娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?
[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00
「勝ち組企業」の陰で
142:
匿名さん
[2008-05-08 01:23:00]
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143:
匿名さん
[2008-05-08 17:10:00]
勝ち組企業の陰で泣いてるのは >>141だった
というオチですか? |
144:
匿名さん
[2008-05-08 17:13:00]
>>141
>アイシンはトヨタ直系のグループ会社でしょ。従業員1万人以上もいる上場企業を下請けとは言わん。 あれ? トヨタの下請けイジメがどうたらこうたら言ってるんじゃなかったの? トヨタの直取引相手はほとんどが上場企業だけど? |
145:
匿名さん
[2008-05-08 18:19:00]
トヨタってテラメントの子会社でしょ?
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146:
141
[2008-05-08 20:46:00]
>>1次受けの問題じゃないんですか?トヨタが2次、3次以降に直接関係があるなら2次3次とは>>言わないでしょう。どこまで面倒みればいいんでしょうか?
↑ 127さんのレスの再掲です。 >>トヨタの直取引相手はほとんどが上場企業だけど? ぷぷっ。ほーらね。語るにおちたw ちなみに、私はメーカー下請けの社員じゃありません。(アルカイダでもないけどw) |
147:
匿名さん
[2008-05-09 10:23:00]
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148:
サラリーマンさん
[2008-05-09 18:57:00]
私自身、半分は単なる幸運に恵まれて過分のお給料をいただいていると思っています。
逆に、どう考えても私より頑張っている人が極端に苦しい生活しているのを見ると、これでいいのかと考えさせられます。 資本主義の限界が来ている気がしているのは私一人ではないはず。 |
149:
匿名さん
[2008-05-09 19:11:00]
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150:
匿名さん
[2008-05-09 22:29:00]
>>148
本当にそう思うなら寄付して下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺様に。 |
151:
匿名さん
[2008-05-09 23:06:00]
トヨタって、ガソリン税の一般財源化に反対なんですよね。
まあ、当然って言えば当然なんだけど。 道路財源のあり方についてはどういうスタンスなんだろ。 いまのままの天下り官僚システムを維持したいのだろうかね? ちなみに小生は財源+25円/Lは維持で一般財源化が絶対いいと思うんだけど。 |
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152:
匿名さん
[2008-05-10 09:52:00]
>>148
昔、大新聞は北朝鮮人民共和国は地上の楽園だと書いていましたが・・・ |
153:
匿名さん
[2008-05-10 10:31:00]
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154:
匿名さん
[2008-05-10 13:19:00]
上場企業は下請けって呼ばないの?
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155:
匿名さん
[2008-05-10 13:24:00]
純粋な日本語としては下請けなんだろうけど。
サプライヤーって言い方がしっくりくると思うよ。 仕入先・取引先が全部下請けってわけじゃならろう。 新日鉄のことをトヨタの下請けって言うかい? |
156:
匿名さん
[2008-05-10 13:35:00]
安いことが正しい。
安けりゃ安いほどよい。 ・・・本当にそうでしょうかね? 商品は天から降ってくるわけではありません。 生産する人・運ぶ人・売る人・・・さまざまな人の手を経て 消費者に届くわけです。 それぞれの段階に携わる人にも家族があり、生活があります。 そしてその人たちが真っ当に生活するために必要な、 それぞれの段階に適正な利潤というものがあるわけです。 それが、消費者が目先の(自分の)損得だけに目を奪われ 安さこそ正義だと単純化しすぎてしまった結果が、 消費者自身の首を絞め始めたことは、みなさんご存知のとおりです。 |
157:
匿名さん
[2008-05-10 13:42:00]
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158:
匿名さん
[2008-05-10 15:18:00]
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159:
匿名さん
[2008-05-10 18:28:00]
>>158
だーかーらー アイシンはトヨタグループの中核(中核13社だったか15社だったかの主要メンバー)、もっと言えばトヨタそのもの。(単に資本政策で上場してるだけでしょ。) トヨタ自動車の有価証券報告書みてごらん。 自分の資本系列会社内で開発生産を分担してるだけじゃん。天下り?作らせてもらってる?依存度? そんなグループ内、実質的に同一社内で下請けイジメもなにもないでしょ。(日産やマツダのサプライヤーになったの最近の話でしょ) アイシンの資本系列は?社歴沿革は?会長の名前は? 同様に言うとダイハツや日野は下請けなの?(なんでトヨタは軽作らないの?大型トラック作らないの?両者ともトヨタそのものでしょ。アイシンなんてこの2社よりもっとトヨタ色が強い。) |
160:
匿名はん
[2008-05-12 12:46:00]
>159=157?
どれが誰の発言かわからんけど質問! 下請けの定義って適当に自己解釈しとらんか、定義ってあるんか?トヨタそのものってなに? 157> 孤立無援なんか?あなたの意見はどこや?ずっと前にコテハンで似たような意見あるけど それ以降はトヨタ叩きに奴とそれ以外の意見しかあらへんけどな? |
161:
匿名さん
[2008-05-12 14:09:00]
>>159
まず、あなたが考える「下請け会社」の定義は? サプライヤーと下請けと親会社子会社がこんがらがってないかな? 私は158さんじゃないけどアイシンは下請けだと思うし、アイシン社員の知り合いも自分でそう言っている。 >そんなグループ内、実質的に同一社内 アナタの妄想ですね それ。 トヨタの社員とアイシンの社員が同席した時、私も一緒にいたけど、アイシンの社員の トヨタ社員への気の使いようったらすごかったよ、マジで。 全然対等な関係ではなかった。 批判だけでもなんなので、私なりの「下請け会社」の定義 (たぶん明確な定義はないのだろうから) 定義:営業がとってきた仕事ではなく、納入先に営業する必要がない関係 |
本当ですね