匿名さん 2007-06-28 11:39:00
39さんに反論するのは一人っ子の親。
応援する奇特な方は一人っ子ではない。
No.175  
by 匿名ちゃん 2007-06-28 11:55:00
>174

残念ながら私は二児の母です。
あなたも下手な断定からレスつけると反感買いますよ?
No.176  
by 匿名さん 2007-06-28 12:07:00
一人っ子の親でも、二人以上の子供を持つ親でも、子供いないひとでも、
心無い比較には、私としては、目をそむけたくなります。
私は一人っ子じゃないですが、39さんの投稿を読んで気分を害さない
で平気でいられる一人っ子さんているのかなあ。
いい意味で、相手にしていないんでしょうね、きっと。

たくさんの子の親になってよかった「はず」なら、養子に出したり
赤ちゃんポストなんてありえないですよ。
なんか、少数のひと(ではないかも)をズタズタにしてしまいそうな発言の多さに悲しくなっちゃいました。
No.177  
by モルモットの耳 2007-06-28 12:22:00
ちなみに一人っ子とは・・私の場合

兄弟がいる人たちより我慢する回数が少ないと思ったことはありません。比較のしようもないので(笑)。

兄弟で比較される経験がないので、良い意味でも悪い意味でも必要以上に優越感や劣等感を持ちません。

兄弟の生活環境(例えば学校)に影響されないので、良い意味でも悪い意味でも情報が入ってきません。

前にも述べたように、自分から話しかけないと家で永遠に一人で過ごすことになるので、とにかく積極的な人間にならざるをえません。

友達には言えない本音の部分をうちあけられる兄弟がいないので、自分で考えて解決するしかありません。

淋しいと思えど、雨が降ったり友達が勉強中、お稽古事中はひとりっきりなので、ひとり遊びの達人になれます。

一人っ子だから○○・・という言葉や印象は、当の本人が一番思われたく、かつ言われたくないので、その努力は精一杯している(つもり)。

一人っ子でいてよく思ったことは、人はどうして比べたがるのだろう、
何かこう、競争意識とはまた違った優劣をつけたがるのだろう・・と。
私のそうした意識は、わが道を行く・・・なのかもしれませんが(反省)。(~□~;)!!
No.178  
by 購入経験者さん 2007-06-28 13:40:00
匿名掲示板のレスをまもとに受け取ってちゃぁこの汚い世の中やってけませんよ。
No.179  
by 39 2007-06-28 14:36:00
>>172

あなたも、「奇特な方」などと、人を不快にさせる言葉を
平気で使用してますね。
まずはご自分の発言から見直されてはいかがですか。

表現方法が適切でないのは申し訳ありません。

しかし、一人っ子、兄、弟、姉、妹、祖父、祖母、のいるいないで
環境は必ず違うと思いますが。
それらの違いを検討し、注意すべき点を探し出すことは有効な事かと
私は考えます。

決めつけられるのは、結果であって、正しく養育されれば
レッテルを貼られることは無いと思います。

>>177、モルモットの耳さんも、精一杯努力していると言ってますよね。

一人っ子に限らず、その人その人の何らかの努力が必要なのでは
無いでしょうか?

172 さん、人を責めるのも結構ですが、何らかの為になる発言を
されてはいかがですか。
No.180  
by 匿名さん 2007-06-28 15:10:00
うちも私も一人っ子じゃないけど・・・
兄弟、姉妹がいても、同じように・平等にと気を使い、結果二人とも超我侭なところもある。
なので子供同士遊ばせる時にも我慢をおさえられない、協調性のない兄弟、姉妹が多いのも事実。
子供の性格、協調性なんて本当に親しだい、環境しだい。
一人っ子だから○○とかハッキリ言って根拠無いと思います。

一人っ子だと○○、兄弟がいた方が・・・とか言う親に限ってちゃんと躾出来ていない、変な親子が多いです。
No.181  
by 匿名さん 2007-06-28 15:23:00
>ひとりっこの子って、誰かのためにがまんするという経験がないので
>一人っ子と兄弟がいるのでは我慢をする回数が決定的に違います。

こんなふうな比較対象を貶めるような表現が、反発を買っているのでは
ないでしょうか。

>スレ主さん
一人っ子だから、兄弟がいるから、という本人には変えようも無い環境を
かわいそうだと思うことは、私は、不遜、よけいなお世話だと思います。
No.182  
by 匿名さん 2007-06-28 15:37:00
ここであーだこーだと一人っ子は我慢が出来ないだとか、兄弟がいた方がとか言っている人は自分の言っている事を冷静に理解してないんじゃない?
決して一人っ子の親の為になるような事を言っているとは思えないけど。
余計に兄弟がいた方がいいんだと思わせたいように見えますよ。

39さんは前の方の自分の書き込みから冷静に一つ一つを読み返してみてはいかがでしょうか。
No.183  
by 不動産購入勉強中さん 2007-06-28 17:56:00
>>178てことだよ。
No.184  
by 匿名さん 2007-06-28 18:43:00
「余計に」は余計では?
No.185  
by 39 2007-06-28 19:15:00
>>181

念のために言っときますが、1行目の発言は私の物では
ありませんから。

我慢する回数の違いが、どうして貶める事になるのですか?
私は1人目の子だけの時と、2人目の子が生まれてからの違いを元に
発言し、一人っ子であるなら、我慢する回数を増やし、修正しては
どうでしょうと提案しているのですが、これで貶めることになるのですか?

スレ主さんは、一人っ子のままでいいのか、兄弟を作るべきかで相談
しているのでは?
一人っ子はかわいそうか?
とは、人に言われるのでほんとにそうなのかな?と問いかけているのと
違いますか?
スレ主さんにぶつける言葉では無いようにおもいますが。


>>180

親次第果たしかにその通りです。
私はその後の、環境の違いに着目し、親として子供とどう接するべきかを
議論したかったのですが。
子供の数の違いは、環境の違いになりませんか?

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

傾向をよく考えて、対策を打つべきではありませんか?
変な親が多いというのは別次元の話ではないですか?


>>182

私の表現が悪いからですが、大半は決めつけられてここに批判的に
書き込まれた物です。
私は我慢が出来ない等、決して決めつけてはいません。
そうならないように意見を提案しているだけで、
特に何もする必要がないと言うのもまた、一つの意見ですよね。
適切に、愛情を持って育てられた子は、兄弟、姉妹、一人っ子に関係なく
よい子に育つと思いますよ。

あと、全く関係のない余談ですが、
兄弟がいた方が良いと思わせても私には何の得にもなりません。
私的には、日本人は多すぎ、せめて自給自足出来る程度に減った方が
地球環境にも優しくて良いと考えています。
無理して子供を産む必要はないですよ。
No.186  
by 匿名はん 2007-06-28 19:22:00
そうかね〜。

私は39さんの意見を読んで一人っ子はかわいそうと思いました。

偏見を持たれてしまうから。
No.187  
by 匿名さん 2007-06-28 19:35:00
いいじゃない、「兄弟姉妹がいた方がいい」という意見を推してる人なんだから。つとめて冷静だと思うが。堂々と主張したってOKベイベー!

大体ねぇ、複数人コドモを持つ親は第1子が生まれてから第2子が産まれるまでの間は「ウチの子は一人っ子」な状態を経験している訳です。

相対し一人っ子の親はと言うと、一人っ子状態しか経験ない訳ですよ(当たり前ですけど・・・)

どっちがいい・悪い/偉い・偉くない、では決してないですよ。

ただ上記の原則から、子育て経験やサンプルの多さという点では一人っ子の親より複数子持ちの親の方が恐らく勝るのですから、ある程度断定的に言っても説得力あると思います。

「自分の周りはそうだった」と言ってるんだから、あーそういうものかと
聞き、「私の周りはこうです」と言えばいいでしょう。
No.188  
by 匿名さん@187 2007-06-28 19:39:00
失礼。
185さん(39さん)と言ってることが思いっきりカブッてましたね・・・
No.189  
by 匿名さん 2007-06-28 19:52:00
兄弟がいても兄弟がいた方がいいと思っている人ばかりじゃないよ。

一人っ子よりも兄弟がいた方がいいなんて根拠無し。

親しだい。環境しだい。兄弟の有無は関係なし。

周りを見渡しても、自分が三人姉妹で、子供が二人いても、子供相手の職業でもそう痛感しています。

一人っ子でも兄弟がいても色んな親、じいちゃん、ばあちゃん、子供がいるなってわかっている。
No.190  
by 匿名さん 2007-06-28 19:52:00
>一人っ子はかわいそうか?

思いっきり議論されてますが、実際に私のまわりの一人っ子のお母さんは「一人じゃかわいそうだもんね〜」と言う人、結構いますよ。
ただ、そう大した考えがあっての発言じゃないんでしょうけど。
ジェネレーションの差なんでしょうかね、こういうのって。(^^);

世の中、子どもが欲しくてもなかなか叶わない人もたくさんいる中で
幸運にも子どもに恵まれたのですから、人数の多寡にかかわらず大切に育てましょう。
No.191  
by 匿名さん 2007-06-28 20:06:00
きちんと自立して真っすぐ育つか否か、という点では
>一人っ子よりも兄弟がいた方がいいなんて根拠無し。
>親しだい。環境しだい。兄弟の有無は関係なし
なのでしょうね。まったくその通りと思います。

でも、家族は多い方が楽しいみたいですよ。
あんまり多すぎて、ひとりひとりをきちんとケアできない人数じゃ
困るでしょうが。
No.192  
by 匿名さん 2007-06-28 20:11:00
私は兄弟がいたけど寂しかったですね・・・
兄弟仲、家庭環境も微妙だったので・・・
家によってそれぞれなのですよ。
No.193  
by 匿名さん 2007-06-28 20:15:00
兄弟の有無は何の物差しにもならないって事ですね。
No.194  
by 匿名さん 2007-06-28 20:32:00
結局、「兄弟がいない分、気をつけないきゃいけない」と
思うのは勝手。
しかし、それを口外したり、ましてや他人に賛同を求めようと
した瞬間、「不遜」ということになると思う。

だって、兄弟のある子とない子、どちらも自分の手で育てた
経験からものを言うならわかるが、そんなことはありえないでしょ?
生まれ変わりでもしなきゃ。
No.195  
by 匿名さん 2007-06-28 20:40:00
>>190さん

一人っ子のお母さんが「ひとりじゃ〜」と言うのは簡単です。
大人数の子供を抱えて奮闘しているお母さんを元気づけるために言うときも
あるでしょう。

でも複数子供を持つ親が「こんなにいらなかった〜」とは人として言えません。

ここだってスレタイが「一人っ子はかわいそうか?」だからこんな物なのです。
「複数居る子は可哀相か?」では大荒れですよ。
誰かのアドバイスを受けても、居るものをどうにかする訳にはいかないのだから。
No.196  
by 匿名はん 2007-06-28 21:05:00
複数子供を持つ親が「こんなにいらなかった〜」
なんて思う人いませんよ。(常識のある人なら)
No.197  
by 匿名さん 2007-06-28 21:13:00
↑何故わかるの?
そりゃぁ、常日頃から思っている人は居ないと思いたいけど。
たまには・・・あるんじゃない。

それこそ、一人っ子の親が「兄弟が居たら」と考えるのと同じくらいの頻度で。
No.198  
by 匿名さん 2007-06-28 23:04:00
「一人っ子はかわいそう」なんて思う人いませんよ、常識ある人間なら。
No.199  
by 匿名さん 2007-06-28 23:31:00
自分の子の数と、ひとの子の数を比較して、
または家族の数によって、
子育てに役立てられることがあると思うひとがいるんですね。
私は考えたこともなかったのでびっくりした、という感想です。
ひとの子育てには口出ししないのが一番、と思っているから
好きにすればいいと思うだけです。
No.200  
by 匿名さん 2007-06-28 23:41:00
199さんに同感。

ことの本質は、一人っ子とそうでない子の比較が、実は
自分の子と他人の子の比較だ、という点にあります。

他人との比較でしか物事を考えられないというのは
悲しいことだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる