なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子はかわいそうか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55
 削除依頼 投稿する

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子はかわいそうか?

242: 匿名 
[2011-03-09 17:45:41]
6人姉弟の友だちが親の葬儀の時にぎやかでよかったといっていた。
うちの娘は一人っ子、私の妹夫婦には子どもがいないから、
葬儀はひとりぼっちかも…。(その時独身だったら)
それくらいでしょうか。
243: 匿名さん 
[2011-03-09 23:43:49]

兄弟いらないと思ったな。
俺は、末っ子の3人兄弟で割と年は近いが

直ぐ上の兄が、大学受験で2年浪人
してかつ留年して卒業が遅れたとき。

それと上の姉が、****団体にいつのまにか
入ってしつこく勧誘された時

つくづく兄弟がいやだな思った。
親に言うと、兄弟って他人の始まりだからといわれた。
 それ以降25年近くほとんど付き合いがない

相手も、自分の事をそう思っていると思う。

仲がいい兄弟というのは羨ましいね。
244: 匿名さん 
[2011-03-09 23:56:21]
私は仲がいい姉妹なので親に感謝していますよ。

いとこがたくさんいるので、実家に帰るとにぎやかで、子供たちの笑顔を見て、こういう幸せもあるんだと感じました。

仲が悪いきょうだいだと、不幸のはじまりですね。
それなら一人っ子の方が無難なのかもしれませんね。
245: 243さん 
[2011-03-10 00:00:49]
仲が悪いと不幸の始まりですヨ
みんな何故か我がままで協調性が
ないから。
246: 匿名さん 
[2011-03-10 00:03:24]
血のつながりほど怖いものはないんでしょうね

赤の他人なら、近づかなければいいけど、戸籍上のつながりは法律があるからねー
でも、それならきょうたいに限らず親子の仲の悪さも同じことといえます。
247: 匿名さん 
[2011-03-10 00:07:11]
>243
三人きょうだいは、小さな人間社会を経験できると言われています。
なので、いい面も悪い面も勉強できるわけです。
きょうたいの仲の悪さも学べたと思えば自分の成長に役立つと思いますよ。
248: 匿名さん 
[2011-03-10 00:10:18]

実家とは疎遠。実の母が好きになれない。
兄弟とも疎遠。親戚付き合いが煩わしい。

その結果、甥や姪もたくさんいるのに
娘は、いとこの顔も名前も知らない。
娘に悪いことしたと思っても、みんな高校生~社会人、いまさら仕方ない。

高校生の娘に「お爺ちゃんとお婆ちゃんの名前も知らない」と言われ、急に申し訳なく思えてきました。

親類はいるのに天涯孤独のような母と娘です。
もう今さら、どうにもなりませんかね。。。??
急に娘が可哀相になってきました。
249: 243さん 
[2011-03-10 00:30:01]
 私は、 両親は父親O型 母親はAB型なのに
兄弟すべて3人ともA型 不思議に思った。なんでだろう?
A B O AB型すべて生れもいいはずなのに。

 年齢は2歳違いで、上は学校時代1学年違いの年子。
 年が近いからいつもケンカばかりでなんでだろうな? 
あ~子供の頃は兄弟いなけりゃいいのにとほんとに思ったヨ。

結婚式にはとりあえず出たが、よくこんな奴と結婚したいなんて
男と女がいたもんだと、心の底は思った。
お兄さん お姉さんなんてよだことないしね。○○ちゃん ○○くんとか呼びつけ出し・・
20歳過ぎてからは、10数年間兄弟いたこと自体忘れていたし
別に社会でうまく人間関係つくれば、兄弟はとくに関係ないと思うけど。

でもなんでだろう?なにか祖先の因縁だとかあるんだろうかなどと考えてします。


250: 243さん 
[2011-03-10 00:37:07]
 でも、サッカー欄の記事に出ていたが、
歴代サッカー日本代表の選手でひとりっこだった選手は
ひとりもいなかった。という記事を読んで少し安心した。
サッカー日本代表の一番多いの兄弟構成は2人兄弟の次
男だそうです。
251: 匿名さん 
[2011-03-10 01:12:14]
>>249
OとABからはAかBしか生まれないけど?
252: 243さん 
[2011-03-10 01:20:43]
えーーーほんとうに知らなかった?
253: 匿名さん 
[2011-03-10 01:41:38]
私はきょうだいがいるので一人っ子の良さがわかりません。
私の年代では一人っ子が少ないので、一人っ子の友達が少なくて聞けないのですが、
一人っ子は、子供にもきょうだいはいらないって思うのでしょうか?
254: 匿名さん 
[2011-03-10 08:22:23]
兄弟は要らないと思って一人っ子って人はいても少数派じゃないでしょうか?

うちも一人娘。やっぱり経済的な面での不安が一番大きくて。
大学までって考えたら・・・。
でも、かわいそうなのかなって考える事多いですよ。兄弟ができたら子供は嬉しいでしょうし。
一人っ子って決めていたのに、「まだ産めるよ!産んだら何とかなるって!」って友達とかに言われるとフラフラと迷う自分がいます。
本当に何とかなるならほしいけど・・・。3人が理想です。
255: 匿名さん 
[2011-03-10 22:37:58]
3人は絶対に嫌だ。 偶数の2人 o r 4人がいいですね。
さらに 2人ならば男2人か女2人の方が良いです。


256: 匿名さん 
[2011-03-10 23:48:30]
3人兄弟ってのはだめ。
2人兄弟が一番いいじゃないの
257: 匿名さん 
[2011-03-11 01:06:21]
一人息子・娘は嫌だな? 小皇帝
258: 匿名さん 
[2011-03-30 19:05:01]
兄弟は多いほうがいいね
259: 匿名 
[2011-03-30 19:17:21]
一人っ子です。
子どものころ、うらやましがられました。
兄弟がいると、何でも分けなければいけないそうですね。
260: 匿名 
[2011-03-30 19:29:34]
兄弟のよさは、何でしょうか。
生活が苦しいときは、援助とかしてくれますか。
261: 匿名 
[2011-03-30 19:36:39]
兄弟なんかいないほうがいいです。
親のようには、接してくれないですよ。
自分のことしか考えてないです。
つきあいも、今では、義理ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる