京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエってどうですか?Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-27 21:18:58
 

早いものでリヴァリエ検討スレもPart6になります。引き続きよろしくお願いします。

過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8465/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139628/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175416/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197470/
Part5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215864/

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番1(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩1分 (※現状の改札口から徒歩3分※臨時改札口から徒歩1分※港町駅改修工事完成後の改札口から徒歩1分)
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分
東海道本線 「川崎」駅 徒歩22分
京浜東北線 「川崎」駅 徒歩22分
南武線 「川崎」駅 徒歩22分
間取:1LDK~4LDK
面積:64.55平米~93.81平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京支社
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部
施工会社:株式会社大林組
管理会社:京急サービス株式会社

【タイトルに「Part6」を追記しました。2012.5.15 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-15 00:55:47

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエってどうですか?Part6

342: 匿名さん 
[2012-05-28 13:20:01]
ここの駐車場八割埋まるのかな?
駐車場の修繕、管理費は八割埋まること前提に計画されてるらしいけど、むりなら毎月赤字か。
343: 匿名さん 
[2012-05-28 13:52:43]
駐車場は心配ないんじゃない?
売れ残り間取りも『駐車場あり』っとしておきたいと思うし、
8割はいくと思う。

確か今6~7割くらいって言ってた気がするし。

リヴァリエは自走式と機械式あるけど、
やっぱ停電とか災害時は機械式は不便かね?
電気止まったら車だせなくて何かと不都合そう。
344: 匿名さん 
[2012-05-28 16:24:39]
建築に学生時代から係わってきました。建物の価値については専門的な見方が出来ると考えています。このマンションは大林の施行ですが、大林が施行したから良い建物であるとは簡単には判断できません。ましてマンションというジャンルは技術が確立している分野です。現実は中小ゼネコンがカタログに宣伝文句として見栄えのするスペックを組むだけで後は如何に低コストで施工するかを競う分野です。売主は最終的な所有者ではないという現実も管理に影響します。

本来は、施工会社の規模で判断するのではなく、デベロッパーに確りとした建物管理体制が整っているかが問われるものだと思います。(デベが小さければ施工会社の知名度(信頼度)に頼る事になりますが、スーパーゼネコンがクオリティを保証するのではなく、最終的には優秀な現場所長の双肩に掛かっています。

もちろん、偽造で話題になりましたが、設計が重要なのは云うまでもありません。

私がこの物件に興味を持ったのは大林が自社のHP上でプレスリリースを出した事でした。
http://www.obayashi.co.jp/press/news20101208
年間に数度しか出さないプレスリリースを出すという事は会社として取り組む覚悟である事です。失敗が許されないのではない、普通の品質では不十分な物件なのです。今後の大林のビジネスにこのプロジェクトの成否が影響を及ぼすのです。

京浜急行は会社としての安定度はともかく、マンションデベロッパーとしては実績に乏しいですが、スーパーゼネコンである大林が社として取り組むプロジェクトであるという事は購入に際しての大きな決断要素でした。

「ワタマン」と言う言葉は好きではありませんが、マンションの品質という意味では一級の建物だと思います(設備の優劣はあとからどうにでもなりますし)。因みに環境については人の感じ方次第だと思いますし、情緒的な要素も絡みますので、議論しても結論は出ないでしょうけれど。
345: 匿名さん 
[2012-05-28 16:32:35]
因みに、モデルルームから機会あるごとに現場を眺めていますが、いつ見ても整然としており、美しい現場であること感心しています。大林が何処の現場でもここまで片付いているかと言われるとそうでもないんですよ
346: 匿名さん 
[2012-05-28 16:33:47]
ワタマンって何ですか?建築の専門用語でしょうか?
347: 匿名さん 
[2012-05-28 16:44:17]
支離滅裂でよくわからん
348: 匿名さん 
[2012-05-28 16:44:25]
>>346
タワマンの言い間違いじゃないか?

>>344
こんなプレリリース記事があったんですね
http://www.obayashi.co.jp/press/news20101208

>美しい現場
スカイツリーの現場も同様な意見があったらしいですよ。
349: 匿名さん 
[2012-05-28 17:08:38]
すいません。タワマンの間違いです。
(ワタマン)
失礼しました。
351: 匿名さん 
[2012-05-28 19:01:09]
ネガはスルー!

>344

プロジェクト発表のときに京急と大林組のHPで記事載りましたね。

起工式には大林組は社長まで来たのに、ダイワハウスは副社長かよって思った記憶があります(笑
ダイワハウスは一部出資だからタワマンのノウハウ提供くらいなんでしょうか?
352: 匿名 
[2012-05-28 19:16:04]
実際に施工している下請け業者を見た事ありますか?中国人がたくさん居ますけど安く働かせて雑な仕事しているのでは?
354: 匿名さん 
[2012-05-28 21:33:36]
サキコレとここじゃ価格帯が全然違うかと・・・
ここのライバルはオールパークスあたりじゃないんですか?
355: 匿名さん 
[2012-05-28 21:37:06]
オールパークスはファミリー向けだから、ライバルならブリリア磯子かしら。
356: 購入検討中さん 
[2012-05-28 23:57:56]
いまの地元では、
写真サークルや英会話や卓球クラブやテニスサークルや健康マージャン、囲碁将棋などなど
様々なサークル活動があるのですが、川崎も市民のサークルとか盛んなんでしょうか?

近くに市役所・区役所や文化会館、市民体育館等があるので期待しているのですが。。。
ここの地元の方などで、ご存知の方がいたら教えてもらえるとうれしいです。
357: いつか買いたいさん 
[2012-05-29 00:00:19]
352さんはいつ見てるのかわかりませんが・・・
通りがかりで見てますが、朝みんなで朝礼してラジオ体操されてますけれど、見た目で中国な方はいませんよ(^^
仮にいたとしても現場管理がしっかりしていれば大丈夫でしょう。
358: 匿名 
[2012-05-29 00:43:02]
私もそうですが、ここの検討者はサキコレも検討してた人多いと思いますよ。
たしかに値段はだいぶ違い、同じ値段で10平米以上大きい部屋買えますから。
359: 匿名さん 
[2012-05-29 08:12:16]
だから中国人だっていいんですよ。キチンと仕事すれば。パチンコ屋にいるような日本人の連中よりよっぽどいいでしょ。
360: 匿名さん 
[2012-05-29 09:49:15]

同様に私もサキコレも検討してましたが、
リヴァリエの方がメリット点が多かったのでリヴァリエを良い方向で現在契約を進めています。

・支線と言えど駅前徒歩1分で川崎まで1駅2分。
・川崎駅前には無い緑の多さと閑静(JR駅前と比べてね。笑)
・住宅の価格面と施設、セキュリティ、災害対策など


まぁリヴァリエの方が私にとってのメリット点が多かっただけと言うだけですか。

川崎から離れなかったのは、
・横浜、都内のアクセスの良さ。
これは否めないです。
361: 匿名さん 
[2012-05-29 09:49:40]
タワマンて格差社会だよね~
362: 匿名さん 
[2012-05-29 10:07:52]
>タワマンて格差社会だよね~

いや普通のマンションも格差社会だよ
363: 匿名さん 
[2012-05-29 12:24:00]
359 概ね同意だがパチンコ好きを悪くいうのは止めて。
364: 匿名さん 
[2012-05-29 12:27:08]
キチンと仕事すれば。パチンコ屋にいってもいいじゃねえかw
365: 匿名さん 
[2012-05-29 17:57:01]
リヴァリエも角部屋と低層は完売状態なんですね、
結構早い時期からそのようだと聞きましたが、

中層、上層は残りどれくらいなのかしら。

災害対策バッチリしてあるタワマンなので上層でも検討しようかと思ってます。
366: 匿名さん 
[2012-05-29 20:39:54]
>>355
ルネ追浜もここのライバルですよ!
367: 匿名さん 
[2012-05-29 21:06:08]
>>366
下手な宣伝はよしてください
駅から遠いし価格帯も全然違う

話にナラン
368: 契約済みさん 
[2012-05-29 21:06:57]
365

先日のローン相談へ行った際に聞いたのは
順調に売れているとのことでしたので
検討されているなら早めにマンションギャラリーへ行かれた方がいいと思いますよ。
369: 匿名 
[2012-05-29 23:28:32]
>365

ここで聞くより、フリーダイヤルで聞いた方が早いですよ。

予算を言ってから予算内の部屋が何階、どこ向き、どの程度の間取りかを教えて貰って検討に値すれば実際に行って細かい所を聞けばいい。
少なくとも向きや広さの希望のイメージは伝えた方がいい。
370: 匿名 
[2012-05-30 18:41:02]
格差で片付けない方が良いですよ。良いものが高いと言うわけでは無いです。
371: 匿名さん 
[2012-05-30 18:55:48]
370
取りあえず何の話をしているかわからない。
372: 匿名さん 
[2012-05-30 19:01:25]
>>365
時間があるのならギャラリー行ってみると良いですよ。

地震対策の模型とかたしかあった気がするし、
モデルルームとかで設備なども確認できるしね。
373: 購入検討中さん 
[2012-05-30 19:38:20]
ここの制振装着って、縦揺れにはどんな感じですかね?
建物に縦揺れなんかあまり関係ないかな。

免震と違って、シンプルでメンテナンスにお金がかからなそうなのがいいですね。
374: 匿名さん 
[2012-05-30 21:41:16]
>>373
おっしゃるとおり縦揺れはあまり関係ないかと。

いま縦揺れに対応してるマンションなんてないような気がするけど。

縦揺れはどちらかというとコンクリート強度のが重要なのでは?

リヴァリエは30N~60N(N/mm²)の強度のコンクリートを採用してるらしいので、
結構強いほうだと思いますよ。
375: 購入検討中さん 
[2012-05-30 22:25:30]
そうですよね、縦揺れは無視できますよね。
29階建てなので、コンクリートも30N~60Nで必要十分ですね。

ここの制震装置は航空機などで導入されているオイルダンパーを利用したもので、
メンテナンス不要と書いてありました。

先日の深夜の地震で、どんな感じなのかちょっと興味を持ちました。
376: 匿名さん 
[2012-05-30 22:26:46]
>免震と違って、シンプルでメンテナンスにお金がかからなそうなのがいいですね。

ん?制震の方が機構的に複雑でしょう。
免震の方がシンプルでしょう。ゴムだけですから。メンテもそう。
377: 購入検討中さん 
[2012-05-30 22:47:10]
そうですね、おっしゃるとおり積層ゴムを下に敷いているだけですから、
その意味では免震の方がシンプルでしたね。

私がここの制振をシンプルだと思ったのは、心棒と建物をオイルダンパーで繋げただけなので、
案外簡単な構造だなと感じた次第です。

積層ゴムは劣化時の交換が大変と聞いていたので、
オイルダンパーの方がメンテナンスにはお金がかからないと思いました。

378: 匿名さん 
[2012-05-30 23:07:33]
>オイルダンパーの方がメンテナンスにはお金がかからないと思いました。

思ったというだけで何の根拠もないですよね。
オイルダンパーという仕組み上、機構的な部分は
ゴムよりは、複雑で、故障の原因ともなりかねず、
部品交換等を考えたら決して安いとはいえないのでは?
そもそもオイルの劣化だってあるのだろうし。。。



379: 契約済みさん 
[2012-05-30 23:10:17]
オイルダンパーはメンテフリーだよ
380: 匿名さん 
[2012-05-30 23:13:50]
数年前に確認した話しですが、当時の技術では免震積層ゴムは交換する方法がないと言われ驚愕した事あります。
交換必要な60年後は技術が進歩してるはずだから心配無用と言われましたが、現在はどうなのでしょ?
その点ここはメンテナンスフリーということで安心できますね。最悪、交換も問題なく出来るし。
381: 匿名さん 
[2012-05-30 23:15:58]
オイルダンパーはメンテフリーだけど、
ダンパーの付け根に負荷がかかり劣化する可能性あるからなんとも言えない。
382: 匿名さん 
[2012-05-30 23:21:58]
>374
>結構強いほうだと思いますよ。

そういう根拠のない印象操作は止めましょうよ。
そりゃ、その辺の普通のマンション(非高層)よりは強いですよ。
でも、そんなの当たり前で意味ない話。同じだったらそれこそ問題です。

タワマンというカテゴリ中では、ここのコンクリ強度(30-60)は必要最低限レベル。
DFSによほど自信があるのか単なるコスト削減かは分からんが、数字では歴然。

エクラス 36-100
パークシティ 30-150
サキコレ 40-120
ロイ鶴  42-60
リヴァリエ 30-60

武蔵小杉の2本は階高が違うからという理由で誤魔化せるとしても、
高さも大差ないサキコレやロイ鶴に完敗ってのはいただけない。
383: 匿名 
[2012-05-30 23:23:03]
それを言ったらゴムの腐食や取り付け部の破損だって考えられるので優劣はつけられないかと。
384: 購入検討中さん 
[2012-05-30 23:28:00]
根拠はありませんが、普通に考えれば、
オイルダンパーの方がお金はかからないだろう、ということです。

オイルダンパーは、めったに壊れないと思いますよ。
べつに特別な機械ではないですしね。
まあ、そこらへんは思うか思わないかの話なので、それまでなのですが。

実際、壊れやすいとは考えにくいし、高価なものでもないでしょうからね。
パンフレットに「日常のメンテナンスも不要」と書いてあるのは確かです。
385: 匿名さん 
[2012-05-31 00:07:33]
高強度の数値が高いほど強く高額であることは間違いないが、それは優劣の問題ではなく適材適所という話です。

高強度コンクリにすれば柱の太さをそれまでのものより細く造ることができるためタワーマンションでは採用されています。なので、建築面積の広さや構造などにより最適なものを選択することになります。
同じ太さの柱で比べればより高強度のほうが有利、でも値の高いものを選択するメリットは太さなど建築制限をクリアするためがほとんどです。
そのため「高強度」だから「地震に強い」という宣伝はあまり使わないですよね。「使ってます」とは言うけど。
サンクタス川崎ならリバリエより細い分高強度なものを使ったほうが柱を細くできるし間取りの制限もなくなる。
また、武蔵小杉のパークシティでは一階の柱60本のうち8本に150Nを採用しているが、これも49階を支える構造上特に重要な部分に採用している。

なので、高強度の数値だけを比べても意味はありません。
ここは建築面積、形状などをみて~60Nが適当だと判断できたということです。
386: 匿名さん 
[2012-05-31 00:17:44]
バンパーで360°方向の揺れを吸収するように設置するのっていろんなところに負荷がかかる気がするがどうなんだろう。
387: 購入検討中さん 
[2012-05-31 00:20:24]
この規模で800万だって。分譲マンションにしたら40~50戸の規模かな?
頭数が多いとはいえ辛いね。積層ゴムだともっと大変かもね。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110711/548511/?...
388: 購入検討中さん 
[2012-05-31 00:21:22]
バンパーなら板金屋でどうぞ。
389: 匿名さん 
[2012-05-31 08:03:14]
「折角の角部屋のLDKなのに、FIX窓とFIX窓の間のこのでかい柱は一体???」
と思った記憶がありますが、コンクリのお金をケチったので強度上、その柱は仕方ないのですね。

まあ、間取りにツケをまわした安普請(当然、安全性は基準をクリア)という評価は否めませんが、
ここの想定顧客層には、高級感より安さの方が訴求しやすい、と考えての売主判断だったのでしょう。

・・・まあ、妥当な判断かと。
390: 匿名さん 
[2012-05-31 09:29:39]
FIXとFIXの間に柱があるのはタワーの角部屋ではよくあることですよ
駅前のクレッセントも角部屋はFIXの間に柱がありますよ
あまりタワーの間取りを見たことがないのですかね?
391: 物件比較中さん 
[2012-05-31 10:44:41]
どんだけネガりたいんだww
他はそんな売れてないのか?大師とか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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