京浜急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエってどうですか?Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-27 21:18:58
 

早いものでリヴァリエ検討スレもPart6になります。引き続きよろしくお願いします。

過去スレ
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8465/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139628/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175416/
Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197470/
Part5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215864/

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番1(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩1分 (※現状の改札口から徒歩3分※臨時改札口から徒歩1分※港町駅改修工事完成後の改札口から徒歩1分)
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分
東海道本線 「川崎」駅 徒歩22分
京浜東北線 「川崎」駅 徒歩22分
南武線 「川崎」駅 徒歩22分
間取:1LDK~4LDK
面積:64.55平米~93.81平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京支社
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部
施工会社:株式会社大林組
管理会社:京急サービス株式会社

【タイトルに「Part6」を追記しました。2012.5.15 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-15 00:55:47

現在の物件
リヴァリエ
リヴァリエ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番15他(B棟)、神奈川県川崎市川崎区港町1番13他(C棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩2分 (※ウォータープロムナードB棟側より計測)
総戸数: 461戸

リヴァリエってどうですか?Part6

367: 匿名さん 
[2012-05-29 21:06:08]
>>366
下手な宣伝はよしてください
駅から遠いし価格帯も全然違う

話にナラン
368: 契約済みさん 
[2012-05-29 21:06:57]
365

先日のローン相談へ行った際に聞いたのは
順調に売れているとのことでしたので
検討されているなら早めにマンションギャラリーへ行かれた方がいいと思いますよ。
369: 匿名 
[2012-05-29 23:28:32]
>365

ここで聞くより、フリーダイヤルで聞いた方が早いですよ。

予算を言ってから予算内の部屋が何階、どこ向き、どの程度の間取りかを教えて貰って検討に値すれば実際に行って細かい所を聞けばいい。
少なくとも向きや広さの希望のイメージは伝えた方がいい。
370: 匿名 
[2012-05-30 18:41:02]
格差で片付けない方が良いですよ。良いものが高いと言うわけでは無いです。
371: 匿名さん 
[2012-05-30 18:55:48]
370
取りあえず何の話をしているかわからない。
372: 匿名さん 
[2012-05-30 19:01:25]
>>365
時間があるのならギャラリー行ってみると良いですよ。

地震対策の模型とかたしかあった気がするし、
モデルルームとかで設備なども確認できるしね。
373: 購入検討中さん 
[2012-05-30 19:38:20]
ここの制振装着って、縦揺れにはどんな感じですかね?
建物に縦揺れなんかあまり関係ないかな。

免震と違って、シンプルでメンテナンスにお金がかからなそうなのがいいですね。
374: 匿名さん 
[2012-05-30 21:41:16]
>>373
おっしゃるとおり縦揺れはあまり関係ないかと。

いま縦揺れに対応してるマンションなんてないような気がするけど。

縦揺れはどちらかというとコンクリート強度のが重要なのでは?

リヴァリエは30N~60N(N/mm²)の強度のコンクリートを採用してるらしいので、
結構強いほうだと思いますよ。
375: 購入検討中さん 
[2012-05-30 22:25:30]
そうですよね、縦揺れは無視できますよね。
29階建てなので、コンクリートも30N~60Nで必要十分ですね。

ここの制震装置は航空機などで導入されているオイルダンパーを利用したもので、
メンテナンス不要と書いてありました。

先日の深夜の地震で、どんな感じなのかちょっと興味を持ちました。
376: 匿名さん 
[2012-05-30 22:26:46]
>免震と違って、シンプルでメンテナンスにお金がかからなそうなのがいいですね。

ん?制震の方が機構的に複雑でしょう。
免震の方がシンプルでしょう。ゴムだけですから。メンテもそう。
377: 購入検討中さん 
[2012-05-30 22:47:10]
そうですね、おっしゃるとおり積層ゴムを下に敷いているだけですから、
その意味では免震の方がシンプルでしたね。

私がここの制振をシンプルだと思ったのは、心棒と建物をオイルダンパーで繋げただけなので、
案外簡単な構造だなと感じた次第です。

積層ゴムは劣化時の交換が大変と聞いていたので、
オイルダンパーの方がメンテナンスにはお金がかからないと思いました。

378: 匿名さん 
[2012-05-30 23:07:33]
>オイルダンパーの方がメンテナンスにはお金がかからないと思いました。

思ったというだけで何の根拠もないですよね。
オイルダンパーという仕組み上、機構的な部分は
ゴムよりは、複雑で、故障の原因ともなりかねず、
部品交換等を考えたら決して安いとはいえないのでは?
そもそもオイルの劣化だってあるのだろうし。。。



379: 契約済みさん 
[2012-05-30 23:10:17]
オイルダンパーはメンテフリーだよ
380: 匿名さん 
[2012-05-30 23:13:50]
数年前に確認した話しですが、当時の技術では免震積層ゴムは交換する方法がないと言われ驚愕した事あります。
交換必要な60年後は技術が進歩してるはずだから心配無用と言われましたが、現在はどうなのでしょ?
その点ここはメンテナンスフリーということで安心できますね。最悪、交換も問題なく出来るし。
381: 匿名さん 
[2012-05-30 23:15:58]
オイルダンパーはメンテフリーだけど、
ダンパーの付け根に負荷がかかり劣化する可能性あるからなんとも言えない。
382: 匿名さん 
[2012-05-30 23:21:58]
>374
>結構強いほうだと思いますよ。

そういう根拠のない印象操作は止めましょうよ。
そりゃ、その辺の普通のマンション(非高層)よりは強いですよ。
でも、そんなの当たり前で意味ない話。同じだったらそれこそ問題です。

タワマンというカテゴリ中では、ここのコンクリ強度(30-60)は必要最低限レベル。
DFSによほど自信があるのか単なるコスト削減かは分からんが、数字では歴然。

エクラス 36-100
パークシティ 30-150
サキコレ 40-120
ロイ鶴  42-60
リヴァリエ 30-60

武蔵小杉の2本は階高が違うからという理由で誤魔化せるとしても、
高さも大差ないサキコレやロイ鶴に完敗ってのはいただけない。
383: 匿名 
[2012-05-30 23:23:03]
それを言ったらゴムの腐食や取り付け部の破損だって考えられるので優劣はつけられないかと。
384: 購入検討中さん 
[2012-05-30 23:28:00]
根拠はありませんが、普通に考えれば、
オイルダンパーの方がお金はかからないだろう、ということです。

オイルダンパーは、めったに壊れないと思いますよ。
べつに特別な機械ではないですしね。
まあ、そこらへんは思うか思わないかの話なので、それまでなのですが。

実際、壊れやすいとは考えにくいし、高価なものでもないでしょうからね。
パンフレットに「日常のメンテナンスも不要」と書いてあるのは確かです。
385: 匿名さん 
[2012-05-31 00:07:33]
高強度の数値が高いほど強く高額であることは間違いないが、それは優劣の問題ではなく適材適所という話です。

高強度コンクリにすれば柱の太さをそれまでのものより細く造ることができるためタワーマンションでは採用されています。なので、建築面積の広さや構造などにより最適なものを選択することになります。
同じ太さの柱で比べればより高強度のほうが有利、でも値の高いものを選択するメリットは太さなど建築制限をクリアするためがほとんどです。
そのため「高強度」だから「地震に強い」という宣伝はあまり使わないですよね。「使ってます」とは言うけど。
サンクタス川崎ならリバリエより細い分高強度なものを使ったほうが柱を細くできるし間取りの制限もなくなる。
また、武蔵小杉のパークシティでは一階の柱60本のうち8本に150Nを採用しているが、これも49階を支える構造上特に重要な部分に採用している。

なので、高強度の数値だけを比べても意味はありません。
ここは建築面積、形状などをみて~60Nが適当だと判断できたということです。
386: 匿名さん 
[2012-05-31 00:17:44]
バンパーで360°方向の揺れを吸収するように設置するのっていろんなところに負荷がかかる気がするがどうなんだろう。

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