娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?
[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00
「勝ち組企業」の陰で
122:
匿名さん
[2008-05-04 08:56:00]
|
123:
匿名さん
[2008-05-04 16:40:00]
>>企業において売名行為以外の社会奉仕活動があるのだろうか?名前を伏せて献金する?利益供与>>と疑われないですか?売名であろうと社会福祉活動への参加はしているのである。
そうは言っても、必要な社会貢献(CSRとも重なる)と単なる売名目的の行為には差があるでしょ。 企業において社会貢献活動=売名行為? まあ、名前を出す活動だからSELF-ADVERTISEMENTで売名なんだけど、売名行為というと世間では全然違うニュアンスがあるでしょ。『そもそも全部が売名行為なんだ』っていうのは言葉尻だけの反論ですね。 115さんが、たとえば営業管理職として取引先に行って、『御社の社会奉仕活動はすばらしいですね』っていうところを『御社の売名行為はすばらしいですね』って言ったとする。 …絶対に出入り禁止になるだろうな…。 トヨタのそれはCSRとは関係のないものが多すぎないか。なぜ田村亮子や安藤美姫を抱えているの?人気があるからの一点だけでしょ。本業のCSRと関係があるの? 逆に、初期型プリウスを1台50万円の赤字を出しながた普及させたことを売名行為だとする向きもあるが、あれはあれですばらしいCSRの追求だと思う。 トヨタは国内のリーダーとして、もっと能力と経営資源を国民のために生かす方法を真剣に考えるべきときに来たと思うがどうですか? (何か、今のトヨタは販売世界一を達成して豊田一族に経営の大政奉還をすることに焦っている気がしてならない) >>トヨタ自動車の従業員の給料は一般の人が考えている以上に高給ですよ。 ご指摘がなくとも、たぶん皆知ってますよ。経済誌に載ってますから。でも、それは下請け企業が従業員の生活を削って努力した結果に支えられているのでは? すでに高給もらってるから、企業経営の先行きが不透明だから、企業業績が好調でもベースアップをケチっていいのですか?(そもそも先行きが透明な企業なんてないでしょ) 春闘の最大のヤマ場といわれる自動車総連VSメーカーの交渉において、前経団連会長を出していたリーダー企業がベースアップをケチる。これが賃金相場、消費マインド、引いて日本経済にどういう影響を及ぼすかトヨタはどのように考えたんでしょうか?一営利企業だから『そんなの関係ありません』で許されるものでしょうか? この結果、賃金が上がらない物価高(物価高はトヨタのせいではないが)のスタグフもどきの状況を作り出してしまっているではないですか? 日本企業の国際競争力の低下に警鐘を鳴らすのは良いが、日本の企業として自分の首を絞めるような暴挙はやめてほしい。 国内経済のリーダーとしての見識を持った経営がもしできないのならば、少なくとも自分の傘下企業・協力企業の社員には好業績の成果を還元できる温かい会社になってほしいと願います。 そうなったと確信できたら、私はVitzかプリウスを喜んで買うでしょう。 |
124:
匿名さん
[2008-05-04 17:51:00]
ベースアップの意味というか仕組みをご存知?
単なる「給与増」と混同してない? 業績が良いからベースアップなんて、高度成長期のノスタルジーに浸るアナクロ労働組合の幻想。 良い時には臨時に社員に分配し、悪いときには絞るのが当然でしょう。 |
125:
匿名さん
[2008-05-04 18:33:00]
>>124さん
別に混同してませんよ。ベアと定期昇給があるんでしょ? ベアは基本的にCPIを指標として追ってきたので、特にデフレが続いた日本ではベアゼロが続き、伝統的ベアの概念が廃れただけでの話。 現在も昇給交渉ではベアという言葉は使われていますし、基本的に賃金増はベアの概念を残して交渉されていますよ。連合のホームページをごらんになったら? (というか、新聞読んでますか?まあ、春闘とか連合とかの存在が薄れてきていることは認めますけど) では、聞きますが、現在の原油高や商品値上げのペースCPIがずっと上がっていった場合、ベアの概念をなくすと労働者の賃金はどうなりますか?賞与増だけで吸収するのですか? 124さんがサラリーマンかどうか知りませんが、来年にかけて物価が20%くらい(ホント、日用品価格は結構上がってますが)上がっても過去の遺物だからベアは要らないですか?もらっても返上しますか? 余談ですが、もう20年ほども前になりますが、東大卒の同期社員が社内組合活動でベアのことを『ベアー』と言っていたのを思い出します。マジで熊のことだと思っていたらしいです…w。 |
126:
匿名さん
[2008-05-04 22:14:00]
自動車業界先行き不透明ですよ〜
ベースアップ抑えるのは当然 下請けのお給料が低いのが嫌だったら メーカー本社に就職すればいいだけでは? 給与の差額があることは当然分かっていただろうし 下請けというのは、そういう不安定な要素があるというのも自明でしょ。 トヨタは大事にしてると思うけどな。 日産なんかはばっさりだけどね。 |
127:
匿名さん
[2008-05-04 22:37:00]
儲かってんだから金出せよ議論が横行しているようですが・・・。
関連企業にはそれ相応に報酬を払っており、軒並み業績いいですよね。2次3次まで還元するにはどうやって還元するのでしょうか?1次受けの問題じゃないんですか?トヨタが2次、3次以降に直接関係があるなら2次3次とは言わないでしょう。どこまで面倒みればいいんでしょうか? 123さん、スタグフもどきと言うが何を基準に言っているのか判らない。ここ十数年物価は下がり続けているが、給料も上がっている。マスコミは一部を捉えて発表しているためそのような感じを受けるだけではないですか? そうなったと確信できたら、私はVitzかプリウスを喜んで買うでしょう。←良く解らない難しい基準で自動車を選んでいるんですね。 |
128:
匿名さん
[2008-05-04 23:17:00]
>>ここ十数年物価は下がり続けているが、給料も上がっている。
どこの国の話ですか?(スターウォーズみたいに、はるか昔、銀河のかなたでって話??) いわゆる失われた10年はデフレや流通改革で物価が下がってきたのは事実です。が… ここ数年、景気が好転してから物価指数が上がらなかったのは液晶テレビ等の高価格産品の価格低下が統計上反映していたからといわれてますね。 ここ数年原材料価格は上がり続け、いま、生活必需品は目に見えて上昇を始めました。○○も×月から値上げという記事ばかり目にしませんか?(日用品だけ取り出したら物価上昇率は凄いですよ) 対して、あなたの給料は(昇格したとかを除いて)目に見えて上がってますか?、少なくとも可処分所得は上がりました? >>どこまで面倒みればいいんでしょうか? 自分の直接支配下になければ、面倒見切れない、経団連会長を輩出するなど産業界でオピニオンリーダーで影響力を行使していても、ウチの責任じゃないよ。っていうのがトヨタ様の理屈ですかい? 困ったお殿様だわ。もう一度、新潟の地震のときみたいにピストンリングの部品が調達できなくなって、車作れなくなってみたら身にしみて分かってくれるかな? >>良く解らない難しい基準で自動車を選んでいるんですね。 そう。車は実用・安全・環境適応が第一。ものづくりは社会に貢献すべきもの。というのが私の価値基準ですよw |
129:
マンション住民さん
[2008-05-05 01:39:00]
>123さん
プリウスの赤字の話しを評価されていたけど、あれは違う側面からみると市場の確保等といった先行投資の一環ですよ。前回の発言で売名行為=社会奉仕活動と言ったのは、さらにその前の他者の発言に対する回答として端的に言ってみただけで、もう少し判りやすく話せば、あなたのいう田村選手や安藤選手の話しなんかはスポンサーとしての売名もあるけど、トップ選手の育成や活動の資金的援助、さらには子供たちへ夢を与えるといった社会貢献の一環です。さらに言えば良質な商品を安価で提供するのも社会貢献といえます。 結局何が言いたいのかと言うと、企業の経済活動の一環として社会貢献を行っているのであって、無償で行っているのではない。もう少し多面的に見なければいけませんよ。営業管理職にいってどうのこうのって言う話し、的を外れすぎてますよ。 経営資源を国民に活かす?今でも充分に安価な商品供給や社会貢献に力を入れてますよ。また多大なる税金を払ってもくれてます。 あなたの意見を聞くと、よく小さな会社の経営者が「どうせ税金に持っていかれるから」と法人は赤字に近くして社員の給料に反映している姿よ良く見るけど、結局法人税は払わず、会社に金が無いので規模の拡大も出来ず、ちょっとした不況で知らない間に消えている会社に似ています。 |
130:
マンション住民さん
[2008-05-05 01:55:00]
>122さん
最後にあなたの言いたいことは、理想論としては良く判りますし私もそう思います。 でも地方は土建業を主体としたピラミッド構造なんですよ。サービス業に従事していようが、結局はその中で商売をしているんですよ。この構造を崩すことは地方が崩壊することになるのは眼に見えています。今回の暫定税率期限切れで、自民党は次の選挙までしばらく様子を見て如何に地方が道路特定財源で維持されているのかを国民に認識させても良かったのではないかと思っていました。 本来あるべき政治とは122さんの言うとおりだと思います。その本来あるべき政治を目指すのには格差問題や一般市民の考え方を変えなければ受け入れられないと思います。ちなみに政治は国民の鏡です。国民のレベルが上がらなければその代表である政治のレベルアップは望めないと思います。 |
131:
匿名さん
[2008-05-05 07:19:00]
無能な者は平等を振りかざして才能のある者や成功した者にたかろうとする。
|
|
132:
匿名さん
[2008-05-05 09:11:00]
>>営業管理職にいってどうのこうのって言う話し、的を外れすぎてますよ。
ひょっとして??? あえて、的をはずして揶揄されてるのが分からかったんですか??? (そもそも、リクルート学生でもそんな発言しないでしょw) 『そもそも全部が売名行為なんだ』っていうのが言葉尻だけの反論たから揚げ足を取ってみただけですよw 揶揄されて悔しいからって、的外れです!!!ってマジ切れするのは大人気ない…。 >>トップ選手の育成や活動の資金的援助、さらには子供たちへ夢を与えるといった社会貢献の一環です。 国民的人気のあるスポーツに限定して、ですか…。それはご立派。 |
133:
匿名さん
[2008-05-05 09:54:00]
>>今でも充分に安価な商品供給や社会貢献に力を入れてますよ。また多大なる税金を払ってもくれ>>てます。
安い商品を供給するのは社会貢献のため?(それこそ市場競争の結果でしょ) で、堂々巡りするけど、どんな社会貢献があります?CSRの範囲を超えてかつ売名行為以外で。 多大なる税金???納税はすべての国民の義務ですが…。もしかして、トヨタだけ法人税率が70%だったりするんですか? >>プリウスの赤字の話しを評価されていたけど、あれは違う側面からみると市場の確保等といった>>先行投資の一環ですよ。 まだ、ガソリン高や温暖化問題がこれほどまで騒がれていなかったとき(他方でセリカGT4なんか作ってた)に、世界で始めてハイブリッド車を量産して自動車製造業として環境問題へのソリューションを提案した。いつになるか分からない燃料電池や電気自動車の開発より早く実用化でき、生産→運行供与→廃車までの環境負荷も小さいっていう新しい提案をね。立派なCSRの追求でしょ?エライですよ。(まさに『21世紀に間に合いました』って胸張れる行為) また、市場の確保というより、将来の本格生産を見据えた量産化によるコストダウンのための先行投資でしょうね。ハイブリッド車の購入層をあらかじめ確保しておくメリットは何?(まあ、最新の凝った技術を搭載した車でも壊れずに走りますよってことを世間に定着させる、って意味では市場確保かもね) トヨタは売名行為をする金があったら、日本トップの自動車メーカーとしてもっと考えることがあるだろう、ってことですよ。やればできるんだから。 |
134:
匿名さん
[2008-05-05 11:27:00]
>131
なんか、ものすごく同感。。。 無能な人間が自分が不遇なのを社会のせいにしたり、 優秀なもののせいにしたり。 いい加減にしてほしい。 こういうのが社会を腐らせるんだよ こんなごみみたいな人間が何億いようと社会はよくならない。 |
135:
匿名さん
[2008-05-05 13:14:00]
>>こういうのが社会を腐らせるんだよ
>>こんなごみみたいな人間が何億いようと社会はよくならない。 誰に対する発言? あなたも会社(社会)でそういわれてるかもよ…。自分が優秀だと思ってるの?おめでたい。 あなた、社会は一握りの優秀な人間によってのみ支えれてていると思ってるのかい? 労働経済や市場経済がどうやって成り立っていると思う? 無能な人間って、下請け会社に勤めている人のこと? ごみみたいな人間って誰のこと?(下請け企業の人たち?労働組合の人たち?年金生活者?生活保護を受けている人たち?トヨタに批判的なレスしてる人?) …どこがどのようにごみなのかな? 優秀な人間が他をリードし、利用することができるから社会は成り立っているのだよ。所詮は共生関係なんです。 >>儲かってんだから金出せよ議論が横行しているようですが・・・。 非常に短絡的な言い方ですな。それとも読解力がないのか? |
136:
匿名さん
[2008-05-06 23:01:00]
>非常に短絡的な言い方ですな。それとも読解力がないのか?
あなたの文章力がないから、他の人には読解しにくいのでは? |
137:
匿名さん
[2008-05-06 23:06:00]
>>133
とりあえず、アイシン精機の製品のうちアイシン精機が100%開発・設計をした製品が 何割あるか? その他はどこが開発・設計したものを作らせてもらってるか? どこと共同設計したものを作らせてもらってるか? を、調べてから発言したほうが恥をかかないですむぞ。 |
138:
元上司の有難いお言葉
[2008-05-06 23:25:00]
「文句は上に上がってきてから言え。」
|
139:
匿名さん
[2008-05-06 23:29:00]
>トヨタは売名行為をする金があったら、日本トップの自動車メーカーとしてもっと考えることがあるだろう、ってことですよ。やればできるんだから。
そうだね 従業員や株主が情けないんだろうね。 |
140:
匿名さん
[2008-05-06 23:34:00]
>>133
>トヨタは売名行為をする金があったら、日本トップの自動車メーカーとしてもっと考えることがあるだろう、ってことですよ。やればできるんだから。 あなたは下請けからもっと高く買ったり、従業員にたくさん金払えってこと言ってたよね それをやれってこと? そうすると、経費が増えるわけだから今の車の価格が上がったり、国へ納める税金が減るのでは? だったら、トヨタは今のままでいいけどなーオレは。 |
141:
匿名さん
[2008-05-07 20:14:00]
|
142:
匿名さん
[2008-05-08 01:23:00]
>>(我ながらBAKAですね)
本当ですね |
143:
匿名さん
[2008-05-08 17:10:00]
勝ち組企業の陰で泣いてるのは >>141だった
というオチですか? |
144:
匿名さん
[2008-05-08 17:13:00]
>>141
>アイシンはトヨタ直系のグループ会社でしょ。従業員1万人以上もいる上場企業を下請けとは言わん。 あれ? トヨタの下請けイジメがどうたらこうたら言ってるんじゃなかったの? トヨタの直取引相手はほとんどが上場企業だけど? |
145:
匿名さん
[2008-05-08 18:19:00]
トヨタってテラメントの子会社でしょ?
|
146:
141
[2008-05-08 20:46:00]
>>1次受けの問題じゃないんですか?トヨタが2次、3次以降に直接関係があるなら2次3次とは>>言わないでしょう。どこまで面倒みればいいんでしょうか?
↑ 127さんのレスの再掲です。 >>トヨタの直取引相手はほとんどが上場企業だけど? ぷぷっ。ほーらね。語るにおちたw ちなみに、私はメーカー下請けの社員じゃありません。(アルカイダでもないけどw) |
147:
匿名さん
[2008-05-09 10:23:00]
|
148:
サラリーマンさん
[2008-05-09 18:57:00]
私自身、半分は単なる幸運に恵まれて過分のお給料をいただいていると思っています。
逆に、どう考えても私より頑張っている人が極端に苦しい生活しているのを見ると、これでいいのかと考えさせられます。 資本主義の限界が来ている気がしているのは私一人ではないはず。 |
149:
匿名さん
[2008-05-09 19:11:00]
|
150:
匿名さん
[2008-05-09 22:29:00]
>>148
本当にそう思うなら寄付して下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺様に。 |
151:
匿名さん
[2008-05-09 23:06:00]
トヨタって、ガソリン税の一般財源化に反対なんですよね。
まあ、当然って言えば当然なんだけど。 道路財源のあり方についてはどういうスタンスなんだろ。 いまのままの天下り官僚システムを維持したいのだろうかね? ちなみに小生は財源+25円/Lは維持で一般財源化が絶対いいと思うんだけど。 |
152:
匿名さん
[2008-05-10 09:52:00]
>>148
昔、大新聞は北朝鮮人民共和国は地上の楽園だと書いていましたが・・・ |
153:
匿名さん
[2008-05-10 10:31:00]
|
154:
匿名さん
[2008-05-10 13:19:00]
上場企業は下請けって呼ばないの?
|
155:
匿名さん
[2008-05-10 13:24:00]
純粋な日本語としては下請けなんだろうけど。
サプライヤーって言い方がしっくりくると思うよ。 仕入先・取引先が全部下請けってわけじゃならろう。 新日鉄のことをトヨタの下請けって言うかい? |
156:
匿名さん
[2008-05-10 13:35:00]
安いことが正しい。
安けりゃ安いほどよい。 ・・・本当にそうでしょうかね? 商品は天から降ってくるわけではありません。 生産する人・運ぶ人・売る人・・・さまざまな人の手を経て 消費者に届くわけです。 それぞれの段階に携わる人にも家族があり、生活があります。 そしてその人たちが真っ当に生活するために必要な、 それぞれの段階に適正な利潤というものがあるわけです。 それが、消費者が目先の(自分の)損得だけに目を奪われ 安さこそ正義だと単純化しすぎてしまった結果が、 消費者自身の首を絞め始めたことは、みなさんご存知のとおりです。 |
157:
匿名さん
[2008-05-10 13:42:00]
|
158:
匿名さん
[2008-05-10 15:18:00]
|
159:
匿名さん
[2008-05-10 18:28:00]
>>158
だーかーらー アイシンはトヨタグループの中核(中核13社だったか15社だったかの主要メンバー)、もっと言えばトヨタそのもの。(単に資本政策で上場してるだけでしょ。) トヨタ自動車の有価証券報告書みてごらん。 自分の資本系列会社内で開発生産を分担してるだけじゃん。天下り?作らせてもらってる?依存度? そんなグループ内、実質的に同一社内で下請けイジメもなにもないでしょ。(日産やマツダのサプライヤーになったの最近の話でしょ) アイシンの資本系列は?社歴沿革は?会長の名前は? 同様に言うとダイハツや日野は下請けなの?(なんでトヨタは軽作らないの?大型トラック作らないの?両者ともトヨタそのものでしょ。アイシンなんてこの2社よりもっとトヨタ色が強い。) |
160:
匿名はん
[2008-05-12 12:46:00]
>159=157?
どれが誰の発言かわからんけど質問! 下請けの定義って適当に自己解釈しとらんか、定義ってあるんか?トヨタそのものってなに? 157> 孤立無援なんか?あなたの意見はどこや?ずっと前にコテハンで似たような意見あるけど それ以降はトヨタ叩きに奴とそれ以外の意見しかあらへんけどな? |
161:
匿名さん
[2008-05-12 14:09:00]
>>159
まず、あなたが考える「下請け会社」の定義は? サプライヤーと下請けと親会社子会社がこんがらがってないかな? 私は158さんじゃないけどアイシンは下請けだと思うし、アイシン社員の知り合いも自分でそう言っている。 >そんなグループ内、実質的に同一社内 アナタの妄想ですね それ。 トヨタの社員とアイシンの社員が同席した時、私も一緒にいたけど、アイシンの社員の トヨタ社員への気の使いようったらすごかったよ、マジで。 全然対等な関係ではなかった。 批判だけでもなんなので、私なりの「下請け会社」の定義 (たぶん明確な定義はないのだろうから) 定義:営業がとってきた仕事ではなく、納入先に営業する必要がない関係 |
162:
匿名さん
[2008-05-12 20:53:00]
いやー、土日にレスがこないんで退屈してたんですよ〜。
>>トヨタの社員とアイシンの社員が同席した時、私も一緒にいたけど、アイシンの社員の >>トヨタ社員への気の使いようったらすごかったよ、 当たり前じゃん。そんなの。実質同一会社(商法上や法人税法上は違うけど)の中でも上位部署と下位部署があるし、上司と部下みたいなもん。上司に気を使わない部下がいるかい? それこその親会社子会社でしょ。(完全親会社とか非連結とかいう括りはあるけど) 親会社と子会社が対等なんてあまりないでしょ?(昔の富士フィルムとダイセルとか?) それこそ、サプライヤーと下請けと親会社子会社がこんがらがってないかな? アイシンもデンソーもトヨタが20%以上株式を握ってるでしょ。同一グループ会社の支配関係以外の何なの? 子会社=下請けじゃないと思うよ。下請け企業って言うのはもっと親会社の都合で切り捨てられたりする非常に弱い立場の者を言うのでは?>>営業がとってきた仕事ではなく、納入先に営業する必要がない関係 あのさー。社内で営業してどうすんの?(違う意味で、出世のための社内営業をする奴はたくさんいるけど)不経済の極みじゃん。 アイシンは日産やマツダにトランスミッションを提供しているけど、この2社の下請けですかい?やっぱりサプライヤーと言うよね。(自動車会社でメーカーが違うと急に下請けに変身するのかい?) |
163:
匿名さん
[2008-05-12 20:58:00]
あ、もうひとつ。
160さん、161さんは通称『下請法』って法律があるのをご存じないようですね。 その法律による『下請事業者』の定義を読んでみることをお勧めします。 |
164:
匿名さん
[2008-05-13 11:57:00]
|
165:
匿名さん
[2008-05-13 12:04:00]
>>162
一つ確認したいのですが 貴方の主張は下請けをいじめるな!適正な利潤がでる部品代金を下請けに払え! だったでしょうか? なにがおっしゃりたいのか?良くわからなくなったんですけど? 子会社は下請けじゃないからいじめてもOK? |
166:
匿名さん
[2008-05-13 12:07:00]
>アイシンは日産やマツダにトランスミッションを提供しているけど、この2社の下請けですかい
なぜこういう質問になるの? 普通の人は、その場合、営業が取ってきた仕事だと推測できるのでは? |
167:
匿名さん
[2008-05-13 12:52:00]
どうでもいいけど・・
IS9001上では 下請け=Subcontractor 規格の下請負契約者の原文は Subcontractor であり、 これは「主契約者から契約の一部を委ねられた者」<WEBSTER'S>を意味する。 顧客との直接の契約者(prime contractor または、general contractor)が、 その契約実行のために外部から物品、サービスを調達する場合に、 それを提供する者(顧客から見て二次的契約者)のことである。 |
168:
入居済み住民さん
[2008-05-13 19:12:00]
ここは、下請けの定義を論じる板なのか。。
|
169:
匿名さん
[2008-05-13 19:49:00]
>>世の中では一般的に子会社=下請け
そりゃ違うね。 いまや持株会社制度を採用する企業集団が多くなったが、それ以前の株式所有形態でいうと、みずほ証券はみずほコーポレート銀行の下請けですか?キリンビバレッジはキリンビールの下請けですか?電鉄子会社の場バス会社は下請け?・・・ きりがないからもう書かないけど。 別部門を子会社運営しているだけだよね。 アイシンはトヨタの一製造部門を担ってるのであって、下請けとはちょっと違うな。 >>顧客との直接の契約者(prime contractor または、general contractor)が、その契約実行のため>>に外部から物品、サービスを調達する場合に、それを提供する者(顧客から見て二次的契約者)の>>ことである。 じゃ、ボーキサイト輸入・加工して鉄板にして納入する新日鉄はその定義で下請けですかい? >>なぜこういう質問になるの?普通の人は、その場合、営業が取ってきた仕事だと推測できる その通り。だからアイシンは日産・マツダの下請けじゃない。161さんの定義では『関係』という整理で『存在』という定義をしていない。よってその定義ではトヨタとの関係では下請けという定義が成り立つ。が、私の主張は一製造部門という考え。よって実質トヨタの一部部門が日産・マツダのサプライヤー。 >>子会社は下請けじゃないからいじめてもOK? OKではないが、規模や実態による。 少なくとも、アイシンやデンソーは上場企業だから、他の株主も経営に対する発言権がある(多数決の場面を論じない形式的意味では)。 よって、他の一般株主を害する経営をトヨタ単独の論理だけですすめられないという実態が厳然としてある。それは上場させたがために発生する社会的責任。これを果たさなければ一般投資家から故意に株価(子会社の資産的価値)を低下させたとして非難される。株は売られる。 で、100%の子会社をいじめるのはどうか?お好きにどうぞという処。自分の会社でしょ?労働組合との関係でもめて社会的非難を受けるだけの話。 >>貴方の主張は下請けをいじめるな!適正な利潤がでる部品代金を下請けに払え! その通り。それが下請け企業を使う大企業の社会的責任だと思っています。 この責任を果たさず、契約論理だけでのさばる企業は原理主義的資本主義の怪物だと思ってます。 なので、トヨタ(だけじゃないけど)は皆さんのいう2次3次以下の下請けの存立にも社会的責任を負う(べき)ものと思っています。 |
170:
匿名さん
[2008-05-14 10:48:00]
>トヨタ(だけじゃないけど)は皆さんのいう2次3次以下の下請けの存立にも社会的責任を負う(べき)ものと思っています。
その結果、車の価格が高くなるならオレは反対だな。 2次3次以下分は外国で作ってもらえばいい。 その国の雇用にも貢献するし。 下請けしかできない程度の日本人だけの雇用を守ってやる必要はない。 |
171:
匿名さん
[2008-05-14 13:17:00]
↑安かろう悪かろうで全てOKな人の議論だわな
|
172:
匿名さん
[2008-05-14 13:26:00]
>>171
もっとよく考えてからレスしよう ヒント ①今のトヨタの安い価格の車は「悪かろう」なんだろうか? ①最終的な責任はトヨタが取らなければならないから「悪かろう」なんて許さないとおもいつかないのだろうか? |
173:
匿名さん
[2008-05-14 13:32:00]
>>170
>下請けしかできない程度の日本人だけの雇用を守ってやる必要はない。 半分賛成。 コンビニの前に座り込んでる若者を見るたびに 彼らは、たまたま日本に生まれたってだけで、才能もない努力もしないでも そんな暮らしができる幸運を自覚してるのか? と思う。 世界でもっともっと努力してるけどまともに食えない人たちの生活が豊かになるなら 日本の努力しない奴の雇用なんて守ってやる必要ないと思う。 |
174:
匿名さん
[2008-05-14 14:12:00]
|
175:
匿名さん
[2008-05-14 18:09:00]
|
176:
匿名さん
[2008-05-14 19:30:00]
ごめんごめん。その通り。鉄鉱石が正しいね。恥ずかし。
|
177:
匿名さん
[2011-04-23 19:00:08]
今回、東電社員のご家族はたいへんでしょう。東電社員は、高給で、福利厚生・社宅なども完備。
電力産業では、関東一円を独占。 地域のライバル企業なし。 それが、原発事故レベル7で、一気にリストラや減給が始まり、東電の表に出てこなかった 汚職等の噂されて、国民の非難は集まるばかり。 国営化もされず、こんご、自力でこの困難を乗り越えないといけない。 どうなるだろう? 子供とか学校でいじめに遭ったりするですか? |
178:
匿名さん
[2011-04-23 19:02:07]
親が東電の社員だなんて言ったら、イジメにあったりする可能性もあるですか?
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179:
匿名
[2011-04-23 19:14:29]
そうだよね。
トヨタのやり方は、よくないよね。 下請けあってのトヨタです。 下請けがやる気をなくしたら、よい部品はできません。 よい部品ができなければ、よい車はできないのです。 |
181:
匿名さん
[2013-04-11 14:57:32]
強い奴が勝つのではない
生き残った奴が強いんだ |
182:
匿名
[2019-06-21 10:20:37]
娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか? ↑なに?算数の問題なの?www |
183:
匿名
[2020-07-15 10:54:10]
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少し話しがそれていますが、応じます。
ガソリン税の暫定税率+25.1円はやむを得ないとして、それが特定財源であることによる弊害が色々指摘されましたよね。
はっきり言って天下り官僚と道路族議員の利権の温床です。塩川正十郎がかねてから指摘していたように、離れですき焼きを食べていたわけです。
また、それによって、必要な道路が優先的に作られず、地下鉄(副都心線)や米軍住宅の整備費用に充てられいた。(でもそれらは土建業者の雇用を支えたことには変わりないけど。)
ガソリン税は雇用対策ではなく、本当に必要な道路整備に使われるべきなんです。(その過程で有効な雇用が生まれるし、出来た社会資本の結果として経済がさらに活性化する)
土建業者と族議員の都合で、あっちこっちに無計画に無駄な道路を作って雇用対策とするなんていうのは、社会資本の整備じゃなく、単なる税金の浪費なんです。
確かに、民主党案は代替財源の手当てを論じないので片手落ちです。(また、高速道路の無料化など後先を考えない人気取りの政策にはまったく賛成できません)が、財政のあり方として、必要な歳出に優先順位を付けて、財政の無駄をカットしてから、国の整備を進めるべきではないですか?
何の議論の余地もなく、一般財源化の党内決定もしないで、10年間もの暫定税率を延長する必要があったのですか?また、+25.1円の根拠が議論されましたか?
なんでもいいから、地方の土建業を救うために税金の浪費をそのまま続けましょうっていうのはどんな物なんでしょう?
本来、国策として雇用確保と社会資本の整備を同時に進めるためには、必要な地域に重点的に社会資本の計画を作って労働者をその地域に移住させればよいではないですか?(ニューディール政策はそうでしたよね)
なんか、今の日本の公共事業は、既存の地方土建業者の票で食ってる特定の道路族議員のエゴとしか思えないのですがね。
このままだと、それこそ国が全体的に沈んでしまいますよ。
117さんがペーストしたヤフーのコメントログには、『なるほどな』というようなアイディアがたまに書かれています。
たとえば、暫定期間を5年として、その間で暫定税率を段階的に引き下げていくとかね。
10年もかけて日本のグランドデザインの議論をやっていく余裕が今の日本財政にありますか?
いや、たぶん自民党はこの先10年間何の議論もしませんよ。
>>120さん
118さんの指摘は冷やかしではありませんよ。スレの流れに沿ったきちんとした指摘ですよ。
私のように乱筆でぐだぐた長文を並べるだけが主張ではありませんよw