なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子はかわいそうか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55
 削除依頼 投稿する

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子はかわいそうか?

82: 匿名さん 
[2007-06-25 20:53:00]
単純に一人っ子って言うだけで我侭、弱い、問題ありの思想の人が未だいるのに驚いた。
83: 匿名 
[2007-06-25 23:33:00]
82
わたしもーー驚いた。
84: 匿名さん 
[2007-06-25 23:42:00]
まあ、あれですよ、
「血液型で性格がわかる」という人とおんなじ。
85: 中国人 
[2007-06-26 10:26:00]
一人っ子讃歌でいいあるよV
86: 39 
[2007-06-26 11:07:00]
>>82 さん

条件的になりやすいので気を付けた方が良いでしょうと
言ってるのですが・・・。
むしろ、発言を見て決めつけているのはあなた方の方では?

先にも言われてましたが、子育てで一番大きい要因は、親ですね。
87: 匿名さん 
[2007-06-26 11:29:00]
39さんもしつこいねー。その自分を通そうという我の強さはもしかしてあなた、一人っ子??

なんて言われたらどんな気がします??「一人っ子と兄弟がいるのでは我慢をする回数が決定的に違います。」
↑兄弟と遊びたいのを一人で過ごして我慢することは我慢ではないと?
「一人っ子だと子供中心の生活になります」
↑兄弟いても子供中心のご家庭は沢山ありますが・・。
「一人っ子の親は余裕がありすぎて、子供を構い過ぎる」

こうやって貴方が決め付けるから、貴方のその「(決め付け)手法」にのっとってみんながレスしてるってことにそろそろ気づきませんか?
88: 匿名さん 
[2007-06-26 11:31:00]
>>86

だめだこりゃ
89: 匿名さん 
[2007-06-26 11:40:00]
39さんへ

>>27
のレスをもう一度読んだらいいと思います。
90: 匿名さん 
[2007-06-26 13:23:00]
>87に同感です。

39ははっきりと決め付けていると思います。

前にも書いたけど、こういう考えの姑や舅、親戚に執拗に苦しめられていて鬱になった人が私の身近にいます。
もう一人いるんだから充分じゃないと思います。
すごく可哀想でした。

そういう一人っ子だから・・・とかの言葉で傷つく人もいるんだという事をこの機会に知っておいてください。

NO27だと思います。
91: 匿名さん 
[2007-06-26 13:41:00]
でも兄弟(とくに同性)がいる方が、タフに育つのは認めざるを得ない。
やはり子供の将来を考えると、経済的な負担が許すならば複数人いた方が
いいでしょうね。
92: モルモットの耳 
[2007-06-26 13:47:00]
>91
私(モルモット・・いや、一人っ子)、結構タフですが・・。
ダメですかね?(´・ω・`)
93: 匿名さん 
[2007-06-26 14:09:00]
まだ言うか・・・;
91は一人っ子なんでしょうか?
94: 匿名さん 
[2007-06-26 14:17:00]
親しだい環境しだいだっつうの
全く・・・

一人っ子=問題あり
兄弟=良い子に育つ
固定概念の親に育てられる子供が一番問題あり!
95: 匿名さん 
[2007-06-26 14:28:00]
>93さん
人様の方針だと思ってスルーしましょう。

私は、経済的な負担が許すならば複数人いた方がいいなんて、
まーーーーーったく思いませんよ。
一人っ子でも、ものすごくたくましい子もいれば、
引っ込み思案な子もいます。
たくさんの兄弟のひとりで繊細なタイプも知ってます。
それらが例外だと思ったことも一度もないです。
みんな親も含めた個々の環境でそれぞれに育っているんだと思います。
兄弟の有無で「かわいそう」という言葉を使用するのって、違和感を覚えます。
96: 大学教授さん 
[2007-06-26 14:58:00]
私は一人っ子です。
生まれてからずっと親や周囲の愛に恵まれて。
ずーーっと幸せに暮らしています。

我が人生に大満足です。
97: 匿名さん 
[2007-06-26 15:43:00]
親子の愛情の深さは認めるけど、時に親密すぎる欠点がある。
兄弟は他人の始まりということわざがあるが、社会生活のシミュレーションと
なりうる(最も身近な他人)のは、よく知られた効果だと思うけど。
98: 中国人 
[2007-06-26 15:51:00]
わたしの国見れば分かるあるよ!
99: 匿名 
[2007-06-26 16:20:00]
宇都宮の父殺害、長男逮捕
金沢市の石川県警元幹部妻殺害、次男逮捕
和歌山県高野町高野山の母殺害、次男逮捕
福島県会津若松市母殺害、長男逮捕
大阪府豊中市母殺害、三男逮捕
神奈川県津久井郡父殺害、長女逮捕
100: 匿名さん 
[2007-06-26 16:42:00]
>>親子の愛情の深さは認めるけど、時に親密すぎる欠点がある。

それは一人っ子に限られた事じゃないよね。
長男を溺愛する家も有れば末っ子を猫可愛がりする家もある。
自分の住んでいる所は休暇が多いせいか長男が溺愛されるケースが多い。
本当に異常なほど手を掛けている、下の子供達は呆れているよ。
101: 匿名さん 
[2007-06-26 16:43:00]
↑休暇× 旧家○ でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる