元スレは450を超えてしまいました。
また、幻の2スレは、コピペが目に余るということで削除されました。
そこで気を取り直して、改めて2スレ目です!
小学校で英語を必修化することに対する賛否を議論しましょう!
前スレの議論では、それぞれこんな理由だったでしょうか・・・?
賛成派
①早めに始めれば英語力アップ
②自分が英語で苦労したから、子供には早くから機会を与えたい
③心配のための心配をせず、とにかく試してみたらよい
反対派
①小学校から始めても英語力アップにはつながらない
②英語力は国民全員が必要というわけではない
③国語力・論理力が身につく前に外国語を学ぶ弊害が心配
このスレから参加する方も居るでしょうから、
論客方々は、まずは各々の主張の「まとめ」をしてからはじめませんか?
相互に反駁しあうのは、それからということで・・・。
[スレ作成日時]2006-05-26 21:21:00
小学校の英語必修化 パート2
No.101 |
by 匿名さん 2006-06-01 00:56:00
投稿する
削除依頼
マストは賛成派なの反対派なの?
|
|
---|---|---|
No.102 |
しらねーどうでもいいmust
|
|
No.103 |
私は日本人だが、他国を見下したような発言を不快に思うのは私だけでしょうか?
|
|
No.104 |
|
|
No.105 |
言葉遣いからして英語には無縁の人達でしょうね。 教養よりお金を稼ぐ努力をしたほうが宜しいかと。
|
|
No.106 |
100は恐らく身なりはダラ〜とした服装にチェーンを腰から垂らして髪の毛は茶髪。 仕事は肉体労働者。 学歴は高卒。 自分の努力不足を棚に世の中に対して不平不満だらけ。 少しお金が入るとキャバクラ及びソープに通うことしか考えない。
とても英語教育に感心のある人間ではないだろうな(笑) |
|
No.107 |
|
|
No.108 |
日進月歩 大当たり乙。
|
|
No.109 |
>>105
教養のために英語をやるの? 小学校から? |
|
No.110 |
|
|
No.111 |
英語は小学校では必要ないよ〜やりたい人だけやればいいと思う。
|
|
No.112 |
日本語は英語と全然文法違うから
他の国のヒトが英語を身につけるより大変ですよねーー |
|
No.113 |
日本では英語は必要ない
必要ないものを小学生が覚えたって使わなきゃすぐ忘れる 大学生も同じ 言葉は手段ですから必要としなければ無駄です |
|
No.114 |
|
|
No.115 |
|
|
No.116 |
ちょっとずれるけど
英語を日本語に訳すより、日本語を英語にするほうが苦手だよね? 会話でも、相手が非ネイティブように ゆっくりわかりやすく話してくれれば たいていわかるが、自分が話そうとすると、なかなか英単語や文法がでてこない |
|
No.117 | ||
No.118 |
>>117
つい自分の環境を普通と思ってしまうのは仕方ないが・・ 俺の会社製造業で、日常的に外人と直接会話する必要のある人は海外部のみ。 従業員の1%くらいかな。 117さんとこはもっとおおいのかもしれんが。 そんなもんだよ実際は。 |
|
No.119 |
>>116
リーダーを優先して英作文を軽視したカリキュラムのせいかな? でも、冷静に考えてみると英会話なんて相手がいないとつかわない(相手のいる職業につく)し、 英文読解なら自分で海外の本や海外のHPをみたりと 日本で暮らすにはリーダー優先 のほうが実用的なのだろう。 |
|
No.120 |
語学なんて(もちろん他のこともそうだけど)、
地道で継続的な努力をしなければ使えるものにはならない。 小学校で始めたって、週1回のお遊び授業程度じゃ話にならん。 その後の地道な努力を続けない限り、本当に使える英語なんて できるようにはならないよ。 |
|
No.121 |
↑
それを 英語をものにできなかったお母さんたちは わかろうとしなんだよ。 だから幼児英語教材や塾のの食い物にされている 英語をモノにできなかったのは自分の地道な努力が足りなかったんじゃなく 教育システムのせいにしなくちゃやってられないんだろう。 |
|
No.122 |
>>>114 だから必要ないって
英語の成績を気にしてどうするの? 社会人になってしばらくして必要と思いi my me からいろんな手段で勉強しました もっとも仕事で必要になりましたから 言葉は意欲と継続です 必要と感じない人を含めて丸ごと教育は無駄です |
|
No.123 |
ところで、本決まりじゃないんでしょ?
まだ検討中なんですよね? 小学生英語必修 |
|
No.124 |
小学校教師です。
毎週一回英語の授業あります。 まだ必修じゃないので、教科書はもちろん赤刷りもなし。 授業のカリキュラムは同僚と相談して作成。 教材も手作り。 大きな本屋さんでネタ本購入し、試行錯誤の毎日です。 外人の先生が来るときは事前の打ちあわせが必要。 放課後はひたすら英語の準備。 行事のための準備や会議は下校後すぐに始まるし、 教育委員会主催の英語の研修もあるし、 大きい学校なら専科の先生がいるけれど、 小規模校では理科や家庭科の実験や実習の準備、 今の季節は毎週あるプール、 20代の頃は何ともなかったけど、 やっぱり水に入った後って体がだるいんだよな・・・ 日焼けもするし・・・ 相談に来る保護者の話も聞かなくちゃ行けないし・・・ 今日休んだあの子にも連絡しなくちゃ、 ちょっと最近Aちゃんの様子がおかしいけど、 お家に連絡しなくちゃ・・・ 防犯対策のアンケート集計いつまでだっけ・・・ 教員は昼休みありません。 1年生担任するとトイレにも行けません。 なのに残業代もないし、わずかに優遇されていたお手当も カットされるらしいし。 独身か小梨なら自分の時間もあるし、 仕事に全勢力注げるけど、 共働きで子ども二人いると時間には制約が。 担任している子たちも大切だけれど、 我が子には母親は私だけ。 英語以外の授業の準備をする時間がない。 赤刷りみながら授業するけれど、 本当はきちんと教材研究をして 子どもたちが喜ぶ授業がしたい。 英語授業を必修にするなら、 もっと教員に対してサポートが必要でしょう。 特に30代ぐらいの先生は、まだ英語ができるけれど、 50代の先生に英語の授業を一人でやれは酷でしょう。 でも、保護者にアンケートを採ると、 外人に本場の発音で教えてほしいとの声多数。 日本人の私たちにできるかっちゅーの。 結局CDを駆使してインチキな発音で教壇に立つ私。 でも堂々とインチキ発音していると、 みんな私のこと英語ができると錯覚してるみたい。 助詞も単数形複数形も、文法もめちゃくちゃな私。 果たして幼い子たちの前で英語の授業をしていていいのかしら、 疑問でいっぱいの英語の時間です。 |
|
No.125 |
|
|
No.126 |
124です。
あと、英語ってアクテイビテイーが多いから 少人数でやった方が楽しめるし、しゃべる機会が多いけれど、 30人以上いると、できる子は自分から積極的に活動するけど、 そうでない子は取り残されちゃうことも。 5,6年生になると、歌や踊り、ゲームはよほど工夫しないと 白けちゃうし・・・ とにかく英語は課題が多いです。 子どもが楽しめればいいんです、 英語の力を身につけるのではなく、 コミュニケーション能力を養うのです、 文法を教える必要も単語を教え込む必要もありません なんて教育委員の偉い人は言っております。 私たち教員としては何を身につけさせるのか、 本当に楽しいだけでいいのか疑問なのです。 だいたい単語も文法もわからなくちゃ 英語の授業にならないでしょ・・・ 週に一回の授業じゃ子どもなんてすぐに忘れちゃうよ・・・ 漢字や九九だって毎日やっても忘れちゃう子がいるんだから・・・ |
|
No.127 |
何らかの教授法に基づいた方法で教えるのでしょうか?
1番良いのは,親が子供に言葉を教えるような感じで,と聞きますが. |
|
No.128 |
125さんへ
まず歌かな。セブンステップとか 手拍子や踊りのある物。 最近のお子さんはいろんな歌よく知ってますよ。 その後単語カードで発音の練習して、 ゼスチャーや劇みたいので今日の文章のフレーズの意味を理解させて、 (日本語で教え込んではいけないそうです。 そのシュチュエーションから自分たちでどんな意味か考えさせるのだそうです。 まさに教師が体を張ってのゼスチャーゲーム) そのあとフレーズの発音練習、そしてフレーズを定着させるためのゲーム というような流れで授業を組みます。 学校によって違いはあるかもしれませんが私はそうしています。 フレーズで多いのは What ○○ do you like? I like ○○ How many ○○ とか中一の教科書にあるようなフレーズですかね。 難しいのが複数形、単数形、助詞など、 子どもじゃなくて自分がわからない・・・ 低学年では自己紹介、色や数、食べ物や動物、スポーツなどの単語、 中学年では何がすき、どこに行くの、などちょっとレベルアップした会話、 高学年では道案内や将来何になりたいかなどの簡単な会話が目安ではないでしょうか。 あくまでも目安です。 低学年は歌に踊りに楽しいけれど、高学年はできる子と そうでない子のギャップが大きく、 うまく持っていかないとしらーっとしてしまい、 発音のうまい子が浮いてしまうといった現象も・・・ |
|
No.129 |
学校では下手に発音して、浮かぬようにしてる子供とかいませんか?
|
|
No.130 |
124さん
どうも有り難うございます.参考になりました. 取りあえず先生たちが英会話学校へ行くべきでしょうねぇ. 実際,中学や高校の英語の先生が,ブ○○○○○○ル などの英語学校に通っていますよ. |
|
No.131 |
いや、英会話教室に行く前に
普段の授業のレベルアップと 子どもや保護者とのコミュニケーションをとる時間が欲しい・・・ あと、自分自身の教養のレベルアップのための時間も欲しい・・・ 図書館司書の資格も取りたいし・・・ 別に英語好きじゃないし、本とは国語が専門だし・・・ |
|
No.132 |
英語を教えるのに資格はいらないんですか?
私が父兄なら,資格のない,あるいは英語力のない先生が 英語を教えることに厳重抗議するでしょうけど. |
|
No.133 |
|
|
No.134 |
>外人に本場の発音
日本にきている外人 田舎出身が多いの知らないんだろうね。 オジーなんて国全体が田舎なまりだし。 ちゃんと本国で外国人に教える訓練を受けてる教師なんてごく僅かだし。 |
|
No.135 |
英語になまりがあることは別に悪いことではない.
国際的に活動をする人であれば,様々な母国語を持つ人の英語を 相手にしなければならないので,なまりがあることは当然のこと と認識すべき. 重要なことは R と Lの違いが分かり,日本語にない母音や子音が 聞き取れ,発音できるようになることで,そのためには訓練を受けた 日本人か,ネイティブスピーカーに教わるしかないでしょう. |
|
No.136 |
でも、せっかく習うなら
山形弁をしゃべるアメリカ人のようには・・・。 自分で現地でがんばって身につけたなら それも誇らしいかもしれないが。 |
|
No.137 |
|
|
No.138 |
|
|
No.139 |
|
|
No.140 |
小学生に英語は必要ないと私も思います。
ネイティブの方に習うわけでもなく、担任の 先生の思いっきり日本語訛りの英語を最初に洗礼されて・・。 子供が気の毒だと思います。先生にもすごく負担増ですし。 日本語で抽象言語を理解できる程度でないと、英語の抽象語 は理解できませんしね。 「ハロー」だの、「アイムファイン」程度の簡単な英語なら必修化の 意味分かりませんし。(そんなの習わなくっても、TVの影響で、大抵の 小学生は喋れるってゆーの!) 国際語として、英語は有用だと思いますが、発音最悪の人に最初に習って もしょうがないと思う。それより、ゆとり教育で国語の単元数も減ってる 方が心配だ。きちんと国語を理解できる子なら、中学生から英語で無問題 だと思います。 |
|
No.141 |
|
|
No.142 |
小学校英語「必修化の必要なし」 伊吹文科相
中央教育審議会が検討している小学校英語の必修化について伊吹文明文部科学相は27日、産経新聞など報道各社のインタビューで「必修化する必要はまったくない。美しい日本語が話せず書けないのに、外国語をやっても駄目だ。子供のころからやりたい人は個人的にやる。小学校は外国語に興味を持つ程度にとどめるべきだ」と話し、必修化の必要性を否定する見解を示した。 この問題をめぐっては、中教審の専門部会が必修化の方針を決定。小学5、6年で年間35単位時間(平均週1回)の授業を行う方向で、親部会で検討作業を進めている。文科省が今春行ったパブリックコメント(総数471件)では積極論が54.6%、消極論が40.1%と意見が二分している。小坂憲次・前文科相は積極推進の意向を示していた。 伊吹文科相は「国民として生活する最低限の能力と義務を果たすのを教えるのが義務教育。これが果たせていないのに別のことをやってもいけない」と述べた。さらに、「フランス人はフランス語を大切にしている。小学校では自国語をきっちりやる。中学校から国際感覚を磨き、外国語をマスターするのが良い」との考えを示した。(09/27 21:03) http://www.sankei.co.jp/news/060927/sei008.htm |
|
No.143 |
そんな事より、、
教育しなきゃいけない親があまりにも多いのが・・・大問題。 |
|
No.144 |
私は、小学校から英語があってもいいと思うな
中学校の下準備として、歌や遊びを取り入れるのは賛成 今やアジアの国々では、英語の必修が当たり前だそうで このままでは、どんどん引き離されてしまいそうです |
|
No.145 |
ほとんどの人間は自国語ができれば問題ない。
日本人によって日本語ができないのは明確な問題。 英語ができないのは二の次の問題。 |
|
No.146 |
漢字検定持ってる外人もたまにいたりする。
負けらんないよね。 |
|
No.147 |
>今やアジアの国々では、英語の必修が当たり前
国力の差がそうするだけの話。 国力が弱いから相手国の言葉を使わざるを得ない。 たとえば、自動車業界 韓国のエンジニアは日本語・英語を話せないと仕事に支障をきたすから出世に影響するが 日本のエンジニアは日本語だけでもやっていける。 極端な例だけど、強い米国は外国語を学ばなくてもやっていけるでしょ? |
|
No.148 |
>今やアジアの国々では、英語の必修が当たり前
エスペラント語の立場が・・・・ |
|
No.149 |
|
|
No.150 |
格差社会なんだから、お金のある家のみ、子供を私立の学校に入れて、
英語も小さい頃から習わせて、英才教育すればいいことだよ。 下流の家は、教育にお金をかけるお金をレジャーや外食に使い、 年収300万の生活が楽しめるようにすればいいじゃないか。 下流の家に意味の無い英語を国家のお金で教育することはない。 |
|
No.151 |
>>142
>国民として生活する最低限の能力と義務を果たすのを教えるのが義務教育 その通り!なのでもっと国語教育に力を入れてください。 それ以前に礼節など、本来親が教育せねばならないことも山積み。親の教育が先かな。 |
|
No.152 |
学校に出す為の最低限の家庭教育はしましょうね(笑)
|
|
No.153 |
チュパカブラ研究部へようこそ!
|
|
No.154 |
こんなスレあったんかい・・・。
|
|
No.155 |
うちの子供が通う私立小学校は、1年生から英語の授業あり。
文科省が導入を検討しているような、タダ単に英語に親しむ程度のものじゃなくて 高学年には、ちゃんとした文法まで学んでいる(自分が中1〜2年でやってた程度)。 クラスの半分は、英語教室にも通ってます。 |
|
No.156 |
公立しか行けない子って可愛そうねえ。
|
|
No.157 |
高校はむしろ名門公立の方がいいけど小中は公立は駄目だね。
理想は名門公立が中間一貫教育をすることかな。 |
|
No.158 |
親が大学出てないほど、子供の学歴に拘る。
親が英語を喋ることができるほど、英語教育の低年齢化に反対。 自分が出来ないのに子供に期待する親は単なる見栄と劣等感の塊。 そりゃ 子供がドロップアウトして犯罪に走るよ(苦笑) 蛙の子は蛙。 親が一生懸命自分の行き方貫いていたら子供だって 自分の目標を決めて努力するよ。そして最終的にお互いを尊重し合う ことになる。 子供より自分に集中してみたら? |
|
No.159 |
英語みたいな文法も発音も例外だらけの言語は、学んでていらいらするんだよ。
スピードメーターのアクセントの位置、ありゃ何だよ。 俺は何十年勉強しても英語は全然上達しないな。 とにかく法則がなくていちいち覚えなくちゃならないんだよ。 先日もcapacityをキャパシティと発音したら米人に お前の発音はおかしい、ありゃカピャシティと発音するんだと 言われて、帰って辞書の発音記号を確認すると、なるほどカピャシティなんだな。 日本人がみんなキャパシティと言っておるのはありゃ何なんだ。 もう英語なんかどうでもいいよ。俺は上達はあきらめた。 こんな言語を勉強していたら合理的思考力の発達が阻害されるわな。 |
|
No.160 |
>>159
わりきって発音を捨ててもいいのでは? 日本人アクセント英語でも話してれば通じるし、話の中身の方が大事だし。 街角で知らない人にちょっと尋ねる、とかの場合は通じにくいかも知れないけど気にしない気にしない。 日本人アクセント英語でもどうどうと議論・交渉してる弁護士・商社マンはたくさんいますよ。 聞いてみたら、自分の頭脳のキャパには限界があるので発音は捨てて その仕事の中身の方を充実させる方を選んだ と言われてました。 |
|
No.161 |
発音なんて気にせず
自分の専門を深めるほうに頭脳を使う方がまし |
|
No.162 |
CATVなんかで、海外番組見てるといろんな英語が出てくる。独特の発音でもよどみなく
喋ってる。発音がダメだから英語は喋らないってのは日本人ぐらいじゃないの。 かって、外地の工事で自称英語が得意というおっさんが現地人の発音を笑っておったが、 その本人は r と l、 f と h、 b と v が区別なし。子音の後に母音 が入る典型的な日本式発音だった。 |
|
No.163 |
まず、日本語を十分理解して使いこなしてもらいたい。
日本語もろくに喋れないのに何が英会話か。 |
|
No.164 |
仕事で英語を使っている。主には鍛造技術のことだが、専門用語以外はそれほど苦労していない。発音は完全に「日本式」だがそれでも相手はまじめに聞いてくれているし、いろんな国の英語の発音の違いなんかで盛り上がることもある。正直にいって、発音にこだわる人ほどコンプレックスがあるんじゃないかと感じることもある。
|
|
No.165 |
お邪魔します。
友人は米国に短期留学した後に英国の航空会社に勤めたんですけど、 職場で「あなたのは英語じゃない。」って大変いじめられたそうです。 発音にこだわるならどこの国の先生に習うのかまで意識しないと意味ないような気がします。 先生がカナダ人でズーズー弁だったとしても、初めて習う人には分からないですものね。 もう一人の翻訳の仕事をしている友人はからはこう聞きました。 10歳までは英語に慣れる。意味がからなくてもOK。喋れなくてもOK。 ネイティブな発音を聞き入れる耳にするため、英語の歌を聞かせたり こども向けの英語の教育番組を見せる。 ネイティブな発音を10歳までまるっきり聞いたことがないと、 やはり聞き取りにくい耳になってしまうそうです。 もちろん聞き取りにくいけど聞き取ろうとすればなんとかなる範囲の話だとは思いますが。 子供でも大人でも外国人の前で、身振り手振りでも物怖じせず コミュニケーションをとろうとする度胸が何より必要だと思いますね。 本題の小学校英語必須化には大賛成です。 だって高いお金を払ってわざわざスクールに行かせなくて済むでしょう? ゆとり教育の見直し案で授業時間も増えそうだし 十分習得していけると思います。 日本語と併行してどちらかが疎かになるという次元の問題ではないと思うのですが・・・。 |
|
No.166 |
将来外国の企業に勤めるとか外人相手に仕事をする人って
そんなにたくさんいるの? 小学校から英語、英語って英語喋れなければそんなに困るの? |
|
No.167 |
まともな人間になるように情操教育をするのが先じゃないのかな?
|
|
No.168 |
国語教育が崩壊しているのになにが英語教育だよ。母国語をきちっとマスターしてから!
特に日本語は英語と文法構造がかけ離れているので、諸外国(欧米各国)のように並行して習得することが困難。 |
|
No.169 |
国語辞典を久しぶりに読んでいます。
最後に読んだのは、中学のころ。 知らない言葉、忘却の彼方に行ってしまった言葉が、ちらほらと見つかります。 英会話教育も必要とはおもうけど、職場では全く不要です。 ゆとり教育の被害者をつくらないように、先ずは算数、国語を小学校では優先するべきと 思います。 中学の英語教科書、すべて暗記すれば、英会話は困らないようにつくってあるはずですよ。 |
|
No.170 |
読み書きそろばんがきちんと出来ていれば、英語も理科も社会もあとで取り返すことができる。
小学校では思考のためのツール(読み書きそろばん)をマスターすることが最も重要。 |
|
No.171 |
日本は資源がない小さな国なんだから、今までもそうであったように
品質の優れた製品を造りだし、輸出することだ全て。 そのためにはどのような教育をすればいいのか? 小学生に英語を喋らせることでないのは確か。 |
|
No.172 |
わしの経験では、学校で結局英語がダメだった連中が小学校から学べば自然とマスター
できると思ってるふしがある。こんな根性で外国語が身に付くか。わしは外語卒ということで 就職したが、スムーズな仕事のために学校よりはるかに努力したよ。英語はいらんと言う 生き方も結構。英語まるでできなくても生きられる。野球選手を見よ。実力あれば渡米しても 通訳つけてくれる。数年先は知らんけどね。 |
|
No.173 |
>正直にいって、発音にこだわる人ほどコンプレックスがあるんじゃないかと感じることもある。
激しく同意 英語ができる親のほとんどは小学生からの英語に反対ではないか? |
|
No.174 |
英語もそうだけどさ、学校で水泳やピアノ(オルガン?)も必要なくね?
日常で泳げなくても、ピアノひけなくても、何も困んないぜ。ましてや働いてては尚更。 |
|
No.175 |
泳ぎは場合によっては命を助ける手段になるからやっておいたほうがよい
|
|
No.176 |
服を着て泳ぐ練習(教育)をしてほしい。
いざと言う時にそのほうが役に立つ |
|
No.177 |
日本に住んでる人で英語ペラペラになる必要性のある人は少数
その人は自分でお金を出して身につければいいと思う。 |
|
No.178 |
いつから必修になりそうなんですか?
|
|
No.179 |
2人の子供は2,3歳くらいの時から英語会話の塾に行っていました
外人の先生が付いて教わったはずだけど全くものにならなかったと思います 近所にはそういう塾しか無かったのだが... 最初は英会話をやっていたのですが、途中から入ってきた人が筆記をやって欲しいと 言い出して、筆記を教えることになり、会話じゃなくなって中途半端に終わりました 私は会話だけに限定して欲しかったけど、週に一、二回の塾では無理ですね 思わぬ伏兵が出てきた結末でした 2,3歳から筆記を覚えてどうするんだという思いはありました ちなみに私は、外人さんに話しかけられてもわかりませんね ペラペラ sendagaya station? とか post office? とか言われても説明できません 残念! |
|
No.180 |
フィリピンみたいに国語以外は全て英語で授業というふうふうにしないと
何も変わらないよ。 |
|
No.181 |
>>179
会社での英会話特訓クラスの話。アメリカ人の講師が来て一生懸命話しかけ、それに 答えさせる。テーマを与えて説明させる。そんなことが延々と続く。そしたら 一流大卒のやつが、テキストなしで何でやるんだと文句たれておった。日本人には 耳と口だけでやる稽古事というか勉強というかそんなことは時間の無駄と思う傾向 がある見たい。よってテキスト中心になると受験勉強の亜流になってしまう。ただし、 そいつもフィリピンに放り出されたら結構しゃべるようにはなったけど。 |
|
No.182 |
いよいよですな♪
|
|
No.183 |
>英語ができる親のほとんどは小学生からの英語に反対
英語を喋れるだけでいいというなら、そんなもんだろうね。 おれは30くらいの頃、大学院留学ということでアメリカに行った。 難関大学の入試の英語は軽々だったし、日常会話やちょっとした仕事の英語も問題なく、TOEFLもスコアが良かったから、結構自信あった。 でも、全然だめだったね、最初の1年でようやくなんとかという感じ。 それでも、その後、向こうで仕事について会議なんかに出て重要な発言をしたり交渉する段になると結構きつかった。 日本に帰ってからも海外とのやり取りは多いし、国際会議とか海外長期滞在の仕事は当たり前だが、それでもまだ厳しい。 TVや映画はネイティブが当たり前に分かってる表現満載だけど、未だに分からないことはしばしばあるしね。 話の流れで言ってることはほぼ分かるけど、言い回しですぐには分からないのがちらほら。 結局、プレゼンやチェアマンはこなせるし、仕事に必要な程度はできるが、それ以上じゃないんだよね。 まだまだ当意即妙って感じではないし、ネイティブと同じようなニュアンスは出せてないと思う。 なので、もっと早い時期から英語漬けになっておけば良かったと、今でも思う。 小学生からやるなら、皆さんが書いてるように、本当に英語漬けにしてやって欲しいもんだ。 この日は、学校では英語しか喋ってはいけないとか、そのくらいやらないとね。 やんないよりはマシだろうけど。 英語が必要な人は多くはないかもしれないけど、英語ができると明らかに仕事の幅は広がる。 世界的にネットワークも築き易くなるから、電話一本、メール一通で済む関係だって作れる。 可能性としては、より多くの子供たちにそうした機会が与えられていてもいいんじゃないかなと思うけど。 英語力を活かす活かさないは、ご本人があとから選べばいいわけで、最初から機会がないのとは大違いだよ。 |
|
No.184 |
>日本語は英語と文法構造がかけ離れているので、諸外国(欧米各国)のように並行して習得することが困難
そんなことはないw フィンランドとかは日本語と同じような文法構造だが、実に流暢に英語をしゃべるやつはいくらでもいる。 在米の日本人や韓国人の二世で、両方流暢にしゃべるやつもいくらでもいる。 フィリピンのタガログ語やハワイ語だって、英語と構造が似てるとはとても言えないが、彼らは英語も喋るし公用語で使える。 日本語だけは特別なんて思うのは、英語ができない日本人のエクスキューズに過ぎない。 だいたい、そんなエクスキューズ以前に、やる必要があることはやらなければならないというだけのこと。 |
|
No.185 |
>発音なんて気にせず
発音は良ければよいに決まってる。 できないことを最初から開き直るような態度のほうが、おかしい。 仕事する分には、たしかに発音は少々滅茶苦茶でもいいかもしれない。 とはいっても、通じる程度であれば、という条件付きだが。 ただ、英語がメインの世界でリスペクトされたいと思えば、ある程度発音だってよくないとね。 逆に考えてみなよ。 日本語の発音がよくわからない、中国の人とかがいた場合、自然と話したくなくなるよね。 だって話が通じるようで通じてないのって、結構ストレスフルだから。 それと同じで、何言ってるのかよく分からないとか、分かってのかどうか怪しい相手とは、そんなに腹わって話せませんよ。 ただ、日本人が思うほど発音とか表現の良し悪しの範囲は狭くはない。 イタリア人やインド人で、日本人からすればひどい発音で喋ってそうな連中でも、それなりにいいというか、まともな英語というのはあるらしい。 そのレベルにでも達せれば十分だろう。 |
|
No.186 |
日本は英語教育に使うお金は、世界の中で多いそうだ。
しかし話せない方が多いのは何故だろう。 何か外国と教え方に違いがあるのだろうか? |
|
No.187 |
日本で頑張るより、1年くらい英語圏に留学させた方が、話せるようになるだけなら効果あるかな?
英語でけへんから想像もつきません。 |
|
No.188 |
|
|
No.189 |
ハンガリーだったかな、英語はなせる人が少ないんだよね。
ルービックキューブの開発とか 投資家のジョージソロスとか 頭の良い民族ではあるらしいけど。 国民性もあるかな。 心のどこかで「アメリカが何ぼのもんじゃい」的な。 ちなみに小学校で英語教えても無駄だと思う。 教えられる先生がいないから。 |
|
No.190 |
トルコの観光地で、小学生の女の子に、「日本の法律で、日本人は学校で勉強するようになっていると教えられたが、言葉ができないのはなぜ?」なんて英語で聞かれた。
「日本人は、世界でも優秀な民族だ、って習っているのに?」 英語力って、格差がひどいんだものね。 だけど小学校高学年では、話せるようにしてなくては、恥ずかしい時代だろうね。 |
|
No.191 |
小学生に英語は必要かなー?
|
|
No.192 |
英語の教師してます。なんで英語ばかりやり玉にあげられるんでしょう。中学高校大学と10年間もやってもしゃべれないって。じゃ、街歩いてる人の何人が三角関数・因数分解ができるでしょう。ブータン王国を世界地図で指せるでしょうか。過酸化水素水の化学式をこたえられるでしょうか。なんで英語だけ求められるのでしょうか。学校レベルの授業では無理に決まってるじゃないですか。そんなことちょっと外国で仕事したことある人ならわかるでしょう。英語が専門の私でも英語圏でのスピーチの前は徹夜で準備します。自動車教習所出てF1に出ろって言ってるようなもんですよ。
|
|
No.193 |
まあ中国では第二外国語だよね?
|
|
No.194 |
英語10年勉強しても無理なのかな?
|
|
No.195 |
外国人に日本語で話しかけられたとする。
で、その日本語の発音が流暢じゃなかったらその外国人をバカにする? むしろ一生懸命聞き取ってあげようとするだろうね。 話し方とか発音とかは枝葉末節の話。 肝心なのは英語を使って「何を話す」のか。 日本の小学生「ぼく英語しゃべれるよ」 外 国 人「すごいね!じゃあ日本の神話を聞かせて」 日本の小学生「・・・」 |
|
No.196 |
会社の会議の公用語が英語になったなんてニュースを見る。
聞いてるだけで英語がわかるなんてCDのCMを見る。 ここで質問? 英語がCDを聞くだけでわかる(リスニング?)とか上達するのは、みんなではないよね? 単語力がないと無理かな、それとも聞くだけでわかるのかな? かしこ |
|
No.197 |
|
|
No.198 |
ま、英語もまともにしゃべれないなら、そもそも優秀な日本人の集合には入ってない。
優秀な日本人というのはグローバル企業でバリバリ働いてる一部のサラリーマンのことでしょ。 彼らをみて、日本人は優秀だという印象もたれてるだけ。 大概の日本人は優秀とは程遠い。 |
|
No.199 |
単純作業なら人件費の高い日本人じゃなくていいし、英語くらい出来ないとって感じかな?
|
|
No.200 |
>>198
いやいや、 自分の仕事に誇りを持って勤勉に働く。遅刻しない、約束は守る。 日本人にしてみたら当たり前のことが世界ではそうではない。 こういう労働に対する意識がある人の「層が厚い」から、 日本人の今の評価があるんです。 トップの一部のエリートの出来なんて、 国によってそんなに差はありませんよ。 エリートが安心して活躍できるバックボーンがあるか そこの違いなんです。 |