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スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10
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 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

 
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「勝ち組企業」の陰で

2: 匿名さん 
[2007-05-12 08:28:00]
toyotaじゃ釣れないよ。
日産なら釣られたかな(笑
3: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-05-12 09:09:00]
>1
***の遠吠えとは思いません。
地方の経済団体(●●経済連合会)で働いていますが、企業活動の自由、競争原理の徹底を念仏のように唱えていてあきれ返っています。一方で、経済界は自民党に犬のように盲従しています。

市場経済、競争原理の徹底には淘汰もやむを得ないと人は言う。
しかし、実態はビッグビジネス(巨大企業)の利益になるよう、政治家を巻き込んでルールを変えているだけ。
現在の先進国に吹き荒れるいわゆる「新自由主義」は、純粋な新自由主義(競争の徹底)でなく、矮小化された自由(=ビッグビジネスの自由)を享受するエリートの肥大プロセスともいえる。
アメリカで端的に示されるが、レントシーキング(ロビイ活動)を繰り広げるビッグビジネスは、自らの主張する「自己責任原則」と背反していないか、自省する必要があるのではないか。
4: 匿名さん 
[2007-05-12 09:29:00]
思いっきり釣られてるな(大爆

それともスレ主の成りすまし?

いずれにせよまだまだだね。
5: うんこ 
[2007-05-12 10:42:00]
「まだまだ」とはまだまだだね。
6: うこん 
[2007-05-12 10:46:00]
「まだまだとはまだまだ」とはまだまだだねだね
7: まこん 
[2007-05-12 11:02:00]
「「まだまだとはまだまだ」とはまだまだだねだね」とは「まだまだとはまだまだ」とはまだまだだねだね「まだまだとはまだまだ」とはまだまだだねだね
8: 匿名さん 
[2007-05-12 11:31:00]
続けたほうが良い?
9: tokumei 
[2007-05-12 11:50:00]
閉鎖
10: 匿名 
[2007-05-12 12:10:00]
よく分からんが、トヨタと日産ではそんなに違うの?
11: 匿名さん 
[2007-05-12 13:15:00]
スレ主
文才ゼロ

日本の奨学金制度と生活保護制度を無視した
姉が学校を辞めて働く設定じゃ・・
12: 匿名さん 
[2007-05-12 14:12:00]
>>10
トヨタではひ孫の下請けまで、どのくらいの原価で生産して、
間の会社がどのくらいの利益を乗せて納品しているかを把握しているんだよ。
そこまで品質を管理している。

当然、直接ひ孫下請けと取引をすれば、大幅にコストダウンできるけれど、
トヨタはそれをしない。他メーカーは結構中間飛ばしやる。コストダウンの為にね。
そこが大きく違う。守ってもらえるのといつ飛ばされるのとじゃ安心感も違うでしょ。

たしかにコストも品質の要求も厳しく、それなりの苦労は出てくる。
だけど、個々の仕事の単価よりも仕事量が安定供給できると言うのはトヨタだけ。
下請にとって安定供給がいかに大事か。それに、増産要求はあれど、今のトヨタに減産は無い。
仕事が増える事はあっても減る事は無いんだよね。

けれど他社などは、車種や工場によって減産や増産がまちまちで安定していない。
だからひ孫請けぐらいになると他社の部品もやったりする。だから平気で取引停止にするんだよ。

体制からして別物なんだよ。トヨタはね。
まあ今のトヨタに文句言うのは排ガス公害の犠牲者と、○旗新聞ぐらいじゃないの。
13: 賃貸住まいさん 
[2007-05-12 23:49:00]
>12さん
すごーく勉強になりました。
14: あほう 
[2007-05-13 09:58:00]
>まあ今のトヨタに文句言うのは排ガス公害の犠牲者と、○旗新聞ぐらいじゃないの。

ここに焦点をあてる集団を否定するってことかい?
生産効率以前にあんたたちは人間として失格だよ。
誰でも知ってるような経営理論をしたり顔でしゃべって何が楽しい?
足尾鉱毒以来(以前にもあったろうが)、虐げられる層は一定数存在する。
低廉な労働者を確保する意味で、貧民を生かさず殺さずってのも、殖産興業政策の一環ではあったが、あんたたちは古いマインドのまんまだよ。
15: 匿名さん 
[2007-05-13 11:48:00]
可愛そうだけど、個人の夢とはそんなもの。
人のため、社会のために無料奉仕も辞さないという覚悟なら方策はないでもないが、一個人の進路というだけなら競争社会というか、人類史からしてもあきらめるしかない。
薬学部や薬剤師にしても変わりの人間はいくらでもいるし、世の中的に困ることは何もない。
16: 匿名さん 
[2007-05-13 12:25:00]
娘の幼なじみP子って。林家パー子じゃあるまいに。
釣るなら、M美くらいにしなよ。
17: 通りすがり 
[2007-05-13 12:40:00]
>>14
>ここに焦点をあてる集団を否定するってことかい?

そうじゃないと思うよ。
01が実話なのかどうかは(それっきり御本人が出てこないから)判らないけれど
ト○タという社名を出して書いている点については事実に反する、というのが
12の主旨なんだと俺は解釈した。・・・・違うのかな?
商売でやってる以上、元請と下請との間でリスクや「感情面での負荷」を
完全に分散するなんて事は有り得ないとは思うけどね。

部品供給メーカーやその他関連企業の経営状況までをも管理して
グループ全体の保全を図ろうという「親」の姿勢は、感情論を抜きにしても
正しいと俺は思うし、至極当然のことだと思う。
「貧民労働者層を生かさず殺さず」という表現を持ち出してくる感覚の方が
よっぽど古いし、ムダに感情的だと思った。
18: 匿名さん 
[2007-05-13 12:57:00]
>>14
「経営理論」の話ではなくて、あくまで固有事例でしょ。
それに、労働力を安く手に入れて安いままに維持していこうとする事を
「古いマインド」だなんて言う資格は、流石のアナタにも無いのでは?
日本を含む先進国は、そうやって今の状態を保ってるんだから。
19: 匿名さん 
[2007-05-14 07:06:00]
>14
なんか40年前に逆戻りしてしまった・・・
マル経、大内兵衛、うざいな。
20: 匿名さん 
[2007-05-14 11:22:00]
まあ、この団体は多く金を持っている所からたかろうって考えだからね。
21: 匿名さん 
[2007-05-14 12:15:00]
>雑巾を更に絞るような負担を

この文ってしんぶん○旗の文面じゃん。
22: 大学教授さん 
[2007-05-14 15:42:00]
14はスレ主だ、に1票
企業批判に誘導したかったけど
流れが変なのであわてて・・
23: 匿名さん 
[2007-05-14 16:17:00]
実際、中小企業の倒産で
トヨタ系列は、ほぼなく
どこの系列にも入って無い企業が
圧倒的に多いですよね。
24: 匿名さん 
[2007-05-14 18:18:00]
なんかすごい事になってるなあ。
最後の一文が気に入らなかったのか、悪かったね。

でも人間失格って・・・なんだかなあ
まあ言いたいことは>>17の書いてくれた通り。
そしてそういう批判しているのはこの人たちだって言いたかっただけなんだけどね。

>>14
下請けすべてが納入価格の値下を強いられ苦労しているわけではないよ。
下請け会社でも企業努力で親会社の要求に答え、
なおかつコスト削減を実現している所が大もうけしているよ。

そういった企業努力もせずに古いやり方で
赤字になった、なのに親会社が何で莫大な黒字なんだ?
黒字ならもっと金よこせって、ある意味ゆすりに近いでしょそれじゃ。

そんな批判はどうかと思うけどね。
資本主義なのだから企業努力を怠れば必然的に淘汰されるよ。
25: 匿名さん 
[2007-05-14 18:32:00]
そうか>>14は赤○愛読者だったのか。
あれって面白いの?うちはおじさん(け〜かん)が
絶対あれだけはかかわるなっていっていたけど何の事だろ?
まあ興味ないから読む事ないけどね。
26: 匿名さん 
[2007-05-14 19:49:00]
P子さんは現役で国立の薬学部に合格するほど頭がいいのだったら
きっと他の世界でも活躍できるに違いないと思います。
大学出たところで?な時代です。是非、頑張ってください。
27: 匿名さん 
[2007-05-14 20:34:00]
女が女の感覚でスレを立てて、
男が男の理論でレスを付ける。

永遠に分かり合えないね。
28: 匿名さん 
[2007-05-14 20:52:00]
だって釣りだから。
釣られてレスしなけりゃ盛り上がらないし。
29: 土地勘無しさん 
[2007-05-15 17:50:00]
勝ち組の定義はわかりませんが、私的の勝ち組は企業ではなく
仕事をしなくても食べていくだけの資産がある。その資産は遺産や親族からの援助、自分の稼いだもの、どれでも同じ。仕事はしないか、趣味で仕事をできる資産のある人。
年収300万円時代というような本もあったが、それを考えると、
資産がある人は勝ち組だと思う。(個人的にね)
30: 匿名さん 
[2007-05-16 01:43:00]
たまたま上司がトヨタの下請けの中には泣いてる所もあるという話をしていたので、12さんの話をしたところ次のような答えが返ってきました。
「トヨタ本体や、そこそこの下請け会社の社員などなら、関係者でもそう(12さんのように)思ってる人が多いだろう。でも『トヨタではひ孫の下請けまで、どのくらいの原価で生産して、
間の会社がどのくらいの利益を乗せて納品しているかを把握している』というのは表向きの話。
トヨタに上がってくる末端会社のデータなんて、それぞれの会社で作った「模範解答」であってバカ正直に出したらそれこそ取引切られちゃう。模範解答から逸脱せずに辻褄が合う資料を作るのが品管の技量。しっかりした『仕組み』と『実態』とは別物なんだよ。」
とのことでした。
因みにこの上司は30年来の友人にトヨタのひ孫だかひひ孫だかの下請けの経営者がいるそうで、共産党も創価学会も大嫌いな人物です。
31: 匿名さん 
[2007-05-16 07:56:00]
↑まあまあがんばってるね。スレ主さん
でもそれもどっかの団体が出している内容のままだよ。

それともうひとつ
>トヨタの下請け
トヨタ系列の孫請と他社のも作る下請は違うよ。
特にどっかの団体の尻馬に乗っているのは、他社の部品も作っているところ。
割合がトヨタが多いだけ。
まあ一番儲かっているところからお金とろうって事だからどこでも良いんだけどね。
資本主義の概念を抜きにした、みんなで平等にって言うなら共産圏行くべきだね。
32: 匿名さん 
[2007-05-16 10:49:00]
そもそも、スレ主は何をして欲しい訳?
税金で面倒をみろという訳?
***みを出すなといいたい訳?
スレ主は、アフリカ等で困窮している子供に何かしている訳?
自分は、上手いもの喰って良い生活してて、何をホザいてる訳?
33: 匿名さん 
[2007-05-16 11:04:00]
それが赤い色なんです。
34: 匿名さん 
[2007-05-16 11:10:00]
スレ主の最初の文章では、会社をリストラされた他人の悲しい話をひきあいに、
優良企業の経営者に怒っている、まるで子どもの作文ですな。
きっと自分の怒りに賛同者があふれるのを期待してたんでしょうが・・・
実社会の厳しさがわかっていないんだね。
35: 匿名さん 
[2007-05-16 11:36:00]
何で社会主義って赤なの?
36: 匿名さん 
[2007-05-16 11:39:00]
37: 匿名さん 
[2007-05-16 11:41:00]
>>36
フランスからとは。
勉強になりました。ありがとうございます。
38: 匿名さん 
[2007-05-16 11:42:00]
スレ主は知らんが、他社の話で30みたいな話は聞いたことがある。
でもまあ本音と建前が完全に一致するなんて有り得ないよ。
アラ探しをしても仕方ない。
トヨタは他所よりだいぶマシな方ってことでしょ。
現実の社会で「マシ」にする努力を真剣にする会社は尊いと思う。
39: 匿名さん 
[2007-05-16 12:39:00]
アハハ、変なスレだね。
どうでも良いが平日の午前中にレスできるご身分の方から、実社会の厳しさとか言われると一層身に沁みますな。
バイトくらいでしか働いたことの無い者同士が攻撃しあってるみたいで。
“オレはちゃんと本で読んだ。お前は世間しらずだ”
“いやオレは交通量調査のバイトをしたことがある。お前の方が100倍世間知らずだ”
みたいな・・・
オイラは二度と来ないから返信は不要よん。
40: 匿名さん 
[2007-05-16 13:02:00]
とうとう釣りきれない主の登場か。
41: 匿名さん 
[2007-05-16 13:08:00]
まあ恵まれない***がどっかの団体にのっかって
みんながきっと同意してくれるだろうと思った程度のスレですから。
42: 匿名さん 
[2007-05-16 13:24:00]
***を退治して勝ち組気分を味わっているのも傍目にみっともない。
もう昼休みは終わったんだから仕事のあるヤツは働け。おっとオイラもか。
無いヤツはいいねえ。掲示板の守り神気分でガンバレ、にーと。
43: 匿名さん 
[2007-05-16 13:35:00]
あれ?返信しないんじゃなかったの?
それに水曜定休だよ。うちの近所は。
44: 匿名さん 
[2007-05-16 14:21:00]
トヨ○は、今でこそ持ち上げられていますが、
元来は地方企業であり、泥臭い努力とかを重視する風土が強く、
大卒社員は権威主義が大嫌いタイプ。(アンチGファン多し)
一方で高卒社員は大企業に魅かれる安定志向の公務員タイプ。(Gファン多し)

双方に一長一短がありますが、両者が相乗効果でうまく働いている気がします。
まあ、大卒でセレブ志向であれば、オフィスが銀座にある会社を選ぶでしょう。
45: 匿名さん 
[2007-05-16 14:29:00]
>>39
昔、会社の偉い上司は1日中新聞だったが、今は捏造新聞よりもNetになっただけ、、、
46: 匿名さん 
[2007-05-16 14:55:00]
>>45
うちの会社か?
思わず周りを見ちまったじゃないか!!
47: 匿名さん 
[2007-05-16 17:08:00]
サラリーマンにセレブ志向もなにもないだろ。
48: 匿名さん 
[2007-05-16 18:43:00]
>>44

だからあの会社は外資系になったんだろ
もの造りにエリート意識は邪魔だからね。
49: 匿名さん 
[2007-05-16 21:42:00]
俺の実家の近所の話だが、子供が工業高校を出てアイシンに就職できたといって自慢している人がいたよ。3交代で鼻をかむ時間も無いのはキツイだろうなと思うと一緒に喜んでやるべきか実態を教えてやるべきか悩んだよ。
まあ、工卒だから土方になるよりはましかと思ったので良かったねとはいっておいた。
50: 匿名さん 
[2007-05-16 22:03:00]
高卒でアイシンに就職は間違いなく勝ち組、
ヘタな大卒より生涯賃金も上
51: 匿名さん 
[2007-05-17 00:26:00]
しかし1年以内に辞めるヤツの多いこと。
どちらにも問題があるのだろうけど。

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