パークハウス千里中央についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府豊中市新千里北町3丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩5分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:75.87平米~118.41平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:鹿島建設
販売代理:有限会社プレイス・ワン
施工会社:鹿島
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2012-05-13 23:25:41
パークハウス千里中央ってどうですか?Part8
431:
匿名さん
[2012-06-17 21:09:43]
北棟は、阪大関係者が多いのでしょうか。
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432:
匿名さん
[2012-06-17 22:47:40]
概して医療関係者も多いと思います。
以前に北丘小学校は学年によっては1/3位が医師の子息と聞きました。 確かに校区には戸建てのお家も多いですしね。 |
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434:
匿名さん
[2012-06-18 00:36:12]
千里中央は、戸建てとマンションの格差が大きいですから・・・。
マンション住民は、肩身が狭そうですね。 |
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436:
匿名
[2012-06-18 01:02:31]
ほんと(笑)。北丘ですよ―(^◇^;)。。。。
1/3が 医師の子息…かぁ―。戸建てとマンション…かぁ―。 …違うよね。 |
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437:
匿名さん
[2012-06-18 16:11:12]
完売御礼!!
良いものは売れる。 |
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438:
匿名
[2012-06-18 17:32:16]
モデルルーム跡地は、何になるのかな〜⁇
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439:
匿名さん
[2012-06-18 18:22:35]
着実に淡々と売り切りましたね。
このご時世にも関わらず、この価格、この戸数で竣工後1年未満で売り切ったのは結構凄いですね。 |
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441:
匿名さん
[2012-06-19 02:54:37]
総合力じゃないですか
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443:
匿名さん
[2012-06-19 12:37:28]
他の千里中央の物件に比べ圧倒的に平均点が高かったのが堅調に売れた要因だと思います。
恐らく、ここを超える物件は暫く出てこないですよ。 |
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444:
匿名
[2012-06-19 15:49:30]
メゾン千里を建て替える事があれば、ここを超える物件になるでしょう。
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445:
匿名さん
[2012-06-19 16:58:44]
メゾンは向こう数年は建て替えないよ。大掛かりな配管工事したばかりだもん。あと値段は高くなるでしょうね、千中の地価が暴落しないかぎり(あり得ることだけど)。既に高さがあるし、敷地もギリギリなので戸数を大幅に増やすことは難しいでしょう。全ての建物を統合して、一つの巨大建物にするにも、地形的制約がある。ヤマダ電器裏のURの分譲建て替えの方が、可能性はあるかな。
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446:
匿名さん
[2012-06-19 18:34:32]
そこって分譲ではなくて賃貸じゃないですか?
何れにせよ現状で計画が全くないので最低でも向こう10年は建替えはないですね。 当分はここが一番じゃないですかね。 |
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447:
匿名さん
[2012-06-19 18:42:25]
メゾン千里はいいよねえ
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448:
匿名さん
[2012-06-19 18:57:10]
マンションは何といっても立地。
戸建て住宅地のマンションは、妥協点か。 |
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449:
匿名さん
[2012-06-19 21:41:20]
レジデンスやタワーは対象外❓
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450:
匿名さん
[2012-06-19 22:45:43]
あそこは商業地域だから位置付けが少々異なります。
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451:
匿名さん
[2012-06-19 22:50:13]
住宅地の中にマンション建設することは、一戸建てとの軋轢・摩擦は不可避ですけどね。
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452:
匿名さん
[2012-06-19 23:16:40]
ここは建設、販売に当っては全く近隣戸建との摩擦がなかったですね。
地権者とデベの努力の結果でしょうか。 |
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453:
匿名さん
[2012-06-20 01:47:09]
↑
あったよ!!!何いってんの!!北町の戸建て住民に反対されてたじゃん! 多分もう諦めたんだろうと思いますが。 |
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461:
ご近所さん
[2012-06-20 13:12:48]
近隣住民の反対がなかったとデタラメ書いて、嘘だと指摘されたらそれを競合物件関係者のせいにするなんて、悪質極まりない。
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462:
ご近所さん
[2012-06-20 13:18:35]
あと、隣が経年劣化が激しい団地より
きれいなマンションになったほうが北町としてはいいかと、 思い直して落ち着いたんじゃない? 周辺の一戸建て住民が団地の建て替えに反対するのは当然です。 大規模・高層化の方が、古い建物より実害大きいですから。 |
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465:
匿名さん
[2012-06-20 16:25:14]
北町は隣接の青山台同様、新築マンションがほとんどでず、
築3、40年の団地と同時期に建った戸建の高齢化が進み、 近隣の北千里小学校は廃校となり、青山台、北丘小学校も規模は年々縮小気味。 街の活気をとりもどすにはある程度の建替え計画は仕方ないのでは。 新規マンションが儲け主義に走らず、ルールを守り 地域に溶け込む努力をしていただければ、そのマンション自体の価値も 保たれるでしょう。 しかし元々なぜパークハウスの東側のあの一角は低層住宅地になっているのか。。。 |
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467:
匿名さん
[2012-06-20 18:05:26]
まだ南・中・北ともたくさん残っている時期に、営業の方が「地権者の方が多いのは北棟です」とおっしゃっておられました。
「立地環境を熟知し、優先的に住戸を選ぶことが出来る地権者さんは、閑静な北を好まれる」と強調し、駅から遠く敬遠されがちな北棟をアピールしているんだな、と感じました。 |
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468:
匿名さん
[2012-06-20 18:38:39]
実際北棟いいですよ。
南も中央も万遍なくいいですけど。 それにしても完売したのに書き込みが止まりませんね。 今まで物件そのもののネガだったのが、住人やデベの評判を落とそうとするような感じのネガに変化しているのが面白いですけど。 余程気に入らないことがあるのでしょうか。 |
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470:
匿名
[2012-06-20 20:41:18]
そうかな⁇
1期は本当に北棟が売れると思っていたと思うよ。北棟の坪単価は高値でした。私は中央棟を必死に売りつけようとしてるように感じました。 |
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471:
匿名さん
[2012-06-20 22:01:17]
何だかんだ言ってもこの不景気な時に平均価格5千万のマンションが300戸近く売れたことは事実で、それは品質か高かったことを意味しているということではないでしょうか。
300世帯の目がもれなく節穴だったというのはあり得ませんからね。 |
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472:
匿名さん
[2012-06-20 22:15:27]
立地:優 外装:良 内装:可
というところでしょう。マンションは立地が重要なウェートを占めますから、そこで判断された購入者が多かったと思います。 |
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473:
匿名さん
[2012-06-20 22:50:45]
立地:優
というのは駅近の一点? |
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474:
匿名さん
[2012-06-21 00:30:33]
5段階評価すると:立地4(10分以内)、建物構造4(耐震性)、外観3、内装2
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475:
匿名
[2012-06-21 01:18:25]
外観好きですよ。③ではないですね、個人的には。緑地、植栽豊かだし。 内装は③ですね。
北棟いいですよ。静かに暮らせてます。 |
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476:
匿名さん
[2012-06-21 02:36:08]
車寄せ含めて外観私もいいと思います。
あと、自走式駐車場もよいです。 コンシェルジュはなくてよいです。 サザンがもう少しセットバックできていれば さらによくなったんじゃないでしょうか。 立地は駅近+北町。東町もいいですが、 ほどよい緑地がいいです。 |
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477:
匿名さん
[2012-06-21 03:14:20]
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478:
匿名
[2012-06-21 06:32:37]
都市高速道路のインター近かったら、完璧なのに。
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479:
匿名さん
[2012-06-21 07:51:23]
個人的にはモノレールが近かったら完璧だったのに。
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480:
匿名さん
[2012-06-21 08:05:33]
北棟は駅から遠く眼中になかったので、営業さんに尋ねたり見学させてもらわなかったんですけど、サンルームってどんなものですか?
コンセントもあるんでしょうか?メリット・デメリットなど、ご存知の方、ぜひ情報お願いします。 |
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481:
匿名さん
[2012-06-21 09:06:34]
先日、新御堂筋沿いの側道を171から南下したら、数箇所で鉄道延伸のボーリング調査を
やっていました。 これって、千里中央が始発駅でなくなる可能性が2015年以降に出てくるということ? 千里中央近辺のマンションの価値が↓のでない・・・? |
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482:
匿名さん
[2012-06-21 12:48:23]
怪しいな〜。その情報。
本当にボーリング調査をしていたとしても、481さんはそれが延伸のための調査だということを、どうやって確認したんでしょうか? この延伸計画は国交省への陳情とかも、ほぼ無視されている上、豊中市は完全対決姿勢、親会社の阪急も事業採算性が見えないとの見解を示していて、現在事実上棚上げの状態となってます。 箕面市内部からも事業推進に疑問の声が出ており、市長の独り相撲的な空気が漂ってますね。 実際にやるとなったら箕面市民の税負担は相当増えると思いますよ。その負担と引き換えの延伸効果にどれだけの価値があるかですね。 |
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483:
匿名さん
[2012-06-21 13:13:11]
481です。
ボーリング調査現場にキッチリ 「鉄道延伸のためのボーリング調査実施中」 と書いてありましたよ。 自分の目で確かめてから、非難しなさいね!! |
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484:
契約済みさん
[2012-06-21 13:31:38]
始発でなくなってもカルフールまで電車でいけるなら個人的に嬉しい
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485:
匿名さん
[2012-06-21 13:37:34]
481さん
482です。 大変失礼いたしました。 文面に若干の悪意を感じたものですから、問いただすような書き方をしてしまいました。 それにしても箕面市も相変わらず前のめりですね。 |
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486:
匿名
[2012-06-21 16:23:31]
↑
>文面に若干の悪意を感じたものですから、問いただすような書き方をしてしまいました。 何が悪意なんですか?パークハウスにとって不利になるような情報、好き嫌いの感想に過剰反応して攻撃的になる書込みこそ、物件、住民を貶めることを自覚してください。 |
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487:
匿名
[2012-06-21 16:39:17]
こんな情報もありましたよ。 http://www.senmonshi.com/archive/02/0294@T6U01U79O.asp 時期から判断して481さんの目撃情報には信憑性があります 千中住民として北大阪急行延伸には断固反対です。採算性など財政面でも反対です。 ただ、485さんのように、「延伸なんてありえない」と胡座をかき、延伸に関する書込みに「パークハウスひいては千中の価値を低下させる」と掲示板で噛み付いているだけだは、いつのまにか延伸推進派の思うつぼになりますよ。 延伸に関する情報があった方が、反対運動を展開するにも有益でしょう? |
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488:
匿名さん
[2012-06-21 17:12:09]
延線決定は国循次第ですが、現在箕面船場地区への移転が有力です。
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489:
ご近所さん
[2012-06-21 17:20:51]
阪大病院にも循環器病センターにもお世話になるつもりはありませんが(事故で意識不明の重体に陥っても嫌だな)m
センターは阪大に近い方が何かと便利なのにね。スタッフの行き来とか・・・。箕面じゃ車でもちょっと手間みたい。 |
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490:
匿名
[2012-06-21 20:28:27]
建物の構造としては、最高峰と自負してます。
内装は平凡と自覚してます。 地下駐車場は最高です。何となく、成功者の気分が味わえます。気分だけですが。 |
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491:
匿名
[2012-06-21 21:12:11]
そうですね。やや勝ち組の気がしますね 気分いいです。
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492:
匿名さん
[2012-06-21 21:22:54]
循環器病センターが船場に移転することが決まりかけていますので、その本決定に伴い北大阪急行は延伸するようです。
座れなくなるのは残念ですね。 |
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493:
匿名さん
[2012-06-21 21:36:09]
郊外のファミリーマンションに住んでるだけで、成功者気分とか勝ち組だなんておめでたいですね。
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494:
匿名さん
[2012-06-21 23:40:54]
萱野って○○地区らしいですね。
延伸反対運動しませんか? |
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495:
匿名さん
[2012-06-21 23:49:21]
箕面市も大変だな。
先走りで調査に着手しても誰もついていってないよ。 肝心の北大阪急行と阪急が後向きなのに税金無駄にして大丈夫? |
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496:
匿名さん
[2012-06-22 00:26:18]
阪急阪神HDも、循環器病センターが移転するなら、ということで内諾しているようです。
船場への移転は新駅の建設がセットになっており、移転が決定すれば確実に延伸します。 今のところ、吹田操作場跡、茨木を抑えて、船場が第一候補であるとプレス発表されていますね。 |
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497:
匿名さん
[2012-06-22 00:32:49]
逆に言うと、他の場所に循環器病センターが移転する場合は、北急の延伸は無くなります。
ただ、駅からの利便性、阪大病院との相互アクセスの良好性などから、循環器病センターサイドにとっては船場が好印象のようですね。まあマスコミ発表なので、真相は不明ですが。 |
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498:
匿名さん
[2012-06-22 00:49:30]
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499:
匿名さん
[2012-06-22 05:15:22]
国循関係者には移転先は吹田市に決定したと通知されています。
プレスへの発表は一応公平に検討したというアリバイ作りだと思います。 |
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500:
匿名
[2012-06-22 06:11:22]
このスレもそろそろ閉鎖かな〜?
悲しい限りです。 |
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501:
匿名さん
[2012-06-22 09:05:28]
延伸で千里中央の地価は多少下がるかもしれませんが、
始発駅じゃないから桃山台の地価が低いかと言うと、そこまで低くありません。 モノレールや中環や高速へのアクセスも千里中央がよいです。 船場付近は商業地だし、カルフールあたりには活断層があります。 箕面市より豊中市がいい人にとっては千里中央の価値は大きく下がらないでしょう。 また、御堂筋線・北大阪急行の利便性があがれば御堂筋線沿線全体の価値 があがるでしょう。 座れなくなるのは確かでしょうが。 静観するしかないですね。 |
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502:
匿名さん
[2012-06-22 10:39:17]
2030年以降の話しですね、船場北口に駅、近辺で不動産でも買いましょうかな、しかし人口がどんどん減る時代ですから、不動産投資も?
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503:
匿名さん
[2012-06-22 13:14:15]
パークハウスの価値が下がるのを恐れて延伸あり得ないってここでムキになるくらいなら、実現反対に向けて反対運動してよ。伊丹存続も。神戸空港だって、安全面、見込み発着数、費用対効果を考慮すると絶対実現不可能なもので、あれだけの反対運動があっても着工したのだから。
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505:
匿名さん
[2012-06-22 15:36:42]
住人です。
何か503さんは、さも住人がナーバスになっているかのように、或いはナーバスな状態に仕向ける様に煽っていますが、確かに始発じゃなくなると座れなくなったりとかは考えられますが、たかだか延伸しただけで千里中央の利便性が損なわれるわけではなく、ここを始めとした千里中央全体の資産価値が著しく下がるとは考えにくいので、503さんが考えてるほど特には大騒ぎ感はないですよ。 どちらかというと、より多くの地域のより多くの人の利便性が上がるのは良いことだと思います。 ただ、神戸空港を造った時と今とでは経済状況が全く違うので、あの時はこうだったから今もこうだと言うのは難しいとは思います。 |
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506:
匿名さん
[2012-06-22 16:28:46]
さすが、余裕のご発言ですね。ここの住民は、たかが北急延伸ごときでガタガタ言わないと。
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507:
匿名さん
[2012-06-22 17:19:09]
↑
確かにここの掲示板には、世間一般でいう高級マンションのスレッドではみかけないような、セレブ、ハイソ気取りの書込みも多いですね。 |
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509:
匿名
[2012-06-22 18:35:31]
悪態?過剰反応ですってば。嘲笑、皮肉程度でしょう。
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511:
匿名さん
[2012-06-22 19:33:44]
モノレール延伸したらいいのにね。
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512:
匿名さん
[2012-06-22 19:56:27]
今日のニュースで府知事がモノレールの延伸を発表したとの報道がありまたよ。
門真から更に南に延ばして近鉄奈良線と連絡させるらしい。 将来的には関空までつながるような計画らしいです。 既に土地の確保は終わってるようで、今回の知事の発表でトントン拍子で進みそうな感じらしいとのことでした。 大阪府は放射状の南北方向の鉄道整備よりも、それらを横方向に結ぶ鉄道整備の方が重要と考えているようですね。 何かそんな解説もされてました。 |
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513:
匿名
[2012-06-22 20:38:01]
伊丹空港潰れたら、千里中央の価値下がるよね。
そういえば、関空行きのリニアモーターの始発が、千里中央って、誰か言ってなかったけ⁇ |
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514:
匿名さん
[2012-06-22 21:31:12]
>神戸空港を造った時と今とでは経済状況が全く違うので、あの時はこうだったから今もこうだと言うのは難しいとは思います。
景況関係なく無駄な公共事業はなくなりません。 |
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515:
匿名さん
[2012-06-22 21:35:52]
>余程このマンションが気に入らないの?
近隣住民にとっては大迷惑ですよ。 |
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516:
デベにお勤めさん
[2012-06-22 21:47:37]
完売したんだから、このスレ、早く閉鎖しろよ!
管理者さん。 |
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517:
匿名さん
[2012-06-22 22:31:19]
そんなことしたらよそのスレが被害を受けるじゃないですか
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518:
匿名さん
[2012-06-22 23:08:10]
受けませんてば。こんな荒れるレス滅多にないのは固の事情があるのでは?
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520:
匿名さん
[2012-06-22 23:32:32]
518さん
それだけ注目度の高いマンションだということですよ。 |
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521:
ご近所さん
[2012-06-22 23:56:06]
パークの人って以前の住居が余程酷かったのかな(笑)。ネガレスは何でも妬みと決めつけ猛バッシング、勝ち組・セレブ気取り。一戸建てに対する僻も相当なもんだろう。
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523:
匿名さん
[2012-06-23 02:15:29]
2012/06/05
【大阪】国立循環器病研究センター移転候補地 箕面市船場地区を高評価 吹田は発展性に難 構想検討委員会 国立循環器病研究センター建替整備構想検討委員会は報告書をまとめ、「箕面市船場地区が用地確保や発展性などから可能性があるとする意見が多い」と評価した。今後は、この報告書を参考に、センターが建設地や、スケジュールを固める。 箕面市船場地区の誘致場所は、北大阪急行線延伸部の(仮称)箕面船場駅の東側4ha。敷地整序型土地区画整理事業により移転候補地を確保するとともに、船場団地組合所有地の約2haを将来の拡張用地に充てる計画。 検討委員会は、①駅前にある②必要な土地面積や都市計画法上の条件を備えている③現在の立地場所から近く円滑な事業の移行が可能である④商業地域として今後の産学連携のポテンシャルがある⑤民有の拡張用地がある⑥箕面市の全面的な支援が見込まれる-ことなどを評価。「実現可能性がある」とする委員の意見が多いとした。 他の候補地に関しては、「吹田市東部拠点」は拡張用地があること、吹田市との協力関係があることなどの利点を認めた。反面、人口密集地域で、JRコンテナヤードに接していることで発展性にマイナス、交通路にやや難があると指摘。 「茨木市彩都地区」は、医療イノベーション面の発展可能性が高いが、土地形状から救急対応上や交通アクセスの面で大きな難があるとした。 「現在地」に関しては、大規模施設の建設は物理的に困難。「万博記念公園」は、万国博覧会記念機構への照会により、建設用地は無いと分かったとしている。 センターの建て替えは、病院と研究所を合わせ、延べ約11万㎡の新築規模で議論されている。スケジュールは、移転改築の場合、2012、13年度で基本実施設計を作成。14年度に着工し、16年度末に完成。17年度に開設を想定。建て替え整備費は384億円余を見込む。現在地は、吹田市藤白台5-7-1。 |
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524:
匿名さん
[2012-06-23 07:18:03]
読売新聞では、
鉄道延伸や用地の確保について「市の提案通りに実施できるか、懸念があるという意見がある」とも付記した。 と書かれてますね。現時点で交通機関の利便性向上が確保されてないところが弱みですね。 |
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525:
匿名さん
[2012-06-23 07:26:08]
いや〜、何か楽しみですな。
箕面に遊びに行くのも便利になるし。 人の流れも活性化されて面白そうですね。 始発駅じゃなくなっても始発電車は残るだろうしね。 鉄道の始発駅って個人的には田舎くさいイメージがあって嫌だったんですよね。 |
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526:
匿名さん
[2012-06-23 09:20:30]
延伸はほぼ決まりでしょう。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/231192/ 平成24年6月18日、国立循環器病研究センターへ、箕面市・阪急電鉄株式会社・北大阪急行電鉄株式会社・大阪船場繊維卸商団地協同組合の4者連名で、船場エリアへの早期の移転決定をお願いしました。 |
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527:
匿名さん
[2012-06-23 09:44:18]
確かに、箕面市だけでなく、阪急も、北大阪急行も急に積極的になってきましたね。
国の補助金のお陰で、負担が小さくなったのが影響してるのでしょうが。 http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/kokujyunitensoukike... |
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528:
祝 完売
[2012-06-23 10:40:19]
注目物件でしたがなんだかんだ言ってしっかり売れたようですね
三菱地所さんも住人さんもおめでとうございます |
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529:
匿名さん
[2012-06-23 12:17:53]
527さん
ありがとうございます。引用サイト間違えました。 |
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530:
匿名さん
[2012-06-23 12:24:42]
確かにしっかり売れましたね。
立地、ブランド、質、どれをとっても満遍なく合格点が取れているものは多少高くても必ず売れるということなんでしょうね。 完売して話題がなくなったら何故か突然鉄道ネタが出てきて「何で今ここでこの話題???」という感じでしたが、箕面の方々もこのマンションは気になっていたのでしょう。 箕面も千里中央みたいに資産価値が高くなればいいですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |