なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子はかわいそうか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-07-14 07:05:55
 削除依頼 投稿する

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子はかわいそうか?

182: 匿名さん 
[2007-06-28 15:37:00]
ここであーだこーだと一人っ子は我慢が出来ないだとか、兄弟がいた方がとか言っている人は自分の言っている事を冷静に理解してないんじゃない?
決して一人っ子の親の為になるような事を言っているとは思えないけど。
余計に兄弟がいた方がいいんだと思わせたいように見えますよ。

39さんは前の方の自分の書き込みから冷静に一つ一つを読み返してみてはいかがでしょうか。
183: 不動産購入勉強中さん 
[2007-06-28 17:56:00]
>>178てことだよ。
184: 匿名さん 
[2007-06-28 18:43:00]
「余計に」は余計では?
185: 39 
[2007-06-28 19:15:00]
>>181

念のために言っときますが、1行目の発言は私の物では
ありませんから。

我慢する回数の違いが、どうして貶める事になるのですか?
私は1人目の子だけの時と、2人目の子が生まれてからの違いを元に
発言し、一人っ子であるなら、我慢する回数を増やし、修正しては
どうでしょうと提案しているのですが、これで貶めることになるのですか?

スレ主さんは、一人っ子のままでいいのか、兄弟を作るべきかで相談
しているのでは?
一人っ子はかわいそうか?
とは、人に言われるのでほんとにそうなのかな?と問いかけているのと
違いますか?
スレ主さんにぶつける言葉では無いようにおもいますが。


>>180

親次第果たしかにその通りです。
私はその後の、環境の違いに着目し、親として子供とどう接するべきかを
議論したかったのですが。
子供の数の違いは、環境の違いになりませんか?

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

傾向をよく考えて、対策を打つべきではありませんか?
変な親が多いというのは別次元の話ではないですか?


>>182

私の表現が悪いからですが、大半は決めつけられてここに批判的に
書き込まれた物です。
私は我慢が出来ない等、決して決めつけてはいません。
そうならないように意見を提案しているだけで、
特に何もする必要がないと言うのもまた、一つの意見ですよね。
適切に、愛情を持って育てられた子は、兄弟、姉妹、一人っ子に関係なく
よい子に育つと思いますよ。

あと、全く関係のない余談ですが、
兄弟がいた方が良いと思わせても私には何の得にもなりません。
私的には、日本人は多すぎ、せめて自給自足出来る程度に減った方が
地球環境にも優しくて良いと考えています。
無理して子供を産む必要はないですよ。
186: 匿名はん 
[2007-06-28 19:22:00]
そうかね〜。

私は39さんの意見を読んで一人っ子はかわいそうと思いました。

偏見を持たれてしまうから。
187: 匿名さん 
[2007-06-28 19:35:00]
いいじゃない、「兄弟姉妹がいた方がいい」という意見を推してる人なんだから。つとめて冷静だと思うが。堂々と主張したってOKベイベー!

大体ねぇ、複数人コドモを持つ親は第1子が生まれてから第2子が産まれるまでの間は「ウチの子は一人っ子」な状態を経験している訳です。

相対し一人っ子の親はと言うと、一人っ子状態しか経験ない訳ですよ(当たり前ですけど・・・)

どっちがいい・悪い/偉い・偉くない、では決してないですよ。

ただ上記の原則から、子育て経験やサンプルの多さという点では一人っ子の親より複数子持ちの親の方が恐らく勝るのですから、ある程度断定的に言っても説得力あると思います。

「自分の周りはそうだった」と言ってるんだから、あーそういうものかと
聞き、「私の周りはこうです」と言えばいいでしょう。
188: 匿名さん@187 
[2007-06-28 19:39:00]
失礼。
185さん(39さん)と言ってることが思いっきりカブッてましたね・・・
189: 匿名さん 
[2007-06-28 19:52:00]
兄弟がいても兄弟がいた方がいいと思っている人ばかりじゃないよ。

一人っ子よりも兄弟がいた方がいいなんて根拠無し。

親しだい。環境しだい。兄弟の有無は関係なし。

周りを見渡しても、自分が三人姉妹で、子供が二人いても、子供相手の職業でもそう痛感しています。

一人っ子でも兄弟がいても色んな親、じいちゃん、ばあちゃん、子供がいるなってわかっている。
190: 匿名さん 
[2007-06-28 19:52:00]
>一人っ子はかわいそうか?

思いっきり議論されてますが、実際に私のまわりの一人っ子のお母さんは「一人じゃかわいそうだもんね〜」と言う人、結構いますよ。
ただ、そう大した考えがあっての発言じゃないんでしょうけど。
ジェネレーションの差なんでしょうかね、こういうのって。(^^);

世の中、子どもが欲しくてもなかなか叶わない人もたくさんいる中で
幸運にも子どもに恵まれたのですから、人数の多寡にかかわらず大切に育てましょう。
191: 匿名さん 
[2007-06-28 20:06:00]
きちんと自立して真っすぐ育つか否か、という点では
>一人っ子よりも兄弟がいた方がいいなんて根拠無し。
>親しだい。環境しだい。兄弟の有無は関係なし
なのでしょうね。まったくその通りと思います。

でも、家族は多い方が楽しいみたいですよ。
あんまり多すぎて、ひとりひとりをきちんとケアできない人数じゃ
困るでしょうが。
192: 匿名さん 
[2007-06-28 20:11:00]
私は兄弟がいたけど寂しかったですね・・・
兄弟仲、家庭環境も微妙だったので・・・
家によってそれぞれなのですよ。
193: 匿名さん 
[2007-06-28 20:15:00]
兄弟の有無は何の物差しにもならないって事ですね。
194: 匿名さん 
[2007-06-28 20:32:00]
結局、「兄弟がいない分、気をつけないきゃいけない」と
思うのは勝手。
しかし、それを口外したり、ましてや他人に賛同を求めようと
した瞬間、「不遜」ということになると思う。

だって、兄弟のある子とない子、どちらも自分の手で育てた
経験からものを言うならわかるが、そんなことはありえないでしょ?
生まれ変わりでもしなきゃ。
195: 匿名さん 
[2007-06-28 20:40:00]
>>190さん

一人っ子のお母さんが「ひとりじゃ〜」と言うのは簡単です。
大人数の子供を抱えて奮闘しているお母さんを元気づけるために言うときも
あるでしょう。

でも複数子供を持つ親が「こんなにいらなかった〜」とは人として言えません。

ここだってスレタイが「一人っ子はかわいそうか?」だからこんな物なのです。
「複数居る子は可哀相か?」では大荒れですよ。
誰かのアドバイスを受けても、居るものをどうにかする訳にはいかないのだから。
196: 匿名はん 
[2007-06-28 21:05:00]
複数子供を持つ親が「こんなにいらなかった〜」
なんて思う人いませんよ。(常識のある人なら)
197: 匿名さん 
[2007-06-28 21:13:00]
↑何故わかるの?
そりゃぁ、常日頃から思っている人は居ないと思いたいけど。
たまには・・・あるんじゃない。

それこそ、一人っ子の親が「兄弟が居たら」と考えるのと同じくらいの頻度で。
198: 匿名さん 
[2007-06-28 23:04:00]
「一人っ子はかわいそう」なんて思う人いませんよ、常識ある人間なら。
199: 匿名さん 
[2007-06-28 23:31:00]
自分の子の数と、ひとの子の数を比較して、
または家族の数によって、
子育てに役立てられることがあると思うひとがいるんですね。
私は考えたこともなかったのでびっくりした、という感想です。
ひとの子育てには口出ししないのが一番、と思っているから
好きにすればいいと思うだけです。
200: 匿名さん 
[2007-06-28 23:41:00]
199さんに同感。

ことの本質は、一人っ子とそうでない子の比較が、実は
自分の子と他人の子の比較だ、という点にあります。

他人との比較でしか物事を考えられないというのは
悲しいことだと思います。
201: 匿名さん 
[2007-06-28 23:48:00]
うちは6人兄弟。
盆暮れ正月は、直系家族だけで20人超の大集会。
いいな〜と思う人もいれば、ウザイと思う人もいるだろ。

ただ、この楽しさ味わうと、兄弟は多いほうがいいよって、
言いたくなるよ、そりゃ。

ちなみに俺んとこはもうすぐ二人目。
三人目はちょっと考えちゃうよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる