なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子はかわいそうか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55
 削除依頼 投稿する

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子はかわいそうか?

302: 匿名 
[2011-10-25 14:23:08]
↑それは昔の話あるよ。
303: 匿名さん 
[2011-10-25 15:15:08]
絶対かわいそうですよ!
兄弟姉妹がいれば喧嘩もしますが、心の中ではお互いを信頼し合い協力もします。
お互い刺激しあって成長していきます。
一人っ子ではあらゆる機会が少なくなるか皆無となります。
これは補えないことなので大変残念です。子供は2~3人は欲しいですね。
304: 匿名さん 
[2011-10-25 15:20:34]
特に年取ってからも一人っ子と兄弟がいるのでは全然違いますよ。
ひとりは寂しい。親がいなくなったらなおのことかと思います。
305: 匿名さん 
[2011-10-25 16:47:09]
私は3人きょうだいでした。
真ん中が、交通事故で亡くなり、今は二人のきょうだいです。

お互いの配偶者が良い人なので、大人4人+子供5人で、親密な付き合いをしています。
きょうだいがいなかったら・・・ちょっと、想像できないです。
3人産んで育ててくれた父母に感謝しています。
306: 匿名 
[2011-10-25 17:46:04]
親は必ず自分より先に亡くなるものです。親戚関係交流を絶やさずにしてあげて下さい。自分達に何かあった時に頼れる存在を作ってあげて下さい。
307: 匿名さん 
[2011-10-26 08:53:03]
親が必ず自分より先に亡くなるなんて、なぜ断言できるの?
親を亡くした孤児は世界中にたくさんいますが・・
308: 匿名 
[2011-10-26 09:53:01]
自然の摂理ですよ。逆は考えたくないですから。
309: 匿名さん 
[2011-10-26 17:35:40]
親戚付き合いがうまくいっていて羨しいです。
兄弟も所帯を持てば自分の家庭が一番大事になる。

兄弟は他人の始まり。そう思っていました。
そうでない家もある、それがきっと普通なのでしょう。
うちは私も含めて人間性が低いのかもm(_ _)m
310: 匿名さん 
[2011-10-28 00:41:26]
兄弟は他人の始まり。とはいうけど、仲が悪くても、全然会わなくても
何か目に見えないもので繋がってはいますよ。
311: 匿名さん 
[2011-10-28 00:43:20]
繋がりはあるがブツブツ切れている
312: 匿名さん 
[2011-10-28 00:44:04]
遠くの親戚より近くの他人
313: 匿名さん 
[2011-10-28 16:35:24]
三人兄弟ですが、両親が働きに出ていたので昼間は寂しかったです。
兄や姉が学校から帰ってくるのがとても待ちどおしかったです。
幼い頃にはあまり寂しい思いをさせない方がいいのじゃないかと個人的に思います。
鍛えられるとか以前のこととして。
生まれ変わっても兄弟姉妹は3人はほしいですね。
314: 匿名さん 
[2012-01-01 03:19:24]
ひとりっこは、気持ちが優しくて、とてもいい人が多いですよ。
 だけど、頼りないな。 精神的に脆いとか。 
人に頼り過ぎるきらいがある。 周りの友達とかお兄さん的な人に
直ぐ頼りたくなる性格のようです。また、自分の夢とか希望とかを
人に話したがり、主観的な話が多いように見受けられます。
315: 匿名さん 
[2012-01-01 07:11:16]
ひとりっこの方は、とても親切で、いい方が多く、気前がいいですよ。
ただ、頼りない性格
316: 匿名さん 
[2012-01-02 05:34:59]
ひとりっこの方で、大人になり、親はもういなく、兄弟姉妹もいなく
独身で、子供もいないなんて人はいるんでしょうけど、そんな時は、
誰が頼りかというと、やはり友達なんでしょうか?
317: 匿名さん 
[2012-01-02 14:49:34]
↑ 正月早々、夜も明け切らぬ内から老後の心配ですか?
318: 匿名さん 
[2012-01-03 01:09:58]
ただ聞いて見ただけ。

自分の周りにも、40代独身ひとりっこ
または一人息子・娘がたくさんいるけど
親から土地家屋を相続出来る等の人は、住
むところは心配ない。
だけど、老後とまでいかくても50代位には、
話し相手もいない淋しい人生なのかと思うが?
319: 匿名さん 
[2012-01-04 00:40:41]
50代で話し相手もないのなら、
その人自身に問題があるのでは?
320: 匿名さん 
[2012-01-04 00:53:13]
嫌われ者 
321: 匿名さん 
[2012-02-01 11:50:25]
ひとりっこは、保守的。
自分の身を守るためには、周りが犠牲になろうが
関係ないような感じ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる