なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子はかわいそうか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55
 削除依頼 投稿する

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子はかわいそうか?

222: 匿名さん 
[2011-03-05 18:55:01]
(ともすれば)抑圧の対象である親に対する態度と
社会での態度は違うと思います。

いずれにしても一人っ子B型受難の時代だと思います。
可哀想ですね。性格の悪いA型O型が山ほどいるのに・・・
223: 匿名さん 
[2011-03-06 00:28:04]
一人息子でも、親がしっかり教育していれば
礼儀正しい人は多いです。
偏見で物をいうのはやめた方がいい。

しかし、傍若無人で我がままで、他人の迷惑を全
く考えない暴君も多いのも事実です。

これは、親の教育・躾が悪いとか、もともとそのような
性格の人で、遺伝(DNA)がそのような人だからとか
兄弟姉妹の数とはあまり関係ないと思います。
224: 匿名さん 
[2011-03-06 00:31:50]
人の良い悪いは、兄弟姉妹の数は関係なく、その人のDNAいわゆる
生れ持った資質や育った環境に左右されるのではないでしょうか?
225: 一人っ子本人 
[2011-03-06 00:41:09]
一人っ子は
『臆病になるのが最大の命取り』
とも言えます。

中には障害を持っていて、たくましく生き抜いている人も居ます。

>>218

>>ひとりっこは自己顕示欲が強い。 
>>我欲が強く、プライドが高いでしょう?

兄弟に恵まれた家庭はそこで社会性が育つと思いますが、それに慣れすぎると
以上の様に見えてくるのは無理のない話かも知れません。

但し、臆病になって弱気になると一人っ子は、たちまちダメになって行く事でしょうか?
そうならない為にも、自然と自己顕示欲は強くなると思います。

実際問題、子供の頃は兄弟が居る家庭を凄く羨ましがるとは思いますけど。
ただ、大人になるにつれて資産争いとかの面倒な事は起きませんけど。
226: 匿名さん 
[2011-03-06 22:32:42]
なるほど、自己防衛の為に我欲が強く、自己顕示欲が強いのか。
会社だとか、兄弟で社長・副社長・役員やってたりしているとこ
ろは確かに多い。
赤の他人は、赤の他人だし、会社などは身内の血族で固めるのは
一般的である。

ライブドアのホリエモンはひとりっこで、なるほど自己顕示欲が
強くもろワンマン社長。
 社会常識や社会性が欠如した発言も多かったし、↑の人の意見はなるほど
と思います。

そういえば子供の頃、兄弟姉妹が多い人ほど、親切だったり、正義感が強かっ
たり、どちらかというと模範的な人が多いような気もしないでもない?

いじめの首謀者などは、むかしも今もたいがい一人息子だったような気がするような?



227: 匿名 
[2011-03-06 22:53:59]
中国の一人っ子政策を見てみなさい。皆親から過度な期待を受けて、育ってます。
皆おかしく育ってるでしょ?
一人っ子が悪いというか親がわるいので可哀想だね
228: 匿名さん 
[2011-03-07 07:44:12]
一人っ子の義姉はマイペースすぎて勘違いやろうで、見ててイラっとくる。
なんでも自分の好きにしてきたんだろうな。
229: 匿名さん 
[2011-03-07 08:37:42]
義姉が一人っ子って変じゃない?
貴方の配偶者の姉が義姉でしょ?
230: 匿名さん 
[2011-03-07 08:40:55]
配偶者の兄弟の嫁じゃ
231: 匿名さん 
[2011-03-07 08:42:40]
あっなるほど!失礼しました。
232: 匿名さん 
[2011-03-07 23:15:30]
犬や猫は、1回の出産で3~5匹位産むが、あれは、
社会的な適正を図かれるように、また外敵にやられ
ても自分の子孫が絶やさないようにするために
自然界が自然の定めとしてそのようにしたものなの
でしょうか?

犬とか3ヶ月 ~ 6ヶ月後までは母親のもとで、兄弟
とすごしますが、その後はみな里親に貰われていきます。
233: 匿名さん 
[2011-03-07 23:17:58]
日本も兄弟姉妹の数が1~2人が大半で占められ
、日本社会・大人社会は、調和や規律・規律が乱れて
いく方向へ向かうような気がしますがどうなんでしょう?
234: 匿名 
[2011-03-07 23:56:21]
一人っ子はかわうそか?

人間だよ!!

235: 匿名 
[2011-03-08 21:55:08]
人間はかわうそにはあらず
236: 匿名さん 
[2011-03-09 00:19:50]
ひとりっこでもなんでもいけど、一般的に人格や性格が自己中で怖い人が
多い思うけどな・・・?

中国の一人っ子政策の結果、両親と祖父母の6人(全員存命であった場合)
の大人から一身に愛情を受けて育つため甘やかされ、小皇帝(女児の
場合小公主)とも呼ばれ、それ以前の世代とは異なる価値観を持っている。

甘やかされて自分で家事を行う経験も乏しいため、自分だけで生活しなけ
ればならなくなっても、家事ができないケースがあるそうです。

これはとても怖い話と思います。こんな人間だらけになったら大変。
その人間の奴隷と呼ばれる人間が必要となりますヨ。

237: 匿名さん 
[2011-03-09 00:24:35]
そんな中国人がどんどん日本へやってきている事も
怖いことですな・・・
238: 匿名さん 
[2011-03-09 00:38:55]
一人っ子がかわいそうという発想って、お年寄りの考えに多いですよね。
両親が亡くなくなった時に、兄弟など肉親がこの世に存在するというのは心の支えになるのかな。

私の知り合いで若くして両親を亡くした姉妹の絆はとても強く、子供を産むなら姉妹が欲しいとよく耳にしていました。
239: 匿名さん 
[2011-03-09 16:38:47]
両親が破産して、その後10代後半で両親が離婚して、その後消息
がわからなくなり、30代でホームレスになった人がいた。
240: 匿名さん 
[2011-03-09 17:23:43]
今、多いようだけど
両親が離婚したり、
破産したらかわいそう。
241: 匿名 
[2011-03-09 17:28:53]
兄弟姉妹がいて、得したことや損したことはありますか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる