京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエってどうですか?Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-27 21:18:58
 

早いものでリヴァリエ検討スレもPart6になります。引き続きよろしくお願いします。

過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8465/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139628/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175416/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197470/
Part5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215864/

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番1(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩1分 (※現状の改札口から徒歩3分※臨時改札口から徒歩1分※港町駅改修工事完成後の改札口から徒歩1分)
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分
東海道本線 「川崎」駅 徒歩22分
京浜東北線 「川崎」駅 徒歩22分
南武線 「川崎」駅 徒歩22分
間取:1LDK~4LDK
面積:64.55平米~93.81平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京支社
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部
施工会社:株式会社大林組
管理会社:京急サービス株式会社

【タイトルに「Part6」を追記しました。2012.5.15 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-15 00:55:47

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエってどうですか?Part6

253: 周辺住民さん 
[2012-05-25 17:05:09]
1本にしといた方が価値は維持されるな。
いろいろあるけど、1本であれば希少性はあるわけで。

3本立てちゃうと、ツインとシンボルで3本立てた
豊洲のスミフ物件みたいに苦戦するんじゃないだろうか。
(向こうは高過ぎるということがネックではあるが)

あと「竣工までに完売しなくてもいい」ってのはないでしょ。
デベロッパーとしてはむやみに値引きする訳にもいかず、
結果的に「完売できなかった」はあったとしても、
「完売しなくてもいい」はあり得ない。

管理費も修繕費も、入居率100%を前提に各住戸に割り振って
計画されてるのに、完売できなければ足りなくなる。

普通は最初の1~2年くらいは100%に満たない分の管理費を
デベロッパーが補填することが多いので、その分、利益は減る。

半年や1年で完売する必要はなくても、竣工までには完売するのが理想だよ。
254: 匿名さん 
[2012-05-25 17:11:48]
確かにA棟のみにしたほうが一番良さそうな感じはするよね。

B,C棟も同様な売れ行きだと売主側の維持費が大変そう。

仮にB,C棟が中止になったと仮定したら、
その敷地は何が一番利益になるんだろうね?
255: 匿名さん 
[2012-05-25 17:39:03]
時間はかかるかもだけどB,C棟も出来るとは思うよ。

ただしA棟の値下げは無いとおもう。
(B,C棟を売ること考えたら)

長期戦になるの当初から覚悟してるから、
京急取締役も計画通り順調と発言したのではないかな。

まったく売れてないわけじゃないしね。

今7割くらいだっけ契約数?
あと10カ月もあんだし9割くらいは今のままで行く感じはするなぁ。
256: 物件比較中さん 
[2012-05-25 18:37:19]
253さん

なので、それは売主として割引販売による総利益の減と引渡後の管理費等支払いの額どちらをとるかというところでは。
今必死になって割引販売して利益減よりも、ゆっくりやるほうがB棟C棟を見据えていると思いますけどね。
全体の価格バランスを考えても。

いずれにせよ、はやくB棟の情報がほしいというのが、検討者としての思いです。。
257: 購入検討中さん 
[2012-05-25 19:00:18]
将来中古で手放すことになったら、某Xマンションなどが比較対象になるんじゃないかな。

某Xマンションよりいい値段がつけられるだろうから、いまの分譲価格は悪くないと思うけどね。

それに、査定賃料から見ても、ここの価格はまずまず良心的と思いますよ。
258: 匿名さん 
[2012-05-25 19:09:05]
敷地内にコンパクトな京急ストアが出来るといいな。
259: 匿名さん 
[2012-05-25 20:44:43]
B棟の販売がはじまろうが、A棟はあせらず値引きせずにたんたんと売り続けるんだっけ?
で、その後にC棟の販売。もちろんその横でB棟販売中、下手すりゃA棟の超売れ残りとも併売かもね。

・・・んな状況で、中古が高値で売れるわけないだろ。
260: 匿名 
[2012-05-25 21:51:10]
№259
武蔵小杉
パークシティ 現在3棟目建てているが、1棟、2棟の中古売れてるぜ。
→A棟の価値を考えると、B,C棟の新築建設販売中でもA棟の中古は売れると予想!

261: 匿名さん 
[2012-05-25 22:34:16]
まあ、ここの修繕積立金はどんどん値上がりするから、売り抜けられないと困るからねぇ。

ましてや20年目に高額な一時金徴収が待っている。
率直にいって、そのとき滞納者がでないなんてわけがない。

その前に売り抜けた者だけが生き残ることができるサバイバルゲームだな。
262: 購入検討中さん 
[2012-05-25 23:15:58]
お、ネガに必死ですねぇ
263: 購入検討中さん 
[2012-05-25 23:53:43]
一般的に言って、一定水準以上のマンションは新築時の分譲価格が一番安いですよ。

特に角部屋や上層階などの、好条件で希少性のある部屋はね。

いずれにせよ、このマンションは、収益還元法で試算しても取引事例比準価格を出しても
他マンションより良心的な値付けですよ。

大幅値引きをしてもまだ割安感の出ない他マンションとは違うと思う。
264: 匿名さん 
[2012-05-26 00:55:44]
>いずれにせよ、このマンションは、収益還元法で試算しても取引事例比準価格を出しても

よくわかりません。おばかなわたくしに具体的に教えてください。
数式と数値でしめしてくれるとわかりやすいです。

265: サラリーマンさん 
[2012-05-26 01:16:38]
ばかでもPC使ってるなら検索してみてはいかが?
266: 購入検討中さん 
[2012-05-26 01:17:15]
言っている意味・内容は、No257と同じです。

ご存知で聞いているのではないかと思いますが、
取引事例比準価格は、実際の複数(3つ以上)の取引事例に基づき、
さまざまな条件の違いを補正して同一条件であればどのような価格になるか試算するもの。
補正の仕方は、一定の様式(フォーム)があります。

収益還元法は、賃料を査定しコスト控除後の利益を
投資家が投資するであろう還元利回りで割り戻すものです。
どこまでをコストとするかについては、いくつかのやり方があります。

また、将来の出口戦略まで想定し、
将来キャッシュフローを現在価値に割り引くDCF法というものもあります。

いずれも四則演算(足す、引く、かける、割る)で計算できますが、一本の式では表現できません。
267: 匿名さん 
[2012-05-26 01:24:58]
この段階にしてはちょっと先着順が多いかな。
もう少し頑張ってほしいね。
268: 匿名さん 
[2012-05-26 09:22:11]
リヴァリエ規模のタワーマンションでは、ふつう最後の住戸が売り出される時期はいつごろなんでしょう。
いつかの段階で50戸とかある程度まとまった数を売り出すのかな。
269: 匿名さん 
[2012-05-26 11:21:15]
先着住戸はいわば売れ残りなので売れにくいはず。逆に営業会社が変わって明らかに加速した感じはします。
270: 匿名 
[2012-05-26 13:31:59]
ADRの負の倒産イメージがまとわりつく販社を切り捨てたのでしたっけ?
そもそも最初は何故にそのような会社と組んで頼んでたのですかね。京急さんは。


271: 匿名 
[2012-05-26 14:11:21]
大和ハウスが提携だか援助をしていたからでしょう。
272: 匿名さん 
[2012-05-26 14:43:46]
『悲惨マンション2012』のスレも必見

リヴァリエの事も触れていますよ
273: 匿名さん 
[2012-05-26 16:26:54]
周りの環境含めての評価だからね。
ギャンブル街、風俗街、飲み屋街、工業地帯と、
悪環境に囲まれたこの地域が今後、ドラスティックに変わることはないだろうね。

特に子供の教育環境考えたら、ここは難しいじゃないの?


274: 匿名さん 
[2012-05-26 16:27:56]
のむ、うつ、かう、が近所でできるここは男のロマンを感じさせる
とっても希少なマンションですなぁ。
275: 匿名 
[2012-05-26 21:13:57]
ギャンブル、風俗、飲み屋が近くにないタワマンなんてあるの?
276: 匿名さん 
[2012-05-26 23:04:53]
地方勤務から10年ぶりに帰って来たものからすると東門前なんて劇的に変わってますよ。
277: 匿名さん 
[2012-05-26 23:58:06]
お隣の鈴木町に今度は住友不動産でマンションって本当なんでしょうか。
本当ならヨーカドーも当分安泰ですね。
278: 匿名 
[2012-05-27 00:20:36]
タワマンは、駅近でないところはほとんどない。故に多かれ少なかれギャンブル、飲み屋、風俗が比較的近くにあることは驚かない。
しかし、これほどまでにこじんまりとした駅に近いタワマンで、かつこれほどまでに大規模なギャンブル、飲み屋、風俗、工場に近いタワマンを、私は他に知らない。


279: ご近所さん 
[2012-05-27 00:39:56]
>275

豊洲とか晴海に風俗ってあるんだっけ?
280: 購入検討中さん 
[2012-05-27 01:32:05]
マンションかどうかは明確でありませんが、
メルシャン跡地は住友不動産が買ったそうですよ。

買い手が住友不動産なら、たぶんマンションでしょう。。。と思われます。
地図で見る限り、グランファーストより大規模そうですが。
281: 購入検討中さん 
[2012-05-27 01:34:31]
>地方勤務から10年ぶりに帰って来たものからすると東門前なんて劇的に変わってますよ。

大師線沿線自体がどんどん変わっていくのでしょうが、
これからどのように変わっていくか楽しみですね。
282: 匿名さん 
[2012-05-27 08:25:03]
大師線沿線は劇的に変わりそうですね。
283: 匿名さん 
[2012-05-27 08:32:56]
ここは川崎駅だけでなく、横浜、都内とアクセスがめちゃくちゃ良いのに工場なんて。今となってはその方が不自然。これから風景が変わりますよー。
284: 匿名さん 
[2012-05-27 08:41:49]
>今となってはその方が不自然。これから風景が変わりますよー。

50年後くらいには変わるかもね。
285: 匿名さん 
[2012-05-27 08:42:46]
今まで都内にしか目を向けてなかった人が川崎に目を向けつつある。
川崎駅周辺に比べてまだ割安な大師線沿線は生活場所としてもっと注目されていくだろう。
都内のマンションを売ってリヴァリエに買い替えた人もいる。
286: 匿名さん 
[2012-05-27 09:01:29]
50年後の話じゃないでしょ。少しは頭使って‼
287: 匿名さん 
[2012-05-27 09:34:23]
大師線沿いは港町以外はかわるだろうね。
289: 匿名さん 
[2012-05-27 12:41:08]
228は何で此処に来てるの?
誰からも相手されず相当暇なんですね。
292: 匿名さん 
[2012-05-27 12:58:55]
288なんて買いたくとも買えない人だから、イジメちゃダメですよ。
298: 匿名さん 
[2012-05-27 13:53:42]

頭のよい?292さまへ。

>買いたくても?だって。。。ここ買いたいって。。へー。面白い。笑っちゃう。本気?

とおっしゃるからには、買う気がないのにも関わらず、ここにレベルの低いネガを書き込む理由を合理的に教えてください。
299: 匿名さん 
[2012-05-27 15:56:07]
修繕前に逃げたもん勝ちだよね。
300: 匿名さん 
[2012-05-27 16:58:30]
工場地帯と叩かれているので、他のマンション地帯と比較してみました。
大師 川崎 中原
二酸化硫黄 0.002 0.002 0.001
一酸化窒素 0.010 0.005 0.012
二酸化窒素 0.026 0.022 0.025
窒素酸化物 0.036 0.027 0.036
光化学オキシダント 0.027 0.038 0.030
浮遊粒子状物質 0.019 0.017 0.017
一酸化炭素 - - -
非メタン炭化水素 0.27 0.12 0.21
メタン 2.00 1.90 1.99
全炭化水素 2.27 2.02 2.20
301: 匿名さん 
[2012-05-27 17:07:13]
工場、競馬場、競輪場、ソープ街、リスキーな一時金徴収便りの長期修繕計画。

罰ゲームみたいな底辺タワマンなのに買いたくても買えないとか(笑)
303: 匿名さん 
[2012-05-27 19:30:39]
まぁお前らがどんなにネガってもここは順調だとさ

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1205160006/


そのうち完売されるさここも
304: 匿名さん 
[2012-05-27 19:39:04]
風俗とかw
JR川崎駅前のタワマンのが近いのになんでリヴァリエがその件でネガられてるんだろうw

工作おつかれさまw
305: 匿名さん 
[2012-05-27 19:40:14]
>>303

あーその記事読みました。
販売にあたり強い材料となりますよね。

>京浜急行電鉄は川崎・港町駅前の大規模分譲マンション「リヴァリエ」について「計画通りに売れている」(廣川雄一郎取締役)と順調さをアピール。
>13年3月期連結予想で増収する見通しを示す。
>一方、東急電鉄は不動産販売が減少し13年3月期も引き続き減益要因になる見通し。
306: 匿名さん 
[2012-05-27 19:43:04]
低層、中層と角部屋はほぼ完売らしいですね。

上層は4000-5000万、6000万台が多かったイメージがなんとなくあるけど。
308: 匿名さん 
[2012-05-27 20:34:05]
適正価格に下げて?w 十分に安いじゃん。
309: 匿名さん 
[2012-05-27 20:41:07]
適正価格じゃん今w

5月は15戸以上売れたんでしょ?

値下げはまだされないでしょ
310: 匿名さん 
[2012-05-27 20:44:28]
最近のネガは、
住みたくてもまだ高いから値下げを狙ってのネガが多いねここ。

ネガる > 人気なくす > 価格下げる工作

ってな感じ?

まぁ上記の人の記載があるとおり今月は急に販売ペースあがったらしいし、

このまま大幅な値下げなしに売り切っちゃうでしょう。

まだ10ヶ月あるし。
311: 匿名さん 
[2012-05-27 20:51:04]
>>307
それはまずない
あまり売れていないので順調さのアピールしたら株主に嘘をついてることになる
訴訟問題に発展するよそんなことしたら?

順調なのは確実でしょ
312: 匿名さん 
[2012-05-27 21:24:54]
他のマンションより売れてないのに順調と言われても説得力ないな。安いのに。
313: 匿名さん 
[2012-05-27 21:31:19]
>JR川崎駅前のタワマンのが近いのになんでリヴァリエがその件でネガられてるんだろうw

お前の脳内の川崎駅前タワマンってどれなんだよ?
どこに建ってんだよ?

世間の思い描くJR川崎駅前タワマンの中で、XXの内に一番近そうなはラゾレジタワーだが、
どうみてもここから行く方が近いっての。アホか。
314: 匿名さん 
[2012-05-27 22:14:53]
>>313
なんでそんな必死なの?
315: 匿名さん 
[2012-05-27 22:16:29]
JR川崎駅前なんて南町とか近いだろ
似たり寄ったり
316: 匿名さん 
[2012-05-27 22:17:50]
>>312
残り140戸くらいだっけリヴァリエ?
それで5月は15戸くらい売れたんでしょ??

んで残り10ヶ月。

順調じゃん。

このペース守ればだけどw
317: 匿名さん 
[2012-05-27 22:18:19]
>314
だって安かったから買っちゃったんだもん。
318: 匿名さん 
[2012-05-27 22:20:16]
結構共用施設そろってるね

・店舗2
・ゲストルーム2
・キッズルーム
・パーティールーム
・ライブラリー
・ラウンジ2
・スカイラウンジ
・スポーツスタジオ
319: 匿名さん 
[2012-05-27 22:21:20]
認可保育が隣接に新設するのか、
共働き世帯にはよさそうだね。
320: 匿名さん 
[2012-05-27 22:23:53]
・ラウンジ2
・スカイラウンジ

じゃなくて

カフェラウンジとスカイラウンジな
321: 匿名さん 
[2012-05-27 22:51:56]

大規模ならそのくらいの施設
ふつうだよ。

322: 匿名さん 
[2012-05-27 23:16:45]
321
これA棟だけの話だよね

B棟にはゴルフ練習場、
C棟にはカラオケルームとかも入るらしいよ

しかもB棟隣接施設は小児科勧誘中とか
323: 匿名さん 
[2012-05-27 23:19:54]
>>316
売り弾の母数がどんどん減るのに、同じ数だけ売れるなんてのは計算ではなくただの妄想。
324: 匿名さん 
[2012-05-27 23:20:37]
じゃぁ今の時点でわかるのは

A棟
・キッズルーム
・パーティールーム
・ライブラリー
・ラウンジ2
・スカイラウンジ
・スポーツスタジオ

B棟
ゴルフ練習場

C棟
カラオケルーム

んでそれぞれ隣接施設が出来るってことか

B,C棟も共用施設他にもあるだろうし、
全棟住民なら使用は可能らしいって聞いた。
325: 匿名さん 
[2012-05-27 23:29:03]
まぁA棟だけでいいんじゃない?
A棟だけだったら希少価値はあがるんだし、
B,C棟は別の何かが出来たほうがいい感じはするけど。
327: 匿名さん 
[2012-05-28 00:04:53]
周りの不動産が減収なのに対して、
京急は増収。

周りの人たちお疲れ様でした。

>「計画通りに売れている」(廣川雄一郎取締役)と順調さをアピール。

だからこの検討板のpart1?2?くらいからずっとゆっくりと売るといってたじゃないか。
計画通りなのは間違いない。
順調そのものなんだろ。

実際販売ペースは徐々に増えてきてるんでしょ?
それが物語ってる。
328: 匿名さん 
[2012-05-28 00:07:46]
カラオケルームって・・・
高級物件ならありえないんですが。やっぱ安いだけあるな。
329: 匿名さん 
[2012-05-28 00:16:31]
328
別にいいんじゃない?
むしろ俺の住んでる億ションに高級カラオケルーム併設してるから
あっても良いと思うよ。

カラオケのイメージ悪すぎ

六本木のカラオケとかのイメージだな俺は
330: 匿名さん 
[2012-05-28 00:17:41]
計画通りって言ってるんだからそれを否定することはないw

わざわざその件を否定したいってことは。。。

まぁ完売まで計画通りいくでしょw
331: 匿名さん 
[2012-05-28 00:20:23]
ゴルフレンジはちらほら見るよね

332: 匿名さん 
[2012-05-28 00:23:26]
エントランスホールは中々よさそうなイメージ
エントランスホールは中々よさそうなイメー...
333: 匿名さん 
[2012-05-28 05:08:00]
建物の写真やたら多いけど、周辺環境の写真少ないよねここ。
334: 匿名さん 
[2012-05-28 06:23:04]
顧客が1500世帯だけのスポーツジム
顧客が1500世帯だけのカラオケルーム
顧客が1500世帯だけのゴルフ練習場

これの初期投資や運営コスト・維持コストが、
全て自分の財布から出ていくことに気付いてさえいれば、
もっと冷静に判断できるはずだが・・・
335: 匿名 
[2012-05-28 07:37:17]
初期投資と言ってもレンタル。
共用施設の充実は大規模だからできる費用の分散化。
未利用者が多ければ廃止、レンタルなら除却損もでない。

>333
過去スレには旧東海道の写真もアップされてる。
336: 匿名さん 
[2012-05-28 08:57:14]
>レンタルなら除却損もでない。

ん?
営業にそう説明されたの?
上司にそう説明しろって言われたの?

まあ、長期レンタルなら途中でやめる際に発生する追加コストの呼び方は除却損じゃないから、別に嘘ではないわな。
卑怯な言い回しだとは思うけど。

万一、あなたが本当に検討者なら、中途解約の条件まできっちり確認した方がいい。
337: 匿名さん 
[2012-05-28 10:11:20]
B棟の隣接する施設が小児科だとしたら、
ちょっと羨ましいかも。
338: 匿名さん 
[2012-05-28 10:52:10]
>>334
>これの初期投資や運営コスト・維持コストが、

いわゆる高級タワマンならそれなりのものを入れるだろうから(カラオケはありえないけどw)
初期投資もコストも大変そうだけど、ここは底辺タワマンだから大したものにはならなそう。 
ジムとかも名ばかりのマシン数台並べるだけのショボイもんだと思うよ。
入居者も安さ重視の人ばかりだろうから、数年たてばコスト削減で廃止になるだろう。
ここの立地と入居者の住民レベルからして、意外とカラオケルームは人気かもねw
339: 匿名さん 
[2012-05-28 11:12:54]
どちらかというと、
購入しやすいタワマンってイメージあるからねリヴァリエは。
3000~6500万(最多4000~5500万のイメージ)でしょ?
(JR川崎駅前のタワマンは4500~億のイメージが今はある。)

ただ管理費は他のタワマンに近いレベルだから、
共用施設とかセキュリティ対策はしっかりしてると思うよ。

だから購入しやすいけど、
その後の維持費は他のタワマンとそこまで変わらないと認識したうえで検討はした方が良いのは確か。
340: 匿名 
[2012-05-28 11:58:17]
確かに、安い立地&高い建物の組み合わせはトータル割高になる感がありますね。
かといって、安い建物はなんかイヤですし、高い立地は手が出ない。
悩みます。
342: 匿名さん 
[2012-05-28 13:20:01]
ここの駐車場八割埋まるのかな?
駐車場の修繕、管理費は八割埋まること前提に計画されてるらしいけど、むりなら毎月赤字か。
343: 匿名さん 
[2012-05-28 13:52:43]
駐車場は心配ないんじゃない?
売れ残り間取りも『駐車場あり』っとしておきたいと思うし、
8割はいくと思う。

確か今6~7割くらいって言ってた気がするし。

リヴァリエは自走式と機械式あるけど、
やっぱ停電とか災害時は機械式は不便かね?
電気止まったら車だせなくて何かと不都合そう。
344: 匿名さん 
[2012-05-28 16:24:39]
建築に学生時代から係わってきました。建物の価値については専門的な見方が出来ると考えています。このマンションは大林の施行ですが、大林が施行したから良い建物であるとは簡単には判断できません。ましてマンションというジャンルは技術が確立している分野です。現実は中小ゼネコンがカタログに宣伝文句として見栄えのするスペックを組むだけで後は如何に低コストで施工するかを競う分野です。売主は最終的な所有者ではないという現実も管理に影響します。

本来は、施工会社の規模で判断するのではなく、デベロッパーに確りとした建物管理体制が整っているかが問われるものだと思います。(デベが小さければ施工会社の知名度(信頼度)に頼る事になりますが、スーパーゼネコンがクオリティを保証するのではなく、最終的には優秀な現場所長の双肩に掛かっています。

もちろん、偽造で話題になりましたが、設計が重要なのは云うまでもありません。

私がこの物件に興味を持ったのは大林が自社のHP上でプレスリリースを出した事でした。
http://www.obayashi.co.jp/press/news20101208
年間に数度しか出さないプレスリリースを出すという事は会社として取り組む覚悟である事です。失敗が許されないのではない、普通の品質では不十分な物件なのです。今後の大林のビジネスにこのプロジェクトの成否が影響を及ぼすのです。

京浜急行は会社としての安定度はともかく、マンションデベロッパーとしては実績に乏しいですが、スーパーゼネコンである大林が社として取り組むプロジェクトであるという事は購入に際しての大きな決断要素でした。

「ワタマン」と言う言葉は好きではありませんが、マンションの品質という意味では一級の建物だと思います(設備の優劣はあとからどうにでもなりますし)。因みに環境については人の感じ方次第だと思いますし、情緒的な要素も絡みますので、議論しても結論は出ないでしょうけれど。
345: 匿名さん 
[2012-05-28 16:32:35]
因みに、モデルルームから機会あるごとに現場を眺めていますが、いつ見ても整然としており、美しい現場であること感心しています。大林が何処の現場でもここまで片付いているかと言われるとそうでもないんですよ
346: 匿名さん 
[2012-05-28 16:33:47]
ワタマンって何ですか?建築の専門用語でしょうか?
347: 匿名さん 
[2012-05-28 16:44:17]
支離滅裂でよくわからん
348: 匿名さん 
[2012-05-28 16:44:25]
>>346
タワマンの言い間違いじゃないか?

>>344
こんなプレリリース記事があったんですね
http://www.obayashi.co.jp/press/news20101208

>美しい現場
スカイツリーの現場も同様な意見があったらしいですよ。
349: 匿名さん 
[2012-05-28 17:08:38]
すいません。タワマンの間違いです。
(ワタマン)
失礼しました。
351: 匿名さん 
[2012-05-28 19:01:09]
ネガはスルー!

>344

プロジェクト発表のときに京急と大林組のHPで記事載りましたね。

起工式には大林組は社長まで来たのに、ダイワハウスは副社長かよって思った記憶があります(笑
ダイワハウスは一部出資だからタワマンのノウハウ提供くらいなんでしょうか?
352: 匿名 
[2012-05-28 19:16:04]
実際に施工している下請け業者を見た事ありますか?中国人がたくさん居ますけど安く働かせて雑な仕事しているのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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